【FF14】3.4でPvPに「デュエルモード」「カスタムマッチ」「観戦機能」が実装!その他ジョブ調整などの情報が公開

FF14

kuma10

現在放送中のアドレナリンラッシュTV放送で、吉田氏からPvP調整についての様々な情報が公開された。それらの情報を紹介しよう。

今後のPvPについて

nekokuma000

ジョブ調整

・暗黒騎士の支援能力が他のタンクと比べて弱いので、大きくテコ入れをする予定。

・黒魔道士はCC(睡眠など)が多くて上位陣の勝率が高いし、CCは動けなくてストレスが溜まるので、おもいっきり調整をする。

・(黒魔道士に限らず)止まっている時間が長いとストレスを感じやすいので、全体のCCの時間を短くしようかと思っている。

フィーストのシーズン報酬

・シーズン2報酬の装備デザインはちょっとだけ変えてある。

・報酬は2シーズンに1回大きく入れ替える。シーズン3でガラっと違う系統の報酬になる。

パッチ3.4

・フェイスターゲットや近接AAはプレイヤースキル差が激しくなるところなので、3.4で大きなテコ入れをする。詳しくは14時間生放送のPLLでお伝えする。

・8vs8はロールフリーにしようかと考えている。

・4vs4はノーレートを用意するとマッチングが回らないかと思っている。

・「デュエルモード」を実装する。ウルヴズジェイル係船場が拡張され、新たに追加される広場で決闘(デュエル)ができるようになる。対戦はインスタンスエリアではないので、観戦もできる。

・「カスタムマッチ」を実装する。4人でPTを組んでいれば、他のPTに試合を申し込める。ルールはフィーストと同じ。

・「観戦機能」を実装する。実況ができるようになっている専用UIがある。マップ中に定点カメラがいくつか置いてあり、それを切り替えていくことができる。3.4時点では、観戦するには試合する人に誘われないと観戦できない。今後のパッチで自由に観戦できるようにする予定(間に合えば3.5)。

その他調整

・砕氷戦は逆転要素が少ないので、何か手が打てないか議論している。

・フィーストの次のマップを現在開発中。

・マッチングしやすくするために、LoLの日本サーバーのように、フィーストの対戦可能時間帯を絞ろうかと議論している。

コメント

  1. PvPというかフィーストまだやる気だったんだ

  2. デュエッ!

  3. 井谷の髪型がどんどんオラついてきてて草

    • 一応放送に顔出しするんだから、そういうの考慮して落ち着いた髪型にすればいいのにねw

      • 顔出しするから、おかしい髪型髪色にしてるんじゃないかな・・・

        • 井谷カワイイ

        • まぁ客商売とは少し違うけど、芸能人とかじゃないんだから、見てる人向けの髪型、格好は最低限あると思うよ
          変になればなるほど、開発に対して悪いイメージも持ちかねないしね

      • なんか吉田に特徴がないから金髪にでもしてこいとか言われて金髪になったみたいな話をどこかで聞いた気がする

    • ジズみたいな頭の人も居たし多少はね…

  4. 「デュエル」と「観戦機能」は純粋に楽しみ
    そろそろ対人戦の敷居を下げんとね

  5. 2.5秒以内に即死するバランスで観戦機能付けたところで何やってるのかさっぱり分からないし、
    PvP初心者がちょっとやってみようかな。ともならない

  6. (´・ω・`)盾無し片手剣VS盾無し片手剣で
    (´・ω・`)薔薇の花嫁を賭けて戦うのよ

    • ネタ抜きに今のFF14の対人で一番駆け引きがある熱いタイマン戦になりそうだな
      シールドバッシュやシールドスワイプも封印されるだろうし

    • 一方は盾持ってて、負けたら
      ギルドに入る約束で戦う方が

  7. PvPのバランスとか仕組みづくりとかが、圧倒的に下手なんだなぁ。という感想。

    ノーレートを追加するとレートが回らなくなるのは、
    遊ぶ分母が少ないという根本問題のせいであって、追加しない理由にならない。
    ジョブ性能や連携を練習する場が勝手の違う8vs8しかないわけで、
    ノーレートの4vs4はそういう意味でも必要。
    それでもマッチング回るように、母数増やすために案を考えなよ。

