【FF14】雲海探索ディアデム諸島の情報まとめ!【第25回PLL】

FF14

kuma9

「第25回プロデューサーレターライブで実機プレイが公開された、パッチ3.1で実装される空島こと『雲海探索ディアデム諸島』の情報を箇条書きでまとめてみた。前回の情報は下記記事参照。」

【FF14】「雲海探索ディアデム諸島」の第24回PLL情報と第25回PLL質問まとめ
「雲海探索ディアデム諸島のおさらいと、フォーラムで募集している第25回PLL用の質問を紹介。質問は主にいいね!が多かったものを取り上げる。」...

雲海探索 ディアデム諸島

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・インスタンスになっており、1つのインスタンスには9PTまで。

・雲海探索へは、FC飛空艇で行くか、没落貴族のアインハルト家経由で、NPC飛空艇を使ってPTもしくはランダムマッチで行くことができる(ようするにCF)。

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・イージー、ノーマル、ハードの3つの難易度がある。

・マップは同じだが、難易度によって出現するモンスターのランク(強さ)が違う。ランクは1~6まである。また、宝箱のドロップ率も違う。

・FC飛空艇でイージーに突入するにはランク10にする必要がある。

・FC飛空艇でハードに突入するにはエアシップボイジャーで事前に島を発見する必要がある。

・ハードにはFC飛空艇でのみ行ける。ハードだとドロップ率は上がるが、敵も強くなって殲滅速度が落ちるので、一概にハードのほうがオイシイわけではない。

・FC飛空艇は自FC以外のメンバーともPTを組んで行くことができる。

・FC飛空艇で行く場合は最低2人が必要。1隻あたりは最大8人まで。飛空艇は最大3隻(3PT)まで行ける。

・狙って同じインスタンスに行く場合は、同じPTで行かなくてはいけない。

・ボイジャー探索中の飛空艇を雲海探索に使うことはできない。雲海探索に行った飛空艇は20分で帰ってくるので、それをボイジャー探索に使うことはできる。

・制限はない。

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・マップはとても広い。フィールドに近い。

・雲海探索の制限時間は90分。クリアという概念はない。90分経つとモンスター討伐数や宝箱の数などのリザルト画面が出る。

・突入後120分間は再突入できない。90分間探索した場合は30分間のインターバルが生じる。これは制限目的ではなく、インターバルがないとPTから抜けにくくなるため。不評ならこのインターバルは撤廃する。

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・PTメンバーと距離が離れるとPTウインドウがグレーアウトしたり、マップ外に方向が表示されたりする。

・フラッシュでさぼるのを防ぐため、敵視は貢献度に含まれない。

・ドロップアイテムのロットルールは、アインハルト家からだとオールグリードのみ。FCでPTを組んでいく場合はマスタールートなどのロットルールを選択できる。

・ギャザラーを含むジョブの変更はどこでも行える。

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・入手したアイテムはアインハルト家がポイントと交換してくれる。ポイントは新フライングマウントや新装備の空賊装備の素材、赤貨、シャード、マテリジャを含むマテリアなどと交換できる。

・スタート場所はランダム。

・毎回15分ほどかけて4つ(フォーラムでは3つ)の風脈を探す必要がある。風脈はマップに表示される。PTでのコミュニケーションのウォーミングアップ用。

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・いくつか表示される目標のうち、3つの目標を達成すると禁書の入手ができる。

・青銅の宝箱はボロボロ出る。

・ギャザラーで入手できる素材は、新しいフィールドで採集していると思ってもらえればいい。直接交換用の専用アイテムが手に入ることもある。

・ギャザラーはレベル57以上の装備があれば採集できる。

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・モンスターを倒すと宝箱が直ドロップする。宝箱には金・銀・銅があるが、金がドロップしたら喜んでいい。

・装備はロールに応じたメインパラメーターの性能は保障されるが、サブステータスはランダム。

・空賊装備で錬成がしやすくなっている。

 

コメント

  1. これって飛空艇ならなんでもアリなんかな?
    今の内に有り合わせで初期の飛空艇だけ作ってれば後は他と変わらない?

