【FF14】3.2パッチノート先行公開の新情報まとめ!

FF14

kuma10

3.2パッチノート先行公開で明らかになった情報の中で、重要そうな新情報をピックアップしてみる。

3.2パッチノート 先行公開!

イベント関連

・極シヴァと極ラムウの受注条件がメインクエストクリアに変更。

・2.x蛮族デイリークエストの報酬に各種マテリガ追加。

・「宝の地図G1~8」「隠された地図G1」に新アイテム追加。

・エアシップボイジャーの探索に新たな雲海とアイテム追加。探索のアイテム入手率調整。

・「ハウジング」ウィンドウに「調度品の染色」「庭具の染色」「外装の染色」が追加され、設置済みの調度品/庭具/外装に対してプレビューで色を確認しながら染色することができる。

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・チョコボレースの減速時の操作が変更。3.25で更なるアップデートを予定。

・トリプルトライアドにカードと対戦NPC追加。

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・LoVMでマメット・スノーマンとマメット・キキルンの特殊技を調整。

・MGPの景品追加。

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・「勝利を喜ぶ」(画像下1枚目)と「戦いに備える」(画像下2枚目)のエモート追加。

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バトル関連

ジョブ調整

全クラス

スプリント
・PvPエリアにおいて、TPコストが削除される。
・PvPエリアにおいて、効果時間が10秒に固定される。
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。

剣術士/ナイト

ファストブレード
・消費TPが 70 → 60 に変更。

サベッジブレード
・敵視アップ効果が引き上げられる。

ゴアブレード
・コンボ時威力が 220 → 240 に変更。
・継続ダメージの威力が 40 → 50 に変更。

ロイヤルアソリティ
・コンボ時威力が 340 → 350 に変更。

クレメンシー
・詠唱時間が 3秒 → 2秒 に短縮。

ディヴァインヴェール
・「回復魔法を受けた際に、周囲のパーティメンバーにバリア効果を付与する」効果が、自身が実行した回復魔法でも発動するようになる。
・リキャストタイムが 150秒 → 120秒 に変更される。

忠義の剣
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。

忠義の盾
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。
・与ダメージ減少効果が 20% → 15% に変更。
・敵視上昇効果が引き上げられる。

戦士

ディフェンダー
・敵視上昇効果が引き上げられる。

暗黒騎士

ハードスラッシュ
・消費TPが 70 → 60 に変更。

ソウルイーター
・消費TPが 60 → 50 に変更。

デリリアムブレード
・消費TPが 60 → 50 に変更。

グリットスタンス
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。
・敵視上昇効果が引き上げられる。

暗黒
・PvPエリアにおけるMP継続消費量が1/3に減少。

格闘士/モンク

破砕拳
・継続ダメージの威力が 40 → 50 に変更。

空鳴拳
・威力が 170 → 210 に変更。

双剣士/忍者

双刃旋
・消費TPが 60 → 50 に変更。

弓術士/吟遊詩人

ヘヴィショット
・消費TPが 60 → 50 に変更。

ストレートショット
・消費TPが 60 → 50 に変更。

時神のピーアン
・カテゴリが 魔法 → アビリティ に変更。
・詠唱時間が 2.5秒 → 0秒 に変更。
・リキャストタイムが 2.5秒 → 45秒 に変更。
・「パーティメンバーひとり、またはペット1体にかかった一部の弱体効果を1つ解除する」という効果が追加。

機工士

スプリットショット
・消費TPが 70 → 60 に変更。
・「スラッグショット効果アップ」発生時に、スラッグショットのアイコンが点滅するタイミングが調整。

スラッグショット
・「クリーンショット効果アップ」発生時に、クリーンショットのアイコンが点滅するタイミングが調整。

レッドショット
・消費TPが 80 → 70 に変更。

ホットショット
・消費TPが 80 → 70 に変更。

ガウスラウンド
・威力が 180 → 200 に変更。

ハイパーチャージ
・効果時間が 15秒 → 20秒 に変更。
・効果中にオートタレット・ルークおよびオートタレット・ビショップの攻撃によって付与される弱体効果の効果量が以下のように変更。
・オートタレット・ルークの被物理ダメージアップ効果が 5% → 10% に変更。
・オートタレット・ビショップの被魔法ダメージアップ効果が 5% → 10% に変更。

