【FF14】ノーマルでストーリーやボスを見た後だと零式のやる気が出ない!アレキの実装順を変えてと要望

FF14

kuma9

「今回、パッチ3.01でアレキサンダーノーマルが実装され、その2週間後のパッチ3.05で零式が実装された。しかし、ストーリーやボスをノーマルで体験した後に零式をしても新鮮さがないので、実装の順番を替えてほしいという要望がフォーラムで出ている。」

パッチ3.2以降でアレキサンダーのノーマルと零式の実装日を1パッチずらしてほしい

ノーマルと零式の実装順

nekokuma000

kuma10

「ストーリーを見られるようにするためなどの理由で、ノーマルと零式の2つが実装されたアレキサンダー。しかしスレ主は、ノーマルでストーリーやボスを体験した後に零式をしても新鮮さがないため、バハムートの頃と比べると冷めてしまっているそうだ。なので、パッチ3.2からはまず零式を実装して、3.3でノーマルを実装してはどうかと提案している。」

neko6

「ノーマルでストーリーとかを体験できてるせいで零式のやる気がイマイチ起きないってのはよく聞くよニャ。ボスの姿も同じだし、ギミックも似てるところはあるし。」

kuma13

「零式では真のボスが登場するとかだともう少し盛り上がるかもしれないが、ボスも同じだからな。」

実装をずらすのには反対

nekokuma001

kuma2

「しかしながらスレでは、新鮮さがなくて盛り上がらないということに共感はされていたものの、ノーマルを1パッチ後にすると、偶数パッチで零式へ行かない層のやることが減ってしまうと反対されていた。」

neko5

「まーそうなんだけどニャ。大多数のライト層からすれば、零式層のために1パッチずらされるとかたまったもんじゃないだろうニャ。」

kuma1

「新鮮さがないという問題を解決するには、結局のところノーマルと零式でボスの外見やストーリーを変えなければいけないのではないかと言われていたな。しかしそれをするとノーマルでストーリーを見られるようにした理由が薄れてしまうというのもあり、難しいところだな。」

neko6

「ノーマルのコストでライト層向けのコンテンツが1個作れるなら、ノーマルをやめてしまってもいいと思うけどニャ。アレキのストーリーはまぁ、公式で動画の公開でも・・・。」

コメント

  1. 難しい問題だろうけど全ての層に応えてたら薄ーぺっらいゲームになりそうでそこだけ心配すな…

  2. 同時実装じゃだめなのかな?

    • (´・(ェ)・`)同時でもノーマルで装備集めてからになるので、あまり変わらないかなーと。

      • なるほど。
        シンセンサガーというならノーマルやらなければいいと思ったんだ。
        しばらく我慢して禁書装備揃えて初めて零式に挑めば解決!って訳にはいかないんだろうなぁ

  3. いやあのストーリーを零式で初見で見たところで燃えたか?w
    結局バハムートが良すぎたんだよ

    それとそれだと今までの超える力と何も変わらないよね

    • バハだって邂逅時代は話はあってないようなもんやで
      アレキも3.2・3.4が控えてるんだから盛り上がってみんな感動する!
      といいね

      • バハも真性で掌クルーしたけど相当文句言われてたからな
        猫くまの昔の記事のコメントから一杯でてくると思うぞ

  4. ノーマルの難易度が低すぎた
    ライト層でもパッチ3.1までに200禁書装備揃えば
    それなりにクリアできる難易度ならよかったかと

  5. もうストーリーは無くすかノーマルだけに実装して零式はまるで違うストーリーなし高難易度レイドにすればいいんじゃね?
    ノーマルではバハムートが出来て、零式ではストーリー無くしたアレキが出来るとかそんなの。
    コストガとか知らんけどさ。

  6. 零式どころかノーマルですら(ストーリーだけでも見るために)いつ行こうか悩んでるような立場から、すごく素直に、「何のために零式行ってるの? ストーリーが見たいの? じゃあ零式行かなくていいんじゃない?」と思った。
    本当に単純明快純粋に、ちょっと何言ってるのかよく分からない…

    • ノーマルでストーリー見れちゃうから、零式のモチベーションが減るって話だよ?
      頭大丈夫?

      • だから、零式にストーリー観たさに行くわけじゃないでしょう?って言ってるんじゃないの?
        頭だいじょばか?

  7. 零式とクリタワ枠を同時に実装、
    後のパッチでノーマル実装
    でいくないか?

    • そんな開発コスト14にあるわけないんだよなあ
      零式とノーマルは同じマップ同じボスを使っていて零式のギミックを削減してステータス下げてるだけだから然程コストはかかってない
      それに対してクリタワ枠は結構なコストがかかってそう 少なくとも零式相当程度には

      • そうか、使いまわせる部分があるか否かの違いがあるか…(´・ω・`)

  8. ストーリーと攻略が分かれているからこそ意味があると思うんだが

  9. ストーリーうんぬんよりボスの見た目が同じでギミック変化
    位にしかなってないから新鮮味ないんだよな・・・萎える

  10. 違うものにしたらしたでバハの時代に逆戻り(ライトがストーリー見られないのはずるい!)
    何をやっても文句言われるw要望通りにしてるだけなのにね
    開発さんも大変ですね

    • ほんとこれよなぁ。
      ライト層だとストーリーすら見れない!簡単なモードを実装して!って要望(イイネを結構押されてた)をくみ取ってのコレなのに何やっても文句言われる。
      同じ人が言ってるんじゃないんで^^とか言われそうだけどそもそもエンド行く層はストーリーより装備目当てが大半だからそんなに気にしてないっていう…

      • この記事に挙がって内容は文句じゃなくて要望だよね

        • 文句は言い過ぎだけど、前要望あげてた人が満足して、前満足してた人が要望あげてるって図式は正しいだろうね

  11. どっちの方法にしようが第三の方法にしようが、何やったって何らかの不満と要望は出るっていい証拠だよなw

  12. ノーマルが簡単すぎるのがなぁ
    もはやあれヒルディ枠では?

