【FF14】「ちょっとした冗談ですら重く取られるので、軽口を言うのが辛くなってきた」吉田氏インタビュー

FF14

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クリエイター総合サイトのCREATIVE VILLAGEで、吉田氏のインタビューが掲載された。

株式会社スクウェア・エニックス 吉田 直樹さん

FFXIVプロデューサー兼ディレクター吉田直樹

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アクセス集中のためか、現在サイトにアクセスしづらい状態になっているので、簡単に内容を紹介しよう。

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FF14民からのアクセス集中のせいかニャ。

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話の内容は、ゲーム制作に憧れたキッカケはファミコンの「マリオ」だったこと。今後はFFらしさを保ちつつ、新しいチャレンジを進めていきたいということ。ちょっとした冗談ですらネットでは重く取られるので、最近は軽口も言えなくなってきたこと。よしだコールはありがたいということ・・・

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他には、制作するうえでの基本は、自分が遊んでおもしろいかどうかということ。吉田氏の管轄でもある我々第5ビジネス・ディビジョンでは、絶賛開発者を募集しているので、経験は問わないから気軽に入ってほしいことなどについて話しているな。

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ことあるごとに経験不問で募集してるけど、よっぽど人手が足りないんじゃろうニャぁ。

コメント

  1. フォーラムであらぶっておられる似非開発者さん達には是非飛び込んでもらいたいですね。
    「ぼくのつくったさいきょうのえむえむおーあーるぴーじー」が実現出来るチャンスですし。

    • そんな重要なこと任せられるわけないだろw

  2. よしPは軸がきちっとしているほうだから気に入ってる
    だけどもうちょっと他ゲームも遊んでリラックスするべき

    • 他ゲーやろうにもやっぱP&D兼任が影響してる気もする。
      もうちょいじっくりゲームやれる環境になるといいんだけどね。

    • 最近はちょっと(ユーザーの要望を聞きすぎてて)軸がブレてる感じあるけどな
      1人の文句いうユーザーを満足させる為には、1人以上の文句を言わないユーザーの不満を産む結果になるって場合が多分に存在してる。

      • これ
        今回の零式の難易度が最たるもの
        4戦が存在しない架空の「ライトユーザー」を引き合いに出して
        ストーリーが見れないライトユーザーがいる!!バハムートはPS差別コンテンツ!!
        とか言ったせいで難易度調整が滅茶苦茶
        うちのFCのライトちゃんは装備揃ってからCF開放後にFCで行ってたし
        普通大体どのゲームでもギルドやらで似たことやってる
        なぜかFFだけこんな現象が起きてる

        • 少なくとも、うちのライト二人とバハで折れたメンバーはシナリオ楽しんでたけどな?

      • ほんそれ

      • 最初からなんでもかんでも細かい要望聞きすぎだわ
        フォーラムで意見を取り入れるのはわかるけど薄く広く実装だったり
        本来おまけ程度でいいミニオンやハウジングが
        メインコンテンツになったり、肝心のバトルがあかんのは駄目

  3. 「制作するうえでの基本は、自分が遊んでおもしろいかどうかということ。」
    「AW第一段階は僕も飛ばせるなら飛ばしたい」
    どのクチが言うんですかねぇ…

    • それが軽口ってことやろ

      軽い冗談で言ったつもりが~ってやつ

      記事冒頭の文章読んでても、こういう事を汲み取れる人が少くなってきてる世の中でもあるんだけどな

    • 僕はやらないでZWを渡す方を選ぶって意味のやりたくない発言
      つまりZW作った意義がありますよっていう意味が
      こういう風に歪めて伝わる訳だな
      マジ大変だな

    • お前インタビュー全文すら読まないのな。お前みたいのに苦労してるって記事だからちゃんと読め?
      ちゃんとお前向けっぽい部分を引用しといてやったぞ

      > 僕の発言はあまりにも重くなってしまっていて、ちょっとした冗談ですらネットの反応ではものすごく重く取られているので、最近軽口を言うのがなかなか辛くなってきたところはあります(苦笑)。
      > まず基本は「自分が遊んでおもしろいかどうか」です。こう書くとまた「吉田はFFXIVのすべてのコンテンツが面白いと思っている」と取られてしまいそうですが、
      > MMO RPGの場合は、自分ひとりの価値観だけで出来上がるゲームではダメですし、色々なタイプのお客様がいらっしゃるので、

      • うっかり出た本音もそうやって肯定的に曲解してくれるきみらがいる限り吉田も安心だな
        ca3922f0cとかお花畑がすぎるぞ

        • うっかり出た本音、って曲解ですね分かります。なんて綺麗なブーメラン

          • 本当に心から面白いものを作ろうっていう軸がブレてないんなら
            護符掘りで脳死作業やら
            原価数百万でIL180の新式だとか
            AWで一番楽な方法がアレキ1,4層200周とか(アマルジャシルフなんか余計に辛い)
            実装前に絶対思いとどまるはずだろ
            擁護してる連中はこれに面白みを少しでも感じたか?
            結局開発的な都合が信念より上回ってしまってるってことだよ

