「昨日の吉田氏インタビュー記事で、3.1でのナイトの調整内容はTP枯渇関連で、DPSは強化はしない予定だと発表された。それに対するフォーラムの反応を紹介。」
3.1のナイト調整
吉田氏インタビュー
・ナイトはTP枯渇関連などでいくつかのスキルを微調整する。DPS強化にはならないと思う。
・ナイトの優れている点は硬さなので、そのうえDPSまで出せてしまうとジョブ性能が高くなりすぎてしまい、バランスブレイクになると考えている。
・コンテンツとの相性が大きいと思っているので、アレキ零式だけを見て調整することは難しい。
・(クレメンシーだけでなく)ディヴァインヴェールなどもそうだが、有効な局面が足りないと感じている。今後のコンテンツでも確認してほしい。
「まずインタビューのおさらい。要約するとこのようなことを言っていた。TPを強化する。DPS強化はしない。クレメンシーやディヴァインヴェールの有効な局面が足りないので、今後のコンテンツで有効な局面を作る。の4点だな。」
「DPS強化はなしかー。それならせめて魔防を強化してほしいかにゃーと思わなくもないけど。」
「クレメンシーも、MP消費を増やしていいので、詠唱時間をもっと短くしてほしいかもな。」
魔法防御
「そのインタビューに対して、フォーラムでは、『硬さ』と『クレメンシー&ディヴァインヴェール』が話題となっていた。」
「まず硬さについてだが、『ナイトの物理防御に現状利点がない。火力があり、魔法攻撃に強く、物理攻撃にも弱くない暗黒騎士が選ばれるのは当然』とか、『防御重視でDPSにハンデを負わせているのだから、物理防御も魔法防御も劣らないようにしてほしい』などと言われていた。」
「硬さを理由にDPSを上げないのなら、魔法防御をもうちょっと強くしてほしいってことね。」
「あるいは物理防御がもっと活かされるようなコンテンツ設計にするかだな。」
クレメンシー&ディヴァインヴェール
「クレメンシーについては、『詠唱中にヒーラーに回復されてしまうので、使い勝手が悪い』とか、『ある程度装備が揃っている状態なら、ヒーラーなしでIDを進めることができるようになるが、だから何なのと思われそう』との意見。」
「ディヴァインヴェールについては、『HPをトリガーに発動する敵の全体攻撃に合わせるくらいだが、やらなくても問題無いし、使わなくてもクリアできる』と言われていた。使い道が限られているうえに、使わなくても問題ない効果ということだな。どちらも今後有効なコンテンツを作る(かもしれない)とのことではあるが・・・。」
あの発動条件とリキャスト時間で有効な局面が作られるとかコンテンツづくりの天才かよォ!
「ディヴァインは諦めるにしても、クレメンシーはもうちょっと使いやすくしてほしいニャぁ。」
吉田Pとユーザーに温度差
「全体的に、ユーザーと温度差を感じるとか、インタビューにガッカリしたというような反応だったな。また、ナイトは暗黒騎士とMT争いみたいになっているが、戦士も土俵にあげてバランスを取ってほしいという意見もあった。」
「ST戦士確定についてか。まぁそこら含めて、次の零式はどうなるんじゃろうニャ。」
吉田氏の判断は妥当?
(´・(ェ)・`)吉田氏のナイト調整に対する認識は妥当だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 6
コメント
仮に防御力高くても、それ基準にすると暗黒・戦士が耐えられなくなったりしたらまた別の問題が起きるし
防御力をアドバンテージにするのは難しいんだよなぁ……
今のまま魔防上げてもまた、敵の攻撃が弱くてナイトで行く意味がないとかって話だしなあ
暗黒が魔法に強く、物理に弱くもないというならナイトも物理に強く、魔法に弱くもないと言えるけどな
(´・(ェ)・`)それなら火力の差がある分、暗黒のほうが有利じゃないですかね?って話ですね。
物理の方が魔法より頻度が圧倒的に高いのが開発的にはかなりのネックだろうな
ちょっと魔法の頻度を増やしたら途端にナイトは要らない子になる零式4層がいい例
いや別に等価とは言ってないんですがあの・・・
何が言いたかったん…?
自分の話を自分でなかったことにしてるだけに見えるぞ
頭弱過ぎじゃ?
盾が飾りになる+魔法をカットするバフが少ない。
しかもDPSに差がでるんだから暗黒がいいじゃん?ってなる。というかなってふ。
硬さがウリと言われてる割には他職と比べて差がないように感じる
魔法防御の強化はあってもいいと思うけど、コンテンツ次第だからなぁ。
今回はナイトに不利だったってだけで、真成4層みたいのだと暗黒よりナイトMTのほうが好まれそう
何というか必要なのはジョブ調整じゃなくてコンテンツ側の調整なんだよな~そこを意識しない限り永遠とこの煽りと僻みの世界が続いていくと思うわ・・・
昔は多かった(自ジョブの席確保の為の)他ジョブ弱体要望はなくなって来たし、
ああいう見当違いな流れは自然淘汰されるんじゃなかろうか
ナイトINT低下、暗黒STR低下にしたほうが相性いいんじゃないか?
