Twitterで教えてもらったが、韓国版の1周年記念レターライブで、中国版で実装されたチャイナドレス装備が課金販売されることが報告されたようだ。1周年についての吉田氏からのコメントもあったので、それと合わせて紹介しよう。
韓国版1周年記念レターライブ
チャイナドレス装備などの販売
韓国版でもうすぐ実装されるパッチ3.1に合わせて、中国版で実装されたチャイナドレスなどの装備が、オプションアイテムとして追加されるそうだ。
https://nekokuma.com/post-23046/
https://nekokuma.com/post-33624/
日本でも準備中らしいけど、韓国のほうが先に実装されたのね。
日本でも、もう少ししたら実装されるのだろうな。ちなみにTwitchのコメントを見る感じでは、チャイナドレスは韓国でも人気なようだった。
アレキは仲良く!
また、レターライブでは吉田氏からコメントもあった。韓国で1周年を迎えたという話の他に、韓国版で最近実装されたアレキサンダーについて、「是非みなさん”仲良く”攻略に参加していただけるとうれしく思います」と、”仲良く”を強調していた。
韓国版のギスギスは日本の非じゃないイメージがあるけど、わりと酷かったりするんじゃろうか。
日本と比較してどうなのかは知らんが、Twitchでは「無理」というコメントが流れまくっていたな。
コメント
日本人よりキレるまでの速度早くて暴れるパワーもすげえ民族だしなw
こんなとこでまで嫌韓運動しなくて良いよ気持ち悪いから
これが嫌韓運動に見えるなら、あなた病気なので病院に行ってどうぞ。
嫌韓運動とまでは行かなくても、普通他所をマイナス方面で言うのは変だぞ。事実とか関係なく
事実だからしょうがない
事実なんだよなあ
韓国の連中が一番分かってる
総じてゲーム内だと日本人よりも凄まじい攻略の意識の高さだが同時にギスギスといレベルじゃない雰囲気になる
それと民族全体を煽る行為とは違うだろうが
それをそのまま言うのと一番最初のコメントじゃ天と地程違うわ
まぁ事実だよなww
ゴミをゴミと表現しないのと同じ。
よそ下げの発言してて「嫌韓では無い!(キリッ」だと笑
病院行きたいなら連れてってやろうか?
嫌韓と感じるのは本人が…
後はわかるな
むりwwwwww
正直でいいじゃないかw
チャイナドレスの起源は韓国
宇宙の起源だろ?
吉田の半袖だっさwww
半袖ダサい言われてよくよく見てしまったじゃねーかwww
止めろよー
しかし、半袖になるとジャラ感とか厨ニ感無くなって完全な40超えたオッサンだなw
俺も半袖デニムはダサいのしかないイメージw
袖口先の腕が意外と白いw
地肌は白いのね
(´・ω・`)吉田疲れてるわね
(´・ω・`)飛行機苦手なのにやたら飛ばさせるからかしら
吉田どの辺りで話してる?
(´・(ェ)・`)時間は忘れましたが、最初のほうと最後のほうですね。(内容はどっちも同じ)
ありがと、
探したら55:18辺りが最初のほうだった。
おーチャイナ実装かあ
ドレスよりキリッとした男性服が着たいのだけど
それもできたらいいのになあ…
こっちでいう「wwww」のコメがたくさん流れてたな
ヲヲヲヲヲヲヲヲヲ
そもそも喧嘩になる時点でこのゲーム破綻してるんだよ、何が仲良く~だよ、アホか
破綻してるのはプレイヤーなんだよなぁ
それならネトゲ全般が破綻しとるやんけ
アホか
くにおくん大運動会でリアルファイトに発展経験を持たない若者が増えたんやな
ドカポンでリアルファイトになったのもいい思い出
ドカポンはあかん…。
あれはほんまあかんやつや…。
FIFAシリーズだったっけ
相手のプレイに切れてPS2本体で殴った傷害事件起きたの
自分、ディスクシステムのバレーでリアルファイトに発展したw
コミュニケーション必要で喧嘩にならないようなゲームあるの?
どんなゲームでもそういった話ってあると思うけど。
移動するから教えて?
