「吉田氏へのインタビュー記事で、フロントライン・シールロック争奪戦のジョブ調整は3.2以降に先送りされることが判明した。それに対するフォーラムの反応を紹介。」
シールロック争奪戦のジョブ調整
・シールロックは3.1で調整しない。
・3.2のウルヴズジェイル2でまた調整が必要になる可能性が高いので、調整をするならそちらのバランスで行う。
・召喚士は、調整するとしたら現状ではリキャストタイムくらいしかできず、PvEとPvPで極端にルールを変えるのは本意ではないし、ストレスが増すだけになるので、調整としては良くないと考えた。
・召喚士瞬間火力は気軽にシールロックへ行ける大きな要素でもあるので、それを奪ってしまうと結局人が減ってしまう。
・召喚士は非常にお手軽だが、近接でも上手い人は相当強い。近接をさらに強くすると、上手な人の勝ちっぷりが尋常ではなくなってしまう。
・ペットにリスクがなさすぎるので、ウルヴズジェイル2のほうで今後何か考えるかもしれない。
「インタビュー要約。召喚士が強すぎることは認識しているが、調整をするなら3.2のウルヴズジェイルのタイミングで行うそうだ。リキャストタイムを弄るとストレスが溜まるようになるし、PvEと大きくルールを変えたくない。それに近接も巧い人は強いよとのこと。」
「3.2は順当に行けば2月下旬かニャ。シールロック実装から7ヶ月放置はキツイもんがあるニャぁ。」
バランスって何?
「フォーラムでの反応としては、『上手い近接と地雷召喚で比較されている時点でおかしいことは分かっているのだろう』とか、『すでに上手い召喚がバランスブレーカーになっている。なぜ近接で参加するだけで白い目で見られる現状を見て見ぬふりするのか』と言われたりしていた。」
シールロックにおいて
キル数稼ぎたいなら →召喚やれ
余ダメ稼ぎたいなら →召喚やれ
デス数減らしたいなら→遠隔やれバランスって何ですか?
「ねこ夫はナイトだからギリギリセーフだと思うけど、近接の人は肩身狭そうだニャぁ。」
「フォーラムではないが、『召喚士を弱体しても黒魔道士だらけになる。ARのコメテオが問題だ』という意見も聞くな。調整を行うなら、そこもセットで行う必要があるのかもな。」
ヒーラーにクルセを!
「また、『PvEとPvPで操作感を変えたくないとか、ストレスを増やしたくないとか言っているが、それならヒーラーにクルセを返してほしい』というヒーラーからの要望もあった。ヒーラーはPTで必須なロールなのに、キルを取れず、その上優先的に狙われる。もうちょっと飴がほしいということだな。」
「ちょっと前にもそのことは記事にしたよニャ。ヒーラーになってくれる人にはホント感謝してるニャ。」
コメント
スタンしまくりたかったらナイトやれ、とはまた違うのか?
結局のとこ手軽にダメージ出せるジョブを増やせよってことだよな、これ
タンクヒラに関しては素人だからよくわからんけど
ナイト:スタンハメ
戦士:超火力
暗黒:防衛
で住み分けできてると思う
ただDPSに関しては敵に近つかず且つ近接と同等かそれ以上のダメージを出せる召喚が実質一強
浄化も実情は対召喚用
・まずDotで広範囲の削りが最強
・加えてフロー消費アクションやエギがリキャスト別々の為にGCDの縛りを受けず瞬間火力が桁違い
・デメリットらしいデメリットが存在しない遠隔
・エギの存在でラインが厚くなる(タゲ阻害効果も)
・コメテオ
・攻撃の発生が異常に早いためキルが取りやすい
・お手軽で操作が簡単
・エスナ妨害
こんな感じでぶっ壊れてるから別問題かと
召喚の操作が簡単?
