【FF14】AF2の先行有利がなさすぎる! 3.1の赤貨素材緩和に対してフォーラムで苦情

FF14

kuma9

「来週のパッチ3.1で、赤貨関連が大幅に緩和されることが判明した。そのことについて、フォーラムでは、先行しているギャザクラ民からの苦情が相次いでいるようだ。」

赤貨交換素材緩和について

3.1のギャザクラAF2緩和

nekokuma001

kuma10

「赤貨交換素材緩和についてのスレ。護符の時間緩和に続いて、3.1では赤貨素材の交換レートも緩和される。スレ主は、明らかに初期の想定ミスなので、謝るなり失敗を認めるなりしてほしいそうだ。ギャザクラの週制限がグダグダなのには呆れているとも言っている。」

neko5

「まぁギャザクラは特に3.0に入ってから、週制限だとか諸々の調整が荒いとかで色々不満が出てるからニャ。今回の緩和で不満が爆発した感じじゃろうか。」

・法典と赤貨素材が交換可能になる。

・特殊交換窓口で交換できる赤貨素材の交換数が引き上げられる。

・特殊交換窓口で交換できるHQ赤貨素材の、交換に必要な「ロウェナの手形:製作赤貨」の数が引き下げられる。

・「ロウェナ商会取引」でギャザラースクリップ赤貨の入手量が引き上げられる。

・アイテム「ノフィカの護符/ナルザルの護符」使用時に、効果時間内に1回以上は必ず「隠された採集場所」が発見できるようになる。

kuma3

「ちなみに、3.1での赤貨関連の緩和内容はこのようになっている。特にギャザクラAF2の赤貨素材交換レートが大幅に緩和されたことが注目すべき点だ。」

3.1パッチノート先行公開!

neko6

「ギャザラーやIL180新式はともかく、AF2の大幅緩和には先行者は不満を持つじゃろうニャぁ。」

kuma13

「先行して頑張って揃えたのに、ほとんどメリットがないまま緩和されるわけだからな。」

フォーラムの反応

kuma2

「緩和に対してスレでは、『週制限の中で護符と製作に回して装備を整えていたのに、大きなコンテンツの追加もなしに大幅な緩和がされるなんて』とか、『AF2を揃えるのためにかなりのギルを使ったのに』、『緩和に反対はしないが、早すぎるし極端すぎる』と言った、先行者からの不満が出ていた。」

kuma9

「『戦闘コンテンツにはあれほど慎重なのにギャザクラは雑』だとか、『こういうところはFF11の頃から変わっていない』とも言われていたな。」

neko4

「PvEと比べるとギャザクラはオマケコンテンツだからニャ。ギャザクラにまで手が回ってない感はあるよニャ。」

kuma10

「また、今回の緩和は空賊装備やアニマウェポン関係なのではないかとも予想されていたが、緩和するにしても、とりあえず増やしておけばいいだろうという雑な調整をするのではなくて、もっと慎重に調整をしてほしいと言われていた。」

調整方法についてきっと開発側で多くの議論をされたこととは思いますが、
①手形交換の必要赤貨数の減少調整
②納品物に対しての赤貨取得量の増加調整
③納品物の種類の増加調整
③赤貨の取得制限の拡大もしくは撤廃
④赤貨素材に対する必要手形数の減少調整
など、パッと考えつくだけでもいくつか調整方法はあるはずです。

neko6

「緩和はいいけど、やり方が悪いって不満ね。」

kuma1

大幅な緩和をするときは、もっと早い段階でアナウンスをしてほしいとも言われていたな。交換数が増えると思わず、今週一気に交換してしまったとショックを受けていた人もいた。」

neko5

「それはバッドタイミングだったニャ。まぁPLLとかでギャザクラ緩和についての説明があると良かったのかもニャ。」

kuma2

「後はやはり、AF2を揃えてもメリットがないまま緩和されることについてだな。AF2を揃えることによって3.1のスタートダッシュで有利になれるのなら報われたが、そういったことがないまま緩和されるのでは、先行した人が走り損だと言われていた。」

neko6

「3.1では新式アクセもないしニャー。」

kuma13

「空賊装備製作でワンチャンあるかどうかだな。」

赤貨素材緩和には不満?

コメント

  1. 空賊装備やアニマウェポン関係だろうなぁ..AWはやっぱクラフター関係してくるだろうししょうがないんじゃないかねぇ

    • 先行して交換した人は溜め込んでた人の1/3の素材しか手に入らないわけです。その素材を手に入れるにはすごい時間がかかるのに。しかも売るものはなにもなかった。つまりは何もやらないほうが大正解。やってた人ざまあという糞運営。はやく誰か辞職させろ

  2. 河豚コンテンツに期待するだけ無駄無駄

  3. 河豚はマゾくしてプレイヤをいじめるだけでなく
    緩和でもいじめる方法を覚えたのか

    • あんな顔で生まれてくると性格が歪むのかな?

  4. 引退すればいいよ

  5. シャード掘った事無い吉田が分かってるはずないもんなw

  6. 絶対損するし馬鹿を見るから先行して遊ぶの止めよう 緩和まで待とうぜ
    ってスタイルが確立されるとなりゃ何のためのゲームなんだと思うわな
    後続に対する緩和は別にいいけど(個人的には緩和もいらん)
    先行するほどやる気あるギャザクラ勢潰して何考えてんだろね

  7. 作る意味もない装備に大金かけたのに緩和しますはちょっとかわいそうだなw
    14時間放送見てたら開発メンバーですら赤貨について文句言ってたからわかってはいた事だが

  8. 零式も繊維や薬ばら撒きでそんな旨味なくなるし、全体的に緩和が速すぎ

    • これな。
      早すぎるんだわ。

  9. 作る意味もないのに作って緩和がきたらキレるってもう何がしたいのかよーわからんけどな。

    • 一回も有効活用できずに緩和されたことが問題なんよ。
      先行勢がなんのメリットもないまま緩和されるゲームとかやる意味あんの?

