【FF14】説明されていないDoTスキルのトータルダメージ - スキル説明欄に追記することを検討

FF14

kuma9

DoTスキルのトータルダメージをスキル説明に追記できないか、担当者に伝えたそうだ。フォーラムで運営から回答があった。

DoTを完走させた時の威力をスキル説明欄に記載してほしい

DoTの威力とダメージ計算

ffxiv_20160310_212353

kuma10

DoTを完走させた時の威力をスキル説明欄に記載してほしいとの要望。それに対して、実装の約束はできないが担当者に伝えたとの回答があった。

こんばんは。

実装のお約束はできませんが、DoTダメージを与えた時のトータル威力をスキル説明に追記できないか、担当者に伝えました。
ご意見ありがとうございました!

neko6

一応検討するってことでいいのかニャ。ってかDoTの威力ってどういう計算式になってるんだっけ?

kuma2

スレで他の人が答えていたが、「DoTはサーバー側で3秒に1回ダメージ判定が発生するので、DoT技の合計威力は[持続時間÷3×DoT威力+着弾威力]」とのことだな。ちなみに「SSの継続ダメージへの影響は、DoT間隔の短縮効果ではなくDoTダメージの増加」だそうだ。

neko15

なるほろニャー。まぁでも知らない人は多いだろうし、スキル説明欄に記載されてたほうがいいよニャ。

コメント

  1. ないよりあった方がいい物だしこれは良いこった

  2. うおおおおおおおおおおおお

  3. 威力300とか表記されるとよりDoTの重要さを理解しやすいよね。威力30しかねーのかよって思って使わないライトちゃんもいそうだし

    • 確かにねw

      でも個人的に総威力の計算して威力こんなにあるのかよ!ってテンション上がる瞬間が好き

    • 残念ながら威力300か強いな
      よしDotだけ撃ってようてライトちゃんも生まれる
      絶対だ

      • エアロばっかり連打する子もいるよね

    • DoTが3秒に1回って情報今どっかにあったっけ。ないよな多分

  4. スカージとソルトアースの威力に鼻血が咲き乱れる

    • ソルトアースは、グラウンドターゲットだからなぁ。
      戦闘中だと敵のいない位置に初期配置されてる事が多いから、
      設置までのタイムロスでDPS落ちるのがな。
      グラウンドターゲットの初期位置調整出来ないもんか。

      • そんな1秒足らずのタイムロスでDPSガーとかいってるくせに
        /ac ソルトアース
        で即足下におけることも知らんのか。

        • 投稿したらが抜けてた。
          /ac ソルトアース
          な。

        • それで置けるのか!
          マジで知らんかったわ……サンクス。

          • /ac ソルトアース とか、とかで狙った所におけるな。
            つかこれ、忍者で縮地に設定すると、かなり使い勝手が良いな。

            • <t>とか<me>とか半角にすると消えるのな……w

              • ブログかなんかの仕様で、意味不明なhtmlタグとして処理されてそうw

  5. 敵視ボーナスも具体的な倍率書いていいと思う
    あとサブステータスも具体的な効果を隠す必要ないような

  6. 今はナイトのゴアが640くらい威力あるんだっけ?
    DOT最強だな!

    • ゴアや桜花はカタログスペックは高いけど、実際は完走しないからフル完走前提の数字がスキル説明に記載されるとちょっと気になる

  7. 説明欄の表記かえるだけだから手間はかかるけど、できないことじゃないとおもうけど、
    そんなにやるのが大変なんだろうか・・

    お約束はできないって・・・

    まあ検討ってだけ評価です。

    • やっていいかどうかって話だろう

      • 総威力500って書いてそればっかり使う人が出ないかとか、そのまま実装は出来ないかもしれないから検討って言ってるんじゃないかな、予想でしかないけど。
        説明を変えればできる事ではあるから近いうちに変更されるでしょう。

