【FF14】キャスター1枠や攻略の工夫を奪うのはヤメテ!零式のLBゲージ蓄積速度変更に不満の声

FF14

kuma9

「3.1から、リミットブレイクゲージの蓄積速度が変更されることになった。特に、CFを使わないコンテンツ(アレキ零式)で適切な構成でない場合に蓄積速度が遅くなる仕様について、フォーラムで多くの苦情が来ているようだ。」

3.1でのリミットブレイクゲージの蓄積速度の調整について

3.1のリミットブレイク調整

LB変更内容

各コンテンツのバランスを考慮して、リミットブレイクゲージの蓄積速度が以下のように調整されます。

・コンテンツファインダーによるマッチングを使用するコンテンツ
どのようなメンバー構成でも、常に一定の蓄積速度になります。

・コンテンツファインダーによるマッチングを使用しないコンテンツ
(機工城アレキサンダー零式:起動編など)

クラス/ジョブの重複に加えて、同ロール(TANK/近接DPS/遠隔DPS/HEALER)が3クラス/ジョブ以上いる場合に、リミットブレイクゲージの蓄積が遅くなります。各ロールの該当クラス/ジョブは以下の通りです。

・タンク… 剣術士/斧術士/ナイト/戦士/暗黒騎士
・近接DPS… 格闘士/槍術士/双剣士/モンク/竜騎士/忍者
・遠隔DPS… 弓術士/呪術士/巴術士/吟遊詩人/黒魔道士/召喚士/機工士
・ヒーラー… 幻術士/白魔道士/学者/占星術師

kuma3

「変更については上記の通り。問題になっているのは、零式でタンク2、近接DPS2、遠隔DPS2、ヒーラー2構成でないと、LBゲージの貯まり方が遅くなることについてだな。」

kuma13

「追記するが、この仕様は従来の『クラス/ジョブの重複に加えて』でもある。」

neko15

「今までどおりジョブの重複はアウトで、それに加えてロールの重複も2人までってことね。」

遠隔物理と遠隔魔法

kuma10

「スレの意見を見ていく。まず、近接DPSは3人で2枠を争う形なのに対して、遠隔DPSは詩人or機工士で1枠とられるので、もう1枠を黒魔道士と召喚士で争う形となる。このことについて、遠隔DPSは遠隔物理と遠隔魔法で分けるべきとの意見が多く出ていた。」

neko5

「キャスター2、詩人or機工士1構成ができなくなるわけね。今までそういう構成でやってきた固定PTからすると不満だろうし、野良でもキャスターの席争いがより厳しくなるわけか。」

遊びの幅が狭まる

nekokuma000

kuma2

「また、そういった構成を縛ることに対して、ユーザーの遊びの幅を狭めることをするのはやめてほしいとの意見も出ていた。特殊な構成で攻略するのが楽しみな要素だったのにとか、数少ないプレイヤーの工夫の余地を奪う改悪だとか言われていた。」

neko6

「今回のLB調整は、想定外の攻略方法を防ぐためってことなのかニャ?でも工夫の余地を奪われるのは、ユーザーからするとあまり面白くないかもニャぁ。」

kuma13

零式の人集めが難しくなるという指摘もあったな。ただでさえ集まりにくい零式が、この縛りでさらに集まりにくくなるわけだ。」

急な変更

kuma1

「他には、急に変更されても固定のジョブ変更が間に合わなくて困るという意見もあった。装備集めが必要になるので、もっと早い段階で告知すべきということだな。まぁそんな感じで、このLB仕様変更はボロクソに叩かれていた。」

neko5

「赤貨素材のときも言われていたけど、もっと事前に知らせてもとは思うよニャ。週制限が絡んでくることだしさぁ。」

みんなは不満?

追記:HotFixで撤廃

【FF14】アレキ零式のLBゲージ蓄積速度変更は不評なため延期!3.2で改めて実装予定
「昼前に記事にした零式でのLBゲージの蓄積速度変更だが、不評なため、3.1で一旦実装されるものの、その後のhotfixで停止して、調整し直し...

コメント

  1. この変更はちょいと意図が分からんな。何か大きな問題でもあったんだろうか

    • 席がない席がないって騒ぐからと予想
      あとは遠隔だらけによるギミックヌルゲー回避だろうか?

    • LB蓄積速度を変えてLB効率のためにハブられ職を入れさせる意図が強いと思う
      特に遠隔DPSは魔法と物理が一緒くたにされてるからそのへんかな?