  13. 本来は最初に
    クリタワ形式のレイドを実装して、そこで装備を取りエンドコンテンツに望むべき

    いつも最後に実装されるから
    クリタワ装備はサブ用の空気になる

    • 現状は偶数パッチでIL190,200,210が同時実装、奇数パッチで200が実装。
      新バハレイドが来るまでIL210以下でクリアを目指す。
      順番が変わると、偶数パッチでIL190,200が同時実装、奇数パッチで210が実装と予想できる。
      次の偶数パッチではIL220以上が実装になるんだろうけど、相変わらず最難関レイドはバハ枠なわけだから結果的に1パッチで緩和がくることになるよね?
      そうしたらバハ枠に行く人が減るだけであまりいいことがない気がするんだけど、どうだろうか?

  14. ワンシーズン遅らせてどうするんだよ……クリタワ枠来るのに。
    遅らせるなら零式と同IL取れるようにしないと、真オーディンみたいに一回行ったら誰も来ないぞ。

  15. そもそも、零式って高難易度に挑戦(とご褒美の装備入手)が主眼でしょ?
    ストーリー楽しみに零式行くのかね?

    流れとしては、ノーマルでストーリーを体験し、そこで装備を手に入れて、揃った装備を持ってさらに難易度の上がった零式に行く。ストーリーの新鮮さ求めて零式に行くってのがそもそも間違い。

    • ストーリーを求めて高難易度に挑戦してる層はアホと言わざるを得ないな
      でもノーマルとボスもギミックも同じ感じだと萎えるってのは少しはわかるわ
      ノーマルの時点である程度零式のギミックは予想されてたし実際結構当たってたしな

      • まぁ、同じコンテンツの難易度違いだとどうしてもねぇ。

        零式難易度のものは、1つの独立した闘技場的なものにして、ストーリーなんて無し。ぐらいのがよかったんだろうかね?

    • 今の分かれた零式にストーリーを求めにいくのは確かにおかしいだろうけど、
      前の一本しかなかったバハをやるモチベの一つとしてストーリーがあったのは事実だからなあ

      最初はストーリー+高難易度として零式を、
      後日のストーリーのみの緩和としてノーマルをって要望は一定の正しさはあるように思う
      必要なコストとか、緩和が1パッチだけなのはどうか、とかは置いといて

  16. ずらしたらそれこそライトちゃんやめちまうよw

  17. ゆくゆくは超える力とか追加されて、クリアできるようになるんだしバハの難易度でよかったんじゃないかな?
    超える力がつく前の段階ではクリアできないけどストーリーを見たい!っていうのはわがままっていうことでw
    クリアしたかったら上手くなれ!

  18. 結局、この難易度の零式に装備と強化素材を配置したばかりに今までより装備集めの敷居が上がって、こうなってるってのも多少はある訳で……
    ノーマルは真世くらいの難易度で装備集めさせて、零式はIL5だけ高い装備とか置いて行きたい人だけそうぞ、にしとけば良かったんだよ。

  19. 大半はストーリー見てるからやる気出ないわーじゃなくて俺が全然クリアできないからやる気出ないわーの間違いでは?

  20. 結局、WoWのLFRの時と全く同じ流れだな。
    http://ff14sc.com/post-44498/
    ねこくまも実装前に取り上げているけど、実装前は絶賛→実装後は叩かれる。この後の流れは、ライトや準廃のレイド離れによる過疎化で、零式を次のレイドのファームと捉えるレイドジャンキーしかやらなくなり、ライト勢もノーマルを1ヶ月で終わらせて休止の流れ。
    WoWで失敗しているからなんか対策してるのかと思ったら、問題点もそのまま実装だし。この開発はほんとWoWやってたのか?と疑いたくなるわ。

    • むしろお前らが要望したものを実装するとこうなるぞという警告の可能性も微粒子レベルで存在しているかもしれん

      • ユーザーが要望したものをそのまま何も考えずに実装するとか無能にもほどがないかい?

        • 開発はお前ほど無能ではないから心配するな

    • 同意。
      ライト層ほど、プレイするための目的、っていうのが大切なんだけど、以前までの緩和くるまでのんびり装備集めてて、緩和来たら挑戦、っていう流れはそれなりに悪くなかったのに、今回のは装備集める必要もなくノーマルクリアで満足しちゃって、装備集めを続ける目的もその後の目標も消失させてしまってる。プレイヤーにとってはやることがない、よりも、目的や目標がない、ってほうがまずい。なんでノーマルを作ったのか謎。
      ライト故に、ライト層にとって目の前の丁度いい難易度というのは、実際にはクリアしてしまったら先を続ける意義を見失いやすい問題がある。

      • いくら何でもライトにとってもハードルが低すぎた。

  21. これは難しいよなぁ
    500万の2割でも残ってればパッチ毎に今の倍はコンテンツ追加できてて
    こんな問題なんて出なかったんだろうけどさ
    この問題を解決するのは人が減り続けてる14ではもう無理だよ無理
    あきらめろん

    • たらればから叩きに持っていくそのいつもの流れ、さすがっすね!

