「フォーラムでの、フロントライン・シールロック争奪戦のジョブ調整の話題を紹介。強すぎると言われている召喚士と、弱すぎると言われている詩人・機工士のAR”ターミナルベロシティ”についてだな。」
シールロック争奪戦のジョブバランス
召喚士
「まずは以前から言われている召喚士について。1対多でも1対1でも召喚士の方が強いとか、最近召喚士が増えてきてつらいとか、召喚士の集団に蹂躙されて開始5分で萎えてしまったとか言われていた。」
「海外掲示板でも、シールロックが召喚士だらけってネタにされてるのをちょくちょく見かけるよニャ。」
「調整については、デスフレア、ペインフレア、トライディザスターの威力を半減してほしいという意見が出ていたな。まぁこれだけ召喚士について言われている以上、召喚士を弱体するなり他ジョブを強化するなり、PvP調整について言及してほしいところだな。」
「さすがに3.1で調整が来るとは思うけど、3ヵ月半以上もの放置は長く感じるニャぁ。」
詩人・機工士のAR
「続いて詩人と機工士のアドレナリンラッシュ(AR)について。直線AoEのARだが、直線だと複数の敵を捕らえにくいし、横に移動するだけで簡単に避けられてしまう。AR使用者の特定もされやすい。さらにキャスターARのように任意の場所にAoEを重ねることが難しいなどの理由で、同じAoEタイプのキャスターARより明らかに劣っていることが指摘されていた。」
「言われてみれば確かに。キャスターARより避けやすいから全然くらった記憶がないニャ。」
「高低差もあるし、自分ではAoEが見えないので、そういう点でも使いにくいそうだ。威力、高低差、AoEの調整をするとか、自分中心の円形AoEにする、もしくは一人に対しての遠隔攻撃にするのはどうかという案が出ていた。」
「別にキャスターと同じで遠隔AoE指定でもいいと思うけど、まぁなんか調整をしたほうがいいよニャ。」
追記:詩人・機工士のAR有効活用方
「詩人・機工士ARの有効活用法が書かれているロドスト日記を教えてもらったので、それを記事にした。どうやら、使い方次第では強力なARになるようだ。」
コメント
下らん事かもだが、敵のエギに表示される表示いらんわ。
文字で敵判別してると本体と数瞬見紛うから邪魔だ。あれ設定で切り替えれるのかね
確か設定で他人のペットの名前を非表示にできた気がする
少なくともタゲできないようにする設定はあった、俺それ使ってる
FATE中とか関係無い他人のペットタゲれちゃうとパッド奴には辛い
WoWだとPvPもPvEも拡張導入直後は毎週の様に調整が入るんだけどねー…
まるでff14が調整きてないような言い方だな
実際PvEはともかくPvPは細かいパッチでは調整きてないだろ
PvPは全然調整足りないよ
ちゃんと個別の担当者付けて毎週調整しろよなあ
ずっとひどいバランスのまま放置するくらいなら、極端であっても頻繁に調整するゲームの方がはるかに信頼できる
そういう意味で14のPvPは完全に落第 真剣な対戦ツールとしては全く成り立っていない
PvPメインのゲームじゃないとはいえこれはちょっとひどい
WoWクローンのPvEとしての■eはめっちゃ善戦してるけど
ことPvPについては正直ゴミッカスレベルの運営だよ
吉田のやる気だけが空回りしてる状態
PvPはガチでやる気なら2週間~1ヶ月ごとに何らかのテコ入れが必要
そんくらいバランス命のゲームだから
実際来てないから仕方ない…
2.0開始当初もバランスはクソだったけどPvPスキルや細かな調整でちゃんと努力はしてた
今は完全に放置
エギはマジで邪魔
あとガチで勝ちたいならモンク忍者はやめてください…
エギの耐久値減少+エギ撃破で5P
デスベイン威力40%減+射程半減
各種アビリキャ増
本体+エギが他ジョブ相当の性能にするか、単純にペナを増やすか
いちば楽なのはエギ周りのポイントじゃないかな
それかディザスターあたりを使用不可にするか クルセみたいに
そのかわりDotダメージ増とかしないとルインラバイオ打ってるだけでどのジョブより痛くないよな
エギ消したら召喚士じゃなくなるじゃないですか!