    • (´・(ェ)・`)説明では、飛空艇ランク10と、(ハードは)飛空艇探索でのディアデム諸島の発見が条件だそうです。

      • あ~やっぱブロンコ級じゃ駄目ですか・・・どーもです

        しかし今まで飛行艇とかまったく何も手に付けてないし調べても無い
        から知識が無いが今日から初めて10日までにランク10は
        どうなんだろうか・・・やばい
        やはり少しだけでもやっとけばよかった orz

        • 10までなら余裕で上がるからとっととやれ

        • いやブロンコ級でもランク50までいけるぞ
          俺の飛空艇がそうだもの
          2隻目もランク14までは行ってるけど、ブロンコ級だ

          • ランク50まで行けてもブロンコじゃ探査70止まりだから
            雲海16までしか行けてないだろうし、ハードに必要な90には届いてないね
            頑張ってエンタープライズまで作るのだな

            • ははは、もうエンタープライズ級は作ってあるぜ
              次のオデッセイ級も完成間近だ
              しかしタタノラ級は難易度高すぎるわ……

              だからタタノラ完成させたらゆっくり素材集めて行くつもり

    • 動画見た感じランクと探査性能の要求があったからノーマルとかハードは
      ある程度飛空艇の強化がいると思う

      • (´・(ェ)・`)なるほろ。

    • HARDはまず島を発見しないといけないから、飛空艇ランクあげて探索させないと行けないと思う
      イージーだけ周回したいなら初期型でランク10にしときゃいいんじゃね?
      発見さえしてしまえばそれ以上の飛空艇の能力は関係ないかと。

    • 最低でもランク10、ノーマルやハードに行くにはもう少し必要
      加えてハードはボイジャーで発見してないと行けない

      • なんと・・・
        結構条件があるのですな
        こうなったら空島はひとまず置いておいてしばらく極に没頭しようかな

        • 飛空挺が揃わないならNPCが出してる方に乗っかって行くのもアリだよ
          その場合はイージーかノーマルのどちらかにランダムで派遣されるけど。

  2. 帰還で30分じゃなくて1回120分のインターバルだったはず。 ただ90分フルに行った場合30分待ちってだけで

    • 出発した瞬間から120分
      90分フルで探索して帰還したらインターバル30分になるようになってる
      不要なようならすぐに外せるようにしてあるとも言ってたね
      報酬上限も無いようだし、リアル都合とかでこれ以上参加できないってならない限り90分フル探索が一般になるだろうね

      • (´・(ェ)・`)フォーラムで確認したらそうみたいですね。どうもどす!

  3. イージーやノーマルでも210落ちるのかね?
    落ちるとしても確率は低そうだが

  4. 行くときの画面に出とるよ
    ノーマルはランク25 ハードは 50 あと微妙に探索の制限も放送で見えた気がする
    ハードは見つけないといけないらしいが

    • ごっごじゅう・・・
      25でもかなり時間が掛かりそうなのに
      情報ありです

    • 「必要ランクはそこまで高くない」とは何だったのか

      • テスト環境ということをお忘れなく
        ただテスト環境の設定がそのまま実装されることがあることも付け加えておく

      • そもそも50ならないとディシディア諸島行けないし、
        イージーやノーマルならすぐ行ける。

        • ディアデムなw デしかあってねぇぞw
          そんなにディシディアがやりたいなら、
          11月26日になったらゲーセンに行くよろしw

      • イージーはそこまで高くないなw

  5. 動画のCF画面見た感じノーマルはランク25で探査性能80
    ハードはランク50で探査性能は不明だった

  6. これ、FCの船はまず探索で発見してからってとは、
    パッチ実装直後はみんなアインハルト家からしか空島行けないってことだよな?

    • 島を発見しないと行けないのはハードだけじゃないのかな?