    • 単純にジョブが増えたからだと思われる
      今のジョブ数で同じ制限だと、詩、機、黒、召での遠隔だけでコンテンツに合致するとLBのたまりはそのままで近接お断り状態になっちまうからな
      もちろん逆も然りで竜、モ、忍、詩でキャス枠がなくなるコンテンツもあるかもしれないけどLBが溜まりにくくなるって理由でキャスを1枠据えることも考えるようになる
      まぁそれでも特定のジョブ有利不利なんてのは否応にしてあるんだけど
      むしろ今後さらにジョブが増えた時に近接・遠隔お断りなんて状況にさせないような処理だと思うけどな

      • TP回復が必要ない所じゃ詩人はいらないし、範囲が求められる所はモンク以外の近接いらんからな

        まぁ更に単体範囲共に強くて硬いDPSみたいな戦士がいるから、盾3防ぐ為にもなんだろうな

    • レイドデザイン絡みで、近接DPSと遠隔DPSでそれぞれ担当のしやすさがこれまで以上に如実に差が出るギミック追加を今後予定してるから、今の内から構成が近接2遠隔2が自然となる様仕掛けてるのかもね。

    • 今回の零式って、全部解明された今ならわかるけどキャスターって要らないんだよね
      キャスならではのギミックなんて無いから、近接3+バッファーで十分
      火力が低くギミックに向かない詠唱職は不要なんだ
      入れるメリットはせいぜいが2層で範囲LBを撃てるくらい
      3層も4層もキャスターなんて入れるより火力高い近接3人の方がずっといい

      要するに、コンテンツ設計失敗してたのに今さら気づいて、その帳尻をLBたまる速度で合わせようってことかと

    • 特に大きな騒ぎにはなってないけどキャス抜いて近接3でよくね?って言われ始めてる
      立ち位置やロットの関係、集め直すの面倒だから流行ってないけどそれに正当な(?)理由をくっ付けたんじゃないかな

    • フォーラムで馬鹿が騒いだ結果

      自分で自分の首を絞めててわろえるw

  2. あれ、もともとこんな感じじゃなかったっけ・・・?

    • 本来は同ジョブが2つ以上居た場合にLB蓄積速度減少だな

      • ジョブ増えたんだから変更自体はしょうがないよね。

      • 近接が竜2でよくなるのか

        • 仕様変更で幅が広くなる部分もあるのね

        • 従来のジョブ被りはまだ有効では?

      • あーそうだったそうだった!

  3. 早期攻略しないなら関係ないじゃん

  4. ああこのゲームもうダメだなって印象しかないwww

    • 昔からお前はそう思ってたんだろ?w

    • ダメだなって思うゲームのまとめサイトにわざわざ来てコメントするなんて俺はお前を産んだ両親がダメだなって印象しかない

      • 両親が必ず悪いとも限らん
        いい大人になってやる行動はそいつ自身の人格や本質の問題でもあるだろ

  5. 元々ジョブはばらけてるほうがLBの蓄積早かった
    今度からはCFでは一定
    零式などは偏ってると遅くなる(今までは偏ってても一定の速度)

    ってこと?
    一部固定には大打撃なのかな

    • (´・(ェ)・`)本文でも説明していますが、同じロール(DPSは近接と遠隔で別)は2つまでになるわけですな。
      黒魔、召喚、詩人の遠隔DPS3人構成とか、タンク1構成とかができなくなるわけです。

      • できなくなるわけではないだろ
        LB分の優位性より、変則構成の方が優れてるならそちらが選ばれる
        DPSが高くなって攻略時間が短くなってくるとそもそも適正構成でもLBがほとんどたまらなくなる

    • 過去の調整を見る限り、
      たぶん大打撃って程じゃないよ。

      • LB3を2回撃てるように設計されてるコンテンツがLB3とLB2になったら大打撃だよ

  6. 零式4層とか武器更新なくてももうヒラLB1回で余裕なんだから何の問題もないでしょw

    ましてや205武器来るんだから尚更じゃんw

  7. これ、例えばナナモモ黒黒白白だった場合、従来の上昇減衰は無くなったと考えていいの?
    それともこれがナナモ詩黒黒白白になったら従来+新制限で全く溜まらないって事に?

    • 今まで:ナナモモ黒黒白白→減衰
      これから:ナ戦モ黒召詩白学→減衰

    • >クラス/ジョブの重複に加えて

      しっかり書いてあるだろ・・・

    • >クラス/ジョブの重複に加えて、
      て書いてるで

      • おうふ見とらんかったスマン

  8. 固定もってない、ライトユーザーからは、ほーんで?って感じ

  9. うちのグループも日によっては遠隔3とかでやるから気になってる
    詩黒黒とかだとかなりLBゲージ下がるのかね?

