TwitterはこちらKindleセールはこちら
 

【30日無料】Kindle Unlimitedとは? 200万冊以上の読み放題サービスを解説

特集

月額980円で200万冊以上が読み放題!

これが書籍通販の最大手にして、電子書籍でも最大手のAmazon・Kindleの読み放題サービスKindle Unlimitedだ。

個人的にはお得な読書サービスだと思っているし、だからこそずっと利用しているのだが、そんなKindle Unlimitedを紹介していこう。

Kindle Unlimited解説

Kindle Unlimitedとは何か

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは、Kindleストアの対象タイトル200万冊以上が読み放題になるAmazonの月額定額制サービスのこと。

Kindleはスマホ、タブレット、PCなどで本を読めるAmazonの電子書籍サービス。
Kindle Unlimitedでは、そのKindleストアで取り扱われているタイトルの中から、和書・洋書あわせて200万冊以上が定額で読み放題になる。

200万冊のうち和書は30万冊~50万冊ほどかと思うが、それでも他社のサービスと比べて取り扱い数がダントツで多いのが特徴だ。

2016年にKindle Unlimitedのサービスが開始した当初は和書12万冊以上、洋書120万冊以上だったものの、現在では順調に対象タイトルを増やしている。

ラインナップ

Kindle Unlimitedでは、4万冊以上の漫画や、1万冊ほどのライトノベル3万冊以上の小説のほか、ビジネス書、自己啓発書、技術書、実用書、雑誌など、幅広いジャンルのタイトルが対象になっている。

では具体的にどんな本が対象かというと、それは下のリンクの通り。

リンクではKindle Unlimitedの読み放題対象タイトルに絞ってある。
ブックマークしておくと使いやすいかと思う。

上の画像のように『kindleunlimited』のマークが付いているのがKindle Unlimitedの対象タイトルだ。

個人的なおすすめタイトルについては後述する。

検索方法

スマホ

スマホでKindle Unlimitedの対象タイトルを検索するには、Kindleストアで『絞り込み』から『Kindle Unlimited 読み放題』の『読み放題対象タイトル』を選択する。

PC

PCでKindle Unlimitedの対象タイトルを検索するには、Kindleストアのサイドバーから『Kindle Unlimited 読み放題』の『読み放題対象タイトル』を選択する。

料金は月額980円

  • 月額980円
  • 初回は30日間無料

料金プランは月額980円のみ。
サービス開始以降、いまのところ料金は変動していない。

980円だと、個人的には大雑把に「5冊ほど読むならお得」くらいに思っている。
まぁ本の価格はピンキリなので一概には言えないが。

また初回のみ30日間の無料体験も用意されている。
無料体験のみを利用して解約することもできるし、その場合は料金は請求されない。

解約方法

Kindle Unlimitedを解約するには、上のリンクから「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」を選択すればOK。特に難しいことはない。

解約しても、期間終了までは読み放題サービスを利用できるので安心だ。

Prime Readingとの違い


(画像はAmazon公式サイトからだが、タイトル数は現在さらに増えている)

  • 【Prime Reading】プライム会員なら追加料金なしで1000冊以上が読み放題
  • 【Kindle Unlimited】月額980円で200万冊以上が読み放題

Kindleの読み放題サービスとしては、『Prime Reading』というのもある。

Prime Reading(プライムリーディング)はAmazonプライム特典の読み放題サービス。
プライム会員なら追加料金なしで、1000冊以上(和書は800冊ほど)の対象タイトルが読める。

Prime Readingの対象タイトルはKindle Unlimitedより遥かに少ないものの、プライム会員なら無料というのがメリット。
対してKindle Unlimitedは月額980円必要なものの、200万冊以上という莫大なタイトル数がメリットだ。

ちなみにPrime Readingの対象タイトルはKindle Unlimitedと重複しているため、Kindle UnlimitedならPrime Readingのタイトルは全て読める(はず)。

 

ついでに付け加えると、プライム特典には『Kindleオーナーライブラリー』という対象タイトルを毎月1冊無料でレンタルできるサービスもある(こちらはオマケ程度の特典だが)。

まぁプライム特典については下の記事で詳しく紹介しているため、興味のある方はそちらもどうぞ。

【30日無料】アマゾンプライムとは? 20以上の会員特典が付いたお得すぎるサービスを解説
アマゾンプライムには配送無料以外にも、映画・ドラマ・アニメの見放題、音楽の聴き放題、本の読み放題、Twitchプライム、...

プライム特典は?

「kindle unlimited プライム会員 割引」などでググる人が多いようだが、Kindle Unlimitedにプライム特典はない。割引もない。現実は非情である。

Kindleのプライム特典は、上述したPrime ReadingとKindleオーナーライブラリーの2点のみ。

おすすめ本

個人的におすすめなKindle Unlimited対象タイトルも紹介。

対象タイトルはしょっちゅう変更されるため、以下は2020年4月6日時点ということを留意してほしい。

漫画

漫画はマイナーなタイトルや、古い漫画が対象になっていることが多い。
たまに人気作も短期間だけ対象になることがある。

ゆるキャン△(3巻まで)

アニメ化・ドラマ化された大人気キャンプ漫画。
女子高生たちがゆる~くソロやグループでのキャンプを楽しんでいく様子が描かれる。

アルテ(2巻まで)

ルネサンス期のイタリアを舞台とした芸術ロマンス漫画。
雰囲気は森薫氏の作風に近い。

放課後ていぼう日誌(1巻のみ)

