【FF14】「学者は攻撃しつつ回復できるのに・・・」占星術師の3.3調整に対して不満の声

FF14

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3.3パッチノートで判明した占星術師の調整内容について、フォーラムでは不満の声で溢れている。その意見の一部を紹介しよう。

占星術師スレ

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占星術師たちの反応

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キープ
リキャストタイムが60秒 → 30秒に変更されます。

アスペクト・ヘリオス
ノクターナルセクト時のバリア効果量が回復量の100%分 → 回復量の120%分に引き上げられます。

運命の輪
打ち上げギミックのような、占星術師自身の体勢が大きく変化する場合、運命の輪が消えるようになります。

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今回の調整内容は上記。しかし調整がこれだけなことについて、「これだけフォーラムが賑わって散々意見も出ているのに、強化ってこ、こんだけっすか…という印象が拭えない」「微調整を続けて白魔・学者の代替品を作ろうとする今の方向性は理解できない」などと不満が出ている。

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もっと大胆に調整して、劣化白学の現状を抜け出すことを望んでいるわけね。まぁ詩人は結構調整されたのに対して、占星術師は微調整だよニャ。

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特にノクターナル調整に対する不満が多く、学者が攻撃しつつ回復できるのに対して、ノクターナルではそれができないため、それを改善してほしいと言われていた。「アスベネのバリアは鼓舞に比べて圧倒的に強いぐらいじゃないと、全然攻撃機会を作れない」とか・・・

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ノクターナルセクトの効果には”ドローしたカードの効果量をアップ”的なものを追加してもらって、占星は”本体がヒールしてる間に付加要素であるカードで攻撃を補佐する”という形で火力面で並べる様にしてもらいたい」といった意見だな。

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占星術師も攻撃しつつ回復できるようにしてほしいわけね。占星術師について、朗読会では何のフォローもなくさらっと流されたけど、吉田P的にはこの調整で問題ないって認識なんじゃろうかニャぁ?

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4月のインタビューでは「占星術師は他のヒーラーと同じレベルになっている」と吉田氏が言っていたみたいだが、どうなのだろうな。フォーラムでは「レイドファインダーで”白占”の組み合わせになるたびに参加者から舌打ちされるレベルで追いついてないと思う」と言われていたが・・・。
http://nekokuma.com/post-27764/

コメント

  1. とにかくヒラは同じジョブ被った時にお話にならないレベルで弱くなるのをどうにかしないと
    学者はまだマシだけど白白と占占なんて実質ヒラ1.5人みたいなもんじゃん

    • それいうなら「白白がまし」じゃね?
      白はリジェネもメディカラもきっち人数分効果出るのに
      学や星(同モード同士)は鼓舞とかアスベネみたいな重要なスキルが1人分しか発揮されないんだぞ

      • バリアとウィルスの都合で白白は都合が悪いってことじゃね?まぁどれにしても被らせるとどれもデメリットある。
        しかも基本は被らせないようにするしCFは被ってもいいようになってるから問題ないんだけどね

      • ナイツ白白なるとたまにアルティメットエンドで衰弱奴が死んでる

    • 別に同ジョブが被った時に弱くなるのは良いんじゃないの?
      それはどのジョブだって同じ話だし、それぞれに役割分担があって、2ジョブ被りナシが理想でしょ。
      レイドワインダーは要望が強くて作った例外だけど、
      元々CFに対応後のコンテンツはどんな組み合わせでもクリアーできるレベルまで落ちてるし

      • モンクは片方に双竜役を押しつければ一応シナジーはあるw

  2. 攻撃面での調整はしないんじゃないかな
    もとからレイドではヒラのDPSは想定に入れてないって言ってるし

    無詠唱のバリアにクリで効果アップつかないのかな?とは思う

    • でもヒラDPSは完全に根付いちゃってるから今更やめてくださいって言っても無理だろうよ。
      ホーリー弱体・命中取り上げ食らった時の白の暴れっぷりを見るとな…。

