レベル60未満のクラフターをサポートできる仕組みがほしいと、フォーラムで要望が出ている。それらの意見と、運営からの回答を紹介しよう。
新米クラフターサポート
PTを組むことによって経験値増加など
クラフターの先輩が後続クラフターをサポートできる仕組みがほしいというスレ主。例えば、レベル60未満の人がレベル60の人とPTを組むと、バフが付与され、アクションの成功率や経験値増加などの恩恵が得られるようになるなどの案を出している。
最近クラフターを再開したねこ夫が参上。まーなんかサポートできる仕組みがあるといいよニャ。あんまり先輩側の負担になるのは良くないかもだけど。
PTを頼まれる側の負担もだが、効果が強過ぎると毎回PTをせがまれて面倒になるかもしれないし、効果が低過ぎるとあまり意味がないしで、匙加減が難しそうなところでもあるな。
マイスターアクションやメンター案
スレでは、「ギルドに集まって先輩から指導やお手伝いをされながらレベルアップって、横と縦のつながりが出来て便利だし面白そう」と言った意見があった一方、「申請/承諾後は初心者一人で勝手に効果受けれるようなシステムにしないと、確実に日本では廃れる」との指摘もあった。
毎回コミュニケーションが必要になるシステムは流行らないってのはあるのかニャー。
また、スレ主以外の案としては、「マイスターアクションでバフをかけてあげられたりしたら素敵」とか、「メンターとビギナーがPTを組んだ時の経験値ボーナスを、製作、採取でも受けられるようにしてほしい」と言った案が出ていたな。
ほー、メンターですでにそういうシステムはあったのね。ならスレ主のは採用されやすそうな案なのかニャ?
まぁメンターのはレベル20までだが、一応そういうのはあるな。
運営の回答
素敵なアイディアありがとうございます。
プレイヤー同士で指南などができると、楽しめる幅が増えますね実装のお約束はできませんが、担当者と拝見しました。
そしてそれらに対する運営(井谷氏)からの回答。実装の約束はできないが、担当者と拝見したそうだ。
「検討」には届かなかったかー。でもいつかはそういったのが実装されるかニャ?
コメント
既にそういう家具やカンパニーアクションがあったよね?
あるね。レベリング時によくかけてもらったわ。
まぁ、ただあれはFCor家持ちじゃないと恩恵を受けられないってのはあるかもねー。
入らないって自分で選択してるやつは放置でおk
始めたての人が知ってるとも限らないし、今更あんなの持ってますって宣伝するFCもないだろ
それにあれって設置制限数あるの知ってるか?
そんなあなたに朗報
確か今なら緩和されてSでも6個おけるよ
初心者サポートのFCなんていくらでもあるだろ
宣伝云々以前にあって当たり前のレベル
ぼっちだからわからんか
まぁ確かに欲しいけどもPT組んでいる状態じゃないとっていうのは縛られすぎるし何かシステムでつなげば良いんじゃないかね
確かにPT組むとID申請しながらとかできないからなぁ
初心者の館みたいな場所つくって、そこでメンタがバフ発動したら、付近にいるPCにバフかかるとか?
わざわざ商売敵増やすわけ無いじゃん
バカだな。
ギャザクラの連中は、より低位のギャザクラから稼ぐんだよ。
商売敵じゃなくて、カモネギ。
金持ってるのがギャザクラだから、
金稼ぐにはギャザクラから絞り取るのが基本中の基本
銘柄入りの装備が作りたい人にクラ装備や中間素材を売りつけるお仕事
んなもんいらんから
リーブ受けたら材料支給にして
「ッシャ!」「クポ!」
業者のサブキャラのレベル上げが捗るな。
どうせ金儲け用のサブ育成目的が根底にあるんでしょ。
アクション・家具・GC納品・リーヴ・蛮族クエに経験値アップアイテムもあって、しっかりレストボーナスも付くしで今でもサクサク上がるってのに。
自分で書いてるけど今でも納品分物作って渡せばいいのにわざわざ2アカ(他人)必要になりそうな要望しないでしょ
単純にRP的なことがしたいんだと思う
未来の商売敵に塩を送るのか?
バカバカしい。
いかにクラフター勢の性格がネジまかってるかがわかるコメント欄でした
商売ってそういうもんだ
性格云々の話ではなかろう
MMORPGのお粗末な商売ごっこでそこまで言い張れるのはすごいな
ごっことはいえ経済の一部は現実と類似してるしなー
PT組んで拘束されるなら素直に、リーブやGC納品をHQで作ってあげればいいんじゃない?
