【FF14】おすすめサーバー! データセンターとワールドの選び方

FF14初心者の館

2月4日~5月3日にかけてTwitchプライム会員向けにFF14が無料配布されるし、7月2日には新たな拡張パックも発売する。

というわけで新規が増えそうなので、これから始める人向けの記事を何回かに分けて(気長に)掲載していこう。

まずは、最初のデータセンターの選択~サーバーの選択までを解説。

データセンター

データセンターの選択

このゲームではサーバーとは別に、データセンターも選択できる。

データセンターについて関係する部分をざっくり説明すると、別のサーバーにいる人とでも、同じデータセンターならある程度一緒に遊べるわけだ。

データセンターの選択は、最初の画面の「DATA CENTER」から行う。

データセンターはいくつかあるが、日本在住の人に関係するのは「Elemental」「Gaia」「Mana」の3つ。

どこを選んでも大きな問題はないと思うが、一応それぞれの特徴を紹介しよう。

各データセンターの特徴

Elemental

Elementalは日本以外にも、アジア・オセアニア圏のプレイヤーが多いと言われているデータセンター。

具体的に言うと、Elementalデータセンターに属しているTonberryサーバーにアジア・オセアニア圏のプレイヤーが集中している

そのためGaiaやManaと比べると、海外プレイヤーとパーティを組む機会が少し増えると思われる。

ちなみに私がいるのはこのデータセンター。

個人的に過剰に気にすることではないと思うが、しかし海外プレイヤーとなるべく組みたくない人は避けたほうが良いかもしれない。

Gaia

可もなく不可もなくなデータセンター。

正直紹介すべき特徴がない。

まぁ無難でいいんじゃないっすかね?(てきとう)

Mana

3つの中で最も人が多いと言われているデータセンター。

人が多いほうがパーティを組んで遊びやすいので、基本的にはここがオススメ。

と言っても、どのデータセンターも人口に大きな差はないと思うので、どこを選んでもそれほど変わりはないと思う。

種族の選択(キャラメイク)

ゲームを開始すると、サーバー選択の前に、まずはキャラクターメイクを行うことになる。

個人的には子供種族のララフェルが可愛くてオススメだが、まぁここは好きな種族を選べば良いので解説は省略する。

ちなみに後から種族を変更するのは有料だ。

誕生日や守護神も決めることになるが、これは今のところ一切関係のない要素なのでどうでも良い。

クラスの選択

キャラクターメイクの後は、初期クラスの選択になる。

初心者にどのクラスがオススメかについては長くなるので別の記事で解説するが、クラスは後から自由に変更できるので、とりあえず深く考えずに選べば良い。

初期クラスによって開始都市が異なるが、他の開始都市にはすぐに行けるようになるので、これも気にしなくて良い。

サーバー(ワールド)の選択

クラスを決定すると、いよいよサーバーの選択になる。

最初は自動選択されるが、自分で選びたい場合は「別ワールドを選択」でキャンセルしよう。

どのサーバーを選択するかは、一緒にプレイしたい人がいるのなら、そのサーバーを選べば良いだろう。

ちなみに私はElementalデータセンターのGarudaサーバーにいる。

Garudaヨイトコロダヨ。

 

・・・・・・で、一緒にプレイしたい人がいないのなら、サーバーの人の多さ(少なさ)が指標になるだろう。

人の多いサーバーと少ないサーバーの、それぞれのメリット・デメリットを紹介していこう。

ダンジョン

このゲームのメインコンテンツはダンジョンでの戦闘だが、たいていのダンジョン系のコンテンツは、別のサーバーであっても、同じデータセンター内の人とならパーティを組んで遊ぶことができる

そのため、どこのサーバーでもバトルコンテンツにはあまり差はない。

街やフィールド

街やフィールドは、人の多いサーバーのほうが活気があって良い

ただしこのゲームの街やフィールドのコンテンツはオマケに近いので、人が少なくてもそれほど困りはしない。

それと詳しくは後述するが、4月か5月頃から「ワールド間テレポ」というシステムが実装され、同じデータセンター内なら他のサーバーへ自由に行き来できるようになる

そうなれば人の少ないサーバーで始めても、人の多いサーバーの街やフィールドで遊べるようになるため、人の多さ(少なさ)はあまり気にしなくて良くなるかと思う。

ハウジング

このゲームではハウジング(家)で内装や外装のカスタマイズなどをして遊ぶことができる。

ハウジングを購入するにはまず土地の購入が必要で、土地は人の少ないサーバーのほうが空いている

そのため、この点では人の少ないサーバーのほうが大きなメリットがあると言える。

ハウジングの土地は「ワールド間テレポ」で移動しても購入できないので、どうしてもハウジングで遊びたいのなら、人が少なめなサーバーがオススメだ

まぁ狭くて良ければアパルトメントというのもあり、そこなら人の多いサーバーでも入手できるので、一応どこで始めても最低限はハウジングを楽しめる。

優遇ワールド

新規キャラクター作成ボーナス

人の少ないサーバーは「優遇ワールド」に指定され、キャラクター作成時にいくつかのボーナスを得ることができる。

  • 取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
  • 低~中レベル帯の冒険が快適になる装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
  • プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与(レベル30になると付与)

