【FF14】3.5で縦のホットバーの高さが変わってしまう不具合が発生! 皆川氏が経緯と今後の対応について説明

FF14

nekokuma000

kuma10

パッチ3.5でホットバーのレイアウトを変更できるようになったが、それに関する表示の不具合が発生してしまったようだ。皆川氏が不具合の経緯と今後の対応についてフォーラムに投稿しているので、それを全文掲載しよう。

neko5

対応がすばやいニャ。

 縦のホットバーの高さが変わってしまう不具合についてのご説明

プレイヤーの皆さん、こんにちは。UIセクションの皆川です。

今回のパッチ3.5で、ホットバー表示設定にレイアウト選択機能が追加されましたが、これに関連する表示の不具合が発生したため、状況をお知らせさせていただきます。

発生している不具合

縦のホットバー (7番から10番の4つ) の各アイコンの間隔が従来よりも広くなったため、縦のホットバーのHUDレイアウト上の配置が変化してしまう。 縦にアイコンを詰めた表示ができない。

経緯

今回のパッチで、ホットバーのレイアウト選択機能が追加されました。
この機能の実装時にテスターから、各アイコンの右上のショートカットキーの表示と下部の消費コスト数字が、縦並びの時に重なって見づらい、という意見が出ました。
これを解消するために、縦方向のアイコンの間隔を従来よりもやや広げて、数字の視認性が高くなるように調整を行いました。

ここで、従来のHUDレイアウト配置に影響が出ないように、ホットバーの7番から10番用にこれまで同様に間隔を広げない、例外処理用の1×12ホットバーを用意したのですが、これが正しく呼び出せていません。そのため、現在すべての縦ホットバーがアイコン間隔が広く表示されています。

今後の対応

この不具合は、HUDレイアウトを細かく設定している方への影響が大きいため、早急に縦ホットバー(1×12)のアイコンを従来の間隔に戻す対応を行います。

可能な限り速い対応を行うために、本来予定していたホットバー7番から10番を例外とする対応ではなく、1番から10番までのすべてホットバーの1×12レイアウトのアイコン間隔を、パッチ3.5以前の状態に戻す想定です。

このため、上記の修正が適用されると、再び1×12のホットバーの高さが変わって(戻って)しまいますが、今回は 「これまでできていた事ができない」 という問題の解決を優先させていただきます。

この修正には、クライアントプログラムの修正/パッチが必要になるため、正確な日時は追って運営からご連絡させていただきます。

修正までの期間、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。

コメント

  1. ミスがあるのは仕方ない。
    こういうコメントがすぐ出来るってのは素晴らしいね。

  2. ええんやで

  3. 不具合があったことを知るより早く修正方針が出てるなんだこれしゅごい

  4. HQ率いるUI班だけにとんでもないものをサラッとブッ込んできたなと思ったが不具合でちゃったか。
    残念&お気の毒な気持ちだわ。

  5. この速さが安心感の元なんだよなぁ、お疲れ様です。

  6. 7番から10番の4つだけだしな
    俺はUIガクっと縮めてエモ専用に使ってたからサイズ的には問題ないが、
    人によっては画面からはみ出ちゃうもんな

  7. 他のゲームだとパッチ毎に不具合緊急メンテが当たり前の用にあるからすばやく対応してくれるのはありがたい。

  8. そーいや、3.5入ったらチャットの透過率がデフォルトの黒に戻ってたの俺だけ?

    • 自分のも黒くなってたわー

    • 俺も。
      どこで透過度を設定するのか忘れていて、10分ほどイライラw

  9. そういう風に変わった仕様だと思ってたけど不具合だったか

  10. てか、HQもスゴいけど、春日さま、鯖落とさず不具合修正しとるぞw

    • 零式攻略中であーこれは解散かなと思ったらPT募集機能のみ使えなくなりますでえっ?ってなった

  11. テストせーや・・・
    QA何してんの?

    • HQの言い方だとテストでは問題なかったけど
      実装したら読み込みが上手く行かなくて間違ったバーを呼び出してしまってるって不具合なんじゃねーの?

    • 社内環境だけであらゆる問題を洗い出せる訳無いだろ

    • 防げた不具合については俺たちでは知る由も無いからな

    • テスターから言わせてもらうと現地テストと社内テストでは環境が全く異なる場合があるから両方テストするんやで。で、オンラインの場合は現地テストなんてできねーからこんなん無理無理。
      コンテンツ作るときもテストサーバー作れって意見もあるが、日本みたいなネガティブ(批判)意見だけが出てくる環境では作っても意味はないよ。健全な議論ができる土壌がないからね。

  12. せっかく調整し直したのに元に戻ったらまた調整やないか
    細かい設定してた人たちは既に再調整終えてると思うから
    元に戻す方が被害大きい気がする

    • 確かに運営の非であることは否めないけど君はUIいじる時にバックアップも取らないの?

    • まさにこの7~10使ってたから、伸びちゃって驚いたけど
      こういう仕様なんだなーと思って再調整しちゃったわw
      でもまあ戻るなら戻るでもいいよ
      前の方が見やすかったしなー

      微調整程度だったからバックアップは取ってません・・・

    • HQがコメントしてる通り
      「出来てたことが出来なくなる」方が問題だからなぁ

      難しい判断ではあるし
      実際にあるかどうか微妙だけど、
      万が一、この長さが変わったせいで快適なプレイが出来なくなってしまった!
      なんて言われたらアウトだからねぇ

    • 設定変えて置き直す予定だから特には問題無いかなー
      ぴっちり揃えてたからズレててビックリしたw

    • だからそれについてもコメント出してんだから読んでやれよwwwwwwwwwwwwwww

  13. インして真っ先にホットバーの幅が気になって微調整してたんだが不具合だったんだな
    不具合が起きても反応が早いのはほんと助かるわー

  14. 普通に配置変えて対応してたわw
    理由がわかって一安心

  15. 例外処理呼び出せてないのか

    ホットバーにクエスト欄が被ってきて、クエスト欄デカくなってのかなー程度の認識だった俺w

  16. 正直、言われてから気づいた

  17. 本当にこのゲームUI班だけは有能
    他はまあ…

    • サーバー班とグラフィック班と音楽班は?

      • グラフィックとサウンドは好みの問題だしな
        俺が演歌好きで熱く語っても魅力はわからんだろ?

        • 好みとは別に音の発生位置の微調整とか
          使うSE(効果音)とか、すげぇ細かく几帳面な調整されてるんだけど
          知識がないと中々気付けないんだよなぁ…

          多分サーバー班もスゴいことしてるんじゃね?
          そっちの知識無いからわからんけど
          鯖間募集とか素人目からしてもスゴいし

  18. ふむ、出来たら全てのバーで縦なら長さ2パターンあるといいな

タイトルとURLをコピーしました