【FF14】アイテム課金、パッチまでの5ヶ月、高難易度レイド・・・こうなったら引退という要素は何?

FF14

kuma9

「F2P、課金でのレベル上げ、月額値上げなどといった、こうなったらFF14を引退するという要素は何?という海外掲示板の話題を紹介。」

What is one thing that SE could do that would force you to immediately quit the game?

こうなったら引退

アイテム課金

nekokuma0039

kuma10

「評価の高かったのはアイテム課金だな。現状の見た目装備などの課金ではなく、本格的なアイテム課金にするのはやめてくれというもの。月額課金+アイテム課金か、基本無料+アイテム課金かでは意見が分かれていたがな。」

neko6

「強さに関わる課金ね。これは嫌う人多いよニャ。」

kuma13

「FF14はそれをしないというのが売りだからな。それをしだしたら一気に離脱者が増えるだろう。」

アップデート期間

nekokuma000

kuma2

「同じくらい評価の高かったのがアップデート期間だ。次のパッチまで5ヶ月間というのはひどいと言われていた。2.5~3.0は大型アップデートなのでまだ我慢できるが、3.0~3.1は我慢できない的なことを言われていた。」

neko5

「実際3.0~3.1の5ヶ月弱はキツイ。拡張までの5ヶ月を待てた人でも離脱するレベル。海外掲示板もかなり過疎っちゃったしニャ。」

kuma12

「アクティブ数減少の話題は以前記事にしたが、コメント数過去最高の盛り上がりだったな。珍しく大部分がネガティブな意見だったと思うが、みんな思うところはあるのだろう。」

【FF14】目立つアクティブ数の減少・・・3.1でプレイヤーは戻ってくるのか?
「9月頃から、アクティブ数の減少や、やる事がない、課金を停止したという話題が目立つようになった。パッチ3.1が希望だがそこでみんな戻ってくるのかどうか、という海外掲示板の話題を紹介。」Is player attrition happenin

レイドの高難易度路線

nekokuma002

kuma1

レイドの難易度を高めていくことに反対する意見も目立ったな。レイドというかアレキだな。次のアレキも今と同じようになったら止めるなどとも言われていた。」

neko6

「今回のアレキは不評だよニャ。ノーマルと零式に分かれたのも、零式の3層と4層の難易度が高いのも。」

制限

nekokuma001

kuma9

「3.15(?)で実装予定の新たなゾディアッククエストについても、制限を付けないでくれと言われていた。今回ギャザクラにまで週制限が付いたことで、制限に対する不満が高まっているのかもな。」

neko5

「ZWは時間がある人向けだから、制限はほとんどないと思うけどニャ。たぶん。」

サーバーシャットダウン

kuma13

サーバーがシャットダウンしたら終了だという回答も。強制終了だな。」

neko6

「そりゃそうだニャ。」

FF14
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コメント

  1. パッチ期間だな
    今みたいに1日1回エキルレで1/2をやるだけの日々が長ければ長いほどやる意味がわからなくなる。

  2. パッチ期間が長いだけなら一時休止はするけど引退はしないな
    アイテム課金やTime to Win要素の強化が来たら(それにより最新コンテンツを素直に楽しめなくなる状態になったら)離れるだろう
    レイドに関しては住み分けだと思うんだよなあ。手の届かない要素があってもいいとは思う。ただこれも、超高難易度レイド”しか”無くなったりしたらやっぱり引退だろうな

  3. 飽きるか、強さに直結する課金しだしたら、かなー。
    吉田Pがいる間はないだろうけどいなくなったらこの方針もどうなるかわかるんズラ。

    某ネトゲじゃプロデューサーが変わってから課金アイテムのトレード解禁(そこから超インフレ)とかアバターのマントに詠唱早める効果(ただでさえ強職の魔法系がさらに強化)つけたりしだしたからな…