俺は夢を見ているのか
開発がそう言ってるんだ諦めろ
実際簡単だしな。
エンド用の操作とは違うからね
ディザスターして
フローアクションしてバハムートして魔法うってデスフレア
ここにエギが挟まる
これさえ出来てタゲ合わせればキルとれるよ
ベインしつつキルとれそうな孤立気味の敵にフルコンぶちこむだけのクッソみたいに簡単な召の何が難しいのか教えてくれ。
留守番してる訳でもないのに与ダメージも低く、高揚もつかないショーサンにとってはこんなことも難しいのかな。
召喚が強いとは聞いたが具体的によく分からんかったがこれでわかったわ サンクス
召喚メインで使ってます上手い人が使うから ジョブ能力を100 %使えるわけで 近接も召喚の射程で飛べるし スタンやウエポンスローかまして 通常攻撃で直ぐ溶かされます。飛んできて ロウデストラクションなども 召喚だけが特別強いのではない弱体化理解に苦しむ反対です。私 飯くってHP 11135クリティカル780 1000 人キルアチーブメント持ってるけど最近はシールロック面白く無い!下記にコメントだしてるのでみといてください。
DPSってロールの中だといかんでしょってことか
アドレナリンの溜まりやすさとかをジョブごとに分ければある程度バランスよくなりそうかもね
ホーリーも減衰付いて弱体化してるんだし、クルセ戻しても問題はないよな
テコ入れの入らないPvPなんてゴミカスって吉田自身がよくわかってるはずなのになぁ
そのせいでWoWのPvPも今の拡張で完璧に廃れたのに
逆にいうと中途半端に手を入れたところで焼け石に水なのもわかってんだろ。そこまで真面目にやる気はないけどPVPが無いってのもどうなのっていう妥協の産物だと思うよウルヴズもFLも。装備やらトークン稼ぎで一定の需要があれば困らんのだろう
焼け石に水ならそもそもFLなんて実装しねーよ
PvPってのはMMOにおいてマンスリーアクティブを支えるメチャクチャ重要なコンテンツだし
吉田自身何度もPvPは重要だってインタビューで答えてる
じゃあ最初から三本柱の一本とか言うなっつの
でも結果がこれだからね。吉田に上手いことノセられてるだけやぞ
逆逆
PvPほど一度の調整でまとめてやっちゃダメで、中途半端でもいいから小刻みに手を入れていく事が必要なコンテンツなの。
半年以上放置することになるよなFL
4.0でまた新マップや新ルールがきても半年はぶつぶつ文句言い続けながらやるのかと思うと流石に萎えるわ
それは知ってますw吉田も百も承知だろうけど理解した上でやってないだろうねってことが言いたい。メディアの前で色々言ってようがね
ナーフしたり強化したり細かく丁寧にやっても
バランスとるのはむずかしい
でもだからこそあげたりさげたりしなきゃいけないのに
新たなPvPコンテンツとしてLoVmが実装されるんだぜ
まだ召喚強いって言ってるやついるのかよ
むしろどの点を考えると召喚が強くないって思えるのか疑問
強ジョブじゃないと人並みに動けない子なんでしょ
弱体化されたら困るから必死で「召喚は強くない!」って言い張ってるだけ
察してあげなよ
吉田がもう把握しきれてると思えないからバトル班の言を聞きたいわ
アムロが乗ったジムが12機撃墜したからジムは強い
一般兵が乗ったガンダムはやられもするしそんなにスコアも稼げないから飛び抜けて強いわけではない
とか中の人のスペック差が顕著な例でジョブ性能語られてもな…
アムロが乗ったジムは激強だし一般兵が乗っても扱いやすいから問題なのでは
まあ他強化したら同じ事になるだけだし仕方ないのかもな
ほんとこれよな。上手い人がやると手をつけられない云々いうなら現状だってそうだろと。
現状はガンダムにアムロ乗ってる状態だし。
なお支援機(ヒーラー)が居ない時はボール(モンク)ジム(竜忍)しかできない奴の為に
ガンダム(召)乗りのアムロが支援機に乗り換えている模様
支援機すげーなw
ガンダムは強いと吉田も認識してる ←わかる
ゲルググは調整ミスで弱いけど、上手い人が使えば強い ←わかる
だからゲルググを強化すると上手いゲルググが手がつけられなくなる ←脳みそ腐ってる
PvP好きだから期待してくださいって言ってこれだからな
召還出来る人は楽しいかもしれんけどさー
正直ウルブズ2とかなくしてもいいから調整したら?
