今朝公開されたPSX2015の最新トレーラーに加えて、プロデューサーの北瀬佳範氏が、FF7リメイクについて語る動画も公開された。
PSX2015北瀬佳範氏
北瀬氏曰く、戦闘は、今のトレンドなどを考えると、よりアクションに近いリアルタイム制に強いものなると思うそうだ。また、成長や装備、アビリティのセットなど、従来の戦略性も両立させることになりそうとのこと。
ストーリー自体はそう変わらんだろうから、戦闘がどう変わるのかが気になるところじゃニャ。
PSX2015トレーラー
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バトルシステム
(´・(ェ)・`)【投票】FF7の戦闘は、PS版のターン製と、アクションに近いリアルタイム制のどちらが良い? #FF7
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 6
コメント
思ったより15っぽさはなかったな しかしクラウドやつれてない?気のせい?ACとか見たらもう少し肌色良いけど
ストーリーを考えるとこの頃のクラウドはやつれててもおかしくはないよ
CC?すまん未プレイなもんでよく分からんのよ 魔晄中毒の影響でおk?
この直前まであうあうあー^q^状態だったからねしょうがないね
後にまたもやあうあうあー^q^になるという
リメイクとはいえ、このグラフィックでターン性はキツいよな。アクションにして正解だと思う
そこらへん13はうまくやってた気がする、バトルシステムはけっこうよかった
13は無印しかやってないけど、あれは秀逸だったね。
ロール組み替えとかで適度な戦略性があったし。
やっぱ13いいよね!
LRになるとアクションすぎてダメだったからあそこまではいかないでほしいなぁ
シームレスはいいけどアクションはどうなるかねぇ
おまけでクライシスコアもでないかなw
同梱でクライシスコア:HDとか出ないかねぇ
アクション下手だからターン制じゃないならきついな・・・
16か17まではこのシステムが続きそうだなw
FFのアクションなんて複雑にならんよ
ボタンおしっぱで近くの敵に連続攻撃みたいなそんな感じやろ
FF14が遊べるなら十分プレイ出来るレベルだとおもうで
アクションのように見えるだけならいいけど、アクション性が高いのは勘弁してくれ・・・
上にも書いてあるけど13は良く出来てたと思うわ
今迄のアクション性あるFFっていうとCCFF7と零式、FF15くらい?
スクエニ的に一番アクションしてるのはKHか。
どれもそんなに難しくないし大丈夫でしょ。流石に隠れボスとかになると難易度高いけど。
まぁFF15が一番近いんだろうから体験版やってみたらいいと思うよ。
そのうち零式の特典以外の誰でもできる体験版出すっぽいし
ディシディアェ…
完全に忘れてたわw
まぁほらKHみたいなもんだし!w
アクションダメな人が嫌がる部分て敵の即死技かわすって部分だろ?
ぱっと見そういう要素なさそうだけど
ff14はできるけどモンハンはできない
KHもクリアできなかった
攻撃を避けるってのが鬼門だ
いい加減コマンド式に固執するのはやめて
スマホゲーを潰すためにも
ユーザーが進化を拒否してどうするの
ほんとだよな、アクション下手なら下手で上手くなるにはどうしたらいいか考えるのがゲームの楽しいとこなのに
勝てなかったら勝てるキャラ引くまでガチャ回せばいいポチポチゲーに毒されすぎてる
苦手以前に単純にアクションが楽しくないだけだろ
それ進化っつーかコマンド式を捨てて切り替えてるだけだからなぁ。
12,13辺りはいい感じにコマンド式を進化させようと試行錯誤してる感はあったけどな。
コマンド式にネガティブなイメージ持ちすぎだと思うの
一応KHもコマンド式なんだぜ
ちゃんとしたモノ選べばステータス上げてぽちぽちするだけじゃお話にならないやつもあったりするからな…
スマホゲーの大半がPayToWinなのはまた別の問題かと
アクション下手だと魅せるような演出を自分で用意できないのが悲しくなる。
コマンド式だと勝手にやってくれるけど
ガチャガチャガチャって夢中にやってると終わってて映像に集中できなかったり
少なくともFF14の操作よりは単純だから安心しろ
神ゲーだわこれ
FF14って操作的にはアクションRPGなのかな?
現代の映像に合わせるなら、ATBじゃなくアクション方式にするのは正解だよな。
アクションにこだわるとMMOの戦闘みたいにつまらなくなるよw
KH、FF15ってアクションになるならコマンド式の方がマンネリしなくていいかな
14だって言ってみれば
ATBがたまってコマンドおしたら攻撃っていう従来のFFだよw
任意のタイミングで回避行動要求されるのが良くも悪くも大きく違うな
まあ俺は9までしかやっとらんのでその後のやつと比較してるのなら知らん
訂正
14以前は9までしかやっとらん
アクションでもターン制どっちも好きだけど
俺個人はアクションの方が作品毎に好き嫌いが激しくなる
凝った戦闘システムじゃなくても良いけどモーションは早い方がキャラを動かすのが気持ちよく感じる
遅いと身体が重くなったように感じてストレスを感じてしまう
14は弾幕STGをマルチプレイするって例えが正解
エアガイツになりそうだな
ターン制とはいうがそもそもFFってアクティブタイムバトルじゃね?
ゲージが溜まって一回行動っていう意味でターン制と言ってるなら別にいいんだが
ATB溜めてダメージにするのは原作と一緒よ
PVは通常攻撃はほぼダメージが通ってないっしょ
フィニッシュが原作の通常攻撃みたいな位置づけ
ただATB溜め攻撃以外にも色々できるってだけ(キャラ移動含む)
完全なコマンド制ではないし、かといってコンボやフレーム回避を極めるアクションゲームでもない
原作より戦略的になるんだろうなぁという所感
まじか戦闘も前と一緒でゲージ溜まったら実行って感じが良かった
FFシリーズから離れた切っ掛けがリアルタイム制なんだよ
零式も途中で投げた