            • ほんまお前は14ちゃん大好きなんやなw

              • 好きでなきゃこんなにマジレスしねーよ

                • なんつか吉田テンパと14テンパは別物ってのが分かるな

                  吉田テンパの方はガチ害悪
                  まあどっちもどっちだが

                  • テンパでもアンチでもいいけど嫌味しか言わないから
                    微塵も必要のない喧嘩しか生まんのよ。

            • そのやり方だと延期延期を繰り返して完成品は出てこないと思うよ

            • > MMO RPGの場合は、自分ひとりの価値観だけで出来上がるゲームではダメですし、色々なタイプのお客様がいらっしゃるので

              その部分はおそらく河豚かなw

            • こういう真面目な意見すら二言目にはアンチだの金玉だのだから論理的思考が皆無な奴はほんと引退してほしいわ・・・

              • そして引退へ誘導する1番の害悪。

    • いや~、わかりやすい例えをありがとうw

  4. こうしたらいいなぁって発言が、確定事項みたいに騒ぐやついるしなぁ

  5. 製作するうえでの基本は、自分が遊んでおもしろいかどうかということ。

    クリスタル18個とか、過疎鯖募集フェーズとか、アレキ終身刑とか、ゴリランドとか、吉田は面白いと思ってるんだなぁ

    • ほんと自分に都合のいいところしかピックしないよな。吉田も大変だわ

    • 上で記事内容抜粋してくれてる人いるから読んでこいよw
      正に君みたいなのに対しての苦労だろうね^^

    • アレキ終身刑ってのが何をさしてるのか知らんけど
      ゴリランドとか別に吉田がそれを意図して作ったわけじゃないんだけど?w
      だから下方修正したんでしょうに。

      • 終身刑は11のことではなさそうだが

        • アレキサンドライト終身刑って言葉だけ知ってて、
          それを今回のAWのアレキサンダーノーマル周回に当てはめたんじゃないかな、と予想
          それにしてもオリジナルのまさに終身刑には程遠い的外れだけどなー

    • 面白くないと思ったらやらなければいいのでは(苦笑

    • なんかくくって思い込みしてるみたいやからひとつひとつ答えてやるわ。

      ・過疎鯖募集フェーズは、目立ってピックアップされないだけでどのゲームにも起こりうる事やからしゃーないな。
      ・ゴリランドは想定が甘すぎた。やり直せって感じやな。
      ・クリスタル18個→選択肢の1つなだけだ。こないだのPLL放送を最初から最後まで耳かっぽじって観てこい。
      ・アレキ終身刑→上に同じ

      「自分が嫌だ」と思ってその憎悪イメージを膨らませた目で色々見ると、イメージが先行して冷静な判断できずに何でもない事でもつまらなく見える。
      1つ1つを冷静にきちんと善悪読み取れるようになり、それを押しつけないのが「大人」やぞ。

  6. なんかクレーマー気質っぽい人っているよな・・・

    ほんのちょっとした発言でもわざわざフォーラムにスレ立てたりして騒ぐ人とかどうかしてると思うわ

    • 人の間違いや注意を強く指摘できた時に、自分の方が立場が上になっているように感じられるんじゃないかな
      当然そういう指摘が必要な時もあるけど、
      揚げ足を取るような言い方をするのはよくないよね
      そういう上司や先輩いるでしょ

      • ここのサイトにもいるな。
        ちょっとでも否定的な意見を言えばすぐに叩きまくる奴らが。

        • マシな意見ならいんだがな

          代案も何も無しに否定しかせず、録な議論にならないパティーンのが多くね

          • 武器のデザインの好き嫌いだけで噛みついてるぞ。少しでも否定的な内容は叩き潰してやる!!!てことだろ。
            何でそんなに神経質になってんだよwて話し。

            • それは頭おかしいわ

              これからも気にせずコメントしれ

              ちなみに俺はゲイボルグ派だ

              • 気が合うなw

                俺はホーリーランス、グラーシーザー、トライデント系も好きだけどな!
                ゲイボルグは他にはない雰囲気がいいよな!

                • お、槍マニアがこんなところにも。ロミンサン系の槍もいいぜ。特に甲佐で買える変形するやつ
                  ホーリーランスも嫌いじゃないんだが、構えた時に木の音がするのだけが残念でなあw
                  あと詩学槍をダラガブレッドで染めると、拘束艦ラグナロクそのものになってちょーかっけー

                  • 俺黒渦でメイン竜なんだけど変形すんのなんてあったっけ?帰ったら探してみるは

                    今更リベレーターとか使うと逆に目立つぜ!

                    • リベレーターいいよなリベレーター。あのオレンジの光もいいが、光ってない方もいい
                      光ってないと言えば未完レリもオススメ。あの褪せた色がたまらん
                      ゼータ完成させると未完レリレプリカも買えたのは感動もんだわ

                    • リベレもいいが、同じ黒渦としておすすめする槍があるぞ!
                      オフィサーの槍は、最高だ!トライデント系としては今までで一番お気に入り。まあ、知ってると思うけどw

                      軍票交換で44Lv武器だったかな?サージェント系のやつじゃね?
                      構えるとカションっていって伸びるやつ。

                  • わかってるな!w
                    ホーリーランスは音が残念なのがなw
                    それでも真ナイツと雰囲気合うから、法典槍にミラプリして担いでいったときはテンションマックスで無駄に周回したわw

                    流れが完全にスレ違いだけどスゲー楽しいw
                    帰ったら詩学とロミンサンも試してみるわ!

                    • こんなスレチな流れ作った輩は誰だ!

                      お前ら好きだ!掘らせてくれ!

                    • この流れ作ったのはあんただよww
                      ゲイボルグ派という流れから始まったんだ!!

                    • 横槍を入れる形になるかもしれないが、俺はレベル40くらいのいたって普通のハルバードが好きだ。
                      装飾なんてほとんど無いシンプルなのもなかなかにいいと思うぞ。

                  • 佐官の位はまだ実装されてないぞ

                • グラーはいいな。同じような系統ならビスマルクもアリだったんだが。いかんせん長さがなあ~

                • バルダースピアとヴォーテックスビークが大好物な私がお邪魔しますよ
                  千鳥十文字槍とかこないかなー

                  • 君たち!オスティアリーハルバードも忘れちゃいかんぞ!

