「3.0に入ってからクリスタルタワーのマッチングに時間がかかることが問題になっていたが、それについての開発からの回答が来たので紹介。」
クリスタルタワーのマッチング問題
「なかなかマッチングしないとの苦情が出ているクリスタルタワー。フォーラムでは、ルーレットに追加するとか、不足ロールボーナスを強化するとか、クリスタルタワーのウィークリィクエストに経験値報酬付けるとかの案が出ていた。」
「経験値の案は良さそうだニャ。海外掲示板でも、古代の民の迷宮が500分経ってもシャキらないって言われてたしニャ。」
クリスタルタワーは死んだ!古代の民の迷宮が500分経ってもシャキらない件
「必須でないとはいえ、クリスタルタワーには詩学強化素材の需要が若干あるし、ストーリー目当ての需要もあるだろうからな。24人だと集めるのも大変だから、システムでの救済が必要なところだな。」
現在検討中
こんばんは。
たくさんのディスカッションありがとうございます。
クリスタルタワーのマッチングについては、開発でも認識しており現在検討を行っています。
進捗があり次第、改めてお知らせしますので今しばらくお待ちください。
「というわけで、そういった要望に対して、クリスタルタワーのマッチングについては認識しており、現在検討中との運営からの回答があった。また進捗があったら改めてお知らせするとのこと。」
「まだ検討中ってことは3.1では間に合わないのか。改善は3.2あたりかニャ。」
コメント
3.1ではアレキノーマルが過疎りそうだな
どっちもルレみたいに不足ロールが分かるようにしてボーナス付けて欲しい
クリタワルレで禁書60排出なら行くわ。
正直、エキルレとPvPだけは秋田こまち。
クリタワは…もういいかな…
未経験の新規ユーザーも居るんだよ。
自分らが楽しんだんだから、新規にも楽しい思いを味わって欲しいじゃん?
それは分かるし俺も思うが、ボリュームゾーンの時期しか味わえないってものは確実にあるからなー
24人レイドはヴォイドアークで楽しんでもらうのが現実的じゃないかなと
最新パッチまでクリアしきってる人は良いんだろうけど、新規ユーザーとか完全に詰むような仕様にしちゃいかんよね
ハイルレダンジョンとか極蛮神なんかはPT募集でもどうにかなるだろうけど、クリタワの人数は募集じゃ集めきれないんだから
別にクリタワはやらなくても良いコンテンツだから詰むわけではないけどな
レベリングIDがしゃきらなくなったら「詰み」って感じだけど
ZWで行くことになるからしばし待たれよ。
次のZWに詩学注ぎ込ませたら賑わいそうね
人数制限解除で突入できるようになれば……とも思うが、古代は最低12人居ないとダメなギミックがあるからなあ
15人じゃね?
1パーティにつき乗る4人+アトモス殴る1人って計算だろうか
全員同時にやろうとしなきゃ何とかなったりしないかな。乗ってるパーティと殴るパーティ順繰りに交代して
・スタート時に全レーンに4人ずつは乗ってないとどっかのレーンに沸くから最低12人
・このままだと硬直状態なので、まずAレーンでBOSSを殴る奴が1人居る(13人)
・BCは全員乗ったままAレーンでBOSS倒す
・AのBOSS倒せばCレーンの奴は自由に動けるようになるから全員でBOSS倒す
・CレーンでBOSS倒せばBレーンの奴が自由に動けるから全員でBOSS倒す
以上により最低人数は13人かな?
BOSSと床とを鉄巨人が沸く前に全力で行ったり来たりするならAレーンでの人数をもうちょい減らす事はできるかもしれない。
開始時に4人づつ乗ってないと即座に鉄巨人出るんだっけ?
