【FF14】アレキ律動編零式の実装前アンケート!固定・野良率や進行ペース、ロール、理由など

FF14

kuma10

パッチ3.2で実装されるアレキサンダー律動編零式について、Twitter投票を行ってみた。その投票内容を紹介。

律動編零式について

nekokuma0124

固定か野良か挑まないか

ペース

ロール

理由

起動編は断念したけど・・・

kuma9

投票結果は、投票に参加するか、投票が終了すれば開示される。投票終了時間は12時間後に設定してあるので、開示は24時ごろだな。また、他に律動編零式関係で投票してほしいことがあれば、言ってくれれば追加で投票を行うかもしれない。

コメント

  1. 挑まない人も結構いるのね

    • そりゃ、そんなコンテンツは「存在しない」って人もいるからな。
      全てのコンテンツを誰もが一度くらいはプレイしているかっていうと、
      実際の所、そんなわけないだろ? 
      特にGS関連やギャザクラ辺りのコンテンツは未プレイが多い。
      で、それはメインのバトルコンテンツであっても同じってわけだ。

    • 固定でクリアできないオンラインとか野良で人待ちオンラインとかもうやりたくないよ
      ノーマルでストーリー見れるし最新トークンあればいけないコンテンツもまずないしな

      • 律動編は簡単になるって言ってるのにまだこんな事言ってる人も居るのな

        • 未だに吉田の言うこと鵜呑みにしてる奴いるのかよ

        • 簡単、難しいじゃなくて、仕事の都合で時間調整が難しいから挑戦できないわ。制限なくなってから挑戦してるけどね。

        • エキルレ並に難易度下がればそうも言えるだろうがな
          かつてのバハよりは下がらんだろ
          結局2.x時代に戻るだけ

          そもそも難易度下げて挑む母数増やしましたって
          かつての「ジラートで狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した」
          を思い出すんだよね

    • シナリオもノーマルで見れるし、いち早く装備取ってドヤるくらいしか挑む必要は実質なくなったからね
      待てば装備のILは追いつく優しい仕様だから無理に頑張らなくても問題ない

  2. 投票数は大して変わらないのに挑まないの確率が変動しててもうこれわかんねぇなw

    • (´・(ェ)・`)まぁ投票数はほぼ同じでも、投票する人は微妙に違うかもしれませんからね。
      あと誤クリックとか。

      ちなみに2つ目以降の「挑まない」の選択肢は、挑まないけど回答だけ見たいという人向けに用意していまする。

      • そういうことか
        挑むくせにロールは放棄かー?
        なんて思った

  3. 装備のデザイン次第だわ

    • 自分もそのタイプだ。
      起動編は装備デザインが好みじゃなかったから、次は好みのデザインがきたら頑張るかなぁ。
      アラガン、ハイアラは必死で集めた。染色が楽しみ。

      • 俺もだなぁ
        強さについては、とりあえず挑めるだけのILがあれば満足だし、その後はどれだけ零式装備にモチベが上がるかって感じ

        だから起動編は挑みもしなかった

  4. 起動編は断念したけど~
    の回答の最後がスマホからだと見切れてた
    ちな、公式アプリ

    • (´・(ェ)・`)ありゃりゃ。字数がアウトなんでしょうか?

      • 起動編は途中で断念し…
        起動編は挑まなかったし…
        みたいな感じで回答の終わりの方が見られなかったよ

        • (´・(ェ)・`)次からは字数も考えないとダメっすな・・・。

          • なるべく共通のな単語や文は使わないほうがいいな

  5. 募集を見て思ってたことだけどやっぱりヒーラー多めなんだね
    クリア済みのとこをヒーラーで練習してみたいと思ってもだいたい埋まってるものね

    • 白は特に多く感じるかな
      逆に最後まで学は埋まらないこと多々あり
      白・学どっちも出せるようにしとくと募集にストレスはほぼないかんじよ

  6. ぶっちゃけアレキがバハの劣化版だったってのが痛いな

    • どういう面で?
      演出やストーリーや装備グラといった
      ゲームと関係ない部分?

      • いや、そこらへんもゲームとして十分関係あるだろ
        戦闘だけがゲームじゃないよ?