              • リューサン育てたくなってきたじゃないか

                ちなみに、ウルフカイトシールドにクレスト貼るのが好きです

          • フォーラムで代案言うと株主に成れって言われるしな
            それに反論するとbanされるゲームだし

        • いあ、マトモな批判ならまだしも、上のほうにあるコメのような、自分が曲解してるのに気が付かずor知ってて叩きたいってだけで批判する奴も多いからだぞ。
          あと、自分の批判に対して批判されたらすぐテンパだなんだとレッテル貼る輩に対してもか。

          でもま、少なからず批判意見全てに対して直情的に否定する奴も居ない訳じゃあないけど。

        • 結構前からそういうやつはいるからなぁ・・・

  7. お前らが揚げ足取りばっかするから吉田も発言しにくくなってるんだよ
    俺は吉田好きだぞ

  8. 俺も吉田好きだ

  9. つまらない遊び方させたら14ユーザーの右に出る奴らはおらんよ

  10. 俺も好きだ、これからも頑張って欲しい

  11. こういうインタビューが出てすら、内容どまんなかに当てはまる人には微塵も伝わってないっていうのが悲しいなあ

    • そりゃ内容ド真ん中の人は毎回読まずに記事とコメントの流れだけで煽ってるからね

      記事で書かれても伝わらない

      • 記事読んでも自分の都合いいところや曲解出来るところだけ抜き取って自分の意見が正しいみたいに書くからなあ。
        確信犯なのか、ただの馬鹿なのかわからん奴もおるけどww

  12. 基本って言葉を理解してない馬鹿がいるなぁ

  13. 身から出た錆
    因果応報
    オオカミ少年

  14. 人手が足りてないんだろうなぁ・・レイドが3段階制にならないことからもそれは見て取れる

    しかも優秀な人材を引き抜き等で取るんじゃなくてあえて経験不問で取ろうってことは収益的に見ても厳しいんだろう

    上層部が決めてるから難しいだろうが今の14の閉塞感を打開するにはある程度のコスト覚悟でしっかり経験を持った開発者を雇っていくしかないと思うぞ、スクエニさん

    • 金で人員が解決できるならとっくに解決してる、そこらの中小企業じゃあるまいに。

      • ゲーム開発の収益事情知らな過ぎでは?w

        そこらの大企業のゲーム業過の大手を比べちゃいかん

        • だからだよ。
          スクエニクラスに対して売りにできる「技術力」あるなら
          まともな企業で働いた方が何倍も儲かるし待遇もいい。
          ゆえに金やらで釣る事なんかできんって話。

          ゲーム作りたい!って一念で生きてるような
          アホみたいな奴でなきゃ無理だってこと。

          • いや他者で働いてるゲーム作りたい!って一念で生きてるような
            アホみたいな奴を引き抜けって言ってるんよ、大手企業ならな。

            それができたいってことはって意味だから。まともな企業で働いてる奴引き抜いてもしょうがないだろ・・・

            • ソレで引き抜かれる奴なら
              とっくにゲーム業界やめて別の仕事で金稼いでるよw

          • ちょっとわかりにくいかな
            >金で人員が解決できるならとっくに解決してる、そこらの中小企業じゃあるまいに。
            これを素直に読むと、金をいくら払おうが解決はできないって解釈になる
            だけど次のレスでは真逆に、ゲーム企業は金が無いから報酬を用意する体力がないっていう話になってるよね

    • 人手が足りてないなら1種類しかなかった物を2種類に増やす事すらできないのでは?

      • そこは需要に合わせたんだろ・・・まぁそのせいでパッチの更新は伸び伸びになっているってのは否めないけどな。

        • その所為という根拠はなんでしょう?

          • 君の意見は「人出は足りてるからアレキを二種類用意出来た」ってのらしいが
            その根拠も何なんだよ
            事実としては、アレキは二種類用意出来た。定食は一種減った。パッチは今回は遅れたってなるし
            因果関係は内部の人間じゃないとわかんないけど、実装したコンテンツは総数では増えてるわけじゃない

            • まず大前提として私は95f3e9eb6氏の「レイドが3段階にならない事から人手不足が見て取れる」という意見に対して「人手が足りてないなら1種類しかなかった物を2種類に増やす事すらできないのでは?」と95f3e9eb6氏が断定している意見に疑問を呈しているのです。貴方の言うように「人出は足りてるからアレキを二種類用意出来た」断定していません。まさに元記事の様に私の発言を曲解し改変するのは止めて欲しいです。
              そして95f3e9eb6氏は更に「そのせい(難易度を増やした事?)でパッチの更新は伸び伸びになっている」と更に断定しているのでその根拠を尋ねたのです。
              繰り返しますが私は95f3e9eb6氏に疑問を呈しているのであって断定した覚えはありません。そこをご理解下さい。
              そしてその最初の疑問は下記の46d5a46c2氏がある程度納得のいく回答をを頂いたので一応解決しています。2つ目の疑問については残念ながらどなたにもお答え頂いていませんが。

              • 3種類だった物を2種類に減らしてるからな
                後2種類に増やしたと言ってもリサイクル品だし

      • 難易度を落とすのは比較的簡単って前言っていたから二つまでは割と実装しやすい可能性…?
        三つになると絶妙なバランス取りが必要になりそうだから難しいというのはありそうにも思う。

    • もし金が無かったら次回のハウジングサーバーも増やせなかっただろうよ

      • 土地は増えるには増えるが3.3だしマンションタイプも増えるということはそういうことなんだろ

        ハウジングで大赤字抱えて課金要素増えたDQという例もあるから判断基準にならんというかむしろマイナス要素とも取れる

        • ぶっちゃけユーザーのご機嫌取りの為にハウジングばんばん無計画に増やして赤字になってユーザー数が多いのに課金を強いるDQXのP/Dと

          ユーザーから反感買うのは承知のうえで他に悪い影響が出ないように、確実なものを提供するために時間をかけたFF14のP/Dどっちが優秀かって話だとおもうんだよね。

          だけどそういうのですら悪意として取られるんだからまぁ、こうもなっちゃうよね

          • 反感買うってそれゲームですか。
            ゲームは機嫌よくやるものですが頭ナオキですか

            • 全てのプレイヤーから反感を買わない、ってのは理想だが空想ではないだろうか
              全てのプレイヤーから反感を買うような事をした記憶もないんだが

              • フレンドリスト、FCリスト、LCリスト
                その現状
                ソレこそが真実だよ

            • 自分の機嫌なんか自分で管理しろよ
              頭金玉か?