    • ジョブ被り、かつ人数オーバーだから、
      ゲージ蓄積ダウン二重だし、相当下がるだろうな。

      • これ二重でかかるの?LB減速の範囲が広がるってだけじゃね?

  10. キャス2がデメリットになるとか自由度低いゲームだな
    キャスひとりを近接に転向させて正解だったわ

    • キャス2近接2なら問題ないぞ
      キャス2レンジ1近接1なら分かるが

  11. 実際のところ今でもあるジョブ被りによるLBゲージの溜り具合への影響って、どんぐらいあるんだろう?固定攻略とかしてなかったのもあって、あまり意識したことが無かったんだけど。

    • モモで4層やったことあるけど、P3終了時点でLB1.6ぐらいかな。もちろん誤差はあるだろうけど
      P3/LB1即打ちで2回目ジャッジにギリLB3貯まる感じだった

  12. あのPTは黒召が共存して近接一人なのかーとか見るのが楽しかったのに、ほんとみんな横並びになるんだなぁ

  13. uchino固定がまさに黒召詩でまさにこれにあたるんだよなぁ
    やるにしても3.2からにしてほしかったな

  14. ジョブ重複とロール重複は溜まりにくいって事は邂逅2層、侵攻3層みたいにタンク1変則PTさせたくないんだろうな
    加えて零式のDPSチェックが今後続くならDPS人口どんどん減る気がする

    • にわかDPSなら別に減った方がみんなのためだ

  15. 参考までにジョブ被りでどのぐらい溜まるの遅くなってたの?

  16. これはキャスの調整が無理だからだろうな
    現状キャス入れる意味ねーじゃん。近接3でいいって状態だからなぁ
    かと言ってキャス強化するととんでもない事になるし
    3.1からは、LBゲージを溜める為にキャスという雑魚をわざわざ入れる。に変わるだけだけどな

  17. 詳細なデータもわからんのにころころ変えられてもややこしくなるだけで何も面白くないわ

  18. どれぐらい溜まらなくなるのかわからないとなんとも言えないと思うんだけど
    現状のジョブ被りですら気付いてる奴いるかどうか怪しいレベルなのに

  19. これ自由度減るっていうのとは違うだろ
    「LBを優先するか、変則構成を優先するか」
    っていう選択肢が生まれただけじゃね?

    自由度が減るっていうのはな
    「特定の構成でないと零式に突入できません」
    っていうのを言うんだよ。

    • え?だからなんで変則構成だとLB削られなきゃいけないの?
      そもそも、その変則構成はなんで「変則」ってことになってるの?
      それが自由度を奪ってるってことじゃないの?
      さすがに飼いならされすぎ

      • そもそも仕様にあわせて構成変更しなきゃいけないほどのモンなのかどうかすら怪しい
        なぜか構成変更しないと絶対クリア不可能!って前提になってるけど。

      • 野良遠隔さんかな?

        あんたが近接で近接不利ギミック来たらこの仕様に助けられるのはあんたやで。

        逆もしかり。

      • 俺はこの意見納得できるな。
        2タンク2ヒラ4DPSを満たしていても、内訳でキャス2だったら「変則ですよ^^。LB削りますね^^」ってちょっと横暴だと思う。
        困るか困らないかではなく、姿勢がね。

        • ガチガチに縛らないと調整できませんって言われてるようなもんだしな。
          運営にはただただガッカリって感じだわ。

          • 本当はゆるゆるなんだけどプレイヤーの方で縛っちゃうからな。
            どっちかっつーとそれを緩める意図のが強いと思うけど

            • プレイヤーが募集で近接3遠隔11or近接1遠隔3
              に縛ったりしはじめる前に平等な近接2遠隔2で縛ってるわけなのね
              言い分は分かるが変則固定が割食うのは可哀想だと思わんのか・・・

          • 近接遠隔のバランスは重要だし
            同時に構成は自由であるべきだとは思うが
            この調整の仕方はちょっと無理矢理過ぎると思うわ・・・
            最近の他の話題含めコンテンツ側の調整にかなり苦戦してるのが分かる

      • そんなの答えは単純で
        「変則構成が有利過ぎるから」と開発が判断したんだろう。

        強すぎるスキルに弱体調整が入るのと同じだよ。
        強すぎるから禁止します、は自由度を奪ってるけど
        強すぎるから弱体します、は自由度を奪ってはいない。

        不満が出るのはわかるけどね。
        でも自由度を奪うって指摘は違うだろ、と。

    • LB蓄積速度か、編成による強みか、どちらを優先するか、か
      ただ残念なのが、現状既に変則編成してるパーティからするとデメリットしか発生しないって事だな

  20. どうでもいいわ^^

  21. 零式がCFの対象になったらLBたまらなくて阿鼻驚嘆

    • だからCFで行った時はどのジョブ構成でも一定って書いてあるだろう?