    • ちがう
      FC飛空艇で今飛ばしてる島に乗り込むってコンセプトだから今FCで飛空艇飛ばして遊んでるFCは自分たちの家から行ける
      ただ、飛空艇をある程度飛ばさいと解放されない島っていうのが今あって、その島をまだ解放してないFCは解放するまでハードに行けない
      イージーとノーマルは行ける

  7. イージーがランク10の探査性能70、ノーマルがランク25の探査性能80。これは確定。
    んでハードがランク50、となると必要探査性能は90じゃないかね。50雲海探索するのにも探査性能90必要だし
    探査性能90なんざフルエンタープライズ級で満たせる条件だしランク50の飛空挺持ってるFCなら問題にはならなさそう

    • PLLの動画で90って写っていたから変更なければ90だよ

  8. 120分制限は無駄だろ……
    普通何セットやるとか何時までやるとか決めてこういうのはやるわけで。
    途中で抜けにくく~とか野良のてきとーな募集だけじゃねえか

    • 君は言い出せる人で、言い出せない人もいる。って事だよ。

      • だったら取り決めが書いてない募集には参加しなきゃいいんじゃないのって思う
        書いたにも関わらず始まってからそれを覆す人もいるのかねえ

        • 単身CFで参加するとそういう要綱は知らせられないだろ
          まあ、CFでPTが組まれるのかソロ突入になるのかわからんけど、
          同エリアに9PTが限界なんだから、PTが組まれると俺は思っている

    • プレイヤーの自制心の問題でもあるし、別にインターバルは要らないよな
      吉田の言うことも一理あるけど、別に止められない人はその人なりに楽しいんだろうし良いんじゃないのとは思う

    • そういう人もいるからって言われたらどうしようもないけど無駄って意見も相当多いと思う。CF1回分ってのが既に区切りとして結構優秀だしな。ここで言えない奴は30分間が開こうと言えないと思うわ。まぁこの辺はフィードバックで変更もあるだろう。せめて10~20分くらいのインターバルのがいいと思う。30分は逆にダレるのが加速しそう

    • 運営の実験的なシステムだろ?
      不評ならはずすって言ってるし

      雲海探索は普段周回なんてしないライト勢とかも
      参加するだろうし、慣れてない人対策だろうよ

    • 今後フォーラムにフィードバックしてどうぞ

  9. 210が落ちる確率次第だけど
    ハードとニド限定ってのがFCのみって酷いな

    • 探索に出かけるPTのリーダーがFC所属で船持っていれば、募集とかでそれに乗っかることは出来るけどな
      そこまで船育てたようなFCが野良なんか募集するのかという話ではあるが

    • コンテンツ中にジョブ変えられるんだから仕方ないでしょ

  10. これのコンテンツ難易度はかなり緩めにした方がいいだろうね
    そうすれば零式いかなきゃっていう焦燥感から解放される人も少なからず出るだろう

    • これで解放されるとか言ってる奴は、最初から行かなければ良いだろw

  11. 昨日作ったばかりだから完全に間に合わないわ。ランクと発見はやめてほしかった…

    • おそすぎだよ
      昨日イシュガルド入り始めてキャラレベル上げてて
      「雲海へ入るのにレベル57は必要とかやめて欲しかった」とか言ってるのと同じ

      • レベルなら寝ずにやれば上がるけど、船飛ばすのにリアル時間で待たないといけないから若干違うでしょ。
        まあのんびりやってたこっちが悪いのは自覚してる。

        • リアル時間はかかるが、船が戻ってきて即出すようにすれば今からでもrank10以上は確実に行く
          さあ船を飛ばすんだ

        • 2週間前ぐらいに二隻目が完成してランク上げ始めて、今丁度13ランク
          そう悲観しなさんな、2週間もあれば余裕で10ランクは超えられる
          11月10日まで2週間あるんだから欠かさなければ問題ないぞ

  12. 貢献度に敵視を含まないっていうのがヒーラーとしては気になるな
    回復量も見るシステムになってるのか、ちょっと攻撃するだけで充分なのか

    • PT単位で見ればDPSを稼げるメンバーを維持することこそ貢献よね

    • たぶんPT参加だったら問題ないんじゃない?
      ソロで他人にヒールしまくってもだめで、タンクでフラッシュしまくってもダメってだけかと。

  13. 飛空挺制作費したやつとまったく協力してないやつで揉めそう

    • そんなFC抜けちまえよ 
      うちなんてアクティブ20人くらいのFCだが作ったの4人くらいだぞ。それでもみんなで遊べるコンテンツやっときたな!作った会があった!って俺を含め作った人たちで喜んでるわ。そんなので揉めるFCとか(笑