    • 500万の2割、つまり100万という事はFF14だけで昨年発表されたスクエニの月額MMO課金者数100万を満たす事になるな。他のタイトル空気すぎんだろ。
      尚14のアクティブはアレキノーマル制覇者の数倍だそうな。

  22. しもしもアレキのストーリーがしょぼすぎるのが問題だろ。

  23. 別にストーリーが気になってクリアしたいわけじゃ無いけどね
    真蛮神倒したから極蛮神はいいやってなら無いだろう

  24. ほんとにらない言い訳考えるの得意なんだからあ^^

    しょうがないなーもう^^

  25. クリア出来ないがストーリーは観たいとかゴミが騒ぐから面倒になっただけ
    クリア出来ないゴミはつべで動画クリアだけにしとけや

    • ほんこれ
      バハで超える力きてもクリア出来ないような奴がでかい声で文句言ってたのをそのまま聞き入れちゃうからこんなことになる。

  26. モンスターを色違いにしたり、もっと禍々しいデザインに変えれば新鮮だろ!
    赤くしたり黒くしたり角つけたりしてさ!!

    • それでいいよな。
      リビングリキッド零式は赤いとか

      • 赤い液体とかもはや血液なのでは…

        • ちょっとリクイドフレイムで画像検索してみ

          • 元ネタだけど名前からして火だろw

  27. 3.2で零式 3.25でノーマルならいいかも

  28. 4.0はどうするか知らんが少なくともアレキは現形式でやり切らないとダメだぞ
    バハの反省でこうしたんだろう
    同じ間違いを繰り返してどうする
    仮にそうしたらまたゴネ得の例が一件出来るし行かない層から廃だけに向けたコンテンツ作るなって言われて永遠にいたちごっこ
    シリーズ完結までに細かい仕様はともかくリリースの仕方そのものを変えるようなことしたら余計人心離れる

    • バハだって零式は侵攻しかなかったし、3.2でいろいろ変えてくるだろ

      いまかろうじて零式頑張ってる準廃も1年この調子だと絶滅する
      そして参加人数少ないレイドでワールドファースト争っても意味ないから廃も消える

  29. まず零式用の装備集める24人レイドを零式の前に配信しろっての
    イージーの次にノーマル難易度すっ飛ばしてハードやらされてるようなもんだわ

    • 2.Xからその形式なんだよなあ(バハ→クリタワ→バハ…)

      • 3.0のタイミングで修正すれば良かったのにってまでいわないと駄目だったか
        その2.Xのときも「クリタワの実装が間に合わないから仕方なく」その順番になってしまったって話だったろ
        邂逅のときから70のDL装備から90の神話・バハ装備にジャンプアップするのは普通に歪だったんだけどな
        せっかくの修正チャンスを自ら潰していくスタイル

        • ずれて再構成した時点で今の流れで進めることを正しい流れとしてるから修正もクソもなくなってるが

        • 「クリタワの実装が間に合わないから仕方なくその順番になってしまった」から、クリタワの位置づけを高難易度24人レイドから奇数パッチの緩和向けレイドに変えたので、既にバハ→クリタワの流れは正当なものとしています。修正はありません

          と言う話が随分前のPLLで吉田が言ってたな
          修正じゃなくて、クリタワ→バハの流れのほうが良いという提案なら分かる

    • この逆にしろって意見をよく見るけど、本当に分からないのでどういう考えなのか教えてほしいんだけど、3.0でヴォイド、3.1でアレキ零式って事だよね。

      望んでいるのは、3.0でのMAXILが200(ヴォイド、未強化禁書)で、3.1でMAXIL210(アレキ零式、強化禁書)って事だよね。
      となると
      案1)3.2でMAXIL220(ヴォイド2、未強化トークン)、3.4でMAXIL230(アレキ2零式、強化トークン)
      案2)3.2ではMAXIL210は据え置きで、3.4でMAXIL220
      の2種類になると思うんだけど、案1だったら零式の寿命が1パッチ縮まるし、案2だと実質今と変わらないと思うんだけど。どういう考えから、そっちのほうがいいと主張しているのか知りたい。

      • ごめん。3.4じゃなくて3.3だわ。間違えた。

      • 俺が望むのは案2の方だね。段階的に難しくしていくのが普通でしょ
        その中間を飛ばせるユーザーだっていっぱいいるけれど飛ばせないユーザーも沢山いる
        で、いまアレキやってるのは一部ってよく言われてるんだから、中間難易度を飛ばせない人のためにちゃんと段階的にコンテンツを追加していくべきだって思うのよ
        案2で実質今と変わらないってことはないと思うんだよ
        零式を配信から1年やらされ続けるのと半年やらされるのだったら印象全然変わっちゃう
        1パッチごとに出来るだけコンテンツを更新していくほうが新鮮味があるはず
        今は3.0で零式配信してしまったせいで1年間零式起動編やることになってるでしょ
        流石にどんなに難しかろうが楽しかろうが同じコンテンツを1年とか長期間にわたってやらされるのは辛いと感じるユーザーは少なくないと思うよ
        最新コンテンツはなるべく更新していく方向で配信していくべきだと思うんだよ
        先行して上の難易度のコンテンツ追加するのは上策とは思わないんだよね

        • あ、なんかよく読んだら違うかも
          3.0シリーズでヴォイドアーク実装して200装備とって、3.1で零式実装するのが俺の理想ね
          その間に禁書もためれるし、零式への準備期間をしっかり設けるべきだってことかな
          今の報酬装備のILいじるのは望んでないしそれやったら順番変える意味がないね

          • あー俺まだ言葉足りないってか勘違いしてるなすまん

            クリタワ→零式の順番だと3.2でクリタワが更新されればILも更新でしょ
            で3.3で零式更新されてIL更新、って感じ
            段階的にパッチごとのIL更新で良いんじゃないのかなぁ
            無理に零式の寿命延ばすことを優先せずにさ