  10. これだけ大幅緩和するってことは、運営の想定以上にギャザクラやめた奴が多かったんだろうな。
    まあ俺もマゾすぎてギャザクラ自体やめたから大幅緩和は有り難いけど、本気でやってた奴はちょっと可愛そうだ。
    河豚みたいなのをかかわらせるからこうなる。

    • ギャザ辞めたやつが多かったから緩和して、今度は逆に廃人が辞めてってw

      悪循環すぎてほんと何やってんだかって感じだよなwww

      この先何実装しても最初は緩和待ちで誰もやらんくなるから、
      開発側は先行組にはちゃんとそれなりに先行する意味をもたせてあげないとほんと終わる。

  11. 特に交換しないと作れるものも無いし、ほとんど手形のまま取ってあったわ。
    あと分解からも護符素材使用したアイテム出ると思うから、クラ奴はこれからさらに悲しい思いをしそうだ

  12. でもさー
    AF2でしか作れないレシピを実装したらしたで
    「AF2前提の河豚仕様!」って叩くんでしょ?

    そもそも3.0でAF2揃えるのなんて博打だったわけじゃん
    本当にやる気のある先行廃人は、もう次を見据えてるよ

    • それで叩く奴のほうがどうかしてるわ
      そんなもん普通のことだろ

  13. ギャザクラが気軽に楽しめるコンテンツでは無くなりつつある。初期の設定がキツすぎてる。

    河豚許されない

  14. 自作失敗のリスクと懐事情を鑑みて交換品を選んで、
    やっと1クラス揃えたってのにコレはねーよ

  15. 大半の人にはあんまり関係ないはずなのに、声が大きすぎない?
    絶対触った事すらない人も便乗で騒いでるよね。

    • おれはやる気になったほうだな
      一応護符掘ってたけど、そろえやすくなったしいいと思うんだよな

    • クラフター系の愚痴はなんか本当に先行してたんですかねぇ?って感じはある。
      後を一生懸命追ってたら儲かる前に終わってるし後ろから緩和はきてるしみたいな奴ばっかりじゃないの?

    • どこにでもその手の輩はいるからなぁ。
      ジョブスレッドでも上げてすらいないのにこれはオカシイ(キリッってのが結構いるし。

      • 大概騒ぐのは準廃でしょ
        戦闘でもギャザクラでもその層が騒ぐんだろな

    • 大半に関係ないのはハイエンドコンテンツだな。
      零式なんか1年ぐらい実装放棄していいんじゃねw

  16. 謝罪要求とか失敗を認めろってのがなんか気持ち悪いわ

    • 失敗は成功のなんとやらとか言うやろ
      失敗と認めるのがスタートラインやで
      そんで
      あそこでああすれば失敗はなかった
      って反省と後悔が必要なんやで
      ここの開発はプライドで飯食ってる殿様商売だから
      反省はするけど失敗は認めず後悔なんてしないから
      失敗はしていないからあそこでああすれば文句なんて言われなかった
      って言うサービス業にあるまじき態度が続いてて
      なんの成長も進歩もないんやで

      • お前が失敗と言うんなら失敗なんだろう

        お前の中ではな

      • 失敗だと認めてはいるだろ、PLLかなんかで絞りすぎたって言ってなかったっけ?
        それにしても謝罪要求とか気持ち悪いわ
        装備の取得なんか自己責任だろ、そこまで作る必要も無かったんだし
        どうせ詫びアイテムクレクレが目的なんだろうけど

      • 反省はしているけど失敗は認めないって、何を反省はしてるんですかね
        失敗を認めてるから反省してるんじゃねぇのか

      • 勘違いしとるようやな
        初期設定が失敗で今回のような設計で始めから出せ
        言うことで個人的に調整は歓迎やで
        それと反省と後悔の違いも知らんのか
        方法と目的やで
        方法を反省、目的を後悔やろ
        イタズラしたら怒られました
        じゃあやり方を変えればバレないな
        が後悔の無い反省やで
        イタズラすんなやソコが間違っとるんや

      • おまえみたいなのを気持ち悪いっていってんだけどな?

    • ホントこれ
      ここのコメント欄とかでも不平不満が凄い多いけど
      猫くまさんのアンケ結果見たら緩和に不満持ってるの30%しか居なくて笑ったわ
      いかにフォーラムやコメント欄が批判的な意見ばかり集まるか分かるよね

      • そりゃ緩和前に頑張ってた人なんて少数派なんだからアンケでそういう結果がでるのは当然であって

        今回声を上げてるのはそういう少数派の先行組の人たちへの配慮もしっかりしてくれ、ってことなんじゃないの

    • 謝罪要求してるやつはごめんなさいだけじゃ多分済まさないよな、お金やらアイテムやら配って誠意見せろとか言い出しそう。

      • 実際それ目当てでさわいでるだけだろ
        自分の意思でいち早く揃えておいて追いつかれて旨味無くなるの嫌だから緩和するなって自己中すぎ
        いずれは追いつかれるのに何言ってんだと

        • 問題は先行組がメリットがないのではなく特大のデメリットをかせられたこと。勘違いしてんじゃねえしね

  17. これに関しちゃやってない人が圧倒的に多いから
    アンケは緩和賛成に偏ると思うなー、俺もだけどね

    ただまぁ赤貨自体失敗だったとは思うよ

    • (´・(ェ)・`)そりゃそうっすな。>アンケ

  18. 後発手形温存勢だったからありがたいけど(そろそろAF2作るつもりだった)
    にしてももう緩和すんのかってびっくりしたな。

  19. 製作と交換のステを比較すれば作る意味なんて全く無いことは、よほどのアホでもなければ分かってたことだろうに
    ※15のいうとおり騒いでる奴の大半はエアプアンチな金○民だろこれ
    いくらなんでもこんな簡単な比較検証すら出来なかったアホがこんなに居るとは思えん

  20. いつ緩和したら問題ないんだか

    • 今回に関してはAF2のステじゃないと作れないレシピを追加して
      ある程度先行者が利益を得られるような状態にしてから
      緩和すべきだったと思う。
      「AF2を先行して着れました、ドヤ」ってくらいの利しかないうちに
      緩和すりゃ誰だって怒るだろ

      • 完全に超高級オシャレ装備だったな
        一瞬にしてドァがザマァに変わったが…W

  21. 設定がキツけりゃ怒って、緩和したら怒って、どうすりゃいいんだか
    いや知ってる最初から完璧にしろって当然にして最高難易度を達成すりゃいいんだろうな

    • 俺が稼げるようにしろ!