      • そう思っていた時期が私にもありました。

        って未来が

    • 今更そんなので揉めるのはどう考えてもクズ組

  14. 120分制限のなかで風脈15分って結構長くない?
    これまたヘイト貯まると思うけど

    • 最短で15分なのか最長で15分なのか
      最短で15分なら運営のヘイトはやばいだろうね

    • 逆に無駄にヘイト貯めないための15分だろうな。下手に5分でできるとかさくっと終わるとはいえんだろ。スタート地点次第もあるだろうし

    • マップに表示されてるし、戦闘含めて15分程度と予想。

  15. 風脈あれほど不評だったのに毎回やらせるってばかだろ

    どうテンパ思考持ち合わせてもこれ援護できるやつの頭がわからんw

    • 前に吉Pが言っていたけど『ゲーム性の維持』だったかな?
      ゲームである以上こう言うことは必要。と

      ここからは想像だけど、『風脈未解放の人お断り』になって
      後続が参加しにくい!
      過疎鯖だから風脈解放も募集してもあつまらん!
      過疎鯖で風脈解放の募集が無い!
      を防ぐためじゃないかな

    • そりゃ金○思考持ちには理解出来んだろうさ

    • 不評だったのってクエで解放の風脈で
      フィールドの風脈は、好意的な意見もあって
      賛否別れてただろ

    • PLL観てないだろ。よく少ない情報であーだこーだと論じようと思うな。浅はか過ぎでは?
      まずは風脈取りに行かなきゃ→近い奴から順番に行こう→道中モブ撃破→風脈揃ったし次は近くの島に飛びますか→あとは道なりに島を渡って行きますか→ヘルプシャウト近いし行きますかetc…
      って受動的な思考の奴らだけでもコンテンツが機能するための処置って内容を言ってただろ

      • 逆に風脈無い場合、イシュガルドから参加した奴らがよろおつ以外全くの無言・PT関係無しにバラバラで動いて90分好き勝手やって終わり、という、身も蓋も無いパターンばっかりになるのは目に見えてるよね。
        批判するならそこまで理解した上でしないとなw

        • そもそもソロで(ランディングから)突入した人達は、CFのように知らない人とオートマッチングされるのか?という疑問がある
          もしそうならその懸念は正しいけど、ソロなり事前に組んだパーティのみで行動できるなら、その辺りは事前すり合わせの範疇じゃないかなあ

          あ、言っとくけど俺は風脈毎回大賛成派だし、最初の目標としてってのも十分理解してる
          > 風脈無い場合~
          がちょっと気にかかっただけだ

          • オートマッチングされないんだったら、72人入れる雲海エリアが最悪ソロの9PT・9人で占有される果てしなく無駄な鯖リソースの使い方になっちまうよ。

            PT組んで入れるとも言ってたから、フルパより少ないPTの場合は補充するかどうかをPTリーダーが選べるのかもしれないけど、ソロの人は流石にマッチングされない事は無いんじゃないかな。

            • > 72人入れる雲海エリアが最悪ソロの9PT・9人で占有される果てしなく無駄な鯖リソースの使い方になっちまうよ。
              ってのがあるから、90分って時間制限ついてるんじゃないかねえ。本当にソロが9パーティ毎回揃うって事もないだろうし

              それにほら、人数制限解除でソロ突入ってのもできるようになったし、そのへんは問題ないって判断になったのかもしれない

              ギャザやるのに毎回誰かと一緒にってのは面倒じゃないかな、と思ってさ

        • 風脈なし
          挨拶の後ばらばらに動いてボスを見つけたら座標を知らせ集まって倒す

          風脈あり
          挨拶の後ぞろぞろ動いて風脈を解放したら
          ばらばらに動いてボスを見つけたら座標を知らせ集まって倒す

          なにもかわらねーw

          • 全員戦闘職だけだったらな。
            ギャザ掘りする奴もおるんやで?

            • で?

          • 「雑魚倒してポイント欲しいんだけど(マテリジャ欲しい)。オールグリードなのにほぼ移動だけの大物狙い博打ゲーは勘弁」
            「散開して捜索して発見効率良かったけどPT集まるの遅くて貢献度足りない」
            →団体行動ありきなんじゃないの?このコンテンツ。
            別行動奴はPTから一時ロストみたいな機能云々あったけどそれは離れた奴にロット権無いって事なんじゃない?
            だったらいつ交じるか分からない初見が暴走しないシステムは歓迎すべきなんじゃない?

