【FF14】吉田Pが紅蓮祭クエストの修正内容について言及!ボムの体力が0にならないよう議論していた模様

FF14

kuma2

アドレナリンラッシュTV放送で、吉田氏から紅蓮祭クエストについての話が出た。修正については、ボムを削っても体力が0にならないようにするかで議論していて、月曜には投入の準備ができていたそうだ。

nekokuma002

neko15

ボムを死なないようにする予定だったのねー。

kuma1

それはそれで占有問題があって、イヤガラセ目的で放置されてしまうリスクはあったそうだがな。まぁ放送では、そういった修正の話と謝罪をしていた。

neko5

なぜあんなクエストになってしまったのかって部分も聞きたかったけど、そこまでは言及しなかったか。

コメント

  1. (´・ω・`)なるほどね

  2. 2連続FateもMobが沸くタイミングに攻撃できなかったらしゅんころされて報酬ゼロのksゲーになってるし
    人数多くても2発で死ぬとか明らかに調整不足だわ

    • 1回目、中央でフラッシュ
      2回目、NPC戦士にケアル

      これで金余裕だけどマウントに乗るっていう趣旨がね・・・

      • アンリュではダメだからフラッシュでいけるのは抜け穴みたいなものだろうけどおかげで助かる

  3. そういやそうか。
    殴って放置マンが一番厄介だな。

    とりあえずこういうのはシンクfateにしとけ。
    しゅんころされなきゃどうとでもなったろう。

    • 10秒0にならないで、その後消滅でよかったのに

    • 誰かが捕獲すると消えるけどね

      • FAとったやつにしか捕獲権無いんじゃないっけ?

        • 一定以上ヘイト稼いでればいいはずだが、フラッシュぐらいしか対抗できないな

          FA取るだけならDoT無しベインが最強級

          • FA取りなら2.0のダイアマイト狩りとかカラクール狩り時代の頃から

            弓担いでフレイミング置きながら
            アディショナルフェイント+/tenemyマクロが
            何かもうどうしようもない位強かった思い出

            今回の祭りも初期弓担げばソレデなんとかなったヨ

  4. いつもの性善説はどうしたんだろうな

    • いつもの性善で結局うまいこと回ったから修正必要なくなったやん

    • 性善説を間違って使うのやめような。

  5. 分かっていてあのままやったんだろ、話題性を生むために
    バカじゃないんだからさw

    • (´・ω・`)すごい想像力ね
      (´・ω・`)それフォーラムで書いてきたら?

    • プレイヤーが行列作って話題になるとこまで織り込み済みだよね
      こんなものが凡ミスだと思う人は企業の狡猾さを見くびりすぎだと思うわ…

      • (´・ω・`)つまりは水着のイベントで強制同盟組まされるアレもそういうことなのね

        • 全部計算済みで、4戦があそこまで異常に騒ぐってのだけ予想以上だったんでしょ

          • (´・ω・`)あぁいい意味でって事ね
            (´・ω・`)フォーラムは一部の声の大きいクレーマーがうるさい場所よね

          • さすがに一般人に対して頭おかしいキチガイの動きの予測をしろとは言えないわなw

      • リスクとリターンがあってない気がするが…

    • 分かっててやったんなら尚更バカすぎだろ

      • というか問題だったのは最初の1,2日で、その後は普通に回って、結局修正の必要もなかったわけだし
        それだけの事にあんだけ馬鹿騒ぎするのは予想外だったんじゃね

  6. †悔い改めて†

  7. 多分ノリであんな感じにしたんだろうなぁ

  8. フォーラム炎上の火消し大変ね

    • 紅蓮祭だから炎上した方が祭りとしては成功じゃね?

    • 4戦はボンバードなの?(´・ω・`)

  9. 今回は大失敗だったな、残念だ

  10. 一定時間で自爆で死んだら占有問題は解決しね?

  11. 問題があるなら捕獲を無くせよww

  12. ソロでなら捕獲とかエモートでなだめるとか
    なんとかなるけど
    大勢でヤらせる事じゃないのは解ってるハズだから
    なんか意図的なのかねー

  13. 今回のボム捕獲クエのデザインは、パッチ直後のメインクエやら、人が殺到するケースっていうのが「いかにボトルネックで渋滞を作らないか」が重要だって基本的なとこを失念していたかのような低レベルなミスだった。

    おそらく、個別フラグにすると「調べる動作」がボトルネックになると思ったんだろうが、むしろその後の「ボムを倒してしまうとまったく進捗しなくなる」という連鎖が起きる悪仕様だったという。

    ちょっと凝ったことにチャレンジしたわけでもないのにこの体たらくではなぁ。
    もっと基本的な問題に配慮したクエストデザインを心がけてほしい。

    • そもそも初日に全部消化しようなんて思わずに無理だなと思ったら日を改めればいいだけなんだけどな
      何で初日に全部こなそうとするのか
      ユーザー側にも問題あると思うわ

      • ユーザー側でうまくなんとかしてください
        とかありえんから

        ユーザーの語気が荒いのは
        死者の宮殿とかでどんどん信用が無くなってるわけだ

        そのうち旧FF14みたいなものを平気に出すようになるし
        ダメなものをダメと言ったほうが今後に繋がるんだよ

  14. 話題にするためわざとってどういうことだよ
    話題になってるのなんてFF14やってる人の中でだけだしマイナス面で騒がれても辞める人が増えるだけだろ

  15. わざとは絶対にない。その後の対応が完璧ならその可能性も0ではないとしても、コメントの出し方から対応全てミスってヘイト稼いだからな

  16. まあ、完全にチェック漏れだわな

    月曜日には準備できてたとか、そんな言い訳はいらん
    結局投入してないんだからやってないんだよ
    表に残った結果が全て

    初手ミスって対応ミスってという、そもそも必要ない修正作業に入るという変なことになったのが情けない…上は何をやってたの

    • チェック漏れって言い回しは、こういう場合だと意味が通らんぜ。
      仕様から想定出来る結果の予測が足りていない、対応が悪い、って感じ。

      • これだな。吉田が言っている通り結果論だけど修正しなかった事も正解。仕様からの想定が足りてない、そもそもなんでこんな仕様で実装しちゃったのって事だから、それを次回是正すれば良い。

  17. こうゆうのはバカ一人に対しての対応が、コスト跳ねあげるから、基本無視でええんよ

  18. キャンサーFATEあると沸かなくなるのだけでも修正してほしかった

    あれ30分もあるし邪魔でしかないんだよな

    • 待ってないで潰せよw

    • 沸かなくなるの分かってるなら潰せよ。

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