    • 設定がきついと怒ってる:FF14プレイヤー一般層
      緩和したら怒ってる:FF14プレイヤー準廃層+エアプ+アンチ+金○民
      今回発表された情報を元に次の準備に着手してて忙しい:FF14プレイヤー廃人層

      運営はただ無視すべき層を無視して調整を行ってるだけ

      • アンチは起こったりしない。無能と言って叩くはず。
        実際に嘘ではないから反論の意見は浮かばない。

        • 怒る振りしてネガるのがキムギョクミンやで?

        • 一部の廃層が呟いた言葉をそのまま借りてきて、さもプレイヤーかのように同じ文句を垂れ流すのが金◯民やで

  22. 先行で零式攻略した奴も高い竜薬がぶ飲みしてほとんど旨味がないまま素材ばら蒔きになってる
    赤貨も同じようなモンだから諦めろ

    • クリアを目指すこと自体を楽しむ戦闘系とは別もんだから比較は出来ないけど
      資産ぶっこんで禁断装備そろえたら攻略するコンテンツもないまま緩和来ましたってレベルだからな
      作ったやつはご愁傷様だが運営も何も考えてねーんだろうな

      • クラフターは装備を作るのが目的だろ?
        戦闘系の緩和と同じだと思うが。

        • クラは基本的には儲けるのが目的だと思うが。

  23. てゆーかこれだけ早く大幅な緩和がくるなら最初からギャザクラに週制限なんていらなかったんじゃ

    • これはマジでそう思う。
      アーティザンやスプラなら空き時間にコツコツ揃えて交換することも出来たけど
      赤貨はマゾい週制限のおかげでノルマに追われるようなコンテンツになってしまってる。
      すきなタイミングで消化してもそこそこついていける2.X時代の緩さがなくなった感じ。
      ガチでやりこんでる廃ギャザクラの人にはこういうのは不満かもしれんけどね。

      • ほんとこれ
        人待ちオンラインやーめたと思ったら仕事並みのスケジュール管理と厳しい難易度で何処にも逃げ場なかったわ

      • 同意。
        手形だけ取っておいて後で好きな時に集中しようかと思っても、
        護符のせいで消化するのに100時間とかかかる。おいおいだよ

    • これに尽きると思うよ

    • 週制限は要らないよな
      ギャザクラはもっと自分のタイミングでやりこむもんだと思ってたわ

    • 週制限とギャザクラの相性が最低最悪だったな
      もう赤貨制限なくしてそれぞれのペースでやらせてやれよって感じ

  24. 騒いでるのは中途半端に無理して作ったやつだろうね
    緩和が早すぎるっていうのは同意だけど

  25. 緩和緩和でどんだけ足並みそろえさせたいんだ こんなことで差をうめようとし続けた結果がこの落ちぶれ様ですよ
    来もしない長続きしない新規の方ばっかりに気を取られて古参や廃人ごっそり流失してますやん バランスが大事なんだよバランスが

    • もうスクエニの決算報告は発表済みですよ金○民さん
      いくら脳内ソースで捏造するのが趣味だといっても、現実のソースにも目を通しておきましょうね

    • プレイヤー全体のプレイ状況が手に取るように分かるなんてすげぇなぁ

  26. 謝罪だとか失敗を認めろだとか、どこぞの半島民ですか?
    B/Cを考えないで作った時点で自業自得だろ

  27. 赤貨緩和が来るって言ってたから一応交換せず待ってたんだが正解だったな
    アプデ前は何もしないにつきる

  28. リスクも考えて投資しとけよ、馬鹿馬鹿しい

  29. 作るもんないのになんで急いで揃えたのか

  30. 極端な礼式もギャザクラ週制限もぜんぶ5ヶ月持たせるためのもの
    パッチ間隔がもとに戻るタイミングで無かったことになるよ

  31. AF2つくってもキマイラマンで間に合ってたのに自己満足だからやめとけって言われてたじゃん
    先走って事故ってキレてめんどくさいやつらだな

  32. まぁこれを援護じゃなくて運営がいいみたいな感じにするあたりほんと末期なんだなこのゲームw

    • 援護……?

  33. 緩和のタイミングが悪過ぎだわな。
    もっと早くにするか、
    3.2でやればこんな不満も出なかったろうに。
    明らかに悪手。騒がれるのも無理は無い。

    • 3.2とか関係ないよ。文句言う奴はいくらでもいう。
      先行逃げ切りはゲームとして成り立たないし、殆どの奴が緩和をフォーラムで望んだんだろ。
      それと、このゲームは鬼畜仕様で最初にだしあとに緩和の嵐て流れは続いてるから、そこは流れを読んでゲームをしないとだめ。

      • 何をしても不満を言う奴は居るのは当たり前。ドヤ顔でそんな事書かなくていいよ。
        タイミングの問題だと言っている。

        • タイミングの問題じゃ無いと言ってるみたいだよ?

        • どのタイミングでも不満を言う奴はいるって事
          まあ確かにこのタイミングは考え付く中でも酷いけどなw
          3.1は赤貨の取得量だけ増加しておいて、3.2で新規の新式追加と同時に緩和すれば、先行も後続も多少は満足できたかもね

          またはもっと早く、零式実装あたりで緩和しちゃうかすればよかった

          • だからタイミングが悪いって不満が出てるのに、何をやっても不満を言うやつでくくるのはおかしいでしょ。

          • 零式と赤貨って同時実装やん?記憶違いでなければ。

  34. 開発陣営で発言力のあるギャザクラ民がいないのかなぁ?

