「レイドでVITアクセの価値が低くなってしまっていることで、タンクロールのみ、パッチ3.2からダメージ計算式が変更されることになった。そのことについてのフォーラムの反応を紹介。」
【FF14】パッチ3.2で新式禁断などのマテリア関連仕様を変更!さらにタンクのVIT問題も調整!
「パッチ3.2で、新式装備やレイド・トークンアクセのマテリア関連を調整するそうだ。さらに、タンクのダメージ計算式も変更するとのこと。」 パッ...
タンクのVITとダメージ計算式
「(おそらく)VITでダメージが上がるようになることについて、賛成意見としては、STRアクセからVITアクセ重視になるので、HPが上がって嬉しいと言われていた。」
「まぁ分かる。タンクはHPを上げるのが楽しみの一つだよニャ。」
「逆に反対意見としては、VITアクセ一辺倒にしないでほしいと言われていた。VITを積んで安全重視で行くか、STRを積んでDPS重視で行くかという選択が楽しかったのにとか、サブステータスも弱体化したし、これ以上装備を考える余地を減らされると面白くなくなるとか言われていた。」
「単純にVITの価値が高まって嬉しいなーくらいに思ってたけど、装備の選択肢が減って面白くなくなるって不満もあるのね。なるほどニャぁ。」
「全体的に不安の声が多かったかな?他には、タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っているとか、一定以上のHPがあれば良いというのが問題とかの、現在のレイドに対する疑問の声も出ていた。」
「零式の層にもよるだろうけど、ヘイト管理とかHPとかよりもDPSが重要なのはどうかってことか。次の零式ではどうなるんじゃろうニャ。」
コメント
>>VITアクセ一辺倒にしないでほしい
今のVITアクセに何の価値もないから調整するんだろうが
今回、限界までDPSを出すためのスキル回しだけだとヘイト追いつかれるから、結果的にヘイト管理は凄い重要だったけどね
ほんとそれな。
DPS出すためにいかにグリット切ってパワスラ減らして
かつヘイトを維持するかが重要ってのが零式3層4層なのに。
しかも忍者いないと難易度さらにハネ上がるし
DPS出すこととヘイト管理は同一線上にあるんだけどなあ。
無い
忍者いなきゃタンクのDPS下がるからな
ヘイトだけ考えればいいとか脳死でヘイトコンボうっときゃいいだけじゃん、何が大変なのかと
単純にタンクは簡単にしてくれってことか?ださすぎだろ
零式基準ニキおっすおっす
IDならなおさらアクセなんてどっちでもいいだろ?
DPSを重視しなければいけないのはハイエンドの風潮
それ動きの話であってステータスの話じゃなくね?って思ってしまった
STR盛れば同じ動きでも稼げるヘイト上がるって話?
「タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っている」と記事に書かれてるから
DPSを上げることとヘイト管理は別の話ではなく、密接な関係にあると言いたかったのでは。
そういうこと。
VITをある程度確保したらSTRに回すっていう考えと同様に
ヘイトもある程度確保したらもうそれ以上は必要ないんだから
ヘイト稼ぐよりDPS出したりデバフを入れていくスキル回しに
していくことが重要になる。そこまで含めてのヘイト管理なんだから。
ヒーラーはかなり昔からやってたよね
必要量以上のヒールは完全に無駄になるから過剰分をDPSに変換していくのも仕事に含まれた
やっと同じスタートラインに立っただけで何をブツクサいってるんだか
そしてそのツケは全てヒラにくるのでした
といってもIDでSTR付けてるだけで地雷認定する人もいるしなあ
いろいろ選択肢があっても結局ユーザーによって一本化されてそれ以外は許されない方向になっていくんだよね
個人的にはもうめんどくさいからVIT依存にしてくれていいや
この「タンクの仕事は進行とヘイト管理なのに、DPSを上げる方向にばかり目が行っている」とかいう意見とか見るとますますそう思う
ID程度だとSTRアクセ付ける理由がヘイト維持が楽だから火力が出て楽しいからとか言うDPSでもやってろよカスって言う理由しかないしね
エンドで一部のトップ層がやってるからなんて限定的且つ下らない理由でSTRアクセ付けてりゃそりゃ地雷扱いされて当然
そもそも新式あるしな
ヘイト維持が楽だからってのはタンク的に全うな理由だと思うが
それに強化法典程度が現状のエキルレにSTRつけるのはどうかとおもうが装備が整ってるやつが一部STRにするのはなんら問題ないだろうが
それこそSTRアクセは何が何でもいやって言う攻撃出来ない地雷ヒラの思考だわ
いやめんどくさいからどっちかに絞ってほしい
タンクだけ選択肢とか別にいらないんで
そのめんどくさい、で工夫の余地削らないでほしいね。そういう人はテンプレなぞってれば良いじゃんw
禁断もそうだけどライトユーザーつう毒がゲームをつまらなくするんだよな。
その毒を取り除けば大抵のゲームはサービス終了するんで
工夫っていうか今はほとんど禁断アクセ前提じゃないか?