まあ、誰も3.1で修正来るなんて思ってなかったよね
今までのPvPへの対応と、3.0からはもしかして?てのも今まで放置なんだし
>『PvEとPvPで操作感を変えたくないとか、ストレスを増やしたくないとか言っているが、それならヒーラーにクルセを返してほしい』
ホントこれ。召喚放置ならクルセ返して欲しい
現状ヒーラーは完全にボランティアだもん
ヒーラーで2万出せないとか辞めたらFLww
なんでヒーラーでキル数稼ごうとするの
稼ぐんじゃなく1人2人は落とせるようにしろってことだろ
0なんだから
キル数以外の目標をつける方向が正しい。
他のジョブは操作感かわりまくりなのに、召喚だけ保護されても通じないよな。
クルセ出来ないヒラ、迅速半減の黒、射程ギリでうてない遠隔
双蛇党だと近接DPSなんてほぼ居ない状態、24人いて近接0もザラ
明らかにバランス取れてないわ
Mana蛇だと近接全アラで4~5人いるからうらやましい
この前の記事なんやこれ?
キャスターなのに距離減衰適用しろって言っててなんも違和感覚えないのか?
ぶっちゃけこれについては勝てないからっておおげさに騒いでるやつとそれに便乗して開発叩きたいだけの金○民ってイメージしかないわ
召喚以外の遠隔(詩、機、黒)は距離減衰か詠唱のどちらかのペナルティを課せられてるんだから召喚にもなんらかのペナルティを課せっていうのはなんもおかしい話ではないんだが
で、インスタントアビにPvP中だけ詠唱を設定するよりは減衰適用のほうが開発的な意味で処理が楽だろうってだけの話だろ
トライ、バースト、ペインフレアデスフレアとキャスターなのに詠唱という制約なしで強すぎるからだろ
それいうなら黒の迅速でダメージ半減とレンジの詠唱ありスタンスでも距離減衰かかる仕様についてはどう思うの?
それ全部吐き出したら60秒間インスタント攻撃はルインラとバイオしか出来ないし詠唱有りの攻撃も瞬間火力がゴミなものしかないんだけど、召喚叩いてる奴ってその点についてはミエナイキコエナイですね
檻みたくひたすら戦うわけじゃないからな
ここぞという時に瞬間火力出せりゃいいんだし
ま、戦い方なんだから別にいいんじゃねーの?と思うけど
出し切る頃には相手は死んでるからな
他ジョブがバフやスキル吐き出した後に瞬間火力あると思ってるの?
全バフ炊いても召喚の瞬間火力に追いつけるジョブは詩人ぐらいだし結局リキャ回るまで120秒チマチマ殴るしかないんだが?
そしてその60秒のうちDotで何秒間削り続けられると思ってるの?
浄化吐かせてると思ってるの?
んなもん他のジョブだってアビ吐き出したらリキャ回るまで手数減るんだが?
リキャ待ち中に戦力が落ちるのは召喚だけのデメリットじゃねーよ
むしろリキャ待ちの間でも次々とエスナ妨害を繰り出しじわじわとストスキや鼓舞を剥がしてるからな召喚は
エギの攻撃やDotも召喚の攻撃だって分かってない人多いよね
召喚擁護するバカが必ずだす「60秒リキャ」なんだけど、実はそれが召喚の強さの一因と理解してないから、こうやって弱さアピールのつもりが強さアピにしかなってないんだよなぁ。
リキャ1分未満のアビ、しかも即ダメージ変換のがどんだけあると思ってんだよwww大半は1分以上のリキャだよ。
1分アビなら15分間に14回使えるが、リキャ90秒は9回、3分アビに至っては4回しか使えない。
リキャ60秒は弱さではなく強さの代名詞なんだが。だから吉田はダメージ下げないならリキャいじるしかないと言ってる訳でな。
あと60秒間にルインラとバイオしか使えないと言ってるが、話は逆で「さらにリキャ待ちの間に無詠唱魔法が使える」というのは強さの一因。
スプリントしながら無詠唱魔法出来るということは、遠距離から一方的に逃げ撃ちも追い討ちも出来るという事。オートターゲットの14方式では強みの特性にあたる。
ミエナイキコエナイしてるのはお前の方なんだよ。
FF14のPvPへの姿勢なんて今までを見ても十分把握できるしまぁこんなもんでしょ。
結局はPvEの調整が最優先、そもそもPvEの調整すら難航してるのにPvPに手なんて回らんでしょ。あんまりPLLでの吉田のポーズを信用しても仕方ないで
ウルヴズ2で再調整必要になるからやらないとか笑うわw
ただ問題を先送りにしてるだけじゃねーか
今はアレキ難民とライトをヴォイド空島に誘導するので手一杯なのよ
簡単である程度強いクラスが初心者入門に大切なのは分かるけど、簡単で強いクラスが最強なのは逆にコンテンツの幅を狭めて楽しみを奪ってると思うが?