              • ほほう。
                じゃあ反感をもちつつやってて機嫌悪くなるけどほかでリフレッシュしてくるようなゲームがあなたがやってるゲームってことね。
                さすがプレイヤー様の言うことは身に染みるなぁ

                • 人のゲーム姿勢妄想してんじゃねえよ気持ち悪い

                  • 私の意見の否定だからあってるでしょ?
                    自分からいっておいてキモい奴ね

                    • バカのロジックは所詮その程度だな
                      そもそもの話から辿れもしてねえ
                      妄想逞しくしてイキってんのは勝手だが自分のメンタル管理できないってのは人間社会じゃ恥だから覚えておけよ

            • こういうやつがちょっとした軽口を重く取って鬼の首取ったように大騒ぎするんだろうなあ

            • 金払ってんだから自分の気に入らない内容にするなって?w
              頭悪すぎだろ
              誰の反感も買わないように無難に無難に作る方が詰まらねえ

              • いや、今のFF14がそうだって言ってる人もいるよ。
                テンパードさん意見ブレブレやないですか

                • お前さんの知ってるテンパードは一人なのかもしれんけど、実際はそうじゃないからな?

                  正にお前さんみたいな奴の事が言われてる記事でその発言、哀れみを覚えるレベルだな

          • 課金アイテムばっか増やしてんじゃねーよ
            って反感かってるんですが それは?

            • 反感買ってる人もいれば肯定している人もいるだけやね。

          • 課金を強いるって月額料金上がったのか?
            つか、DQはPとDが別人だろ
            ニコ生見る限りじゃ有能な方も明らかじゃねーか

    • 収益がマズい状況とは思えんな。

      人手が足りないのは単にやりたい奴がいないからだろ。
      PLLでのあの驚きの黒さアピール見てて、飛び込みたいと思うか?

      • ゲーム業界は基本的に人手不足じゃん
        専門技術いるから誰でもいい訳じゃないし
        別にスクエニに限った話でもない
        ついでに言うとスケジュールの真っ黒さもな

    • FF14やドラクエがその売り上げのみで運営されてると思ってるのかね・・・

    • バブル後期のことだけど、他社で自社とは違うクセがついた人間を採用するよりも
      未経験者を採用して自社のやり方を一から教える方針だって会社はあった
      景気が良かったんだなぁ

  15. 俺も吉田好きな方だよ
    小島さんの次くらいには信頼してる、問題が出てもスルーしないからな

    • 半年間以上PVPの糞バランスが放置されてるのはスルーに入ると思う
      ここだきゃほんと失望した

  16. ↑AWの課題は楽しいのか楽しくないのか結局どっちなんだよ
    掲示板では作業作業言いまくってるくせに、こういう場では大人ぶる奴の多いこと。
    FATE待ちやアレキN周回って楽しいか?

    • 楽しくない人も居れば、楽しいと(或いは報酬の方がその内容より有益だと)思ってやってる人もいる
      現状これだけやってる人が居るなら、ハズレではないんだろう

      そして万人が楽しいと思うコンテンツは非常に難しいと思うがどうか

      • >楽しいと(或いは報酬の方がその内容より有益だと)思ってやってる人も
        これは言い分としてはおかしい
        コンテンツとして出されれば、どんなものであれ
        必死にやりまくる人っていうのは一定数、必ずいるものよ
        問題はその過程が楽しいかどうか

        まあ吉Pも「AWは過程も全部楽しいです」とか言ったわけじゃないからいいけどさ
        「僕はやりたくない笑」を愉快な冗談と笑ってしまうのはどうなのかってこと

        • 「どういう層が何を楽しいと思ってプレイするのか」を理解して
          それを想定して作っているのなら
          「僕はやりたくない笑」も別におかしな話ではない。

          「何が面白いのかわかりませんけどね笑」とか言い出したらぶん殴っていい。

        • 一定数いたら何なんだよw
          お前の中ではそいつらを、
          楽しくない方に振り分けとけば良いだろ。
          それでも楽しいと思う奴は一定数いるんだよ。

      • それはゲームだけじゃなく他の娯楽にしろ料理にしろ仕事にだって当てはまる事だからねー
        自分が面白くないから他人もそうだろう面白いから人もそうだろうとはいかないのが世の常だしね
        個々で趣味嗜好が異なる限り面白かったのか面白くなかったのかってのは愚問でしかないでしょ
        まあ俺は面白くないけどw

      • このゲームどちらかというとコンテンツ進行自体を楽しむってよりも、
        コンテンツ進行時のストレスによるマイナスをコンテンツ達成時の達成感とか報酬価値でプラマイゼロかプラスに持ってくだけだから
        コンテンツ自体はどう頑張っても面白くはならないし、達成感を開放感って捉える人とか報酬に価値を感じない人にとってはただの苦痛でしかないよ

        • > コンテンツ自体はどう頑張っても面白くはならないし、
          昔の話になるが、真アルテマや極タコを特に何もなくても延々回してた人が居るが、これは面白く無いとしたら何故やってたんだろうな?