        • そういったものがゲーム部分と不可分な作品もあるけど
          14はそうじゃないしエンドレイドなんだからコンテンツとしても違うでしょ
          別に重要視するだけなら自由だけど評価項目の外ではある

        • まーノーマルと零式を分けた話題だからなぁ。前者もやんねーよって奴ならわかるけど。

      • 難易度が高い ってここだけを見ると不満は無いんだけど
        単純なDPSレース化でフォローし辛い点を初めとして

        演出面全般
        ギミックの楽しさ(ここは主観による部分が大きいが)
        装備のデザイン
        ストーリー
        等々

        ぶっちゃけどこをどうとっても、アレキはバハに勝ってる部分が一つも無いよ。

        • だってDPS要求高くないとギミック処理とか雑でいいし
          フォローなんて効けば効くぶんゲーム性下がるでしょ?

          ギミック処理の方法自体に高得点要求してきたのは初と言ってもいいし
          だからこそ難易度が高いといわれたわけで、
          工夫の余地はむしろ広まったんだからゲーム性は向上したと言える

          • 14の戦闘がプレイそのものに楽しみを見出すゲームではないからこそこれだけ極端なことが言えるということは補足しておくべきだったな

          • ここらへん難しいところだわ
            DPSだけ要求されまくってる現状は俺は問題あると思うが
            かといってDPSの要求を下げればそれだけヌルゲーで肝心のギミックだって無視されかねないよな
            今回は確かに工夫の余地はあったのかもしれないけど俺はバハ3種の方が面白かったわ
            ちなみに零式4層は9月上旬にクリアしてる

          • 難易度をあげ過ぎて逆に工夫の余地無くなってるのが問題だっての
            今までのバハ(レイド)がゴールまでのルートが複数ある迷路だったとしたら
            アレキはゴールまでのルートが1つしか無い迷路をやらされてるようなもんだよ

            要するに何が言いたいかといえば、
            今回のレイドは「やってて(攻略してて)楽しくない」ってのがよくない。

            実際断章もあいまって8週したら行かなくなったし。

            • そこに関しては違う。
              これまでは工夫の余地があったのではなく、
              単に低い点数しか取れないやり方も許容されてただけで
              方法が結果を左右しなかったということに過ぎない。

              バハで言えばTAやるようなもんで、楽しいかどうかはともかく
              要求点数とゲーム性は比例して上下するんだよ。

        • このゲームの戦闘がボタン順番に押すだけでジャストガードみたいの無いからな

          ギミックに左右されずに如何にボタンを押していくか

          だからフォロー出来るようにするということは、上記ができる人たちには簡単になるという結果しかない

          • フォローができるっていうのは、アクシデント対応による行動の遅れを許容する難度って意味になるからね。どっちかというとバランスより演出で対応してやったほうがいい。

        • うーん装備に関しては邂逅のアラガンも糞ダサかったからどっこいな気がするなぁ
          ストーリーも邂逅の段階ではまだ全然楽しくなかった

          • 邂逅どころか侵攻もネールとか旧やってないと誰?だったろうし
            真成でルイゾワ関係一気に回収してあのムービーあってこそと思うな

            ラスボスとして脚はどうかというのは同意するw

            装備もアラガンはキャスとヒラの胴が羨ましかったが、ハイアラガンがどれも秀逸だったな…

        • 三層は今までのレイドで一番エキサイトしましたがねぇ
          演出とかはまあ最終層じゃないから置いといてな

    • 結構多いけどストーリーに関しちゃクリタワ系もそうだがまだ始まったばかりのアレキヴォイドと終わったバハクリタワを比較して結論だすのもまぁ無茶苦茶だと思うよ
      興味があるやつは伏線とかにも気づいてると思うけどもう少し次にも期待しそうなもんだけど

    • 周りの零式クリア者の大半がアレキ糞とか言ってる時点でな…
      3層まではなんだかんだ面白かったと思うのだけど4層が糞すぎた

      • 4層はナイサイジャッジが理不尽すぎるんだよなあ
        あれさえなければ評価は多少良くなってた
        脚殴るだけとか言われてるけど、そういうのも含めての怒りが脚に向いてしまった結果とも言える

