「敵1体へのデバフやDoTの上限60個までなことについて、雲海探索で召喚士などのDPSが大きく落ちてしまうから上限を増やしてほしいと、海外掲示板や国内フォーラムで言われている。」
デバフ/DoTの上限数問題
ノートリアスモンスターやダンジョンなどのボスにステータスが最大60個付与できるようになります。
※ただし表示されるのは30個までです。
「NMやダンジョンボスですら、デバフやDoTは最大60個までしか付与することができない。そのため、最大72人で1体のモブを狩ることがある雲海探索では、付与できる上限が少なすぎて、召喚士や学者などのDPSが大きく落ちると言われている。」
「最近言われてなかったから忘れてたけど、そういえば上限があるんだったニャ。モブハントとかでも昔言われてたっけニャ。」
「ただ、モブハントとは違い、雲海探索は貢献度の条件が厳しいのが問題だな。海外掲示板では、『運営は60制限を解除すべきだ』とか、『召喚士以外のクラスは、優先度の低いDoTは使わないようにしてあげたほうがいい』とか言われていた。」
「召喚士に配慮してあげたほうがいいのか。パッチ2.1で上限が増えてからずっと変更されてないけど、もうこれ以上は増えんのかニャぁ?」
コメント
じゃあ召喚で来るなよって言われるだけだからなぁ・・・
実際PT募集だとジョブ被りなしでキャスターは黒指定があったりする。
雲海のなんて盾ヒラ込みで4,5人いりゃ火力貢献度足りるのにな
PT増えたら場所分担シャウトすればいいだけだし
FAとったPTも全力で殴るし各PT30%削れてるかなんてわからんから
結局は一番火力の出るジョブで全員が全力で殴るしかないんよ
どこの過疎DCよ?
DOTスキルが多い→うん
60個までしか入らないけど技術的にこれ以上は厳しい→仕方ないか
更にDOT増やします→ふぁ!?
変なところで返信いれてたわ…
全力出さないと報酬枠をのがしかねないから他人のことまで気にしてる余裕はない
むしろデバフ入れて他パーティの召喚や詩人を無力化できるならどんどんデバフを入れていくのが良策でさえある
黒で行きゃいいんじゃないですかね
言いたいことはわかるが出来るんなら既にやってるだろう事だよな
Dotをわざわざ制限する利点なんかないから
やらないんじゃなくてできない類の問題だろうな
忍者の印みたいに、いずれシステムの最適化ができるといいが
てか処理できないのならどの職にもDOT着けるのやめたほうがよかったのでは?
自己バフ時間の管理で良かったろ。
確かに
バハエーテルの管理とDoTの管理って、
いざやってみると自分と敵とどっちにアイコンが出てるかくらいの差しかなかったしな
DOT管理でしかDPSの差別化できなかったんだから仕方ない
しかし冷静に考えると他ゲーに比べてもDOT含むデバフの種類が異様に多いわ
DoTがあふれるほどPTがある時点で効率最悪だぞ
ちゃんとみんなに箱が出るPT数でやっとけ
3PT24人もいれば普通は溢れる
極ナイツも黒の方が強いし、エキスパも行く必要ほぼないから
もう召喚はFL専用ジョブでいいだろ
召喚(笑)
バトルを管理しやすいからとDotゲーにしておいて、Dotに上限あるとか頭おかしいんだよなこの開発は。さらにDot増やしてくるし
まぁ上限設けてるから管理しやすいんだろうけど
コアメンバーの中では数少ない有能な部類の
皆川が珍しくごめんなさいしたところだからな。諦めるほかあるまい。
Dot攻撃多すぎだよ
過去FFでほぼ全ジョブがDotうつなんてあった??