    • 現状ではヒラのDPSは考慮しない※ただし占星術師に限る
      みたいな状況
      命中さえ積んでおけばアサイズアクアオーラ神速魔の白と、必中妖精ヒールでクルセ切らずに済む学にたいして、ランダムかつ効果量が粗末なカードしかない占星術師

    • その「想定しているヒラのDPS」が低すぎるのが問題なんだよ
      それ要するにずっとバカにされ続けてるカード効果の上限一杯の数字なんよ?
      実際に白学が出してる基準までカード効果を引き上げる若しくは
      カード据え置きなら回復面で余裕を持たせて本体加えてその基準にする
      これでようやくスタートラインだと思うよ

      • 「ヒラのDPSは想定に入れてない」ね

        • つまり
          カードを投げようが影響しないか誤差である想定で作られている
          という事では?
          このカードのために本体性能が大きく劣っているなら
          影響を与える性能を持つ白学を蹴ってまで
          占ちゃんが選ばれる可能性は将来ずっと低いな

  3. 早期攻略には不向きだけど、普通の速度の攻略時には問題ない。
    んでもっと進んでTAするには占必須って感じになっていくから、
    4戦がいう居場所ないってのはさすがに誇張が過ぎる。

    そもそもカードで他のメンバーのDPSを上げるってコンセプトなのに、
    他のヒラと較べてDPSが低いからって、PTDPSって観点で見られないもんかね。

    • 元々高いdpsをさらに増やすのには使えるけど、クリアに足りないレベルで低いdpsをクリア水準に増やせる訳では無いから
      居場所がPvPとクリア後のおまけ要素にしか無いってところだろう

  4. 俺は占星好きだし、レイドとか最先端のところ走ってないから占星使い続けるけど、占星ってコンセプト的に強くするのが難しい感じはあるよね。ちょっとずつ強くなってはきてるけど。ただこの人たちほど占星の理想を持ってるなら俺は諦めて学者使っちゃうかな。占星がこの人たちの理想の形になるのはまだまだずっと先のことになると思うし。

  5. (´・ω・`)違った方向性で強化をして欲しいわね

  6. 正直手詰まり感はあるよな
    吉田もこれ以上強化するならヒール弱いけどバフ強いって方向にしなきゃ…みたいなこと言ってたし

    つかさ、もうキャスターにしちまえよ
    詩人機工のキャスター版
    そっちの方が調整しやすくね?

    • どう考えてもヒール弱いけどバフ性能が鬼っていう上級者向きの調整にすべきだった

      ヒール強くしたところでバフがよわいんじゃ劣化白学にしかなんないでしょ

      • だよねぇ。
        単純に回復だけじゃその内、白or学イラネになって白or学発狂→強化→占星イラネ→占星発狂…以下ループ、になるだけなのにな。
        差別化するならカード(バフ)でやって欲しい。

  7. Aが白魔、Bが学者、
    現状の占星はA′orB′
    望まれてる占星はC

    • 今でも十分Cではあるんだが、ピュアヒーラーorバリアっていう仕様のせいで代替ジョブとしか見られないのは不遇だなと思うws

    • コンセプトはA′orB′だろうけどな

      • それが運営の読み間違いだよな

        あとカードが思ったより楽しくないのがとどめかな

        • それは個人によるんじゃね?
          俺はカードのランダム性が面白くてずっと占星やってるし、占星の面白さはそこだと思うんだけどな

          • もうギャンブラーだな

    • 正直占星はクルセなくしてカード超強化すればいい話なんだけどな・・・

      • そんな短絡的な問題じゃない。
        アーゼマ以外は下手に強化するとぶっ壊れになる可能性をはらんでる。
        世界樹強化すると本来死ぬべき攻撃が耐えれてしまったり、バリア系と組み合わせる事でデバフ無効化してしまう可能性もある。
        ハルオ強化強化はディレイ減少で1バトルに2回インビン使えてしまったり
        オシュオン強化は単純なDPSが上がるだけでなく黒魔のエノキ維持や竜の竜血維持が容易になってスキル回しすら変わってくる。

