【FF14】3.2特集まとめ⑤ 雲海探索の調整、新式、染色可能なアラガン/ハイアラガン装備の追加など

FF14

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雲海探索と、ギャザクラ関連の調整について。

雲海探索ディアデム諸島の調整

コンテンツ時間とインターバルの変更

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・コンテンツ時間の変更

⇒ハード:90分→60分

⇒ノーマル:90分→45分

⇒イージー:90分→30分

・コンテンツ再突入のインターバルの変更

⇒45分→30分

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雲海探索の調整について。コンテンツ時間とインターバルが短縮される。報酬に「伝承」が追加されるので、その関係でインターバルを完全に撤廃することはできないそうだ。

たくさんのフィードバックを受けて雲海探索ディアデム諸島に調整を行います。

■コンテンツ時間の調整
パッチ3.2で寄せられたフィードバックをもとに調整を行います。
探索に関する本格的な調整は次のパッチで行う予定です。

■コンテンツ時間の変更

Hard  :90分 → 60分
Normal:90分 → 45分
Easy  :90分 → 30分

■インターバルの変更

45分→30分

インターバルについては撤廃しようかと検討しましたが、アラガントームストーン:伝承も排出されるようになることを考慮して、引き続き設定することにしました。

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もっと早くそう調整してほしかったところではある。

風脈の変更とトークンの調整

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・乱風脈の泉の必要交感数を変更

⇒ハード:4個→3個

⇒ノーマル:4個→2個

⇒イージー:3個→1個

・目的リスト達成時に得られるトームストーンの調整

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コンテンツ時間の調整にあわせて、風脈の数も減らされる。

コンテンツ時間の調整にともない、乱風脈の泉交感数変更も行います。

■「乱風脈の泉」の必要交感数

Hard  :4個 → 3個
Normal:4個 → 2個
Easy  :3個 → 1個

また、目的リスト達成時に得られるトームストーンの種類や量も変更しています。

ファーストアタック権と納品のフィルタ機能

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・魔物の痕跡からモンスターを出現させたプレイヤーにファーストアタック権を付与

・特殊品交換窓口での納品時のUIにフィルタ機能を追加

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魔物の痕跡を出現させたプレイヤーにファーストアタックの権利が付与される。また、30%削らないと報酬が貰えないというウワサが流れているが、実際はその半分以下だそうだ。そしてエーテリアル装備納品のミス防止用として、UIにフィルタ機能が追加される。
■魔物の痕跡
魔物の痕跡からモンスターを出現させたプレイヤーにファーストアタックの権利が付与されます。
30%削らないと報酬もらえないという説がありますが、ハードルはもっと低いです。このほかにも交換時のミス防止の目的のために、特殊交換窓口での納品時のUIにフィルタ機能追加していたり、
スポイルで交換できるマテリアの数変更していますので、現在所持しているスポイルは、
パッチ3.2公開後に交換したほうがいいかもしれません。

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フィルタ機能は以前扱った話題だニャ。IL210装備とかを間違って納品しちゃう人がちらほらいたんだよニャ。
【FF14】3.2で空島エーテリアル装備の納品フィルタ機能を実施!雲海探索の誤納品問題について運営から回答
「雲海探索で入手できるエーテリアル装備が誤納品しやすい問題について、パッチ3.2でフィルタ機能を実装するそうだ。フォーラムで運営から回答があ...

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それと、マテリガやマテリジャの必要交換数にも調整が入るそうだ。今は交換せずに、パッチが来るまで待ったほうがいいらしい。

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3.2で緩和されるわけね。

ギャザラー/クラフターの調整

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・数多くのクラフトレシピを追加

⇒レイド早期攻略に使える高ILクラフトレシピ

⇒ハイアラガン装備と同一デザインの染色可能アイテムレシピ

⇒各種おしゃれ装備レシピ

⇒ミラージュプリズム用の全クラス対応レシピ、他

・クラフター/ギャザラースクリップ:赤貨の交換アイテム追加は、赤貨の週制限リセットタイミングに合わせて2月25日(木)にHotFixにて実施予定

新式装備

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前々回のPLLでも少し言われていたが、全ジョブに需要が発生するレベルの新式の左装備とアクセが追加される。需要が多くなるので、素材は取りやすくなっているそうだ。