    • 何様なんだか

  8. 表記したら表記したで今度はDoTしか撃たなくなるのがライトちゃんだぞ

  9. そうだ、ついでにコンボした時の合計威力も表記するようにお願いしよう。
    昔、DOTやコンボを全く知らない人が、フルスラスト「だけ」連発してたとか
    ライオット「だけ」連発してたみたいな話をよく聞いたし、そう言う初心者特有の勘違いを減らせるかもしれない。

    • それは今でもコンボ時威力ってのがあるし、あまりごちゃごちゃしても逆にわかりづらくなるだけのような気もするが…

    • コンボの時しか使えなくしてくれればええねんけどな~
      コンボ以外で使うことなんてまずないんだし

    • コンボ時威力とコンボ条件が書いてあって勘違いとか、
      それもう勘違いじゃなくて、説明文ちゃんと読んでないだけじゃね。

    • それは説明を読んで勘違いしたのか
      単に高レベルで覚えた技の方が強いって思い込んでるのかで話が変わってくる。

  10. あー、これ実装されれば計算が楽になるなぁ

    でも表記の仕方どうなるんだろう、下手な書き方したらDotを誤解されて正しくない使われ方しそうなもんだが。

    • やるとしたら、DoT威力:30×8(24秒)とかじゃね。

  11. ライトにそんなん理解できるわけないやろ
    威力640!!これ最強やん!!って絶対なるわ

    • 実際に最強やで
      Dotの更新を適切に行うことが火力アップへの第一歩

      • 今でもHPミリのやつにDot更新するDPSが多いのにそういう表記になったらもっと増えるんだろうなぁ

      • この人が言ってるのは…多分暗黒ならスカージのみの連打って方じゃないかな
        DOTって完走させなきゃ微妙だしなー

  12. 3秒おきに○回ダメージって表記はどこにも無いもんな

  13. 合計威力が目に付くように書いちゃうと、今度は勘違いが助長されてDoTの性質が理解できずに合計威力だけ見てそれ連発しちゃう人が絶対増えるんだよなぁ・・

    まずDoT/HoTの理解を、そして次に時間当たり威力と完走時威力をわかりやすく表記するのが重要だな。
    つまりエアロの場合、従来の
    「威力:50 
    追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する 威力:25 効果時間:18秒」
    を、
    「威力:50 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する [18秒間で威力150]」とかな。

    • これ分かりやすいじゃん
      MMOの先輩の仲間がいたから召喚士触っても地雷にならずに済んだ(色んな種類の毒積んでく感じって教えてくれた)が、
      いなかったらどうなってたかちょっと自信無いわ

    • 一番大事なのは3秒判定ということを教えること

      • 自分はダメージログの周期と効果時間から3秒と気づいたのだけど、みんなはどこで気づくんだろうか?

        • ネットで調べて気づいた
          調べるまでは1秒に1回は入ると思っていた

          • 1秒に1回だと、通信がやばい事になるからなw

  14. 「◯◯秒かけて◯◯◯ダメージ」という表記ならいい気がする

  15. 正確には3秒ですらないんだがな・・・あまり知られてないけどエオルゼア1分ごとだから2.92秒くらいで1回のカウント。

    • まじか、あれそういう計算だったのか。
      ということは継続時間が長引くほど与えるダメージ回数増えてdps上がるんかな?

    • 2.92秒くらいというのが本当なら
      それはそれで表記に悩みそうね
      約 とか くらい とか中途半端な表記を嫌う人いそうだし。

  16. と改めて見て思ったがサムネのミコッテの脚にドキッとしました

  17. オフゲだとDot攻撃に類するのってあんまり見ないから初心者は戸惑うのはあるね
    自分はターン制のシミュレーションとかで継続ダメージとかのイメージで理解したけど

    • 一般的なオフゲのRPGだと状態異常の毒くらいしか継続ダメージって無いしねぇ
      毒…というかそれ以前に状態異常全般が重要視されてないRPGなんて山ほどあるからますます馴染みないよな