          • 何言ってんだこいつ
            ZWやAWのコンセプトは時間を使って高ILを入手するってことで
            上のはコンテンツ達成時の達成感でそれまでのストレスを上書きするっていってるんだろ
            真アルテマや極タコはお前にとってもZWだったのか?違うだろう
            それらは極、もしくは蛮神シリーズっていうんだよ コンテンツが違うもんもって来て何言ってんだ

            • 擁護してくれたとこ申し訳ないが
              俺は全コンテンツで括って言ってるからツッコミの方向性は全然間違ってないw

              そうだな確かに極タコ真アルテマは俺も意味なく周回してたし正直言えば楽しかったわ
              逆に言うと何故極タコ真アルテマが楽しく感じたか、今のコンテンツはあれらのコンテンツ同様意味なく周回する人がいないかだ

              • コンテンツ自体が面白くないって全部のことかよ…
                もしそう思ってるなら辞めた方が絶対精神衛生上良いだろ
                ちなみに意味なく周回だったら極ラーヴァナ行くとちょくちょくおなじ奴見かけるしいなくなったわけじゃないだろ
                面白いコンテンツがなくなったんじゃなくて単純に飽きてるんだよ

                • 飽きはあるだろうなー。ギミック的な毎回変わるものへの対処は耐久度高いが、
                  基本的な部分(上手く避けて行動を続けるのとか)はどうしたって長くやってれば飽きるだろうし

                  3.0来てからは制限解除系が”楽しい”な。少人数なり下限シンクで色々やるのは相当にエキサイトするぜ

    • AWやってる奴には面白いかどうかなんて関係ないだろ?
      これでIL211になるなら吉田のケツの穴でも喜んで舐めまわすだろうさ
      そういう奴らには建前で十分

    • アレキN周回が楽しいって奴だっているだろ
      俺はあまりAWを乗り気でやってないけど今のアレキのTA感はすごい好きだよ
      インタビューの中でも言ってるけど一人の価値観だけでゲーム作ってるわけじゃないだろう プレイヤーも十人十色なんだし

    • FATE待ちもアレキ周回も高速で作りたいからやるんだろ?
      面倒くささよりも作りたい気持ちが勝つ奴がやればいいんだからどちらも嫌々やる必要ないだろ

    • 急いで作ろうとするから結果的に周回するハメになって苦行になるんだよ・・・
      ゆっくり作ればいいだろゆっくり作れば

    • AWはコツコツやる人向けって何回説明させる気だよクソ無能クレーマー

      テメーの都合なんか聞いてねぇんだよ

      • 昨日説明してたじゃないか

        コツコツやる人用の武器はトークン武器だってば

        ZW,AWは週制限とか関係ない、時間を投入して完成させる武器

        今はトークン武器が210にならないから皆AWやらないと…になっててヤバイと

        • それは今の零式との相性が悪いって話だろ

          俺がレスした元のコメントには零式うんぬん書いてねーだろ

    • アレキNは要求数がちょっとおかしいけど、あの半分くらいなら割りと楽しいよ
      募集とかで変則pt立てて超高速周回みたいなことできるのはこういう機会しかねーし。

      cfなんかでいってる奴はしらんけどw

      • そりゃ完成までのみを見たら多いが
        ルレを回して蛮族デイリーしてっていうのんびりしたって次までには完成するもんだよ?
        何もアレキ600週だけです!って言われてるけじゃないんだしさ
        なんで急いで作る以外は意味がないみたいな感じで思ってんのかね…次までに完成させりゃいいじゃん

    • 俺は零式4層クリア目指して木人叩いたり募集フェーズのクソみたいに無駄な時間過ごしてる。IL210武器のヒエラルギーの話は難しくて理解出来なかった?
      現在IL210武器を持つことは栄誉な訳。価値があるのは手に入れるのが難しいから。AWはエンターテインメント的な楽しさは最初から無いの。
      これRPGなの。ステータスを高める事自体が遊びなの。次のパッチで云々とか言うやつはエアプかバカだから自分が何をモチベに遊んでるか客観視できないの。

    • 作るまでの過程の作業がアホみたいにつまらないから楽しい、これで伝わらないのなら俺の感想は伝えられそうにないな。
      まぁ時間の無い時はほっぽるようなコンテンツではあるが

    • 俺はゆっくりやればそれなりに楽しいと思ってるけどな
      最近行かなくなったようなIDにも行くモチベになってるし。

      同じ所何週も回ってれば、それがどんなコンテンツで
      あっても加速度的につまらなくなる。
      ランダム対応を要求される要素が全て、「効率よく周回する
      上での障害」にしかならなくなるからな。

    • fate待ちとアレキ周回は糞だけど、それ以外やってればできるからaw結構楽しい
      ルレ一通り回すと謎の達成感あるし

    • 「楽しい楽しくない」じゃなくてステータスでやる人間も結構おるからな。
      そういう人間は、「楽だったらやらない」だ。
      大変だからこそ、やる。出来上がったものが一番強くなくてもだ。
      だってそれがステータスだから。

      まぁもちろん、すっげー弱くて使い物にならないってモンだったら最初からやらないけどな。
      あとこんな奴らもいた。
      ・暇つぶし(ギャザクラ系一切しない)
      ・光るから。(かっこええやん?)
      ・コレクション(急がない。いつかできたらって感じ)
      ・スキル回しや己の腕を上げる為&他人の動きを沢山見る為
              (複数ジョブ分作成@ID場数踏み)
      ・何もしなかったらエキルレとレイドしかしないから、ZW作って色んなID行くと、「当時と違って今はこんな戦法なんだー」とか色々発見がある。
       初心者にも当たるし、新鮮だったり感心したり中々面白い。

      なんでもいいんよ。自己満足なんだから。
      それがいやならやらなきゃいいだけ。ZWもAWも「選択武器のひとつ」

  17. ねこくまさんの最後の一文もそうじゃないの?w
    入って欲しいと言えば、よっぽど人手が足りないって言われちゃう
    ゲーム業界の募集なんてそんなもんよ
    クリエイター関係は育てていくって概念もるし
    むしろ経験ありで即戦力とか言ってる方がやばい