呪術士/黒魔道士

アストラルファイア/アンブラルブリザード
・効果時間が 10秒 → 12秒 に変更。
・効果の発生タイミングが調整。

召喚士

ルインガ
・威力が 120 → 200 に変更。

占星術師

ダイアーナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。

ノクターナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。

アスペクト・ベネフィク
・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減。

ルミナスエーテル
・効果時間が 15秒 → 24秒 に変更。

シャッフル
・直前のドローで引いていたカードと同じカードを引くことが無くなる。
・アクション名が 「シャッフル」 → 「リドロー」 に変更される。

サリャクの水瓶
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。

ビエルゴの塔
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。

PvPアクション調整

・「調和」の効果の発生タイミング調整。

・PvPのバランス調整として、PvPにおけるタンクの与ダメージボーナスが引き下げられる。

ID

・新IDの最低IL制限はIL180~。

・ID進行途中の大きな段差による、大きな落下ダメージが発生しないよう変更。

・「蒼天聖戦 魔科学研究所」にIL180シンク、「神域浮島 ネバーリープ」と「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」にIL210シンクを実装。

律動編零式の階層別報酬

・1層:帯、アクセサリ。

・2層:頭、手、足、群青の硬化薬。

・3層:脚、群青の強化繊維。

・4層:武器、胴、群青の強化薬。

その他レイド

・邂逅編の「超える力」の効果が30%に強化。

ヴォイドアーク
・宝箱とマハ古銭の週制限が解除。
・「カード:エキドナ」が宝箱からの入手に変更。
・コンプリート時の報酬に「マハマター」が追加。マハマターは1週間に1度だけ入手できて、マテリジャと交換できる。

・クリスタルタワーの「古代の民の迷宮」、「シルクスの塔」、「闇の世界」で経験値が入手可能になる。

蛮神

・真セフィロト討滅戦の最低IL制限はIL190~。

・極セフィロト討滅戦の最低IL制限はIL205~。

・極ナイツのCF開放。

・極ナイツに「超える力」が発生。

その他

・3.0以降の極蛮神、アレキ零式4層で、片手剣と盾が同時に出現するよう変更。

・雲海探索のNMの出現条件蓄積量が調整。

・「スカイパイレーツスポイル:真鍮」でのマテリガ交換が15⇒10に、マテリジャ交換が48⇒20に変更。

・「クラン・モブ手配書」での経験値が引き上げられる。

・3.0エリアのリスキーモブ討伐報酬に禁書と伝承追加。

・高純度コークス/アブダルラジクの硬化触媒/霊木樹液塊/閃糸/無香獣脂/浮島の泉水が、神域浮島 ネバーリープ/博物戦艦 フラクタル・コンティニアム/草木庭園 聖モシャーヌ植物園/制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)から入手可能になる。

・初心者ボーナスが法典⇒禁書に変更。

・各コンテンツのパーティ募集件数を確認できるようになる。

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・コンテンツ項目の右に表示される募集件数からサブコマンドを開くことができ、「パーティ募集の登録」「該当するパーティ募集を見る」の機能が実装される。

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・CF参加確認中に採集を開始することができるようになる。

・IL205のPvP向け装備が追加。

・IL180のPvP向け装備から、PvPランク制限が削除。

・IL100、110、180のPvP装備の交換に必要な対人戦績の枚数が引き下げられる。

・PvPで、敵ネームプレートのクラス/ジョブの名称を省略表示することができるようになる。

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・通常のモンスターなどと同様に、PvPコンテンツの対戦キャラクターに対してもサブコマンドを表示できるようになる。

・ ウルヴズジェイル係船場で、PvPエリアと同様の「距離による威力減衰」が適用される。

アイテム関連

・禁断のマテリア装着に失敗した場合、同じ条件ですぐに再装着するかを選択できるようになる。

・「マテリア合成」の大当たり確率が調整。

・新たな秘伝書が追加。

・既存の秘伝書で修得できるレシピ追加。

・一部アイテムの修理クラス変更。

・遺失物管理人で再入手できるアイテム追加。

・「アイアンクラッパー」「雲海探索ディアデム諸島報酬装備(ILv210)」が分解可能になる。

・分解スキルの上限値が、各スキル値の上限180⇒220、合計スキル値560⇒680に引き上げ。

・「特殊品交換窓口」に、クラフター/ギャザラー向けの新たな装備アイテムが追加。

・禁書交換装備に必要な禁書の量が引き下げられる。

・謎めいた原石と謎めいた種子が禁書でも交換可能になる。

・セントリオ記章と法典交換装備一式(ILv170)が交換可能になる。

・採掘師で光霊銀鉱/光霊銀砂/菱亜鉛鉱/枯角、園芸師で雪綿/淡雪綿/カンファー原木/カンファーの枝/カンファー古木が採集できるようになる。

・新たな採集ポイントが追加。

・未知の採集場所で「コールマターG5」が必ず出現。

・レベル53~レベル60までの10か所の釣り場に、新たな魚が追加。

・新たなチョコボ装甲「セフィロト・バード」が追加。

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・新たなマウントが追加。

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・新たなミニオンが追加。

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システム関連(省略)