      • 一般的なオフゲでも「FF」はDoT(継続ダメージ)の山だけどなw
        バイオとか波動砲とかスリップとか昔から何気に多い。

    • ターン制ゲームだと特にそうかもな。リアルタイム系ならちょいちょいあるんだが

  18. (´・ω・`)HOTもお願い

  19. ライト層に優しくって趣旨だろうが
    間違いなくライト層には理解できない

    • DPSチェックがあるような一部のコンテンツにはライトは行かないだろ
      行ってもファウスト先生にボコボコにされて理解するだろ

    • 3秒毎にダメージとか書いてあればいいけど
      今の説明文だと総威力は読み取れないからライトがどうこうよりも必要事項を記載するだけじゃね

  20. 何もかもおんぶに抱っこ
    1から10まで説明されないと安心できない解らない
    まさにゆとり仕様

    • まぁ、お前みたいにちゃんと初心者に1から10まで基本を
      ちゃんとわかるように説明できる人ばかりなら良いんだけど
      そんな人ほぼいないから、仕方ないよ。

    • 初心者の館にメンターブックでも置かんかな
      メンター先生がノウハウを任意で書き込めて、メンタービギナーそれぞれが
      別集計の”イイね”を押せる様なやつ

  21. 数十秒の間に3秒毎の継続ダメージなのに合計ダメ出せるのか?
    ACTの数値は回数ピッタリ出てるけど実測だと回数にバラつき出てるぞ

    • サーバー時間で同期とるからどうやったってズレは出るだろうねぇ

    • まあそれを言い出したら、DoTがクリティカルしたり、
      ミスした時にも、合計ダメージズレるわけだし、キリなくね?

  22. 最近極ビスCFいくとウインド1回ベノム2回とかのライト詩人ちゃん普通にいるからな
    まじで着弾ダメでしか見てないと思う
    まあ説明してもらわんと気づかんよなネトゲ経験者じゃないと

    • その詩人、普通にアイアンジョーで更新してたんじゃないの?

      • 極ビスでジョーだけでずっと更新とか意味わからんな

        • まあ確かに。

  23. 威力低いけど勝手にダメージ入るから攻撃補助にはなる、出来たら入れたほうがいいけど忘れてもOK、程度の考えの奴がたまにいるのは事実だな
    まぁゲームによっては毒のダメージとかおまけ程度だったりするから、本人がそのイメージ強く持っちゃってるとFF14での重要性に気付きにくいのかも知らんけど
    つーかむしろ、伝統的にFFのスリップダメージってあんま強くないイメージあるわ

    • お前それ歴代FFのバイオの前でも同じこと言えんの?

      • バイオ以外でどうやって倒すんだよってのが13にいたしな

    • 敵が使ってくるスリップはかなり凶悪だったイメージだけどな〜

    • いや、つええから。
      つか、FFは伝統的にDoTのみならず状態異常が結構強いぞ。
      スリプルとかコンフュみたいな行動を阻害する系のは微妙だが、
      スロウみたいなステータスダウン系のはボスでも割と入るしな。

  24. まあ、でも初心者の大半は説明欄すら読まないけどね・・・

  25. ワイゴージ
    ナイトのゴアや暗黒のスカージを羨望する
    フラクチャーとかいう雰囲気スキル・・・

    • ナイトからしたらフラク30秒版なら欲しいぞ

    • そういえばフラクチャー総威力は300か
      でもフェルクリっていう
      少なくとも30秒に(8〜9ws)
      1回は使える威力500のスキルあるやんけ…

      • フェルクリのおかげでフラクの出番はほぼ皆無になってしまったよな

        • 使うのはボスが飛んで暫く攻撃を入れられない直前くらいだな

          • WS7.5回につきフェルクリ1回撃てるわけだから、フラクチャー撃たない戦士のGCD毎の火力は、コンボの平均威力をNとすると
            「N+(フェルクリーN)/7.5」だゾ
            コレはフラクチャーの威力300より大幅に小さい
            よってフラクチャーは適宜入れた方がDPSは断然伸びる

