【FF14】フィーストのメダルは一定時間拾われないと消滅! モラル/マテリアは無効で消費アイテムは使用不可!

FF14

kuma9

パッチ3.2で実装されるPvPのザ・フィーストについて、いくつかルールの補足説明があったので紹介。

ザ・フィースト総合スレッド

フィーストQ&A

落ちたメダルは一定時間拾われないと消滅

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kuma10

敵を倒すとメダルを落とし、それを拾って集めていくというルール。しかしメダルを集めるとデバフがかかるし、負けたときに落とす量も増える。そのため、メダルを試合終了ギリギリまで拾わないという戦略が有効になるが、その対策はどうなっているのかという質問。

落ちたメダルを一定時間誰も拾わないと、メダルは消滅し元の所持者の所持メダルに自動的に加算されます。

kuma3

それについては、一定時間誰もメダルを拾わないと、メダルは消滅して元の所持者に戻るようになっているそうだ。

neko6

当然対策されてたか。

モラル/マテリアは無効。食事/薬品も使用不可

kuma1

モラルやマテリア、料理などの効果は有効になるのかという質問。それに対して、それらの効果はないし、薬品などの消費アイテムの使用はできないとの回答だ。

アイテムレベルシンクが設定されるため、シールロック等と同様に、モラル/マテリアの効果は無効化されます。
また、より多くの人に気軽に参加いただけるように、食事/薬品などの消費アイテムは使用できません。

neko6

ウルヴズジェイルの失敗は活かされた。

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コメント

  1. (´・ω・`)装備は普段の物にVITアクセ盛りすれば良さそうねヒラは

  2. イカロスウィング・・・・・・・・・・・・

    • それは使えるぞ

  3. 事前準備は極力ないほうがいい。ウルヴズの惨状を見る限り。

  4. モラル消せばいいのに

  5. モラルは朗読会の時消えますって言っていきなり消えそうよね
    事前に言われてもヘーで終わるからべつにいいけどさw

  6. モラル意味がないんじゃこれでさらに対人戦績の存在価値がなくなったな

    • 見た目装備とかマウント追加してくるんじゃね

  7. モラルはまぁ仕方ないとして…マテリアも消費アイテムも無効って…気軽に行くのはシールロック、ガチはウルヴズじゃなかったのか?
    猫目とかのPvPマテリア完全に死んだなぁ。どうせ使えないなら戦績でジャとかガ交換できるように陳列入れ替えてくんねーかな

  8. マテリア無効ならもう削除しろよ
    あとPvPエリアのみってのも

  9. ちょ、TP職が気軽にスプリントが使えなくなるんですが

  10. TP回復アイテムとか薬は残せばいいのに
    選択肢をどんどん省いていくと唯でさえ幅の少ないゲームで楽しみがなくなる

    • フロントラインを見てカジュアルの方が受けのいい人数が増えると踏んだんでしょ
      多少の選択肢はゲーム性として必要だけど、多すぎる選択肢はカジュアルさを死なせる
      基準は人それぞれだけどな

  11. ウルヴズとか莫大なコストかけただろうに
    今や全鯖合わせて100人遊んでるの?ってレベルだからね・・・

    その失敗を踏まえてガチなのは無理と判断してのカジュアル化じゃないかなー
    やる為にはアレ用意してコレ用意してってなると面倒だからいいやって人が多いのかと
    まぁそれでもpvpに新規さんが居付くかと言われると難しい所だとは思うけど・・・
    個人的には3.2で一番楽しみだから成功するといいなぁ

  12. モラルもマテリアも産廃の旧ウルヴズでしか機能しないのなら
    もう旧ウルヴズごと撤去すればいいのに

  13. 装備差とか薬や食事が旧ウルヴスの失敗だと思ってる人多いようだけどさ
    実際はレーティング導入してなかったのが全ての原因だよ

    レーティングあれば装備差や事前準備も含めた上での同レベル同士でマッチングされるんだから、一方的な展開にはなりづらい。
    レーティング導入するのにILシンクとか入れる意味がわからん。
    それに、その「事前準備」も楽しいもんじゃないのかね?

    • 賭けに出るよりはより確実に行きたいんじゃないのかね、少人数が二連続でコケちゃったら挽回は絶望的だしな。
      これでフィーストが人気になればさらに上級者向けとして、ウルヴズにレートシステムの流用なり何か手を入れてくれると思う。

  14. 8人ならなぁ・・・準備期間で4人の人気なかったらランク用も8人にならんかな

  15. 開発のレスの
    >より多くの人に気軽に参加いただけるように
    この言葉が全てじゃないかな~

  16. なんだかなぁ
    ランクでガチる奴はそういう部分も含めてやってやるぜって思ってただろうに
    8v8なんかメシ薬を使えたって使わねえだろw

  17. 初期のFLみたいにシャキキャンの嵐のまま、何の対策もしてなかったらうける

    • 何かあったっけ?