        • 4層はなんかもうゲームじゃない気分だったよ
          というかまずタイムラインで完全に制御されたレイドをやめよう

  7. 難易度3段階くらいにして一番上の難易度は起動編零式
    と同じくらいにしないと今回の難易度に満足していた層
    も見放す逆効果になりかねないよ

    • 3.0でそう分けるべきだったんだよね

      でも、開発は3つ作る人員が居ない
      そこで何故かベリーイージーと零式作ってしまった

      数字がー数字がー言ってたのにボリューム層がクリアしてる時期まで把握してなかったんだよな…

      • クリアできると思ったら思った以上に少なかったからしゃあない。
        バハ3つやってアレキで零式もやってさすがにそろそろいい塩梅が分かってきてるんじゃないか?
        まぁ結局なにかしら言われるんだろうけどあとは無視できるかどうかやね

      • ここでベリーイージにした判断はマジで理解できないんだよな
        バハよりちょっと簡単(極~バハの間くらい)にしとけばよかったのに・・・って思うわ

        幾らストーリーが見たいからってそんな何も考えずにやってクリアできるようなもんやっててライトちゃんでも楽しいと思えるもんなのかね?

        • あれくらいのヌルさで助かってるよ
          バトルじゃなくてストーリーの感想言い合うのを楽しんでるだけだからあれくらいでちょうどいい
          目的がそもそも違うんだよ

          • で、あのストーリーは感想言うほどのものだった?

            • 別人だが、印象に強いのは猫かわいいってことかな

        • ストーリー見せろって騒いでたライトちゃんが多かったから、楽しんだと思うわ
          というか、ライトはバトルはおまけだから、それに時間かけてられないんだろ

        • 逆だよ
          人集め待ち足引っ張り合いオンラインなんざ楽しくもなんともない
          難易度高いのを試行錯誤する面白さは、こんなことやる必要のない他ゲーでやればいい

    • その今回の難易度に満足してた層とやらはいったいどのくらいいるんだよ
      クリア率見りゃ全体の一割にも満たない数だろうが
      吉田がよくコストガコストガと言うけどその一割を満足させるためにコンテンツ開発リソースの大部分を割くのは無駄なコストじゃないのか?
      まずは大多数のプレイヤーが満足するコンテンツを十二分に用意したうえで余裕があるならニッチ向けコンテンツを作るもんだろう普通は

      • 吉田的にはどこどこのチームがファースト取ったぞー!ってスポーツライクな事をやりたいんだろうから無駄だとは全く思ってないでしょう
        むしろ可能な限りここにコストかけたいんじゃないの 真成で光のおじいちゃんのムービーを作るくらいだし

      • 全体の1割にも満たない数だとしても今残っているプレイヤーの
        中では高難度レイドがやりたい層は多数を占めてるんじゃないかな

        単純に難易度下げるだけだとその層すら居なくなってしまい、
        アレキ零式で離れた層は戻らずで逆効果ということもあるかも
        しれないんじゃないかと・・・

      • まぁクリア数と満足度は別に一致しないしないからな
        間の層が多いってのもプレイヤーが根拠もなく言ってる虚構なんよね。

  8. 今回早期攻略出来たし次も早期攻略目指す
    レイド好きな俺にとっては半年に一度のでっかいお楽しみだわ

    • 3.2が近づくだけでワクワクしてくるな
      次はどういう糞ギミックに悩まされるかなって

  9. 律動編の難度を下げれば活気が戻ると吉田は信じてそうだけど
    鯖間募集不可なら律動編も過疎になること必至

  10. 挑まないけど、面倒くさくて投票するのを途中でやめた
    こういう人結構いると思います。

  11. そもそも零式とかって固定組んでみんなで挑もう!ってコンテンツだったはずなのに、野良で気軽に参加してクリアできないからクソゲーってよく分からんよな

    過疎っててもいいんじゃない、そういうごく一部しか挑めないものであるべきなんだし、本来は
    14の場合は誰でも挑めるから、誰でもクリアできないのがおかしいって謎理論に帰結してる

    そこにコストガーっていうけど、半年に1回しかないし、その他の層に向けてのコンテンツのほうが圧倒的に多い以上「俺の望んだコンテンツがない」としかなってない

    • 実際アレキのコストなんてどれほどかかってるんやろな。
      難易度一つも増やせないほどコストなんてかけてないってことかもしれんし
      公式の研究不足も言ってしまえばコストかけてないってことかもしれん
      まぁそれは全部都合のいい解釈でしかないけどw
      ほんとに無駄遣いなほど使ってるんかな?

