「ニーアオートマタ」の体験版感想

過去記事

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ニーアオートマタ」の体験版が配信されたのでさっそくプレイしてみた。そのゲームシステムやら感想やらを簡単に述べていこう。

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体験版は20分程度で短いけど、プレイした感じでは期待できそうなゲームだったニャ。

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システムと感想

難易度は4種類

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まず最初に難易度を決める。難易度は4種類用意されており、ノーマル以下にはロックオンがあり、ベリーハードだと一撃で死亡する。難易度は途中で変更することも可能だ。

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ベリーハードの一撃死はクレイジーすぎじゃろ。

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私はノーマルとハードの両方でプレイしたが、ノーマルだとサクサク進んでストレスフリーで、ハードだと敵の一撃が痛くて、緊張感のある戦いになるといった感じだったかな。

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イージーだとオート戦闘があるから、アクションが苦手な人でも絶対大丈夫そうだニャ。

爽快感のあるアクション

地上や空中のダッシュで移動も戦闘もスピーディ

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戦闘は小攻撃大攻撃を組み合わせて戦う。他にダッシュ二段ジャンプ空中攻撃、銃撃での遠距離攻撃などもある。また、タイミングよくボタンを押せば回避ができる。

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最近のゲームで例えるならFF15に近いアクションかニャ?爽快感があって良いアクションだと思ったニャ。

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ダッシュのおかげで移動も戦闘もスピーディに行えてテンポが良かったな。

自動での回復も可能

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HPが少なくなると画面が灰色になる。回復は、オートスキルをセットすれば自動的に回復アイテムを使用することも可能だ(ハード以下の場合)。

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FF15は回復でテンポの悪いところがあったから、自動的に使ってくれるのは良いことだと思うニャー。

武器は4種類

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武器は「小型剣」「大型剣」「格闘」「」の4種類あるそうだが、体験版では槍は使えないので分からん。格闘の武器は体験版では素手のみだったが、素手は縛りプレイ用かな。

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素手かつベリーハードでクリアしてみろということか。

弾幕シューティング

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雑魚戦では、弾幕を避けるシチュエーションが多かったな。まぁ避けるのはそんなに難しくないけどな。

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ちょっとした弾幕シューティングっぽかったかニャ。

カメラ固定の横スクロールや縦スクロールも

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通常はカメラを動かせるが、場所によっては視点が横スクロールや縦スクロールになって、カメラが固定される戦闘もあった。正直ちょっと見づらかったけどな。

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まぁノーマル以下ならいいんだけど、ハードだとちょっとキツいかもしれんニャ。

ボス戦は大型兵器

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ボスは大型兵器だったが、手(?)との戦いがメインだったので、物足りなさもあった。

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後半はイベントバトル的なところもあったからニャ。まぁ体験版のボスとしてはこれくらいで良かったかもしれんけど。

まとめ

期待できる作品

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まとめ。弾幕シューティングが多い、横スクロールなどが見づらい、ボス戦がやや不完全燃焼なのは気になったが、全体的にはスピーディで爽快感のある楽しいアクションバトルだった。

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グラフィックも良いし、ストーリーにも期待できそうだから、良作になる可能性が高いんじゃないかと思うニャ。

体験版

NieR:Automata DEMO 120161128

製品版

パッケージ通常版

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パッケージAmazon限定版

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ダウンロード版

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PSストア

コメント

  1. 前作のニーア レプリカントから弾幕避けゲーだったからなぁ
    前作やってない人は絶対やった方がいいゲーム

  2. DoDの頃からゲーム内容自体はお粗末だからそんな期待しとらん

    ただただDoD3の様な事にならんのを祈るだけ

    • 絶対体験版触った方が良い。流石プラチナと感心した

      • PVの時点でプラチナのメタルギアライジング思い出したゾ

  3. ハッピーエンドじゃなきゃ絶対に嫌だって人は買わない方がいいとだけ言っておく

  4. ガンダムっぽいのがちょっとなあ

  5. パッケージがM字開脚に見えてツライ…

    • 溜まり過ぎだなw

    • わかるぞ・・・!