    • よう、イルファーロの住人
      あっちは直接的じゃないだけで既に課金ゲーだった気もするけどな……w

  4. 飽きるか他に面白いゲームが出来るか以外の理由だと札束で戦うゲームは俺の財布じゃ戦えないので引退ですわ

  5. PLLをやらなくなったり、吉田が前に出てこなくなったら見切りつけるな。

    • あー俺もこれかな
      色々思うことはあるけど、吉田が嬉しそうに語ってる夢が楽しそうだからやってるし

      D,P分けたらその時なのかなあ…

    • わかる。
      やっぱ開発側の人間が見えるってのは遊んでる側からしたら身近に感じる。
      まあ某MMOじゃPがでしゃばりすぎて不評買ってたみたいだけど…。
      吉田は何だかんだでまだまだ愛されてる方だと思う。

  6. フレンドいなくなったら引退かな

  7. Pay to Winになったら引退かな、そうなるとお金が吸い上げられてしまう、数少ない月額課金ゲームとして頑張ってほしいわ

    • 本当に月額課金少なくなったなぁ
      FF14とドラクエ10ですらパケ台+月額+拡張で搾り取るゲームって煽られる始末
      喚いてるのはスマホゲーの無課金イナゴだろうけど昔はこれがスタンダードだったのにな

      • 搾り取るって、無料ゲームのほうが金つかってるとかざらだしねぇ

    • 俺もこれだな
      Pay to Winはソシャゲで充分、
      万一FFがやったらスッパリ見切りつけるわ
      そんなFFやりたくない

  8. 課金ゲーになったらかなぁ
    あと月額料金の値上げ
    まぁ現時点ですでに毎月2100円以上(税込)払ってるんだけど

    アプデ期間は苦にならないな
    地味なことを細々と続けられる性格なんでアチブやヌシ、ギャザクラで今でも毎日やることいっぱいあるしむしろ時間足りないくらいだし

    • 珍しく俺がいる。
      さっさと一段落つけて他の積みゲー消化したいぜ…

  9. 別に引退する必要ないし。
    しばらく別のゲームでも遊んでればいいだけ。

  10. 日々、戦闘のトークン追いかけで疲れてたところ
    息抜きでやれてたと感じていたギャザクラも貨幣集めないとおいて行かれる
    という強迫観念で何してても疲れる感じが出てきたので
    この流れが続くならどこかで息切れしてしまいそうではある
    やったらお得というより、やらないと損に感じてしまうのは人のさがなのか

    • 赤貨はほんとksだなって感じる

    • そうなんだよね。
      週制限があるとなんでかやらないと不利になるって思うんだよね。
      具体的な案が出せないから批判はするべきじゃないかもしれないけど、制限はありつつ(極端なp2wにならないようにしつつ)もう少し自分のペースで出来るようなのが良かったかもなと思ったり

    • 最近戦闘職オールカンストが近づいてきてギャザクラレベリングはじめたんだけどルキスとかもってないからまず3.0レベルに立つところから辛すぎて、このうえで週制限があると考えると途方もなく見えた
      戦闘トークンは週制限かけられても全然苦じゃないのに…

      • むしろルキスとか要らないのでは……
        戦闘職でLv51~やるのにバハ装備とか要らないやん

      • ルキスって55HQよりちょっと下だからあると便利だけど
        lvあげくらいならなくてもできるぞ
        52HQでフォリンジャー・アーティザンより上になる

