【FF14】アーマリーチェストが足りない!2ページ目の拡張案が海外で話題に【画像あり】

FF14

kuma9

「複数のクラス/ジョブをプレイしている人にとってはカツカツになりがちなアーマリーチェスト。そのアーマリーチェストに2ページ目を追加してほしいという話題で、海外掲示板が盛り上がっていた。」
@se PLEASE

アーマリーチェストの拡張

2ページ目追加

@se PLEASE

kuma3

「この画像のように、アーマリーチェストの各カテゴリーに2ページ目を追加してほしいとのスレ主の要望。この案はスレで物凄く評価されていた。」

neko5

「複数のクラスやジョブをやっててもそうだけど、ネタ用の見た目装備を色々持ち歩くにしても、今の容量だと結構キツイんだよニャぁ。」

装備欄を戦闘職とギャザクラで別に

kuma10

「スレで評価の高い意見をいくつか紹介。まずは、2ページ目と似たような案として、戦闘職とギャザクラで装備欄を分けてほしいという意見。戦闘職とギャザクラで装備を共有することはないので分けてもいいだろうということだな。」

neko6

「できるなら、2ページ目だろうが戦闘職とギャザクラで分けるのだろうが、やってほしいけどニャ。」

kuma13

釣り用のタックルボックスがほしいというユニークな意見もあったな。釣り好きな人ならほしいものだろうか。」

neko5

「まぁ釣り箱もあるといいっちゃいいけど、それで容量使うのはすごい反発くらいそうだニャ。」

指輪の統合

kuma1

「増やせないのなら、せめて2つも使う指輪装備を1つに統合してはどうかという意見もあった。ついでに腰装備も削除してはとも言われていたな。」

neko6

「指輪や腰を削除すれば少しは枠が空くからニャー。腰は見た目にも関係ないし。」

PS3ガー

kuma2

「他には、サーバースペースやPS3から派生した話題で、議論が非常に盛り上がっていた。専門的な話にはついていけないので端折らせてもらうがな。」

neko6

「PS3とかが関係するのかは知らんけど、有料でいいから何とか拡張してくれんもんか。」

kuma13

「有料については、運営はリテイナーに課金してほしいと思っているのだろうと皮肉を言われていたな。運営に悪意がないのは分かっているが、リテイナーが有料なのはこのゲームで唯一の不満だとも言われていた。」

neko4

「前にも記事で扱ったけど、リテイナー課金は、課金の中では一番評判悪いとこだよニャ。とはいえ、有料でもいいから、可能ならアーマリーチェストは拡張してほしいけど・・・。」

コメント

  1. PS3をさっさと切ればこんなにメモリガとかにならずに済んで楽になる

    • いや、メモリじゃないから。
      一度に行う通信量の問題。

    • 最低動作環境がPS3以下のPC基準なんだから、PS3きった所で改善しないと何度言えば。
      あと通信量の話だからPS3関係ないし。

    • また知識もないのに批判しちゃうクレーマーが※1を取ってしまったか
      ニートは暇なんだな

    • 結論:運営のやる気の問題

      • お前コメント書く前にコメント読めよ…

  2. せめて指だけでも枠ふやしてください

    • ほんこれ。
      あと武器。

    • これなー。
      サブジョブとレベル体ごとの装備でパンパンどころの騒ぎじゃないんだよなぁ…いちいちリテイナー(こっちもマテリアやら限定装備やらでパンパン)から預けたり出したりしなきゃならん。

  3. 腰装備は旧ではちゃんとグラフィック別だったけど、
    干渉とかPS3用に負荷軽減のために新生で胴と一体化させちゃった経緯があるから
    腰けしちゃったら最初から消しとけよってなるから
    意地でもなしにはしなさそう

  4. 特定の場所のみでアクセスできるリテイナーと、常時アクセス可能なアーマリーチェストを同列で扱うのって…。

    • 今まで説明されてきたことを何にも理解してないってことだわな

  5. セーブデータの容量の問題は、ぶっちゃけ金で解決できるかもしれん。
    メモリ不足は、PS3切れば解決できるかもしれない。
    通信量増加によるパフォーマンス維持の難しさは、技術的な回避策が見つからないとどうしようもない。
    通信量増加が一番のネックなんじゃないんかね?