        じゃあアーゼマのみを強化すればいいかって言われると、それだとアーゼマ以外使われなくなって他の効果がすべて「ハズレ」扱いになってしまう。
        占星の面白さはランダムなカード性と、状況によってカードの使い分けなので
        アーゼマorハズレになるとその面白さは失われるし、単に20%の運ゲーになるだけ。

        • その通りっちゃその通りだけど、結局ランダム要素があるからなぁ
          使いたい場面で使いたい様にカードが回ってると、簡単になるから、強くできませんよってのが実情なんだろうけど、実際はそんな風に回らないから、サリャクビエルゴのみ延々でるみたいな状態は知ったことか、でも全部アーゼマ引いたら強すぎるから威力押さえますね、みたいな感じで現実は下限放置の上限制限設定なんだよね
          まぁカードの設定難しいから勘弁してよって開発がいうならそれはそれでしょうが無いねって思うけど、その場合はデモカードアルジャンは勘弁してほしいよな

          • 結局カードにランダム性があるせいで調整がしにくくなってるんだよね
            攻撃がきついから世界樹、DPSチェックがきついからアーゼマとか状況にあわせて選択できないのがカードの使いにくさや期待値を崩壊させてる

            結局プレイヤーはカードは無いものとして戦略たてないといけないし、開発側は最適なカードが発動してるのを前提に調整しないといけないっていう

  8. よし!ダイア時のみ、クルセの回復ダウン消そうぜ
    それでも下位互換でしかないけど

    まぁそんな事は無理だし言われてる通り手詰まりよね

    • せめてノクタ時にしてよ

  9. 3.4でバリア重複可、戦闘中もダイアノクタ切り替え可にして学+占最強にしよう
    そして3.5で白強化でみんな幸せ

    • 学者○ね

  10. クリアをするうえで必要な要素の下限は満たしてるという意味で同じレベルなんだろうな。
    客が求めてるのは上限の横並びとかいう幻想。そんなもんありえるわけないのに

  11. もう回復力下げてもいいからカード種類増やして敵にもカード使える(攻撃カードやデバフ付与)ようにするとかして
    2職と全く違う方向性にしないといつまで経っても両方の劣化止まりのジョブのままだろうに・・・

  12. ぶっちゃけ、学者の攻撃しつつ回復出来るのが異常なだけだと思うがな。

    攻撃しつつ回復っていう点で占星術師がやれるとしたら、
    とりあえず、ステラを個別CDの魔法にして威力を上げて、
    なおかつ、カード使用時に一定確率で即CD回復、とかかね。

    もしくは、カード付与者が与えたダメージの何%分かを、
    カード効果が切れた瞬間に敵に追加で食らわす……とかだろうなぁ。

    • カード[アルジクのワイルドファイア]
      って浮かんだw

  13. つーか、ランダムほんとやめてくれよ…。
    バフを使いたい時に使えないとバッファーとしてはゴミだとあれほど。キープがあるけど、アーゼマや世界樹を範囲で撒こうとしたらロイヤルも込みでキープしときたいからカード自由に使えない。
    タイムラインできっちり動くff14のシステムと合ってない

    • ランダムならランダムで
      八割通常1割アタリ1割ハズレ
      小数点以下の確率で大当り大ハズレ
      引いたら即発動

      みたいなギャンブル性に富んだ奴にすればよかったのにな

      • ハゲニットは確率ジョブの正解はオススメのコルセアで経験してる筈なんだがなー

        白学クローンっていう調整の方向自体が間違ってるって散々言われてるのに、頑なにカード要素は据え置きなんだもの
        占星は1から作りなおさな無理だよ

  14. 能力テキに学と同等にするんだったら、占星にもスタンス限定で
    フェアリー実装でもせんかぎり、本体+フェアリーの
    分の操作を単独で行うような、操作性的に破綻待ったなしの
    高難易度ジョブになっちまうからな。
    スタンス切り替え捨てて、現状でもある程度実現出来てる
    白に近い回復能力+カードでPTDPS底上げ、ってポジを
    強化していくしか無いんじゃないか?