新規アイテム追加

バトル装備

・セフィロト武器はIL220。

・伝承装備はIL230。

・伝承強化装備はIL240。

・ミダースノーマル装備はIL220。

・ミダース零式装備(防具)はIL240。

・ミダース零式武器はIL245。

・IL195のドラヴァニアン装備はIDドロップか?

・IL220のイコンレザー装備が新式か?

・PvP装備はIL205。

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クラフター装備

・IL180の副道具。

ミニオン

・マメット・グナース

・マメット・ヴァス

・マメット・ガルーダ

・マメット・タイタン

・マメット・リヴァイアサン

・マメット・ネロ

・ミニファウスト

・カルコ

・ブリーナ

・モルフォ

・ポロ・ロッゴ

・マメット・ギルバート

・フェンリル・パップ

マウント

・コンガマトーホイッスル

・ズーホルン

・ホワイトラナーホイッスル

・ラースラナーホイッスル

・ラナー・オブ・ラウンドホイッスル

・ウォーリングラナーホイッスル

オプションアイテム

2月25日に追加。

・ライトニング・コスチュームセット
・スノウ・コスチュームセット
・ブレイズエッジ
・ヴェガナックル
・ルシバルディッシュ
・ブレードランス
・スターシーカー
・バインドロッド
・モーグリステッキ
・グリモアウィング
・ピーチブロッサムチョーカー
・エッグイヤリング
・トリコエッグイヤリング
・カモエッグイヤリング
・ダークエッグイヤリング
・聖府軍ジャケット
・聖府軍グローブ
・聖府軍スカート
・聖府軍ブーツ
・ノラコート
・ノラグローブ
・ノラスロップ
・ノラブーツ

kuma6

とりあえず一旦ここまで。後でまた見直しておく。

neko5

かなり絞ったけど、さすがに量が多いニャぁ。

コメント

  1. メイン召喚的には神パッチですね

  2. 極ナイツの越える力は嬉しいな 

  3. ねこくま乙乙!

  4. マハマターって名前に草

    • またまたぁw

  5. [2.0] 以下のアイテムを染色できるようになります。
    ×アウラスカート ○アウラパンタレット
    よしだ?

  6. 実質的な暗黒超強化とナイト忠義盾弱体化はマジで笑ってしまう

    • 忠義盾強化されてるのに弱体…?

    • よく見ろ
      「与」ダメージだぞ。
      超強化だぞ!!!

    • なに言ってんだこいつ??

    • これは恥ずかしい

    • 暗黒正直グリット位かと思ったらTP10下げはかなり強化だよな!
      しかしナイトは思ったより強くなりそうである!
      楽しみすぎる!

    • 弱体化される訳ねーのにな。読み間違えはまだしも、疑えよw

    • やめなよ!みんな!(ブッフーーーッwww

    • 今盾使うと与ダメージが、20%「ダウンする」のが、
      3.2から15%「ダウンする」になるんだから、実質5%強化だろw
      (実質的には、今より与ダメージが6%程度アップする感じだが)

    • 盾時の攻撃力20%下がってたのが15%になるから、そこだけでもMT時5%の強化。
      他にWSの威力も変わるから、言ってしまうと超絶強化!

    • 恥ずかしいやついてワロタwwwwww

  7. 開発とねこくまっちにいいね!

  8. グローリア号起動鍵
    マウント習得ぬけてるぜ(ボソッ)

    • ウルトラセブンネタかと思った俺

    • (´・ω・`)今回の零式マウントかな?

  9. ナイトの忠義盾勘違いする奴大杉だろ、そんなに分かりづらい表記か?

