リーグ・オブ・レジェンドことLoLの日本サーバーが開設したことなので、LoLについて簡単に紹介してみよう。
LoLとは
・5対5で対戦をするMOBA。
・世界一プレイヤー人口の多いオンラインゲーム。
・PvPがメインだが、一応CPU戦もある。1プレイ30~40分前後。
・基本無料。強さに関わる課金は一切ない。
まず、LoLとはなんぞ?との説明からしよう。LoLはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)というジャンルの、2チームに分かれて対戦を行うゲームだ。対戦は基本的に5対5で行われる。
1人1キャラクターを選択して、それで5対5の対戦をするゲームね。で、プレイヤー数が世界一のオンラインゲームなんだよニャ。
2014年頃のデータになるが、月間アクティブユーザー数が6700万人、デイリーアクティブユーザー数が2700万人、最大同時接続者数が750万人、平均同時接続者数が300万人だそうだな。WoWより多く、世界一人気のあるオンラインゲームと言われている。
FF14の2013年のデイリーユーザーが62万人で、最大同接が34万人だから、大体20~40倍になるのか。スケールが違うニャ。
それと、料金は基本無料だが、課金が強さに関わるということは一切ない。課金でないとできないことは、キャラクターの見た目変更や、サーバー移転、名前変更といった程度のものだな。
カメラ引くゲームだから、見た目はどうでもいいしニャ。
ゲームの始め方
次に、ゲームの始め方について説明する。まず、公式サイトでアカウントを作成する。アカウントの作成は、ユーザー名、パスワード、メールアドレス、生年月日を入力するだけだ。
後は、同じく公式サイトからゲーム本体をダウンロード&インストールするだけだ。初回ログイン時に「サモナーネーム」を決めることになるが、これはプレイヤーの名前で、課金でしか変更できないからしっかり考えて決めたほうがいい。
ねこ夫たちはそのまんま「ねこ夫とクマー」だよニャ。
まぁ「ねこ夫とクマー」のサモナーネームを見かけたら、優しく接待プレイをしてくれ。
基本ルール
ゲームタイプの選択
最後に、ゲームの簡単な流れを説明。まず最初にゲームタイプを選ぶ。対人戦かAI戦かなどだな。「カスタム」だと、自分以外全員botとかもできる。
カスタムやチュートリアルはともかく、対人戦とAI戦の場合はシャキ待ちが必要になるニャ。
チャンピオンの選択
マッチングしたら、チャンピオン(チャンプ)の選択をする。チャンプとは、LoLで使用できるプレイヤーのことだ。チャンプによって使用できるスキルなどが異なるり、また、チャンプは対戦することによって得られるゲーム内マネー(IP)や、課金(RP)で購入することができる。
FF14でいえば、ジョブ選択みたいな感じかニャ。
ショップ
で、青チームと赤チームに分かれる。画像上は青チームスタートの例だな。右下にあるのがマップだが、青が左下開始で、赤が右上開始だ。
そしてスタート地点の拠点では、HPを回復したり、敵を倒したときに得られる「ゴールド」を用いて、装備や回復アイテムなどを購入することもできる。
「買い物」要素はRPGっぽいかニャ。経験値でレベルアップもあるしニャ。
レーンとタワー
画像内の右下にあるマップを見てもらうと分かるが、上、真ん中、下の3本の道(レーン)があるので、5人を3つのレーンに分かれて、それぞれのレーンから攻めていく。画像は2人で下のレーンから攻めている例だな。
レーン以外も道はあるけど、まぁ今はそれ言うとややこしくなるか。
小さい青いのや赤いのがいるが、これは「ミニオン」と呼ばれるモブで、一定時間ごとに拠点から沸いてくる。基本的には、敵ミニオンや敵チームのチャンプ(プレイヤー)を倒しながら、各レーンを進んでいく。
で、レーンを進んでいくと「タワー」というでっかい像みたいなのが何箇所か置いてあり、このタワーが攻撃してきて進行の邪魔をしてくる。なので、相手のタワーを壊したり、逆に自分のタワーが壊されるのを守ったりするのが重要な要素になる。
死亡
ちなみに、死亡しても一定時間経つとスタート地点で復活できる。しかし死亡している間は行動ができないので経験値やゴールドが稼げなくて相手と差が開くし、人数が減る分、味方全体が不利になる。
キルされまくって味方から罵られてもめげないようにニャ。
ネクサス破壊
そしてタワーを破壊しながら進んでいき、一番奥の敵スタート地点前にある「ネクサス」を先に破壊すれば勝利になる。
他にも色々な要素はあるけど、とても簡単に説明するとそんな感じかニャ。
コメント
そんな小難しいことより
激かわスキン星の守護者ラックスちゃんを紹介して新規釣ろうぜ!
lolちょうど始めようと思ったからこんな便利な記事書いてくれてありがとナリよ
クマーみかけたらzedでおそいかかりますね
(´・ω・`)ありがたいわね
日本でもスプラトゥーン流行ったしこのジャンルの楽しさが認知されてきているのは良いことだね
lolはmobaでスプラトゥーンはTPSでしょ?