    シーズンの期間が長過ぎるし、休憩期間もなく次シーズン始まるのがストレスになる。
    しかもシーズンでの問題点を修正したルール変更もなく始まる時点で、真面目にやれよとなる。

    ジョブ性能を弄るのが、強ジョブや弱ジョブのみの大幅な変更のみだし、
    そのいじるジョブも、コミュニティでユーザーが騒いでいるものと一致しすぎ。
    それを弄るなとは思わないが、数字データ見れる運営らしい調整が全くない。
    そしてそのいじるジョブの調整も、恐る恐るみたいな調整なので、
    メタみたいなものが生まれない。もっと大胆に何回も調整したらいいのに。

    ユーザーは最良のバランスになればいいわけだけど、
    毎回、最良のバランスにしてくれ。なんて思ってないといい加減わかってほしい。

    • 頑張って書いてるようだけど一サイトでツラツラ書いても意味無いぞ
      書くならフォーラムに書いて来い

  8. まぁ観戦機能はほしかったし、この機能をミニゲームのとこにもってきてくれればうれしいかな

    まぁ先に来た感想はまだ諦めてないんだなだけど
    なるべくして実装のときから過疎なんだし、ばさっときってほしいのが本音だわ

  9. あれだけ力入れてたフィーストであの惨状なんだし
    もう諦めてその分のコストを他に費やしてほしいな……

    • 一番コストがかかってるのはハウジング(大量のサーバー増設)で、
      一番コストがかかってない上に専任チームすらないのがPvPだから、少しは大目に見ておくれ

      これでも三本柱の一本なんだぜ

  10. どう見てもコストかかってんだろ

    • 最初箱ものだけ作ってロクにテストしてなかっただろ
      レート機能もLoVm流用だから、観戦機能も他のGSコンテンツに流用する予定だと思う

      • (´・ω・`)あれはウルヴズ2(現フィースト)用に作ってたのを試験目的を兼ねて使ったのよ
        (´・ω・`)まぁ流用できる物は使った方が色々都合いいしね

    • 数値調整しかしないは
      オブジェクトは既存だわで
      何処に金掛かっているん

  11. 開発トップがエアプでホラ吹きじゃ何をどう変えても無駄だわこのゲーム

    • なら書き込む意味もゲームする意味も無いね

  12. もう敷居下げなくていいよ
    零式とPvPは人知れずオワコンしといて
    変態みたいにこっちに寄って来ないで

    • 大賛成

  13. ただでさえ不人気のPvPをBF1、CoD:IWと被らせて確実に爆死させるのか
    せめて春先まで待てばよかったのに

  14. ジャンルは違えど、オーバーウォッチとかめちゃめちゃおもしろい
    タンクはタンクらしくヒーラーはヒーラーらしくオフェンスはオフェンスらしく動けるし
    14のシステムとUIじゃあどうやってもあのレベルには到達できないと思うんだ

    • それな

    • (´・ω・`)まぁそれ用のゲームだからねPvPにくわしい
      (´・ω・`)ブリならではの強みでもある
      (´・ω・`)ちなみにらんらんは最近ザリアネキにはまってるのよ

      • 鰤らしいってのもあるけど、とにかく調整が早いんだよな。
        コンソールはそうでもないけど、
        PCは数%の調整とか含めて、リリースから数ヶ月、毎週のようにパッチ出して調整してる。

        フォーラムでも積極的に開発者が調整意図と今後の検討内容を書いてくれるし、
        nerfの時は、ちゃんと理由も書いてくれるから、納得するしないは別にして、
        ユーザーと一緒につくっていってる感がある。

        そういう姿勢みたいなのがPvPだと重要だと思うけど、FF14のPvPからはそういうのを感じないんだよなぁ。
        宣伝番組やってるけど、ほんとただの宣伝というか。

        • 何故こういった調整をしたのかの理由が無いと納得が付かないからな。
          落し所がなきゃ不満ばかりでる。

        • あの番組見てもまったくPvPやってみよってならないしね

        • (´・ω・`)かけられる人材の数もあるわね
          (´・ω・`)14のフォーラムは基本、伝言形式だから

          • 各パートに担当ディレクターとかいるんだろうし、
            PvPの質問に「吉田」が応えるんじゃなくて、
            その担当ディレクターが答えればいいんじゃないの?と思うけどね。