    • 開発もプライベートで遊んでますなんて真に受けてる奴いんのか?
      仕事で作ってるもん家で楽しく遊べるやつなんかいるわけねー
      つーことで誰もやってないと思うよこのゲーム自体

      • 普通にプレイしてると思うけどな
        まぁ、その”普通にプレイ”の基準が一日5時間6時間とかなら違うだろうけども

      • いや、プレイはしてるだろう。
        ただ、ギャザクラをメインでマジでやってるやつは皆無と思われる。

        戦闘がらみ以外は、雑なのは今に始まったことじゃないんだよな。

      • 夜遅くまで仕事して帰ってきてギャザクラする時間なんてねぇだろw
        戦闘系で遊んで終るわw
        どっちがエアプだよ

    • ひろしNQが生放送でやりはじめたとか言ってたから、
      そのフィードバックが今回のこれかもな

    • 開発チームにはレイドぴーぽーしかいないから仕方ないね
      でも平均ILの上昇で戦闘職の最終装備も使い道ないまま実質緩和されちゃってるんだよな・・・

  35. 緩和はいいけどもっと段階踏むべきだったな。

  36. 「後続が先行に追いつきやすくするための緩和」なら良かったのに、「先行すればするほど不利になる緩和」を行ったのが問題。
    単純に交換レート
    戦闘職で言うなら、「3.1から禁書の取得量増やして週制限も1350にします」なら先行組が不利にならず後続も追い付きやすくなるが、「3.1から交換に必要な禁書を1/3にします」ならコツコツ交換していた方が馬鹿を見ることになる。
    ただ禁書で行った場合は所持制限2000があるため影響は限定的(4.5週分の影響)だが、今回のギャザクラは手形に所持制限がないため、赤貨が実装された3.5ヶ月分全部にかかる。
    緩和するにしてももう少しやり方があったんじゃないかと。

    • 戦闘職は禁書にその調整入っても馬鹿を見ることにはならんだろ
      実際装備の良し悪しが戦闘に直結するんだから

  37. ネットだとアンチが議論をしっちゃかめっちゃかにするからな
    本気で不服ならファンイベントで直接吉Pに言ってきたほうが効くぞ

  38. 確かに早すぎるし極端な緩和だけど
    3.0の時点でAF2を必要とする事が無かった、必要が無いけどとりあえず作って(貰って)おくってのは先行投資でしかない、またはオシャレ装備

    先行投資がハズレただけの話、今回は様子見してた人が読み勝ちした、ただそれだけのお話
    大体の人は装備が必要になるまで手形だけとって蓄えてあるんじゃないの

    ただまあ緩和の仕方が雑、タイミングおかいし、ってのは理解できるし共感できる
    パッチ前に一気に交換した!って奴は完全に読み負け

    • 装備集めるのが馬鹿で意味無いとか言われるようじゃもうなんのゲームなのかわかんねえなこれ
      そうなってしまってる現状がおかしいって話なのに

      • クラフターが装備集めたり作ったりするのはおまけ
        ギル稼いで億万長者になって砂蠍衆におさまるのが目的

  39. AF2とかのなにが嫌かって、赤貨の時間週制限縛りの上にそれぞれ専用装備でカバン圧迫の一言に尽きる。
    納品アイテムも枠幾つか空けとかにゃならんから自分は赤貨途中で投げ出したわ

  40. このアンケート意味なさすぎるよ
    AF2集めなんてしていない人のほうが多いんだから
    集めていない人にとってはそりゃ緩和されたほうがいいに決まっている

  41. だからさぁ河豚なんだよこれが
    理解した?

    • 彼がやったという根拠が、あいつならやりかねんぐらいしかない決めつけは、いい加減やめたほうがいい。

  42. 猛烈な縛りからのハイパー緩和
    ここがもうちょっとなだらかなら結果が同じでも誰も文句言わないのにな

    • 例えば新式がもう少し使えるもので
      先行がそれで儲けを出した後に緩和とかなら文句は少なかったんかな
      先行は利益を得る事が出来て、後続はそれらの自作が楽になる、と

      あとは赤が週制限だったってのが痛いんだろうね
      上でも言われてるけどギャザクラの制限ってやっぱり失敗だと思うよ

      • 結局そこだよな。
        次からは新式は「使えるもの」になるみたいだから先行組に恩恵はある(と思いたい)

  43. PVE装備の緩和も早かったけどな

  44. まあ週制限あるのにこんなにきつくする必要あんのかよとは思ってたけどな

  45. 周りのギャザクラ民の人たちは
    皆、コストの割に恩恵が少ないうえに
    見通しが立たないからって様子見だった

    ふ~んて聞き流してたけど
    結果的にあの人たち優秀だったってことか…

  46. 赤貨の上限は上がらないのかなぁ
    ギャザしかやってないからクラ事情はわかんないけど
    園芸と採掘、両方の赤貨装備が揃えやすくなると嬉しいんだが

  47. 渾身の調整のアレキも不振で
    ギャザクラもこんなかんじじゃーなー

  48. 装備集めゲーなんだから、他の人より早く装備集められただけで満足するしかないんだよなあ

    戦闘だって210揃えたからって儲かるわけじゃないし、装備集めてオシマイ
    ギャザクラもそうなっただけ

  49. コメ欄に赤貨関係なしに14叩いてるエアプも混じってて草生えちゃう
    アプデ前なると変なのぞろぞろ集まってくるな

    • 便乗して関係ないことで14自体叩いてるやつがちらほらいるなーと思ってた
      そこまでして辞めさせたいかとw

  50. 大幅に緩和しないとダメなぐらいAF2もってるプレイヤーが少ないんじゃないのかな?