            • 3.0でIL200(ヴォイド)、3.1でIL210(零式)。
              3.2でIL220(ヴォイド2)、3.3でIL230(零式2)。
              3.4でIL240(ヴォイド3)、3.5でIL250(零式3)。
              って感じのイメージね。

              今みたいに偶数でIL20引き上げて、奇数パッチで中間ILによる相対的な緩和じゃなくちゃんと階段上にして、今の零式の寿命を2パッチにするより、1パッチの濃さを考えた方がいいんじゃない?という事ね。あってるかな。

              確かに今の流れだとヴォイド装備がIL200の場合、実質的な緩和として機能しないからねぇ。強化3種がメインで、ヴォイドがおまけになっちゃうし。とはいえ流れを変えるとなると4.0からってなっちゃうから、個人的にヴォイド装備をIL205にすれば、色々と解決する気がするんだけどどうだろう。

              • でもそれだと零式が1パッチしかもたないねって上で言ってるわけだ
                簡単な3.2ヴォイドで220が取れるのに
                誰が苦労して3.1零式にいくんだっていうね

                • 単純に逆にするだけだと、そうなんだよね。レイドジャンキー的にはクリアする事に意味があるんだという山登り理論があるけど、一般的には装備がモチベーションだしね。
                  今の流れだと零式1のIL210は、零式2のファームって意味もあるわけで、今の流れだと6ヶ月の期間内にクリアすれば、一応、次のスタート地点に立てるけど、そこの意味すらもなくなっちゃうからなぁ。

                  なんでヴォイドがIL205っていうさらなる中間だと、色々と解決する気がするんだけどね。

      • > 3.0でヴォイド、3.1でアレキ零式って事だよね。

        違う。3.0でアレキ零式、3.1でアレキノーマルという主張で、ヴォイドは関係ない。

        ライト層にもストーリー見せてくれという要望からノーマル実装になったんであれば、ストーリーのためのノーマルはあとのパッチでもいいでしょ?ってことだな
        そもそも、バハのストーリーみたいというライト層が多いのであれば、いまも制限解除バハPT募集があるはずだけどな

        • 記事についてのアレキノーマルと零式、ヴォイドの話じゃなくて、新生の頃からよく見る「バハ」と「クリタワ」を逆にしろって意見についてだよ。
          わかりづらくてごめんね。

        • で、3.0の間はライトちゃん何するの?
          廃層だけじゃなく、ライト層も見なきゃいけないのよ開発は

          • 真・極蛮神と追加ID2種かな?
            エンドレイドに触らないとするなら、2.X偶数の流れと一緒やね

  30. 同時実装でいいんだけどノーマルの難易度をもっと高いところからスタートすべきだった。
    ILの上昇と超える力で散々緩和された結果が今のノーマルくらいになるようにすべき。
    緩すぎて最初から楽しむ余地がない。

  31. モチベを理由にして、零式がクリアできない言い訳をしてるようにしか聞こえんな。
    どうせ零式→ノーマルの順にしてもILが低い状態での挑戦になるから零式クリアできない><とか絶対文句いうくせに。
    変える必要ねえよ。

  32. ハードだけ1層ほど増やしゃいいんじゃねーの
    一部位だけNQとも装備デザイン変えてさ

  33. ノーマルはもっと難しくてもいいな、極2種より簡単とか流石にどうかと思った
    どうせパッチで緩和されるんだしノーマルは真成位で丁度いいと思う

    • 極行かない層からしたらノーマルの難易度はちょうどよかったけどな

  34. ライト向けのコンテンツなんて寿命1ヶ月くらいしかないんだから
    いつ実装したって結果は同じだろう

    そもそもバハをストーリー目的でやってた奴が一体どれだけいたのか?
    9割以上のプレイヤーはアイテム目的だったろ
    結局、アレキが自分が楽しめる適度なバランスじゃありませんでしたってだけの話

    極論言ってしまうと、ライト向けのコンテンツなんてストーリーぐらいでいいんだよ
    エンド向けのコンテンツを時間の経過と共にバンバン緩和してライト向けに調整していけばいいだけの話

    開発はちょっとライト向けコンテンツの寿命の短さを甘くみすぎ

    • あんまりストーリー目的でもなかったが
      苦労してクリアしたあとにストーリーがあるのは
      やっぱり嬉しいものだったりする
      ああ、やってよかったなって。

  35. 全てコンテンツボリュームが無いのが問題。
    開発体制200人以上だったらレイドボスの実装を8体にしたらいいじゃん。WoWクローン名乗ってるならWoWと一緒で難易度別でボス変えたらいい。

    • それやるんならWoWみたいに拡張までジョブバランスのみのアプデになって他コンテンツの拡張実装すべて消えるけど良いの?

  36. 矛盾してるがな
    ノーマルは今までみたいにエンド行けない人もストーリー見れるように実装したコンテンツやろ?
    零式は難しいの要求して実装されたコンテンツやろ?
    今のがその通りやろ
    しかも侵攻と違って装備まであるのにどんなけやねん

  37. 一生懸命やろうがDPS低けりゃ鯖スレ晒しやら人間関係のトラブル云々で散々締め付けておいて、人が少ねぇだの難し過ぎて~、ストーリーが共通だからやる気出ないだのと… よくわかんねぇ連中だな