        • まじか頑張るわ

          • しばらくGC納品だけしとけばいい。
            Lv53で装備一式更新してしまえば50★4まではゴミみたいな難易度になる。

  11. WoWは拡張まで1年以上ほったらかしにして一時期半分まで減ってたな
    その代わり、拡張後は(あらかじめ作っておいたから)テンポよくアップデート
    どっちがいいのかねえ

  12. みんな3.0のメインクエやってたころは「休ませてやってもいいな」って言ってたのに…

  13. Time to Winかなー腕があれば最前線に帰りやすいのが利点だし、プレイ時間だけやたら長い人が有利な仕様になったら辞めるかなー現代人的な考え方だけど。

  14. 3.1のアプデの遅さは11のグランドフィナーレに人員とられたせいじゃないかと邪推してる

    • 拡張でチームに無理させ過ぎたから、一ヶ月ほど休みを入れさせる予定って発売前から言ってただろ。
      3.1が11月前半公開なら、1+3.5で辻褄合う。

      • 拡張も遅れたし色々と狂った予定をこの期間に立て直してるんじゃないかなと思ってるな

        • それは大きいだろうね。それこそ最近のフォーラムの回答でも3.1での修正項目は相当多いしね。

        • 同感だな。だんだんずれ込んでたし、ここらで一度スケジュールリセットしないと負荷が余計にかかってチームパフォーマンス落ちてさらに遅れるの悪循環だろうしな。

  15. 赤貨とパッチ期間長いのはとりあえず引退させる理由には充分だ
    萎えたら再度勃つのは難しい

  16. アイテム課金だなー。札束で殴りあうゲームにはほんとしてほしくない。
    T2Wも勘弁。時間をかければ…っていうゲームがしたいなら他にあるからやる意味がない。

  17. 吉Pが辞めたり、辞めなくても今の課金体制露骨に変えてきたら引退だな。
    色々文句はあるけど、それでも好感が持てる運営ってほとんど無い。

  18. ①Pay to Win …即日辞める自信がある
    ②Time to Win …レイド挑戦するのに数百時間かけて取る装備が前提とかになったら無理
    ③許容しがたいレベルの過疎化

    …赤貨や蒐集品は普通に評価してるんだが、少数派なのか?
    ただし、蒐集品への導線をクラスクエストに含めなかったのは頂けない。
    「蒐集価値○以上の×を納品する」というクエストが1つでもあれば良かったのに。

    • 週制限じゃなかったりもうちょい交換に必要数が少なければな
      自作をあきらめた層でも毎週450をためつづけて1年以上とかはトチ狂ってる

    • 評価してるのは少数なんじゃない?批判も評価もしない層が大半だと思う。
      普通。結果的に残りの奴らの声がでかく聞こえる

    • 現状過疎鯖のレイドは「許容しがたいレベルの過疎化」になっちゃったので
      俺はレイドを引退したという意味では当てはまってるな

      ギャザ赤の貯め方自体は俺も不満ない
      ただ護符掘りがクソなのとそれで採れるなんたらレッドストーンとかの最高ランクの採集物と、その1つ下の金雲母などの採集物がAF2でなくても全然とれる上に需要も死んでるのが不満かな
      これらを採るのに必要なステータスをもっと上げつつ出来る完成品の性能あげて需要作ればマーケットも活性化したんだけどな

  19. 本当FF14ユーザーは感覚がおかしいよな
    5ヶ月程度で引退引退って、世にはびこる量産型チ○ンゲをやらせたらマジで発狂するんじゃないのかこいつら

    • 一方で2週間ごとにコスチューム追加(女服多し)と小規模アップデートを重ねて、結果一ヶ月で中規模アップデートし続けてる国産MOとかあるしな。
      まあその分ドロップ率ゲロマズで要素消化しきれないうちに新しいの来て少しやらなかっただけでも前のクエストに人いなくなって追い付けなくなったり、ボス戦以外に目新しいコンテンツがなかったりするんだけど

      • つぎ込んだリソースに比して、どれだけプレイヤーにボリューム感を感じさせられるかってのは腕の見せ所だよなあ
        FF14はそういう意味では贅沢なリソースとコンテンツの使い方してるわ

        • 14は良い意味でも悪い意味でも隅々までコンテンツを消化しやすい設計だと思う。クリア出来ない!ってのはあるが、そもそもシステムに阻まれて挑むことすら出来ない!ってのはあまり無い。前提条件のある極蛮神とかもアレキレベルな訳じゃないし。(※人が集まらない場合は除く)