    • ほんとこれ
      ねこくまも吉田煽ってることに気がついてない
      わざとやってるならここもアンチブログに認定してやるよ

      • やっぱ14ちゃんのテンパはこえーわw

        • ID:95f3e9eb6>

          ちゃうねん。テンパが怖いんじゃなくて、アンチが怖いんよ。
          どんな物事でも、アンチがいなくとも不平不満は出る。
          14みたいに開発とユーザーが近いと余計にな。
          そこに14は他に比べてちょっとびっくりするぐらい凄まじいアンチぶりを発揮するアンチがわんさかおる。

          そんな状態だから、テンパは「こんな空気が加速したらフレが引退しちゃう」「友達呼びたくても悪い噂が先行して来てくれない」と過敏になってしまう。
          すると、今回のようなねこくま発言は煽っている風に読み取れるのさ。
          また、テンパにもそんな不安な要素から、本来なんでもないコンテンツでも「このコンテンツって・・・」というマイナスになってしまう場合もある。

          これはしゃーない事やで。
          免許取って車に乗るようになったら他人の初心者マークが目につくようになったり、妊娠したら妊婦キーホルダーがやたら目につくようになったり、自分はガンかも!?と不安になったらやたらネットでガンという文字が目に入るようになったりとかそんなのと同じや。

          誰が悪いか?
          真アンチやねん。
          事件が起きて住民皆不安になるのと同じや。
          犯人が悪いねん。

          • お前は何を言ってるんだ
            それだったら悪いのはアンチじゃなくてネ実でゲーム内の愚痴吐きまくってハードルをガンガン上げる余裕のない準廃層になるだろ

    • 実際PLLとかいろんなところで募集してますって言ってるしユーザーから見ても激務だろうなぁと思うし人手足りてない感も感じるから本当だと思うけどな
      別に人手が足りてないから悪いとか煽ってるとかそういう話ではなく、むしろ雇う金もなくどんどん解雇とかがやばい訳だからむしろ安心してるというか

    • ID:b94ae2632>
      ID:bbea65002>

      煽ってはいないと思うぞ。
      「読み手のイメージの取り方」で、どうにでも取れる書き方ではあると思うが。

  18. 開発の最高責任者がゲーム内容について冗談で物を言ってほしくはないな。
    普通ユーザーは責任ある立場のP発言を冗談には捉えない。

    • つまりユーモアのセンスすら持ってない豚を顧客に抱えてるってわけだ

      • DとPの立場の違いな

    • 冗談も言えない様な奴が作ったゲームなんかくそつまんねーぞw

      • まじめな会議のような報告を毎回されると思うと、PLLみたくないなwww

    • DとPを同じにするからこういう意味わからん誤解が生まれる。

      いい加減吉田1人にこれ兼任させてるのは限界ってことだわな

  19. 人前に顔出してる以上仕方ない。PLLなりインタビューなりそういうリスク以上に得るものもあるんだからそれでいいじゃない。

    • リスクを抱えるのとそれを受け入れるのは運営側の仕方ない所よな

      それとは別に、話の受け手側のプレイヤーとしてせめて自分ぐらいは賢くありたいものだとは思う

  20. 経験不問ってのも冗談か軽口の類かね
    実際の募集要項では開発経験を明確に求めているように見えるんだけど

    • やる気があって技術がない奴は何とでもできるが
      技術があってやる気がない奴はどうにもならんからな。

      特にゲーム屋は求められる技術と賃金が釣り合ってない。

      • 報酬が相応の賃金ではなく「少しの賃金と、夢と絶望」だからなぁ

        人材不足に陥ってないゲーム会社なんてないでしょ
        特に■eは正社員の門がアホみたいに狭いし

        • 結論:全て不景気が悪い

          • まぁマジレスすると求人向けインタビューやから
            そら経験不問って言うわなw

            • だが経験不問で入ってきた奴が業界に染まりきった奴じゃ吐き出せない様なアイディアをポロっと出しちゃうなんて事がだなw

          • 第五事業部の募集見てみたけど契約社員枠での採用情報ばっかりなのな。

    • クリエイティブな仕事をしたことが無い人が
      ポンと開発に入ってFF14作り始めたみたいな今年2015年の印象に残った出来事お便りで紹介されてたから、ホントに採用さえされれば(実直に見えるなら)経験0でも開発できるのはホントなんだろうと思うよ。

  21. ここもg4bみたいにコメント不可にした方がいいよ

  22. 吉田好きな人も多いと思うからアンチに負けずこれからも頑張ってほしい

  23. 軽口&冗談=×

    ~しますという嘘=○

    • 世の中でお前みたいなのが近くにいたら友達には絶対になりなくたないわwww

    • 吉田が◯◯するかも?ぐらいで言ったものを、◯◯するって言ったのに!嘘つき!って騒ぎ出す方もどうかと思うけど

    • まぁ真実だけどな、これは否定しようがない

    • 反論してあげるから具体的に上げてみてよ

      • 家が腐るとか土地を取り上げるとかそういうの時代にあってないと思うんですよねー

        • そうは言ってないな
          ゲームマネーとかのハウジング維持費がかかるのは~ だ

        • 吉田氏: うーん、今の所は考えてないです。いや、議論は今もしていますが、その考え方はもう古くないかって話をしている最中です。「Ultima Online」の頃は、確かに家のリフレッシュするためだけにログインしていたのですが、今の時代、ゲームを辞める人は、そんな理由だけで防止になるとは思えないのです。むしろ、その縛られてる感覚の方が、重たいのかなあと。それよりは3カ月中断していたけど、戻ってきたらちゃんと家があったという方が、気が楽でいいのかなと。

          そんなこと言ってないし言い切ってないよ
          どこで発言したのそれ?

