「昨日公開された、3.1直前吉田氏インタビュー記事に対する海外の反応を紹介。私のインタビューまとめ記事が翻訳されて伝わっているようだな。」
Translated tidbits from recently released JP Interviews with Yoshida regarding 3.1
「どっかで見た内容だと思ったら昨日の昼間書いた記事か。海外で翻訳されて広まると思うと、迂闊なことを書けねーニャ。」
3.1直前インタビューに対する海外の反応
エキルレID2つ
「まず、多くの人に関心を持たれていたのが、3.1のエキルレは新IDの2つだけということ。『毎日毎日同じダンジョンに行くのはイヤだ』『2つだとルーレットではなくコイントスだ』などと反対されていた。」
「こっちの記事コメントだとあまり関心を持たれてなかった気がするけど、海外は4人IDを気にする人が多いのかニャ?」
「エキルレIDはトークン稼ぎで何度も行くことになる場所だしな。とはいえ、3.1では雲海探索やヴォイドアークでも禁書が手に入るし、おそらくモブハントでも手に入るので、エキルレが2つなのはあまり気にしなくていいと思うがな。」
アレキの難易度と開発者
「そして、エキルレと同じくらい話題になっていたのが、アレキの難易度をイージー、ノーマル、ハードの3つにしたいが、レイド開発者が足りないのでできないという吉田氏の発言。『誰かスクエニに投資してくれ』とか、『足りないのは開発費ではなく人材だ』と言われていた。」
「開発費も人材も両方だろうニャ。」
「『吉田氏はディレクターの仕事が忙しすぎて、プロデューサーの仕事が間に合っていない』とも言われていたな。FF11からのスタッフ流入を期待する声もあったが、それで解決するなら吉田氏も困っていないだろうしな。」
「ま、あんまりレイド偏重もどうかと思うけどね。」
高難易度4人ID
「またIDの話になるが、高難易度な4人IDはヒーラーの負担が大きすぎるので難しいという話に対して、『ヒーラーだがとても楽しそうだ』と言われ、実装を望む声が多かったかな。」
「4人零式とか、どうなるのか1度は見てみたいかニャーとは思う。やらんけど。」
極ナイツ
「極ナイツは連携を取らないとクリアするのが難しく、侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージ。また、2.xの蛮神戦のギミックが満載というイメージという発言に対しては、極ナイツ版ダイブボムが望まれていたな。後はランドスライドとかもだな。」
「ダイブボムとタイタンは人気あるよニャ。まぁ蛮神戦のギミック満載なイメージってことだから、タイタンは出てきそうだけど。」
投票
(´・(ェ)・`)3.1のエキルレIDが2つなことにはガッカリ? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
(´・(ェ)・`)アレキサンダーの難易度はイージー、ノーマル、ハードの3つにしてほしい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
(´・(ェ)・`)ヒーラーにだけ特別大きな負担がかかるとしても、高難易度の4人IDを実装してほしい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
(´・(ェ)・`)極ナイツ・オブ・ラウンドにダイブボムを実装してほしい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
コメント
タイタンだと外周即死のランスラか、重みかな。
個人的にはシヴァみたいな場所制限の散開ギミックが欲しい
謎マーカーからの散開ギミックは絶対あると思うわ
そもそも真の時点でなかったっけか
海外進出ッ
高難易度の4人IDはぜひほしい。
ヒーラーも基本クルセになっちゃってるからヒーラーの仕事がしたい。
最低でも初期シリウスくらい。
最低ライン低すぎじゃ?
俺もこれやりたいんだよなー。でもDPS足りんくて学以外来るなになりそうで怖いワイ白ちゃん
海外からのコメントを制限しているとはいえ、見てる人はやっぱりみてるのねぇ
日本語ソースでも、情報がまとまって見やすいと言ったらここくらいしか思い浮かばないし、
これからこういう事は増えそうね
他のサイトだと煽り記事が大半だしなぁ。
フォーラムのスレも積極的に拾ってるし、個人的にはまとめサイトの中では一番いいサイトだと思ってる。
他サイトに比べて、記事もそうだしコメ欄での煽りが少ないのもいいところだね。
\ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: )
\ l ,ッィrj,rf'”‘”‘” lミ::::::: く すまない、煽りを目的とした
Y ,!ミ::::::: ヽ いたずらに攻撃的な発言を繰り返し続ける者
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ 批判と中傷・罵倒・恫喝をすり替える者
|、__ ャー–_ニゞ `i::::,rく 知性的な振る舞いのできない者
``”ー- ゝ、’l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) およびホモ以外の者はねこくまから帰ってくれないか!