    • 増加する一方だしな
      パッチごとのデータの最適化でなんとか空いたらって言ってたしな
      結構かつかつ何よね

    • こうなるとその内月額料金が2000円ぐらいになるかもしれんね

  6. タブ切り替えじゃなくてデカくして欲しいんだよね…今のインベントリ拡張表示みたく

    でもまあ、4.0に向けてジョブ増やすとなると残り2枠しかないから何とかしないとね

    • みんな何も言わないけど、いずれジョブがもっと増えた時にソウルクリステルがどうなるかだな。
      さすがに、あれはリテイナーに出し入れしたくない

      • ???「お・も・て・な・し」

      • クリステルで吹き出した

  7. 確かに増やせないなら減らせって意見は最もだと思った
    指輪を一個に、腰を削除すれば容量的に余裕はでるだろうしなあ
    自由度は減るけど利便性向上するならそれでいいや

  8. 増やすのは無理って話だから所持品に入れててもいいようにして欲しい

  9. 腰とサブウェポン枠を10ずつ減らして、指と武器にそれぞれ割り振れば、リソースの有効活用になると思うんだが。
    技術的に難しいのか?

    • 最初からそういう仕様ならいけるとは思う
      今あるものをどうにかする、ってなると(マクロの話題でもあったが)確実なデータコンバートができるかっていう手間が増えるからハードルは上がるな

    • 技術的には可能だけど、データベース弄るのって超大変よ

      • あー、HQひろしがフォーラム投稿してたな。
        マクロの話だったと思うが、それと同じことか。

        確かに難しいな。
        マクロが消える程度ならまだしも、装備が消えた日にゃサービス終了だわな。

        • そんなことでサービス終了したら今この世にMMORPGなんて存在してねーわw
          ひとのHDDの中身を消しても存続してるPS○とかいうゲームを知らんのか

          • 隠してるようで隠せてないんですがそれは。

          • 伏せてねぇw

            • PSUで一回やったろ?ドリキャスの時に鯖フォーマット あれのことを忘れたとは言わせんぞ

              それでも名前変えて続いてるんや

        • 枠増えました、でも登録アドレスが連番ではなくバラバラなので処理が遅くなりました
          なんてデータベースだと糞みたいなもんだしね
          あと、置換処理もすごい大変だからなぁ
          500万ID×平均1アカウントに2キャラとして1000万キャラクター
          指輪だけとして13個置換対象があれば対象データが13億個
          それを正しく置換対象先のアイテムに変換しなくちゃいけないしな

  10. あんまり使わない右装備の枠の分を減らして
    その分を左に回せばいいんじゃないかな

    • 全体を増やさないでいいから、そういう工夫で快適になるといいね

  11. 4.0で新ジョブ追加と同時に
    PS3切ってアーマリーチェスト増量なシナリオなのかねえ

    • 馬鹿は黙ってろ。

      • インベントリの各アイテムのアイコンと各種情報をメモリにキャッシュしてるからメモリ空かないと無理
        PS3だけタブやら選択したときディスクからその都度遅延読み込みという手も使えなくはないけど、
        ギアセットからの装備変更とか色々遅くなるからまずやらないだろうな

        新拡張の4.0で主武器/主道具の種類が25超えるだろうからそこで拡張するだろうって話

  12. イシュガルドパッチはPS3でも遊べるって発言も出てるし
    PS3切りは無いべ。次の追加ディスクでどうなるかね〜

  13. リテイナー増やした所でアーマリー問題解決しないんだよなぁ。

    まぁこれ以上ジョブ増やしたらアーマリーに納まらなくなって
    4.0?には破綻するから何とかするんだろうけど。

    • リテイナーなりに預けたままギアセット装備ができるようにする、みたいな事は言ってた気がする

      • それマジで?
        技術的に楽ではないだろうけど実現したら最高だな

        • 多分リテイナー呼び出してる時だけ、とかだとは思うけどなw
          とはいえいちいち預け/引き出しの手間は無くなるな

  14. 勘違いしてる奴が非常に多いけどアーマリーの問題点は容量じゃなくて通信量。単純に倍するとエリチェンのロード時間が1.7倍くらいになる、CF突入時はおそらく2分とか始まるまでに時間かかるけどそれをユーザーが許容できるわけないから出来ない

  15. まぁこんなん出来るなら猿でもやってるレベルでやらないなりの理由があるだろ

  16. リテイナー課金って長い目で見ると高いから嫌なんだよなぁ
    継続課金じゃなくて1回の課金でずっと使えるようにして欲しい

  17. 次の追加ジョブ迄には対策打つんじゃね
    それまではプレイヤー側でやりくりするしかないわなー
    何も動きが無いなら其れまでだわね

  18. とは言え、次にジョブを追加するためには
    否が応でもなんらか対策いれなきゃならんしな。
    どう対処するのか見物

  19. 便利に慣れ過ぎたユーザーの意識問題もあると思うわ。

    そもそも”全ジョブ分”の装備を
    “常時”持ち歩けないといけない理由って何だ?