          • 見える見えるぞ
            「3ヶ月中断したら家なくなってるぞ吉田の嘘つき!」と誰かが喚く姿が

            • 家が無くなるのもプレイヤーの意見を反映したからだしな

              • プレイヤーの意見としては「土地を増やせ」だったはずだと思うが

                • 増やせないなら使ってないとこ撤去しろってのも見た覚えはある

          • >3カ月中断していたけど、戻ってきたらちゃんと家があったという方が、気が楽でいいのかな

            自分で自分を論破していくスタイル

            • 何をどう論破してるのかわからない

      • 疲れたら休止してやりたくなった時に復帰していただけたらなぁー

        • これ以上に復帰しやすいMMOみたことがないけど?

          • 復帰時期間違えるとコンテンツ乗り遅れて挑戦するの大変だけどな

            • 最前線挑戦ちょっと手前までは復帰しやすい、って意味だからなあ
              途中のコンテンツなり最新コンテンツなりは別の話じゃなかろうか
              とはいえ復帰してから1パッチぐらい頑張れば続けてきた人と同等程度の立場にはなれるから、まあ比較として追いつきやすいってのはそこまで間違いじゃあるまい

      • 大召喚実装

        • 忘れているわけではなく今度の大きなネタにしようと考えているって3.0の時言ってたぞ

        • 実装はするっていってるぞ?
          あぁまとめサイトだけの知識しかないから知らなかったか。

          • 通夜のようなPLLは見るに耐えなくてすまんな。

            • それでも毎回数万は来てるけどなー(ニコニコ調べ)

  24. キムちゃんがすぐ吉田をしゃぶりたがるから
    仕方ないよね

    • お、ホモか?

  25. 吉田が好きなのかFF14が好きなのかどっちか分からんw

  26. お前らもう少し別ゲーやってこいよ

    モンハンだってレア素材手に入れる為には周回すんだろうが

    それで何万本売れてる?そしてそれと同時に浮き彫りになってる問題知ってるか?

    いちいちクレームつけてる奴は「ゆうた」そのものだからな。ゲームやらんでええわ

    • 周回が問題なんじゃなくて
      周回させるコンテンツがつまらないのが問題なんだろ

      • 面白くないなら別ゲーやってきなよもう^^;

      • 周回前提じゃないコンテンツを周回させてるのが問題。

        モンハンはもともとコンテンツ自体、ほんとんどすべてのプレイヤーが周回する前提で作られるじゃん

        14ちゃんは各コンテンツが周回前提で作られてないのにZWやAWで無理やり周回させられるからそりゃこういう不満は当然のように出る

        • 周回前提の作りかどうかはしらないけどそれ言ったら今後ZW系統に討滅戦系は一切入らないよな
          今回でいうとアレキ無しになって延々法典と詩学あつめにIDでも周りたいのか?www
          というか今回なんていくつもルートあるんだから無理やり周回させるなんてエアプもいいトコなんだけど

        • お前ラオシャンロンとシェンガオレン、ヤマツカミ50週やってこいよ

          • 今は緩和されてるかしらんが、フロンティアなら武器1個作るのに20週させられてたんだけど?ww
            最強防具作るのに猪1000匹近くってかそれ以上だったか?討伐ってのもあったな。

            • それとアレキ800週大した差無くね?w
              なのに14ちゃんのは周回前提じゃないって言い張るの?w

              それともただモンハンの話題に乗っただけ?w

              • ラオシャン50週してこいよとかいっといて

                実際はこうだけど?って反論しただけで
                モンハンの話題に乗っただけ?w って煽りは流石に苦しい。

                • 返信の内容と前※の内容の繋がりが分からんのだが。
                  もう少し詳しく

                • そんなん知っとるわ

                  PS2のモンハンGの灰ラオなんかイベント限定なのに、部位破壊報酬の蒼角が出にくくて50週なんかザラにするわ

                  そんであの双剣乱舞クソ作業と14のアレキID蛮族周回の何が違うの?

                  それでモンハンは周回前提だから良い、14のは周回前提じゃないし旧コンテンツだからダメっていうのは何なんだ?真面目に理解ができないぞ

                  • モンハンは周回しても面白いだろ

                    • ラオシャンロン楽しいの?ww

                      それで14にケチ付けんの?ww

                      流石にそれはないわww

            • 君は忘れているぞぉ!剛チケとHCチケの存在を!

        • 14に周回前提じゃないコンテンツとかあるっけ・・・?
          煽りじゃなしに、教えていただきたい。

          • むしろ周回前提のコンテンツってアレキ以外になんかあるの・・・?

            • ああ、極蛮神も周回前提ではあるな。他には・・・?って感じだが

              • そもそも「周回前提」ってなに?
                何があったら(なかったら)「周回前提」なの?

              • エキルレ対象だったIDなんか毎日1回以上は行ってたやん

                それは周回とは言わんのか?

              • 全コンテンツ周回前提で作ってあるだろ
                モンハンで素材集めるためにクエを回るのと14で装備集めや経験値を得るためにIDを回るの何が違うの?

        • そうか?
          どんなコンテンツも一周10分程度。一番長いIDでも並のプレイでも20分強。
          最適化してけば、どれさらに時間が縮まる。
          どう考えても周回前提だと思うんだが。

          これが毎回40分程度かかって飛ばせないムービーとかあるなら、周回前提じゃないよね。ってのも理解出来るけど。

          モンハンなんかと違うのは、中間報酬のなさだと思うよ。今のAWで言えば、IL200の次が大量の素材集めてIL210。
          これが例えば各謎アイテムを2個ずつ集めればIL1上がっていくとかだったら、全然印象は変わったと思う。

          IL制を採用してるわりには、基本10刻み、たまに5っていう大雑把なんだよなー。

          • んまぁいきなり与えられた道のりが遠すぎるな

            せめて黄道みたいにサブステ徐々に上がってくれると気持ちマシになる

    • そもそもネトゲをつまらないものとして受け入れられない奴が多過ぎて無理
      気付かずにブーブー言ってんのか気付かないフリしてクレーム入れて僕の考えた最強のゲームにしようとしてんのか知らねーけど

      • > そもそもネトゲをつまらないものとして受け入れられない奴が多過ぎて
        ネトゲ=つまらないって断じたら吉田どころか全てのネトゲ開発が泣くぞw

      • お前つまらないものを自分で選んでやってんの?
        修行僧か何かか?