  15. パッチDL可能

  16. 学者の攻撃しつつ回復っていうのは本体と妖精を使いこなせてる事が前提にあるからね
    回復と攻撃を上手く両立してる学者自体少ないのによく当たり前のように言えるわな

    • つーかレイドは思ったより両立できてないんだけどな。基本ペットつーか白様のおかげが大きいし。
      レイド未満では別にどのジョブだって両立してるし
      差が大きいのは妖精よりエーテルフローだと思うよ

      • レイドの話をしてるよ、言っちゃえば白様一人である程度は何とかなるからね
        負担を掛けすぎないようにしつつ攻撃も出来てる学者自体が希少種という話
        そんな希少種を当たり前のように話してるのがおかしいというだけ

        • 学者の回復力ぶっ壊れ性能wwwって言われてるけど
          その能力最大限引き出せてる学がどれ程いるのかっていうね

        • 本当にこれ
          自己満DPS学者かオーバーヒール過剰学者の多さは異常
          自己満学者に至ってはバランス取れてる学者よりも出てなかったりするのもある
          占星が希少種の学者に追いつくのは難しいからカード効果の強化をゴネた方が建設的かも
          それで白がいらない子になったら占になります

      • 白もそうだけど、星はスキルが少ないから相方に合わせずらいかな
        学者は相方に合わせてスキルを組み立てられるところがいいんだ
        相方によっては自己満DPS学者でもいいし、ヒールメインの学者でもいいのさ

  17. 占星術は攻撃系,軽減系,補助系が同じ山札にあるってのがダメ
    種類によって山札を分けるべき
    例えば
    ドロー:攻撃系を使用すればアーゼマかオシュオン
    ドロー:軽減系を使用すれば世界樹
    ドロー:補助系を使用すればビエルゴかサリャクか春男
    リキャストタイマーは3つ共通… みたいにすべき

    • もしくはキープのスロットをあと2つ増やすとかな
      それだけでも大分違うよ

  18. 占入り構成が白学構成に比べてどう有利なのか説明できれば一発で終わる話なのにな

    最低限クリアできるから問題無いなら今回の詩人みたいな調整は入らないだろうし

  19. 占やってるけど、分かるよ運営が悩むのも分かる
    ダイアは白と並べても、そうおかしくない性能なのに、ノクトも学者並にしちゃうと、逆にどっちもできるなんてずるくね?強すぎじゃね?ってなっちゃうから、安易にノクトあげれないって思うのも分かる
    でも、ならスタンスで変わるとかいうジョブつくんなよ!って話でさ
    つーかそもそもバリアヒーラー(学者)必須の現在のゲームデザインがおかしいんだよ
    占ちゃんはスタンス統合、ヘリオスは回復力減らしてバリア付き、マレフィクも回復力減らしてバリア付き、でリジェネとバリア使えるヒーラーにして、白も戦闘中にストンラスキン可能(神速と組み合わせないと普段使いはしづらい程度にしておく)
    とかにすれば三職バリアも使える事になるしバランスとりやすかろ

    • 前者は、戦闘中のスタンス切り替えができない現状「ずるくね?強すぎじゃね?」って言ってる人のほうがズレてると思うけどな。
      ノクタ占を強化したところで 白=ダイア占・学=ノクタ占 って形になるだけで、占=白+学にはならないんだし。

      • ずれてると指摘する考えはよーく理解できるけど、仮にノクトが学者と同等になったら、フォーラムでRF占でいくのがベストじゃないですか!白白、学学とちがって占占でも構わないですし、ちょっと占ひいきされすぎじゃ無いですかね!?ってきっとなるで?

