【FF14】今後PvPの取得経験値は増加予定 ー フォーラムでは緩和に反対する声も

FF14

kuma9

「PvPの取得経験値を増やす予定だとの報告がフォーラムであった。しかし、緩和は必ずしも歓迎されているわけではないようだ。」

PVPEXPの取得量を上げてほしい

PvP EXPの緩和

nekokuma001

kuma10

手帳やルーレットではEXPがすずめの涙なので、EXPの取得量を増加してほしいというフォーラムでの要望。スレが立ったのは1月だが、8月末頃からまた話題が再沸しだした。」

kuma2

「スレでは、今の回転率ではEXPが稼ぎづらいとか、IL180装備をミラプリしたくて始めたけどランク50まで遠くて萎えそうとか、PvEと違ってPvPは先行集団に追いつくのが大変と、特にシールロック後に始めた層からEXP緩和を望む意見が多かった。」

neko6

「カンストのランク50までは何百戦もしないといけないから、装備目当てとかで新しく始めた人たちにはキツイかもニャ。」

kuma1

「逆に、主に以前からPvPをやっていたであろう層からは、簡単にランク50になれるとドヤ顔できないとか、PvPのみをしている人にはちょうどいいバランスとか、PvEと違ってカンストは必須ではないので急ぐ必要はないとかの、反対意見が多かった。」

neko4

「PvP専門層にはいいけど、装備目当てで片手間でPvPをしている層からは不満って感じなんかのぉ。」

kuma13

「ランク50は現状PvPのひとつの最終目標で、モチベに大きく関わるところだから難しいな。まぁ一応アチーブもあるがな。」

運営の回答

こんばんは。

たくさんのディスカッションありがとうございます。
PvP時の取得経験値については、今後取得を増やす予定です。

kuma3

「そして、そういったディスカッションに対する運営からの回答。PvPの取得経験値は今後増やす予定とのこと。」

neko6

「緩和派の勝利か。」

kuma10

「これに対してスレでは、がんばってランク50にしたのだから緩和しないでほしいとか、これ以上の緩和はランク制限をかけている装備の意味が薄くなるとか、(カンストしやすくすると)過疎化が加速するのではないかとかの反対意見が多かったかな。」

neko6

「ランク以外にもっとエサがあるといいんだけどニャ。」

コメント

  1. 現状が丁度いいと思うんだけどなー
    カンストしやすくなったらミラプリ勢は確実に申請しなくなるし、アチーブ目的にしてもカンスト後は勝ち以外意味がなくなるから殺伐としそう

  2. 低ランクの必要経験値を、減らすだけでいいだろ。

  3. アチーブ増やしてそれでドヤ顔してもらえばいいんじゃないの

  4. 増やすにしても攻略手帳とかじゃなくて1位600 2位300 3位200とかがいいなー
    遊び方を強要するわけじゃないけどマナの黒渦とか絶対禁書だけ目当てか何も考えてないぜっころマンばっかでさすがに嫌気が差してくる
    かといって勝ちたいなら不滅いけばいいじゃんって不滅1強になると過疎化の原因になるだけだし

    • 勝ちの経験値上げると、後者が加速するぞ。他の対戦ゲーで確認済み。
      やるなら戦績の方がいいかもしれん。

    • 勝ち馬目的の寄生奴・脳筋奴が流れ込んで不滅はボロボロなんだよ・・・

      • やっぱGC縛りが癌なんかね
        完全ランダムマッチじゃあかんのか

        • せめてPT組んだ時にリーダーのGCに合わせて欲しいよ

          • 意味がわからんが?