    • 風脈=クソって思考停止やめよ?
      なんで不評だったのかと、それが空島でも同一かとか考えないの?

      • やってみたら意外と気にならない可能性が微レ存…?
        それでも邪魔ならフォーラムで訴えれば聞き入れられるかもしれない(無くなるとは言ってない

        • 新エリアで風脈がクソって言われたのって
          ・だだっ広くて高低差のあるエリアにバラ撒かれてる
          ・メインクエの都合上、そのエリアを隅々まで歩いてクリアした後じゃないと飛べない
          ・派生サブクエに埋まっていて、全てのサブクエを掘らないと埋められない
          って辺りだと思うんよ
          これら、どれ一つとして空島風脈には当てはまらない気がするんだ

    • むしろフィールドで風脈がある理由は理解できるが雲海では全く必要とは思わんな。しかもおよそ15分て・・・地図にも表示させてただの作業の時間を作る意味あんのかね。風脈探す途中で発見があってどうこうってんなら探索っぽいと思うけど。

      • いきなり目的のところに一直線よりは、辿り着いた(毎回変わるであろう)1つの島をある程度歩いてみてください、っていうフィールド設置風脈と似たような理由を思いついたぞ

  16. ドロップ入手権をヘイトじゃなくて与えたダメージで見るようだがあんまり厳しくせんで欲しいな
    元々IDで微妙なのに加えて零式でもうたくさんなのにここでまで火力ないからナイトくんなみたいな空気になったら完全にナイト引退だわ
    アニマも暗黒もらう

    • PT単位で貢献度計られて1PTに1宝箱でしょ。ポップするモブから始まり宝箱、移動先の旨み等運ゲー運ゲー&運ゲーで気にする必要ないでしょ。
      90分中ナイトさんのDPS低くてロスしたから最後のこのモブ倒せなった。大型モンスター討伐途中参加したけどナイトさんがDPS低かったから参加報酬届かなった。ある訳なくね?

    • ドロップ入手権はダメージで見るかもしれんけど
      ランク6のモブを単独でキープ出来るならナイトも輝くだろ

    • てか※16さんはIDは効率、レイドは早期攻略と気になるんならさっさとナイトやめた方がいいんじゃない?
      ナイトはIDでもレイドでも楽さがウリであって単体も範囲もDPSが他タンクに並ぶことは永遠にないよ。
      ナイトってロールが好きにしてもすでにストレスが上回ってんじゃん。

    • だからジョブチェンジして状況に応じて変えろって事だろうよ。

      ラッシュすんぜって時は全員DPSでもいいし、
      敵の攻撃が痛すぎるぜって時はナイトにして耐えてもいいし、
      回復やべーって時はヒーラーにして回復に回ってもいい。

      要するに、ナイトがー、暗黒がー、戦士がーとか、
      1ロール内でのジョブ単位であーだーこーだいう話じゃなくて、
      3ロール分のジョブを用意しておいて、進行の状況に応じて、
      臨機応変にロールを切り替えて動けよ、っていう話だと思うぞ。

      ジョブ云々よりも3ロール分のジョブが揃ってない奴は来んな、
      って事になる可能性の方がありえるかもしれん。

    • その辺は気にしてる様な事にはならないとおもうよ。
      ただ他タンクからタゲ取れずに、低いDPSで殴るだけ。
      DPSに着替えてねってなるか、良くて周りの絡む雑魚相手だなw

    • ジョブによって1ダメージあたりの重みづけを変えればいい。

    • タンクはファーストアタックで結構稼げるんじゃないか?
      俺、タンク三種しか行けないからそうであってほしい

    • たぶん宝箱の入手条件はかなりゆるい感じだと思うよ
      9PT集まって開幕から戦ったのに宝箱がもらえないパーティがあったら悲しいし

  17. 120分制限は、おもに野良がノーマルイージー選択できないから意図しない難易度に入ったときの即抜け防止も含まれてそう?とか今思った。現在の最長30分ペナを受けたとして、残された7人?が90分迷惑被るのも酷い話…とか?(多大に妄想を含みます)
    そもそも、野良参加ってソロPTになるのかPTマッチングされてそれが何人PTになるのかとか明言されましたっけ?放送では4人のライトパーティーでしたが。