    • つっても全てが零式クリア基準で報酬の排出決めてあるからな

      吉田としてはIL上がって結構な人数クリアしてくれること期待してたみたいだし

      クリア出来ない人が多いと困るらしいよ、吉田が

    • まぁコストガー言うなら、イージー、ハード、エクストリームで各2層ずつとかでもいいんだけどな
      今回の零式だって実質ハード2層、エクストリーム2層じゃん
      なんでレイドは毎回4層なのかわからんが、クリアできるようになると4面もあると面倒なだけなんだよね
      装備が詰め込みすぎだと言うなら、それは個数とかで調整可能だと思う

      • クリア出来るようになると4層ぽっちじゃ一時間で終わっちゃうからそこまで面倒とも思えんかなー

  12. 吉田ってより、FF14の開発・運営に関わっている人間が困るんだ
    ここで言うことじゃないが、なんでこんなに視点が狭いんだ

    • まあ、滑りまくって株価下がると俺も困るが…最近の下がりは日経平均に連投してるだけだし

      つっても御布施の1単元だから本当は困らんのだけど

  13. 徐々にあげていく難易度ならよかったんだけど3層から1,2層から比べてガッと上げたのがまずかったと思うなぁ
    順調に登ってきた坂が急に険しくなったら登るのに結構なモチベが必要になるんよね

    • 坂じゃなくていきなり壁が出現した感じだからね
      二層をもうほんの少し難易度上げて三層四層を下げたら良い感じだったかもな

  14. めんどいからやらない
    CF待ちの合間に麻雀なりスレオンしてるくらいが気楽でいい

  15. やはりみんな、アレキ零式の難易度云々含めて不満あるんだな。
    俺も零式は3層で諦めたわ。
    ギミック難易度が極端に振り幅でかすぎる。

  16. 自分の周りだと零式の難易度にやられたのは野良じゃなくて固定の人だね
    野良はそもそもそんなにやる気ないし
    下手な人の切り捨ても気楽にできるけど
    バハ固定からずっとやってきた仲間だから切りにくいし切りたくないし自分が迷惑かけてるのも申し訳ないしで
    気に病んで固定抜けたりそれを見てやる気なくして別の人も抜けたりして固定崩壊
    コミュニティの崩壊ってネトゲ引退には十分すぎるくらいの出来事だからそのまま引退なんてのを見てきた
    難しいコンテンツに挑戦したいけどお前は下手だから辞めろなんて言いたくないし自分が足を引っ張るのもやりたくないって人もいるのよ

    • その流れでコミュニティを維持しながらプレイヤースキルの差をどうカバーしようか考えた結果がレイドギルドだったりするんだ
      ヘタな人はその人をカバーできるまで周りが強くなる(先にクリアしてギアを揃える)か、コンテンツ自体が緩和されるまで待ってから行く

      でもその文化は14(特に日本人プレイヤー)には無いからね
      固定8人てのは上手く回れば一番効率の良いやり方なんだけど、歯車が少し狂うと崩壊する危険性が高い危ういシステム

  17. 挑まない人結構いるのな。
    待望の3.2も律動編もPVPもやらない人にとってはすごいつまらんアプデになりそうだが・・・

  18. 固定リーダーが辞めてそのまま崩壊しちゃった
    かといって野良で募集編やるモチベがあるかというと…
    AWでも作りながら3.2から出直すよ

  19. 途中でFCの固定を抜けた身だし
    次の零式は行き難いし行かないだろうけど
    ノーマルや蛮神を周回する程度の固定には入っておきたい
    虫のいい話だとは思うけどアンケート結果見ると探せば居そうだな

    • 固定とは言わず蛮神回れるくらいの力の不特定多数の人とLSなんか作ってみたらいいと思うよ便利
      期間限定とかで立ててもいいかもしれない

  20. ジャストガードをうんぬんってよく見るけど
    それってダクソのパリィみたいなもんか?
    あれをパーティプレイで毎回きっちりやるとなると精神的にきそうだな