  38. 新鮮さがないんじゃなくて、固定でものすごくしんどい思いをしながらクリア出来ず何度も挑戦しないといけないからそういう印象になるんだと思う。

    蛮神だって真、極とあるけど今までそんな意見あったっけ。

    空島で210が出るってことで、
    次のアレキではノーマル行かずに零式へ挑む装備が揃えられるといいね。

    • 流石に蛮神とバハ枠同じに考えるのはどうかと思うぞ

      • 理屈として同じなのは分かるな。言われれば不思議だ
        ギミックバリエーションもアッパーに独自がちょっと入ったぐらいだし
        クリア難易度が零式に比べれば平易で、退屈さが来る前にクリアが見えるから、かねえ

  39. 攻略が主目的な零式で、ストーリーだとか新鮮味だとかナンセンス。

  40. 最高難易度コンテンツのクリアフラグが欲しいだけだから正直ボスとかワイヤーフレームでも行くぞ
    その分実装速度上がるならな

  41. ストーリー以前にダサイ装備使いまわしたのが問題

    • 俺、割と今回の装備好きなんだよな、割と少数派だろうか

  42. やらなければいい

    終了

  43. そもそもノーマルだとか零式だとか実装順だとか難易度だとか以前に

    ア レ キ 自 体 が 全 く 面 白 く な い

    シナリオ、曲、敵、バトルフィールドの雰囲気、ギミック…
    おおよそクソ、特に4層は尚クソ

  44. 装備のデザインも染色できるとはいえ既出だからなあ
    最難関コンテンツなのにオマケ感半端ない

    • おまけだろ

  45. 運営そろそろユーザーのわがままに怒っていいと思う

  46. アレキのストーリーの印象が薄すぎて…。

  47. 零式はそういうところだろ 雑魚がいろいろ言ってるけど装備だけは欲しいって正直に言えばいいのに回りくどいことをごちゃごちゃと

  48. もう別の敵だせばいいんじゃね……
    例えば、零式ではノーマルボスと同じ見た目の交戦を開始した瞬間、
    上から新たなボスが降ってきて、ノーマルボスを押しつぶして瞬殺、
    その新しいボスと戦闘する事になるとか、
    ノーマルの時のボスがどこからともなく現れたのと融合して、
    見た目(と能力)が変化して襲ってくるとか、そんな簡単な演出入れて。

    • 同じモンスター使い回すからコスト抑えて二種類コンテンツ用意できてんのに何言ってんの

  49. ノーマルが緩いって?
    あれですらグダグダになることあったのに難易度上げろとか勘弁してくれ
    高難易度版に新鮮さよこせとか無茶苦茶なこと言ってる馬鹿は無視でいいんだよ

    • 身内でアイテムファーム的に回ったガチな人たちには
      CFでのぐだぐだがわからないんだろう

  50. 零式とノーマルの実装タイミングを逆にすればいいだけじゃないの。
    零式 3.0実装
    ノーマル 3.05実装
    とか。

    具体的にいえば、実装直後は零式に挑むILが180で挑むからきつく、最前線の層は少しでも上の性能追求のためにクラフタ装備に禁断。
    週制限トークン装備で徐々にプレイヤーの装備が強化されて、難易度の相対的緩和。
    最前線の層は、早く踏破を頑張るほど先行してストーリーが見られる。
    3.05でノーマルが実装されて、一般層でもストーリーが楽しめつつ、週制限トークンで強化仕切れていない部位の補強orサブジョブ強化用として装備も取れる。

    • そんなことする必要あるの?
      ノーマルやりたかった層に逃げられて終わりだろ

      • ・零式のギミック、ストーリーを0スタートで体験できる。
        ・ノーマルは零式のギミック攻略を参考に挑める。
        ・大型パッチ実装直後ならば遊ぶコンテンツは他にもある。
        ・拡張ディスク発売後ノーマル実装まで2週間期間が空いても、ノーマルをやりたかった層は逃げていない。
        ・180クラフタ装備を零式実装と同時に実装してればクラフタが儲かる。

        まぁ、逆にする必要はあるのかといえばないだろうけど、逆にしたからってそれほど損はしないよね。

  51. 零式も独自のストーリーがあればよかったと思う

    俺が初めて零式に突入したときの第一印象は
    ノーマルとまったく変わらなねーからつまらんだった

    • ハイエンドレイドのストーリーを一部の腕の良いプレイヤーしか見れないのは悲しい、
      っていう要望から始まったノーマル/零式分けだからなー
      それやったら本末転倒というか

  52. 自分もモチベーション低い理由これだなぁ。ストーリーは実質無し、敵も見たことあるしギミックも基本的には同じ。難易度以前に新鮮味ないんだよなぁ。零式は侵攻と同じ名誉のみ目的で良かったと思うわ

    ストーリー見たいって言うのも、結局CF解放後にみれてるんだし、それすら無理な奴いるならCFと同時に異邦の詩人にでも語らせる形でムービーみさせりゃ文句ないだろ

    • お前のどうでもいいモチベーションのためになぜライト層全員のゲーム体験を犠牲にしなきゃいけないの?
      ムービーで見ろとかゲームやる人間の言うことじゃねえよ

      • ストーリー見たいが目的ならムービー見れりゃ解決じゃねえの?クリア出来るだけのスキルもない癖に報酬だけ要求してる方がよっぽどゲームじゃねえだろ

        ムービー見るだけで嫌だと言うならちゃんと正確に「難しくてクリア出来ない、緩和してもきつい」って要望じゃないとな?

        • お前の言ってることはゲームそのものを否定してるんだが
          現状のノーマルクリアで満足してる人たちはゲーム中ストーリー見る権利はないとでも言いたいのか?
          だったらメインもクソ難しくしてクリアできないなら後からムービーで見ればいいってことにしようぜ

          • ノーマルクリア止まりの人は今までなら緩和CF後に見れる層だろ少なくとも。後さ、メインとエンド一緒くたに考える時点でアホすぎるわ。メインは少なくとも全員がクリア出来る必要があるしそれはちゃんと満たしてるだろ、エンドはそこの担保外だってライト()は気づいてくれ。それでも誰でもクリア出来るラインまで緩和きてるだろ。真成4だって4人でクリア出来るラインだぞいま?