4層はタンクもSTR前提
工夫も何も禁断一択だろうが
一つしか選択肢が無いのは結局変わらん
これなんだよなぁ
選択肢とか言ってる脳足りんの馬鹿どもは、禁断一択ってのが選択肢があるってわけのわからない論調だから???ってなるわ(笑)
国語一から勉強しろよと
君が国語勉強した方がいいと思う
こいつに対して結局何が言いたいの?
何の結論も出して無いよね
他ジョブと同一にしただけじゃないか
他ジョブに能力でアクセどっち選ぶ?なんて工夫の余地もともとないじゃん
なんでHPと火力が両立するようになる調整なのに不満が出るのかわからん
選択の幅云々はただの建て前で、禁断して当たり前みたいな層がライトに装備で並ばれるのが嫌なだけじゃないのか
それしか無いだろ
俺は別にどうでもいいし禁断が潰れたら
マテリア化してVITアクセ使うだけだ
選択肢にもならん選択肢なんて意味ないし
ILゲーにも関わらず盾にだけ無駄に選択肢とかいらねーから。
「フォーラムでの反応」だから良い子は察してあげよう
素直にVITアクセを付けられることを喜ぼうじゃないか
トークンやレイド装備にマテリア穴が空くんだから、むしろ全ユーザーに選択の幅が広がるんだが。。
最適解的なものは出るだろうけど、むしろサブステ弱体で、意思積むのも、クリ積むのも好みになるし、命中問題で装備出来ないステの装備も選択肢に入れられる。
それこそ受け流しガン積みって選択肢も増える。
同じタンクとして、このフォーラム見てると頭が痛くなる。。
マテリア穴の話は別じゃないか
今回は3.1でVIT計算式の話。マテリア穴は3.2の話
計算式は3.2だぞ?
あれ、勘違いしてたわすまん。PLL見直してくる
VIT一辺倒になるっても、他のDPSとかだってSTRなりDEXなり一辺倒じゃないんかね?
>VITアクセ一辺倒にしないでほしいと言われていた。VITを積んで安全重視で行くか、STRを積んでDPS重視で行くかという選択が楽しかったのにとか、
今だってSTR系DPSはSTRアクセしか積まないし、DEX系DPSはDEXアクセしか積まないのに一辺倒にするなとかアフォちゃう?
そもそも、
レベル上げのIDやコンテンツではVIT積みSTR積みは殆ど居ない
カンスト以降のエンドではSTR積みが多くてVIT積みすると煽られる
という
現時点で既にどっちかで選択なんて存在しないじゃん。だったら1つにまとめろって話で。一部の声がデカイだけのマイノリティの意見なんてどうでもいいよ。
そうやって拾わなくてもいいマイノリティの意見に合わせて修正してきた結果が、今のフォーラムの惨状じゃん。
PvEに関しては別に気にしてないけど、PvPにどう影響あるかは気になるな。タンクのみ攻撃がVIT依存とかになるならVIT戦士とかかなり強くなりそうだが….
召喚一強が崩れればそれはそれで良くね?