  21. そもそも機械を殴るっていうのが楽しくない…
    バハみたいにかっこよくて強い敵に勝ってかっこいい装備がほしい。それだけ

    • フェーズ移行するごとに部位が壊れてく・逆にアタッチメントが追加されていくなど機械モンスターも見せ方次第だと思うんだけどね

      バハの方が未知の強敵感が出てたのは同意

  22. 律動編の音楽はFF4のボス曲
    ボスは踊る子供達

    • BGMもたしかにあるだろね
      個人的にはフラクタルのラスボス(他にも使われてるが)の曲好きだわ 戦ってる感がする

  23. アレキ、ノーマルも零式もただただつまらない。
    バハや極ナイツは楽しめたけど。
    っていうか、装備ゲーなのに装備とったからなんなん?
    といった毎回の状況や、1時間、2時間人待ちしてこないから
    解散、そのままログアウトといったむなしさ。
    もう無理ぽ

    • 装備ゲー?

  24. 零式はやらんな。もう長時間の募集オンラインと練習練習に疲れた
    その時間を金策か他ゲーに当てようと思ってる

  25. スポーツライクなことさせたいなのなら記録が残るタイムアタックランキングでも実装した方が良いと思うんだがな、制限解除限定じゃなくてさ

  26. 起動編クリアしたが萎えて律動はやらないって回答の選択肢がないんだが
    なんで全部断念した前提なんだ?

    • 今回離れた人が戻ってくるのかがテーマなんやろ

  27. 絡んでくるのがゴブリンって時点で、やる気の大半を削がれた俺みたいな奴も居ると思うけどなw

  28. 27に同意。
    装備もダサかったし。
    次の律動編は期待してるけど、またゴブリンとか機械だったら、
    もう時間かかけて、何が何でもクリアしてやろうと
    いう気にはならないと思うわ。
    まあ、DPSチェックが緩くなって、
    真成くらい簡単にクリアできるならやるけどw

  29. 一度このシステムに萎えた人が一体どれだけ戻ってくるかだな
    恐らく全体でバハの半分くらいの人数になると予想してるが

  30. 起動編零式クリアしてない人とは律動編やりたくないって人も多いんじゃないか?フラグ式だったバハはそのてんでは良かったと思うよ
    俺は固定入ってるから関係ないけど

  31. エンドコンテンツ未クリアの人を馬鹿にされたりする風潮も未だ根強いけれど
    エンドに行かないユーザーのほうが長く楽しんでくれたりするからねー
    零式クリアしてない雑魚おる?wwwwみたいな人もう少し自重してほしいかなー

  32. 中国人がIL190で4層クリアしてしまったせいで難易度ガーとか喚いてたやつらが滑稽に見えてしょうがない
    結局自己評価が高すぎるんだよね
    自分は下手糞じゃない。だからクリア出来ないのはアレキ零式が糞だからだ!みたいな
    そうやってクリア出来ない言い訳を探して難易度ガー報酬ガー募集ガーとか喚いてるだけ
    いい加減自分は下手糞ですって認めるべき
    そしてそんな世の中には下手糞にはクリアできないコンテンツがあると認めるべき

  33. やっぱりDPSチェックが厳しいからかDPSの割合が下がってるな
    最近DPS減少ヒーラー増加傾向にあるなとは思ってたけどタンクの割合が殆ど変わってないのがまた・・・

  34. 邂逅から続いてたうちの固定もできる人とできない人が混在してたけど
    結局3層でできる人が諦めて固定脱退、できない人はそのまま引退
    やっぱ固定とか入るもんじゃないわ

  35. 真成4層クリアしてテンション高く次のレイドに挑んだ中堅から下、殆どが崩壊だもんなぁwエンドコンテンツだから難しくていいでしょ

  36. 先日初めて行ったけどあれは行った瞬間「あ、これは自分には無理だ」ってわかるね。
    クリア出来ないコンテンツがあるのはしょうがないけど
    強化素材がそのクリア出来ないコンテンツでしか取れないのは
    課金ゲームとしては不満だなあ。

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