            それすらしないでストーリー見せろだけ言うなら、ギャザクラ上げるの面倒で嫌だけどクエの内容だけ見せろって言ってるのと同じレベルなんだよ。比較対象はエンドとメインじゃなくてやってもやらなくてもいいがストーリーはある、エンドと各クラスクエじゃないとおかしいんだよ

  53. ストーリーとかどうでもいいや
    報酬目当てでいくもんだろ

  54. 零式に、新鮮味()とかストーリーとか要りません
    一番要らない、マジで要らない。それ目的じゃないんで。
    そもそも、それ言うならなんで侵攻零式の時に
    同じ要望しなかったの?って話し。

    バハとはガラっと雰囲気変わってて好きよアレキ
    メカ系は好みではないんだけど3.xシリーズだけの付き合いだけだしな

    • なんでもくそも今こういう要望を出してる人っていうのは
      侵攻編や真成編でのストーリーの見せ方に何の不満もなかった人で、
      かといって零式にも興味なかった人だろうから
      あえて要望する必要がなかっただけだろ
      なにせ今のまま(大迷宮バハムート)でよかったわけなんだから。

  55. あれ?
    住み分け望んでた人が結構多いと思ってたのに
    ストーリーでモチベーションがって人はそもそも住み分けられる方の層じゃないのかな

    • 0か1かって話じゃなくて、ストーリーや新しい敵「も」、バハをやるモチベーションの内の一つだった。って話だと思うよ。

      ざっと考えてみると「ストーリー」「新しい敵(ギミック)」「新しい見た目の装備」「IL上昇」と新生の頃は全部バハにあったけど、「ストーリー」はノーマル、「新しい敵(ギミック)」「新しい見た目の装備」は、確かに別だけど敵の見た目は一緒でギミックはアッパーバージョン、装備は色違いって風になったから、今回から零式のみのものは「IL上昇」だけになってるんだよね。
      真と極の関係に似てるっちゃー似てるけど、真はストーリーの通り道(初期3蛮神は除く)で、極はエンドコンテンツだから、ノーマルと零式みたいにどっちもエンドコンテンツ。というのとは違うんじゃないかな。

  56. せっかく糞難易度の零式やらずに済んでるんだから、
    今後も同様にやってくれなきゃ困るわ!
    (バハ時代はストーリー見る為にガンバってたが)

    ノーマルでストーリー完結してるおかげで時間的余裕出来て
    PS4のオフゲとか色々消化出来るようになって万々歳だってのによ!

    • ストーリーさえ見れれば、あとは安定するまでの拘束時間と
      3ヶ月だけドヤれる装備郡だけだしなぁ…
      タチコママウントはちょっと欲しいが

      零式しなきゃ適度にトークン貯めつつ空いた時間に
      オフゲやるという俺も今の生活スタイルには丁度いいんだよなw

      雲海とZWはある程度自分で時間調整利くだろうしな

  57. 最初からWoWパクれよ
    先人が上手いことやってるのに独自色出そうとして失敗とか馬鹿かよ
    予習してから実装してくださいね^^;

    • そもそも失敗なのか?

      • 大失敗やで

        • 主観丸出しでまるで小学生みたい

          • そのまんま返すでw

  58. ストーリーぐらいは全員見れるようにしろってのがわがままなら、ノーマルと零式でストーリー分けろってのもわがままに思える
    神話時代みたいにトークンとレイドの装備のILが同じだったらその要望も分かるが、零式は強い装備もらえるしマウントもあるからな。ストーリーくらいは譲歩してやれよと
    なんかこの手の文句言っている人って、零式が予想以上に難しくてクリアできない言い訳にストーリーがどうたらこうたら言っている気がしてならない

  59. どれだけ批判があろうと吉田P曰く、ノーマルはアクティブに比して挑戦者の多い大成功なコンテンツだったそうだから、ノーマルの仕様が見直される事はないだろう。
    問題があるとすれば、零式が想定よりも挑戦者が少ないとの発言があったそうだから、見直されるなら零式の方じゃないかな?
    個人的には今のILで例えるなら、偶数パッチでノーマル(報酬190装備)、ハード(報酬部く含む210装備+禁書強化素材)を実装。そして奇数パッチで零式として4層のみを全身IL210が最低ラインのEXTRAコンテンツとして実装てのはどうだろう。
    (長くなるので続く

    • 続き
      これなら今より工数は増えるけど、難易度3種類×4ボス分用意するよりはマシだろうし、準廃の救済にもなるし、エリュシオンやルクレみたいな最強集団の受け皿にもなるとおもうんだが・・・
      称号だけの報酬無しだとアレなので、零式4層の報酬にはレアマウントを容易すればいいんじゃないかな?

      • 零式を見直すっていうか、 ノーマルで満足したから零式行かないのであって、零式自体にテコ入れしてもカジュアル層は行かないと思うよ。

        超える力、ギミック緩和、CF対応がきて始めていってみよーかなーくらい

        バハ装備はミラプリ目的で行く人多かったけど、今回はどうだろうね。

        • カジュアル層は元から高難易度レイドの対象じゃないからいいんだよ。
          その層を対象にしたノーマルが開発の想定より盛況だったって話なんだから。
          でも吉田Pが零式の挑戦者が予想より少なかったと発言してるんだから、見直しが入るのは自然と零式になるだろ?って事を言いたいのよ。
          じゃあどういう層を対象に見直すかって言うと、3層が難しいと嘆いてる層しかないじゃない?正直そうした層に合わせるのは微妙だと思うけど。

  60. 零式だけにしてライトちゃんは動画ググってストーリー追えばええんちゃうん?