        • 占星の売りであるカードが重複不可の現状でそれを言い出しても
          ずれてるどころじゃないから袋叩きにあってすぐに黙ると思うよ。

  20. キープ30秒はとてもいい
    今までキープリキャ待ちでアーゼマを泣く泣くロイヤルor素投げする機会も多かったと思うが、その確率はかなり少なくなるはず

    ノクタバリア効果120%だが、例えばこれでコンバレ+シナストリーで走りながらでも3層一斉射撃デバフ0とかに抑えられるんかね?
    エンドでノクタ占ってまず出す(見る)機会ないんで、回復アップの有用性がよくわからん

  21. 4.0でもう一つヒラ職が来た時に占を白か学のどっちかに思いっきり寄せることになりそう

  22. 大ダメ食らってるのに横でシャカシャカカードゲームしてるのを見てると、どうにかならんかと思う。終わったらモグラ叩きしてHoT撒いてまたシャカシャカしてるし。カード回してる間にHP持たせるスキルが弱すぎる。
    吉田が言うようにバッファー特化にした所でバランスとか言いつつ回復力弱めてくるだろうし、相当カード強化しないとレイドではちょっと使いにくい。せっかく魅力的なジョブなのに勿体ない感じしかしない。新ジョブの中で占星だけ不遇すぎる。強みがカードだけってどういう事だよ。
    戦闘中でもノクタ・ダイアーの切り替えが出来るだけで相当いいのにな。

    • よく見る意見だけど、カードはアビリティなんだぜ
      カード回しはヒールワークに干渉しないから、
      単にカードを回してヒール出来ないのはバカのやることなんだぜ

      • 一方、白学はヒールワークの合間にアビで攻撃や回復をしていた

      • そうそうカードに夢中な占い師はただのヘタクソ

    • カードも強みとはお世辞にもいえないな

  23. ノクタにhotスキルがない以上どうやっても学者みたいな運用は無理でしょう。
    根本的な解決は4.0でくるであろう新スキルに期待するしかない。

    • 天球儀が妖精みたいにビット化してオートヒールするとかあれば学との差は大分埋まりそうなんだけどな

      • それはそれで占星である必要なくて学者やらばいいじゃんにならない?

  24. ヒラジョブ弱体されて困るの結局ヒラ同士だから他ジョブと比較するのはやめよう
    どっちにしろ占は上手い人が使えばそれなりなんだし

  25. アサイラムと陣は設置スキルだから消えないのは分かるとして、ただでさえ使い勝手が悪くカード関連でスキル自体が少ない占星の運命の輪を下方修正し続ける意味が分からん
    スキル発動から効果発動までのラグを考慮してその場に居ないといけない、範囲が狭いから大きいボスだとタンクが入らない、履行技の時にHoTつけておきたいのにPTメンの理解と協力がいる、その間一切の行動が出来ないっていう欠陥スキルなのに下方修正だけは一人前という・・・

    • 糞優秀なHOTついたから・・・

    • 今回のは下方じゃなくバグ修正じゃね

  26. もう、ノクタのときは天球儀が自立して回復無しバリアのみを配ってくれるようにしようぜ。機工士のやつみたいに動けないやつで。

  27. 学者の回復力が高いから釣り合いとるためにはノクタのバリアを強化するしかない
    ただバリアは強化し過ぎると今度はコンテンツの(ジョブ)バランスが崩れる
    バリア性能部分もあくまで学と釣り合い取れてないといけないってのが調整難しくしてるな
    3.x中は微調整で様子見して4.0新スキル込みでバランス取る感じやろな

    • 戦闘中のスタンス切り替えが出来れば白占であっても
      ノクタ軽減→スタンス切り替え→ダイアHOT+白HOTが可能で
      攻撃の時間作れるのよ?くっそ忙しくなるけど。

  28. あえて占を使う理由が無い
    3.4でも無いだろう

    手間暇かけて運も味方に付けてようやく二流性能なのは、ジョブ設計の欠陥だな

  29. 占にメインヒラやってもらって、
    白が基本的に殴りっぱでHoTでサブヒラやると、
    ヒラの合計DPSも上がって、回復も安定するんだけどね。
    白=メインヒラって固定概念が根強すぎる気がする。

    • それってある程度装備揃ってないと回復キツくね?