          その代わり報酬もコンプしやすいから消化して無くなるのも早いのが欠点かな

      • 白騎士がそんなだったな
        無料ゲーなのにアイテムもほぼ整理必要ないくらい持てたし男と女の装備の見た目が違うし2週間ごとに追加されるしよく頑張ってたわ
        最初から廃になるまで無料でオンライン遊べたわ
        あと戦闘も足の引っ張り合いではなく協力する感じだし褒めたり出来るのがいいとこだったな、ありがとうもクエ1回行くだけで何回も聞く

        • 思い出補正だわ

          • いや、実際こんなかんじだったぞ。
            装備に関しては色違いの使いまわしはあったがそれぞれでデザインがよく好きやった。
            cfの似たシステムはあったけど初見がいても説明したりしてた。
            回復に関してはだいたい自分でやるのが普通だがアイテムや魔法での回復するとかならずありがとうという返事がくる。(これは人によってうざいかもしれんがw)まあ、ありがとうというチャットがかなりうちやすかったというもあるけど

            ただ武器のバランスはひどかったけど

    • 14ユーザーとチ○ンゲのプレイ経験とかまったく関係ないから仕方ないね

  20. 職格差がハッキリし始めて、これを放置する傾向になったら危険かな
    現状の14にも職格差を感じてると思うけど、格差激しいゲームは14の比にならないくらい凄まじいからな

    自分が今までやってた職がインフレに取り残される屈辱感で、意地になって課金するか絶望して引退するかの二択を迫られる

  21. 吉田がいなくなったらやめる
    色々文句は言われてるみたいだけど忙しい社会人にとっては吉田のネトゲ運用方針は本当にありがたい

    • (´・ω・`)らんらんも吉田に感謝してるわ

  22. まぁ部下に休み取らせるのも上司の仕事だからね
    プロジェクト管理は難しいよ
    お客からしたら知ったこっちゃないだろうけど
    でもさすがに半年近くパッチ当たらないのはねぇ…やめてく人いてもしょうがないでしょ

  23. 課金は途切れさせずオプションアイテムも購入し別ゲー並行でコンテンツボリュームに文句も持たない自分はなんという優良顧客なんだろうか。見習え。

  24. 引退する前にまず別ゲー行ってハマって戻ってこれなくなってからかな
    面白そうなの来たらやりたくなる

  25. 吉田がいても面白くならなかったからべつに吉田はやめてもいい。アイテム課金になったり難易度がいまの零式のままならもう課金しない。だが正直MMOがやりたかったんでありこれはMOだから味気ないしやりたいことが少ない

    • そこまで言ってて、まだ課金してるのか?w

      • 不満や文句がありながら良くなると微かに期待しながら遊んでるユーザーは多いと思うよ
        ただ3.0みたいなのが続くとこの手のユーザーはどんどん見限って行くだろうね
        最初はレイドや赤貨を止めて、次に禁書集めやエキスパすら止めて少しずつドロップアウトして行く
        *民の完成

        • いや、不満があるけど、楽しめるところもあるから続けてるとかなら分かる。お金払うだけの価値はあるってことだろうしね。

          >吉田がいても面白くならなかったからべつに吉田はやめてもいい。
          >直MMOがやりたかったんでありこれはMOだから味気ないしやりたいことが少ない
          とまで言ってて課金してる価値ってあるのか?って話。

    • いやいや、じゃあお前の言う「MMO」をやれば良いじゃん
      無理してFF14やらなくてもええんやで?
      それはともかくFF14のようなパブリックフィールドがありそこに自分以外の人間が制限なく存在する「MO」ゲームを教えてくれないか?
      参考にするから

  26. レイドが難しすぎるから引退ってギャグなの?