もっともST問題は全く解決しないが…
ナイトにブレハ相当、もしくはタレットのHC相当のPTDPSを上げるバフがないと、この先も「ここはナイト有利」みたいな状況は生まれないんじゃなかろうか
MTナイトじゃないとクリア出来ないコンテンツ作ろうもんなら暗黒がハブられるしな
そうすると暗モでよくなるだけやで
それならナイトに与ダメ低下、戦士にSTR低下にしたほうがよくないか?
戦士からは非難を受けるとは思うが、戦・暗で組むメリットは消えないし
ナ・戦or暗で防御面をより強固にってバランスができると思うんだけどな
しれっと戦士弱体要望出してんじゃねぇよ
ナイトに与ダメ低下デバフ追加すりゃいいだけ
与ダメ低下デバフは重複しないから、
ますます暗戦でよくなるぞ
防御特化というコンセプトはいいと思う
でも現状、それ自体が実現できてないし、そのコンセプト(実現できたとして)を活かせる場所もないし、防御の代わりに失った部分を求められる事が多いという三重苦
だからヴェールはもらったバフを拡散する効果にして
忍占と組んで詩機枠を消すことでPTDPSを上げるようにって俺はずっとな
正直ナイトって硬い?って感じる
ナイトが強い方面に突出したら駄目ってのはわかるけど、残念な感じ突出してもいいのか
ナイトが振りってレベルじゃなくて、完全にいらない子になってたのが問題なんじゃ?
暗黒や戦士だせば問題なく、ナイトでも暗黒や戦士の代用は、できなくもないってのが実情。DPSは必ず下がるから、PT普段は必ず増すってのも問題。
よく、着替えれとか言われるが、AFを今回取り入れているからそう簡単にはいかない。
毎週禁書カンストがデフォだろって話し出すと今度はライトがついてこない
コンテンツ側の問題だと認識してるっぽいから、
「ナイトだせば問題なく、暗黒や戦士でもナイトの代用は、できなくもない」
ってのが作られるんじゃないかね、何時になるのかわからんが…
そのレベルのライトはどのみちエンド行かないからナイト云々暗黒云々の世界に住んでないし無視していい
今問題なのは零式での話だからライトは関係ないのでは
もう一つの問題としてナイトイラネの流れをエンド以外に持ち込む輩がいるからな
多分こいつらは暗黒イラネになったらまた同じ事言い出すだろうし性根腐っとる
同感。
ナイトいらねとかいうならCFでナイトとあたったら抜けてろと言いたい。
抜けてるけど?
ならよろしい
ウソつけks
エンド以外に持ち込むというか、エンド以外は余程極端なコンテンツ調整しないと、この先ずっと安定してナイト要らないんだが。
こだわらなくてもクリア出来るからどうでもいいってだけで。
エンドはまだ極端なコンテンツ調整がしやすいだけマシ。
要らない、って表現が難しいな
どれでも出せる結果が似たようなものならどれでもいいで止めておいたほうが無難では
DPSの要不要に関してはコンテンツ側の調整でどうにかなるから、
あくまでTankの防御力を比べてロール内でナの立ち位置があるか、って話をしてみたい
フラッシュで暗闇付加できるIDでは確かに硬いんだけどね……他は特に硬くない
暗黒も暗闇15秒付与できるんだぜ…。
それ暗黒もできるし、戦士はブラバスが輝くから・・・。
暗闇の効果がレジられてもまだ殲滅し切れないナイトが結局一番被ダメがかさむんだよ
ナイトの問題はIDとレイドでは違ってて
IDでの火力 ビリ 大いに問題
IDでの硬さ ビリ 火力の低さ故にバフの効果中に殲滅しきれない為
レイド火力 ビリ 大いに問題
レイド硬さ 対等 問題はない(火力が高ければバフ中に瞬殺できるわけではない、コンテンツ側で魔法に偏らせすぎたのが問題)
タンクのバフは時間∞ではなくて、効果中に敵を殲滅しきれるから硬い
効果が切れればどのタンクも豆腐になる
これを理解してないと話がややこしくなる
つまりナイトの問題は結局は火力の低さに起因してる
個人的にはナイトがDPSにバフをかけてPTDPSを高めるのが
ナイト個人のDPSが低いという特徴は崩さず問題を解決する手法のように思う
俺も結局これしか無いと思う。
ナイトが硬くてその分ヒラが攻撃とか成り立つわけ無いもの。どんだけ硬くするつもりだよと。
時間切を延長出来るならまだしも。
それでさえ同じ結果が出るまでの時間が長くなる分弱いとしか言えないし。
この場合もなかなかバランスが難しいところではあると思うけど私も同意です。
現状の零式みたいな高難易度コンテンツでナイトの席がないから必要DPSを低くするという対応は今後無いと思うし、あって欲しくない。
ただ4層の魔法系攻撃のみのコンテンツでナイトの席がないならばともかく、必要DPSが足りずにTankが選別される現状は間違ってると思わずにはいられない。
それならばPT全体のDPSを底上げできるようナイトのスキルを調整することが一番の近道で皆が納得出来る調整な気がします。
そーするとバランス問題がdpsに飛び火するだろ。
無い頭もー少し使え
ナイトは物理魔法に強いけどDPSは弱い
暗黒は魔法だけに強くDPSは中間
戦士は耐性がないがDPSは強い
これならまだわかるんだけど
今のナイトは防御面で暗黒と対(物理:魔法)になってるだけで
上位にはなってないんだよね。
魔法耐性が付くなら、万能防御型タンクとして面目が立つから今のDPSでもいい。
今のうちにナイトを物魔防御特化にしとけば追加で増やすタンクに物防特化を残しておけるのにな
それこそ受け流し侍とか
ナイトは硬いどうこうより操作が楽。これに尽きると思う。後IDではやっぱ硬い。ライト向けなんよね。突き詰めると暗黒や戦士より劣る。逆に今の操作量で並んでしまうと暗黒の立場がない。後話題にあがってないけどナイトがレイドで相性悪くなってる最大の原因はシェルトロンだと思ってるんだがどうなんだ?