どんだけ他ジョブ練習してもシステムには縛られるんだからどうしようもない
例えばGCDとかな
2.5秒ごとにしかスキル撃てない隣で4つも5つも瞬間的にポンポンコンボを撃ってて別ゲーかよと
ぶっちゃけPvPにしろPvEにしろ初心者でも操作が簡単で強いってのは悪手なんだけどね
そこそこ強いとか安定してるぐらいだよなぁ良くても
システム的に最強って……何の為に他ジョブ存在するのか
PvPで全部一律とかじゃなくて
フロントラインはフロントライン。ウルヴズはウルヴズで調整すればいいじゃん
コストガーを唱えるならじゃあそもそもPvPを柱にするとか言うなよ、っていう
PvPとかこまめな調整が必須なのはあたりまえなんだからさぁ
ほんこれ
4vs4と24vs24vs24と同じ仕様でバランス取れるわけねーだろっつー
多少煩雑になってもいいから分けろよって話だわな
召喚強いと思うなら4か月もあったんだから召喚上げればいいのに。現状バランスおかしいのは確かだけど先延ばしにはなってるが調整はするっていだてんだからそれまで強い召喚で無双すればいいじゃん。できるんならな
対人ゲーで著しくバランスが壊れてるキャラなりアイテムなりがあった時に「強いならそれ使えばいいじゃん」ってのは最も頭の悪い考え方なんだが
格ゲーとかポケモンとかTCGで大会使用不可のキャラやカードがなんで存在するかわかる?
つまんねーからだよ
禁止カード並みにぶっ壊れてるかと言うと別にそうでもない
GCD制ゲームでGCDの縛りを受けないのは禁止カード級だと思うんだけど……
ルール破ってる効果みたいなカードじゃね
ソレで言うたら占星もたいがいやで。キルに直結してへんから誰も何も言わんけど。
占星も硬いとは思うけどあれはスタンARで決めれるでしょ
召喚もそれで掃除できるで、HP盛ってない率からして召喚の方が転がしやすいかもしらん
浄化以外の自衛手段もないしスタンでなくてもバインド、へヴィですら致命傷
なぜDPSとヒラを同じ土俵で比べてんの…
レンジが近付かれたらそれで溶けるのはどれも一緒
黒なんてフェター入ってりゃ何もできんし物理レンジ二種もスタン飛び込みされたら終わり
占星の硬さは普段ライトスピードを他メンバーの回復に使ってないから起きる現象でその分ヒール力頼りなくなってるよ
簡単に言うと占星がいるから学者や白は要らないになってないってこと、召喚は他DPSが要らないって言われてるってこと
なんでって「GCD無視っていう一要素だけで禁止カード級や!」って言い出したからだよ。
「じゃあ占星は?→ARで→それ召喚も」っていう話の流れでしょ。
本当に「他DPSが要らない」って共通認識ができてるなら入った瞬間蹴られると思うけど。
何度もいうがGCD無視という特性がDPSとヒラじゃ重要性、汎用性が違う
リキャも違う
占星は硬いとは思うがそれがルール違反級に見えるのはお前がキャス専だからじゃないの?逆に聞くけど占星が召喚と同じような存在だと認識されてると思ってるの?