    ナイトのレイドの席は出来そうだけどIDは最弱のままで悲しい

    • そういうレベルの人が、ナイトメインって事の証明なんじゃないかな。。

      • 逆じゃね?そういうレベルの層が多いんだったら、ID向けにしてくるでしょ

        • うーんこの・・・

        • 話のズレ具合ぱねぇ

        • コレが今のメインナイトか…悲しいものだ

  10. 竜は調整なしか…
    まぁそれだけ今の状態が上手くいってる証ではあるけれどさみしいなぁ
    4段目はもっと個性のあるWSになるとうれしいのだが

    • 俺メイン竜じゃないんだけど、メイン竜には今の状態不満なん?かなり強いように思うんだけど。

      • なんにも不満ない。
        敷いてあげるなら4段目のランダムがめんどいってぐらいだ。
        今までのこと考えたら今が一番最高だ!!

        • 今までが今までっていうのはあるかもねw

        • 面倒な分ゲイル撃てるんだぜ って思ってる

        • しいて言えばイルーシヴのリキャを短くしてほしいかな

      • 強いていうならライフサージをリキャ2秒ほどはやめてほしい、、、!
        スキスピあがるとフルスラにリキャが合わないで4段目の時に合うんだよねー

        まあ今でも満足、、、!

  11. 機工士の強化ってサポート方面での強化だったのか……

  12. (´・ω・`)PvP☆だけ弱体しててひどい
    (´・ω・`)妨害性能低くて生存率下げられてもはや何すればレベルに…

    • 味方のヒールすればいいんじゃない!?
      フィーストを見越した調整だし、ヒーラーはヒール以外に何もできない位
      ヒールが重要なのかもしれん。

      • (´・ω・`)シールにも適応されるんじゃないの?
        (´・ω・`)取りあえずよく分からない内は学で行くことにするわ

    • フィースト基準で調整したんだろうけど
      シールロックでもバリア半減だもんな。

  13. 召喚が強化された理由が分からない
    弱いって意見一つもなかったのに

    • (´・ω・`)フォーラムで単体弱すぎって言ってた方々がいましてね

    • キャス2種の単体火力差考えれば妥当。
      でも範囲も均すべきだとは思う…。

      • 範囲火力据え置きで単体超強化だからなぁ。

        • 数字だけ見れば超強力単体だけど、消費MPも凄い(MP9300ほどに対して1060)から15秒のトランス割引中に4~5回使えるかどうかだよ
          ルインラに置き換え出来るような物じゃないし、そこまで単体超強化ってほどでも無いと思う。
          ただ、ショーサンが苦手な単体ギミック処理が少しでも楽になるのは非常にありがたい事だ

      • 黒強化すると吉魔吉魔言うやつがいるからな

    • ルインガは確かに何で実装したレベルの産廃だったけど、このタイミングで威力80上げてくるのは予想だにしてなかった

    • 200は上げすぎだけど、召喚と黒の単体火力差は冗談じゃないレベルでついてたからなw
      んでもって詠唱ガーインスタンスガーとか言ってる人も居るけど、ルインガは詠唱つき+限定条件でしか実質使えないスキルなんだよ。
      数値が妥当かはさておきルインガ調整そのものは至極全うな調整だよ

      単純にロール内バランスを鑑みると黒を下げるか召喚を上げるかの二択だったから召喚を上げただけでしょう。
      ちなみに範囲範囲言ってるけど、黒の範囲力って2層でも召喚に次ぐDPSで単体の差考えりゃそこまで低いもんでもないからな?
      1分間の「理論上」のスキル威力が400上がっただけだしな

  14. ナイト見た感じ超上方修正みたいねw
    暗ナのコンボ1つ目がTP引き下げはかなり大きい

    • 忠義盾強化来るとは思わなんだわ。

      • 暗黒騎士がグリッド暗黒併用出来るからなぁ。
        その分の補正って事だろうけど、割とでかいな。
        いやまあ、今までがそれだけ凹んでたって事でもあるんだが。

        • ナ以外にはメイムや暗黒があるから、実質防御スタンスの攻撃ペナなかったようなもんだからなー
          だが超個人的な意見だと攻撃ペナ5%軽減より防御5%強化してほしかった

          • まぁ、問題になってたのが
            ナイトの低火力だからね

            • 今回はナの火力についてだけ調整が入った、と納得するべきなんだろうな
              ナのコンセプトの問題に関しては今後引き続き、と

  15. ピーアンがDPS阻害しない程度に使えるようになったけど使う場面あるか…?