    それよりも、また分解素材ありきのクラフタにならないか心配だな。

    • 分解すると法典1800で交換の赤貨素材が出ます。

  51. 偶数パッチは課金しなくて良くなったな

    • いやいや、アレキの攻略終るまでは課金するだろ。
      雲海探索も継続的にやりつづけないと後々困るぞ。

    • 緩和待ちなら元々そうなるんじゃね?
      偶数が新規IL、奇数がその緩和ってずっとその流れじゃん

  52. 戦闘職とちがって緩和やレシピ追加のペースが読みにくいからこんだけ文句多いんだと思うよ
    緩和の是非はおいといてとりあえずギャザクラの今後の方針について説明してほしい
    ギャザクラまわりだけ古い装備が結構長く使えたりするし

  53. 不評ばっかりの赤貨は撤廃していいと思うけど、
    そうすると今度は分解とか絡めてくるんだろうなってうんざりする。

  54. ここまで早いと文句出てもしょうがないんじゃない?先行有利にしないってのはわかるけど先行が損だけしてるって感じなら駄目でしょ

  55. 吉「ヒエラルキー大事。これがあるからMMOは盛り上がる」

    でも先行したらバカを見るようにしますね

    頭おかしいww

  56. クラフターがキツイキツイと言われるので優先的に緩和したら、先行組が早すぎひどい!と言い出したって感じ?
    あちらを立てればこちらが立たず、大変だなぁ

    • あちらを立てればどころか
      先行組は一度も立たせてもらってないからな

  57. ※長文注意

    何が問題なのか全体像がよくわからない人にもわかるよう書き出すとこうなる。

    1.そもそも週制限トークンの赤貨収集に対する作業量が膨大である(週制限450=手形9枚)
     >かなりの時間を割いて(クラは材料費もかかる)赤貨収集のみを目的とした活動をする必要がある

    2.週制限トークンである赤貨のウリのひとつであるIL180トークン装備の交換レートが過大である
     >主道具の交換には手形26枚(赤貨3週間分)、胴は手形18枚(赤貨2週間分)、他部位は手形8~7枚
     >主道具と胴を除く部位は60共通装備に比べ、性能面で更新する利点が薄い上染色不可

    3.★★製作のパラメータハードルが高い
     >これはこれまでの流れと同様なので特に問題ではないが、1週間やそこいらでゼロから到達できるようなレベルではない

    4.★★製作装備のためのコストが過重
     1)蒐集品でギャザ赤貨を稼ぎ、ギャザ赤貨手形で交換する「護符(5枚セット)」を入手する
     2)対応するエリアで「護符」を使用し、各種「護符素材」を採集する
     (入手量は上下するが、おおよそ護符1枚平均5つ前後と見られる)
     3)蒐集品でクラ赤貨を稼ぎ、クラ赤貨手形を入手する
     4)作りたい★★装備の主要材料となる★★中間素材を作るため、対応する「護符素材」2種を10ずつ計20個と、クラ赤貨手形1枚で中間素材1つぶんの「手形素材」1単位5つを交換する。(HQ素材なら専用のレア素材2種3つずつと手形3枚)
     5)必要な数の★★中間素材を製作する
     (主道具や胴脚部位なら4つ、副道具や頭手足なら3つ、腰首耳腕なら2つ、指なら1つ)
      ・赤貨手形素材…例.アダマンインゴットの場合、1回の製作に「高純度コークス」5つが1単位
      ・伝承録素材…ギャザ青貨(50×99)で対応するギャザラーの、さらに対応する地方の伝承録を入手し、60★未知採集で素材を入手する
      (例.金雲母とブルークォーツを採集するためには「鉱物伝承録:アバラシア」と「鉱物伝承録:低地ドラヴァニア」の2巻を入手する必要がある)
      ・その他素材
     6)副材料を用意する
      ・工神のデミマテリアx1or工匠のデミマテリダx1~3
       アーティザン道具の分解や★★以上の非戦闘アイテムの分解で低確率で得られる
      ・大地/大樹/大海の霊砂x1~3
       ランク6以上の精選から低確率で得られる(HQはランク8)
      ・その他素材
     7)★★製品を製作する
     8)実用レベルにするためには禁断が必要
      (マテリアなしだと赤貨交換装備はもちろん、禁断した60共通装備にも劣る)

    というもの。
    ※もちろん、護符素材、手形素材、その他各種素材はマーケット・トレードでも入手は可能。ギルがたくさんあればね。

    そして、これら数倍~数十倍のコストを投じて全身★★禁断装備にして何ができるか、というと「60共通装備禁断があればできること」と変わりないという有様である。
    上限までパラメータを上げても、それで挑むレシピも、腕を振るえる商材も、何の追加もなく3倍緩和という結果。
    ギャザのほうも、コンテンツ側にキャップがかかっていて装備を充実させても数字は変わらず、という有様。

    この大幅緩和はなぜか?
    それはこの仕様が失敗だったから。
    なぜ失敗といえるのか?

    それはいうまでもなく「赤貨導入後のギャザクラから多くの人が去ったから」である。

    ここまで長々読み進めた殊勝な方ならすでにお察しではあるかと思うが、
    あえて言わせてもらおう

    「河豚絶許!」と。

                  ご静読ありがとうございました。

    • 長文やめてw

      ここでは3行で書かないと誰も読まないよ

      • 確かに読まないなw
        そこまで熱い思いがあるならここよりフォーラムに書いたほうがいいんじゃないの

    • よくわかったよありがとう

    • 問題無いことがよくわかったよ

    • 解説だけに留めておけばまだ情報としての価値があったのに、最後の数行で台無しだな

    • 解説ありがとう

  58. このゲームは頑張って先行すればするだけ損するからなぁ、時間効率とか精神的なところで。
    戦闘系もギャザクラも。

    まったり勢にならんやってられんわ

    • いや基本的にギャザクラで稼げるのは先行組だよ
      ただ今回はその稼ぐためにAF2が不要だったせいで、AF2が無駄な投資になった

      • 稼いでる奴等はAF2とってないよな

  59. 先行投資とはいえ、今までは大なり小なりのリターンを得られたのに、今回は何もないまま大幅の緩和だしなぁ

  60. これは炎上案件だろうなあ

    開発側にプレイヤー視点で見れる人を専門で雇った方がいいんじゃないか…

  61. 河豚の特徴って最初の締め付けが強すぎるんだよ毎回
    まだゆるい締め付けで人が殺到してみんなやり終えて離れるって方がまだマシよ
    新しいのが増えればまたそれに人が殺到してくれるんだから
    締め付けが強くてやらなくなった人は新しいのが増えてもそれに来なくなるし
    締め付け時からやってた人も次からはどうせゆるくなるしってすぐにはやらなくなるぞ