それはひとえに禁書奴のおかげだな
彼らは無事に試合が終わって禁書40さえ手に入ればなんでもいいから勝ち負けや強弱なんか気にもしていないから
いっとき詩人キックとか話題になったけど総叩きになってただろ
原因は詩人は弱くないからじゃない
揉め事起きてほしくないからだよ
他DPSが要らないなんてまじめにFLやってる奴からすればとうに共通認識で論ずるまでもないことでそこに疑問を投げかけるのはお前ぐらいのもんだ
十分ぶっ壊れてるわ
大会がないから放置されてるだけだろ
なんか勘違いしてるが別に召喚が弱いなんて言ってない。
召喚の人数だけが勝敗に直結するような
早急に何とかしないとヤバいほどかって言われれば
別にそうでもないって言ってるだけ。
本当に禁止カードレベルなら公式側がさっさと対処してるでしょ。
一般的に禁止カードってそれだけで勝敗決まっちゃうの?
ぶっ壊れてるよ
MoMaに勝ちたいならMoMa使え状態
たとえのせいで揉めると思った。ただ一言つまんねーからでいいのに
開発縮小で人で足らんのや
課金しろ
14の対人なんてミニゲームみたいな扱いだしこんなもんでしょ
ガチな対人ゲーみたいな対応を期待しちゃいかん
PvPやってないんだけど実際召喚の比率ってどんなもんなん?一応全員が選択できるシステムでゲームをつまらなくするほど悪影響なん?
野良だと1PTに召喚2,3人くらいかね
でも固定はDPS全員召喚で揃えてくるからな
18人中12~3人召喚(ヒーラー無し)で特攻して行った黒渦もいるんですよ!
理想の構成がナ1ヒラ2召5。
これベースでCC要因の黒とカミカゼ近接がアラに1~2人いれば、って感じ。
召喚も問題だが占星のクソみたいなしぶとさも何とかしてくれよ…
LBで落とせよw
あんなの少数相手に硬いだけじゃん
回復力低いんだから敵DPSから殺して最後に残った占殺すだけだ
その場面のことを言ってるのならたったひとり残った占を殺そうと逃がそうと戦局には影響しないから逃がしてやればいい
それにつられてリス取られたりするのが一番ダメだね
馬鹿みたいに追いかけまわすのは愚の骨頂よ
召喚は下手な奴がやっても猛者ディザペインやデスフレアでダメージ貢献が簡単に出来る。
近接は溶けるから前に出る時は周りの動き見て立ち回らないといけない。
ほんとに吉田ってPvP好きなの?
バランス酷すぎるんだよなぁ
そも吉田はキャスだから楽しいんだろうね
吉田に近接が出来るとも思わんが
ロール制ゲームのPvPでバランスが良いのってあるの?
多分無い
14のシステムとpvpはとにかく相性が悪い
そうじゃないにしても、どれだけ横並びの調整をしようが吉田の言う通り中の人で差が出る
一部間違えてるぞ
中の人で差が出るのが対人戦の面白さ
それそれ
中の人で差をつけられるのがPvPの楽しみなのに召喚使わなきゃまず土俵に上がれないから皆文句言ってる
あと単純に同ジョブばかりだと戦闘の様子が偏って飽きる
横並びで中の人の差が出るのは正当な対戦だろなにいってんだ。
たとえば将棋はお互いが同じ性能で戦うから中の人の差が勝敗になる。
中の人の実力が同じで性能の差が出るのが問題視されてるわけで。
話すり替えちゃいかん。
対策の立てようはなんぼでもあるから、召喚だらけなのがそこまで悪影響があるかというと別にそうではない
ただ7ヶ月も召喚ゲーは飽き飽きだし、いい加減うんざりだよねって話
いっそ最初から全ジョブ解放状態にしちまえば?
装備のビルド差まで戦略で楽しみたい奴とはマッチング分ければ良いよ
とりあえずキャスARを弱体してダメを半分以下にしろ
動物飽きたからエ□かっこいい装備よろ
極端な話だが全員召喚使えばバランス問題は解決だな。
自分の好きなジョブが最強じゃないからごねてるだけだろ。
どんな調整をしても文句言う奴は必ず出てくるからこのままでいい。
全員召喚やれとは言わんが近接しかできない奴は。。。
ヒーラー1つくらい上げて
それ格ゲーで全員主人公使ってろって言うようなもんやぞ
頭大丈夫?