    • とある場所でPVP調整としては神って言われてた。

    • 起動編零式3層で大活躍やぞ

    • 逆に使わない場面あるの?って感じじゃないのか
      とりあえず腐りはしないでしょ

    • アビとしてなら使う場面出てくるでしょ。
      デメリットなくなったんだからとりあえず戦士のバサク見えたら投げておけば宜しい。

    • ヒーラーがタンクの状態異常なおさなかった時じゃねw

    • バーサク発動したら入れるアビなくて空いてる時に投げておけばいいから楽じゃね

      さすがに普通のエスナ処理するデバフはヒラちゃんがやってくれるはず

  16. ネロさンは小さくなってもネロさンでわろたw

    • これ薄闇の雲と並べたら色変わってくれないかな

  17. 占星のルミナスエーテルは非常にありがたいわ。シャッフル(リドロー)に関してはまぁ実装する時点で気づけよって内容だからいいか。
    それにしても召喚のルインガの威力随分上がったなw

  18. 極セフィロトの突入ILが205ってかなり絞られるな

    • 禁書と古銭が無制限だから、週制限抜きでも210までは上げられると思えば余裕あるんじゃね?

  19. 白学修正なしか。転化の今の扱い公式は満足なんかね。

    • 転化は普通に使いどころあると思うけど。
      リキャ毎に使うんじゃなくて使うべき場面でとっさに使えるかどうかってアビだから、使わない人は全く使わないだろうけどさ。

      • あるにはあるけどなんだかなーって感じなんよね。
        公式の想定通りの効果になってるのかな~って

        • アドリブでのフォロー性能の高い学者のまさに最終奥義って感じで個人的には気に入ってるんよね。
          扱いに癖があるぶんうまく使えたときの満足感も大きいし。

          逆にスキルローテに組み込むようなアビだと、そのたびに再サモンが入って面倒くさそうな気がする。

    • 弱体されてないだけで喜んでるワイ白

    • 転化が弱いってただ使いこなせてないだけじゃねーのw
      あれは半ば決め打ちするスキルでしょ、そもそも妖精のバフつけたまま転化できるのを修正しても良いレベルだぞw

      • なんか答えにくいんだけど強い弱いとかじゃなくてあれで公式は納得してるのかどうかなってだけなんだよね。使いはするけど得られる物がでかいかなーっていうとなんかなーと

      • それなw

  20. ヒルディ個別実装するならなんで神学院やるのに前提にしたんだ….

    • ヒルディは今回あくまで外伝って扱いじゃなかったか

      • あ、そうなのか。今回のが続編かと思ってた

      • メディアの3.2記事読んだ感じだと外伝というより
        ヒルディ蒼天編序章って感じみたいね
        今回は顔出し程度かな

  21. 新たなBGMが追加されます

    • (´・ω・`)恒例ねw

      • オーケストリオンのこといっぱい書いたし、譜面もたくさんアイテムのとこにあるから…

  22. ナイトの範囲火力はなんとかして欲しかったな
    エキスパは慣れたら18分設計とかまとめ狩りを容認してるとしか思えないし
    今後もAWとかで制限解除ID周回とかあるんだろうし
    ナイト出すとハラスメントのままやん

    • まとめ狩りはジョブ差でて当たり前と思うけどな。そこまで期待するのは流石にナイト様すぎると思うよ。
      DPSだって忍者と召喚で大きな差があるし。そこはみんなある程度納得してることなんじゃないのかな

    • タンクがナイトで時間が遅くなるとか、
      ナイトで来るのはハラスメントなんつーのは、
      DPSがショボいチンパンDPSの言い訳にすぎんのだぜ?
      言う奴のスキルが無さ過ぎるのを他人のせいにしてるだけよ。

      • 実際戦士との範囲火力の差はかなりのものだよ

        • 戦士と比べるのが間違ってる気がする

          • ナイトの場合はヒラが多めに殴れると思えば問題ないさ。フラッシュ連発なのが暇ってのはあるけれどもw無双稲妻突きはよ!!

  23. ナがハラスメントとか言ってる奴とは組みたくない。たとえ自分がT以外でも

    • 使ってるからこそ言ってるの
      制限解除ID行ってもドゥーム撃ったらリキャまで
      永遠に単体スキルでペチペチしてるだけなんだよ 悲しすぎるよ(`;ω;´)

      • フラッシュでええねんフラッシュで。そういうジョブなんだから
        範囲だろうと火力欲しけりゃ火力出せるジョブに任せりゃええねん

      • 範囲攻撃苦手、
        単体攻撃も苦手って意味わかんねーよな。

        • 攻撃が苦手、代わりに防御が得意 ってのがコンセプトなんだよ……防御が活きる場所が滅多にないだけで……

        • IDだとDAアビサルやブラバスオバパのある暗戦の方が固いまであるからな
          メインルレくらいインビンが活きない限りIDはどうしようもない

    • ナイトがハラスメントて言ってるやつは自分で戦士使えばいいだけ
      そしたらIDはナイトに当たらなくなって一石二鳥
      でもそういうやつは次はDPSがクソとか言い出すんだよね

      • どのみち、自分が下手なのを棚に上げて、
        他人のせいにしている奴が言う言葉だしなw

  24. IDレベルならタンクなんて何が来てもええよ

  25. 次のレイド簡単になるから占星も居ていいんだろうけど
    これまた酷い修正だなぁ

  26. ネロさン!