    強い締め付けはそのコンテンツもその次に繋がるはずのコンテンツも殺すだけだといい加減理解してほしい

  62. 護符とクラ素材が青貨だったらなんの問題もなかったんだろうけどな
    週制限のものが消耗品とか最初の設計がおかしすぎ

  63. フレンドは喜んでたぞ
    こっからクラAF2が売れる値段になって儲けられるって言ってた。

  64. AF2につぎ込んだ金額全く回収できずに緩和ってのはやり過ぎだろうな
    戦闘民族だから被害は受けなかったけど

  65. なんかもう赤貨とかやめたらいいのに
    コレのせいでギャザクラつまんねー!ってなってる人のが多いだろ

  66. 特定の装備で実現出来る先行者利益を設定し続けてたら、それこそ旧の廃人層みたいな一部の先行者ががっちり金貯め込んで格差が是正されなくなるから下策も下策よ。
    拡張の一本目としては、AF2を一式揃えられるって事実がそもそも先行者利益相当のものなんでしょう。2.xの最初も「まずはギャザクラAF」が目標だったしね。

    • そうなんだろうな
      AF2所持で数ヶ月ドヤれたことには変わりないから、運営としてはそれ自体を先行利益として想定してるんだろうな
      プレイヤーの感覚とは乖離してるようだが

  67. 先行組だけど装備ドヤぁで満足っちゃー満足なんだがw赤貨緩和は大賛成よ。面倒くささ緩和なんだから。

    • 同じく先行組で全部作り終わったが、終わったから終了でもないし、緩和されても取り続けるからなー。
      今後は後発の人に今まで自分で使ってた護符素材やアダマンインゴットとかを売っていくし、自分でも作って完成品マケに垂れ流していくから、それで利益出せるわ。

  68. パッチの前週にアイテム交換て・・・
    せめてパッチノート来るまで待てないのか

  69. 普通なら、
    赤貨週制限増やします。
    赤貨取得量増やします。必要労力は3.0より減ります。
    で緩和するだろ。
    緩やかな緩和で先行組の不利も無いし後続もやり易くなる。

    それがどうだ?
    週制限変わりません。
    交換レートは下げます。
    ア ホ か

    • それ、前者も後者も実質的にはそんな変わらなくね

      • 得られる量が増えるか使う量が減るかの違いってだけで実質変化なくね?

        • あれ、つけるとこ間違えた

      • ギャザクラの場合は、手形を貯めておける。
        100枚の手形を毎週変えて使ってた→100個の素材
        100枚の手形を使わず貯めてた→300個の素材

        こーゆーこと。
        先行は厳しい仕様に耐えてやってきたのに、何もしてなかった奴に一気に抜かれた。

        • そもそもそんだけ貯めてるなら十分先行組だし、そこから使わずに貯めてる人は今の状況が不味いと分かってて作ってなかった情報強者なだけなのでは

  70. リキカスなら
    赤貨関連の交換しようとしてるひと
    ちょっと待って下さいっってこないだのPLLで
    言ってたろうな
    他の面では吉田の勝ちだけどそこだけはみならえよー

    • そうするとPLL見たか見ないかで差が出てしまうのでは

  71. ギャザクラ民には可哀想だがバトルILも根は同じだからなー
    4層クリアしてるが武器持ってないし強化素材ももらってないからIL208
    これ10日になったら赤貨どころじゃなく一気に並ばられるし

    • 今回はそっちも緩和具合大きいよね
      必要IL見てる限り零式以上のコンテンツこないだろうに
      モブハンで並ばれ、雲海探索で追い抜かれる

  72. これに文句つけたらアンチ扱いとか頭おかしい

  73. そりゃ3.1で新式アクセも何もないんだからAF2は実際3.2の準備のための装備なのにそれを3.1で緩和したら3.1までに頑張ってた連中は本当に何の旨味もないまま緩和されちまった格好になるんだからな

    戦闘の方でいうと3.1で武器まで全部一気に210になるような緩和来てしかもそれが零式装備取るより簡単にできるのはもちろんギャザクラだけやってる人にも零式装備が取れるようにしましたってこういうことだからな、マジで意味不明

  74. 炎上案件て騒いでるのは一部のリスクみれなかった雑魚だけじゃん
    ずっとギャザクラスレはキマイラでいい、AF2作ってもつくるもんないからやめとけのスタンスだったし

  75. 別にギャザクラに限った話じゃないだろうに。
    先行が「次のパッチまでの間だけ」優位に立てるのは、どれも一緒。

    • 優位っていうか、優越感か。

      • 今までは先行した奴等しか作れないor作りにくいものが追加されて
        ある程度、保障はされてた。

        今回は全くそんなうまみもなく、
        特に緩和する言ってなかったのに突然これだからな。

        謝罪だのは頭おかしいと思うが、キレるヤツは居るだろうな。
        端から緩和されるまでギャザクラ投げ捨てるつもりだった俺個人としてはありがたいがw

    • 次のパッチというか次にIL更新が来るまでじゃない?
      今回戦闘もギャザクラもどっちも更新ないし

  76. 全てのものにおいて偶数パッチで緩和するの本当にやめてほしいよな

    • 全てではあるまい。武器だけは緩和されないじゃんw

  77. ざまぁみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  78. 今回の緩和で問題なのは今回じゃ無いんだ
    次回、新しい製作系のコンテンツが出たとき、今回の騒動を見て、どれだけの人がソレをやろうとすると思う?
    皆様子見してやらなくなるだろうよ。ソレこそが問題だと思うよ