うーん
DOT威力40の18秒とかじゃなくて
リキャスト18秒で威力240にすればいいのにな
まあDOTが入りきらないのとか込みで火力考えてそうだし今更無理だろうが
そもそも今の表示で限界とかいってなかったっけ
今のでも既に手一杯的なこと言ってたし望み薄そうだな。諦めて黒とかに着替えるしかないかもしれない
XHBの数も限界あるし、同種のDotは1人1種類しか入らないようにすりゃいいのにとは思うね
そのかわりに上位魔法は威力増やして
某ソシャゲのようにデバフ重複で倍率UPとかデバフ効果時間上書きできるようにしたらDoT認識数増やせるかなぁ…
そもそもどのジョブもDoT管理必須なデザインがおかしいんだろ
基礎設計が間違ってんだよ
運営視点ならわからんでもないがプレイしてりゃあ普通気付くような仕様をやっちまってるのがなあ。
やってる人が少ないのか人自体が少ないのか。
情報共有緩そうだし人が足りてないように思える
サービス開始直後のログインオンラインでユーザーが声上げたら
「好評なようでなによりです。」って受け取られたからな
デバフが多くて入りきらないのも雲海が人気なようでうれしいとかPLLで言いかねん
今の所人気なのは事実だろうよ。
疲れるから長続きするかわからんが。
これとは別の問題だろうけど、詩人で行くとき
dotが表示から漏れてアイアンの更新タイミングが分からなくなってしまう。
lv.50の時は最悪切れてから更新しても大差なかったから気にしなかったけど。
つまり詩人もくるなってことだなついでに学者も
俺はアイアン入れてからの撃った攻撃数をカウントして次のアイアンのタイミング計ってるな
分からなくなったら素直に最初から入れ直しでもいいと思う
ま、召喚士以外で行けばいいんでね?
まさか召喚士しか60がないという事はあるまい。
そも、学者と召喚はセットでレベル上がるしな。
(装備とかは知らん、揃えろ)
Dotが攻撃の要な学者もいっちゃだめだろ、ひらは白か占やな
地味に機工も駄目やな
白の最強攻撃魔法エアロガもDOTだし
占の最強攻撃魔法コンバラもDOTなんだよなぁ
エアロガ封印してホーリーストンガ打つぐらいなら攻撃参加しなくていいやって思うぐらいMP効率悪い
アサイズはクルセで打つけどね
気炎法マレフィラよりストンガの方がマシってことでしょ
この3種はMP消費同じだけど威力がストンガ>マレフィラ>気炎法だし
気炎法にいたってはギャグレベルの性能だからな
メモリガ
木人なら黒の方が強いのに召でいくの?
効率だけでゲームやってんじゃねーんだよ
黒面倒くさくて使いたくない層が一定層いるんだよ
2.xの頃は詩人や黒に集中してた連中な
まさに黒、詩人だったが、今も黒、詩人は使うし、召喚もする。
たまに白…
召喚がお手軽だからだろう。
空島ハードの雑魚(Ⅳ~Ⅴ)はDOT上限30だぞ
痕跡★モブは60だった
バイオ無効化されてたのはこれのせいだったのねー。
学者だったからまだ良かったけど
学者ならいいのか?このげーむ、ひらも火力ださないとだめだろ
下手くそがひねくれた事言ってんなよ。
稚魚しか釣れねえな
完全に失敗してますねこのクソギスコンテンツ
なぜか召喚であるこtのユーザーを叩くあたり末期げー臭が漂ってるなw
ふつうは仕様上しかなくても現在のDPS計算式を改めてほしいとかの声すらここじゃ言われないさすがテンパゲー
そういう意見も色々でてるんだが視力大丈夫か?
あと日本語はしっかり頼む
お隣の国の奴じゃねw
お前の文章力のほうが末期だろw
その文章で他人に伝わると思ったのかw
機工士のWi-Fiもわすれないであげてください
あいつらあれで頑張らないと完全に劣化詩人なんです
詩人もdot必須で雲海ではお払い箱だからバランスとれてんじゃねーかな
バイオとミアズマを敢えて自分にかけることで
何故かルインの威力が50くらい上がるようにしよう
自分の体力自由に削れるようになるとナイスヒール連打でLB稼ぎまくれるから二度とそんな仕様入れてこないよ。
サステインがHP消費からMP消費に変わった理由じゃ。
キャスターなら報酬等しくニード出来るんだから黒で行くのが無難だね。
侵攻2層の存在でどっちも出来るようになってて良かったなって
金◯民ってほんと日本語不自由だよね
中華業者がやってんのかな、あっちのMMOが露骨な業者優遇システムだからね
召喚のDPSだけ400~500とタンク並に低かったのはそのせいか
もう募集は黒一択でいいよな?
わざわざ低DPSの召喚で入るいみもないだろ?