      • 68/72でキャンセルみたいなのが10回以上あったね。
        人数が多い分、辞退される可能性が高い。
        なので、今は辞退があってもそのまま突入になったんだよ。
        今回は一人でも少ないとかなり不利になるから普通にキャンセルされて欲しいけどな。

        • 88でもクリタワより人少ないし、大丈夫でしょ

  18. 4vs4が好評で、8vs8のガチンコ希望が増えてくればやるだろうな
    6vs6や5vs5の変則もおもしろそうだが

  19. 忙しいサラリーマン風の吉田の考えた結果なんだろうね

    吉田Pあなたの憩いの場を連発するなら、みんな消えるよ、うーん

    このままならFPSに移行するかな

  20. 10年前じゃあるまいし、事前準備で勝敗が決まるようなのは流行らん
    これは正解

    • 事前準備で勝敗が大きく決まるのまずい、それは正しいと思うんだけど、ヒラキャスはスプリントしてもアクションに影響がないのはどうにかして欲しい。

      • 一歩でも動いたら詠唱中断されるんですが…

        • シールロックのせいで殴られたら確実に詠唱止まるってのも忘れてる人多いよね

  21. 消耗品は無いほうが正解だな
    いれるにしても試合中に一時的に入手とかそういうふうにすればいい

    そもそも参加者の母数が多くないとレーティングなんて機能しないからな
    LoVmが分かりやすい例だ

    • そうだな。とりあえず入り口は広くしておかないと
      LoVMみたいになるよな。

  22. これ疑問に思って放送でコメントしてたわ
    やっぱりすでに対策されてたか

  23. これ何が一番問題かって、開発が自ら修正したモラルの仕様理解してないのが一番ヤバイ。

    IL150シンクでサブステ上限になるのはIL190。Lv60PvP装備は通常時IL180。

    モラルってPvPエリアだとIL上昇だから、IL150シンクだと60PvP装備はIL180→IL210になって、そこからシンク上限切り捨て発生して意味があった。

    モラル無効にしたらPvP装備は完全に産廃になるし、なにより仕様理解してない開発とかバランス調整絶望的なんだが…

    • 開発チームは仕様を君以上に一番分かってると思うぞ
      返信したコミュニティチームが「フロントライン同様」と言ってるあたりあいつらは現仕様を知らんのだろうな

  24. PvP専用スキルがある以上やる事はない
    絶対に

    Lv60になってスキルも増えてさらにPvP専用スキルなんて入れておけん
    専用スキルがカジュアルなコンテンツを根底から潰してるんだわ
    早くそこに気付いて

    • 武器すらロクに揃えてないとりあえず上げただけの60サブジョブでやるといいぞ
      死にアクションが出てくるからそこまできつくない

      アレキや極すらやらないライトですらフロントラインやってたんだからこれ以上のライト化は無理だな

    • 自分はゲームパッドで行ってるけど、PvP専用に1枚使ってるよ
      PvPでは使えないスキルもあるし、厳選すれば結構いける

    • 別枠で作ればいいだけだろう。
      HBでもXHBでも、1ジョブで全部使う事なんてあるまい。

    • 普段使うホットバーにpvpスキルなんか入れるわけないだろ
      ホットバーコピーのマクロで入れ替えてるんだよ
      逆にpvpじゃ使わないようなスキルは入れる必要ないしな

    • 書き方が悪かったけど、入れれる入れれないの問題ではなく
      俺みたいなライトちゃんはPvP専用スキルを使って(用意して)まで
      行く気が起きないって意味ね

      カジュアルコンテンツを目指して誰でも気軽にっていうなら
      なんの準備もなくスキルなどの予備知識もなく
      気軽に対戦できる様にじゃなきゃって意味でした

      • ライトちゃんじゃなくてただのものぐさでしょ
        超ハイパーライトちゃんだって状態異常解除ぐらいは入れて行ってるし

  25. しかし、モラルと耐性って何の為に残してんだろうな。

  26. まさかとは思うけどシールロックはテコ入れ無しなのか・・・?
    カルテノーマップも使い捨てだし何を考えてんのかな
    pvpに力入れてるのか入れてないのかどっちなんだよ
    中途半端すぎだろさすがに

    • >何を考えてんのか
      何も考えていない

      >力入れてるのか入れてないのかどっち
      どっちでもない

      こうだろw

    • pvpはどうせみんな最新のしかやらないし、最新の公開した時点で他のは閉鎖でもいいわ

      • 多分それじゃ一生流行らんよ
        使い捨て使い捨てじゃ人が着いてこない

        • 現状全て使い捨てなんだよなあ

          • だから14のpvp全然流行ってないんじゃん

  27. アイテムは補給品、ff11でいうところのテンポラリアイテムとして入れてくれればいいのにな。試合開始した時に支給されてる形でさ。
    箱殴ってるのもそこから補給品更に取れるのかと思ったわ。

  28. ウルヴズも速攻死んで終わり
    カルテノーマップは使い捨て、殲滅戦も制圧戦のルールも使い捨て
    シールロックはテコ入れ無し

    そりゃff14でpvpが流行らない罠

    • お祭り感覚の使い捨てがベストだよ
      本格的に対人ゲーがやりたければ、FF14じゃなくてスキルが4つしか無いゲームやるし

  29. クリタワとか2.xのコンテンツでも必ずいるんだが、どうしても旧コンテンツを賑わせとかねばならない、って強迫観念抱いてる奴って何なん?

    テコ入れでリサイクルするにも当然ながら新規コンテンツに近いレベルで開発チーム貼り付ける必要出てくるし、過疎ったコンテンツはインスタンス占有するわけでも無いから運営上の支障はないどころか、技術的には新コンテンツが多く呼び出されるのに合わせてDB最適化する方が負荷が下がるんだけど。

    PC的にも新コンテンツの実装を遅らせてまでテコ入れしまくることにメリットはないから、単に「最近のコンテンツに惹かれないから○○やらせろ」って八つ当たりだよな、それ。

  30. PvPでクラスジョブのレベリング解放して逆シンクで低ILの方をIL180になるようにしたらいいんじゃね
    PvPアクションは最低限全部使えるしレベルが低い間はクラスジョブで本来使えるアクションが限られるから勝つために上のレベルのアクションを使いたいってレベリングのモチベを上げられるし

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