      • 白と占の回復量差はほとんどないから、別にキツくないよ。
        あるとしたら範囲の広さ位だけど、これもそこまで。

        • 面白い考え方ですな。
          うちの相方には荷が重そうなので試せませんがやってみたい

    • 占のメインヒラは結構いけるし、白の殴りもなかなか
      いけるよな。
      白が殴りの場合の弱点は、ピンチの時にクルセしながら
      とっさに出せるのがベネぐらいだって事であって、
      3分とか5分とかひたすら殴りっぱなしの場合、むしろ
      学よりもDPS伸びる場合が多いんだよね。

    • これ白側が攻撃役やりたがらないってのもある
      実際占メインで足らないHOTと範囲回復を白に頼んであと殴りっぱでも余裕なんだよな
      占の回復力を必要以上に見下してる奴が多すぎてびっくりする

    • それ白のMP大丈夫なん?

      • 占と一緒って事はサリャク投げてもらえるから、MP枯渇しないよ。
        というか占と一緒に入って、MP枯渇するってのは、
        オーバーヒールしてるか、いらない所でホーリーしてるのどっちか。

  30. 画像見て思ったけど走ってるチョコボって横から見るといいね。
    自分で乗ってると前見ないと走りづらいし、人が乗ってるのは速くてジッと見てられないし(どうでもいい話ですはい)

    • チョコボポーターなら簡単に見れるぜ
      チョコボの装備は固定だけど

  31. バリア性能が同等になっても学にはまだ妖精ちゃんが居るからな

    ノーコストで連発できる光の癒し(キャスト2秒リキャ3秒回復力300)の代替品が来ない限りノクタ占の居場所は無い

    • 運ゲーなカードでカシャカシャやるより、フェアリーセレネのフェイウィンドのほうが安定してPTDPSあがるしな・・・

      ちなみにフェアリー本体がLv60で弱体補正かかってるから、
      本体比の回復力はだいたい200相当

  32. 強さより個性を優先して貰いたいが、詰んでるなぁ

  33. 私は占星を続けるよ!
    実際エキルレ、24人レイド、緩和蛮神お散歩するくらいなら困らんし
    ただし50ID、テメーはダメだ

    • 範囲が52のグラビデまでほんっとうに何もないから、タンクがまとめ始めてオシュオンもアーゼマも無いと申し訳なくなってくるよ

      • ぶ、ブリザラをアディに入れれば…

        • 入れたとしても攻撃する暇ないんやで^^

  34. 攻撃と回復を両立出来なくていいからバフ強化してもっとPTDPSを出せるよにしてくれ
    あと、戦闘中スタンス切り替えがとか無駄だからそれやるならスタンス廃止してくれ
    ピュアヒーラーやるなら白やるしバリアヒーラーやるなら学者やる

    • 俺もそれが真理だと思うわ

  35. そこまで言うなら学者やればいいだろうに
    占の調整不足は否めないが、そんな現状で尚しがみ付いてまで文句言うのは違うだろ

    • それを言うなら、こんなスレみないで大人しく学者やってろよw
      わざわざ占ちゃんスレ見て、文句言うなよ、なんて文句いうのは違うんじゃ?w

    • 既にやってる。が、後ろ指さされず占星やりたいから人権ある強化が欲しい

    • (´・ω・`)3.0、3.1のナイトにも同じ事いえる?