まぁ勝てるキャラ使うのは定石だしな
1キャラだけってのは極端だと思うがw
なんでそれでバランス問題解決すると思ったの?
完璧なPvPはないけど、近いものは作れる。
でもPvPを完全メインとしたゲームは大前提で、まともなものを維持するには
相当細かく、しかも力を割かないと無理。(この時点で14では無理)
ジョブ縛りはもう前提にするくらいじゃないとプレイヤーも開発もデメリットしかない。
もし全部含めてバランスとるなら相当極端に有利不利別れるルールのステージを毎度設けないとダメだろうな。
今の体勢だとそれやるなら年一更新だろうなぁ・・・PvPは終わってる
シールロックじゃなきゃ別にそれほど悪いバランスじゃないんだけどね
みんなシールロックしかやらない(やってきてない)からね
得て不得手の問題だと思うけどな、銃と剣で戦えば銃が勝つに決まってる。
近接が争奪戦に適してないだけであって、これを改善するには大分贔屓しないといけないだろうな。
PvPなんてPvEメインの14じゃ二の次になるの分かりきった事だろ
WoWみたいに繁盛してるわけじゃねーんだから
PvPなんかにコスト割く余裕あるわけねーじゃん
そのWoWでもPvPは4んでるしな、諦めろ
PvPやりてーならPvP専用の他ゲーやれ
お前らよく言ってる言葉でいうなら、嫌ならやめろ
たぶん現状においては開発はお手上げ状態
広戦場で、戦闘→移動→戦闘のライン戦メインの
フロントラインではフローのリキャとかデメリットはほぼないけど
いじるのはフローのリキャぐらいしかないって言ってるということは
個別に調整は現状でできないんだろ
ウルフズ2がきたら、狭戦場での戦闘になるからそのときは
現状で問題ないだろうからそれまでがまんしろって言ってるなこれは
FLとウルフズで個別に調整は現状どうしてもできないってさ
はまじ
本当に上手い人が使っている場合はそりゃ強いけど
普通くらいの腕で近接出すと餌でしか無いからなぁ
PvEはタンク、PvPはヒラで遊んでるけど、クルセはいらんなぁ。
学者で前線維持の補助してるから楽しいわけで攻撃したいわけではないし、攻撃したいならDPS出すわ。
局地戦ならまだしも、シールロックの戦闘でクルセオンオフなんてしてたら、タンクと近接、高揚持ちにヒール投げ続けないと前線維持が出来ないし。
キルは高揚あるからDPSにとってもらった方がいいしな。
クルセ入ったところで横取りキルぐらいしかできないよな今の火力差じゃ
攻撃したいからクルセが要るというよりは自衛力の意味もあったからな
以前は学者見たら即座に逃げないとぶっころされる火力があったからリス防衛でもなんでもかなり威圧力があったけど
今はそうではないからやれることの幅にはかなり制限ができたよ
もう玉もコマンダー胴もとれたしどうでもいいわ
スナ遠隔は一方的に攻撃できるからどのゲームでも嫌われる
1対1で近接に捕まったらなぶり殺しにされるくらいでないと
バランス取れてるとは言わん
スナというより、やたら射程の長いショットガン持ってるようなもの
対処法がないわけではないが、単純に強くて鬱陶しい
適当にバンバン撃ってるだけでもそこそこ敵が死ぬので初心者も使い出してなお鬱陶しい
敢えてバランスを取るなら、ロール性なんだしロール毎ダメージ倍率に相性を付ければいいと思う
例えば盾は近接DPSにはダメージ1.15倍 みたいなの
もう少し現状の仕様を調べてから書きましょう
すでに実装済み
FF14のPVPなんて脳死で禁書稼げるコンテンツだとしか思ってないが
脳死であわよくば勝ちたいんだろ
だからあれこれ要望が出るってことよ
コメント量の瞬間風速から言ってなんだかんだ関心の高いトピックであるもよう
これもアンケートとればいいんじゃないの?