            • もうちょっと分かり易く書くと、ブボの平均威力は207
              これを平均7.5回打つと一発フェルクリを撃てるようになる
              つまり(7.5×207+500)÷8.5=256.25
              これがフラクチャー抜きの1GCDあたりの平均火力
              ブレハで1.1倍すると282.2
              対するフラクチャーの威力はブレハ込みで310
              というわけで、上書き更新しない限りフラクチャーはマメに入れた方が火力が出るというのがわかる

    • 戦士以外が使うフラクは威力300にして
      戦士が使うフラクはラース(アバンドン)+1にしたらええと思う

    • 零式1、2層のゴージは出張が多いから
      フラク結構いれてるな

    • フラク弱いと思ってる戦士がいるのに驚愕
      フラクはなるべく入れた方が明らかに強いのわからんのか?
      バーサク中、フラク更新諦めればフェルクリもう一発多く入れられるというシチュエーション以外なら最優先で入れるべき技やぞフラクは

      • 威力300とラースコンボのどちらを優先させるか
        ブヴのデバフ維持も考慮すると他職のDotより優先度は低め

        • 他ジョブに比べれば優先度は低めだけど、STならアバンドン貯めてフェルクリ撃つよるよりもフラクの方が先
          ブヴの維持にもほぼ影響は及ぼさない

  26. 今でも黒のサンダーはそれらしい表記あるよね
    継続ダメージ総量:300とか書いとけばいいんでない

  27. アレキ起動零式固定にDOTスキルの技の威力計算知らない詩人いたわ
    どんな理由でベノムとか撃ってたんだろ

    • ふいんき

    • そらレッターくるくるよ

    • レッター(とレイン)のリキャスト短縮目的じゃね?w

  28. 総威力もだけど3秒毎のダメージとかその辺ゲーム内で説明あったっけか?その周知が先だと思うな。ナあげてるフレがゴア覚えたから、ヘイト気にしないなら60まではゴア連打が火力最高って言っても信じてもらえなかったし。これは中途半端にDOT即上書きは威力低いって思い込みからだけどちゃんと計算出来れば理解できるのに

    • 3.2前まではゴアハルオハルオの方が威力でてたのに、ゴアの着弾ダメージが上がったおかげでDOT抜きでもハルオルートの威力を凌駕してしまったね
      例によってナイトはいい加減な数値設定されててちょっとバランスが悪い

  29. DOTでクリティカルが発生すると計算狂う。

  30. ヘタすりゃ直接殴るよりDoTの方が早く倒れる世界樹とかいうゲーム

    モの秘孔拳なんだかな〜と思いながらサブ暗黒上げた時のスカージ見た衝撃は忘れない

    • まあ、世界樹もFF14も新納いるしなw

    • ベノムアンプリフ!

  31. 検討してます、じゃねーよ
    PvPは即修正してくるクセにこういう必要な
    テコ入れは即対応しろや
    サービス業やってんなら客の趣向はちゃんと把握しろ

    • モンスタークレーマーって大変だな

    • (笑)

    • 取り敢えず外部のファンサイトのコメ欄で騒いでも意味ないから公式にメールでもしてきたら?

  32. こういう情報こそ、図書館とか学校作ってそこで説明するべきなんだよなぁ
    なんだよ、初心者の館って。名称はそれでもいいけどさ。
    もっとこういう所で仮想現実しようぜっていう。
    あいつ毎日図書館通って、勉強熱心だよなぁとかできるじゃん。
    図書館にいる=知識欲がある=質問や会話が成立する、コミュ活性化。
    運動場には木人や、ギミック回避練習用のAOEゾーンとかさ。
    帝国領地に兵士訓練所とかいう名目で、そういう施設があってもいいな。

    • 暁に協力しながら帝国の訓練所に通う光の戦士は嫌だなぁ…w

    • つか、そこは帝国じゃなくて、せめてGCにしようぜw

      あと、初心者の館はFFシリーズの由緒正しきネーミングだぞw

    • 「初心者の館」って名称にツッコむ奴が居るとは想像外だったわ

  33. トータルダメージを数字で示すかどうかはどっちでもいいけど
    3秒って所はインゲームの説明に記述してほしい

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