【FF14】AoE回避ゲームの実装を!ランスラやダイブを避ける&DPSを出してランキング化

FF14

kuma9

「ランダムなAoEを回避したり、回避しながらDPSを出してランキング化されたりするゲームがあると面白いのではないかと、海外掲示板で話題になっていた。よくある話題ではあるが一応紹介。」

Dodging arena

AoE回避ゲーム

nekokuma000

kuma10

ランドスライドやダイブボムといったランダムAoEを避けるトレーニングアリーナを作ってはどうかとスレ主の案。最初は避けるのが簡単だが、少しずつ難しくなっていく。最後にランクと、ランクに応じた報酬を得ることができる。というシステムを考えてみたそうだ。」

neko1

「低難易度から高難易度までのAoEを避けるゲームね。ゴールドソーサーとかであると面白そうだよニャ。」

kuma1

「まぁ報酬付きだと、高難易度AoEが避けられない勢から苦情が来そうだがな。」

木人でDPSを出してランキング化

kuma2

「スレでは、中央に木人を置いて、5分間AoEを避けながらDPSを出し続けるようにすると面白いのではないかという案などが出ていた。そのDPSの数値をクラス別でランキング化するとかな。」

neko1

木人2.0を思い出すニャ。ランキング化されるとより白熱した遊びになるよニャ。」

kuma3

「木人2.0は前のサイトで記事にしたこれだな。こういうのがゴールドソーサーや初心者の館で実装されると面白いと思うのだがな。」

neko6

「むしろフンガーがこういうのでよかった。」

FF14
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コメント

  1. これは楽しそう。

  2. フンガーやってろよ

    • フンガーは避けれないからねー
      AOEみえたら「動いてはいけない」ゲームだからこの記事で
      推されてるAOEを避けるゲームとは間逆なのがフンガー

      • フンガー改良したらできそうだな
        範囲出る間隔を段々短くしていってひたすら避けるゲー

        どう考えても連続で避けられん、てのも愛嬌ということで

        • ロデオみたいだな

    • エアプ奴~www

  3. 食事や薬使ってハイスコア叩き出すガチ勢に、貧乏人が「必死過ぎて冷める」とワケのわからない批判する

    • システムで食事・薬無効にして装備も共通すれば平等

  4. 今のゴールドソーサーはどうやったらここまでつまらなくできるんだってレベル

    • コツコツと毎日ミニロトだけはしてるから、フンガーに時間が被ってアナウンスしてたらやってるわ

      ただ、モノマネ?とか運ぶのとか人探しとかやる気にもならんのよな

    • でも大体の人は最初は楽しくやってたはずなんだけどね

      • 最初からつまらない と 今面白くない/飽きが早い を混同する人が多いからね
        現在の自分主観でしかないんだよ

        • 正直実装前に情報出できた段階で絶対つまんなくね?と思ってた。
          実装当初だけ見て回って以後一切触ってない。
          何で期待されてたのか理解不能なレベル。

      • 問題はその後テコ入れがされなくなった事にあると思う
        人は刺激を求める生き物だから、同じことをずっとやり続ければ最初いくら楽しくても時間が経てばつまらなくなるのは当たり前

      • 内容的に、長続きするようなミニゲームでもなかった。

        ミニクジテンダーが、1日3回引けるようになったので、MGP稼ぐにしてもミニクジテンダーだけで十分になっちゃった(そこそこのMGPで貰えるものも追加されてないので、必死に稼ぐ人も少ないかもしれない…10万や20万の次が100万とか極端すぎる…)。

        なんだかんだ、他にやることがあるのでわざわざ出向く機会が減ってる。

        色々要因はあるけど、最初だけは盛況だったね。

      • 最初っつうか始める前な。ワクワクはしたよ
        やってみて幻滅したわ。

  5. DPS出す奴は、何らかのシンクをつけて能力的には同じにしてほしいな
    装備も自前の無差別級とかあればなおいい

    • DPS木人計測公式実装されるなら、それは欲しいな

      装備や薬とかすべて反映される無差別級と
      ジョブごとにステ固定でどれくらい出せるか測定できる奴

    • モンハンでそういうのなかったっけ?装備は固定でチャレンジモードみたいなやつ

      • 韋駄天のことだろうか?

        • 懐かしいな・・・韋駄天杯。
          爆弾蹴って爆発させて、その吹っ飛ばされた速度の方が移動が速いと言う理由で、エリアチェンジの時にやってたの思い出した。

          • 韋駄天懐かしい。
            限られたアイテムと装備で最適解見つけてやるのは面白そう。
            ただ真ん中に木人ポツンじゃパターン化するからああいうアクションゲーにするなら相当工夫しないとダメだろうな。

  6. 極鼻息フンガー

  7. 普通に面白そうだけど開発者視点の4戦はコストが云々言うんだろうな

    • DPS計測機能自体は開発版にあるし、仕組み自体も既存のものを流用できそうだし、戦闘系コンテンツを作る程度のコンテンツで作れそうではあるな
      避けゲーが楽しいって話も前々からちょいちょいある
      これを4戦が否定するならどういう方向でもっていくのか興味あるなw

      • このぐらいのコストでできそうだ、というコメントも逆視点での開発者視点に立ってるわけでブーメランだと思うが

  8. 飯薬使用不可&装備統一化しないと苦情くるだろうな。
    それとAOEもジョブ関係なく即死にしないと『避けずに攻撃し続けた方がDPS出る』とかなるな。

    • いっそEXバーに専用スキル用意するとかでもいいかもな。固定ダメの
      今年のエッグハントでやったようなやつ

      • そこはジョブ毎のランキングの方が面白いと思う。
        何も考えずに◯ボタン連打しながらAoEだけ避けるゲームより広がりがあるでしょ?
        黒とか熱中できそう