    • 文章ちゃんと読みなよ。。。

    • ほんとこう言う文盲共が叩いてるゲームなんだなってよくわかんだね

    • どんまいける

    • 騒いでるのこんなんばっかりなんだろうな

    • 阿鼻驚嘆w
      阿鼻叫喚だろwww

      • あほはまじで黙ってろって感じだわ

  22. 遠隔有利なギミック来るのかな?

    召喚のワイLB問題はヒラのナイスヒールに期待しながら高見の見物

  23. まあ、いれるとしてもなぜ事前告知して次のアレキが追加される3.2でいれなかったのかって感じはするけどな

    • 多分、そこでやると、今回以上に炎上すっからだろうな。
      燃える材料が少ない内に燃やしとこうって判断じゃね。

      • 今の内に変則PT固定は他ジョブの装備揃えとけよ^^
        という配慮か

  24. CF対応コンテンツなんてILの暴力でどうにでもなるんだからLB溜まりにくかろうがいいんじゃね
    上手い黒のDPSが近接並or追い抜くレベルで出るってのも理由にありそうだなぁ…

  25. そもそも零式の調整なんかもうしなくていいわ
    一握りしかクリアできてないコンテンツだけ未だに調整し続けるのはなんなん?
    しかも緩和じゃなくてユーザーが不利になるような調整でしょこれ
    今までやってきた固定内でもジョブ変えろって話も出てくる案件じゃないの?
    もっと色々早急に手を入れないといけないものが沢山あるでしょ
    ただでさえヴォイドアークと雲海で零式需要はかなり落ちるのにこんな調整されたら零式行く奴いなくならんのか?

  26. 想像力が無いくせに想定外を許さない
    想像力が無いからどうなるか分からない

    • そもそも想定外ガーていうわりに自分らが想定外で挑んでんのかよという

    • お前の想像力が足りないのしか分からん

    • 想像力がないから想定外を許さないんだぞ

    • 開発がいつも作るギミックは
      3+4=□だからね
      ◯+△=7みたいなギミックが作れないから
      才能が欠片も感じられないないと外国人から言われてる

  27. 現状の近接優遇を考えるとキャスター救済策として止むを得ないかな

    • 一部の固定のキャスさんは泣いてるけどね…w

    • そのうち不遇職入れるとLB溜まりやすくなるとかやりかねんけどなw

  28. というか、ワールドファースト勢や早期クリア組ほどこれ気にしなさそうなんだけどな
    LB貯まりにくかったら貯まりやすいようになにかする
    そもそも腕でねじ伏せる、て感じだし彼ら

  29. 戦戦竜竜竜吟学学とかの超へんそ

    • 途中で送っちまった。
      超変則パーティとかなら、今までもなかったわけじゃないし、
      どのくらい下がるか次第な所はあるな。

  30. 下手プレイヤーのためのコンテンツじゃないんだからいいんじゃね?

  31. なんでも制限してプレイヤーの遊びの自由を奪うことしか考えてないとかマジで糞ゴミゲーすぎて笑えてくるは。
    流石、『』

    • 制限なくして開発の幅が狭まるクソゲーよりはマシだな。
      制限があればその分それに合わせた自由な開発ができるんだよ。
      例えば「面白いギミック思いついたけど、これだと近接有利すぎるから作れない」とかってのが「多少近接有利なギミックになってもその分LB減少でバランスが取れるから作れる」になるわけで。

  32. これまででも重複ジョブのペナルティでLBの貯まりが遅くなったおかげで
    通常LB3を撃つ場面で打てなかったということは無かったと思う。
    なので詩黒召みたいな遠隔3構成は気にしなくてもいいんじゃないかな。
    詩詩黒みたいなのは不味いかもしれん。

    • って思ったけどジョブ被りあると3層でハンドまでにLB3貯まらないんだっけ…

    • 侵攻か真成のときにも地味にあったぞ。
      「あーjobかぶりか、LBギリたまってねーやー」って何度か思った記憶がある。

  33. クリアされたら悔しいじゃないですか^ ^って言っちゃうような輩がプロデューサーなだけあるわな。糞ゲーPははやく消えろよ。高卒低脳在日野郎

    • それ言ったの11時代の河豚やで

    • 言った人間が違うんだけど?物知らない奴もここまでくると恥ずかしいなぁw
      次は顔真っ赤にして書き込むんだろ?ダッセェw

    • 別ゲーでもこのフレーズもってきて、開発者に濡れ衣着せてるバカいっぱいいるわ
      ほんとバカと河豚ってどうしようもねぇな

    • 笑えてくるは。とか低脳とか久しぶりに聞いた

    • お前の文章から溢れ出る低脳っぷりの方がヤバイ。

    • 思い込みとイメージだけで嘘を吐いてるとブーメランやぞ。

    • だいたい河豚が悪いな、うん

    • 死ぬまでこれ言われるかと思うと11やってない俺は同情するわ。本人は本望かもしれんが

      • 11やってない身からすると、根が真面目過ぎて口下手なイメージだけどな
        あれこれ一生懸命考えてるのにめんどくさいって一言で台無しにしちゃうタイプ