パッチ3.2では非常に多くのクラフターレシピが追加されます。
大きいところではレイドの早期攻略に使える、いわゆる「新式」の左側装備とアクセサリーが同時に実装されます。
レイドの早期攻略に使えるILvになってますので、全ジョブに需要が発生すると思います。

素材に関しては、いままでの新式のような「素材がなかなか出回らない」という状況にならないようにしました。

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クラフターが活躍する機会が増えるニャ。

染色可能なアラガン/ハイアラガン装備と設計図

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そして念願の染色できるアラガンとハイアラガンの装備が追加される。製作は難しくないが、(おそらく)バハムートでドロップする「設計図」というアイテムが必要になる。制限解除でも出るとのことだ。

アラガン/ハイアラガン装備と同じデザインで染色できる製作レシピが追加されます。

作るのは難しくありませんが、新アイテム「設計図」が必要になります。どこで取るのかはまだ内緒です。

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ハイアラガンだけじゃなくて、アラガンもなのね。制限解除で出るなら、まぁそんなに難しくないかニャ?

オシャレ装備とミラージュプリズム用の全クラス対応レシピ

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また、各種おしゃれ装備レシピに加えて、性別やクラスを超えて装備できるミラプリ用のレシピも追加される。詳しくは後日フォーラムで回答される。

各種おしゃれ装備が追加され、フォーラムの方にご意見をお寄せいただいていた、ミラージュプリズム用の全クラス対応レシピが追加されます。
第一弾としてなにが実装されるのか、開発チームからコメントをポストしますので、フォーラムにもご注目ください。

赤貨の交換報酬にも追加

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赤貨の交換報酬も追加されるが、リセット日の関係で、追加は2日後の木曜日になる。

これ以外にもギャザラー/クラフターに調整が入ります。
赤貨の交換報酬にも追加がありますが、ギャザラー/クラフターの赤貨のリセット日に合わせ、2月25日(木)にHotFixとして追加します。

コメント

  1. アラガンオシャレ装備はどうせマイスターなんだろうな。
    はぁ〜

    • スカイパイレーツはマイスターだったがIL185
      そのとき同時に実装されたハイハウスやらなんやらのおしゃれ装備は全部マイスター関係なかったじゃないか
      染色アラガンが新式でーすとかでもない限りマイスター限定の可能性は低いと思うが

      • あれ、3.1のおしゃれ系もマイスターいくつか絡んでなかったっけ?

        • 染色不可、同じデザインのお洒落装備はマイスター関係なし。
          染色可能の方はマイスターだった気がする。

        • (´・ω・`)そもそも50制作でしょ
          (´・ω・`)作るのは難しくないと言ってたし拡張入れなくてもとれる製図で作れる都合
          (´・ω・`)60制作はないと思うけども

          • (´・ω・`)思いたいけども(強調)

      • ハイハウスもファルコナーシャツのマイスターすよ

      • ついでにミニオンなんかもマイスターですよ

  2. 既存装備染色出来るようにしてくれないとか悲しみ背負い過ぎなんですが

    • 補材じゃなかっただけまだマシ….と思ったら負けなんだろうなw

      • んー、もう装備集めちゃったから捕材の方がまだ救いがあるかなぁ
        なんで素直に染色対応してくれないんだろう

        • (´・ω・`)すでにあるもののデータいじるより
          (´・ω・`)同じようなものを追加する方が色々工数が減るのよ
          (´・ω・`)前者はデータいじるさいに不具合を起こすリスクがあるのだけど、後者はただアイテム追加するだけだからね

      • 捕材より楽だと誰が言った?

      • 個人的には補材みたいに金策に一役買ってほしいところ。

  3. ハイアラの染色楽しみだ

  4. 新式もマイスターだろうし、赤貨続投の週制限続投で結局吉田はギャザクラ興味なしで河豚無双だなこれ
    お願いだからさっさと河豚外してくれ

  5. ゴリランドには一切触れなかったと思うけど修正しないのかな
    俺は脳死プレイで別にいいと思うけど

  6. (´・ω・`)どちらかというとマケ出品可なのか不可なのかの方が大事

  7. アラガンとハイアラガンだけじゃなくて
    バハムート装備も一緒にやってくれればいいのに。

  8. 甲冑需要クルー??

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