だね。操作が楽という部分をなくして暗黒や戦士と同様に
テクニカルな要素を加えないと、同等にはできないよね。
エンドいくような人はDPS、魔法防御があがるなら大歓迎だろうけど、
果たして全タンクがテクニカル職になってライトがついてこれるかと
なると疑問だし。
ナイトはノーリスクで硬いってのは確かにある
戦士はラース5使って原初だし暗黒はMPバカ食いダークアーツで強化
もうナイトは初心者用って割り切って上位職でも追加した方がいい気もする
でもそれならなんで同じく各ロールで操作が簡単と言われていた竜騎士や白は問題なくエンドにいけるのに、ナイトだけ割をくわねばならないのか?という問題もあるね。
もちろん吉田Pが責任を持って「ナイトは弱いからエンドコンテンツにいけません。そういうコンセプトです」と言い切るなら諦めるけど、そうじゃないならバランス取れ!っていうのは普通だと思うんだけどな。
ヒラに関しては後のコメントで書いたけどヒラの事情のほうがやべーと思う。ナイト以上に選ぶ理由がないからな。
DPSに関しては優劣にそれほど差があるとは思わんしどれが簡単かは一概にいえないと思ってる。
ヤバイなら両方調整するだけだろ。
ナイトが防御力特化で硬いってよくわからないんだよな
IDの話しだと下手でも安定してナイトは硬い
暗戦の下手糞は溶けるような勢いで減るから柔らかい
プロナイトは特別硬いわけじゃない
プロ暗戦は自己回復やラース、ダークアーツを防御に使うことによって
硬くはないがHPの維持ができる
ナイトは自己回復力がほぼ皆無なので必ずヒーラーの回復が必要だ
暗戦は無茶なまとめをしなければヒールしないで終わる場合だってある
それにヘイト、フラッシュに威力がない上に範囲攻撃スキルの乏しさや攻撃力の低さから
タゲ維持をしっかりするほど火力が落ちる感じ
暗戦士は最初にガッツリとっておけるし範囲でヘイトを取れるスキルに攻撃力があるから
ナイトよりは全然楽なんだよな
エンドコンテツに目を向けると戦士や暗黒のほうがリキャが短い物が多く
難しいけど練習すれば必要な時に必要な防御態勢がとれる
必要十分を満たしていると言うわけだよね
そして火力面ではナイトが足りてないし今回でいえば魔法防御力に欠けるため
ナイトイラネの流れになってしまう
クレメンシーの詠唱の遅さ、庇うのリキャの長さ、ディバインベールの使い勝手の悪さなど
PTへの貢献もイマイチでは、だってインビンあるじゃんでは席はないんだよな
せめてシェルトロンが対物理魔法なら少しは違うのだけれどね
MTを全てのタンクが出来るように調整される限り
柔軟を欠き火力の無いナイトは席がなく暗戦のみで構成されることになりそ
だって売りの防御をいかせることってないんだもんね
ジョブ特性か何かで魔法攻撃もブロック可じゃダメなんですかね?
それだったら普通に、ブルワークとシェルトロンに、
「魔法攻撃もブロックする可能性が発生する」でも良いと思う。
まあ、シェルトロンは100%ブロックだから、
そっちも適応させると、確実に1度だけ魔法攻撃軽減になるから、
バランス的には、やや微妙な所ではあるが。
それありきは嫌とか他のジョブのスキルも修正しといてしれっとナイトにCDくっそ短い100%ブロックスキル入れる開発のセンスには問題を感じるわ。
インビンもそうだけど、タンクの防御アビとDPSの防御アビを同列に考えるな。
ディヴァインヴェールは、「自己回復でも発動」にするだけで、
使い勝手は格段に上がると思うんだがな。
弱くないけどね暗黒や戦士みたいに極めればDPS出るって設計じゃないからなー
お手軽簡単操作キャラだから仕方ないとは思う
これで単純に強くされたら暗黒みたいに立つ瀬ないしなー
防御特化らしい性能にしてくださいお願いします
支援技は有効なコンテンツを作るって、そもそも有効なコンテンツ作ったら他タンクが死ぬし、それまでは相変わらず使い勝手が悪いのでは?