        • まぁ、ある程度歯ごたえのあるものを提供して楽しんでもらいたいって気持ちなんだろうけど・・・。
          あの頃ってプロマシアミッションが難しすぎて、プレイヤーの反感があったところに、呑気に”簡単にクリアされたら悔しい”ってインタビュー記事が出たもんで、尚更反感買ったという。

          いつぞやのPLLでも”僕は面白いと思わない”とか口滑らしちゃうからなぁw

    • たぶん、今クリアされたら云々言ってる人って
      吉田PDが言った言葉だと思ってるんだろうなと、この発言で分かった。

      だから全く関係ないコンテンツや話でもクリアされたら云々が出てくるんだと。

      • 影渡しだねwww

        • 流石忍者きたないわ

          まぁタンク(吉P)にヘイト投げてるって考えると優秀なのかもしれんがなww

      • さすが河豚汚い

  34. 竜詩黒召が総合的にバランスよすぎるからまぁいいんじゃないかと思う

  35. 実際にどうなるか次第だと思う。
    単に文章だけ読んで縛られてるって話になってるけど散らした方がいいのは今までも同じだしLBのたまり具合がコンテンツに対してシビアでないかぎりは大した問題じゃないしなぁ。
    具体的にここでは被ってちゃクリアできないなんてコンテンツもどうせ予想できないだろ?
    CFで溜まりやすさが一定になるのはいい調整だと思う。

  36. 想定外の攻略は認めません!決まったレールの上から脱線されるのはヤダヤダ><
    ジャラカスが言いたいのはこういう事だろうよ

  37. DPSの重複構成がどれくらいペナルティ付くのか蓋を開けてみないとわからない以上なんとも言えないな

  38. キャス2がよかったのなんて邂逅くらいじゃないっけ
    昨今のエンドで遠隔が多いとギミックで有利なんて事もまず無いし

    • 侵攻4も詩人2以上だった記憶。近接は1でよくねって時は稀にある気はする。

      • 野良でひたすらやってたけど侵攻4で詩2って募集は見たことないなー
        イフ鯖だけそうだったのかもしれないけど

        この件以外にも今回朗読でキッチリと説明して欲しい部分多いね

        • 募集にあらわれるまでは至らなかったけど
          実際のとこクリア目的なら詩詩召召が有無をいわさずベストだった
          理論値ではモの出番はあるんだが
          クリア目的程度の練度ではモで詩召に張り合うのは到底不可能だったよ
          募集が詩2にならなかったのはただただ純粋にロットの問題だけだね

  39. どの程度遅くなるかわからんからまだ何とも言えないね。

  40. 実際の溜まりにくさ実感してみないと何とも言えんわ

    何となくT1D5H2とかT1D6H1とかのDPS過多構成で強引に抜けるのを「やりたきゃLBに頼んなよ」とか言いたいのかねえ

    • それは思った

      変則構成できるほどの錬度の固定ならLB頼らなくても6とか5人のDPSの火力でどうにかなるだろうし、
      その動画見て勘違いした人が野良でやり始めて、ハブられるのを出さないようにしているとは感じた

  41. どちらかといえばジョブの席を作るための調整じゃないのかな
    今までも極イフや極ラムウみたいに近接お断りみたいなのも
    あったわけだし。

    • これでしかない
      席が今安泰のやつだってコンテンツ次第じゃいくらでも掌かえされるのに
      極ナイツもナナ構成のインビンが一番ごり押せるってわかったら、ナ以外タンクいりませんとかになる可能性だってある

      それをシステム側でLB分の損っていうものを設けて救ってるわけだよ

  42. そんなにガチガチな調整前提でやりたいならLBなくせば?