    • 自分がクリアできないものばかり実装されたら楽しくないからもうやらない、というのは割と真っ当な対応だと思うけどどうだろう?

      • 零式以外もクリアできないの?

        • 当記事の本文でアレキ(恐らく零式だろう)以外が言及された形跡はないのだが

          というのは置いといて、例えそれがメインシナリオのバトルだとしても、
          “その人にとって”クリアできなくて楽しくなければ、それはゲームを辞めるのに相当する理由だろう
          俺がクリアできるできないって話じゃなくて「それをクリアできなくて楽しくないと思った」誰かの話な。そこだけは勘違いしないでくれよ

          • いやクリアできないもの「ばかり」とあったから

            • おお、すまんそこか。それは言葉の選び方を間違えたわ。その部分は消しといてくれ

              他にクリアできるものがあって、零式がクリアできないのに延々突撃する身の程知らずの事なんざ知るか と言いたいところではあるがw
              「クリアできないから緩和しろ!」って喚く奴に比べれば、潔く辞めるという奴を評価したくなってしまったんだ

  27. 職格差については今のところ全く不安な要素はなくないか
    基本的にPLLで毎回のように認識していることは言ってるし実際修正も入ってる
    その修正自体が糞なことはあれど放置するといったスタンスは今のところないでしょ
    自分がやめるとしたらFF14の売りである手頃に最難関コンテンツに挑戦できることが無くなったり最難関コンテンツ自体がなくなることだな
    賛否両論だが毎日20分ぐらいエキスパやってりゃ最高峰の装備が手に入ったり大縄跳びと比喩されるようなゲーム他にないからな

  28. 自分はやりたいのに
    難しい→募集なし→やることなしだからじゃないの
    そうするとチョコボに鯖移動しなかったアホのヘイトは
    参加人数少なくなった要因の難易度へと向けられる

    • チョコボに移動しなかったアホ?
      鯖移動しても惜しくない程度の友達しかできなかったぼっちの間違いでしょ
      っていう不毛な争いにしかならんから開発の問題をユーザーの問題にすり替えるのはやめよう?

    • チョコボほどの過密じゃないと募集が過疎るようなコンテンツな時点で“お察し”だろw
      3.0でプレイヤーが激増しても、プレイヤーの層を考えきれなかった吉田の失敗だよ。

  29. 最難関コンテンツをやらなくても他にやることが尽きないなら最難関コンテンツへの挑戦権がなくても困ることはないと思うがなぁ
    最高峰の装備にしたって持ってなきゃお断りされるゲームってのをやったことがないんだが今の14を擁護してるひとはどういったゲームでのトラウマがあってそういう事を言うの?
    おれはROと信長はかなり長いことやってたけど最高峰の装備なんて持てるのは本当にごくごく一部の人過ぎて野良パではそれを持ってないとなんて風潮はなかったし最上位のレイドも一部の人が行くのみで行けない人間が文句言うなんて事もなかったよ

    • 「クリアできるか」と「挑戦できるか」は別でさ、
      ハードルの前者は非常に高いが後者が低くて、挑戦だけなら大多数の人ができるのがFF14、
      後者も非常に高くて見ることすらできないのが旧来型MMO、

      個人の好みになるけど、どっちがいいかって言われたら俺は挑戦だけでもできる今の環境が好きだな
      もちろん旧来型MMOのハードルも
      > 最上位のレイドも一部の人が行くのみで行けない人間が文句言うなんて事もなかったよ
      というように、関係ない人は最初から高難易度コンテンツを無いものとして扱って、出てくる不満が少なくなるっていう利点はあるけどね

      あと、ハードルの高さと最高峰の装備に直接的な相関はないと思うがどうか
      (最高峰の装備=挑戦ハードルクリアの最低条件、というなら別だけど)