    • スクエニが(ってか企業的に)大事にしなきゃいけない客層が
      ライト>廃>>>準廃だからソレはないな
      ストーリー見れるノーマル実装されたのが判り易い事例

  61. ストーリーはどうでもいいがノーマルの難度が中途半端なんだよ
    簡単な癖にギミックがあるせいで零式のギミックの大半が実装前から予想されてた通りだったし
    敵の見た目だけじゃなくギミック面でも新鮮さがない
    いっそノーマルは報酬のILを下げてギミックをIDボスくらいまで削ってくれた方がまし

    例えばN1層ならファウスト無し、粘着弾無し、超大型ミサイル無し、ゼロ無し、アラームのデバフ床無し
    とかなら零式のギミックがほぼ予想できないからまだ楽しめた

  62. 14はカジュアルなMMOじゃなかったのかな?
    サラリーマンでも楽しめる難易度のレイドで、サンデープレイヤー8人で固定なんか組んだりしてバハは楽しかったんだかな…
    何よりちょっと胸アツなムビあったりして、正直モチベに繋がってたわ。
    難易度とかは個人の感じ方があるから参考にはならないんだろうけど、フォーラムにコメしてる暇もないようなサラリーマンもいるんだから惑わされないで欲しかった。

    • カジュアルな部分もあるしガチな部分もある、でいいんじゃないの
      全てをカジュアルにする必要もないだろう

      でも旧バハ同等のコンテンツがなくなったのはそれとは関係なく失策だと思ってる

  63. 断章導入あたりはかなり評価してる

  64. ライト、準廃、廃の課金してゲームを続けるモチベって後者になるほどレイドなんだよ。レイドに関しては絶対に準廃と廃に合わせたほうがいい。そのかわり他に実装されるコンテンツはライトが楽しめるようにつくる。ライトはレイドが絶対なわけじゃないから

  65. ただノーマルでストーリー見れなかったら今回の零式の難易度は実現できないし。
    レイドやる層はムービーなんてなんとも思ってない奴も多いだろ
    どっちかを選ぶならノーマルでライトに配慮したほうが皆楽しめると思う

  66. 結局建前や理屈をこねても自分に合わせてコンテンツ作れ、自分を優先しろってのがライトにしろ廃にしろ言ってることだ
    その上でただでさえコンテンツ不足と言われてるのに触れる人間が限定されるものをわざわざそれまではある程度多くのプレイヤーが触れるものを削ってまでやることなのか
    運営がどう判断するかは知らんというかこのアレキが答えだがやってろくなことになるとは思えん

  67. やる気が出ないならやらなければ良いじゃん

    もう意味不明の駄々っ子やめよ?

  68. ストーリーガーとかミタメガ―とか言うけど結局こういうことだろ
    wikiより

    「すっぱい葡萄」(すっぱいぶどう)は、イソップ寓話の一つ。「狐と葡萄」ともいう。

    キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。

    手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわしくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。

    • ばれちゃったなw

    • そうだな。食えない葡萄にわざわざ金払う必要は無いな。

    • 零式の難易度に躓いて喚いてるならかっこ悪いが、LFR導入されたら味気ないってのは事実だと思うけどな
      個人的には難しいコンテンツに挑戦してる間が楽しいレイドジャンキーなんで、こんな要望どうでもいいしライト層が可哀想だから絶対やめてやれって感じだが

    • そういう奴も確かに居るだろうけど、
      未知の相手とストーリーを目的にバハ真成までやってきたが、
      今回の零式は一切挑戦すらしてないわ。やってみてダメだから文句言うとかじゃなくて、やろうって気が起きない

  69. 遅らせるより同時実装でいいんじゃねーの?これなら文句も言えないでしょw
    ずらす必要ないと思うが

  70. 今回のアレキは零式>>>ノーマル=クリタワみたいな難易度だったけど
    次回のは零式>ノーマル>アーク>=クリタワというように階段状であればいいな

  71. 新鮮見がないってのは同意。

    実装前は今回の難易度分けるのは良い案と思ったけど、やってみたらいまいちだったな。

    オレなんか動画トレース勢だけど、
    バハは動画で先にギミックを見てても、やっぱりそこまで行くまでは楽しみだったし、やってみたら思ったより難しかったりして、ワクワクした。
    でも、今回はノーマルでやってることと変わらないから、そういうのがまったくない。

    ギミックがノーマルのやつの数増やしたり、強くしただけっていう手抜きなのが悪い。

  72. WoWのレイドの実装順をパクるとだな
    初日にベリーハードとハードを実装する
    イージーはハード実装後1か月後に少しずつ解放されていく
    1か月後に4分の1開放で以後1週ごとに4分の1ずつ開放って形になる
    この形式の良いところは廃、準廃を保護しつつ
    廃以上のコンテンツ消化速度のライト層に少しずつコンテンツ開放することで引き延ばしできる
    よくベリーハードとイージーの両極端な難易度はWoWでも前代未聞って言うけど
    イージーから実装もWoWからすれば前代未聞
    こういう地味な所もパクれば良いのに

    • (´・(ェ)・`)ほほー。

    • 超える力で緩和するのがその辺を表してたんだと思うけど・・・
      難易度変更するのはそれなりにコスト掛かるだろうから

  73. 今回の零式がなんで糞かっていうと難易度にだんかいをちゃんと踏んでなくて、一瞬で爆上げされるから。

    アレキイージーとエクストリームしかない とか論外だろ、それだったらせめて
    イージー→ノーマル OR エクストリーム→ハード といった風にすればよかったわけで。

