パッチ3.2からは、ザ・フィースト用に、PvP中はTP消費なしでスプリントが可能になり、さらにエーテリアル装備のILシンク対策で、雲海探索のIL150装備をIL160に変更するそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
フィースト用調整
PvPではスプリントTP消費なし
フィーストではイカロスウィングなどの消費アイテムが使用できないと先日記事でお知らせしたが、その代わり、PvPコンテンツ中はTP消費なしでスプリントが使用できるように調整するそうだ。
【FF14】フィーストのメダルは一定時間拾われないと消滅! モラル/マテリアは無効で消費アイテムは使用不可!
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はい。ザ・フィーストでは使用できませんが、アクション「スプリント」に調整が入り、PvPコンテンツ中はTPを消費せずに「スプリント」を使用できるようになります。
ただし、フロントラインについてはこれまで通りアイテムを使用することができます。
キャスター・ヒーラー以外も走り回れるようになるのか。
空島エーテリアル装備のIL変更
パッチ3.2からは、ILシンクされてもエーテリアル装備のサブステータスが反映されるようになる。しかしフィーストはIL150シンクのため、これだと雲海探索のIL150装備が最強になる。そのため、雲海探索のIL150装備をIL160に変更し、一部装備が強過ぎないようにするそうだ。
【FF14】パッチ3.2でILシンク時にもエーテリアル装備のサブステータスが反映されるよう調整予定!
パッチ3.2で、ILシンク時にもエーテリアル装備のサブステータスを反映をする予定だそうだ。フォーラムで運営から回答があった。 エーテリアル装...
「雲海探索」で入手可能なILv150のエーテリアル装備は、ILv160に変更する予定です。
これは、ザ・フィーストのアイテムレベルシンクが150になることから、「雲海探索」で入手可能なILv150の装備群が強くなりすぎてしまうことへのバランス調整になります。
これにより、すべてのILv150以上の装備のサブステータスが適切な数値になり、一部装備が強すぎるといったことなく対戦できるようになります。
シンクされたときのサブステがどうなるのか知らんけど、雲海装備が強いってことにはならんのね。
コメント
なんでTP消費するのに拘るんだろう
PvPだけじゃなくてもいいじゃん
(´・ω・`)開幕ダッシュ対策よたぶん
うっひょおおw
いいぞよしだあああああ
簡単に悪用方法が思いついてしまうからだと思うよ
簡単っていう割に例の一つもないのはなー
リキャ毎に脳死スプリント常用が当たり前になったあげく
次に来る要望は
「もう常時スプリントでよくない?」
だよ。
でも、今でもヒラキャスはスプリント使い放題なんですけど
なんでヒラキャスだけはおkなの?
殴られると詠唱が止まるからに決まってんだろ
殴られると詠唱が止まるからスプリント使い放題ではなく
遠距離から攻撃できるから、殴られると詠唱止まるようにしてるんだよ
じゃ、詩人と機工師も自由にスプリント出来るようにしないとね
走りながらファイジャ連発出来たら最強だったんだがな
それはPVEでもできないだろw
ララカスが走り回りながらファイジャ連続でぶっぱなしてきたら殺意覚えるわwww
210や180の超級エーテリアルが最強なの?
新仕様の確認をしないことには何とも分からんな
え、大丈夫なのかこれ
スプリントによるTP枯渇ありきの調整だと思ってたんだが。
じゃあ今までのバランスは何だったんだ、と思わざるを得ない。
どうせアイテムでTP枯渇なんてなかったけどな
当然それ含めてだよ。
1000→300 と 1000→1000 って全然違うでしょ
ただ考えてみたらFLと違って
戦闘が止む時間がほぼ無い(と思われる)から
TP職はスプリント自由でないとやってられなさそうだな。
あー確かに。フロントラインは薬使ってりゃ走れないことは無かったけど殴り続けるなら話は別か。
イカロスウイングの在庫を裁いておかねば。
遠隔とDPSの差が開いてしまうからでしょ
TP消費しないだけだと、
30秒リキャストで、残TP÷50秒(最大20秒)ってくくりは残るだろうから、
MPジョブは前より上方修正とも言える
戦闘状態30秒で回復するTPは600だけだもんな
なるほどたしかに。
スプリント近接に追い回されたら詠唱ジョブどうなんの?