確かにそれはそれでいい気もするが….ただでさえ一部でいらないとか言われてしまってる近接が完全に食われるんじゃないかとねw
そもそもタンクが火力体力両立できたところで召喚には勝てないし
火力体力両立できてない今でも近接には負けないから関係ない
近接はタンクに更に水を開けられようと召喚相手にARワンチャンできるのも変わらない
結局近接の不遇を改善するには同ロールである召喚を弱体するしか手はない
STR/VITのバランスを7/3にするかはたまた4/6にするか~みたいな状態なら分かるが…
現状10/0か0/10しかないのに選択の余地がとかなにいってだこいつ
禁断とSTR何個ずつにするかとか左とヒラに合わせて、DPSどんだけ足りないのかとか考えたりはあったからVITつけてればおkってのはつまらんな
元々禁断一択だったんだから選択肢なんてなかっただろ。
それがVITに置き換わるだけだ。
禁断何個、STR何個っていう選択肢はあったぞ
だから禁断何個、VIT何個っていう選択肢に変わるだけだろ。
何も困らんぞ。
それはSTRにVITはめたのにするか、VITにSTRはめたのにするかの新しい選択肢に置き換わると思うぞ
どうせ、ンな事言ってる奴の本当の理由は、
STR装備をDPSと使い回していたとか、
紙装甲な奴の言い訳がなくなるからとか、
そういった自分が困るだけな理屈を正当化する為だろうよ。
マテリガや新式アクセ売れなくなって困る層も追加だな
マテリガはともかく3.2新式は従来より性能あがるからむしろ売れるはずだぞ。
まぁそこらへん理解してないアホはフォーラムにかなりいるみたいだが。
ほとんどタンクにしか売れてなかったのが全ジョブ対象になるものな
現状VITが死んでるのってダメージが出ない事より何より
コンテンツに対してVIT(HP)が過剰だからだよね
VITに被回復効果アップ付けるとか、VITに振る意味が出るような調整のが良いなぁ
VIT一択でいい
禁断やらIDでのSTR問題とかもう疲れた
吉田が言っていたようにプレイヤーと開発の感覚がズレていて
厳しいDPSチェックがあるからDPSががんばろうじゃなくて
DPS以外が頑張ってあげましょうという流れに、完全になった
ここまで読みをはずしてレイド製作してしまったのは開発としては
かなり辟易しているというかタンク可哀想と思ってるんじゃないかな
いやいや零式3層(武器/頭/胴/脚200)、4層(武器200)は
明らかにそこまでで揃う装備だとタンク・ヒラ”も”DPS出さないと
クリアできないくらいの厳しいDPSチェック値を設定してるだろう。
してないよ。クリア必須PTDPSから逆算すると分かる。
ただ全員がギミックミスがない。スキル回しミスもほとんどない。みたいな状況で、時間ギリギリではあるけど。
ただ未クリア層はどうしたって最適解が分からない状況ではあるし、現実的には厳しいけど。
4層は最初から最後までDPSを出すんじゃなくてDPSチェックがきついポイントで頑張ればクリアできるのは知ってるけど
さすがにタンクもヒーラーもDPS出す気がなかったらクリアが困難になるし
クリアが困難なのにDPS出す気がないタンクヒーラーが居たら上手いDPSがついてきてくれないと思う
ヒラもタンクもDPS出そうと頑張るのはいいけど、
それは戦闘中の動きの話であって、装備の話まで広がるのは開発の望まないところである、ではないだろうか?
現実的には言う通りだけど、設定上は出す必要なくしてるって事じゃないか?
DPS1000の人がDOS1100出すより、タンクヒラが100絞り出した方が早いわけで。
まぁタンクがDPS出過ぎなんだよ。STRアクセで盛ってるとはいえ、バーサクやDA、FOFしか攻撃バフないのに、下手なDPSより数値出るっておかしい。
そりゃー下手なDPSなら負けてもしょうがないよね
木人からやり直そうか?
文句は理論値でも負けるようになってから言おうね
理論値ベースで2.Xの時は、DPS:タンクは1.4:1位の割合だったのが、3.0以降、1.3:1位に縮まっているんだが。。むしろ差を広げるべきなのに、現実は狭まっている。
煽るのはいいけど、ちゃんと計算したら?