  27. PVPの方向指定は変更なしか・・・
    モンクマジで悲しい

  28. [3.0] イディルシャイア (X:5.7 Y:7.1) の「特殊品交換窓口」に、クラフター/ギャザラー向けの新たな装備アイテムが追加されます。
    (´・ω・`)ひぃーー
    [3.0] 各マイスターの証に、「作業精度」「加工精度」のボーナスパラメータが付加されます。
    (´・ω・`)コレはイイ

  29. シャッフルのほうが呼び方好きだった…リドローってリドローってリドロー…

    • シャッフルのままでよかったな……

      • (´・ω・`)シャッフル>>>リドリー

        • サムス「狩りの時間だ」

    • むしろ、同じのが出なくなるわけだし、
      トリック・シャッフル(イカサマ)でいいんじゃねぇかw

  30. 美容師の呼び鈴
    (´・ω・`)やったね、宿屋の機能すべて揃った

    • これで自宅に引き篭れるな、さらば宿屋

  31. アルティメットケトル、 庭具 、一流の職人が鍛え上げた究極のヤカン
    (´・ω・`)もしや

    • アルティメットケトル:ゼニス
      アルティメットケトル:ネクサス
      (´・ω・`)どういうことなの

    • ヤカン所持した状態で2000ティン
      ヤカン所持した状態で文書12冊
      ヤカン所持した状態でFATEをするとクリスタルが
      ヤカン所持した状態でIDをクリアするとアイテムが

      • そしてさらなるパッチでアニマケトルがきて貝殻集め再び!

    • 光輝くやかんてなんや(´・ω・`)

    • マハトマと似たようなマハマターとかあるしなw

  32. 今からプレイする人とかは2.Xエリアのマップが一気に開くようになるのね
    歩いてって段々開いてくのも好きだったけどなぁ
    韓国版のインタビューで『先に何があるかマップに出てないから行くのやめる』って現地の人に言われてビックリしたって言ってたから、それを考えてかな

    • たぶんそれだよなぁ
      利便性は上がるんだろうけどちょっとずつ開いていくのが好きだったから複雑な気持ち…

    • まあ、今の時代、オフゲーですら、ダンジョン入った時点で、
      マップフルオープン状態とかザラだからなぁ。

      個人的には、埋まってないマップを潰していく方が、
      探索感があって好きなんだがな。
      ま、ちょっとむなしいが、これも時代の流れだわな……

      • でも蒼天側は今のままってことよね?
        最新のとこを旬なうちに遊んでもらうには割りといいかも
        (自分は開放やら寄り道しまくるタイプ)

  33. モンクの強化はびっくりした。
    DPSの天井をさらに伸ばしたのはシナジー分?
    なんで今更?
    既に他ジョブからのヘイトが高くて複雑な心境やわ。

    • 迅雷切れるギミックが増えるんだろ(´・ω・`)

      • なんで?っておもったが、それかもな。
        というか、既存のコンテンツのDPS中央値あたりとかがモンクだけ低いのかもしれない。
        ヴォイドとかもボスジャンプあるし、迅雷切らさないためにパターンとかタイミング覚えたりしない人多いだろうし。

    • まぁ実際今近接でモンクを選ぶ順序って下の方じゃない?

      • 確かに。
        実際俺も竜を求められたしなぁ。

        喜ぶどころか他ジョブの目が気になって仕方ない自分の小心者ぶりにびっくりやわ…w

      • (´・ω・`)それでもモンクの小池さん
        (´・ω・`)ジョブ愛かしらね

  34. ギャザクラ装備、交換装備が無かった腰とアクセも追加されてるっぽいね。
    IL180のマスターハンド〜と、マスターランド〜

  35. 調整のヤケクソ感あるんだけど、やばない?
    召喚ルインガ調整そのものは妥当だけど200とか上げすぎだし
    ナイトだってそう。

    星はなかったことにしたいのかな感漂ってるけどね

    • いやまあ、DPSに強化入ってんのは、タンクのDPS下がるから、
      その分、お前ら本職がちゃんと仕事しろよって事だと思うがw

      • 下がったTankDPSで新しくDPSチェック基準作ってるだろうから関係ないだろう
        TankのDPSが下がったとは言うけど、同時にIL上昇来てDPS上がるから正しいけど間違ってんだよね