これらの大きなメリットがあるため、優遇ワールドに指定されている人の少ないサーバーではじめるのは有力な選択肢と言える。

優遇ワールドは変動するので、どこが優遇ワールドに指定されているかの詳細は公式サイトをチェックしてほしい。

ちなみに、逆にあまりにも人の多いサーバーだと、キャラクターを作成できなくなってしまう。

ワールド間テレポ

そして4月か5月頃には「ワールド間テレポ」が実装される。

ワールド間テレポは、同じデータセンター内なら、他のサーバーへ自由に行き来できるシステム

他のサーバーでの滞在時間制限はないし、クエストやバトルコンテンツも自由にできる(一部できないコンテンツもある)。

そのため人の少ないサーバーではじめても、街やフィールドに活気が足りないと思えば、人の多いサーバーへワールド間テレポをする手がある

これがどこまで万能かは実装されてみないと分からないが。

まとめ

  • データセンター:どこでもだいたいOK
  • サーバー:「優遇ワールド」に指定されているサーバーがオススメ

データセンターは「Mana」にややメリットがあり、「Elemental」にややデメリットがあるかもしれないが、どこを選択しても大きな問題はない。

サーバーは、「優遇ワールド」に指定されている人の少ないサーバーだと経験値などのボーナスを得られるし、ハウジングでも遊びやすい

街やフィールドに活気が足りないと感じれば、後ほど実装される「ワールド間テレポ」で移動すれば済むので、今は人の少ないサーバーで始めるほうがオススメだと思う。

同じような新規も多いことだろう。

どこが優遇ワールドに指定されているかは公式サイトをチェック。

同じ優遇ワールドならどこでもOKだ。

まぁ優遇ワールドでなくて良いのなら、個人的には私がいるElementalのGarudaサーバーをオススメしたい。

人が多すぎず少なすぎずで、ほど良いバランスだと思う。

ついでに、ララフェルが集まるベンチもある。

FF14初心者の館
この記事を書いた人
ねこくま

(´・(ェ)・`)雪だるまのねこくまです。
Twitterではゲームやマンガなどの速報をつぶやいています。

(´・(ェ)・`)ふぉろーみー
(´・(ェ)・`)ふぉろーみー
ねこくまぶろぐ

コメント

  1. Garuda鯖押しいいぞ、もっと広めてけ

  2. トンベリがTnberryになってる報告

    • (´・(ェ)・`)おうふ。修正しましたどうもでした。

  3. 一緒に遊ぶ友達がいるサーバーが一番だろうけど、いなければ人口の多さ、もしくは優遇ワールドかどうかだけど、あとは・・・有名な人で好きな人がやってる、とかも指針になるかも?

    ニコ超大手チャンネル・ユニ生の神龍鯖
    ゲーム配信NGCのトンベリ鯖
    GLAYのTERUもしているグングニル鯖
    よしもと芸人さんやアイドルさんたちがプレイしているサーバー
    声優の南条さんサーバー
    そしてまとめしてるねこくまさんサーバーもw

  4. 海外勢の多いElemental
    実況者・VTuberの多いGaia
    総人口の多いMana

    まあ自分の印象ですがこんなじゃないですかね

  5. 主がガル鯖をララフェルで埋めたいことだけは分かった、しかし肝心のララフェルの魅力が書いてないので分からないしEleだとコンテンツで外人遭遇率がManaより高いの難点。

  6. 遊んでるハードも考慮すると、より快適に遊べるな。人混みは負荷高いから、カクつく。

  7. どこのDCで選んでも問題なく遊べるとおもう。
    元エレメンタル住民だけど、高難易度コンテンツ(極、零式)をファインダーや野良しかしない人らはエレメンタルの外人さんとのコミュニケーションがハードル高すぎて色々きついかもね
    そういうの抜きならどこでもいいとおもう。どこいってもそれなりに大きい外人コミュニティあるし
    トンベリトンベリ言われてるけどマナもマサムネ以外にタイタンとかにも小さい規模だけどコミュニティがあるし

  8. まったりのんびりを求めるならGaiaがおすすめだぞ!
    IDで変なやつに遭遇することもあんまりなくて平和だぞ(実感比
    ただ公式イベントや有名人が他DCが多くて正直うらやましいと思うことも多いけど!

  9. ガル鯖は意外と人口もいるし、都会ではないけど地方都市的な住みやすさあるよね
    トンベリで異文化交流、グングニルで有名人に会いにいくこともできるようになるぞ

  10. 外人が多くて困るのは、高難易度レイドをCFで行くときに当たると意思疎通出来なくて困るのと
    24人コンテンツの開始時に外人が混じると意見出し合ってクリアするのが困難な事くらいかと思う
    両方共PT募集を使えば回避出来るのでそれほど重要では無いかなと思う
    普通のダンジョンで外人が混じっても全然問題無いしね

  11. ManaDCには最近話題のハウケタ零式とアルティメイタム戦士がいるのでおすすめですよ

  12. Gaia
    フロントライン夜間は毎日5分未満で72人マッチング
    RWのユーザーイベントしててもフロントラインは5分未満72人