    • そもそもCF対応って言ってましたっけ?入口はFC飛空挺とフォールダン家?の2つって言ってた気がします

      • アインハルトでっす!確かに没落貴族だけどフォールダンってww
        実質的にはCFと同じだけど必ず規定人数じゃないと行けないというシステムじゃない。FCなら最低2人から出発できる。
        ランディングからの派遣についてはあまり細かく言ってなかったので分からないけど。
        ちなみにどちらも地下工房あるいはランディングからじゃないと申請出来ない

      • フォルタンとトールダン混じってるw

        • きっと、「フォールダウン」と掛けたんだなw

          それはさておき……

          「アインハルト家」から行く方法はNPCに話かけて参加することになりますが、いわゆるコンテンツファインダーです。

          と、フォーラムにもしっかり書いてある。

          • コンテンツファインダー=オートマッチング
            ではない点には注意したいと思う。インスタンスゾーン及びそれに突入する手段(UI形状?)ぐらいの意味合いではないだろうか

            • 書き方的にアインハルトから行く方は8人でオートマッチングされる従来のCFっぽいな

              • あの書き方だとそうっぽいな。完全パーティコンテンツなのかー

                • でも事前にpt組んで〜とかも言ってたような…よく分からんぞ!
                  NPCから申請する方はデモとか細かい説明無かったからなぁ。あくまでどうしようもない人への救済だと思う。
                  吉田的には飛空挺持ちに先導してほしいんだろうなと

                  • ランディングから
                    1人→8人フルパーティCF
                    2名以上→その人数のみで
                    は確かにおかしいしなあw
                    ま、実装か続報待ちか。どっちでも面白そうではある
                    オートマッチ使うか人数固定で行くか選べたらいいな

                  • 単純に普通のIDtかだってパーティ組んでても、
                    CF申請で突入するわけだから、そういう意味じゃねぇの?w

                    ソロ~7人でCF申請→不足分をオートマッチング
                    8人でCF申請→そのまま突入

                    あと1つ考えられるのは、IDの「制限解除」と同じで、
                    2人以上なら人数を無視して突入が選べる……とかだな。

                    • どちらにしてもだ、ランディングからしか申請できない訳だし、ソロ申請しようとしてその場に集まった人達で予めPT組んで突入した方が中でもスムーズに行きそうだな

  18. 最大9パーティで同じ雲海(インスタンス)に放り込まれるみたいだけど
    取り合いって発生しないのかね?殲滅の速いパーティがいて敵狩られまくったら
    のんびりギャザラーしてる余裕なんてないよね。
    HNMとかはシャウトしてみんなで殴ることになると思うけど。

    • フィールドと同じだと思ってほしいって何度も言ってるから
      敵はリスポンするんだと思うよ、じゃなきゃ90分探索する理由も
      9PT入り乱れる理由も無いだろうし。

    • われわれのモブ…いやらしい… になるね!

      • コリブリのNMがいたら、まさに

        我々のコリブリ→ ◯ ◯←自パーティ
                 ◯ 
                 ↑
                 他パーティ乱入

        の図式だなw

    • 吉田の説明に若干の不安は感じた。穿ち過ぎかな?モブハンの二の舞い感は感じる。まぁ高ランクはシャウトで呼ばなきゃ効率悪いとかにはなればいいんだけど

      • 最大24人で同時突入できるっていうし、それが要求されるMobは居てほしいな

  19. 風脈入れるんなら、場所を毎回ランダムにしてPTメンバー同士で「ここにあったよー」みたいなやり取りができるようにした方がいいのでは?と一瞬思ったが、最初フライングできない事を考慮すると、当然敵に気づかれるケースも多いし、そうなると団体行動が基本、と考えると、まあ妥当なのかなとも思う
    とはいえ、風脈探しを毎回15分もやんなきゃいけないのは流石にだるいだろうけどな

  20. CFで申請する時のロール縛りはどうなっているんだろうか
    中で着替えるの前提でFLみたいにロール自由だと、DPSしかできない奴8人が集まる可能性があるし
    いつものT2H2D4でギャザラーやりたい人が即シャキ目当てでタンクで申請して
    風脈解放した後はずっとギャザラーとかギスギスしそう

    • それはそれで他のPTに協力を求めればいいんじゃないかな。
      うちらDPSしか居ないんで一緒に進行しませんか?とかさ
      とにかく個人のコミュ能力次第だと思うよ。

    • 中で自由にできるならFLみたいに突入時ロールはフリーじゃないのか、さすがに

    • 普通にロール自由で人数さえ揃えばシャキるんじゃね?