アトモスが反応するのは床に到達するちょっと手前で、鉄巨人のpopはどこかの部屋の生存人数が4人以下(or0?)になる、だった気がするから、
2行目カットして3*4人で行けるはずではあるんだが
最近週1でまた行き始めてる
タンクかヒラを出すことが多いんだけど古代にヒラで30~60分かな
当然だが曜日や時間はちゃんと選ばなければならない
ストーリー追いたい新規ちゃんがDPSしか育ててなかったらシャキ待ちはもっと長いだろうし改善あるといいね
あぁ^~クリタワミニオン欲しいんじゃ^~
60でホットバーかなりいじったし
レベルシンクコンテンツなんかいく気にならないんだよなあ
(´・ω・`)クリタワに限らず旧コンテンツは全部死んどるがな
(´・ω・`)最近はみんな週制限追いかけながらレベリングしかしてないわよ
先程極モグ初見PTクリアしてきたぞ?募集も5分程度で揃ったしな。
他米にもあるが、旧コンテンツも大半は生きてるぜ
24人って人数がネックのクリタワが目立って死んでるぐらいじゃねーかな
それこそレベリングなりも、レベルレや討滅あるしなw
エアプはしね
50→51を何ジョブもFATEは飽きるし、経験値入るだけでも行くかな。
それもしばらくしたら過疎りそうだけど。
運営はこうなることぐらい想像できなかったのか?
毎回対応遅いし後手に回ってばっかりじゃない?
他の件はさておき、クリタワに関しては元から吉田も認識していたが、
吉田は、別に過疎ってもいいんじゃね? ってスタンスだったからな
だから、後手っていうよりも、4戦が騒ぐから方針変えたって感じだろう
運営的には3.0の時点では3.0の新コンテンツに集中してほしいってスタンスで、
旧コンテンツの救済は3.x以降にするともともと言っていた。
ただ、やっぱり3.1が遅すぎるのよね…
コンテンツ不足なのに認識甘すぎるんだよな。
3.1まで繋げるボリュームじゃないの分かってただろうに。
4人パーティ3つで行けるようにしたいとか色々話してはいたが見送られてしまったな
道中の省略とかどうとかいうのも大分前に言ってたしそこら辺の改修も含めてなんかするんじゃないかね
もう用も無いと思ってたがミニオン未だに両方持ってないんだよなぁ
古いコンテンツは全部デイリールーレットに突っ込んじゃえばいいのにね
報酬増やしたりルーレットで強制的に回させたりすると
また新規の人が目回してるうちに終わったとか締め出されたとか問題出るからなぁ
むしろPT募集をもっとみんな自発的に使っていくべき話だと思うんだ
リットアティンとかも新規の人がCF参加しちゃうと悲惨だろ
古代はもう少人数でも開始できるようにするしかないと思うよ
何もかも遅すぎる・・・
3.1で来ても遅いって・・
これは次のヴォイドアークでも問題になるだろうしちゃんとした対策来そうだな
24人レイドは人多すぎなような
これからは24人レイド無くして
難易度そのままの8人レイドを作るのじゃ駄目なのかな?
もしかして:アレキノーマル
24人でワァーっとやる感じはけっこう好きだから無くして欲しくはないなぁ
バハはなんとかマッチするからなぁ
クリタワは待てど暮らせどマッチする予感すらしない
まぁクリタワの後でいいんでバハももうちょっとマッチしやすくなるといいなぁ…
ストーリーに絡んでくる以上、行かないわけにはいかないだろうし、早く修正はいるといいね。
クリタワはほどよくチンパン混ざっててもカオスになるのを楽しめるからなぁ
とりあえずルーレットはさっさと実装して欲しいわ。
クリタワはもう見捨てようみたいな老害意見よく見るけど、
ほんと新規に厳しいよね14プレイヤーって。
新規フレ手伝おうにもしゃきらんしほんとクリタワ死んでる。
やりたいことあるのにやれないのは可哀想だわ。
どうにかなるんかねぇ。
古代の1タンク化は随分前から言われてた気がするけど音沙汰ないよね
古代だけ際だってマッチング遅いんだよなぁ
アトモス系パートの関係で敵弱体からの8人ID化は難しいよな
4×3の12とか訳の分からん構成にするか…まあそれでも1時間は余裕で待つだろうけど…
やはり経験値やトークン量を余程旨くするとかかね?
報酬で釣ると、行ける以外に誰も得しない結果になることが多くてなあ
ほら、ZWでノウス奴~とか