    • その他にやることが尽きないというROの野良パでは何やってたん?て話だと思うんだよな。それ14でもやらせんの?と…

    • ○○武器、○○スキル持参必須、見たいな募集立ててプレイヤーが規制するなんてのは他ゲーじゃ良くある話。
      人はどうしても効率を求めてしまうから最高装備取るのに最高装備持って来いなんて矛盾が生じる。
      某狩りゲーは難易度が高い+突入制限あったりするから装備どころか課金コース入ってないヤツは弾くなんてこともあった。
      最難関の一部だけなら良いけど、そのギスギスした雰囲気が万延してライト勢はパッチ来てもやること無さすぎて消えて、今じゃ惰性で課金してるヤツ以外はいないゴーストタウンだよ。
      なんか話逸れたけど、要するに絞り過ぎは良くないんじゃないかって事です

  30. 俺も知らないけど一握りの所有者しかいない”最高峰”の装備で足切りなんて言ってる奴も君しか知らない。
    例に出してるROなんかは基本的にはILだけで足切りしてるFF14なんかよりは皆が言うように”足切りライン”は高かった記憶はするけどね。狩場に応じた特化装備要求なんてのはゴマンとあった

  31. 熱が冷めたら辞めるよ
    そこにコンテンツがあろうがなかろうが。
    で、熱が冷める理由としては
    一緒に遊ぶフレがいなくなるってのが俺にとってはでかい。

  32. FF14がどうでもよくなるくらいPS4ソフトが充実したらやめる

  33. まぁどうせ3.1きたら手のひらクルーだろうけどな。
    手首にモーターつけてるやつ多いから。

    • スタンアームか

      • 半径45m以内の敵をスタンできそう

    • 俺の手首のモーターは静音タイプだから、クルーしたことにすら誰も気づかないだろう。

    • ジョブ調整については手のひらくるーは多いけど、内容について手のひらくるーって楽しみにしてた→実装で残念な結果っていうパターンがほとんどだから、先が不安って現状は当てはまらなくね?w

  34. 週制限がノルマに感じられるようになったら、その時は抵抗なく辞めることが出来るだろう。

    • これはまさに俺だな
      一回週制限の赤貨間に合わなかったときに一気に冷めて、そこからは週制限が苦痛になってすぐ休止した
      3.2には戻ろうかなとは思ってる

  35. 3.0から数えないで零式実装が7月末だったから、そこから数えればいつもの3ヶ月半間隔なんだけどね。
    まぁ零式行かない人が大多数だし、行く人も毎日行くわけじゃないから、この時期はやる事ないなになるよね。

    復帰しやすいゲーム目指すなら、週制限のマックスも2000までは持ち越し可能とかにするだけで、毎週の切羽詰まった感はなくなると思うけどなー。

    • 普通の大型パッチならまぁまぁ納得だけど拡張だぜ?
      それで7月末からだからとか寝ぼけてんの?

      • ZWやヴォイドアークなんかはさっさと実装して置くべきだった
        拡張なのに2.0の時の糞っぷりと同じ状況だからな

        • ストーリーがあるけど1回きりのものだし、
          エンドの内容は2.0の時かそれ以下の薄さだからなー
          エンドだけ見たら2.X末期より薄く見えるのはある意味当然ではある

  36. コンテンツ量と更新頻度は既存のMMO随一だとは思うけど
    結局高難易度レイドに集約されちゃうからやること無いが始まってしまうしすぐに飽きがくる
    今は休止中だけど3.1の内容次第では引退やね

  37. 仲が良いフレが引退したりそういう人と喧嘩しちゃったりしたら引退かなぁ
    あとは自分のペースで楽しめてないなって思ったらやめるかな

  38. 待ってるゲームが完成してハマれば辞める
    FF14は良い方だけど味気ないんだよな

  39. 流石にアプデ期間が長すぎてもう課金やめてるけど
    止めるとするなら今後も戦犯の河豚と権代が居座り続けるなら

  40. フォーラムで言論弾圧するようになったらやめる

  41. 俺は赤貨や護符は評価してる。
    ちまちま集めて行って装備を組み立てていく感は嫌いじゃないぞ
    ただET奴隷も5分奴隷もそうなんだが、その時に渾身集中でチャットすらできないカツカツなもんばかり増えてるのがちょっとなぁ

  42. 週制限ではなく、週ごとにトータル最大取得数が増えていく方式にすればいいのに
    週制限ってほんと仕事に追われてる感があってゲームとしては最悪
    今週禁書終わってないからと他の事出来なくなるし、デメリットしかねえよ

  43. サーバー統合が来たらかな、もう直ぐ来る気もするが
    これが来るとああ終わりかってなって冷めるからすんなり辞められる

  44. やりたいことがない期間が三日続いたらログインしなくなる
    ログインしない期間が三週間続いたら課金停止
    課金停止した期間が三ヶ月続いたらさよなら

    3.1にやりたいことがなさそうだな

  45. これは間違いなくTime to Winだ分け

    まぁ今の時代に合ってないからありえないだろうけどな。。。そういう意味じゃ空島は既に天井見えてるっていうね・・・

    • 空島の目玉報酬が210装備ってんなら言葉通りの意味で天井見えてるよなぁ
      産廃になる時期まで予測がつくわけだし
      本当の意味でT2WってのはやればやるほどILが210,215,220って
      パッチ3.2や3.4を待たずして強化していけて初めて呼べるもんだし

      今の時代にあってるかどうかよりも結局14ユーザーの嗜好として
      ZWとモブハンが大好きだからそういうコンテンツを入れてくること自体は正解だけどね

      • IL210の装備のドロップは絶対に絞られてる
        そのIL210が使えるのは今までのやり方を見る限り3.2までだもんな
        ハスクラ要素ありまぁすだけじゃあ次のパッチでオワコン化して誰も行かない

      • モブハンとか報酬関係なしに好きでやってる奴ってどれくらいいるんだろう
        みんな行くのはそこに必要なものが報酬としてあるからで好きだからではないと思うが?

        モブハン大好きっ子はバハ鯖の某御仁一人しか知らないぜ

  46. FF14のユーザーって何故かT2Wを異常に嫌う傾向があるよな
    その割にZWが好評だったりとちぐはぐだわ
    廃人有利なT2W至上主義はどうかと思うけどある程度のT2WはMO・MMOやるなら許容すべき

    • zwはめんどくさいけど言うほどT2Wじゃないよ
      限界もあるしね

  47. これまでに辞めたヤツの多くの引退要素はココに書いてある理由となんら関係がない

    って事がとても大事な要素だと思うわ

    • んなことないだろ
      程度の違い

  48. 旧からのテンパだから、吉田だなぁ。
    なんだかんだで、希望を示し続けてくれてると思うわ。

    逆にお前ら想像してみろ、河豚がDになって、PLLに出てくる状況を。
    絶望しかないぞ。

  49. 河豚は赤貨でよりヘイト稼いでるからな
    河豚がFF14から消えて欲しいって人のほうが多いやろ。Dになったら絶対止める

  50. パッチ期間だな
    実際、14の課金はほとんどゲームカードかクレカだと思うんだけど
    クレカの場合、解除してまた課金がめんどいので
    俺のように実質ゲームにINしてなくて(引退じゃなくて休止で)も
    課金しっぱなしの人は多いんじゃなかろうか。
    これが、例えば次もまた5か月空くとなればクレカの継続を止める
    そして止めてしまったら(また課金開始がめんどいので)多分もうやらなくなるよ

  51. 同じことの繰り返し、流石に飽きるしノルマ感酷くて面倒くさいことばかり。正直国産で月額でPK嫌いだしパッチがチョ◯ゲよりしっかりしてるからやってるが、他に国産で良いものがあればやめるレベル。吉田のファン&テンパが手放しで褒めてるとしか思えない

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