ジャンル違うくね
細かいジャンルとかどうでもいい訳でね
カジュアルに遊べる対人ネット対戦ゲームが一般層にヒットしたのが大きいって意味よ
lolはカジュアルか?
相当カジュアルだと思うよ?
Riotがガチゲーマー向けと公言してるんすけど
やったことあるなら導入部のハードルの高さは体験してるはずなんだがね
ガチゲーマー向けでハードル高いゲームが世界一人数の多いオンゲにはならんでしょw上目指す奴らはガチだろうけど。
lolは最初の部分がハードル高いだろう。
β版プレイしてたが基本情報だけでも覚えることや理解することが多すぎる。
ジャンルの楽しさが認知されてきたっていっといてその返しはねーわ
何で噛みついてんのかよくわからんが枝葉のジャンルを言ってるのではなくて幹の部分を言ってるだろうことくらい文脈読めばわかりそうなものだけどな?
あの日なのか何なのか知らんがちょっと落ち着きたまえ
幹の部分のこと言ってるなら普通は「対戦ゲーム」なり入れませんかね?
基本操作は使うボタンが少なくて簡単なことも伝えとくと
とっつきやすいかもね
味方の煽りあいになると負ける
Riotが昔統計データ出して証明してたのが面白い
実際10キル20キルぐらいチャレンジャー様ダイヤ様でもなけりゃ
いくらでも逆転するチャンス(つけいる隙)あるからな
それを暴言でやる気なくさせてふいにする奴の多いこと多いこと
じゃあ俺はクマいたら全力でグラブ狙います
日本鯖への移行が全然出来なくて疲れた・・・
まぁβだし繋がらない系の話題は仕方ないか
日本鯖くるらしいけど全然知名度ないよな
本格的にはじまってもプレイヤー少なそう・・・
今日本人で海外鯖でやってる人らもわざわざ日本鯖でやらんっていう層も多そうだしね
面白いオンゲだけど絶対日本では流行らない
対人ゲーって点だけでもハードルあんのに5対5の少数チーム戦ですよ
責任回避の出来ないオンゲはマスには響かんよ
3分で終わるイカは色々とよく考えられてると改めて思うね
スプラトゥーンは味方へのメッセージが
「カモン!」と「ナイス!」だけで罵り合いにならないようにしてるのとかよく考えて作られてる。
スマホでlolによく似たシステムのベイングローリーってゲームがあるが
下手な動きしてると味方から「?」や「!」のアイコン連打されたりして悲しいことになる。
FPSにしろ格ゲーにしろ最盛期はあったわけで、日本=対人ゲーが流行らないわけじゃないんだけどな
ジャンルというよりPCゲーってのが一番影響デカイよ
イカがPCオンリーで出てたら絶対流行ってないしFPSもCSで出てなかったらここまで日本市場でウケてない
>>10
あんま宣伝しねーからな
宣伝してライトが入ってきた所で定着しねーから
コアなユーザーが口コミで輪を広げれば良いっていう
ライオットの方針だそうだ
なるほどな、意図的に宣伝絞ってたのか
ちょっとwikiとか覗いたけどゲームのセオリーとか使用キャラクターの多さとかで、確かに新規にはちょっととっつきにくそうだとは思ったよ
こういうのが好きな人の間でじわじわ広まればいいって感じなのね
こんなのよりフィーストやろうぜ
まだ開いてねーけどな!
気になってたから助かる!
かなり前の記事にコメントしても仕方なさそうだけど
現状lol はあんまりおすすめできない
初心者少ないからはじめの180試合くらいは初心者狩りに8割くらいは当たるし
暴言煽りまみれでうんざりするだけ
やるなら他のブリザードのhotsとかおすすめ1試合の時間も短い
外国語だと煽り暴言も気にならないのがlol よりいい
ただmobaはどれも煽りばっかだからmoba全くやらないのもあり