            そーいうのは、なんでもかんでも「吉田」が答えるって体制が、
            そもそも良くないだけじゃないかな。

            • (´・ω・`)その体制変えるための最近の地方FATEのアレだと思うのよね
              (´・ω・`)PvPは確かにやるといいわね

    • LoLなんてMMO黎明期に流行ったいわゆるクリックゲー操作なのにあの人気だったから、
      対人ゲームデザインのセンスの問題だと思う

      今のシステムとUIでも到達は可能だろう

      • 同意。吉田、ディレクターに本腰入れて白紙の状態からPvPコンテンツ作ってみないか?代表作がMMOの1コンテンツでもいいじゃない

    • PvPのOWとPvEがメインの14と比べるのも少し残酷ではある
      ガチで14のPvP作るなら、全部PvPアクションのみにするか、
      スマブラみたいにカジュアルにするしかないんじゃないかなぁ

      • 別に同じように面白くしろとは思ってないし、別物だと思っている。
        ただ調整する姿勢とかPvPをどうしたいのかみたいなのを感じないんだよね。
        それはゲーム性どうこうとは別の話だしさ。

      • 専用UIとか用意できるんならまた違うかもだけど、それならもう別ゲーやったほうが早いというかそもそもPvPがやりたくて14やってる層がどれくらいいるのか、ほかのコンテンツ飽きてるから消去法的にPvPやってる人がおおいんじゃないかなあ

        • これな

          数あるゲームの中からFF14を選ぶ理由はPvPじゃないんだよな
          最近だとESとかもPvPはクソゴミバランスだしそもそもつまらない、黒い砂漠も同様
          調整と運営にはそれだけリソースが必要なわけで、それを特化してるゲームとそうでないゲームの差
          「何でもできる」系MMOの限界

          • それでも世界大会やって、それなりに盛り上がるWoWのPvPってのはあるしな。
            MMOのPvPだからこの程度でいい。というのは、ユーザーが思うのは自由でも、
            開発が思って良いことではないでしょ。

        • (´・ω・`)専用UIならLoVMという前例あるし
          (´・ω・`)ひろしHQ次第ね

      • よりシビアな対人戦なのにただでさえ多いスキルがさらに増えるのは人呼ぶ気無いわな
        暴言や晒しみたいなのでイメージも悪い
        スキルの数はむしろ減らして
        意思疎通方法はPVP用定型文チャットのみくらいにしないと入りにくいわ

        PVPやったことないけど

  15. デュエルきたーーーーーー!
    ついに相方の柔らかタンクをボコボコにできる

  16. さらっと書いてるけどAA調整ってPvEにも影響かなりあるよね
    もうゲーミングマウスでft連打しなくてもいいのね?

    • 14時間放送で詳しくって言ってるから、次回PLLの目玉情報になりそうだよね

  17. レートマッチが回らなくなるからノーレートマッチを実装しないって、初心者に上級者の生贄になってもらうって言ってるようなもんなんじゃ?

  18. 新規参入がないとどんどんマッチング時間が長くなって、最終的にはバカバカしくなって誰もやらなくなる

  19. まぁPvPやらないんだけどねw

  20. もうAA削除すればいいじゃん

    • 旧FF14時代にFF11から来た人が騒いで導入させた呪いの様なモノだからな…
      AA廃止すればメレーのプレイヤー間のDPS格差もそこそこ縮まると思うんだが

      • 逆にAA無くなったらメヌエットとガウスバレルはノーコストで火力アップするのか?
        AAも込みでの火力調整が全て覆るから、各コンテンツ個別に全部調節しないといけなさそう。

      • そもそもAAはdps格差を縮めるためのものだったはずだが

  21. この調整したらPvP流行る
    と思って言ってるのか?って感じ。
    ウケるかわからないけどとりあえず良さそうだからやってみる程度にしか思えない。
    未だに砕氷戦みたいなもん追加するし、ピントがズレまくっててほんとイライラしてくるわ

    • PvEやその関連の雲海や死者にも言えることだけど、単にぶん殴るだけのコンテンツは定食でお腹いっぱいなんだよな

  22. 観戦モードは楽しみだなあ
    ランク上位の人達の戦いをみてみたいw
    まあ自分ではやらないけど

  23. お願い、死なないでフィースト!あんたが今ここで倒れたら、砕氷戦や吉田との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、FLに勝てるんだから!