子供みたいなやつ
ゲームは悪くねーよ
まともPS持った人間が8人集まってやれば
それなりの練習でクリアできるし身内へのストレスも少ない
つまりユーザーがまともなら争いは少ない
ギスギスっての下手糞が混じるから起こる
難易度えげつないうえに自分のプレイに他人が関わるんだからそりゃ揉めるよなぁとしか
レイドやってる人は大体自分が8人いればなぁって思ってるよね
信じられないかもしれないけどFF14はネトゲで
まだギスギスしてないほうだよ
lolは俺のせいで負けたわけじゃないっていう自己防衛本能で
酷い罵倒のしあいだし、元ネタのWoWももっとひどい
youtubeあたりでwow nerd rageって検索したら分かるよ
確かにlolやったけどff14の比じゃなく暴言多かった
煽りが蔓延しててそのせいで人減ってるんじゃないかってレベル
14は確かにかなりマシだった・・・
アレキとか高難度ボスやるときは仲良い固定でやったほうがいいね
難易度高いゲームデザインとのと見知らぬ人でやるcfとが相性が悪いし
WoTも酷かったつううか外国産のPvPはだいたい酷い
外人にとってはあれで普通だからな
良くも悪くも思ったことをそのまま伝える文化だからな
日本人にはちょっと理解しにくい部分はある
画面左から ジャイアン、スネ夫、のび太
ジャイアンすね毛伸びた
こっちよりも「ユーザーがオンラインゲームに慣れている」だろうからこの程度日常茶飯事だしどうってことないだろうと思ったが、そうでもないのか?
いや日常的やで韓国鯖や台湾鯖だと。
ストイックにやってる奴が日本より確実に多いしな。
何より韓国人って感情的な奴が多いからどうしてもこうなるから日本人からしたら変に見えるだけで。
いやそういう意味じゃなくて、他人の影響をモロに受けることの理不尽さに慣れていて、そういう意味で「日常茶飯時だし騒ぐほどじゃない」というスタンスかと思ってた
逆にネトゲ文化が根付いてるせいで、必死な奴もそれだけ多いってことか
ぶっちゃけ一人のミスが壊滅に繋がるゲームなんだからギスギスはあるのが当たり前だし、みんな仲良くなんて無理でしょう
ぼくもこのゲームFPS並みに味方にイライラするもん・・・
イライラするって奴はネトゲ歴浅い10代とかに多い
自慢にゃならんが長いことネトゲやってるとその辺りの解消の仕方身につくからな
気持ちに余裕持ててたら何が起きてもイライラなんてしないもんよ
なぜネトゲ歴に例えたのかわからんがつまり年齢と人生経験の差って言いたいんだろ?
それは正しいと思うけど大人でもすぐキレるやつなんかいっぱいいるし
結局はそいつの性格次第だわ
11からやってるおっさん知ってるけどそいついっつもイライラしてるから、ネトゲ歴は関係ないわな
「無理」で草
日本でも初心者に対して仲良くやれというより、協力してやれと言ってるし
メンター導入時も協力してと言ってるし、韓国は関係ないだろ
皆で仲良く遊べる内容じゃないからなあ
責任が重いゲームになっちゃったから
仮に仲良く遊べる内容でも、
プレイヤー次第でそうじゃなくなるんだぜ。
DDが分かりやすい例じゃん。
ジョブ構成関係なく、1層やっただけで「このPTしんどい」って早々に思う事あるもんな。
みんなで仲良くは運営が作ったコンテンツに関しては確実に無理だな
ゆるい難易度で責任なくても別の人間関係(報酬問題とかhimechan問題とか)
集団内での中の悪さや集団内でのグループ分割とかで段々ギスギスしていく
ほんとに仲良く遊べる内容はユーザーイベントで遊ぶのぐらいだよ
吉田(服)だっせえwww
あんな難易度だしストレスもたまるだろ
仲良くお手つないでやりたいとか無理もいいところ
こんなん韓国人じゃなくても、ガンジーでも助走つけて殴るレベル
他人となにかを共有するゲームは全て必ずどこかでギスギスしてるよ
ゲームじゃなくても、例えば2chやまとめサイトのコメント欄で必ず煽り合いが発生するのと一緒
不特定多数の人間さえいれば絶対に避けられないから、ゲーム性はもはや関係ない
PvP中心のゲームとはまたギスギスの性質が違うというのは感じますね
FPSとかだと「味方がキル取れない分俺がキル取れば勝つんじゃろ?」って考え方ができるけど、14だとそれが適用できないのはある
人のミスをカバーできるほどプレイの幅が無い・狭いってのがFF14
そもそも開発者が仲良くと年押す自体で色々とおかしい
ここぞとばかりに元気になるなあ金玉民
教祖様が失踪してもう居場所がどんどん無くなっていってるもんなあ