活用出来る場面を作るだけで必須にはしないんじゃないかね
アラガンフィールド系なら保険で入れヴェール入れられるし
『ナイトは硬い』=『ナイトはコンテンツ選ばず常に他ジョブより防御面で優れている』てことにならない?
そこに疑問感じてる人もいるみたいやけど、そこんとこどうなの吉P?
タンクのことはよう知らんが、また余計な発言したような気がするなー。
フルパーティ人数をタンク3ヒラ3DPS7の13人にすれば解決するんじゃない?(適当)
暗黒は魔法に強く物理に弱い
ナイトは物理に強く魔法に弱い
戦士は火力はあるが物理魔法共に弱い
これじゃだめなん?
それでいいんじゃね?
だが現実は、そうじゃないってだけの話だな。
ナイトのコンセプトとして操作が簡単ってことがあるからな。魔法に劣る分火力で差を付けるのは難しい。
だから硬さで差を付けるしかないんだが、その辺りに意見の隔たりがあるな
FF14はレイドだけじゃないからね。物防はなんだかんだで下限をそれなりにあげてやらんとIDでライトちゃんが憤死する。後結局どれかがハブられることへの解決になってないよねそれ
タンク1のコンテンツやスイッチ、分裂両者持ちなどがあるからダメ
今後もMT性能が大幅に劣る完全OT特化タンクは出ないし、必ず一定のMT性能は確保される
だからこのゲームのタンクは基本的にOT寄りのジョブの方が総合的に強くなる
戦士は火力はあるが物理魔法共に弱い
これで邂逅は戦士がハブられたの忘れてんのか?
それだと火力面で劣るナイトだけハブられるからダメだしされてるんだよ。
DPSは低くてもいいけど、それならそのDPSが低い分の得ヘイト補正と、
その分の全ダメージへの軽減力は持たせてくれという話だな。
要は、仮に他タンクよりx%DPSが低いなら、そのx%欠けてる分の補完、つまり、
他タンクよりx%得ヘイトを高くして、x%被ダメージの平均値を減らせ、と。
ま、そういうこったな。
暗黒、ラースの管理とかナイトに無い要素があるからね
単純な性能だけ横並びにしても解決しないと思うけど。
吉田「そうしてしまうとナイトありきの被ダメージにしなくはならなく他ジョブは耐えられなくなってしまいジョブバランスが崩れるので難しいですね」
ここかわおかしいわ。
ナイトありきにせず、ナイトなら安定して維持出来るという足し算的な発想が無いからここの開発はダメなんだよマジで
それは要するに簡単にしろと言ってるだけなんだよなあ
ある点で簡単にしつつある点で難しくする(ここで言うならヒールとDPSか?)っていうのが、同水準での差の出し方ではないだろうか
それを簡単になった部分だけで見るのはおかしいよ
ナイトなら4回目まで耐えられる
暗戦は3回目までしか耐えられないが4回目までに削り切れる、って攻撃のボスが理想的なんだが
プレイヤーは4回目までに削り切れるのを当然知らないからナイトアリキ!になっちゃうよな
邂逅1(2.0時代)のナ戦の硬さの差はまさにそんな感じだったけど
蛇を倒しきる速度はほぼ変わらんかった
というのもPTDPSにしめるタンクの火力の差は微々たるものだったからだ
脆い分高火力にして、スケール1個や2個分はやくトドメさせるとか
戦士ひとりでDPSよりも高い火力が出せるぐらいになってしまうぞ
インスタンスダンジョンを普通に行けるだけでかつての戦士よりはマシなんだよなぁ
それと比べたらダメでしょ。
それを言うならDPSだって『かつての竜騎士よりマシだよなー』で片付いちゃうし、ヒラも『かつての占星よりマシなんだよなー』で全部終わるよ。
かつての戦士ID最強だったじゃないの・・・
ワンダとか全まとめするのにインビン必須だったからナ黒黒白とかで周回してたやん
どこらへんで最強だったんだ、タゲ維持も硬さもけっこうひどかったと思うんだが
でも本当に不遇だったの2.0~2.1の間くらいじゃない?
その後は普通に戦士求められてた記憶あるけど。
2.2だっけ?
21で大幅強化だな、ワンパッチで修正が来るほどにやばかった
それでも戦士8人で真イフとかなら出来てたらしいけどな
個人的には、あの性能好きだったんだけどねぇ
ワンミスで、総崩れではあったが、その分やりがいはあった
ワンダまとめも、邂逅2層くらいまでも、修正前に行けてたよ
4と5は間に合わなかったけど
クレメンシーはエクリブリウムみたいに即時発動して
回復した分の3分の1のスキンが掛かるようにしたらどうだろう
11にそんなのあったな……w
クレメンシーは詠唱中断無し、ディヴァインヴェールはヒールトリガー無し&効果中はフラッシュに威力100くらい付けるくらいはあってほしい
まあ、今のディヴァインヴェールは自分には何の恩恵もないしな。
ナイトは弱くないよね。
長きにわたる邂逅編の戦士いらない子、時代よりは優遇されてると思う。
「今、冷遇されてるんだ!」で叫んでも、次のアレキ零式で固さが命のフェーズが来たら、ナイトは「暗黒、戦士はいらない子」ってまた言うんでしょ?