            • PT組んで行けば、メンバーの登録GC違ってもPTリーダーの登録GCで参加できるようにして欲しいってことだろ

        • それやると今より更に固定轢き殺しゲーになる。大人数対戦では過疎一直線。

          色んな対戦系が所属縛りしてるのは、意味があって縛ってんだよ。

          • だけど大抵のPvPって固定ひき殺しゲーだろ
            それだけで嫌になるなら、PvP似合ってないからやらない方が良い
            理由がどうあれ、GC縛りが面白くないのは事実だ

    • マナ黒過は「不滅いかないと終わる」に対して「早く終わっていいじゃないですか」って返事するところだもんな。

  5. PvP層は変動する本来のレーティング導入してからが勝負だろ
    今のランクはどれだけ時間かけたかの指標にしかならないし

  6. 今はランクなんて飾りだけども、WJ2来たら50無いとお話しにならないとかありそう。
    WJ過疎らないようにランク50増やしとくのはありなんじゃないのかな?

  7. PvPランク50は別にドヤれねぇだろ…勝ち数アチーブのが万倍ドヤれる。馬の時もそうだがあんまりキツ過ぎても結局人こなくなって過疎るから、緩和がちょっと早いか遅いかの差しかないんだよな

  8. シールロックから始めた勢にはきついかもな
    例えば殲滅戦から始めた場合、45まで上げなくても実用できる装備が手に入ったのに
    今回は40台後半まで一気に上げないと使える装備が手に入らないし
    上限レベルが上がったのが考慮されてないというか若干設計ミス

  9. とりあえずPvEですらバランス調整てこずってんのにPvPでバランスなんて取れるわけないんだから
    とりあえずクルセ返してくれませんかね?吉田
    ホーリーも頭割りになってチートじゃなくなったんだしいいやろw
    ヒラがつまらないせいで少なすぎー

    • 別にPVEのバランスは悪くないだろ?

    • クルセ使えるようになったらアサイズがとんでもない事になるからなぁ・・・。
      数人でアサイズ撃つだけで周りに敵が居なくなる、召喚強すぎってレベルの話じゃなくなってしまうかもしれない。

  10. レベル40ぐらいまではさくさく上げるようにしてもいいと思うが

  11. ギャザクラもレイドも緩和されてるんだからPvPにも来て当然だな
    レイドは実装当時のILにシンク&超える力なし
    ギャザクラはスプラシリーズまでコンプしないと51以降のキャップ開放なしとかだったらPvPも緩和しなくていいけど、このゲームそうじゃないだろ?
    むしろ経験値の緩和が来たところで、まるごと数字の力でスキップできるPvEギャザクラに比べたらはるかに先行者が保護されてる

  12. 取得量上げるんじゃなくて、一定ランクまでの必要量下げりゃいいんじゃね

  13. 以前の上限分までは別にいいんじゃない

  14. 別に良いんじゃない?経験値緩和
    初めてのことじゃないんだし

  15. ランクの上限解放に合わせて下位ランクの必要経験値量下げて、解放された範囲(今なら40〜50)は据え置きにすりゃいいと思う

  16. そもそもアニマル装備って「PvPをどんだけプレイしたか」っていうステータスにしかならない装備なんだから緩和されてもどうでもいいだろ
    アチーブ系装備をもっと増やせって要求すればいいのに

  17. 別に緩和しなくてもグラカン縛り消せば回転早くなるから解決するんだけどな
    もうPVPの世界設定なんてグダグダになってるんだからいい加減諦めて縛り消せばいいのに

    • まだセカイカンガー言ってる人っていたんだ…。
      ほんと話を聞かない人っていつになっても消えない…。

    • 君の妄想とは逆に、吉田PD的にはGC縛りは別に無くて良いと言ってたよ。
      ただ、ある程度の縛りが無くなるとアビューズの問題が出てきて
      それをシステムで防ぐ事が出来なくなるから今一番の手がGC縛りなんだそうな。
      仮に談合が発生して過疎ったら今禁書稼ぎがエキルレとシールロックの二択だけどその片方がつぶれることになるし難しいよね。

    • GC縛りは世界観だからってのはとっくに公式に否定されてるんだが?