脳内理論値はどうでも良いんだけど、その数字の根拠は当然ソースあるんだよね?公式発表で
ゲームなんだから、実数値からの検証するのは当然だと思うんだけど、なんで公式発表しばり?FF Logsや虚ろぐさん、海外フォーラムの検証データにらめっこしたら、だれだって計算できる。
つかDPS陣のDPS数値を上げて、相対的にタンクのDPS比率を下げるとなにか困るの?数値は例だけど、4DPSで4400&タンクヒラで1600出すのも、4DPSで5000&タンクヒラで1000出すのは一緒でしょ。で、後者のほうが住み分けがちゃんと出来ているよねって話。
追記。下にも書いたけど、俺はタンクメインね。
DPS陣のDPS上がるようにした方が、ロール制としては正しいと思っているだけだよ。
1.3:1の火力差で負けるってよほどのカスやな
机上の空論もいいけど、ちゃんと木人叩こう?
いや俺、タンクだぞ?
PTDPSの内部比率でタンク側の比率が2.0の時より上がっているから、DPS側のDPS数値をもう少し出すようにして、相対的にタンク側のDPS比率を下げるべきじゃないかって話なんだけど。
比率差が少ないからPTDPSを100上げるのにDPSが100出すより、STR装備での底上げだけでタンクが100上げるほうがお手軽な状況が問題でしょって話なんだけど。
てかコンテンツは協力して一緒にクリアするんだから、なんでDPSとDPS勝負する必要あるの?
違うだろ。
そういうタンク以下のDPSがタンクに火力求めすぎてて、
それが装備の強制に繋がっているのが開発的にはNGなんだろ。
要するに吉田が前に言っていた「DPSがDPS出せ」が、
ちゃんと出来ていないせい。
それはその通り。DPSがDPS出せは正しい。
ただDPS陣は「移動できない」「詠唱」「独自リソース管理」「確率Proc」という、使いこなせば強いけど、使いこなさないとデバフなるものが追加された。
で、それを使いこなす事で伸びるDPS率と、タンクは(基礎値が低いからとはいえ)装備変更して伸びるDPS率比べた時に、タンク側はあまりにお手軽に伸びすぎじゃない?
だからDPS側が使いこなせば伸びる率をもう少し上げてあげる方がいいんじゃないのかなと。
タンク以下のDPSの人は擁護する必要もないし、アレキ2零式では子分ファウストとか出して、DPSは1人1殺しないと突破出来ませんとかすらして欲しい。
さすがに今回の零式のDPSチェックでヒラタンクにもDPSを求める流れにならない、なんて思うほど馬鹿な開発じゃないと思うぞ。
予想外だったのはプレイヤーがヒラタンクへのDPS要求に対して思った以上の拒否反応を示した事だろう。
プレイヤーと言っても声の大きいクリア出来ない準廃層だけだとは思うが。
勘違いしたあかんDPSも頑張っとるわ(´・ω・`)
そりゃ頑張ってるDPSもいるっていうのは、分かってるさ。
けど、頑張ってないDPSが多いから、開発が問題視したわけで。
次のレイドが超ギミック重視の大ダメージ連発にならんと今と変わんなそう
次の新式は一枠目にSTRかVITジャ入れるのが鉄板になるだろ
毎回禁断するのはお金が吹き飛びそうで嫌だったけど
タンクの攻撃力がVITで上がるのは嫌だな
VITアクセにSTR付ける方式がいい
ダメージ計算式って与えるダメージじゃなく受けるダメージのみの式かと思ってたわ。
俺もそっちだと思ってた。VIT積むと被ダメが更に減るって
いつの間にか与ダメの話になってて、何となく乗ってるけど良ダメ計算式だっていう情報ソースを未だに知らない
どうしてそんな勘違いが出来るんだ・・・
VITを付けないのは被ダメ軽減がないだからSTRをつける、ではない
STRアクセを付けないとPTDPSが足りないだからSTRアクセをつけるんだ
VITに被ダメ軽減がついたところで目的はそこではないんだからそんなんじゃ誰もVITを装備するようにはならない
VITに火力アップがつく以外の修正はありえないよ
同様にVITにヘイトアップもありえないことも付け加えておく
お前さんが与ダメ修正だろうと予測する理由は分かるし理解もするが、
勘違いって断言されるとなんだかなあ。開発が明言した訳でもあるまいに
適切で妥当な推論だと思うよ。
現状と問題点を正しく認識してたらそれくらいしか出てこないだろう。
それ以外の調整方針が出てくると思うなら説得力のある理屈の提示をどうぞ。
説得力もくそ全ては運営次第
こっちがあーだこーだいってそれに説得力があろうがなかろうが関係ない
だからばっさり○○はありえないなんて言い切れるもんじゃない
だから適切で妥当なのは認めてるだろ
その上で「それ”推論”止まりだから、他人が絶対間違ってるって断じるのはおかしいよね」って言ってるだけだけど、
それは理解してくれないみたいだな
一辺倒がイヤだ~って人は他の職も同じようなことしてもいいって捉えていいんかな?w
タンクは特別とか言わんよな?w
詩人がいっぱい歌いたいからってPIEをアクセで盛ってても文句言わんのだろうww
一番問題なのは禁断で攻撃力930くらいまで達してた数値がどうなるかだよ
VIT調整でそれ以下にされるのなら単なる弱体化だからな?