    最大25ジョブ分の装備を常時持ち歩ける現状で
    充分過ぎるほど便利でしょ。
    テレポであっという間に倉庫に行けるしな。

    そら便利になるに越した事はないけど
    これからジョブ追加していく度に、無尽蔵にチェストを増やしていくのか?
    今後、追加ジョブ来る度に、この話題を蒸し返すのか?

    • 言いたい事は分かるけど、容易にジョブチェンジできるアーマリーシステムは14の最大の特徴の一つだし、なれるジョブ&クラスのセットリスト分の装備は常時持っておきたいっていうのは決して無茶な要望ではないと思う。
      まして君の言う通り今後更にジョブは増えていくんだから、このままだと次の拡張で確実に武器の所持枠は足りなくなる。
      運営は真剣に対応していかないとマズいよ。

    • 不便なの不便だと言わず思わずで
      仕方ない、今で十分と言い聞かせて
      思考停止するのが一番最悪。

    • そもそも何でユーザー側が気を使ってリテイナーに仕舞ったりしなきゃなんないのよw

    • こういうテンパがいるから
      アンチにもバカにされてしまうんだよなあ

    • あのFF11ですら400も携帯できるのに、
      現状大して差が無いという・・・

      • できるけ持ち物表示されるのに30秒くらいかかるよ

    • もしかして洗濯は洗濯機じゃなくて洗濯板でやる方?
      便利になってほしいって要望しないと便利になんてならねえんだよ

      • 増やして欲しいのは同意なんだけど
        吉田ガーメモリガー課金ガーって騒ぎ立ててるの見るとうんざりする
        何で要望にいちいち「この無能開発が!」的な表現付けるんだろうって感じでさ

        • 開発ちゃんがわざわざ手間かけて丁寧に説明してくれてるのが、
          奴らにとっては叩きやすい弱点を晒すように見えてるらしいから仕方ないな

          • 理解する気がないやつが多いんだよな

  20. まあこれが出来れば最初からそうしてるだろうw

    • 「やってないのは課金リテイナーを使わせるためだ」って陰謀説もあるぞ
      本当は簡単にできるはずと考えているらしい

  21. 戦闘職もクラみたいにマイスター制を導入してくるかもな
    クラと違って戦闘職でマイスター制が導入されれば、マイスター以外のジョブはほぼ触らなくなる(実用レベルに達しなくなる)から、必然的に使わないジョブの装備は持ち歩かなくなる=アーマリーチェストに余裕が出来るようになるし

    • クラの専門化はユーザー側からの要望やからなあ。

      そもそも戦闘職はPSで差が出るがクラはノースキルやったから
      そういう話になったのであって、話の根本がズレとるやで。

  22. ・リテイナーベルをレストボーナスつく集落にも置く。リテイナー無料枠1つ増やす。
    ・アーマリーチェストを戦闘職と非戦闘職に分けてロード時間延長は受け入れてもらう
    かなぁ。

    前者が現実的で、後者は技術的な落とし所だけど受け入れてもらえるかどうか。

    ちなみにアーマリーチェスト枠増やせない問題はパケット通信量の問題なので、PS3のメモリガは関係ないしPS3切った所で解決しない。

  23. 余裕ないなら削れってのはたしかにそうだよな
    特に指輪は2個相当の能力値にすればいいわけだから1枠削っていいと思う

    • ◯◯個相当って言っちゃうと、見た目置いとけばどんどん削れるなw

      そして復活するカウル!ヘヴィアーマー!