  43. 君たちは決められた路線に決められた座席、決められた駅で降りなさい。それ以外は認めません。

    • はいまたバカぎつれた
      お前の言い分は「電車賃払ったんだから床に座ろうが、手荷物置きで横になろうが自由だろ?」
      これじゃん
      一生引きこもっててね

      • 触れちゃあかんタイプだから言い分もくそもないぞ

      • 釣れたのは君なんだよなぁ

  44. 近接2遠隔2じゃない構成なんてあり得んし、
    そもそもジョブ被りじゃダメだった今までに比べりゃ緩和なんだよなぁ
    これで互いにシナジーのあるモモなんっていう選択肢も出てくる。

    • 被りのデメリットも継続やぞ

    • 被りのデメリットが消えると思ってる奴大杉内
      せめてまとめの記事ぐらいよめよ

  45. 実装すらされてないうえに内容分かってない奴多すぎてこれもうわかんねぇなw

    • マテリアの内容変更の時もそうだったけど、思い込みで話す奴多すぎなw

      • そうそうw
        ここもそうだけど、フォーラムでも思い込みで批判しているやつらが多くて、どこにでも沸いてくるんだなと感じたよw

        • わ運営に冷遇される覚悟も無しに
          運営の思惑に反してる奴は
          覚悟が足りんなとしか言いようがない

          うちはナ戦竜竜召喚

  46. 自分達に想像力が無いからユーザーの創意工夫も許さない!流石だわ

  47. 変則PTでクリアが簡単になるってわかるとすぐハブるくせによく言うよな
    LB貯まりにくいなら貯まるように動くのも創意工夫のひとつだろ

    • その変則PTで簡単になるっていうのは、オフゲで言うところの
      強力な隠しアイテムを見つけた、みたいなもんだろ
      攻略本に載ってりゃそりゃ誰でも取りに行くさ
      それを見つけることをこの制限は縛ろうとしてるんだろ

      • オフゲと違ってその結果参加できなくなるジョブが出てくる訳だが、自分がハブられるジョブやってたとしたら不満に思わないの?

      • 事ネトゲに関しては変則手段が広まるとそれが変則ではなくなり正攻法になるんだ
        んで、それでハブられるのが出るとユーザーが強烈に反応して騒いじゃうんだ
        これは洋和関係なくネトゲの歴史で繰り返された必然

  48. なぜ遠隔を物理と魔法まとめたんだ…
    ただでさえ黒か召かって席争いしてるのにキャス2ダメとか…
    ロット勝負でNEED被らないくらいしかいいことないわ(´・ω・`)

    • むしろそれ以外にどう分類するんだっていう
      1枠を2ジョブで争うのは2.Xまでならいざ知らず今はもう普通のことだぞ
      タンクは2/3 ヒラも2/3 近接も2/3 遠物は1/2 遠魔も1/2だ

      • その分類ならいいじゃん
        運営の分類だと遠物と遠魔が同枠カウントされるから、キャス2構成は敬遠されることになる
        そうなると野良は零式がCFに来るまでPT組みにくくなる

        • そもそも近黒召遠物構成とか昔から縛りプレイだろ
          近接2いないことによるDPSの差がどれくらいだと思ってんだ

          そんな縛りプレイしてるやつが今更ぐだぐたいってんなよ

          • 俺かなり後発組だからよくやってるんだけどな、最近で言えば極ビスと極ラヴァ
            CF入るまでずっとキャス2でLB溜まりにくくなると色んな8人コンテンツでPT集んなくなりそうでやだな、ってだけの話なんだけど
            落ち着けよ

            • LBないとまともにクリアも難しいコンテンツなんか零式ぐらいだろ
              それすらILあがればなんとでもなるし

              極レベルとかジョブ選ぶよりさっさと突入して慣れるのが一番だよ
              あとキャス2(黒召)は別に今とかわらんだろ、遠隔枠が2つまでになっただけ
              書き込む前にまず何回も読んで理解してからにしろよ

              • よーく読み返してみたら、キャス2に遠隔物理が入って初めてアウトなのか

                零式以外ではみんなLBゲージのこと気にしないでくれればいいんだけど…やっぱ心配は心配だわ

  49. なんつーか過剰反応過ぎでは?