あいつらただでさえ距離詰めるスキル持ってるし
普通に迅速ブリザラとかで足を止めるんだよ
でもレジストあるよね
詩機<詠唱あるのにスプリント使えないのですが・・・
詩人と機工士は詠唱の有り無しを選べる上に
どちらもバインドスキルを持ってる、機工士は更にヘヴィもスタンもある。
用意が良いな開発は。
スキュアーもあるしな
まあ元々少数戦においては近接の方が強いしこれは何かしら言われそうやなぁ
スキュアーじゃなくてウェポンスローだったわ
遠隔ジョブがメレーにマークされて張り付かれた時点で立ち回り間違えてるわけだし本来ならこうなるのが当然なんだよ
近接は寝かせたりバインドしたりして放置キメてさ、
レジストされるようになったらいよいよもって近接が遠隔を追い詰めにいくんだ
それよりも問題はエーテリアルだとサブステが4つ積めることで
通常防具だとサブステ2つだから、ここに格差が出るわけだが・・・
マテリア無効だし、完全にエーテリアエルアリキになるぞ吉田?
(´・(ェ)・`)ILシンクされた場合、その4つのサブステ合計値が他のIL150装備のサブステ合計値と同じになるとかの調整が入るのではないでしょうかね。
あー、やっちまったな
これだったらCCの時間は元に戻していいと思うけどな 何回でも死んでいいルールだし
CCは本当に時間稼ぎにしかならないだろう 運営にそこまでの頭があるかは不明だが
まあ今回は占星という強力すぎるヒーラーがいるからということでもあるんかな
遠隔一枠確定だから遠隔がサンドバックだとまた過疎りそう
互いの遠隔潰してメタルを占星に取らせてからいよいよ本番
なんで運営の頭という見下した意見を言わないと気が済まないのか
えっと根本的に理解してないみたいだけど、WJというか14のPvPって、そのリキャストもバランス調整の一部なんだよ。
FLだと気付きにくいが、WJなんかだと顕著なのが「スキルを吐き出させる」という駆け引き。
つまり相手にスキルを使わせて、手札をいかに捨て去せ、自分に有利な状況作るかというのが14のPvPなんだよ。詰め将棋みたいなもん。
だからリスポンでリキャ戻ったら「インビン使う度にワザと死ぬ」みたいなプレイが出来てしまうので、途端にバランス崩壊してつまらなくなる。
ちょっと想像すればわかる事なんだから頭使おうな。
浄化リキャも短くなってるし、多分本当に黒の居場所はない
ピーキーな調整だなぁ。細かいバランス取る工数もなくなってしまったのだろうか
戦闘時間の2/3はスプリント状態かよ
こんなんもう詠唱職全部死亡だろ
順当にヒーラーから減っていって一週間でシャキ待ち数時間コースだよこれ
黒の居場所がなくなったらいよいよ召喚になってコロ助しに行くから待ってろ
専心をスタン無効など大幅に強化してくることを祈る。調和も使いやすくしてあげるべきなんだろうけど無理なんだろうな死にやすいようにって方向性だし。せめてヒーラーのアチーブは特別につくってあげて…
キャスはレンジとの兼ね合いだからわからないけどヒーラーはいかに守るかになると思うけどね
ヒラ狙うよりDPSタンク狙った方が旨いとかそういう調整しないと
誰もヒラやらなくなるだろこれ
安心してください
FLですらヒラやりたくないです
コメ欄がPvP全部で適用されるみたいな雰囲気だけどフィーストだけの設定じゃろ?
いくらTP消費が無くなったとしても
タンク・メレーが戦闘時間の2/3スプリントする訳ないってのは
少し触ればすぐに理解できると思うのだけれど
世の近接達は先出しスプリントばかりしてるの?