  27. >僕が「ファイナルファンタジー」に感じていたのは、
    >「これがFFである」とするエッセンスを意図的に排除しすぎ
    >なんじゃないか

    ああ、これわかるわ。旧FF14の初期のネーミングとかまさにw
    斧術士とか馬鳥ってなんだよっていう。
    あと北瀬野村鳥山の作る最近のFFもそういう感じ。
    ゲーム性は時代に沿って進化していく必要はあるとは思うが、
    「らしさ」を排除してまで外側まで変える必要はないよな。

    • 旧FF14は海外外注と何かしらの力を大きく受けすぎてたなwwww

      • 中国っぽいって言われてたあれは漢字の乱用と中華ヘイトが混ざったデマって話だったが
        (馬鳥は中国語ですらないとか)

        • 食指って普通に日本語なんだけど
          「そんな呼び方しらん 中国語かよ」ってバカが煽ったからなぁ

  28. 冗談として取れないのはP/D兼任してるから
    ちょとした発言でも重くなってのかもね

  29. 時間かかってもいいけど
    旧コンテンツの使いまわしだから飽きられてんだよ
    アレキNとかもう散々やっただろIL190装備のために
    内容もZWとほぼ同じだし
    追加された新コンテンツをしつつAWのために周回してくださいならまた違った評価だったんじゃないの?

    • 零式の為にアレキNを周回したんじゃないの?
      零式をクリアしたのならAW無視でいいんじゃないの?

      • 残念だけど私は零式とかいってないんだわ
        言いたいのはすでに消化されて飽きられたコンテンツを何回もやらされるのはどうなんだって話よ
        アレキN・蛮族デイリー・詩学法典しかりな
        そりゃ番人受けするコンテンツなんて無理なのは分かってるし嫌なら作らなければいい
        そうなると3.2までAWしない奴はする事無くなってどうなるかってね

        • 無理せず休止してええんやで

          • あほか
            ハウジング撤去日に備えて待機してるわ

            • なんだ、ただの頭のおかしなクレーマーか

              • 不満があったらゲーム自体やるなってことか
                頭おかしいのはお前だろ

              • お前それはさすがにブーメランだわ

                ハウジングガチ勢は間違いなくFF14楽しんでるだろ

        • 俺は端から零式行く気なかったから、
          アレキNはストーリー見ただけで周回なんかしてない。
          取った装備で行く場所がないからね。

          延長元のZWの頃からPSが無くても時間(労力)を対価に
          手に入れるタイプのものでしょ

          要は飽きた云々じゃなくて
          AWしかやる事なくなってるから文句出てるんでしょ。
          零式しかやる事なくなってたら
          別の層から同じような文句出るだろうし。

        • 言ってしまえば新コンテンツを作らずに時間を稼ぐ手段なんだから手間かけちゃ本末転倒だろうよ
          AWしない奴はその時間で極ナイツや零式に挑んでもよし、禁書集めたり金策して次に備えるもよし、LoVMなりで遊んでもよし、特にやりたいことなければ休止でいいんじゃないかな。

          出遅れ組なのでアレキNは1回クリアしただけだったけど、周回始めて意外と楽しめてるしサブジョブの装備も整ってありがたく感じてるよ
          蛮族クエもやってなかったのを進めてたり、2本目用の発光性クリスタルでレベリングしたり
          消化してない奴、レベリングめんどくさい奴が手をつけるきっかけにもなってて今回のは良いと思うんだわ

          • やらなかった人が楽しい楽しい言っててやった人がアンチになる不思議なゲーム!

  30. 1件メディアインタビュー受けるだけでお前らのヘイトがっちりキープだもん
    こんな優秀なタンク他にいねぇよ

    • 吉タンク、吉魔
      あとヒール出来るようになれば吉田だけでPT組めるな

  31. できもしない・やりもしない事をメディアにベラベラ喋ってる時点で
    P/D失格というか詐欺師としては合格

    • お前みたいな奴がどんどん窮屈にさせていってるんだろうな

      • (なんでそうなるんだ?・・)
        窮屈にさせてんの開発陣じゃね~の?無責任に発言しておいて
        実現しないさせない ちょっと希望持たせておいて嘘でしたがデフォ
        なゲームで誰が窮屈にさせる原因になってんのか解ってる?
        それとお前、頭にブーメラン刺さってるぞ?

        • 吉田が嘘をついてる とかいう嘘やめような?
          お前らの誤解と勘違いってだけだろw

          ブーメラン刺さったままドヤ顔で「ブーメラン刺さってるぞ?」は流石に笑うしかない

        • 嘘でした、ってのが曲解部分じゃないのかねえ
          喋ったら仕様変更できないとか、仕様確定まで一切喋らない方がお前にとっては好みなのか?

    • 人格否定すんのって金○民の特徴だよな

      あっ

    • 不確定な未来図の一切を喋れないとなるとそれはそれでどうにもならなくなりそうだな
      パッチノートまで一切情報の出ないゲームより俺は今のPLLみたいな方が好きだわ

  32. 最近ブログとゲームの評価下げるコメントばっかりだから削除か凍結したほうがいいよ。コメントの質落ちすぎ、わざわざ表示する必要なし。

    • 俺もそう思いつつある。
      正直最初のコメントの質から大分下がってるよな。

      今回のコメント見る限りでも、コメントは承認制に一時的にでもしたほうがいいんじゃなかろうか。

      • 今まで散々ねこくまのコメント欄は質が高いと言っていたのに、批判的な意見が増えるとこれとか
        ちょっと笑えるな