    • 次回の3.2で禁断系の仕様いじって相場が大きく変わる(変える?)から
      今回急いで緩和したんじゃねぁかなあ、邪推だけど。

  79. 今から数が出回って買える値段でよく売れるようになると思うがねー。
    正直今の状況では値段が下がったり出回るようには思えないしww

  80. 性能が労力に見合ってない&キマイラ禁断で間に合ってる&チェストにそんな余裕は無いで作ってなかったが正解だったようだ

  81. つーか、次回今までのより高ILのクラフター製装備が実装されるから、
    今の内にギャザクラは全員揃えておけよって事なんじゃねぇの? コレ。

    • 3.2の新レイドはクラ産装備にマテリジャ刺して行ってねと言いながら、作れるクラフタが殆どいませんが何か?になることを避けたかったんだろうな

    • 交換量の増え方からすると3.2は以外と早いかもね

  82. ギャザクラの赤を最初から制限なんてかけなきゃ良かったの

  83. 最近復帰した俺個人としては緩和は嬉しい
    不満を言ってる人は緩和に怒ってるってよりも調度いいマゾさで始めから実装出来なかったのかって怒ってるんじゃない?
    調度いいってのを見つけるのは難しいし不可能だろうけど実現に向けて挑み続けて欲しいな

    • 先行廃人にとって丁度良い状態でスタートすると
      後から緩和してもどうにもならないレベルで後続と差が付くと思う
      ギルの回収策にしたって限度はあるしね

  84. むしろ赤貨の絞りが失敗だと思ってたからこの緩和なんじゃねぇの
    それならそれでタイミング遅いよって話なんだろうけど

  85. これに文句つけてるやつはゲームじゃなくて仕事始めるといいよ!

    • ゲームだからこその文句だろ

      仕事が理不尽だらけなのは常識だ

      • 理不尽ではない、ただの既定路線だよ
        最近はじめた方かな?

  86. 細かいことはよくわからないけれど、
    知人のギャ桜廃人さんは先行してかなり稼いだらしく大きな家買ってましたね、
    最近だとそこまで売れないらしくてぶちぶち文句言ってましたけど、

  87. 設定ミスだと思ってたのなら無理してやらなくてよかったのでは?

  88. どう考えてもギャザクラに週制限設けた事自体が失敗だよ
    実装前から実装後、そしてこの件と不満の声しかない

    • ギャザクラなんて制限撤廃して自由にさせろって感じだよね
      なんでもかんでも制限してつまんなくしてるわ

      • 真面目にこのシステムは3.xシリーズで終わって欲しいよ

  89. 赤はやる気出なくて60にして共通装備のままだわ
    アーマリーチェスト拡張されないのに、また個別とか勘弁してほしい…という感じだったので

  90. 週制限かつ、めんどくささで
    3.0になってからギャザクラまったくやらないって人が
    自分の周りには増えた

  91. 2.0でAF全部揃えた人が得したのは2.2では先行出来たってだけで
    いままでと全然流れ変わってないと思うんだけども
    2.1にパトリシアンで作れないレシピはなかったから
    2.0で揃える意味は本当になかった。
    ただ2.1でAF揃えないでパトリシアン禁断で済ましてた人は
    需要が高かった2.2の新式に完全に乗り遅れたはず
    モスモーン・ドドレアクセ腰や製作アーティザンも同様だし
    実装直後に先行投資して得するようなものを開発側が露骨に用意してたことはないよ
    持ってないと次のパッチとか後から効いてくるけどね

  92. 緩和は歓迎だけど河豚は氏ね

  93. 吉田の考えたクソシステムにあわせて河本が作っただけで
    緩和の匙加減は吉田の方針に決まってるだろ
    河本が惹かれる方向性に緩和とかいう甘い話はない

  94. 俺はAF2に手を付けてなかったから緩和は嬉しい。
    でももし自分が先行組だったら絶対今回の緩和には腹立つだろうと思うわ。

  95. 今回は3.0スタート時の敷居高く設定し過ぎたんだよ。今後は超絶緩和とかやめて普通に遊べる程度にして欲しいね

  96. あのさぁ
    河豚のコンテンツに何を期待してるの?
    お前ら散々河豚はクソクソ言ってる癖に毎度騙されてるよな
    俺はもう河豚のやらかしは身に染みてるから絶対に信用してない

  97. AF2素材高いし安くなるなら歓迎だわ
    先行組はお疲れさん

  98. いつから先行すれば儲けられると錯覚していた?

  99. 秘伝書とかで尖らせすぎた反省してるって言っておいての3.0のギャザクラだからな。最初からポンポンとか要求素材おかしいわ、モルモリオンのレシピ間違ったまま放置だわで、流石に真面目にギャザクラ見直したらやばいって認識したんだろ。全サバで戦闘職の180新式いくつ取引あったんだろうな?ギャザクラのAFも数えるほどだよな、異常でしょうちょっと

    • 異常だったからこんだけの緩和策に踏み切ったんでしょうね。
      異常だと思って踏みとどまっていた人も居た訳で。
      異常なのに構わず踏み込んで痛い目見たなら、まぁしょうがないよね。

  100. 先行投資やかかった時間は自己責任だし、仕方がないでしょ
    ただ、週制限があるせいで不利を取り返す事ができないのは如何なんだろうな

  101. この失敗を生かして、3.2以降はギャザクラの週制限なくしてほしい
    コツコツやれば性能の良いアイテム交換でもらえますよって
    もう誰も交換しないですよ、交換した人が1番損してそう

    • 戦闘職にも言えるけど、三ヶ月後には簡単に揃うからやらないってだけになるね。
      ギャザクラが戦闘職以上にある種の装備ゲーだし。

  102. 戦闘は慎重っていうけど
    零式3層でロット勝負の強化素材も大盤振る舞いなんだよね

    • 零式途中で詰まったりとかしてるリーマンなんかだと
      普通にモブハンフル強化奴に追い抜かれるよね。

      • ILが追い付かれようが中の人間の差は追い付かれない
        そこで折り合いつけるのがFF14だと思うがな、あとはタチコマは完全に零式がんばった人の最高のステータスだと思うがな
        ゴル装備も同様だが

  103. なんで運営が先行した奴の稼ぎの保証しないといけないのかが分からんがな
    ILがあがった戦闘職と同様で同じスキル回しでもDPSがあがるのと同じで、作成しやすくなってはいただろ
    並の装備じゃできないスキル回しも制作ならできただろうな

    戦闘側は零式っていう高い最終目標があって、それと同じようなクラフター向けのコンテンツや制作物がほしかったってことか?
    零式装備と一緒でドヤ顔するのが十分な報酬だと思うがな
    今までも緩和されてきてるのに今更すぎだよ、蒼天から始めたんですか?