崩れた家を指差してあれよりまし、なんて言っても誰も納得しないと思います。
過去の弱かったものと比べてマシっていうのは現状のバランスを考える上では全く意味のない言葉
単純に物理と魔法に分けるのもなぁ
4層みたいなのが特別で、基本被ダメは物理中心だし
盾のILが上がった時の事もあるし
ナイトが弱い弱いといってる魔法攻撃も
モンクいればハイパープラズマ4回の軽減率は3ジョブでトップ
モンクいなくても微差だし、逆に実質防ぐ必要のない4回目を抜かせばダントツトップ
その他の物理攻撃は当然一番硬い
結論、吉田の判断は妥当
全く同じコメントを他のサイトでも見たなー。
それ書いてまわってんの?
ナイト
1回目→ランパセンチ2回目→インビン3回目→ランパセンチ→4回目ランパ
暗黒
1回目→スキンウォールDAマインド2回目→スキンDAマインド3回目→スキンウォールDAマインド4回目→スキンDAマインド
戦士
全部にヴェンジェ原初スリル
で、暗黒にはモンクいなくてもINT10%低下とリプライザル発動の可能性もある。
戦士はヴィントある。
暗黒にはリビング、戦士にはホルムは確定じゃなくていつでも使える(両者ヒラの負担が大きいけど)
ナイトがなんだって?
まずハイパープラズマ4回喰らってる時点でお察しですな
ナイトって魔法防御のイメージあるんだよなぁ
蛮族戦士が物理防御重視じゃあかんかったのか
暗黒がINTを常時減らせるから雲泥の差になってる
MTがナイトだからヒーラーの攻撃頻度が目に見えて伸びる。くらい硬くしないとバランス取れないと思うわ
物理主体の雑魚相手なら結構変わるがな。
重要だからもう一度言うが、物理主体の雑魚相手なら。
ナイトが居たらヒーラーが回復を辞めてどんどん攻撃してください!なんてバランス調整をするわけないだろ
タンクの攻撃は仕事の一環だけどヒーラーの攻撃は本業をストップしなければ出来ないことなんだぞ
実態以前の問題で、その前提で調整するのはコンセプトとして本質的におかしい
それ、ナイトが嫌がってる「防御スタンスを切ってDPSを伸ばす」攻略法と全く同じだよ
実行者がタンクからヒーラーに代わっただけで、他人に責任をぶん投げてるに過ぎない
吉田がヒーラーの火力は加味してないって言ったしな
むしろヒーラーの火力前提の硬さとして作ったなら
大義を掲げて吉田に文句が言える
ベールの発動にヒールしないと駄目っていらなくね?
使ったら即発動でいいと思うけど
単純に魔法もブロックしていいんじゃないかな
盾で魔法ブロックしてもいいよね
ファンタジー世界の盾なんだし
大抵の魔法は物理現象を引き起こしてるしね
クソ熱いとかクソ寒いとかは裂傷殴打とは違った辛さなのでは
ルイン系はよく分からん
ナイトが現状維持で困るって人は別に居なくね?
すばどう。
零式だけの問題なのにジョブ性能いじって他のコンテンツに影響出ると困るよね。
目が潰れてるのか?
話ぶっとぶが完全に空気化してる占星のが大問題だと思うわ。なんでインタビューで誰も聞かねーんだ。聞いたやつ全員タンクなんか?
これに関しては白ちゃんが火消しした訳でもなく占星達が勝手に何も言わなくなったな
調整に満足したのか禁書2週目で他ジョブに乗り換えて現実逃避してるのか・・・
占星は、個人的には今ので一応問題なくいけるしなぁ……
まあ、MPが足らんとか、回復が追いつきにくいとか、
そういう場面が全くないっていうわけでもないが、
しょっちゅうそうなるってもんではないしな。
タンクの事情も個人的にはそれくらいの認識なんだけどね。
優劣は存在するけど一応問題なくいける。けどガチでいくなら暗戦、白学だなって
ナイトでないといけないと
もうここまできたらいっそ防御面強化しちまえよ
物理魔法防御がタンクでトップな代わりにDPSだせなくて
ヒラがヒール楽な分DPSだす完全姫騎士向けジョブにしちまえ
俺は絶対使わんが
操作簡単すぎてバランス取れないっていうなら特定のボタン秒間5連打してないと硬さ落ちるとか適当な制約つけとけやw
PTの総DPSにバラツキが無いならこんな揉めないよ
ナイトが入ると総DPSが下がるんなら、じゃあナイトの存在理由ってなんなのよ
ヒラが攻撃しやすくなるから助かるわ〜って言われるだけでも嬉しく感じられそうだがそれも無い
そもそも、パーティ総DPSばっかり求められるコンテンツと風潮がなんか変だよねって気もする
零式のDPS要求がすごかったからなんだろうけど
タンクが沈黙しなきゃいけない状態を作ればいい
そう邂逅2層のようにね!