゙ソ ””””´` 〉 L_
/ i , /| r
≡=- 〈´ ,,.._ i ’t-‘゙ | ,へ ,r┘
,、yx=”” `ー{゙ _, -、 ; l レ’ ヽr、⌒ヽ’
゙、`–─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー” / ; `、
-””_,,、-”” ゙、 /;;’ ,’ / 、\
-”” / `ー─”ぐ;;;;’ ,’ ノ
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ここでコメントすると煽りとか、テンパだーとかが少ないからコメントしやすいんだよね。
ネコクマさんがちゃんとプレイして、ここにコメントして交流してるのも大きい。
IDって寿命短いから多くなくていいんだよなあ。
トークン稼げるコンテンツの幅広げるほうがいいと思う。
これだよな。3.1からは
・エキルレ
・60IDルレ
・雲海探索
・ヴォイドアーク
・モブハント
・フロントライン
と禁書が手に入るコンテンツが苦痛は少しでも和らぐと予想する。
コンテンツが増えて、だな。
ちゃんと推敲はすべきやな。
増やさなくていいけど、既存のフラクタルネバーも入れたままで4つにしてほしかった
やっぱりX.0シリーズは選択肢が少なくて辛いな
3.1のIDが2つだろうと、そっちに飽きたら3.0に戻るって選択肢がある分随分違う
ネールとかタコとか今の水準でやったら相当温いから劣化版ギミック入れるんじゃなくて凶悪化したギミックしっかり入れてほしいと思う
地味にタコ以降ずっと「ラグが一番怖いです!」とか極蛮神に対して願ってるのは黙ってる。
4人IDでヒーラーに負担入れるのは構わないが、現状を見る限りだと白と学は力量次第だろうけど占星は大丈夫なのだろうか?と突っ込みたくなる
奇数パッチシリーズはID2つでもまったく気にならなそうだな
偶数は2つだと飽きそうだなと思ったけど考えてみたら5ヶ月弱ずっと2つでやってたわ今
今回はアーク空島とあって、どっちもそれなりに装備目的で周回するかもだから、もしかしたら3.1ではエキスパに行かない可能性もあるんだよな
みんな絶対空島では禁書取りつつなにかやるで動くだろうし
4人IDもそうだけど8人レイドもT1H1D6の構成で良いよ。
ヒーラーもタンクも2人も要らん。
それやると3ジョブの中から2ジョブも省られることになるからできんでしょ
その形式が成り立つのは、低難易度や他PTの存在があるからだよ。
タンク2いるからこそ、ヒラ2いるからこそ出来ているギミックが山程あるのに1,1,6にする意味がわからん
殴ってるだけの奴6人とかそれこそ4人レイドで1,1,2でいいわw
タンク1だと邂逅4層やアレキ零式2層みたいな雑魚がいっぱい出てきて2人のタンクが分担してターゲットを取る事もできないしスイッチする事もできない
確実にタンク2よりも1の方がつまらなくなると思うのだけど
灼熱と雷鼓持ってくるだけでも相当数挫折しそう
それまじで勘弁してください
灼熱は欲しいが雷鼓は解除用にもギミックいるから幅が狭まりそう
いくらお金あっても作れる人いなけりゃ作れないんだよな
居たら居るだけ一度に追加するコンテンツ増えるだろうし、バトル開発者とかはもっと入れてもいいと思うんだけどね
禁書稼ぎとはいえ毎回ネバーしか当たらなくてイラついてた苦行と
やっと解放されるわけだな
ねこくま世界に羽ばたく
高難易度IDとか、ヒーラーだけ大変な状態にはならない
ギミック偏重難易度ならともかく、火力チェックに重きを置いた難易度だったら、完全に低火力DPSが炙り出されて「DPSが大変」ではないけど「火力を出せるDPSを見つけることが何よりも大変」ってなるよ、絶対w
身内で行くなら初見だとしてもヒーラーはそこまでハードモードじゃないってのはやってれば分かるはず
しかもDPSはシナジー少ないから個体で高火力出せないジョブはいらないってなるか、たとえばレンジみたいなバッファー機能持った枠は絶対にいるIDと絶対にいらないIDの極端な二分化する未来しか見えない
エキルレはFCに入って上手い面子とやったら15分もかからなくてTAみたいで楽しくなったけど、楽すぎてもうCFだと出来ない体になってしまった
野良だと18分が上限だなぁ
-3分強って想像がつかないから、一度そういうPTで回ってみたいな
4人レイドは是非ほしいなあ
アレキ零式みたいないざやろうと思っても人集まらなくて出来ないコンテンツとか
作った意味すらないからな
過疎対策できるなら4人レイドでなくても構わんけど昨日のインタビュー見る限り
4人レイドは作りません過疎対策もまだ出来ませんって感じで先行き不安だわ
ウルヴズや制圧戦の廃れ方、24人レイドや殲滅戦/シールロックの人気具合を見るに
責任が重くなればなるほど敬遠される気がするけどね。
4人レイドを野良で行こうと思う奴なんて
アレキ行こうって奴よりもっと減るんじゃないか?
そう思うなあ
クリタワ系列も(報酬ありきとはいえ)安定してまわってたしね
というか高難度自体、やる人の絶対数が少ない
ナイツは、元のギミックから考えると、プロペラダッシュ5連発とか、
画面全域にAoEが出て、安全地帯極小とか、
上から隕石が8個降ってくるとかはあるだろうな。
画面ってなんだw フィールドw
ストーリーの方のギミックだけでも、それなりに既存ギミック満載でやってきてるから、全部理解してやろうとするとけっこう面白そうだったけどね。侵攻・真成のもけっこうあったし。
真ラーヴァナとかもそうだけど、難易度が低いとごり押しが可能になるからギミックの理解をする必要がなくて、せっかくのギミックも「あぁ、なんかあったよねw変なバフついてたww」で終わっちゃうからなぁ。
極ラーヴァナをやったあと真をやると、ちゃんと基本のギミックがあって、丁寧にやるとそれなりに楽しいんだよ。
そういう意味で、自分なんかは極ナイツに「楽しいギミックボス」の役割を期待してるなー。
極ナイツ楽しみ
攻略情報が無いうちに挑戦してクリアしたい
ヒーラーの負担が~ってただの吉田の妄想言い訳だからなぁ。適当なこと言うなよw
どうせ極やアレキみたいな必ずしもやらなければいけないコンテンツにすればいいだけなんだから一向に構わんだろ。ヒラからすりゃ今の眠くなるようなIDよりゃ歓迎よ
ダイブボム人気なのか
休憩タイムになるから?
ジョークをねこくまが真に受けてるだけじゃないの?
基本的にヒラやタンク一人の方が私やってる感の自己満が出るからやってほしい
ダイブボムってどんなんだったっけ?
と思ってしまった