  24. ・指輪1枠化
    ・ジョブクリスタル廃止
    ・サブウェポン廃止
    ・腰装備廃止
    ぐらいやっちゃって良いんじゃね

    • ジョブクリスタルとサブウェポン廃止はちょっと・・・
      ジョブクリスタルは今までのジョブクエ全部差し替えないといけなくなるし、サブウェポン無くなったらナイトの盾どうするんだよ・・・武器に盾もセットにするとミラプリの自由が死ぬしぞ。

      • ナイトさん本当にごめんなさい^^;
        そこだけは我慢してください^^;

      • 剣盾って武器にすればいいな、一案としては
        デメリットはミラプリが別々にできなくなる可能性がある

        • もう左側防具も一式セットでいいんじゃないかな?
          ミラプリがバラせなくなるけどいいよね

  25. 実際、14は持ち歩ける数で言えば物凄い多いんだけど
    ジョブチェンジをどこでも自由に出来るせいで持ち歩かなきゃいけない数が多すぎる

    • ジョブチェンジをどこでも自由に出来る、っていう事自体もそれはそれですごいんだけどなーw

      • ぶっちゃけ現状は(戦闘ジョブから戦闘ジョブに)ジョブチェンジできるメリットあんまないからアーマリーシステムなんて要らんかったけどな
        戦闘ジョブが生産・採集ジョブも同じキャラのままこなせるなんてのは普通にどのMMOでもあるしな

        • IDや戦闘中はともかく、フィールドでうろうろしてる時に変えられるって個人的にはすげー便利なんだけどなあ

        • 空島はその恩恵をそのまま受けるコンテンツになるよ
          タンクからヒラ、ヒラからタンク、DPSからヒラとかいくらでも考えられる

  26. βバージョンギアセットにしておけば
    何の問題も無かったんだけどなー
    ロール毎共通装備もなかっただろうし
    ま、後の祭りだね

  27. FCチェストみたいに、いちいちロードはさんでいいなら
    いくらでも増やせるよ?本当にそれでいいの??

  28. 今は全職レベリングで装備集めるしAF2もバラバラだし法典装備アレキノーマル装備だので大変だが
    次のトークンは恐らく共通装備だろうし、レベリング装備は徐々にいらないものは捨ててくから楽になってくと思うけどね。

  29. 本当、指は左右とか分けないで一つで良かったし、見た目が変わらない腰も無くて良かった
    せっかくのジョブチェンジシステムとチェストの狭さが相性悪すぎ

  30. なんかトップの画像がチラチラアニメーションしてたんで見に来た。それだけ。

  31. 通信量は問題ないとおもうから、メモリガーだろうな。
    PS3切ったら対応してくれるかもね。

    • 通信量が問題だとハッキリ言われてるんですが
      頭大丈夫かお前

    • ここまで馬鹿だといっそ清々しいなwww自分が馬鹿だってわかってないんだろうなwww

      メモリの問題じゃなくて通信量の問題だって何度言えばいいの?ww PS3は関係ないって何度言えばいいの?ww

      • 彼、PS3に親を殺されたのよ…

    • 所持アイテム枠が増えれば、メモリにロードしておくデータ量が増えるだろうから無関係とは言わないけど、通信量の問題の方が大きいよ。

  32. 腰装備削除とか指輪を一つにするとしても、
    それをやるには全装備のステータスを設定しなおすか敵のステいじるなりして調整しないといけなくなるよな、
    現実的に可能なんだろうか?

    • どうだろう?
      指輪を1つにして、今までの2倍の性能に単純に調整すると指輪1つの価値が今までの2倍になるし、腰を無くして胴か脚にその分のステータスを上澄みすると、やはり胴か脚の価値がその分増える。そうした場合に、トークンの交換レート見直すべきなのか?とかドロップ率調整すべきなのか?とか。

      減った分を他で上積みしないと、ステータスの計算がくるってバランスが崩れるだろうからなぁ。

      色々大変だとは思うけど。

    • 新拡張の4.0あたりでやれば
      拡張の61以降を削除アリキで設定すれば良いと思う
      そうするとレベルシンクされた蒼天までのコンテンツのバランス悪くなるが
      お手本のWoWが中間レベルのバランス?知ったこっちゃねーよwww
      って感じなので14の場合は超える力でも付けときゃ良いんじゃね

    • 腰の分全体に散らさず武器に乗せるとかすればまだ簡単でしょ
      指輪は倍にして、装備枠減らせばすむ話

      当然能力値変更の際やアーマリーの枠の増減の際は大分前から事前告知して、ユーザ側も備えれるようにしないといけない
      システム側の万が一の準備や、ここまでは保持しますといったバックアップ機能とか

      どうやっても単純増加より大規模にはなるから、完全に詰むまでは新コンテンツや安定したパッチを出す方に力を割かざるをえないんだろうが

  33. 武器防具薬と材料分ければ解決では。
    ID中に得るのは一時保管にすればいけるんじゃね

  34. 「アーマリーチェスト拡張しました!」
    っつって表示サイズ140%までできるようになったら本当に笑うのでやってほしい

  35. FF14のユーザーが凄いのは、にわか開発者きどりというか、運営側の開発的都合を間に受けて、
    よくする事を否定したり、我慢しろと言う人が多い事だなぁ。

    • なんも理解してない 増やせばいいじゃん! みたいなゴミ意見を否定してるだけで
      今の設計からどうしたら楽にスムーズに現実的にアーマリーチェスト問題を解決できるかって意見を否定してるやつがいるか?