いや、まあ元々…。
詩機のARは詠唱半分くらいでいいと思うわ。
これだと思うわ。
威力はもうちょっと下げて、詠唱はいっそ無くしていいのではとも思う。
必中+高威力+単体のメレーAR。
避けられるかもしれないけど中威力で複数をキル出来る(かもしれない)キャスAR。
小威力だが範囲で必中のレンジAR。
棲み分けは出来るのではと思う。
あくまでARをスタン等で妨害できる余地として詠唱と、膠着は必要だと思う。
ただタゲられた人は必中くらいにはなった方がいい。
もしくはいっそのことPvP限定で、回復ARでもいいんじゃないかなーと思ってる。
俺もシールロック好きだし、よくやってるが・・・
ぶっちゃけPvPのバランス取りなんぞより
PvEその他の方優先してくれた方が嬉しい
他の部分の問題処理した後でホントに余裕出来てからでいいよ・・・
調整する気ない…というよりもうどうしようもないんだろうな…
もうスキル完全に分離したらいいのに、システム単純化してるせいでPvEスキルが完全に分離できなくてフィルターかけて誤魔化すしかできん
PvPのみ効果変わってるのはいくつかあるから仕組み自体はある
ただ開発リソース足りないんだろうな
PvPのバランス取りぐらいは外注にやらせてもよさそうだが
あのファンタジーアースもスクエニに戻ってくるようだし
対人なんてどう調整しても強弱は出るし、強いジョブに人が集まるのは避けれないと思う。
装備制限も緩いしジョブチェンジ可能なシステムなんだから、有利なジョブでやればいいと思うんだけどな。
PvPでのジョブの使用人口くらい見れるんだから、多いジョブと少ないジョブそれぞれのスキルにPvP時のみ数字的な補正をかければいいだけ
問題が起きるならそのたびに短いスパンでパッチを当てればいい
対戦盛んなゲームはみんなそうやってる
もはやこれは開発リソースの問題じゃなくてやる気の問題
吉田もPvPなんてどうでもいいと諦めてるよ でなきゃ2.x時代からこんな放置のされ方しない
詩人と機工士のARはターミナルベロシティですよー
タイトルだな
間違ってるのはいいんだけど、最近、不安不満を煽る系のタイトル増えてきて嫌だな
続けば見るのやめるかなー
とりあえずトライディザスターかデスフレアに3秒の詠唱つけて
ベインもPVPのみ2.xの仕様に戻せと思う
まぁ召喚が強過ぎなのは事実だと思う
別アラにDPS5人いて全部召だったときは吹いた
ガンダムとボールが同じコストだったら、そりゃみんなガンダム乗るでしょ
1PT全員召喚もあったからね
そして誰も学者に着替えないっていう(笑)
そのうち忍者やモンクでいったら除名されそうな勢いだな
ぶっちゃけ近接しか出せない奴は来ないで欲しい
お前のためにFLやってるわけじゃないからどうでもいいっすわ
弱ジョブの近接で強ジョブの召喚使って調子乗ってる雑魚をぶっ殺して煽るの楽しいれす^q^
特に高揚付いてる召喚殺してやった時は爽快
つーか召喚使ってて殺される馬鹿って何考えてるの?
2カ国にOPになだれ込みリスキルでもない限り死ぬ要素ねえだろあのジョブ
弱キャラで強キャラ使う雑魚狩れる自慢されても……
その腕で召喚使ってくれよ
過疎ったら責任取ってね。
取れよ?