実際PvP目当てでFL行ってる奴ってどれくらいなんだろ。その内俺TUEEしたいから逆に召喚調整反対な奴もいるだろうし、そもそも禁書稼ぎか装備目当てで深く考えてない層が大半なのかもしれんし
どうせこの手のモンク出す奴は自分が勝てなきゃ全部く○みたいな奴多いから
召喚下方調整しても、どうせまた騒ぎ出すの分かりきってる
吉田はそれが分かってるから後回しにしてんだろ
3.2まで調整ないことが確定した訳だし近接しかできないとか言い訳してる糞共は除名覚悟しろよな
はいはいヘッタクソな煽りお疲れ様です
PvPでこれだけコメが伸びるんなら、PvPもいっとき安泰かな。
固定の召喚軍団にこられたらそりゃ勝ち目ないけど
そんなことめったにないし、多少召喚が無双してようが
トームのpop位置次第でなんぼでも逆転できるし
別にあえてバランスいじる必要があるとも思えないんだけどなあ
ガチ層には申し訳ないけど。
でも別にシールロックってキルとったらいいゲームじゃないしなあ
なぜわざわざそのコンテンツに向いていないジョブを使って文句言うのだろう
着替えて同条件にすればいいだけなのに
だからつまんねーからだって何回言わせんのよ
召喚のDOTのベイン分は重複しないにすれば?
バーストベインフレアデスフレアの削り力も強いけど
召喚数人でディザスターベインすればDOTてんこ盛りなのもやべえなって1000単位で減るHP見ながら思った
いま、白にクルセ戻ったら、八人固定白の8連アサイズで全滅するが本当にいいのか?
召喚修正するならまずは固定で参加不可にするべき
そっちの方が対策楽だよ
いい目の付け所だと言いたいけど、現状からPT参加不可にだけしても個別でも申請合わせすればかなりの確率で一緒の戦場いけるからあんま変わんないと思うよ
かといって申請合わせの対策仕込むなんてここの開発じゃ無理か出来てもかなり時間かかるだろうからなあ
禁書目当ての奴は今週分終わってるし、来週から他のコンテンツできるから来なくなるよ
近接ARガーとか言ってる馬鹿いるけど召喚黒でコメテオ合わせて落としたほうがよっぽど強いからな?
近接ARなんて撃てる状況クッソ限られる上に細心の注意払わないと敵殺すどころかしとめきれない上に自分が死ぬからな
ARでキルされた奴はふざけんな!って思うんだろうけど大体たち位置が甘いだけ
クルセアサイズで地獄の将来が見えますけど大丈夫です?
アサイズなんて接近しなきゃゴミなのに何言ってるんだ
PvPとPvEをあまり変えたくないって何でだ?
個人的にはPvPとPvEは別ゲーと思ってるから操作感変わってもいいんだけども
というか既にクルセ不可とか迅速使うと半減するとか距離減衰あるとか全然違うよな
システムとして同じで作ってて手を入れられないとか言いたくないのかねえ
中途半端に開発の手間暇喋るくせに、ちょこちょこ「ユーザーの為に」を出してくるからw
かつて黒が迅速フレアでPvPだけ威力半減の修正食らったんだから、召喚の火力下げる気無いなら迅速フレア元に戻してあげろよ。召喚の調整はダブスタすぎんだよ。
まあベインバーストデスフレアをPvPエリアだけ威力半減にすりゃ済む話だが。それでも充分強いけどな。
ヒーラーのhot重複消したくせに召喚のdotは重複しまくるしな。こんなクソバランスでPvPは3本柱の1本ですとかよしだ?
まぁたしかに召喚は強いような気がするけど下手にいじくるとモチベダダ落ちになる可能性もあるしなぁ
各それぞれの役割があるような気がするし、まぁ難しいよね
言いたい事は一つ!
PVPにかけるコストが少なすぎるんじゃありませんか?
ジョブバランスを慎重に調整したいから3.2ってのはわかった
だがな、シールロック新マップを望んでる人が多いのに
3.1ではほぼ何もなくて3.2でウルヴズジェイル2とジョブ調整って
遅すぎるわw
さりげなくフェンリル自慢してんじゃねーぞ!
あと40万MGP取らないと…。
よくみたら
すまん、途中送信しちゃった。
「よく見たらネコクマさんじゃないスノーマンだった。」
雑なバランスで実装しておいてフィードバックがあっても反映しませんとかナメ過ぎでは?