本来伸ばせていた数値に達しない訳だから
800代で頭打ちならこの調整はヤバい
火力面では、
STRアクセフル→Vitアクセフル(旧禁断)
って感じだろ。
仮にアクセ分は今より比率が下がっても3.2ではIL230maxの世界。
見た目の火力が下がる事は無いだろ。
レイドもタンクはVitアクセ基準で作られるだろうしな。
そうなれば理想なんだけどな
素材調達面倒過ぎだし買うにしても高過ぎて新式アクセ本体だけで一つ100~200万になりそうだったしVITで火力も出せるなら言うこと無い
VIT重視、STR重視、バランスのとれる禁断、この3つがが並立できる体制が良いわ。
VITがより固くなるだけで良い。
考えるのめんどくさいライト層は拾ったもん着とけw
VIT,STR,禁断 この3つを並立させるってけっこう難しいと思うぞ
Tankだけ3種類要求されるのはどうなんだろうな、と思ってしまう俺が居る
その不均衡は3.2マテリア改変でも分かるように開発の望まない形のようだし
実際どんな仕様になるのか使ってみてからの話だけどVITがSTRの代わりになるのなら左装備のSTRは意味が無くなってVITで体力攻撃上昇って事だろう。
もしそうじゃ無くてVITでも少し攻撃力が増すがSTRより低いって計算だったら左装備のVITで攻撃力が上がってSTRアクセも共存できる話になってくる後者ならナイトの攻撃力問題も解消で他のタンクの攻撃力も上がって万々歳だな。
現状VITの攻撃計算式としか言ってないからそうなる可能性もあるわけだ、つまりSTRアクセにも変更メリットもそのままかもしれない全て推測だけどな。
左装備にSTRついてるのは変わらんと思うし後者だろうね
新式VITアクセに剛力ジャ挿すかSTRアクセに活力ジャ挿すかでむしろタンクの選択肢は増えるんじゃないかな
これだとレイドのアクセにフィジカル系のマテリア挿せなかったら新式が最強になっちゃうけどね
そもそもダメージ計算式を変えるとしか言ってないよな
VITによるダメージカット(防御力に似たステータス)になる可能性だってあるんじゃないか?
それだとVitアクセ時のヘイト問題が全く解決してないから恐らくない。
ヘイト問題の解決の為にこの改変を行うか、だな
スタンス系やヘイトコンボの倍率上げで今まで調整してきたものだし
与えるダメージの事なのか受けるダメージの事なのか言ってないんだよね。タンクだけダメージ計算式を変える、と言っただけ。
ただ、今レイドでタンクやってる人はああそう言う事ねと分かるとも言ってたから・・・そう言う事だと思う。
VITでダメカットの場合、
占星でもクルセ切る必要ないくらいダメージカットしないと
結局VITアクセがハズレ扱いなのは変わらんと思う
3.2から禁断の仕様が変わるのに「禁断との選択肢が〜」って未だに言ってる奴バカでしょ。
単純にヘイト部分にVITが乗るのかと思ってた
結局騒いでるのってアクセ禁断した人だけじゃないの?