知るかよ。
いっそのことそんな状況までいかせて弱体化する理由にでもしてくれればいいんだ。
接近DPSくるなて声がある事態バランスが悪い証拠。
一部の遠距離が強すぎると声が上がるのも仕方ない。
修正来るまで召喚で暴れておくか
1対1で召喚に負けるとかwまぁ他の遠隔DPSでならわかるけど
そうじゃなきゃ普通に勝てるだろ。
ウルヴズ制圧時代から、召還強かったのに何言ってんだお前は。
ずっと隠れたブッ壊れジョブ。
その時々でもっと酷いのがいたから目立たなかっただけで。
むしろ召でタイマン負けするほうがド下手糞なんだがwww
よく「リキャ1分だから~」とか理由にする奴がいるけど
PvPでリキャ1分とかそれだけで既に神スキルなんだけどな。
お前がヘタクソってのは解った
こんだけ長いこと調整放棄しておいて運営はウルヴズ2だの言ってるんだから笑えるよな
どうせウルヴズ2も作りっぱなしで放置するんでしょ?
って思っちゃうよね
少なくともこのゲームのPvPは信頼度ゼロになってはいるよな
流石に半減はゴミだけど、バハムート周りは強過ぎな、適当にやってても勝てる
とはいえ召喚はPVPスキルが悉くゴミだから多少の優位性は持っててもらわないと厳しいぞ、と思う私はメイン召奴
遠距離ファイターのALは範囲拡大して現在の長い長方形から正方形に近い形にすれば今のALの見た目でもいけそうな感じなんだけどどうだろうか。
機工士のバインドや吹き飛ばし、スタンは使ってて気持ちよいぞ、サポートジョブなりにそこらへん強化だとジョブ毎の差別化もできて面白いかもな。
正直ARはエンピリアルレインに戻してくれるとですね・・・召喚より攻撃力なくてもすみ分けもできてですね
ペット関係はもっと極端にHP減らしてもいいと思うんだけどね
固定らしき召喚軍団を見つけたら勝ち負け関係無く狙って邪魔してるわ
そもそも迅速は半減弱体させてるのに、
召喚は短いCTで減衰無し生撃ちできるって仕様がどうかしてるんだよね
黒魔よりも前提条件がずっと楽なのに
威力半減はやりすぎだろ
そんなことしたらモンクポジションになりかねない
仮に召喚が弱体されたら次は何がぶっ壊れって言われるんだろう。
戦士・暗黒辺りはなんか言われるだろうな
召喚が強いのはインスタントでキル取りやすいからとエギの存在であって
デス半減とか言ってるのはまだ強さ理解してない
でも召喚の強さを理解してると別にアホみたいに壊れてるわけでもない
詩機のARはそもそも視界とターゲットの関係上別の使い方させたかったんだろうとは思うが
今のままなら産廃だな
あ、しっかり別記事で使い方記載したのかGJ
召喚強いけどそれは近接が弱すぎるからであって必要なのは召喚の弱体化ではなく近接の強化
両方だろ
弱いジョブのアッパー調整だけでなんとかしようとしたら、行き着く先はバランスのとれた瞬殺ゲーにしかならない
あれだけ3.0前は召喚バカにしてたのにちょっと強くなったら
弱体!弱体! ☆士と学の耐久力をどうにかしろよ
(´・ω・`)★から耐久とったら何も残らんからやめて上げて
(´・ω・`)★吹き飛ばしも睡眠も無いのよあの子
召喚は別に強くもない
自衛スキルの無いデスフレア打つために前に出てくる召喚狩ってるだけでこっちに高揚付くから修正もいらない
遠隔物理のARはバインドでも入れて一瞬でも範囲踏ませればhit判定だから、打ってる本人が範囲見えるようにすればいいだけ
逆にARに距離減衰が付かなかったことがよかったレベル
召喚強くないとかアホの極みやで
ヒール挟まれずすぐ帰るために単純に5秒ぐらいでどれぐらい相手にダメージを削れるかってのが大事
近接は突撃削りスタンARで10000と少し、接近する為リスクあり
黒魔はAF3つけて3秒詠唱(詠唱妨害あり移動不可)で3500+ファイガproc持ってれば1500で約5000
これが近接と遠隔の瞬間火力やリスクのバランスの取り方
召喚は1GCD内に10000吹き飛ばし更に詠唱やリスクのある条件は一切無し
もうPVP用にスキル作ってPVE用のスキル禁止で一回作り直したほうが多分早いわ
召喚だけ殺しても多分別の問題でてくる間違いなく