NQでやるよりも経験値もギルも倍だよ
ライバルなんだは抜きにして、支援側にも得を準備してほしいくだりがあったりすごく違和感を覚えたよ。
暗に戦闘メンターのルレみたいになにか欲しがってるんじゃないかと。
ほんこれ
クラ用の食事とか装備とか格安や原価で作ってあげればいい。
フレ同士だとやってる人も多いけど
高レベルクラのフレがいなくて頼めないという人が恩恵受けたいってのかね?
調達任務の必要アイテムを作ってマケに流せば後輩支援になるような
調達任務アイテムリストが載っているのはギャザラーアンドクラフター公式ガイドブックだけ!!
先輩とやらが手軽なリーヴなり簡易生産対象なり教えてあげるだけで桁違いに上がりやすくなるはず
これってパワーレベリングの1種だよね。
あくまでギャザクラだからいいんかな。
傭兵リーブでパワーレベリングは出来てたし、良いんじゃねーかな。
上でも上がってたけど、先輩クラフターがHQ作りまくって後輩がリーヴ消費しまくれば傭兵と同じ事が既に出来るんだよな
ステにボーナスとかついてもスキル回しが変わって混乱しそうだしなぁ
支援したいならシャードでもあげたほうがいい気がする
クラフターのレベル上げなんて
毎日のGC納品とリーヴの経験値が大部分だろうに。
今はモーグリデイリーでバンバンレベル上がるしな
クラフターギャザラーは商売仇だからなー。儲け優先で考えれば育てなくてよくね?
モーグリだけやってれば装備買わないで60までいけちゃうよね…
今でも先輩クラフターが後輩クラフターにリーヴ納品物作ってサポートしてるだろ
メンターとPT組んでたら経験値ボーナスとかの方がそれっぽいけどな
このゲームのギャザクラって、メッチャクチャ底が浅い仕様だから結局最終的には金儲けしかやることがなくなる
マイスター制みたいに制限を設けることでしか、他者と差別化を図れないくらい横並びゲーだから
ギャザクラ中心の人たちだって金儲けしか文字通りやることがないんだよ
そういった根本中の根本の実態があって、その上でライバル増やして金儲けプレイもできなくするとか、正気の沙汰とは思えない
FF11の頃から比べればだいぶよくなったけどな
11の頃は材料入れて座ってボタンおすだけの運ゲーだった
今の14の釣りに近いな
釣りに関しては11の左右の駆け引きがある仕様のほうが楽しかった
装備の見た目がいいとか、手帳に記録されていくとかヌシの数とかは14のほうがいいけど
金儲け以外にクラフターでやることとは……?
値下げ合戦で相手の利益と自分の利益を削っていくPvP
このシステム入って一番恩恵受けるのは2垢同時操作のプレイヤーだな
ほとんど機能していそうもない新規サポートに開発費かけるなら需要の多いライト~準廃向けのコンテンツ増やしてほしい
現存する新規サポートのボーナスを増やせばいいよな
イクサルデイリーも経験値増やしてやればいいし
クラって上げるのに金掛かるから遅々として進まない
素材買ってリーヴ、そのうち次の段階の製作がうまくいかなくなるから装備の素材揃えて作ってもらって、また素材買って…
装備レベル上がる頃に3部位揃うくらいのペースでいいから、
リーヴの報酬にNQクラ装備が出るようになったらまだやる気出る
戦闘はやってりゃ拾ったり交換できたりもするのに、クラは途中まで作るか買うかの二択になってるんだよな
おまえさんみたいな人今まで何人も見てきたけど、一律こう言ってるわ
「なんで元手がないのに、クラからやるの?元手0のギャザからやればいいじゃん」って
このゲームでギャザやりたくないのは勝手だけど、カンストさせるまで減っていくギルに耐えれるのが何人いるんだろうね
ほとんどギル使わずに早期にカンストさせた経験からアドバイスすると、
・グラカンの調達任務は欠かさず
・適切レベルのリーヴにこだわらない
・HQにこだわらない(格安でNQが手に入るのがあることも)
・ギャザラー上げのついでにできるならそちらをやる
・経験値アップアイテムを使った大量簡易生産も視野に入れる
時間を取るかギルを取るかリーヴを取るか
色んな選択肢があるよ
大量生産が容易な(できれば大口)リーヴ、を集中してやるほうがいいぞ
そういう美味しいリーヴは毎レベル帯毎にある訳じゃないから、いくつか飛ばした方が楽なケースが多い
まぁちょっとしたコツだよなそれ探すのも楽しかったりする。
あれだけレベル上がりやすいのに?
本当に新規の為?
それとも自分の為?
いやいやさすがにいらないだろー イクサルやリーヴなんでもあるのに
サブキャラ育成が捗るだけ
昔あったギルドでNPCからバフ貰うやつでいいよ
HQアップ率とかあればカンスト勢も地方へ分散するだろ
あくまで孤独でいい
ものづくりってのはそういうもの
ねこくまアンパンマン説!?