      完全自由になったら回転が速くなる?
      未だにそういうの夢見てGC縛りやめろ言う奴が絶えないけど、なんでGC縛りのないウルヴズが過疎ったか理解してねーな。

  18. アニマル装備の制限解除されちゃったから、45まで何の報酬もなしに上げることになっちゃったしね

  19. 俺はランク34くらいしかないけどさー
    単純にうまほしい^^ たまほしい^^ コマンダーほしい^^

    してたらカンスト付近までいってくれるもんじゃねーのこれ?
    緩和緩和ってなぁ・・・運営甘やかし過ぎだっつの

  20. もうさ、緩和緩和って何なのこのゲーム?
    そんなに先行奴の頑張りを無駄にして楽しい?
    ドロップ率が低い~緩和して~
    トークン集めがきつい~緩和して~
    難易度が高い~緩和して~
    やることなくなった~
    バカだろ

    • 先行奴の頑張り()
      14ははじめからそういうMMOじゃねーだろ
      時間と金じゃ強さは買えないように作ってるからな

  21. シールロックからの奴らの事情はよくわからんがせいぜい2,3ヶ月頑張ればランクも装備も玉もとれるべ
    気が遠くなるって程でもない気がするんだが・・
    自分エンジョイだけど一ヶ月ちょいでコマンダー揃ったで?

    • 3ヶ月で玉?
      90日で200勝ってことは勝率33%でも1日7試合だぞ
      どんだけシールロックに入り浸ってんだよ
      1ヶ月ちょいでコマンダーとかもうド廃人レベルや

  22. 経験値緩和してミラプリ勢は楽に取れるように、ドヤ顔したい層はアチーブ称号増やして貰えばいいだろ?
    一定層は装備取ったら来なくなるが。

    • IL110までのは制限解除されて簡単にとれるようになったんだから
      ミラプリ勢(笑)なんてそんなんで十分だろ

  23. 経験地じゃなくて戦績増やしてくれよ
    あるいは手帳に戦績も追加してくれ

  24. まだ250戦弱、シールロック実装から週10戦前後しかやってないけどランク37だぞ
    加速的にきつくなろうが経験値はこんなもんだろ

  25. アニマル装備欲しいけどPvP大変だろうなーと思ってたら、装備はいつの間にか緩和来てたのか

  26. 経験値とか戦績とか今のままでもいいと思うけど
    移籍した分に関してはなんとかしてほしい…
    玉が無かった制圧時代に100勝+ランク40になって
    GC納品系アチブ+ミニオン狙いで移籍したけど
    殲滅時代に玉が来てさらに200勝しないといけなくなった上
    シールからFL再開(殲滅はやってない)したけどランク1からなので未だ37だ

    • そりゃPvPなんてコツコツ系の代表格みたいなもんだから、途中でやらなくなった自分を恨めよ。

      毎日1試合週末10試合以上ってぐらいのリーマンプレイの俺ですら、2.x末期は3国R45なってたよ。

      • 殲滅クソつまんなかったんだからしょうがないだろう
        実装直後に5、6戦程度はしたけどなにが楽しいのかわからんかったわ

        • 殲滅はむしろこなれてきてからが楽しかったからなー
          ヒラで絶対落とすマンしたり、皆でコメテオ合わせたり裏取り合ったりで

  27. 現状の最終目標は1000勝アチブだから

  28. デイリーに経験値あるだけだいぶマシだと思うけどね
    1週間でカンストしないといけないもんなんか?
    それより軍票貰えたり戦績の量増やしてくれたら方がいいわ

  29. 対価として装備の制限は今後緩和なしでいいよ
    あと勝利数アチーブも倍で

  30. カンスト後に何の成長要素も無いなら行かなくなるよね。
    戦績集めもきつくないし。
    自分はID行かないでシールロックで禁書集める派だけど、
    シールロックの方が面白いのは勿論、それプラスPvPレベルがあがるってのが大きい。

  31. そろそろ400勝いくのでなにか飴下さい、お願いします。
    なんでもするので

    • なんでもって言ったよね?