ナイト慎重になるのもわかるっちゃわかるわ
ラーヴァナだって物理強いナイトだとタンク1とかできたわけだしインビンでギミック無かった事にできたしな
現状の零式でMT枠の向き不向きだと1層暗黒2層ナイト3層引き分け4層暗黒になるねアレキ零式続編で出番が増えることに期待
ヒラは普通にバランス取れてるし
なまじ、ナイトは防御特化だから~って説明するから、魔法は暗黒と同等かそれ以下でレイドで痛い攻撃は魔法ばっかりじゃんって反論になるのであって、もうぶっちゃけちゃって「ナイトは操作簡単なのでDPSでませーん!」って説明してくれた方が納得は出来る
たぶん次は「暗黒も戦士も簡単だ!」とか「難しくしていいからDPS出させろ!」って言い出す
そりゃ事実だから言うさ。
暗戦より簡単なんであって暗戦が難しい訳じゃないってのとはちょっと違うんだけどなぁ。どうせその要望に答えたところで次何言うか予想できるのがやばいよね。
吉田はもうちょい腹括ってサンドバッグになれよな
吉田は黒魔道士だから、サンドバッグになるとすぐ沈むからだろ。
物理主体でDPSチェックが緩くてギミックが難しいコンテンツなら強いと思う
DPSチェックが厳しいコンテンツで活躍するには
真成4層のアースシェイカーみたいに庇うをするとDPSが伸びるようなギミックがあると良いかも
または鋼の意思があると安定するけど他の職だと安定しないギミックを増やすとか
3層のウォッシュなんかは鋼かな、竜巻ではインビンが超便利
それぞれホルム、リビングで似たことも出来るがどっちもできるのはナイトだけ
防御特化(魔法防御最弱)
まぁ次のレイドではナイト以外がハブられる可能性もないわけではないし今回初めての椅子取りゲームを体験して思考停止でナイトの禁書装備を獲得した人たちはその経験を次に活かせばいいと思うよ。次は共有装備かもしれんが武器くらいはね。結局今以上のどのジョブでもいいはありえないからね。
そういう話じゃ無いから。
いい加減、改行覚えようぜw
改行で無駄な面積広げるの嫌いなんや。どうせつまんねー内容だしな。
こんな返信で結局無駄なスペース使ってるから本末転倒だけど
いろいろ言われてるが、内容的には割と同意するわ
今までだって類似ジョブでどっちかの席がないってDPSだと割と普通にあったしな
だが性能が変わらずとも新コンテンツが来たら天秤だって平気で傾くってもんよ
どんなに踏ん張っても規定時間でワイプするのも
ナイトがDPS求める理由なんだろうから
コンテンツ制作の根本見直さないと難しいかもねぇ
そう考えると邂逅蛇みたいに火力アップバフ付いてくボスは
削り切る火力とMTの防御が上手いこと天秤に掛けられて良かったのかもな
あのバフ数をもうちょい多段階にすればインビンゴリ押し問題も回避出来そう
言い方は違ったが、要約すると硬くて操作も一番簡単な超絶チンパンジョブなんだから我慢しろって感じだったな
それならばやはり魔防アップはほしいね
チンパンジョブだからDPSが低い
じゃあタンクとしての固さは同等でいいだろ
なんで簡単なジョブが他2つの普通の難しさのジョブと並べると思ってるんだ
それに上回っている部分はあるだろ、60ジョブのなかで最も簡単な操作性でお手軽にタンクできるっていうな
もっと難しくして下手な奴は柔らかくってもいいからDPSあげてくれならまだ分かるが
そんな調整はすぐ入れられるわけもない
本気でやってるタンクは暗黒にとっくに乗り換えてます
ナイト必須には出来ないから、ナイト意外でも別に死なない。(コンテンツ側の問題)
コンテンツ側の問題を隠れ蓑にして、物魔どちらも硬くしてもナイトは要らないままだよ。
PTがDPS上げられる支援は必須。
エキスパルレみたいにほっとけるならヒーラーで火力が補える
零式でほっとけるぐらい硬くしてくれるの⁈
せめてベールを無詠唱にしてくれんかな
まるでいいとこ無しってどうなのよ
せめて、ナイトはDPSを犠牲にして周囲を助けるくらいのコンセプトにはならんのか
暗黒が物理に弱くないってのは流石に酷い
文字読めてるか?
暗黒は物理に弱いよ。
ナイトが魔法に弱いぐらいにな。
暗黒は物理に弱く無いよ。
ナイトが魔法に弱く無いぐらいにな。
弱いの基準をどこに置くかの違いだけだ。
暗黒使ったことあるか?