    次回「フィースト死す」。デュエルスタンバイ!

    • ユーザー「もうやめて!吉田!」
      吉田「HA☆NA☆SE‼︎」
      ユーザー「とっくにフィーストのライフはゼロよ!もう勝負はついたのよ!」

  24. なぜかは知らんが【自民党ネットCM】ラーメン篇が思い出された

  25. どん判金ドブコンテンツ

  26. 観戦の実況機能というのがすごく不安 きっと罵倒が飛び交うんだろうな
    そんでとりあえず見学してみてから考えようという層がやっぱりいいやとなる

  27. バランス以前にPvPにおける足止めスキルの有用性をまるで理解してなかったからな
    1回いれたら即耐性がつくとか、そもそもCCスキルはリキャストを長く設定するかのどちらかにするのが普通で、だからこそ駆け引きが生まれる

  28. だからシールロック以外削除して一本化しろよ・・・

    • シールロックもいらん暇でつまらなすぎるし

  29. LoL「すいません、勝手に名前使わないで貰えます?」
    WoW「それな」
    ToS「な」

  30. デュエルでジョブ性能が露呈すると思うんだがな
    要はタイマンなわけでしょ
    一個体で完成されたジョブとか落とせないだろうに

    • ユーザーが望むので実装するけどあとは知らん、ってスタンスだろ。
      ユーザーはこんな理不尽で意味の分からんものを望んでるんだって開発も頭名の中?だらけでゲーム作ってるんだろう。
      全てはユーザーの要望だ。

      • それでも流行らないんだからどうしようもない
        何が本当に必要なのかどこが問題なのかわからない
        単純に「センスがない」からほんとどうしようもない

        • タイマンに関してはセンスは関係ない
          どんなに優れたPvPゲームでもタイマンは全く盛り上がらないから

          1対1を前提で作ってある格ゲーなら話は別だが

    • ユーザーの不満に対するガス抜きだよ。
      ユーザーの希望通りのコンテンツを作ったら爆死しましたって実積を作ることでしばらくユーザーからの批判を免れようとする構え。

      過去にもランダム攻撃の要望に対するヴィジルハード、探索IDの要望に対する空島って感じでやってきたことだ。

      ユーザー要望を免罪符にせずに、出すコンテンツに責任を持てる開発なら、デュエル実装時にそれ向けの調整を入れるだろう。
      けどしないと思うね。

    • SAO大好きなお子ちゃまがゴネた結果だろう

  31. 巴術士vs巴術士でのピ〇チュウ対戦大会だな
    カーバンクルが死んだら負けた方が降参
    本体に攻撃したら反則負け

    • それならやるw

  32. >砕氷戦は逆転要素が少ないので、何か手が打てないか議論している。

    企画段階ですることでは…

    • そんなの考えて作ってるわけ無いじゃん

    • 才能がないから企画段階でわからないんだよ

      • なんか批判の仕方に品のない人間が増えてるな。

        • 夏だからしょうがない

        • こんな場所で品もクソもないだろ

  33. リリースしてあとから考えるってスタイルは客商売では悪手だろ・・・

  34. 14でPvPとか望んでない…。うーん……

    • 望んでない層がいくら多かろうが、PvPには力入れ続けるよ
      理由は、PvPはコンテンツ供給型MMOにおいて、運営にとっては唯一の救済コンテンツだから
      FF14というかWoWクローンゲーの宿命だけど、コンテンツ供給型はとにかくひたすらコンテンツを提供し続ける必要がある
      そしてほとんどの作品が莫大な開発費に耐えられずアイテム課金制になったり、最悪サービス終了したりする
      PvPは成功すればユーザー同士が勝手に遊び続けてくれ、コンテンツ供給スピードを遅くできるからPvPを当てる必要がどうしてもある

      というか一回シールロックで成功しそうだったんだけどね
      あそこでシルロに全力投球して、PvP文化根付かせて地盤固めておきゃよかったのに、フィーストで全てを水泡に帰した

  35. AAテコ入れってPVPだけかとおもってたらPVEもかよ
    近接とキャスではげしく存在価値に差がついてるのにこれ以上キャスいらない子にさせないでくれよ。

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