禁断してないタンク的にとってはありがたいことだし、ヒラから見てもHP多いってことは安心に繋がる
どう考えてもwin-winでしょ
何が不満なのか理解できない
毎パッチ禁断してるタンクだが、タンクメインほど禁断に抵抗ないと思うよ。
奇数パッチの底値でマテリア買い漁ったり、ちょっとずつ錬成を自分でしとくし、アクセ自体も知り合いのクラフタにお願いするからほぼギルが、かからんし。
レイド開幕してから、レイド準備するやつが多いから禁断は高いものみたいなイメージになってるだけ。
それを「Tankが頑張れる幅」と取るか「Tankだけにかかる余計な負担」と取るかって話だなあ
負担の有無であって大小の話ではないと思う
人によるって言い出すと終わっちゃうからなw クリアしたいなら出来る事を全員100%しろって思うけど。
ただ、あくまで選択肢だったのが、勘違い人のせいで必須になってるっていうのは問題だと思うわ。で、今なら1.2層はフルVITでもクリア出来るしタゲ維持可能なのに、その勘違い人がぎゃーぎゃー騒いでるなぁという感じ。
まあ、人にはよるなw
ただ少なくとも開発側は後者と思ってなるべく他ロールと同じ負担にしたいのでは、と俺は思ってる
勘違いっていうか、ぶっちゃけるとDPSの怠慢よな……Tankに負担を押し付けてるだけっていうさ
負担を押し付けられたとは思わないし、出来る事を最大限するまでだけど、「これ以上DPS伸びないっすー」って言って、エンドに出すわけでもないサブジョブのレベル上げとかさっさとしだすのとか、AoE何回も踏んでいるの見ていたりすると、イラッと来ることはあるw
リダやってるとタンクだけ禁断が必要な状況は面倒でしかない
レイドギルドみたいにみんなで金策し、必要なモノをそこから供給するならいい
だけど殆どの固定はタンク個人の問題として捉え、且つ用意することを当たり前の風調としている
タンクメインはもう気にしてないと言おうとも、このレイドバランスは良くないで(´・ω・`)
それありきに調整されちゃうからVITが基本のとこでSTRで行く旨味みたいなのがなくなるからね。一部のヒラからしてもSTRどんどん積んでってどんどん急げばwinwinなのにむしろloseloseだよw
結局人による
装備選択の幅は元から狭いよね
幅があっても最高の組み合わせはひとつだから結局は選択肢はひとつになるし、それが適当なタイミングで手に入る方が、廃人以外の9割以上の人の需要にあってる
ソシャゲでゲーマーがライト化してるから仕方ないね
格差が欲しい人なんじゃないかな、新式とVITとかレイドと禁書とか
昔ならユーザ同士が競いあって、早い遅い、強い弱いを楽しんでたけど、今は需要はあまりないかもね
リアル側が昔よりカオスだからねぇ
ただ、どちらかというと、実は廃人向けのシステムが多い14は、今後どうするんだろうねぇ
騙し騙しももう限界だと思うけど
ヒラの自分からしたらSTRでDPSガーだの禁断ガーだの零式タンクの選民意識はただの迷惑
そんなんだからタンク人口相変わらず増えないしタンク待ちだし右オールSTRデスト戦士やグリット切る暗黒とかの勘違い量産でいい迷惑
タンクだけが特別だったり敷居が高い必要なんて無い、VIT一択で結構
別にDPSが欲しいってだけでSTRや禁断つけてるんじゃなくて、殲滅速度早い方が回復回数も減って、結果ヒラの負担が楽になるんだよ。
ほとんどの柔らかタンクは、防御バフと自己回復の理解不足。
ヒラメインなら、そもそも減らないタンクとかと出会う事あるだろ?
その逆もしかりなんだよ。人間悪いことのほうが印象に残りやすいからね
いくらSTR盛ってバフ管理の行き届いたタンクにあたってもDPSがダメならもっと殲滅遅くなるじゃない
だからVITで固めてるタンクが来ても、STR禁断よりやや劣るけどHPが高いってところまで底上げするのが理想だとおもうけどな
そのほうがヒーラーもタンクも負担が減らないか?
DPS陣がダメならよりタンクの火力必要だと思うけど
そうそうその通り
禁断によるSTRの恩恵も受けつつ、VITで固めててもそこそこダメージが出せるように調整するのが理想だと思うんだよね
いくらなんでも左側にSTRもついてることだし、完全VIT依存にはしてこないだろうしね
結局人による。
極論だけど全アクセからSTR,DEX,INT,MNDなくしたらどうなるかってことだよ。
全ジョブに選択の幅できて最高か?