暗黒の物理は全く弱くない上に自己回復能力もナイトより高い
それは単純に盾ブロック、ブルワ、シェルトロンがある
ナイトはもっと物理に強いよねって話になるだけだ
お前は暗黒だけじゃなくてナ戦暗全部使え
暗黒の物理はどう見ても3ジョブ中圧倒的に最弱だし、自己回復力もタイミングを選べないからオバヒがおきやすいから戦士ほど効果的に運用できてるわけじゃない
雑魚乙
スキルの説明文読むトコからやり直し
竜騎士とまったく同じ道なんだよなぁ。
ロール内でも弱くないけど、魔法防御低いからいらねぇっていうさ。
まぁスキルもゴミなんだが。
ナイト単体の防御性能の話ばかり注目されてるけど
ハルオのstrダウンも結構重要なんだよな
その辺をうまく考慮したコンテンツができればいいと思う
ハルオのstrダウンをロイヤルに移してほしい・・・。
割とマジで忠義をGCDから外すだけで相当いいラインいけると思う
これにクレメンシーの詠唱をなくしたらかなりの強化になる
正直その2つだけでも並べると思うわ
クレメンシー有用にすると自己回復タンクとして確立できそうだがそれって2.0戦士なんだよなw
皮肉なもんだ
完全に同じ過ちを犯してるよな。
しかも使えば使う程、DPSが下がるさらなるマイナス付き。
自分にクレメンシー使った時は、他人に使った時に得られる回復分を、
ダメージに変換して、周囲のモンスターで頭割りとかにすると、
割と使えるかもしれん。……いやまて、やっぱそれでも微妙か?
まとめた時に、自己ヒールしながら敵にダメも入りつつ、
常時ヒールしてるからヒラも完全に攻撃に回れる
という使い方が出来るかもしれない(遠い目)
MP潤沢だからしばらく自己回復するよ、その間にヒーラーは攻撃してくれ
っていう味方を生かすって意味ではナイトっぽいと思うけどね
2.0戦士はそれ以上にタンクとしての性能が死んでたのが問題
今のまま有用性って言ったって、本当に有用な局面があったら他タンクじゃそれをしのげなくなるし、そうじゃないならヒラが対応すればいいしっていう
盾の受け流しを外したのがそもそもの間違い
受け流しは物理だから結局変わんなくね?
受け流しあった時はかなり硬かったんだよ
今は柔らかくて涙出る
あの頃なら吉田が言う硬いってのも一理あった
プリトウェン以外は受け流しついてるんだな
禁書盾だから不満が大きくなってるのか?
とは言え、硬くないから文句言われてるわけじゃないし
DPS出ない奴に席は無いというレイドが一番の問題
「各ジョブの最大パフォーマンスを引き出した状態」
で比べてもバランス取れないってことを吉田も分かってるんだよ。
そんなプレイヤーは一握りなんだから。中堅~ライト寄りなタンクの間じゃ
ナイトは十分な存在感を持ってる。
ヒーラーレベリング当初のIDでナイトにあたると
硬くて安心感あったものだけどな
でもヘイト取りが他2種のがやりやすいうえ
皆が慣れてきたら固さも遜色ない&IDでさえDPS至上主義になってしまった
次のコンテンツが物理の固さを実感できる感じになって
零式での冷遇はうやむやにされる気がするな
ナイトの盾に物理/魔法のスタンス切り換えみたいの実装したらどうだろう
クルセみたいにRCT5秒くらいにして上手い人はバンバン切り換えてーみたいにすればテクニカルになるんじゃない
これいいと思うわ
ID主体のライト姫騎士は物理スタンスだけでいいわけだしな
ただバフスタックでやっと一定時間魔防モードになれる位のテクニカルさは要求してもいいと思う
いいじゃん。フォーラムで言ってきておくれよ
既存のスキルの改善案みたいな提案はありだけど新スキルに近いものは4.0を待てになると思うけどな
あれだけ戦士変えておいてなるわけあるか。
戦士の強化で新スキルなんてなかったと思うが
何で新スキル扱い前提なんだよ。
んでどういう前提なの?
スタンス変更が新スキルじゃなかったら何なの?
大丈夫?
新スキルに「近い」ってことじゃないかね
バフの効果移したりしたしな
DPSは正直このままでも大丈夫だけど魔法防御は上げないとコンセプトがズレてると思うのですよねー・・
沈黙スタンスワイプがエンド零式で有効かつ必須になればいいよ
それなー。
もうちょい沈黙スタンスワイプを使わせて欲しいな。
必須じゃなくともね。
零式でもスタンと沈黙はけっこう活躍すると思うぞ、スワイプはTP温存用程度にしかならないと思うが
ボス自身に有効に成らないと現状戦士や暗黒の支援能力に比べて大きく見劣りするからそこが問題なんだよ
ボスにも有効にしてしまったら今度は戦士暗黒が見劣りしてしまいそうにも思うがそっちはいいのか、スワイプに関してはクリタワのドラゴンの例もあるし微妙なとこだがな
いや3層4層はスタンつかうだろ
ナイトはGCD外にはうてないが、リキャストもないから他にかってる面もある
ただうまいタンクならリキャストまで考えてない回すし、結局はチンパンジョブだからエンドでは使えないってだけ
ナイトにこだわるタンクとか2層に席あるから十分だろ
暗黒は攻撃も防御もMP使う訳でナイト並みの硬さを得ようとするならDPSなんか全然出ないよ
MPを攻撃にも防御にもどっちにもふんだんに使える前提で話してるやつ多すぎ
んなわけないってのに
ナイト並みの硬さなんて要らないんだよ
死なない程度の硬さを持ちつつナイトを寄せ付けない程の攻撃力を出せているのが問題
え?ナイトよりDPS出るといけないんですか!?