    • 召喚は範囲強くても単体はからっきしだからね
      しかもフェーズ移行中はドット食らわないんだからその分ルインガで単体火力アップって感じだと思うよ

      なんにせよ「い ま さ ら」なんですけどね

      • これはほんとあるわ
        今更過ぎるよな。

        零式でるまでは召喚範囲つよいウッヒョーってなってたけど
        いざ零式でだしてみると単体が黒に比べて低すぎるからレイズとか有利な場面がある4層ですら黒でいいじゃんw ってなっちゃったからなw

    • ルインガなんて使用回数微々たるもんだしこんなもんじゃね?

    • ルインガはMP消費高くて常用できるわけではない
      長期戦だと実質トランスバハの間だけしか使えないから
      あれぐらい上げないと意味が無い

  36. 零式の3層は脚だけになったか(強化繊維もあるけど)
    脚だけで箱2個だと今度こそ断章集めるより先に取れる…はず

  37. アニマウェポンゴミになった!

    • ゴミになるのはいつも通りだけど3.15と3.2の間の感覚すごい短いなーと感じてしまった。
      あんまり活用できなかったな。

      • 色々なサイトでアニマウェポンゴミと連呼してる奴がいる、こいつも同じ。
        AWはすぐに強化が入ることが確定してるんだから無視しとけ。

      • 今回は実装時期の都合もあるからしゃーない。とはいえ今作らないとAW続編もできないんだから、無駄ではない

    • ゴミって言い方やめないかい?
      ちゃんと愛着もってる人だっているし
      実際、次の武器の「素材」にもなるわけだし…
      ネ実とかに毒されてる人多いよな…

    • (´・ω・`)3.25で220(推測)になって、3.3で240になるから(震え)

      • 伝承武器が3週で取れるからセフィロト武器すら取る意味薄い
        N律動の4層でドロップする歯車を伝承武器の交換品の片割れに出来る
        AWが3.25で220程度にしかならない場合とてつもないゴミと化す

    • 頭わりーな
      AWは今寿命が短かろうがそれ自体が次のスタート地点になるんだぞ
      ZWのとき何も学ばなかったのか

      • ZWどころかFf14をプレイしていない層なのかもしれないねぇ?

        でなければ余程の痴呆じゃない限り
        AWはスタート地点というのは理解しているはず

  38. “例えばヒーラーなら,ヒール力,攻撃力,ヘイト力を洗い出して比較し,調整しています。”
    とかいう発言は結局なんだったんだろ。確かに占星のヘイト力は変わるだろうけど

    • よく読むんだ!洗い出してということは洗い出した結果、問題があったなら調整、問題なかったら据え置き、ということだ。
      つまり運営からしたらヘイト以外問題なし!という結論に至ったわけだよ!
      運営エアプかよw

  39. 強化内容によっては白から占いちゃんにメイン変えようかと思ったが微妙かな・・・

    • 8人パーティ系コンテンツで、アーゼマ範囲化とかすると、
      結構強力なんだけど、狙って出せるもんでもないからなぁ。

  40. 文句あるなら使ってフォーラムにあげるんだ
    いつまでたってもかわらねぇぞ

  41. 機工士強くなりすぎだろ
    詩人だけ置いてけぼりじゃねえか

    • 単体の機工士、複数の詩人って感じで使い分けるようにしたんだと思う
      律動編は早期攻略目指さなければそこまでガチにならなくても良いんだろうけど

      • まあ、色んなパターンの各層ボス戦を1職で早期攻略しようってのがな
        火力上がっていけばそれも気にならなくなるんだしこのくらいのジョブ個性がないと全部同じになっちまうからね

  42. マウントにズー
    ノコノコ カルコ 確認

    ブルートジャスティスってだれだ?闇の戦士のことか?