      まあ、あんまり他ロール出来ません、DPSオンリーですとかばっかりだと、
      DPSしか出来ない奴は来んな、って言われる様になるかもしれんが。

  21. こういうコンテンツ入れる以上、今までのコンテンツとは違ってある程度は他のPTともコミュしないと不利になる場合もあるだろうね。
    倒したMob毎に宝箱ドロップ抽選が発生する以上、PTで倒せなくはないけど堅いから、殲滅速度に影響する=応援頼んで他のPTに加わって貰った方が総ドロップ数は有利になる、ってことだし。

    • ま、コンセプトが第一世代のMMOだからなぁ。
      自PT内でのコミュニケーションとか、
      他のPTとのコミュニケーションとか、
      そういうのも第一世代のMMOらしさっちゃ、らしさではあるし。

  22. FC抜きの参加はほんと最低限の配慮だからな。正直ソロの利便性の話とかしても仕方ない。

  23. 風脈はさておき、最大9PT仕様ってのはいいと思った
    3PTアラアンス上等になると、ずっと全員に気を使いながらの責任プレイになるけど
    9もいれば少数1PTである程度好き勝手やっていいんだってことだからね
    あとFC員以外でも船乗れるようにしてくれたのもぼっち民にはありがたい
    しばらくはゴリゴリの廃人が幅をきかせる窮屈さはあるんだろうけど、
    すぐにライト民やまったりギャザクラ民がいても全く問題ない環境になるだろう
    初期は初期で、別に強制じゃないのに集合要請で暴言吐くような廃人をガンガン通報できるのはいいんじゃないかな

    • わかってないみたいだけど真逆だよ?
      初期こそ細かい暗黙のルールが少なくて自由にやれるし、
      強い人が多いから集合要請なんていらない事も多いだろう。
      徐々に暗黙のルールが増えていき、
      弱い奴が増えて集まらないと勝てなくなる。
      毎回どのコンテンツもギスギスしだすのは、後期になってから。
      イージーに行けばその辺は回避しやすくなるかもね。

  24. わかってないのはそっちでしょ?
    暗黙のルールが機能するのは常識人の熱があるうちだけだよ。今のクリタワで暗黙のルールが機能してると思ってるの?すごいね。ILやPS無関係に荒れてるのに。後期にギスギスするって自分で書いてるのにその理由がなんなのか雲海に浮かぶ砂片ほども考えないのかな?
    それに3アライアンス有りの最大9PTという事実も無視してる。てかそれを書いたんだけど本題からまるで外れててなんだかむしろ怖いんだけど・・・CFでカスがあつまれば初期だの後期だの関係なくクリアなんて無理でしょ。その閾値が低くなるための9PTなんだよね~って書いたのに、何なんだろう。てかクリアなんてそもそもないわけだし。本気で9PT全力でいかないと絶対クリアできない、報酬が何も得られないコンテンツだとでも勘違いなされておられるのでしょうか?

    • どっちが正しいとかどうでも良いけど突っ込まれたくらいでそんなに怒んなよw

    • とりあえず落ち着け。激しく読みづらい。

  25. 9”パーティ”まで入れるのか、9パーティ相当(72人)まで入れるのか
    ワンチャン後者あったりしたら面白いんだけど

  26. 内容よく読んでないけど2人とも自分がわかってるみたいな言い方でウケル

    • よく読んでないのにわかった様な事言っててウケルw

  27. 今更ここ見てる人どれくらい居るかわからないけど、風脈のコンパスを捨てちゃった人は今のうちに買っておこうな!!

    たしか忘れられた騎士亭にあったはずだ。

    • 地図に表示されるのにコンパスっているん?

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