その時の仕様で、ベストなステータスに近づけるだけだから何でも良いんだけどさ、
タンクの自分が気になるのは、
フルVITの無駄に高い最大HPはどうなるんだろ?って事かな。
現状がフルVITで調整されてるとはとても思えないからさ。
(DPS的にも最大HP的にも)
てか調整するならどういう調整するのかはっきり言ってほしいわ
細かな計算式はいいけど、STR依存のままかVIT依存にするのか他の方法かそれが分からないとタンクだけ3.2に向けての準備が他の職より不利になるだろ・・・
3.2でILが上がるから今やってる準備はヴォイドアーク、空島への準備だけだと思うよ。
3.2で新レイドもくるし、ヴォイドアークと空島で「適正装備」を集めておけばいいと思う。
空島のマテリジャを何に交換して置いときゃいいのかわからんだろ。
空島の交換トークンに最大取得数制限なければ心配しないけど、あった場合に困る。
そこは読み合いになるのがMMOじゃないの
ついに俺の鉛丹250スタックが火を噴くときが来た!的な
みんな同じ状況ならな。
タンクだけその読みが必要とされるのが不利ってことでしょ
タンク間で有利不利ならともかくDPSヒラと差ができて何が困るの?
レイドは8人でクリアするもの。
タンクだけ情報わからなくて、剛ジャ交換しときました。→レイド始まりました。→全部無駄になりました。→今から集めてきます。
だと、結局まわり回って残りの7人に迷惑がかかる。36は有利不利って書いているから、そこだけで言えば確かに何も困らないけどね。
貴方が書いてる通り、他にも書いてる人がいるがそれは全ての固定PTが平等な条件だし困るは困るし言って欲しいけど公式としてもギリギリまで言いたくないだろ。タンク以外との差はやっぱり書いてる通り関係ないよね
有利不利は関係ないと思うし、言う事のデメリットって何があるんだろうな。今回、マテリアはめの仕様変更を伝えていたけど、あれこそマテリア経済を根本から覆す話だったしなぁ。
根本的な改善をするなら、全く何も言わないか、詳細も同時に伝えるかだと思うけどな。。
交換ポイントで貯めておくかギャザクラジャにして換金でええやろ。
交換ポイントに所持上限があるかもしれないし、他マテだと値段が釣りあわない場合もある
他ロールと差ができて困るわけじゃなくて、単純にSTRとVITどっちを用意したらいいかわからんから困る
それになんでタンクだけ不利なんだっていう不満なんじゃないの
VIT推しなのって零式やってない人だろ
今回零式で、本来TankのステであるVitが軽視されてるのを問題視したってとこから始まってるからなあ
まあ、VITがダイレクトにダメージに関わるとは言ってないしな。
現状のSTR=与ダメージ+ヘイトが、
STR=意味なし VIT=与ダメージ+ヘイトになるのか、
STR=与ダメージ VIT=ヘイトになるのか、
STR=与ダメージ+ヘイト VIT=被ダメージ軽減になるのか、
その辺の詳細がわからんと何とも言えんわな。
この手の話が意味あるのは実装後暫くしてからだろうね
自分である程度触ってみないと評価下せんと思う
それまでは単なるガス抜きだな
まぁSTRの調整はDPSにも関わるからやんないだろうね
最低限VITにもヘイトは乗ると思うけど
それがダメージの増加なのかヘイトのみ増加なのかは分からんな
選択肢なんて今ですらねぇよw
最適に対しての妥協があるだけ。それを選択肢というなら何も言えねー
ほんと4戦はアホしかおらんな
まー最適と妥協の二択を、選択肢無いと言うならそうだなw
今の状況って妥協勢が歓迎してるんだろうな。。
ライト勢ってゲーム適当、欲は一流だからなぁ
ライト層ばっかりなんかね、ここ。
禁断は零式らへんでの両立、IDではstrで使い分けてりゃ良いだろ。
脳死で禁断1択、禁断、禁断・・って薬中かと。
で、今はVITが死んでるからそれにも意味持たせればよいだけ。
VIT一極はつまらねえわ。
その他のジョブはほぼ1ステ一極だからなー
禁断の仕様変わるから全ジョブマテリア付けることになるけどなw
他ジョブ言い訳にすんなってw
お前は何を言ってるんだ
Tankと他ロールの不均衡是正の為の措置だぞ?