      • 言えるかどうかだけなら普通に言えるだろ。

        • 小学生かな?

          • えぇ?どうしてそうなる?パッチ毎に強いジョブ使えなんてのは当然だろ
            ただ今回の話題はそういう話じゃないから黙ってろってだけで
            言えるかどうか聞かれたら言えるだろ

      • 3.0、3.1のナイトは特に範囲されてもタゲどばなかったし、メインで使ってる自分にとっては何も問題なかったけどね
        起動零式3・4層以外は…

  36. 戦闘中スタンス切り替えできたら面白そうなのに、なんでやらないんだろ
    メインジョブDPSだけど、劣化白学のまま切り替えできるようにするか、白学のどっちかに寄せるかしないと解決しなさそうだと思う
    ソロ時にストスキ→ノクタアスベネ→ダイアアスベネってやってから戦い始めると凄く硬くて楽しいよ

  37. 戦闘中スタンス切り替え出来るようになるまで保留
    かゆいところに手が届く職になって欲しい

  38. スタンス切り替えさえ出来れば今の性能でもいけるのにな
    切り替えささせない気ならもっと強化しないと話にならない

  39. スタンス切り替えできたらそれはそれで白学双方からブーイング来そうな気がするけどな
    やっぱ、白学を倣うよりガードとか占の個性を活かすべきだとは思うけど開発にその気はなさそうだしなあ
    なにを思ってこんな中途半端なバフヒーラーひねり出しちゃったんだって思う

  40. 攻撃したくないから占星やるわ
    学やってるとヒーラーやってる気がしない

    職かぶりは何やってても嫌だけど、占だけはスタンス変えられるから一番マシかな

  41. コンセプトが迷走してる限り学者がーとかいってもしょうがない

  42. 攻撃しながら回復できるほど妖精さん強くないでしょー

  43. そんなこと言い出したら白も回復しながら攻撃は無理だから強化が必要だな

  44. ノクタに学並の回復力もたせたらぶっ壊れになるから
    回復力諦めてバッファー方面に伸ばすしかない
    ノクタ時のカードにヒラのDPSが下がる分以上のバフ効果があればいい

  45. ま、バッファー方面上げるしかないでしょ
    回復力やバリア力を伸ばしていくと他のヒラの領域を侵してしまう

  46. 占の修正としては

    ・クリ鼓舞よりは劣るが、通常鼓舞よりは強いバリアを安定してはれるようにする。
    ・ヒールを逆に弱くして、バフ効果を圧倒的に強化する
    ・戦闘中スタンス入れ替えを可能にする、若しくはスタンススキルを短リキャ・短持続のバフスキルにして状況に合わせて使い分ける(状況次第では重ねがけも可)
    ・そもそも本体の攻撃力を他のヒーラーの比じゃないレベルで上げる

    のどれか、若しくは複数適応すればそれなりに差別化できるし、占をエンドで選ぶ選択肢もでてくるだろうに、頑なに白学の劣化版だからな・・・
    これ以外にも幾らでもやりようあるだろうし、調整投げてるとしか思えん

    • ノクタ120%増しに修正されたんじゃなかったっけ?

      • アスヘリのバリアが100%>120%になったからと言ってどれだけ上がるとおもってんだ・・・
        回復力120%バリアも更に120%位なら、学者に追いつくことは無いけど、とりあえず様子見るか程度にはなるかもしれんが

    • 自分としては2番目のヒールは弱いけれどバフが圧倒的 の方向にいけば面白かったんじゃないかな とずっと思っている。
      実装当時の回復力で自分は支障がでたことはなかったし当時レベリングIDでさえ回復しきれなかった雑魚ヒーラー達が騒いだせいでダイアの回復力が白並みに引き上げられた。
      このことが(バランスを考えた上で)これ以上のカード強化をしにくくしてしまった。白並みの回復力が楽しみたいのなら白をすればいいし、攻撃しながら自動回復できる万能ヒーラーしたいなら学をすればいい。
      占自らが劣化白・学の方向に導いてしまった強化要求。あの時点でつまらないジョブになってしまったよ。だから俺は天球儀をそっと置いた。