  104. 週制限があったからこそ緩和が嫌なんだろうなとは思う
    こんなすぐに緩和する上にAF2を要求するアイテムが存在しないなら週制限で縛る必要性なかったじゃんっていう
    今回を教訓にしてギャザクラには週制限を設けない形になってけばいいんじゃないかね

  105. 緩和だけの問題ではなく、赤貨手形が緩和以降持ち越せてしまうのが問題なのだが。
    現在のパッチノートを読む限り、手形全部使わず持ち越した場合、
    それがすべて三倍仕様になるため、先行組みが後発組みに絶対に追いつけない仕様ということになる。

    うっかり赤貨で装備交換した奴はもっと悲惨。

    • 追いつく追いつかないって何の話なんだ?
      というか今までの赤全部とってあるならそれは十分先行組だろそれ

  106. 上にも書いたけど、こーゆーこと。

    先行組:毎週手形交換して、計100枚交換した→100個の素材
    後発組:毎週手形貯めて、計100枚貯めてた→300個の素材

    週制限あるから先行組は何もしてなかった後発組に追いつけない。

    戦闘に言い換えれば、週1個の強化素材で装備品3個強化できるようになったイメージ。
    強化装備が最強だからコツコツやって、12箇所のうち5箇所強化できた。
    でも3.1の緩和で3箇所強化できるようになったから、強化素材使ってなかった奴らはいきなり12箇所全部強化する。
    こっちは毎週強化素材使ってたからものが無くて、残り7箇所を毎週3個ずつ強化しないといけない。

    強化素材を使わず、低ILでやってた奴らにいきなり抜かれる。
    そして週制限だから追いつけない。

    • つまりパッチ前の1/3の価値の素材になるわけだろ
      その素材は取引できないんでしたっけ?
      普通に買えばいいだろ、しかも今作ろうとしてる時点で遅いよ
      パッチ前にがちゃがちゃやってる時点でオンゲ慣れしてないあほ

    • あと例えが全然的外れ、強化素材は交換も取引もできないだろ
      無理して例えようとするな
      そもそも今すでにもって禁断までしてるやつとしてないやつとじゃパッチあたった直後の差は同じだろ
      どのみち先行してるんだから、ギル稼ぎたいならパッチ直後を狙え

      • 完全に一致するようなもんがないから例えで、お前みたいな馬鹿に説明するためのものなんだが、交換できないとか明後日なこと言い出すもんなぁ。
        馬鹿に説明するのはほんとに難しい。

  107. コレ許可した吉田はほんとにギャザクラどうでもいいんだなーって思われてもしょうがないよね

  108. なんだ、費用対効果も考えずに作った情弱が喚いているだけか

  109. フォーラムでも度々是正されてるけど
    とりあえず緩和自体は通例だから別にいい、でも程度が過ぎるってことなのか

  110. 実際AF2来てる人なんて滅多に見ないからな、特にクラフター
    ギャザはフレでも知り合いでもないのに覚えてしまうくらいに同じメンツだし
    想定なんて言葉が目じゃなくらいにやってない人のが多かったんじゃね

    • 作っても必要なレシピがないからマケボに並べてる人はいる。
      買ってくれれば少し黒字、
      売れなくても自分が着ればいいし。
      BINDさせるのが怖くて持ったまま装備しない人もいるかもな。

      主道具副道具、胴を全クラス作って3.1を楽しみにしてたが、一気にテンションおちるなこれ。

      • 揃えてたら有利な物が追加されてたらまた違ってたかもな、そこらへんは同情するわ
        俺はギャザクラは趣味でやってて緩和待ちでのんびりやってる、趣味とはいったが一応全部60にはしてるしメインの職の主道具副道具くらいは揃えてる
        まぁだから嬉しいっちゃ嬉しいけど、今回のはビックリしたのといろいろと察っした
        上でもいったけど本当にギャザクラやってるひとが激減してるんだと思うよ
        俺レベルでやってる人すらな、ましてや新規参入なんて…実際3.0で敷居が下がるどころ上がってるし
        もっとも今回の調整で人が激増するって事もないと思うけど、赤貨云々以前にギャザクラの敷居が上がり過ぎてるし、俺みたいにマイペースでやってた人が戻ってくるくらいじゃね

  111. これは、さすがに先行者に同情するわ
    今までは、先行者が何かしらウマウマできる要素があった後のパッチで緩和だったろ
    今回は3.0からの3.1という短期間かつ【AF2でしか作れないような物】は未実装とか、完全に先行者を潰しにかかってるようにしか見えない

  112. スクエニ内での河豚の評価ってどうなってんだろう
    FF11でも旧14でもやらかして、今回もまた失敗なのにまだ重用されてるのはマジなんなんだ

    • 批判はあっても
      なんだかんだいって
      ギャザクラやってる人が一定数以上いれば
      彼の仕事は成功なんじゃない?

      河豚さんを降ろしたいなら
      みんなでギャザクラ辞める運動するしかないよ。

  113. と、数々騒がれる中、分解スキル上昇と
    スプラなどが緩和して、作成に今からワクワクする
    俺であった。

  114. 月曜の朗読会でスルーするか気になるところだなw
    どうなるのか楽しみだなぁ

    • どうせエカトルハードパテのときと同じ流れだろうな。

  115. ハウジングのときほどの勢いがないからな
    あれぐらいさわいでもパッチは結局普通にあてられたし言及はしても変更はなしってところだろ