    • 開発がユーザーのやり方に対して過剰反応過ぎだと思う
      多少の変則構成ぐらい許容せんと身内固定でやってるひとらは困るだろう

      • 吉田は最初から『ハブられるジョブがでないようにする。この事に関しては過剰な位反応します』って言ってたいたしな

  50. 結局わめいてるのってエアプと自分が優遇されてないとキレるアホキャスなんだよな
    アホキャスは現状の零式だとむしろ自分が救われてることわかってない低PSだし

  51. 少ないとはいえ、固定でキャス2でやってたとこもあったろうに
    (真成2層とかキャス2の場合どう動くべきかとかなかなか興味深かった)

    そういうとこは、メインジョブ変更やメンバー入れ替えを余儀なくされるんだろう

  52. バハ侵攻あたりからこういう意図は透けて見えたから
    うちの固定はその段階から調整してた。
    ジョブを転向したメンバーは相当悩んだみたいだし
    そうそう都合よく調整できるとこばかりでもないだろうから
    あんまりこういうのは良くないね。

  53. んな騒ぐことちゃうやろ
    その構成じゃなきゃ出発出来ないわけでもクリア出来ないわけでもないのに何でもかんでも文句言うやつっているよな

  54. 3層4層をキャス2で時間ギリギリで倒してた固定は危ないかもね
    3層のP5の手&本体巻き込みと4層の3本目あたり

    • 1回クリアしてしまえばファームによってどんどん楽になるのがレイドだから、既にクリア済みなら何とでもなると思うよ
      この仕様に該当する構成でもうすぐクリアだってところは危ないかもしれんが、3.1でIL上昇が一気に緩和されるからそこもまた大丈夫だろう

  55. どうせキャス2で募集してもおまえらこないじゃん

  56. 制限緩くすれば必要ないジョブが出て喚くし、制限すれば自由がないと喚く。
    どっちにしたって喚くんだから開発しやすくて多数が参加できる方とるに決まってる。

  57. このタイミングってのが…
    偶数パッチで導入、かつ1~2月前に告知くらいしないと…

    • プレイヤーが能動的にジョブを縛るのと、受動的に縛られるのでは意味合いが違うんだよね
      流石にここまで来ると批判意見出まくりなのも受けなきゃいけない気もする

  58. 残念だけど他ゲーとか海外掲示板だと狂気の沙汰みたいなこと言われてるな
    今までだって近接2遠隔2が鉄板の募集だったのに、これで更に縛られたと言える
    バランスバランス言うくせにナイトと占星なんて席すらないのに調整が的外れなのばっかだし
    まぁ3.0でバトル班にナイトと占星ピンポイントでいなかったときにあーとは思ったけどさ

  59. LBが溜まりにくくなったらその分DPS出すだけって言えるような器の大きい男になりたい。

  60. で、近接3とか4とかが有利なコンテンツ作られたら
    席作れやって騒ぐのがキャス(というか黒)なんだよな

  61. この変更の是非はさておき、野良の募集がし辛くなる。
    ってどういう事?
    色々と野良で零式行くけど、募集はDPS4枠、近接2、遠隔2でしか見た事ないぞ?
    正確に言えば、近接2、詩or機1、キャス1。
    DPS4枠フリーなんて見た事がない。あっても見学PT位。

  62. 関係ないってのならまだしも、肯定してるのは何なん?
    いままでなかった制限かけられて嬉しいわけないやろ

    • 否定の否定が肯定とは限らない

  63. 開発のセンスの無さというか、縛ろう方針を顕著に表しているよね。
    これによって解決したい問題が何かわからないけれど、

    ・クラス/ジョブの重複に加えて、同ロール(TANK/近接DPS/遠隔DPS/HEALER)が3クラス/ジョブ以上いる場合に、リミットブレイクゲージの蓄積が遅くなります

    ではなく、

    ・同ロール(TANK/近接DPS/遠隔DPS/HEALER)がそれぞれ2クラス/ジョブいる場合に、リミットブレイクゲージの蓄積が早くなります

    にすればいいのに。
    こうすれば近接4募集とかもユーザー側で勝手にしなくなるだろうし、不満も出ないと思うんだけど。

    • それ、実質的には何も変わらないよね
      言い方が違うだけでさ

      結構上でも言われてるけど野良零式ではぶりを出にくくするためだと思うぞ、例えだが遠隔だけでいいじゃんとかになったら近接は野良で行ける確率ががくんと下がってしまうからな

    • 何いってんだよ、結局同じことだろ
      あと解決したい問題はジョブはぶりだよ
      それすら思い付かないのかよ

      • だから言い方の問題だし、見せ方の問題だよ。

        伝えたい内容は一緒で普通に言えば「そうだね」で終わる事も
        そうやってなんでも喧嘩腰にコメントしたら、相手も喧嘩腰になって、
        前向きな話し合いもできないでしょ?

        この記事、読んでみてよ。
        WoWの開発者がゲームにおける見せ方の重要性を伝えているから。
        http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/

        • あとこれもね。まさに今回の事と似た事例について書いてある。
          「其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし」ってとこね。
          http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/

          • それって単にレストボーナスの話だよね?

            WoWのレイド行ったことある?