      今余ってる枠腰副武器の枠を有効活用できないかとかすごく現実的だと思うがな
      実際のDB設計次第なところも当然あるが

    • むしろ、聞きかじりの単語だけで意味も分からず、なんでもかんでもメモリガー言ってる連中の方が問題あるような。

      • それは何も理解してないやつと同義だろ

    • 真に受ける、って表現が既に「開発は嘘をついてユーザーを騙そうとしてる」って意識が透けて見えてなんかアレ

  36. 現状ですでにカツカツなんだから、
    次のジョブ増やすまでにはどのみち解決しなきゃならん問題だよね

  37. 装備だけで12×25=300枠あるけど300枠フルに使えるのではなく、25枠×12箇所って分断してしまってるのがなぁ。
    確かに分かれている方が便利だけど、増やせないとこれだけいうなら、初めからアーマリーチェストを1つの箱の300枠にしろよな。

    通信量がとか実際に増やせば通信料増えるだろうけど、MMOなんて時間立てば装備枠の圧迫なんて予想できるだろうし、リリース時期からアーマリーチェストの拡張を視野にいれた設計をしとけよと。

    • 幾分新生自体が2年半というMMO業界の中では超短期での作成だったからこういう面でちゃんと仕込めてないのは仕方ない
      本来なら5年から8年掛けて作るものだしね

    • 25に分けてるの「だけ」はPS3の制約だから、通信量関係無くPS3切れば解消できるぞ。
      以前幾つか上がってる所持品の見せ方の案の中で、100枠全て一覧表示って案に対して「PS3以外なら実現出来ます」とひろしHQからの回答があった。
      #実際に実装したのはPS3でも実装可能な「せいとん」だったけどね。

      なので、占有枠の余ってるところからの融通だったら、PS3切るタイミングで実装の可能性はある。

      • それ単にPS3がUIの仕様上ウィンドウ展開が出来ないだけで、さらに※37が言ってるのはアーマリーチェストの枠全部共通化の話であって、それは現行のPCでも不可能と吉田が言ってる(たぶんパケットデータ関係)。
        だから25枠云々はPS3切ったところで解決しない。

        ほんとPS3ガー言う奴らバカばっかだな。
        まあ理解出来ないバカだから分かりやすいPS3ガーしか言えないんだろうけど。

  38. 武器枠に関して言えば
    戦闘ジョブ13、クラフタ8、ギャザラ3で合計24あるのに25枠じゃたらん。
    これをユーザー側に工夫させたり我慢させたりするのは設計的におかしい。

    指輪に関しても
    STR/VIT/DEX/MND/INT/クラフタ/ギャザラ、それぞれ左右で14。
    レベリング中のジョブのために同じステで2段階もったり、
    コンテンツによって新式を使ったり、PvPのためにサブステで使い分けたりすると
    同じように25枠じゃたらん。

    武器に関しては次にジョブ追加が来た時に25枠のままじゃ確実に破綻するな。

  39. alt作る文化があれば自然と解消されるのにな
    1キャラで全ジョブ推奨ゲーだからどうにもならん

    • Alt作るって手間を解消しようとしたのがアーマリーシステムだからなー

  40. イベントアイテム用のすっかすかの空き枠見るとなんとなくため息出る
    装備枠も最初こんなだったのになぁって

  41. アーマリーシステムを廃止すれば解決

    • そして更に不便になるんだな、分かるぞ

  42. 腰装備は旧時代の負の遺産のひとつだってばっちゃが言ってた

  43. ギャザクラ状態と戦闘状態を分けてリテイナー呼ぶときみたいにいったんアクセスさせて切り替えって形にしたらキャラの通信量減るんじゃないかね
    ギャザクラと戦闘の切り替えが不便になるがこっちだとアーマリー二つにできたり軽量化できんじゃねーかな

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