女子高生たちの釣り漫画。
大人しい手芸女子が、釣りを楽しむ「ていぼう部」に入部させられるお話。

働かないふたり(10巻まで)

ニート兄妹のほのぼの日常コメディ漫画。
タイトル通り、働かないふたりのお話。

サラリーマン金太郎(全巻)

累計3000万部以上の大人気サラリーマン漫画。
元暴走族の漁師がサラリーマンになり、大胆な行動で周囲を動かしていく。

原作版 左ききのエレン(全巻)

美術を題材とした群像劇。
リメイク版は少年ジャンプ+で連載中。

NEW GAME!(9巻まで)

ゲーム会社を舞台とした美少女たちのお仕事漫画。

じゃりン子チエ(20巻まで)

累計3000万部以上の人情コメディ漫画。
小学5年生の少女を主役とした昭和感あふれる作品。

極!合本シリーズ(全巻)

90年代~2000年代頃の傑作漫画を合本版にした『極!合本シリーズ』は、全シリーズの全巻が対象になっている(はず)。

『極!合本シリーズ』はここで紹介している以外にも色々ある。

佐藤秀峰作品(全巻)

『海猿』や『ブラックジャックによろしく』で知られる佐藤秀峰氏の作品も一通り全巻対象になっている。

ライトノベル

ライトノベルは各1巻が対象になっていることが多い。
アニメ化された人気作品も多く対象になっている。

本好きの下剋上(1~4巻+8巻+13巻)

本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー。
男女問わず人気。

ゴブリンスレイヤー(3巻まで)

ゴブリンを狩るゴブリンスレイヤーの活躍を描いたダークファンタジー。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(3巻まで)

RPG風の異世界を舞台としたダンジョンファンタジー。
少女剣士に憧れ、追いつこうとするひたむきな少年の成長物語が描かれる。

魔術士オーフェンはぐれ旅(20巻まで)

累計1000万部以上のライトノベルの金字塔。
モグリの金貸しにして魔術士であるオーフェンの冒険譚。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。(全巻)

くまクマ熊ベアー(3巻まで)

精霊幻想記(5巻まで)

小説

ハリー・ポッター(全巻)

『ハリー・ポッター』の原作小説が全巻対象。
全世界での累計発行部数は5億部以上で、史上最も売れたシリーズ作品となっている。

アマテラスの暗号

日本神話とユダヤを絡めたミステリー。
元ゴールドマン・サックスのデリバティブ・トレーダーが、宮司の父が殺された謎を探る。

樅の木は残った

江戸時代の仙台藩伊達家のお家騒動を基にした歴史小説。
何も語らない孤高の樅の木と、藩を守るため尽力した原田甲斐の人生を描く。

星の王子さま

星の王子さま
ゴマブックス株式会社

累計発行部数1億5千万部以上の世界的ベストセラー。
児童小説ながら大人向けの示唆に富んでいる不屈の名作。

シャーロック・ホームズ(1巻+6巻)

世界一の名探偵シャーロック・ホームズの短編集。
コナン・ドイルによる推理小説の金字塔。

珍夜特急(全巻)

『深夜特急』パロディのバイク旅。
インドのカルカッタからポルトガルのロカ岬まで、ユーラシア大陸を単独バイクで横断する。

ビジネス書・技術書・実用書など

ビジネス書や自己啓発書、技術書、実用書などは、人気作が対象になることも多い。
Kindle Unlimitedはビジネス書などを読む人には特におすすめだと思う。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

アメリカで人気の教養書。
歴史、文学、芸術、科学、音楽、哲学、宗教の7分野を扱っている。

世界の仕組みを物理学で知る

世界の仕組みを物理学の観点から説明する物理学入門。
最先端の物理学が金融の世界を制している、輪廻転生は物理学では正しい、AIが人間を不死にするなど。

失敗図鑑

ピカソやベートーヴェン、エジソンといった有名人たちの失敗エピソード集。
子供向けだが大人が読んでも楽しめると思う。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

NHK英会話講師のスティーブ・ソレイシィ氏による英語習得法。
日本の英語学習の問題点を指摘しつつ、英語のコツを教えてくれる。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

初心者向けの資産運用入門書。
投資、保険、年金などの基本的なことが書かれている。

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

現代人の悩みの数々は過去の哲学者たちがすでに答えを出していますよ、というタイトルどおりの本。
将来やお金、死などの悩みについて、アリストテレスなどの哲学者の考えを解説していく。

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(全巻)

タイトル通りプログラミング超初心者向けの本。
独学で勉強する人でも分かりやすいかと思う。

キャラ塗り上達術

人気のイラストメイキング本。
プロ絵師10名の様々な塗り方を掲載している。

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門

雑誌

CAMP LIFE

山と溪谷社のキャンプ雑誌。
特にソロキャンプ特集号『CAMP LIFE Autumn&Winter Issue 2019-2020』がオススメ。

週刊ファミ通

電撃PlayStation

月刊コミックバンチ

アニメディア

BRUTUS

るるぶ

GetNavi

ほかいろいろ

Kindle Unlimitedのおすすめ本について、より詳しくは下の記事で紹介している。
興味のある方はそちらもどうぞ。

30日間の無料体験

以上でKindle Unlimitedの紹介は終わり。

上述したように初回は30日間の無料体験を利用できるので、興味を持った方は気軽に体験してみればいいと思う。

無料体験のみを利用して解約することもできるし、その場合は料金が請求されないので大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました