【FF14】3層で多くのミドル層固定が崩壊!?次のアレキ零式の難易度はどうすべきか

FF14

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「3層以降が難しいだのPT募集が集まらないだのノーマルで満足だの、色々言われているアレキサンダー零式。海外掲示板では、今回の難易度は適切だったか、また次の難易度はどうすべきか、というスレが話題になっていた。」

Alexander savage difficulty

アレキサンダー零式の難易度は適切か?

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「オマケコンテンツのバハムート侵攻編零式を除けば、メインコンテンツの中では最も難易度が高いとも言われているアレキサンダー起動編零式。しかしスレ主は、4層のクリア率やストーリーなどのやりがいのなさを考えると、難易度が高すぎるのではないかと思っているそうだ。次の零式の難易度はどうすべきだと思う?と問うている。」

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「難易度が高すぎて人が集まらんって問題もあるしの。TGSで吉田Pに聞いた人の話によると、参加者が想定より少ないとか言ってたらしいし、次はもうちょっと簡単にしてくるんじゃないかニャ。」

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「運営的には難しくしてコンテンツ寿命を延ばしたいが、難しくしすぎると投げられてしまうという、難しいバランスだな。」

ミドル層の固定崩壊

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「スレでは、1層と2層はちょうどいい難易度だが、3層からが難しすぎる。3層で多くのミドル層の固定が崩壊してしまったというコメントが圧倒的に高評価だった。3層で固定が崩壊したとか、他のゲームに移ることにしたとか言われていたな。」

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「やっぱ海外でも多くの準廃たちから不満に思われてるのね。」

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「他には、DPSチェック偏重に対する不満や、それだけのやる気ある8人を揃える難しさ、PT募集の待ち時間を問題視する意見などがあったな。」

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「異邦の詩人が張り切ってなかなかの傑作を作ってしまったばかりに・・・。」

コメント

  1. 零式は零式でいいと思うんだよね。零式に行けない、今回3層で詰まったような人達の行き場を別に用意する事を考えるべき
    ノーマルの難易度を少し上げるとか、極の価値を上げるとか
    ノーマル<(アーク)<極<零式ぐらいの位置づけでいいと思うね。今回は極もノーマルもダメだった

    • ユーザーが遊び方に慣れてしまって、零式が来る頃には定食完食してたしなー
      零式以外でスルメなコンテンツがあればいいけど、MMOのスルメってようするにマゾいかPvPの2択だから難しい

    • むしろヴォイドアークっていう救済があるのに、ノーマルのあのふざけた低過ぎる難易度が問題。

      • 立ち位置がハッキリしてないよね
        エンドコンテンツの1つなのか、ストーリーを万人に見せたいのか

        • クリタワふたつ作るぐらいならちゃんと

          クリタワ<<ノーマル<<ハード

          って難易度にすりゃよかったんだよ
          (自分にとって)ヌルいIDするために14やってる奴って、
          かなり少数派だと思うけど

      • ノーマルはあれでいいよ、歯ごたえ欲しかったらハード行ってくれ

        • ノーマルはあれでいいと思うが、報酬ILは落とすべきじゃないかなと思った

          でも過疎るよなあそうすると……

      • あんなに簡単だと毎週周回するにもつまらなすぎる

        • ノーマルは簡単すぎるってのは同意だけど、難しくしたらストレス溜まりそうなんだよなー。
          ギミック理解する気の無い人や、IL高い=ごり押しでクリア出来ると思ってる人、プロテスすら待たないタンクに、回復しないヒラ、ありえない数値のDPSとかいても、今の難易度だからこそクリア出来てる。
          このゲーム、思ってる以上にソシャゲ感覚でやってる人が多い。

          • ファウスト先生だけハードと同じスペックにしておけば解決

  2. 1層から絶望的にしとくべき
    従来のバハ難易度にするとかあえて優しくしたのが間違いだった

    • 俺もこの意見に同意かな
      人の手で難易度を決めてるんだから今後も正解なんてないだろう
      だから「零式とはこういうもの」というのを入り口から敷いておけばいい

    • 1つのコンテンツの前半と後半で難易度を分けたのは失敗かもね。

      3層で詰まってしまったら、ものすご~く中途半端だし。

  3. やる気のある戦闘民族層では1番準廃が多い訳だから、それに合わせないと過疎化待った無しになってしまう。零式は
    もっと難しくて侵攻零式的な位置付けで良いのでは?報酬もマウントとタイトル位で。俺はそれでもやるな

  4. ライト層はハナから零式なんか
    考えてもいない人が多いのに
    自分はうまいと思ってる勘違い層が
    難しすぎ!難易度下げろ!
    って騒いでるイメージしかない

    • イメージにそぐわない現実を突きつけられたとき、現実のほうをイメージに合わせて修正しろと騒げるのは凄いよな

    • ほんとこれだよ
      二層までで詰まったら、自分には無理だったって事で諦めるか、固定を作るなり再編して再挑戦すればいい
      そんな労力はかけたくないけど報酬は手っ取り早く欲しい奴が、人が少ないだの難しすぎるだの理由をつけて現実逃避してるだけにしか見えん

      • 諦めた先にやることないよねって話だろ

        他ゲーやってろ、はWoWみたいな極端な課金変動を招くからあまり良い対策ではない

        • その得策でないスタイルを運営が採用している以上、零式の難易度が高くて脱落者が多いのと、諦めた先に準廃がやりたがる事がないのとは別問題なんだよなあ。

          • そうだな
            やる事がないなら、零式以外にもやれる事を増やしてほしいと運営に頼むべきだもんな

            難易度が高くて脱落者が多いというのと、諦めた先にやる事がないというのは別の問題だよな

    • ほんとこれ…
      零式1層なんて実装初週に多くのPTがクリアできているんだし1.2層のレベルじゃ零式としては手ごたえなさすぎる
      周りも見ても騒いでいるのは一部の勘違い奴なんだよなぁ…
      ライトは零式なんてたとえ誘ったとしてもこないわ

  5. 思った以上に固定のDPSがDPS出てない事に気づかされた

  6. 誰もが待ち望んでる鯖間募集か鯖統合実装して募集濃くすれば解決しそうだけどな
    これなんで嫌がってるんだっけ?

    • (´・(ェ)・`)コストの問題かと。一から作らないといけないからもごもごとか言ってましたし。

  7. なにかでP自身が3層から難易度がさらに上がってるって話はしてた記憶がある、
    零式っていうんだし難易度自体はそれでいいきがするけどなぁ、次くるコンテンツに零式装備が必須になることはなさそうだし、
    まぁDPS重視すぎて星とか騎とかがはぶられてるのはかわいそうだと思うが、

    • 騎って何かと思ったらナイトか

  8. なんだか忘れたけど既に次のレイドは難易度下げるって発言してるじゃん

    • 一度逃げた客は戻ってこないんだよなあ

  9. ミドル層がヴォイド雲海探索に来てオラオラする未来しか見えねーな

  10. 侵攻編みたいにおまけコンテンツにしとけば平和だったのに

  11. 難易度というか、単純にDPS偏重し過ぎの調整失敗じゃね?
    耐久力・回復力追求どころか、全ロールがDPS追及だし。

    その分だけ耐久力・回復力を要求してないって証拠だしね。

    • 耐久・回復はすげー要求されてるよ。それを成立させた上でDPS要求が最後に残るって感じ

      • 嘘つけ、耐久回復めちゃくちゃ要求値低いよ。
        タンクでHP増やそうと全く思わない。
        ヒラも命中高めてるだろ。

        • でも零式レベルでHPありきになったら全員の装備が落ちるまで一生クリアできないし、MTへの攻撃が異常にきつくなったらタンク装備落ちるまで一生クリアできないしMT優先はSTに必ず不満が出るから今以上のクソゲーになるぞ・・・

          • 最高難易度の零式ってそういうもんだと思う

            • だから今以上にきつくしてそれでいいなら別にいいよwHPチェックのがマシみたいな発言みたからコメントしただけ

    • まさしく調整ミス
      しかも装備段階と新式殺しのためにアイテムレベル上げすぎとギャザクラも絞りすぎて
      後続や時間足りない組の社会人がきつい
      んでいくら上手くても装備が揃わないと出来ないようにする為のDPS偏り方のせいで
      逆を言えば侵攻みたいに装備が揃ってもキツイ事より緩和なり装備揃うまでいかないとか出遅れ組が
      追いつけないから参加出来ない補充出来ない状態

  12. まぁNを超簡単にしてくれてありがとうっていう層を無視するのもどうかと思うがね

  13. 難易度がどんなに難しかろうが簡単にしろって言われるし、逆もしかりなわけで、なんで簡単にしたから人が増えます。ってそら増えるかもしれないけど、エンドレイドに誰でも簡単に行けて、例えば参加者の40%は数ヶ月でクリア出来ます。ってそれ、エンドレイドじゃないでしょ。。

    ノーマルでストーリは全部見れて、零式行っても報酬の装備はノーマルの色違い(しかも絶望的に全てださい)。ギミックも、ノーマルのアッパーバージョンでつねにデジャブ感。難しいと言われるギミックは、タイミングシビアなのに同期ずれ考慮されていないようなやつばかり。根本的な部分で「先を見たい欲求が生まれない」「報酬が魅力的じゃない」が解消されない以上、どうにもならんでしょ。結局実装前にここでも色々な人が言っていたWoWのLFR問題と同じ流れをたどっているだけ。

  14. たしかに3層以降は難しいしギミック進行に時間かかるけど、それでも練習すれば着実に進むから楽しいな。
    DPSも慣れて最適化すればいけるし。

  15. たとえばストーリーラインで越えられないような難しい関門があるんならまだわかるよ
    零式って難しいって事がちゃんとわかってるコンテンツに挑んで、これは難しいから駄目なコンテンツだとかただのわがままじゃん
    こんな奴らの言うこと聞いてたらそのうち難易度なんてものが意味をなさなくなる

  16. 零式レベルを3層と表現するからいけない。あたかも2層というただのハードモードの続きのようにみえるだろ

    ちゃんとハードと零式2つに分ければよかったのに。
    まぁ報酬アリキで結局文句は出るだろうけど。

    • 開発力もWoWと同等…
      というわけにはいかないだろうけど、
      乱暴な二段階の難易度は明らかに省力化の結果だからね

      まあユーザー離れはある意味自業自得かと

  17. クリア率・プレイヤー数の随時発表と段階的な緩和を前提にしとけばいいんじゃないの
    身の程知らずがギャン泣きしながら続けてる状況が一番ウザいから諦めてもらうためにも

  18. 1、2層が歯ごたえなさ過ぎて、3、4層が歯ごたえがありすぎたんだよね。
    2層を若干あげて、3層を若干下げて、
    だんだん難易度上がるように設定すれば問題ないんじゃないか?

    • 今でこそIL上がった&慣れたせいで緩く感じるけど
      実装しばらくはファウスト先生で心折られまくった連中も多かったし
      歯ごたえ無いというのはちょっとウーン

      • 前半と後半を比較して、って意味じゃないか
        数値的に徐々に整っていくってのは開発も当然想定してただろうし、実装当初だけの難易度を言っても仕方ない

      • 3層わりと早期突破(言っても禁書武器交換直後~レベルも含む)した連中ならファウスト先生なんてそこまでの壁でもなかったし(中ボスだからと舐めてかかって1回目は失敗、その後2-3回挑戦で突破ってレベル)
        DPSチェック的にもオプレッサー>ファウスト
        ってのが現実

        実際1層2層はかなり温いよ、初週で2層までは突破してた人達も多いだろうし

  19. バハのレイドを作ってきて、DPSで調整するのが一番クリア時期を調整出来るって思ったからそうなったんだろ。

    個人的には、3層以降に挑戦できるスキルを持つ層が絞られ過ぎたせいで、
    過疎鯖にいる「零式に挑める層」がどんどん辞めるか鯖移動してるのがキツい。

    吉田が鯖間パーティ募集はコストガーを発言しまくったせいで、
    クリアするなら鯖移動、鯖移動しないなら挑戦をやめるの二択になってしまってる。

  20. コレもそうだけどさ

    俺今サブキャラで零式を目指してんだけど(メインは固定で3層練習中

    零式解放の条件にあるアルテマ破壊作戦が絡むクエストあるやん幻想の英雄なんちゃらっていう

    あのアルテマさルーレットに入って無くて凄いCF待つんだが、あれ相当新規の足きりになってると思うぞ

    だからあんな零式挑戦者増えてないんじゃねーの

    この間200分待ち時間かかってシャきらなくて諦めたんだがあんなの募集しても集まらんだろうに何でアレキ零式の解放条件に混ぜてんの?

    開発はア○なのか

    • お前のFF14の制限解除って実装されてないの?

      • 黒でIL180 だけどいけるかアレ?

        • まさに1ヶ月くらい前にサブを零式連れていくためにそこを通ったけど、制限解除でPT募集出して、4人も集まればクリアできるよ。固定組んでるなら、その固定に頼めばいいんじゃないの?5分もかかわらず終わる。

          • お前固定が嫌だからサブキャラ作ってんのに固定に頼めるかよw

            そか試しに制限解除で募集してみるわw

            • まぁそうだなw
              コアタイムは零式募集だらけで埋もれちゃうから、少し時間外して募集かければすぐ集まると思うよー。

        • さすがにソロは無理だよwwwwww
          フレの2~3人居れば十分だろう
          戦暗でクリアしてたやりこみ動画はあったが例外だな

    • そういえば今回だけ真アルテマなんだっけ。
      流石にメインクエストクリアはユル過ぎると思うが、
      極ビスか極ラヴァクリアくらいにしときゃよかったのにな。

      • 今回だけ真アルテマっていうか、詩人が関わってるから真アルテマなんじゃね

  21. 今回のアレキは名目上ノーマルとハードだけど、実際はイージーとハードなんだよな
    ノーマル(今までのバハレベル)で毎回楽しんでた俺はマジで行き場が無い

    • 俺もこれだわ。最近1層クリアしたけどアラームの時に粘着来る人、粘着の位置、ループ時の大量粘着やボス位置、ボスのレーザー、処理位置と地味なランダム要素が複数重なって安定しないのもダルい。

      確実にこの線の位置は俺の処理位置だろってとこに他人が来たり
      ボス近くにあるの絶対見えてるはずなのに近接は違うとこいって
      ボスで見えない遠隔の俺にやらせようとしたりと処理手順覚えればいいだけのバハと比べると面倒くさい

      • ヌルゲー希望かよ

      • 出たw下手の言い訳【面倒くさい】

      • それは最早イージーとかノーマルって話じゃなくて、ランダム要素があってそれに対処するのが嫌だ!って別(ギミックのタイプ)の話じゃねーの
        お前真成4で玉を誰が取るとか、柱に誰が入るかですげー苦労したクチ?

    • Nアレキ・・・イージー
      零式1、2層・・・ノーマル
      零式3、4層・・・ハード では?
      正直、零式1、2層と真成で難易度はほとんど変わらないというか、個人的には攻略中の体感難易度は、真成1層のほうが零式1層より高いと思ったくらいだ。

      ノーマルまででハードは無理って人は1、2層まででいいんじゃないの?
      難易度なんていくつに分けようが、自分で立ち位置認識できないことには、結局同じだと思う。

  22. 2層までの難易度で4層まで作るか、
    3、4層の難易度で1、2層もつくるかどっちかのほうが良かっただろうな

    途中で詰まるってが良くない

    • そうなんだよな
      ある難易度を最後までやれれば次の難易度ができなくてもすっきり終わることができる

  23. 4層やってるTOP1%の層に焦点を合わせるか  : TOP勢
    1-2層突破して3層挑戦中の準廃層に合わせるか : 準廃勢
    1-2層挑戦中の層に合わせるか : 準準廃勢

    でだいぶ変わってくるよな。
    今までは準廃勢をターゲットにしてて、奇数パッチ前後で準廃が4層突破位のバランスだったけど
    ものの見事に準廃が3層で壁に当たってて絶賛脱落中という有様

    上位1%のTOP勢用にギラギラ光りまくるIL215品  REゴルディオン装備
    準廃勢用にIL210のゴルディオン装備

    ってわければいいのに

  24. エンドコンテンツやらなければこのような問題は起きない
    はい終了

  25. 3層のおかげでドラクエ10が理想郷に見えてきた

    • 君にお似合いだからDQ行きな
      嫌味じゃないよ

    • ドラクエのコンテンツは全てアレキノーマルレベルらしいけどな
      まあ聞いた話なんでじじつかはしらんが

  26. 寧ろ突入人数制限を8人→4人にしてギミックやDPSチェックなんかの難易度をもう一回りあげちゃったほうが参加者は増えると思う。

    やる気はあるけど、メンバー集めや固定組むのが・・・ って部分でやきもきしてる人は絶対多いと思う。
    4人PT?それってレイド?って言われたら反論できないけどw

    • 4人コンテンツ面白そうだけど
      前どっかで吉田が否定してた気がする

      • 4人向け高難度作りにくいって話ね
        まあ、どう考えても要らないジョブが出てしまうな

  27. 海外は
    4層のクリア率やストーリーなどのやりがいのなさを考えると、難易度が高すぎるのではないか?
    日本だと
    建前:4層のクリア率やストーリーなどのやりがいのなさを考えると、難易度が高すぎるのではないか?
    本音:人集まらない、クリアできない、いつまでたっても装備とれない・・難易度下げて?

  28. 今回の3、4層みたいな難易度もあってもいいと思うんだけどね
    ただ、真成1-4層=アレキ零式1-2層、侵攻零式1-4層=アレキ零式3-4層なもんだから、単純にボリューム不足感があるんだよね

    • 実質ボリューム半分だからなあ…

      まあ鯖間募集入れてくれるならこのままでいいけど

  29. 3層で詰まってる人は3層をクリアする事でしか、何も解決されない。
    そして次は4層で詰まる。
    自分がクリア出来ない場所、アイテムが存在するのが嫌で駄々こねてるだけだから。
    とわ言え客だから、IL上昇などで緩和クリア出来るまでの場繋ぎは用意するしかないな。
    雲海探索が成功すると良いが。

  30. プレイヤーの質の低さは本当に随一だし及ぶものはねーよな

    • 礼儀正しい民族ってのは逆に言えば抑圧されてるもんが強すぎるからな
      オンラインではそりゃ酷いことになるわ…

  31. ノーマルアレキもロットのせいで何周もさせられたから、もう体が拒否反応

  32. ミドル層が何故ハイエンドに行くのか理解に苦しむ
    ミドルなんでしょ?

    • ミドルコンテンツがあればそっちいくさ

    • だったら邂逅からミドルお断りの難易度にしてくれよって話じゃねーの?
      いくら零式の名を冠しようがバハと同じ導線にあるコンテンツなんだから
      真成まで遊んできた奴らが足を踏み入れるのは当たり前だろう。

      • じゃあさっさと諦めろよ現実受け入れて
        ミドルがいくべきところじゃないって理解できんのか?

        • たかし、おしごとちゃんとしてる?

    • お前さレイドしかやる事が無いこのゲームでそれ言っちゃう?

      コア層とミドル層どっちが多いなんてこの間の2周年記念で分かりきった事だろ

      ミドル層がレイド行かなくなって休止&引退続出なんてなったら根性版の二の舞になるわけだが

      このまま開発がミドル層の声を無視し続けてあの難易度設定続けたらどうなるか分からんのか?

      俺の予想じゃ次の零式レイドはもっと挑戦者が減る

      それを吉田たちはどう受け止めるのかな?

      • レイドしかやることない=レイドしかやってない
        なのに零式クリアできないの?そんな奴わずかじゃないのww
        自覚の無い準廃コメント山盛りでびっくりするわ。
        そもそも今クリアしてなきゃいけないっていう謎の基準は何よ?
        ILもっと上がってから、緩和されてからクリアすればいいじゃん。
        それまで練習してれば?レイドしかやらないならw

        • そもそもお前らこんな時期に、バハクリアしてなかっただろっていう。

        • じゃレイド以外何かやる物あるの?

          言ってみて

          ここにいる人の大半がレイドしかないから不満が出てるんだろ

          ア○かよこいつ

          • 今までレイドしかしてないのにクリアできない雑魚だから難しすぎる難易度下げてって不満に思ってるんでしょ?
            レイドばっかりやってきた人は休止なりFLなりダベるなり、思い思いのことしてて不満とか言わなくていいわけよ。
            未だにクリアできない雑魚君は緩和して貰ってからのクリアが嬉しい?その要求恥ずかしくない?大丈夫?

            • どうせ動画クリア勢だろ?www

              証明できるならしてみろよw

              • もし俺がクリアしていない雑魚の糞虫だとしても、緩和要求はしてないからお前のそれ、反論になってないんだよね。

                • うわww

                  クリアしてねーのに俺は準廃じゃありませんアピしてたの?

                  はっずwww

                  因みに難易度下げろなんて俺はどこにも書いてませーンwww

                  • 煽って終わりにするしかなくなったか、雑魚ってのはエートスだな

                  • ↑の奴もグズいとはおもうけど、別にレイドしかすることのないゲームでもないけど
                    それこそ「レイドしかない」っていってるレベルにはレイドやっててクリア出来ないから緩和して、ってのは恥ずかしい意見だとは思うぞ。

                    マジもんのライト・ミドル層ってのはギャザクラを楽しんでたり、FL楽しんだりでレイドなんて手も出してないよ

                    • それなー
                      エキルレ行って、後はFCの人とかLSで話してその日が終わる。みたいな遊び方してる俺みたいなのもおるでー

        • 多分それじゃダメなんだって 現に諦めて休止したり引退したりする奴が増えてんだから。募集板はほぼ死んでるしね。

          今までバハでがんばればクリア出来るってのが今回は才能無いから諦めて^^になってるから今禁書揃ってる状態でもクリア出来ないことがストレスになってんだと思う。今までクリア出来てたものが緩和来てからクリアじゃ面白く無いしね。だから現状を変える何かが無いと挑戦者は減り続ける一方。

      • レイドしかやることがない訳ではないさ。ギャザクラなり他にも色々とな
        ただ「戦闘民族は」戦闘コンテンツしかやらないだけで、その戦闘コンテンツ内でミドル層がやるものがない、って話だよな

        零式が零式であるのは問題ない。一部のレイドジャンキーだけが行けばいい。が、以下の問題により今回の事態になっている
        1.非レイドジャンキーも、相応以上の報酬(零式装備等)を欲しがって無理な挑戦を続けてしまう
        2.非レイドジャンキーが向かうべき、楽しくクリアできる範囲のコンテンツが不足している

        だから、零式の難易度を責めるのではなく、零式に行かないミドル層の受け皿がない事を責めるべきだ

        • レイド好き層ではクリアできなくて
          廃層でやっと ってレベルだからな
          ミドル層はいいとこ2層前後ってレベルの人達だと思う

          それこそレイド好き層は全部210になればなんとかクリアできそうなもんだけど、ミドル層ともなってくると2.2装備そろっても緩和なしじゃクリアできないレベルだからな、今回のって・・・
          ノーマルがあの難易度だって考えると、やり過ぎだとは思う。

      • まーじ零式以外なんもやることねぇよこのゲーム

  33. 選択肢が少なすぎるのが一番の問題だと思うわ
    今はエンドがアレキしかないのに、クリア出来なくてもモチベを維持するために挑める他のコンテンツが無い。 もう辞めて別ゲーいくか・・・ってなる人も多いと思うよ。

    • 補足、アレキ緩和はしなくてもいいし、ILあげたきゃアレキ行けでいいと思うよ。
      ただWoWクローンだからこれでいいんだよって主張もありだと思うけど、本当にそれでいいのかな。戦闘コンテンツが少ないのはそういうもんだし受け入れられなければ諦めろ。ってことかね。
      ギャザクラやれとかそういうのは勘弁して。

      • そもそもWoWクローンの成功例が存在しないんだよな。一時的にもてはやされるだけでまともに生き残ってるタイトルはない。とうのWoWだって、WoW単体でのユーザー維持は出来ないとふんで、鰤ゲーのランチャー統合とフレンドの共有化をさっさとすませて、他の鰤ゲーとの相互集客してる。FF14単体で解決させようとする限り、先細りしかないと思うわ。
        ジョークでFF14の格ゲー動画あったけど、あれをちゃんとつくって、同じランチャーから起動出来てフレ共有化したものをリリースした方が、長い目で見たら正解だと思うわ。

        • FF14ARRが一応の成功例だよ。規模はかなり縮小されるが。
          で、FF14ARRのレイドは歯応えは多少あるが野良でクリアできるレベルで
          成功を納めてたのに、なにをとち狂ったからさらにそこから
          選別させるような零式を実装して、拡張でこのザマだよ

  34. エンドがアレキしかないっていうけどエンドが複数あるゲームってほぼないぞ
    WoWすらエンドは一本道で装備ILあげるにはエンドやるしかない

    • 鰤もそれが分かってるから、WoW適度に遊んで飽きたら、他の鰤ゲーやりながら次の拡張かパッチ待ってね。となってるし、ユーザーも実際にそうしてる。WoWやってなくても鰤のゲームであればフレとは繋がってられるし。
      結構本気で、ドラクエとか他ゲーとランチャー統合した方がいんじゃないの?と思ってるわ。

      • それは公式が心配することであってプレイヤーにとっちゃ合間の暇つぶしなんてスクエニ製品じゃなくてもいいんだしどうでもいいよ

        • それだったら難易度高くても、参加者少なくても、休止してもいいじゃんって話じゃない?大多数のユーザーはノーマルで満足してるし、今の状況は成功でしょ。

          • そうだよ

            • であれば話す事はないわ。

          • >大多数のユーザーはノーマルで満足してるし
            どこ情報だよ

            • 俺の周りは割りと満足してるよ
              俺はアレじゃ物足りないけどなw

  35. そもそも次からのレイドで難易度さらに分けたって、クリアできないやつはクリアできないから騒ぐし、緩和したってクリアできないやつは(ry
    なんだからどうしようもないんじゃないだろうか。
    声だけデカイ準廃が一番の害悪。

    • そうだな、運営的にも続けてもらいたい一番層の多い準廃を無視して自分が全体から見て極めてマイノリティなのを自覚せず、声出してる奴は糞だと罵る廃人も糞だよな

      • 最大派閥宣言来ましたー。
        そんなに影響力あるつもりなら団結して一斉に辞めろよカス野郎。

        • 廃人の意見聞いたところで先がないのは今の零式で証明された訳だから、開発にはもっと大きな層の意見を重視してロードマップを作っていって欲しいものだ。その結果廃人が不満を漏らしても、それこそまさに嫌なら辞めろって言えば良いだけ。

      • 準廃はログイン時間が長いから「多く見える」だけなのよ
        圧倒的にライト層の方が多い
        よく見かける人たちがいる一方で、初心者でもない
        知らない人を毎日のように見かけるだろ?

  36. 3.1でどう変わるかだな
    210武器あれば準廃でも3層はかなりの人がクリアできるだろうし

    ただ3.1が1か月も遅れてしまっているのが痛いよな
    この時期にヴォイドアークと空島来てればまだ不満も少なかったんだろうけど

    あと今クリアできない層は一旦攻略中止して装備そろってからやるのもありだと思うがな

    • いったん中止は良案なんだけど言い出しにくいのはありそう
      準廃だけど頑張れば行ける!と思ってる意識高いメンバーがいる場合は固定崩壊になりかねんし

  37. 零式すごく楽しかった

    もっと難易度上げていいからこれからもこの調子でやってほしいな

  38. リソース足りなくて2本しか作れなかったのがそもそも…だと思うんだがな

    零式1層から零式にしておけば途中で諦めるとかいう層排除できたのに

    ノーマルと零式の間を作るリソースないから2層までは簡単、とかやっちゃって勘違い準廃層が…

  39. 仮に全員零式クリアできるとしても、そしたらみんなやることないって言いだすだろ?
    それとは別で仮に零式とノーマルの間に全員クリアできるコンテンツAを作っても、
    零式クリアできない。零式とAの間のコンテンツが無いって言いだすだろ?
    もうプレイヤーの要求がイカれてんだよね。遊ぶの下手すぎでは?

    • 中間難易度なんてつくったら、そこも攻略とファームを毎週する事になるんだよな。
      同じ敵をギミック違いで3回も毎週やるのとか、逆に飽きるわ。

    • クリアできず固定内でギスギス生んで、
      解散か足切りしていって人の選別していくくらいなら
      クリアしてやることない状態のほうがよっぽどマシだと思うんだけどな

  40. 難易度が高いのは悪いことじゃない。
    悪いのは3か月に1回みたいなふざけた間隔でパッチ入れる開発が悪い。
    3か月おきに一気に入れるんじゃなくて1か月ずつ小分けにして出せよ。
    変に間空けるから辞める人出たり、ちょっと休むつもりがそのままどうでもよくなって戻ってこなくなるんだぞ

    • 3ヶ月に1回がふざけた間隔、と思ってしまう事についての過ちは散々今までに語られてるんでちょっと掘ってきてくれ
      パッチを小出しにしない理由も歴代PLL等で語られているから

    • 夏休みの作文すら一月サボってようやく書き上げる奴がよく言うわ。

  41. 3・4層が難しいっていうよりもノーマルとまったく同じ敵が出てマンネリしてるのが問題なんじゃないのか?

    バハの敵みたいな動きもない、BGMもノーマルと変わらない、零式独自のストーリーはまったくないで全然面白くないしな

    • お前零式やってないだろ?
      こういう見当違いのこと言い出すのはそういう奴だ

      • 見当違いと断言する程でもないだろう
        実際「ストーリーや敵の概要はノーマルで分かっているから、それらがモチベーションにならない」と零式を投げてる人間も若干存在するぞ

        • そいつらが緩和後のバハ勢だったら筋は通ってるな。もし高難易度に好んで挑む傾向のある奴が言うなら、それはただの言い訳だ。

          • 緩和前バハクリア勢ではあるが、モチベはやっぱりストーリーと敵だったなあ
            「ストーリー」と「高難易度レイド」どっちかだけがモチベじゃないのが難しいところよ

    • 難易度分けてるだけで別に全然違うコンテンツではないんだからそれを捕まえてマンネリだからつまらんとか言われても正直困ると思うけど。

  42. 難易度の緩和いらないんで週制限撤廃してくれねーかな・・・
    固定の面子に気を使わずにもう少し気軽に野良で行けるようにして欲しいわ

  43. 今回の意見を見ててミドル層という名の順廃がほんとに嫌いになった。
    装備欲しい、マウントほしい、でも自分のテクニックじゃ無理だから
    難度下げろは未だ理解できるけど、だからノーマルの難度を上げろとか何だそれって思うよ
    自分が楽しめないから全部自分のレベルに合わせろなんていうわがままなら
    ライトがなんでも楽しめるように全部難度低くしてしまえばいい

    • 準廃殺しの今回の調整は神がかってるよな
      どんどん辞めてもらいたいわほんと

      • 一番層の多い準廃が辞めたら高確率でゲーム終わるって事理解してないやつ多すぎない?月額課金のこのゲームで一部の廃人だけではMMO運営不可能だろ。

        • だから団結して一斉に辞めてみろや。本当にお前らが一番厚い層ならゲームが終わるが、どっちみちカス共に支えられてんじゃ先がねえ。
          半端な真似すんなよ、きっちり辞めろな?

        • アップデートがよさそうなら復帰
          そうでなければ課金しない
          難しく考える必要も、危機感を煽る必要も無いよ

        • 廃と準廃がこのゲーム支えてるって、廃課金要素抑えたFF14でありえねーよ

        • ライト無視(笑)一番層の多いのはライト勢、一番声の大きいのはプライドだけの順廃勢、大体どのゲームでも一緒。
          声だけ大きい戦闘だけの順廃がやめてもライトと廃の住み分けができるだけ。

    • こういう準廃を異様に敵視してる馬鹿って何と戦ってんのかわかんねえな…
      結局自分がその準廃層に及ばなくて嫉妬が敵視という形で出てるんだろうけど端から見るとほんと醜悪で見苦しいよ

      • 準廃が悪と言える側面もあるから
        その側面しか見てないひとは正義執行してるつもりなのかもね
        それを扇動してる人がいるわけで、デモ集会のあれのようになってると。
        で、傍から見ると宗教にしか見えないわけね。

      • 自分はアレキNに満足している、おそらく自他ともに認めるライト層だけど
        アレキNに満足できない人はハードへ行けばいいと思う。
        ハードが難しくてクリアできないからノーマルの難度を上げてほしいっていう
        準廃が大嫌いだ。このコメント欄にも何人かいるでしょ。
        テクニックが準廃なだけならいいけど、ライトが恩恵受けたものまで排除しようという思考だから嫌われる。
        最も人数の多いのがミドル(準廃)層なんて言ってるのも腹立たしい。
        廃層はすくないだろうけど、ライト層は多い。
        見下しの準廃は本当に嫌いだ。辞めていって構わない。

        • エンドコンテンツの難易度設定が
          今まではノーマルとハードだったのが
          急に方向転換してイージーとハードになって、
          今まで形成してきたコミュニティ(攻略体型)が崩壊してるのよね。
          断裂を悲しいと思った人がイージーのノーマル化を希望してるんだと思うんだけど、
          そのアイデアはもはや意味がない上に誰かを犠牲にする考えとなってるんだよね。
          その事実を知らない人は、なんで急に方向転換したんだ。戻してくれ!と言いはじめる。
          で、前回ノーマルをやっていた層が声を揃えてそういうものだから自分達が大勢なのだぞと主張していると。
          まあ、傍からみたら老害よね。新しい環境に順応できない人がぐちぐち言ってるわけだし。
          でも、だまし討ちされた心境なんだとおもうよ。
          それを招いたのは、公式の説明不足なんだと思う

        • アレキNの立ち位置がハッキリしないのが非常にもどかしい派。他のプレイヤーはどうでもいい
          アレキNが「ストーリーだけ見れればいいや」+「クリタワ的なライト層向け」だと難易度は適正だがILがおかしい
          アレキNが旧バハに近い、ある程度のエンドコンテンツ的位置づけならILは適正だが難易度が低すぎる、と思っている

  44. 装備がダサい

    • それを言っちゃwww

      ゴルディオンは染色出来るからワンチャンあるかと思ったけど、形状がダメだと色変えてもダメだった

      • 可愛いorかっこいい装備があればもう少し人集まったと思うわ。
        ILで釣ってもすぐゴミになるからモチベにならん。

    • 竜のゴルディオン兜好きな俺に謝れ
      あ胴体はそんなに好きじゃないです

  45. クリア報酬に上位装備なかったら、難易度下げろだの人集まらないだのの声は
    まったく出ないんだろうなwwwwwww
    おとなしく待ってればそのうち禁断装備210になるのになwwwwww
    トップ層のヒエラルキーのための報酬なのになwwwwww
    装備ほしさにチャレンジすることがあるだけましだろwwwwww

    • あぁあんな世界最速()の極一部のオナ自慢コンテンツなんていらねーから
      上位装備なんて出さないでアチーブだけの完全オナコンテンツにでもしろよw

      あんなんリソースの無駄なんだよ全体の1割もいってねーコンテンツに
      無駄金使ってんじゃねーよ

      んなもんよりコンテンツ増やせ

  46. 固定解散したし、肩肘張らずにプレイするかな
    まあ、課金停止してるわけだけど
    アップデート内容見て復帰するか決めますわ

    • こういうコメント見るたびにいつも思う
      戻ってこなくていいよ

  47. 難易度でもクリア報酬でもなく、やってて楽しくないっていう人が圧倒的に多いのが問題なんじゃないの
    クリア率以前にそもそもチャレンジしてる人口が減っていってるように感じるんだけど

  48. 週1のバハガチャって散々言われてハゲニットがキレたのか?
    準廃はプライドが満たされつつ課金してくれたのにな

    吉田は執行役員になって調子に乗ったのか?

  49. おまえらに聞きたい。
    モで攻略PTに参加したとき、竜巻までのDPSで1300以上出して均等も超えてるけど、ログサイトか何かを引き合いに出されて『クリア者たちと比べると足りてません』て言われた。
    やっぱり足りてないのかね?
    中間層の俺にはスキルまわしの改善も頭打ちになりつつあるときに言われたから『俺はダメなんだ』て病み始めて攻略撤退を考えてる。
    ちな攻略PTだったから薬は使ってないし、当然武器も200。ILは204だ。

    木人だったら飯PTボ薬なしの2分で1400超えれるけど…俺にはまだ望みはありそうか?

    • 全員が理論値に対してその水準なら容易に超えられる。

    • ログサイトはクリアしたログしか登録出来ないし、毎週登録者のデータは更新かけていくんだわ。あれはクリア後にランキングを楽しむやり込みサイト。

      なんでクリアしてない時に見るべきは、ランキング上位じゃなく、最下位。その言ってるやつは、見方も分からないアホだから無視していいよ。

    • 望みしかない。

    • 竜巻次点では多分クリア水準には届いてると思う、ただ竜巻後からが本番だからそこからDPSどれだけ維持できるか、そのILならとりあえずデス0で時間切れ1300出てれば十分クリア出来るレベル。

      • そうか!望みはまだあったか!
        ちょっとだけ自信がついたわ!
        募集も少なくなってきてるし、人集まらないけどまだ頑張ってみるわ!

        おまえらマジでありがとう!

  50. 侵攻のノーマル零式みたいな関係でクリアフラグだけ別にすればよかったのにな
    アイテムだけ欲しい層も難しいのがやりたい層もどちらも満足できる

  51. 挑戦できるのは嬉しいし、やってみてかける時間と労力が自分のとれる範囲を超えそうだったり、楽しめない範囲になったら違う遊び方をするまで
    自分にあったしかたでどう楽しむかの問題かな

  52. いまの三層四層を四層五層にして新しく中間難易度の三層が必要かな

    • ん…それ見たことあるぞ!
      ポーションとかが入ってる宝箱が数個配置されててボスが居ない通路層だ!

      デモリッシュ!

  53. ノーマル3層構成、ハード3層構成でクリアすればヒロイック1層が出現するって方式にしとけば問題なかったのに・・・コストも足りるし4と3ならほとんど変わりないだろうに

  54. クリタワもそうだけど、アイテム週制限って最悪の仕組みだと思うわ
    この仕組みだと戦利品(とトークン)の排出量に制限かかって、攻略必要回数が週制限と比較して著しく伸びる

    WoWクローンって要するにテーマパークだから、同じ体験を何度もやらせたら誰だって飽きる
    同じジェットコースターに待ち時間無しで10回連続で乗ったら飽きるのと同じ

    難易度はそのままで、週制限にして「プレイ出来る回数」を減らしていれば、今ほどやることねーなんて言われてなかったと思う

  55. アレキハードのせいで周りの知り合いがどんどん鯖移動していきました・・・
    どうしても難しくしすぎるとやる人が少なく募集も集まりにくくなり結果モチベがある人は過密サーバーに移動していきます
    彼らの熱量はサーバーの活気にも大きく貢献しておりそういうユーザーがどんどん過密に集まってしまうとサーバー間の格差も広がりあまりよくないと思います

  56. うだうだいっても緩和はもう既定路線だろうから諦めな
    まあ次回のレイドからは零式の名前は外れるだろうな

  57. 侵攻零式をフラグが別でドロップ品が染色できれば攻略した
    という声だけでかい少数派の意見を鵜呑みにするからこうなる
    運営は2chの見すぎ、一度アンケートとったら?
    ああ、フォーラムがあるから必要ないんでしたっけw

  58. まぁ人が減ってるのが答えでしょ
    ここでコメント議論やら悪口の言い合いしたところで意味が無い
    かといって今のフォーラムに物申してもあんまり生産性無いんだけども。
    割と詰みが近づいてる感じはするよ

  59. ぶっちゃけ次のアレキまで何ヶ月もあんのに今の段階で崩壊するような固定は何焦ってんの?って感じもあるけどなぁ。3.1で若干の戦力強化も望めそうだしもう少し肩の力抜けよって思うんだけどなぁ。うちも今ちびちび3層やってるけど今年中にクリアして来年2~3月くらいまでに4層クリアくらいの感覚で丁度いい感じなんだけどねぇ。合間合間にアプデでコンテンツ増えるし。逆に難易度下がってクリアが早くなって週1顔合わせるだけのレイドガチャさせられるほうがよっぽどつまらんよ

    • どちらかというと同じ意見だね
      ただ、同じ考えを持つ人が八人集まらないと
      案外簡単に崩壊するのよね

      かいこうからの付き合いでもね

    • お前がそう思ってるだけで他メンバーはもう3層練習すら行きたくねえけど付き合いで行ってる奴と本当ははやく3層クリアしたいけど付き合いで待ってる奴といるだろうよ
      ボケーっとしてんのはお前だけ

      • それこそ君が思ってるだけw

      • まあ、十人十色ですな

    • すまんが、こんな言い方すると煽りとかと取られて反論されるんだろうが
      そんな意識の低さじゃ4層は絶対に超えられない。

      4層のDPSチェックは下手すりゃ防具はともかく、DPS全員ラヴァ武器で3層突破くらいのPS水準じゃないと突破できない頭のおかしさになってる。

  60. ライトの、クリアできないからストーリー見せて!って要望に応えてNHに分けたんだけどな。
    もちろんそれを要望した層と記事の主張してる層が違うのは理解してる。

    • ライトだけどノーマルには満足してるし、クリタワみたいに毎週参加できるしやれること増えて嬉しいよ。
      ロットに勝てるかどうかの問題もあるからあれ以上難しくされると繰り返しいけなくて困るよ。

  61. この問題のヤバいところは
    根本的な変更が来年の春頃になるだろう3.2まで待たないといけないとこだな
    3.1でやっちゃったら今零式やってる奴らが死ぬし
    3.2のIL上がるタイミングじゃないとまずい
    来年の春って長いぞ…

  62. 揉めて崩壊してる固定の話とかは結構真に迫ってて、見てて面白いけどな
    外から見てるぶんには原因もはっきりしてるし、崩壊するべくして崩壊しているようにしか見えない

    • バハは問題を抱えていてもなんとかなった
      アレキはなんともならなかった

      それだけの差よね

  63. というか気になるんだけど、零式難しすぎるって言ってる人達はこれまでの邂逅~真成を全て奇数パッチ1ヶ月にクリアしてたの?
    全員の装備が揃ってもクリア出来ない状態で初めて文句言えばいいような気がするんだけど・・・断章のおかげで装備も強化素材も揃え易いし。
    俺はそう思ってるから難易度には今のところ不満は無いな~、あるとすれば零式未満のコンテンツ1つ位があればいいのにって程度だな。

    • つなぎが無いのが痛かったかも

  64. ノーマルとハードの中間を作れないのはコスト的に無理とか言ってたよね
    イシュガルド、ボロ儲けしたんじゃないの?
    起動編は仕方ないにしても次は何とかしてほしいね

    • ていうか結局後になって難易度緩和するなら、
      最初から難易度3段階作るのと
      コストもそんな変わらんよな
      それなら中間の難易度追加して欲しいわ

    • コスト=お金 ではない。
      要求される工数を与えられた時間と開発スタッフの人数で現実的にこなせるかどうかという話。
      金使って人数増やせばその分開発スピードが早まるというわけでもない。

  65. 最難関コンテンツなんだからクリア出来ない層がいても問題ないと思うがね。

    • そう思わないやつのが多かったって話だと思うんだが
      最難関コンテンツクリア出来なくてもいい連呼厨は実はアンチなんじゃないだろうか

      • アンチではなかったとしても
        結果としてアンチになってるだろうね

      • そりゃ満足してる連中はわざわざ声出さないだろうし、
        自分から不満漏らしてる層に突撃する輩も希有だろうよ。

  66. 4層攻略中だけどさ、戦ってる相手が脚だから。
    マジで脚。
    あれ倒したらNQでは見れなかった真の~~とかないから。
    今起動編だからこれからも続いていくんだろうけど何だかなぁ モチベは上がらんよ

  67. 最高難易度がアホみたいに難しいWoWだって
    準廃向けの難易度はずっと作ってたからな
    その上で最近になってライト向けのイージー
    脱イージー向けにノーマルって増やしてきた
    10年の歴史の中でもベリーハードとイージーだけなんて実装したことなかったけど
    奇しくもWoWフォロアーの14で今頃テストしてる形になってる

    • そうなんだよな
      なんでこんな歪な設計にしたかねえ

      イージー実装のいいとこ取りだけしたかったんだろうなあ

      ボトムのイージーとトップのハード作ったら、
      ノーマルの実装はそれよりもずっと簡単だと思うんだけどね
      慣れというかノウハウの問題なんかね

    • 毎回思うけど10年選手と2年生を比べるのはどうなの?10年生でも「最近になって~なってきた?」
      同じようにバージョンアップが半年/年なら同じ事できるかもよ。
      向こうは難易度分けすぎたと反省してるわけだけど。

  68. あと毎度言ってるけどDPS必要なギミック出すなら零式だけでもメーター出せ。辛すぎる。

    • 時間切れとボスHPっていうメーターが完備されてるだろ!

    • 自分でdps計測できる環境を整えてから零式実装していたら
      今ほど混乱してなかったかもね

    • 俺の固定のPS4竜さん積極的に3層野良練習にも行ってるけど竜巻までに1000ちょっとしか出てなくて悲しくなる
      本人は気付いてないだろうしこっちからも言いづらい

  69. 侵攻編零式の立ち位置をベースにして、最新コンテンツの一個前のエンドを零式化し最新コンテンツクリア後にアクセス可能とし、報酬に染色可能装備とマウント追加程度が良かったと思う。

  70. もう難易度を3つ作るか前の仕様に戻すしかないね
    コスト的に無理?だったらID2つ削っていいよ、どうせ大して面白くもないし

  71. レベルアップしきった後に『よし君たちこれに挑戦してみろ』じゃなくて
    レベリングの途中に高難易度があるのが今回特に際立ってしまったのが
    良くなかったんじゃないかな
    あんまり上手くない人だとたぶん半年以上武器更新が出来ない状態になる、
    ってのはRPGとして面白くないんじゃないか

    • エンジョイ勢は新ZWやヴォイドアークでの強化素材入手があるから
      わりかしどうでもいいし従来通りだよ

      今回の問題は極ラヴァを早々にクリアした層の受け口だな

    • まったく関係ないけど「よし君たち」を吉田がいっぱいいるのか!?って読めてしまった俺は末期だなorz

      • 不覚にも笑ってしまったやないか

    • レベリングの途中の高難易度ってなんの事を言ってるの?

      • このゲームだとキャラクターレベルがカンストしたらそこからは
        IL上げるのがレベリング、ってのはずっとそうなってるわけじゃない?
        で、マックスまで行きたいなーと思ったらレイドに向かうって形
        それよりかはマックスになってから挑戦できるようなとんでもないコンテンツとして零式があるほうが純粋に腕の勝負にもなってeスポーツの
        ヒエラルキー形成としても健全なんじゃないかなーと
        (完全に夢想ではあるんだろうけどね)

  72. 基本的にMMOの準廃人って性格破綻してて何をやったって文句しか言わないから無視した方がいいんだけどね

  73. 自分達が努力すればいい話、緩和なんて以ての外

  74. だから人減ってるって言ってんだろ
    運営は商売なんだよ
    全体の数%相手にコンテンツ作ってもこの先儲からん

    • 本当に減ってりゃいちいち言わんでもちゃんと対応してくれるよ。商売だからねw
      ただ現時点で3~4層のクリア者が少ないのとか固定が少なからず崩壊してる事実と人口の現象とは必ずしも=ではない。

      • それな

  75. ぼくのかんがえたあれきさんだーなんいど
    イージー 極以上従来のバハ未満 禁書装備が揃えばわりとラク
    ノーマル 従来のバハ難易度 禁書200装備前提設定
    零式 ノーマルの数値いじっただけ 全身IL210でほぼ理論値出さないとダメ 報酬は称号

    これなら大してコストもかからない

    • ヴォイドアークをイージーとハード(人数可変式)にすればよくね?

      • あの開発にFlexRaid作る能力なんてないと思う
        あったらアレキで入れてたよ

        • この人数可変式っていうのはほぼゲーム体験としては必須といえるレベルのものだと思う
          24人で行けば楽だけど、8人でいけば確実にアイテムがー

          みたいな?
          8人でしか、いけないからだめなんだ

          • 24人の時でも全員に宝箱が欲しいってフォーラムに書かれる未来が見えた

  76. 難易度増やすと零式やる層はその分だけファーミングなり攻略の時間増えるのが面倒っつか次のアプデまでに間に合うのか不安になってくる。アレキ零式と従来のバハにそれほど大きな差があるとは思わんし。

  77. コンテンツ追加の順番がおかしいって何度いやわかるんだ
    まずは24人レイドで装備整えさせてから零式にしろってんだよ
    実装から何週間クリア者が出ないって言う高難易度アピールのために何人のユーザーを犠牲にすれば気が済むんだか

    • 今回はノーマルで装備取ってからハードに行く順番になってるから
      24人レイドで装備取ってからアレキハードが実装されても