        • 仮にやるならやっぱりジョブ別ランキングも必要だよなぁ。
          無差別だと接近ゲーになってまう。

  9. 昔同人STGであった自機が弾撃てなくてひたすら弾幕を避け続けるだけのゲーム思い出した。

    実際、AOE避けはコンテンツとして暇つぶし要素もやり込み要素も練習要素もある良アイデアだと思うわ。
    もちろん難易度の問題あるし、そこは実際のコンテンツの難易度にもリンクさせて階級と報酬で分けれたら最高だな。

    例えば、ノーマルなら通常のIDボスで見たようなもので、初心者にとってはAoEの避け方を覚えるトレーニングモードも兼ねてて、
    ハードなら真蛮神で見たようなもの、
    サヴェージなら極蛮神や旧レイドのギミックと手が込んできて、
    零式になると現在の最上級レイドのPTギミックが入ってきたりな。

    • 脊髄反射であっちょー

  10. そんなガッチガチにならなくていいと思うんだが…

  11. 報酬なんて称号とMGPだけでいい

  12. 時間内に殴った総ダメージを計測するミニゲーム作ってそれをジョブ毎にランキング制にしたらいいと思うんだよね
    何秒以内に壊せるか、でもいい

  13. ゴールドソーサーはそういうDPSキチみたいな連中のたまり場にはして欲しくないので、生活系に特化した方向で拡張してほしい。

    • GSで生活系?

      • バトル系か?

  14. ミニゲームで避けながらDPSとかだとPT募集でいくつ以上出せる人で募集されるからダメってフォーラムで言われるんでしょう?

    • PT組んでやるつもりなのか。
      どう考えてもソロでしょ。

      • アレキとかの募集にってことだよ

        • なる程そういう事か。
          上の文だとそこまで考えがいたらなかった。

    • 戦闘能力を評価・計測できるものができたら、必然的に何々でいくら以上出せる人募集は絶対でるだろうね(とは言え、ほんとにそんだけのスコアが出せるのかは自己申告なわけだけど)。
      それこそ零式ぐらいのところのPT募集でそうなるのはいいと思うけど、通常のコンテンツにまで持ち込んでくる輩が出てきちゃうからなぁ。

      • ぶっちゃけ募集なんてほぼ極と零式しかないから大丈夫な気もする

    • 何がダメなんだろうな
      求人募集と同じだろ、適正能力ないやつと一緒に働きたいやつとかおるんか?
      条件なしで組みたいやつは好きにやってればいいけど、条件否定する奴はそいつ自身も他人に押し付けてるんだがな

      • やりたきゃどうぞ。
        数値書いた募集が埋まらずに、数値書いてない募集の方が埋まり安くなるだけやな。そんで数値自体書かなくなってく。しょっちゅう募集主やってりゃ解るがあんま尖った内容の募集文書くと集まり悪くなるからな。

    • 吉田も初心者の館でならDPSメーターの計測は検討するっていってるわけだけど、こういうミニゲームすらダメ反対って言ってる人はさすがに求めてるゲームが違うきがするわ。やったことないけど動物の森やればいんじゃない?って思う。

  15. トレーニングルームは面白そう
    MGSのVRトレーニングみたいなやつでどうだ

  16. AoEじゃないけど加えてリペルあるとくっそ燃えそう

  17. ユーザーからこれだけ望まれてるのに何故実装しないのか

    ハラスメントレベルの低DPS猿の言い分ばかり擁護してDPS計測が実装されないわけだから
    そりゃあまともな人間のユーザーも離れていきますよ

    • DPS計測を実装したら今度はどっちがハラスメントしはじめるんですかね
      まともな腕の人が欲しいならPT組んでいけばいいじゃない

      • 募集したところでまともな腕じゃない人が混ざるのが問題なわけで。
        計測手段がない限り篩にかけること自体が不可能。

        • 固定組め。

    • 実装は歓迎だが、
      最近はIDで低DPS探すのが流行ってるみたいだからな。弱い奴がより弱い奴を叩くのが目に見えてる。
      ACT持ってる奴とフレになるか、固定に入るかすれば解決する話だからな。
      そんなんで離れる奴なら「さっさと辞めろ」だわ。

  18. STGにあるような攻撃通らずひたすら避け続ける弾幕フェイズでもエンドに入れればいいんじゃないですかね
    おもしろいかはしらんけど

  19. ミニゲームを何ヶ月も面白くするなんて無理さ
    問題は全くテコ入れされない事だよね

  20. 攻撃避けるゲームはここのコメ欄にも何度か書いた覚えがあるんだがな・・・
    ちなみに自分の案は”音楽に合わせて”避けるってもの。ただ避けるだけよりもGSっぽいと思う
    難点はソケンが死ねるだろうってこと(実装作業量的に)

    • 何度か書いたからなに?

      まとめサイトの匿名書き捨てコメントに我を主張されてもな

    • あっそ。

  21. 報酬なんていらないから

    ・ある程度AoEのパターンをランダム化する
    ・ジョブごとにギミックを変える(タンクならヘイト取りが重要、とか)
    ・ワールド/サーバー内ランキングボードを設立する

    コレで完璧ですよ
    上位の奴は固定の引き抜き対象になるから、報酬なんて全くいらない
    「強いことを証明できる」って事が何よりの報酬

    • 上位で固定に入ってないボッチ奴なんて、性格地雷の可能性高すぎて声かけれないよw
      固定組むなら自分に近いメンバーが長続きする。

    • ランキングには入ってるけど、レイド行ったら駄目なヤツとか出そうだな。