吉田が固さを持ちつつDPS出せるとバランスブレイクすると答えてるが現状それが出来てしまっているのが戦士と暗黒
ナイト並の固さなんて出せませんよ
ナイトに対する見解で吉田とユーザーにかなり温度差が有りすぎて吉田はまともにナイトを触ってないテストプレイしてない疑惑すらある
零式をみてジョブ調整しないなら何処を根拠にバランスを取るのか??
使用率とかどういう層がナイト触ってるかとかもあるんじゃない?実際レイドしか見てなかったらこうはならんだろうね
普通に考えて全体のコンテンツだろ。
結局究極的にはエンドコンテンツに適応性なければ欠陥ジョブなんだよ
戦士やリューサンモンクもそうだっただろ
エンドコンテンツではいつもどこかのジョブが省かれるのは仕方ないって前にどこかで語ってたぞ
ジョブの問題じゃなくコンテンツの問題なんだよな
吉田は前からテストプレイしてないじゃん。
じゃなきゃ2.0の戦士、竜のクソ調整や召喚のアホでもわかるスキル回しで最強DPS問題なんて起こるわけがない。
ナイト
物理1魔法0火力0→持ち点1
暗黒
物理0魔法1火力1→持ち点2
戦士
物理0魔法0火力2→持ち点2
現状こんな性能認識なんだがどうなん?
ナイト
物理2魔法0火力0インビン2→持ち点4
暗黒
物理1魔法2火力2→持ち点5
戦士
物理0魔法0火力3サポート2→持ち点5
こんな感じかな
ナイト
物理1.2魔法0火力0→持ち点1.2
暗黒
物理1魔法1火力2→持ち点4
戦士
物理1魔法1火力3→持ち点5
現状は戦士がダントツでぶっ壊れ性能
コンテンツの性もあって物理防御はほぼ横並び
戦士の魔法耐性については有り余るHPと自己回復能力の高さを加点してる
PT支援能力を加味すると持ち点の結果はもっと酷い差がつくよ
戦士がディフェンダー多めでMTしたら物1魔1火力2
戦士がデスト多めでMTしたら物1魔0火力3
くらいの差はある。
2層みたいにとにかく敵の手数が多い場所ではナイトの「堅さ」は有利に働くが、結局CODしか範囲攻撃が無くて殲滅に貢献できないんだよな。
断続的な物理攻撃に対して最強だが、それが活かされる対多数において必要な範囲火力は最弱という…
これに関してはコンセプト通りだと思うけどな
魔法ばっか使う雑魚が群がってきたら流石にキレてもいいが
いやナイトに1番有利なコンテンツでこれだよ?
これ以上ナイト贔屓なコンテンツを作るぐらいなら、コンセプト見直すだろ普通。
防御特化で火力が伸びない
これに魔防が追加されればほぼ問題ないと思ったんだが
なんかすまんな
対多数で活躍するCCも死んでるしね。
CCが生きるようなら、逆にCCが無い構成の時に対多数に強いナイトが生きるって具合になると思うのだが。
対多数における戦術が範囲火力で殲滅に限定されているところも範囲火力が無いことがなおさらマイナスに働いちゃうのかもね。
ヒールワークが変わるくらい固くしたら
T1DPS5H2が流行るだけなんで絶対ないんだよね
そこで強制スイッチギミックっすよ
全てのコンテンツでDPSレースを加速させる調整をしておいてナイトは固さが売りですなんてトンチンカンな事言っているのがまず大問題
全くだ
まあそこだな。最近DPSチェックを使いすぎとは思う
ナは硬さが売りってのは分かるけど、それが活きるコンテンツが置かれてこそだ
結局問題になるのはDPSロール4人だけじゃDPS足りんってなった時にどこから補うかなんだよね。
ナイトが硬ければヒーラーが攻撃するチャンスが増えるというのなら許せるが別に暗黒でも大差ないんだよな
インビンだけはかなり強いしアイデンティティだと思うよ
結局そのインビンの効果が強すぎるせいで下手に他の部分を強化できないとも言え今のコンテンツだと露骨にインビン対策みたいな感じで断続的にそこそこ痛い攻撃みたいなのが多くてインビンの恩恵も大したことない
昔だと一瞬だけ敵がすげえいっぱいとかクソ痛い攻撃が来るからインビンで凌いでそのままごり押しとか出来たけど
早期攻略でジョブ選別は当然。
その層まで行かないとどっちが得意かわからんのでトークン入れられんというなら、ナイトと暗黒を別キャラで上げればいいだけ。
問題は、早期攻略終わった今でも、早期攻略気分のトレース勢が、何も考えずに今だに発言してる事。
ねこくまさんこの話題はもっと掘り下げて記事にして下さい
他の14系ニュースサイトは基本煽りしかないので
そんなこと『まとめサイト』で言うなんて無駄だよ
ねこくまさんに挑戦状が叩きつけられた。