ヒラにもキルのアチブ稼げるようにしたれや
個人的には召喚は強い、じゃなくてうざったい。DOTもそうだしエギもそうだしバインドもそうだし・・・あの大量のエギ軍団を一掃できたら楽しいだろうなぁ・・・・
エギで思ったんだけど、エギの体力低くしてキルポイントをPC倒した時と同じポイント貰えるとかじゃダメなのかね?
完全に思いつきです
サーセン
>PvEとPvPで極端にルールを変えるのは本意ではないし
たいして強くもなかった詩人にクソみたいな距離減衰つけといて何言ってんだ
ガチ勢きもいなw
俺ら適当に流してキル数と報酬がほしいだけなんだから
ガチ勢がヒーラーやればいいんじゃないのw
ジョブ差どうこうじゃなくて勝ち負けこだわりたいんだろ?w
ショーサン消えたら黒がいっぱいになるゆうけど黒って接近されたらコラプス以外何もできなくね?
できないし瞬間火力的も今は最低レベル
ただ危惧されてるのは固定の使い方
固定なら黒だろうが詩人だろうがタゲ合わせるから一瞬で溶かされコメテオ合わせ喰らいまくる
黒や召喚の性能じゃなくて要はコメテオを固定で運用するのが強過ぎるコメテオゲーだってこと
ヒーラーメイン参加してるけど、
ただひたすら回復、攻撃しても敵1体倒す事も出来ず、
挙句にLB意味無し、第一に狙われる率高く、
周りに回復ばらまき貢献しても追われた時は放置で逃げられる。
キル数も稼げず、アチーブ埋めの楽しみも無い。
ヒーラーで参加した時のメリットが何もないと思うんだけど。
クルセ入れたところで、この大人数の中、
ヒーラー攻撃のどこがどんだけ痛いんだと思うんだけど。
ウルヴズやフロントラインでのクルセ禁止はともかく、
シールロックは人数多いだけあってクルセを取ると戦闘が地味。
召喚メインで使ってます PVP 召喚弱体化反対です。理由はシールロックでの経験上手い人が使うからジョブ能力を100%使えるわけでどうしてもPSが低い人にとっては直ぐころされます。召喚の射程で近接はとべます。スタンにウエポンスローなどをかまされ 忍者竜モンなどの通常こうげきでもとかされます。飯くってHP11135もっててクリティカル780ほどあっても相手のHP が満タンでヒラの回復などあればエギを入れてもキル取りにくい けっして召喚だけが特別強いのではないのに弱体化は理解に苦しむ反対です。下手なひとでも楽しめるコンテンツを作るべきで下手な人にこそPVP 装備のモラル解放をあげるべきです。上手い人と下手な人の格差を縮めればもっと面白くなるのでは無いでしょうか?こういうこと言うのも 召喚とナイトで1000 人キルアチーブメントをとってて努力は惜しまないといいたい。でも今のシールロックは面白くない 詩人とやっても一撃の重さは相手が上状態以上つけられて さよなら 召喚は既にヘビーを付与出来なくされてます。白黒たちの睡眠スキルもつよすきる!ナイト タンクはスタンを弱められ これ以上何を弱体化するんですか絶対反対です。面白く無い
今回のフィースト調整凄いですね召喚弱体化 ヒール詠唱妨害緩和策開発は本気で最良の調整と思っているのでしょうか?いくらダメージ与えてもすぐ回復去れたら召喚何て逃げるしかない。きるとれない 一戦が長くきつい 毎月課金しててこれとはアホらしくなりますね 後近接とキャスがタイマンしてキャスにかてるわけない リキャスト待ちにスプリント使いきって近接飛んできたら防衛のしようがない そもそもフィーストのコンテンツは近接有利なのでは?上手い人が使うからジョブ能力を100 %出せるであって下手な人には召喚も普通ジョブです 何故開発は理解して無いのでしょうか 今回の弱体化はPSの低いひとにとって虐め以外何者でもないです。じゃあ召喚やめればってどのようなジョブを誰がどう使うかはプレイヤーの自由なのでは無いでしょうか?ねこくまさん開発が召喚弱体化をやめてもらえるようにちからになってもらえませんか?