            • これはレストボーナスの話だよ。
              だから伝え方が大事だよねって話の「例」として出しただけ。
              こうしろなんて話はしてないって。。やり取り読もうよ。

              • いや、しっかり理解してるつもりで書いたんだけど
                14にだってこういうボーナス設定いっぱいあるよという話

                WoWだってすべてがそういう設計ではなくて、
                レイドなんてもっと高い精度でプレイヤースキルも要求されるのに
                いい話!ってあげた部分がそこだけってどうなの?って思っただけよ

                • こうやって会話が可能なら、例も出さなかったんだけどね。
                  見せ方一つで変わるよね。って話をしたいだけなのに、
                  結局同じ事で、そんなの意味がない的にいきない喧嘩腰に話されてもなぁと。

                  WoWでMTやってたから、高い精度の要求がFF14以上なのも理解しているし、鰤の極端なnerfには悩まされてきたし。
                  ただなんで変更するのかみたいなのは、パッチノートなりフォーラムで伝えてくれてたから、このLBの件については、
                  見せ方一つでここまで騒ぐほどのものにもならなかったんじゃないかと思っただけだよ。
                  FF14はnerfは出来る限りしないって方針みたいだから、運営の想定する構成をしたらさらにボーナスあるよ。でいいじゃないかと思ってね。

        • いや、現行のLBが貯まるスピードはみんなもうわかってるんだから早くなります、なんて書いたら嘘になるだろ…

          • ae724b49cの意見とは違うのかもしれないけど、
            「解決したい問題はジョブはぶりだよ」と694f25533が言うのなら、
            今よりLBの溜まる速度を上げればいいと思うんだけど。

            それによって、零式のクリア率は少し上がるかもしれないけれど、
            緩和パッチなんだから、別にそれで誰も困らないでしょ。
            バランスの話も3.2のレイドから、それでのコンテンツバランス調整をすればいいわけだし、

  64. 現状最新のレイドでジョブ/ロール被りなんてPT募集も固定もほとんど無いから、
    実装されて体験してもここで大騒ぎするほどの問題にはならないだろう

    キャス2近接3構成なんて今や禁書でDPS余裕の一層や二層程度だろうしな

  65. 揃えていればもっと早くなりますよ なら何も文句は出なかった。
    揃えて今まで通り 揃えなきゃ弱体

    はぁ

    • 要するに今のコンテンツを間接的に緩和しろってことか?
      適正パーティーならたまりやすくするってことは

      それは別でいってくれ

  66. 今回の修正に不満は無いんだが、
    uchino鯖だと職被らないように野良募集しても人集まらないんだよな…

  67. キャス2構成って妥協の産物だと思うんだけど、それを更に縛る意味がわからん

    • これには同意
      現状、近接2アリキの構成が主流なんだよな

      大体、こういうエンドコンテンツに関わることは偶数で修正すべきで今いじることじゃないだろ・・・

      簡単に固定のジョブ変更できるゲームなら良いけど
      今から変更するのはちょっとやそっとじゃ無理だわ

  68. 次のレイドが接近かキャス有利になる予定なんじゃないの
    今のうちに固定調整しとけって話で

  69. ていうか、これアレキだけじゃなくて極(CF対応前)も対象だろ

    極で竜詩黒召とか、竜詩機黒とか、竜忍モ黒とか
    野良だったら普通にありえるわけでそれが不利になって
    ユーザーの募集ハードルがあがっちゃうのはどうなの…

    • 今後追加される極がどっちかに有利なコンテンツだった場合、
      不利だと思われる側の募集なしのほうがよほど問題なんじゃね?

    • ハイエンドだけでいいよなぁ、これやるの
      現状ハイエンドに行くための装備供給してるエンドといえど入り口レベルのコンテンツでこれやられると不便以外の何物でもないと思う

    • 極でLB貯まりおそいからクリア出来ない、なんてコンテンツ殆どなかったし気にしすぎじゃね?

  70. 誰が入れる言い出したw
    吉田一旦取りやめるとか言い出してんよ

    聞いてたら騒いでるキャス2がーというより、近接3を阻止したかったのね

  71. ていうか、今の読み上げで元に戻すHotFixいれるってさ

    お前ら解散

  72. 擁護テンパちゃぶ台返しww
    わろたw

  73. 零式4層でキャス枠いらなくね?
    なんて言うから・・・

  74. 運営は話題になってたキャスなしの竜モ忍機(詩)を縛りたかったんだろうけど
    詩機ありきの現状で、近詩(機)キャス2が引っ掛かって
    近接2詩機は引っ掛からない仕様だったからな
    どのみちキャス枠なしの構成でも編成可能で
    キャスが一番割を食ってたのに気が付かなかったのは間抜けすぎるだろ

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