      • ユーザーの強化要求は関係ないよ
        開発がレイドガーレイドガーのレイド重視だったから、
        早期攻略を防ぐためにバフの強化はありえないと言っていた

        起動零式という開発も認める失敗コンテンツに巻き込まれた不遇のジョブ

      • これな、ユーザーのせいだけではないけど、この方向での強化調整だからこそ面白いジョブになんてもうなりっこない。
        回復力がくっついてくるならバフ弱くせざるを得ないし、かといってバフがある以上回復も白学両方を超える事ができない。

        現状のままじゃ面白くなる要素がない。

  47. WoWでもバリアヒーラー諦めて
    DPSヒーラーに路線変更することになったし
    やっぱり調整難しいんだと思うよ
    4.0でそれに追従しちゃってバリアは基本的に無しで
    ゼロベースでヒーラー調整しなおしでもいいと思うけどな

  48. 不遇ならもう止めたらいいと思うんだが
    人がいなくなったらさすがに本腰入れるでしょう
    無駄に人が居てエンドクリアするから現状があるんでしょう

  49. ・スタンス切り替え常時可
    ・カードを敵に投げると攻撃になる
    ・スタンス廃止してダイア、ノクタを個別アビに

    こういう面白い調整案は幾らでも出てんだけど、開発はどう思ってんだろうな

    • ヒーラーなのにカードが基本バフだけってのが失敗だよな
      HP回復に回せればまた違っただろうに

  50. 学者はバリアタイプにして妖精っていうHotもってるからね

    アスベネのバリアがダメージで0になったらHotとか欲しい

  51. せっかくのHoTも範囲狭いしな
    弱体の代償に15m化してやれよと

  52. 自分にカード使った時だけ超強化とか

  53. これはマジでカードアルジャン案件

  54. 瞬間回復の白、バリアの学、バフの占星 で住み分けできて
    どの組み合わせでもそれなりに強さを発揮できるバランスに
    するべきだったのに運営が何も考えずに白と学の代替品として
    調整はじめちゃったからこうなってる。
    スタンス廃止して根本的に作り直すしかない

    • バフメインのヒーラーはもはやバッファーであって
      ヒーラーではないな。ロール的に破綻するよ。

  55. 攻撃メインのヒーラーはもはやDPSであって
    ヒーラーではないな。ロール的に破綻するよ。

  56. 単純に占を使う人間も、組む人間も一定以上のPSが求められる上級ジョブ
    という面では今のところ十分な性能なんだよ。

    logsみたらわかるけどジョブのDPSランキング更新するなら占PTだしな
    こういう無駄な被弾もしないしヒールワークもちゃんと組めて
    攻略効率をアップし続けたい向上心(別名:暇をもてあました)PTでしか
    求められていないって点がな

    もう使う人間も、組む人間もプレイヤー全体のPSが下がってきてたり
    占を使って苦労しようという奇特な人間が少なくて声が聞こえないだけ

    だから回復力は一定以上超えられないんだろ
    回復力が並んだらカードある分、占1強にしかならん

  57. カードで攻撃用、回復用のキャラを召喚できるようにしよう。
    だめ?ならカード並べてビームでも撃たせればいい(適当)

  58. このまま毎パッチごとに強化されても、3.5で結局占星は完成されなかったなってことになりそうw

  59. 現状いろいろやれて楽しいのは占星、素直に強いのは学者、どうしたって必須の白。
    占星の瞬間HOTをいかせるコンテンツが現状無い、というかそれが必要な状況作ったら
    他のヒーラの出せない専用コンテンツになるしね
    まぁ、極イフの頃の白みたいな独占コンテンツがあってもいいと思うけど