現状は「TankがSTR/VIT」「他ロールが1ステのみ」
3.2からは全ジョブ同列、なんだが何かおかしいことを言ってるか?
お前のつまらないかどうかは全く関係ないからな
タンクの攻撃がVIT依存になると装備でのDPSの伸び代が激減することになるから
うちみたいな低PSが多い固定だと今後のレイド攻略に支障が出るだろうなぁ
あの無駄なHP、今回フルVIT前提で調整されてると思う?
伸び代だと思ってるものはもともと込みで計算されてるよ。
トップ以外は装備から何まで模倣しかしないカスばかりのくせに選択肢も何もねーだろ
「選択肢ガー、ライトガー」って言わないと心の平静が保てないんですね、わかります。
現状は選択肢がふえてる?寝言は寝て言ってくれ。
タンク以外はメインステ論争する必要ないから、純粋に突き詰められる。言わばスタートライン越えて競ってる状態。
対してタンクはやる必要のない無駄なメインステ論争が必要な現状、言わばスタートライン手前でグダついてる状態。
他ジョブならしなくてよい無駄な手間を払ってる現状直視したくないから、さも選択肢があると思い込んでるだけ。
本当にタンクでDPS出せる奴は別に選択肢には拘ってない。その時の最良を選んで突き詰めるだけだから。
現状から目を逸らして自尊心満たす為にライトをダシにすんなよw
吐き出して落ち着いた?
今VITに価値がないのにVIT調整で選択肢減るとはこれ如何に?
単純にVITで火力も上がること考えたら手放しで喜ぶとこだよね
装備の幅っつうなら左側ならまだ分かるけど、右側のアクセ関係で装備の幅とか
難癖つけたいだけでは?
タンクだけVITNEEDできてずるい!不公平だ!とか思ってる奴らが妨害してるんちゃうの
いや今まで新式とSTRで選択肢2つあったのに新式潰しとVIT調整でVIT一辺倒になったら選択肢減ったと言えるだろう
VITの調整じゃなくてダメージ計算式の調整って言ってなかった?
つまりSTRアクセをタンクにとってゴミにすることで相対的に
吉田「VITアクセを手に入れてうれしいと思えるような調整」
を実現した、と言い張る可能性を危惧してるんだと思うよ
別にいいんじゃね? STRアクセがタンクにとってゴミでも。
忍者、吟遊詩人、機工士も、STRアクセはゴミだし。
全部STRアクセでも余裕でHP17000いくから
禁断なんてとっくに捨てたわ
いまだに禁断つかってる雑魚なんていないよな?
むしろVITだけでええやろ
竜モはSTR忍詩機はDEX黒召はINT一辺倒やんけ
なんやねん選択肢て
メインステに選択肢欲しいならロール制撤廃したデザインにせんとな…
ロール制撤廃すると今のタンクヒラのDPSガーとかいう次元じゃなく火力偏重になるぞ
俺は頭が悪いからよく分からんが、タンクはVITで攻撃上がるようになったんだろ?
それなら、
VITアクセ→攻撃&HPがUP
STRアクセ→攻撃UP
だとすると、タンクがSTRアクセを付ける利点が分からぬ
。分かりやすく教えて下さいな。俺的にはそんなに上げたら、もうロールがDPSになると思うのだが…
他ロールは最初から選択肢ないです(半ギレ)
アクセ自体を消すか、サブステのみにしたらいいんじゃないですかね(名案)
STRアクセの有効性を残すなら、タンクだけアクセの取得のしやすさを1.5倍くらいにしてほしいな。そういう変更をしないで毎回右側を全部2種類揃えるのが当たり前になるのは困るわ。
3.2で装備更新なんだからアクセ一択でいいじゃん。
他ジョブはDEXとか固定なのに、タンクだけSTRにしろとか
VITにしろとか意見わかれる時点でバランスおかしいんだよな