  32. 今でさえルールすら知ろうともせず禁書目的で来て失踪して死んでるだけのゴミがわんさかわいてるのに経験値まで緩和したらもうほんとゲームとして成り立たなくなりそうだな

  33. モンクのムキムキ装備着たいから緩和して( ̄▽ ̄)

  34. すぐ緩和緩和っていい加減にしろよ。
    PVPはこのままでいいよ

  35. 装備の制限はランクの概念のままでいいし、別に緩和したらええけど、変動するレーティングは欲しいよなー。
    ミニオンのやつでその辺試して、カードやらPvPやらにも導入していくのかもしれんが。

    順位報酬弄るなら個人的には2位と3位に差を無くしてほしいかな。
    終盤で2位を狙うやつが要るとクソゲー化するし。

  36. 他のコンテンツでもそうだけど
    「俺が苦労したから後続も苦労しろ」って意見に耳を貸す必要はない

  37. ランクはキャラの強さに繋がるからガンガン緩和していいよ
    ドヤ要素はアチーブでいいだろ

  38. シールロックと零式で人が居なくなったらどちらがきついか天秤にかけてシールロックを取ったのに涙目
    こんなに早く緩和宣言されるとはな
    というか、こういう天秤をしなくて済むようにならないのかね

    • 別ゲー移住すりゃいいんじゃね

    • あんま効率ばっか考えてゲームやってると嫌になると思うぞ
      やりたい方やれば良かったのに

  39. ランク関係無くアニマル装備取れるようにしたのに、まだ緩和望むの?ゆとり脳過ぎて呆れすら通り越してる。そしてそんなドゆとりの意見を汲む運営。ここまで来るといくらテンパのおれでも本当にこのゲーム終わりが近いんだなって思ってしまう

  40. ルレですごい楽になったと思うけどなぁ。
    今ようやくランク44だけど毎週ランク1ずつ上がってるよ

  41. 一つくらい緩和があまりないコンテンツがあってもいいのでは。なんでもかんでも緩和緩和。いつ辞めるかも分からない下の層の意見ばかり採用して上の層はガン無視。そら人いなくなるはwww

  42. 段階的に報酬が無いのがいかんと思うの

  43. 緩和ゲーなのに今更だろ、そういう思考が既得権益をうんでるんだろうに
    ギャザの経験値緩和の時にもう分かったよ俺は
    誰よりも先にとかってモチベーションは緩和ゲーでは続かないよ、World1stとかレベルならまだしも

  44. 「やりたいことがない」と「緩和しろ」ってのは
    矛盾する要求なんだよな。

    そしてユーザーには常に両方がいて
    開発がどっちに振ろうとクレームが止む事はない。

    まさか一人で両方言ってる奴いないだろうな?w

  45. 山はどんどん高くなっていくんだから、登りやすくしていかないと脱落者が続出するし、登ろうとさえされなくなる

  46. 初心者でもPvPスキルをある程度強化できるように下位レベル帯の必要経験値を下げてその分を上に盛るとか調整が欲しい

  47. 次の実装する一月前くらいに緩和しろ

  48. 正直経験値的な意味では全然きつくないと思うけどな
    カンスト早くて餌が足りないぐらいだわ

  49. 蒼天からPvPはじめて今ランク30だがマゾいとは感じないな

    ただでさえアニマルの緩和があったんだから必要以上にランクあげやすくすると目標なくなっちゃうからやめてほしい

  50. ミラプリ目的の人はすぐできるようになって面白くないPvPから解放される。
    PvP好きはあんまやる気ないへっぽこ消えてせいせいする。win-winじゃん。
    マッチング云々? そんなんミラプリ目的の人からすればどうでもいいこと。

  51. まだルレも無い頃、アニマルが着たくて必死に頑張ったけど制限撤廃されてミラプリし放題になってすごいがっかりした
    これ以上緩和されたら逆にモチベが無くなるからやめてほしい
    低レベルの必要経験値をさげるのは賛成だけど、経験値ガバガバにする緩和はいらない

  52. 三つ巴は良いアイデアだが、GC縛りはマッチングの上で癌にしかなってないからこれも撤廃しよう。
    GC縛りなくして三つ巴のままでやりゃいい。

  53. 緩和もする
    ランク解放もする

    これでwin-winだね!

    ってわけでランク解放しろ運営コラ

  54. 一人で戦況変えられるゲームじゃないから
    弱いGCにいると向上心も失せてくるんだよな

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