    • (´・ω・`)カードの奴よね?新IDのボスとか新キャラかもよ

  43. スキル見直しは全体的にほぼ上方修正でバランスとってて
    基本は弱体はしないって発言してたのを忠実に守ってる感じだなぁ
    3.0でジョブが増えた分、バランス調整も大変そうだな

    • 全体的にほぼ上方修正入ってて全体が底上げされた結果、同ロール内での差もまったく埋まらないまま「お前の席以前と変わらずねーから!」なジョブが1つあるんですが・・・

      • まー律動の内容にマッチしてれば出番は来るさ(´・ω・`)

      • 今回ナイツみたいに、火力あればフェイズすっ飛ばせる、
        っていうのはない様にしたらしいからな。
        ギミック次第じゃねw

  44. 召喚の単体攻撃力の不足は運営も認識していたのか良かった。
    機工士が強化されたのも良かったが指が回らない
    わい的にはあんまり変わらん気がする。

    • 逆に今までの召喚は単体弱いって言うと
      簡単だからーとか移動できるからーとか範囲ガーとかで総叩きされる風潮がおかしかったとはおもうけどなw
      どんだけ一部のユーザーは召喚にコンプレックスあるんだよと。

      • 黒召のコントはいつもの過ぎるからなぁ。来週は黒ちゃんの範囲強化。お楽しみに

  45. ズーホルン PvP?

    コンガマトーホイッスル
    (´・ω・`)コレがかわいい子なのかな?

    ホワイトラナーホイッスル
    ラースラナーホイッスル
    ラナー・オブ・ラウンドホイッスル
    ウォーリングラナーホイッスル
    (´・ω・`)蛮神鳥

    グローリア号起動鍵
    (´・ω・`)零式4層かな?

  46. サムネの画像はビルダーズですな

  47. 勝利の喜びがあんま喜んでなさそう

  48. 結構長い間着ることになる伝承装備が手抜きすぎじゃない?
    あんなに蛮神いるのにモタンク=イフ、竜=ガル、遠距離=リヴァ キャス=シヴァ
    たったこんだけってなくない?

    前予想でもタンク、モ、竜、忍、遠距離、キャス、ヒラくらいには予想されてたけど
    その下を行く運営のコスト節減策には楽しませるとかは考えてないんだろうなー

    • 今全部使うと、次同じネタやる時に使えるのがなくなるからだろw

    • ロール毎に使いまわせるのはいつもの事だからおいといて、モチーフは同じでも見た目が同じじゃないんだからかかるコストは同じだと思うぞ。

    • うわぁ…… うわぁ
      Tankとモの”モチーフ”が同じだけなんだけど、まさか見た目まで完全に一緒とか思っちゃってるの……?

  49. 伝承+律動ノーマルの大容量トームストーンで伝承武器かねえ
    急がない上にAW持ちなら、5週後のパッチ3.25のAWの続編待ちしたほうが無駄が無さそうだね
    零式以外はIL210あればクリア想定なコンテンツのようだからギアアップにこだわる必要も無さそうだけど

    • でもよ、律動ノーマルの大容量、1週に1個だから、
      伝承必要数次第では、5週の間に何本か取れるんじゃね?
      AWにかかかる時間を考えれば、無駄にはならんと思うぞ。
      まあ、多分2~3週ためないと駄目な気はするが。

      • あくまで「ミダースの歯車」が手には入ってそれを「大容量トームストーン」と交換だしな
        「ロウェナの手形:伝承」なんてものも追加されてるから、戦記武器みたいに伝承も1300必要な可能性もあるし

        AWは220はすぐで、230はそれなりレベルじゃないのかな
        寿命が短いと批判が多かったからそんなに時間かけさせないと思う
        240や245は時間かけさせるだろうけど

  50. 忍者の支援の強さは分かるけど、なんで強化ないの、更に置いてけぼりじゃんん??

    • 強化、一応あるだろw 双刃旋の消費TP-10ってのがw

  51. ヘルファイア
    エリアル
    タイダル
    ヘイルストーム

    5種?…吉田?

  52. 教えてくれっっ
    俺はナイツ武器で極セフィロトに行っていいのかっっっ?

    • 極の条件がIL205~だから問題ないんじゃね。3.1までじゃトップクラスの武器だし
      3.2来てからそれ以上の武器がどれぐらい簡単に手に入るかによるだろうけど

      • だよな・・・そうだよな
        もうゴルもAWもパッチまでに間に合いそうに無いから
        悩んでたんだ
        とりあえずこれで挑む事にするよ

  53. なんで星の調整がこの程度なんだよ
    マジで開発は星の弱さを認識できてなさ杉だろwww

    • インスタントアクションが足りないってのは根本的に変えるしかないしな

  54. ライトニングさん装備嬉しいな!程度のアルテマウェポン倒したぐらい勢。

    あとはぶっちゃけジョブ調整以外よくわからん。

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