    • そう見えるよーになっちまったじゃねぇか

      つらい

    • お前のせいでそうとしか見えなくなった

    • 意識するとほんとにそうみえて草

  6. 人類は基本的にオッパイ教に支配されているが、
    これのおかげで桃尻教の復権も視野に入ることだろう…
    ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

  7. やっぱり爽快アクションはプラチナの十八番ですね
    ただアクション苦手の人のためのオート戦闘ってのもあって、
    その辺も配慮されてるなという感じ
    ストーリーも結構惹かれますね

    また積みゲーが増えていく・・・

  8. 弾幕シューティング否定したらニーアシリーズやってられないッスよ?

  9. 今一番楽しみにしてるゲーム

  10. FF14に2B衣装ください

  11. 横スクロールは隠し通路的発見もあってすっごい面白かった。けど真上視点は少しストレスだったなあ。真上じゃなく馴染みのあるディアブロみたいな斜め見下ろし視点のが海外でのウケが良かったのでは?とりあえずぜっったい買う

    • 弾幕シューティング意識してるからだろ。
      真上視点

  12. 弾幕ゲーといっても攻撃で弾幕壊していけるし
    ノーマルぐらいならある程度の被弾覚悟でゴリ押せる感じかね

    • 巨大回転ノコギリのスマートな戦い方がよくわからない
      避けて撃ち続けるのが正しいのか避けてできるだけ近接でも攻撃した方がいいのか
      前者だと削りが遅いし後者だとなんか無駄ダメージが増える
      アクション苦手だから前者でやったけど(´・ω・`)

      • キーコンフィグどうしてる?
        回避と射撃を左手右手に分けるだけで大分違うぞ

        オススメは
        L1ポッド L2射撃 R1スピード R2ヘビィ
        □ジャンプ △武器変更 ×回避
        L3かR3にロックオン

  13. ニーアは音楽がいい

  14. へーこのゲームアクションやったんか。普通のRPGかとおもってたわ。
    買いだな。

  15. 体験版やってみたら面白かった!!
    前作やってないけど欲しくなった

  16. 固定視点でのシューティングと回避操作がやりづらかったけどもそれ以外のアクションは結構面白かったな。自分アクションは結構苦手な方なんだけど、それでもとっつきやすさみたいなものはあった。
    ノーマルじゃ物足りないって人はハードやベリハにすると結構歯ごたえ感じる戦闘出来ると思う。
    まだ体験版だし、これからまた製品版でブラッシュアップしてくれるのかな。

  17. アクション性がさすがプラチナという感じでしたね!
    前作のもっさり感がなくなってスタイリッシュな戦闘になったのがすごい嬉しい。
    嬉しいので森の村みたいなのはやめてください死んでしまいます。
    あと地味に嬉しいのがオプションを変更した時にセーブ画面が出てこないこと。
    バックで書き込んでるのかもしれないが、これはありがたい。

  18. 真上視点はニーアお馴染みなので、いいんじゃないでしょうか。
    ここを変えたら違うゲームになりそう。

  19. 回避が少しやりづらかった。あと回避性能高すぎてノコギリ当たんないからそこら辺も修正してくれるとありがたいね

  20. 自分はまだプレイして居ないのですが、動画等を見た感想を申し上げますとこれはかなり面白そうだと思いました。そこで、ヨコヲさん等、開発者さん達にこの場をお借りして、お願いがあるのですが、是非前作のヒロインである、カイネを登場させて下さい。勿論本編にではなくサイドストーリー見たいにで結構です。実はニーアでカイネと言うキャラはNPCだったので使えないでもこのシリーズでは非常に人気は高く現にドラグ3のコス投票に堂々の1位を獲得する程で、是非有料のDLCでも良いので是非カイネをプレアブルで参戦させて下さい。よろしくお願いします。

  21. ハードでやったら横スクロールやりづらい

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