    そもそもアレキノーマルってレイドクリア出来ない人でも楽しめる24人レイドの役割を殺してるよね・・・
    適正難易度は ヴォイドアーク>ノーマル>>零式 位だと思うけど
    現状って  ヴォイド=ノーマル>>>>零式 ってレベルだからな。

    • 難易度がアレキノーマルと被って云々なんてどーでもいいんだよ
      24人レイドは、あのごちゃごちゃのカオス感が楽しいのだから

  74. ストーリー別途用意されてないとやる気失せるって連中を切るか
    ストーリー見たいけどあんなのやってられないって連中を切るか

    さてどっちが運営的にお得なんだか
    私にはサッパリでございますわ

    俺はバハで懲りたので後者
    もっとも、ソロで存分に練習できて、他人に足引っ張られずクリアできるなら頑張ろうとは思うが
    良質な高難易度なら歓迎だが、ストレス溜めるだけのやつはまっぴらごめんだからな

  75. ストーリーみてやる気なくす奴はやらなくて良いっていうスタンスだろ零式って
    そもそも無理してやってもらおうと作ってない
    ストーリー先に知っちゃうとモチベーション保てないとか言っているのは
    攻略できなくて行き詰まっているのをストーリーのせいにしちゃあかん

    • じゃあ、なにやるのさ?って話なんだよ。
      アレキ零以外やる事ないから、休止・引退・鯖移動続出してんだろ。
      一番活動的多数派だった準廃切り捨ててるから問題なんだよ。

      • 返信ミス

    • むしろ吉田自身難易度下げるのを検討すると明言するほどの高難易度でストーリー別で付けたら、それこそ準廃自身発狂もんだろうにな。
      自分の首締めてるだけじゃ…

  76. もう何百回も言ってるけどクリタワを先にしろと。。。
    むしろクリタワハードをやりたいw

  77. え、そもそもこれ、こんなにコメントが伸びるほど問題なのか?
    零式って数百人程度しかいない超高難易度ジャンキーのための名誉コンテンツだろ?
    やる気がしないならやらなければいいだけじゃないのか?

    • じゃあ、なにやるのさ?って話なんだよ。
      アレキ零以外やる事ないから、休止・引退・鯖移動続出してんだろ。
      一番活動的多数派だった準廃切り捨ててるから問題なんだよ。

  78. 正直ノーマルとハードわけるより、蛮神みたいに時間によって超える力最大250%(!)までついていって、なおかつ報酬は30分以内にクリアすると断章を貰える仕様にすればコスト的にもよかったんじゃない?いま制限解除でバハ行くとライトでも遊べておもしろかったぞ。
    ストーリー見たい派だけど中間パッチで超える力つくまで我慢できてたし、新生開始当初の思想を貫けばよかったのにな

  79. ほんとマイノリティコンテンツにコスト割くのやめてほしいわ

  80. 仮に実装を逆にしたとして、零式クリアしていくのに禁書を集める期間は変わらないよね。
    今回の実装順だと、ノーマルアレキ装備を集めつつ補填、装備強化できたわけだけど、この流れも嫌だって事なのかな。
    しかも今の零式の難度だとファーストでも2~3週間でクリア不可能だったわけで、後日実装したノーマルでクリアした人からストーリー情報はいやでもでてくる。ノーマルクリア者は外に向けて欠片も口外するなって事かしら。

    つまり前のバハ仕様&難度にして、ライト勢は動画でストーリー観ろって事か。
    もう同時実装でいいんじゃないかな。この意見の相違は絶対交わる事はないよ。

    • それ、ライト以外の動き方を勘違いしている。難易度が今、実装されているものと一緒と仮定して、今回の零式とノーマルの実装順が逆だった場合。

      法典(IL180)で零式挑む形となって、禁書(IL200)貯まり次第で部位交換しつつ、トップ層はクリアした層の装備も同時更新(IL210)。ちなみにこの時点で、ライトにはファウストすら突破不可能。準廃ですら1層突破は怪しいレベルで、完全に野良で2層とか無理レベル。

      2週間後にノーマル開放されると「全ユーザー」がIL190の取得に乗り出す。ライト以外も、禁書更新以外や突破層以外を更新するから、全員がここで「ストーリー」を最後まで見る形となる。装備の更新が落ち着くさらに2週間後位から、準廃や野良も1層や2層突破がちらほら出てきて、それ以降の突破率は今と同じような感じになるだけ。

  81. リセット日しかノーマル行ってないけど、未だによくしゃきるね。

    一方、待ちぼうけの零式

    これが全てなんじゃないかなw

  82. ノーマルは音声なし、零式はフルボイスくらいでいいんじゃないの?

  83. 自分は零式に遅れてノーマル実装ならノーマル自体やらないだろうね
    いやでも情報が入ってきて目新しさが無くなるから

  84. レイド触ってもらいたいからノーマル実装。
    DPS木人実装とか見てもレイド人口増やしたいだけ。
    シナリオとかうわべだけでそれだけの理由でノーマル実装するとは思えない。

    14はレイドありきのゲームだから、やらないとやることなくて引退まっしぐら。

  85. 零式やらなくてもムービー見れるようにしてくれてほんと助かる。バハ真成は、予算使いまくったご自慢のムービーを公式に観賞できるようにするって流れだった気がするがなってるのか?
    ムービー見れるし、ただただ疲れるだけなエンドはもうやらん。
    ストーリーがーって言ってるエンド勢、ムービー見てるの?
    なんか文句つけたいだけじゃないの?