ついでに学者と詩人もdotひっすなのでハブでよろしく
召喚だけはぶっとけば充分だから他は何でも良いや。
私怨かよw
仮にDot上限解除されても
単体高火力で息切れしない黒の方が有利だから
いずれにしても召喚は淘汰されるよw
空島みたいな古臭い脳死コンテンツは効率こそが至高なモンで、フォーラム戦士が脳死コンテンツを望んでしまった結果だ、甘んじて受け入れよ
装備も被ってて火力が出ないジョブはさっさと着替えよ
空島は真面目にやる召喚より吉田撃ちだけしてる黒の方が楽で強いからな
★が湧いたときだけフルバフでジャ系回しすれば
★への単体火力は全ジョブの中で断トツに高くなるしな
いや黒が楽とか舐めすぎだろ
ぜ、全ジョブで断トツ…?
近接だとノックバック系やらが面倒で火力落ちる。
遠隔だと段差利用でノックバック系、吸い込み無視が可能。
DOTが全部乗らない召喚とまともな黒だと、黒の方が強くなるよ。
詩?機?しらね。
断トツは嘘だったでふぁいなるあんさー?
ゲームデザインの失敗からの信者による職叩き
怖い怖い
第三者視点の煽りとかたちわりいな
叩いてんのアンチだけどな
キャスメインだが、雲海は黒でしか行かないなぁ…
次から次へと倒すのを考えたら、固定砲台の黒でいいやと言う結論へ…
まぁ、サンダー系が…(;´Д`)
お手軽火力の召喚のせいか、ヴォイドアークもDOT制限に泣く。
黒出来ない人多いよ…
DOT制限あるの知らなかった…
60の制限一杯デバフかかった敵には、シャドウフレアのような床設置タイプのdotって入ってるのかな?
入ってるよ。シャドフレは自身にバフ付与タイプだから。
ただスロウは相手に付与されるので入らない。
ためになった。ありがとう
STR戦士なら固くてDOTもなくて方向指定もいらなくて火力も高い
まじめな話戦士でもいいと思うよ
あの劣悪な環境ですべての範囲を避けつつ方向指定を決め続けるのは不可能だ
幾度か失敗すれば上手い戦士にDPS並ばれるからな
死にでもしたらその時点で戦士の圧勝だ
野良なんて戦士以下のDPSが溢れかえってるしな
学者もとうとうハブられるようになっちゃったのか
dotだめだともう行けるジョブないなー
学者はヒラとしての役割があるからまだマシ。
ヒラなんて2人いようが☆でて混戦になったら死ぬときゃ死ぬから1人でいいし、正直ヒラのジョブなんて何でもいい。
救いが無いのはDOTが入らないとDPSとしての本領を発揮できない召。
DoT管理ゲーなのにDoTが見えない、入らないとか^^;
優先順位の低いDoTってつまりなんだ…?
火力を出そうとしたら基本的にはDoT全部撃つことになるだろ
強いて言えばアディの不楽茶はいれない程度じゃないだろうか
レサージーとかウィルスとかifiの反射デバフ、ハルオ/デリリのSTR/INTダウンとか
まぁDOTというかデバフじゃないかな
PS3切れば?
無知過ぎる。
なぜそうなったしww
てか沸くと同時に最速でDOT入れたらあと維持するだけだからとりあえず入れること再優先に考えたらいいんじゃね?
スキル回しとかこの際無視して
まぁ解決にはなってないけど、とりあえずそれで自分の分は大丈夫だろ?
WoWはどうなんです?
敵側のDOT付与限界数と、PCのDOT技の数。
クリタワはライト層向けだから適当にやっときゃいいんだよで許せるけど
こっちは火力出てなかったら報酬ナシだからな。 いままでこれだし無理なのはわかってるから箱フラグの敷居下げるしかないだろう
似たようなコンテンツのFATEでもモブハンでも問題が表面化はしなかったからな
共闘ではなく箱の奪い合いになる設計が問題
mmoっぽいっちゃぽいけどな
mobの取り合いにならないだけまだ平和ともいえるw
※FL同様、修正はありません
メモリガ2
ジョブの優劣が出ちゃダメじゃなかったの?
その為にいろいろ制限かけてきたんじゃなかったの?
DOTに優先順位つけて召学詩暗あたりの優先度高くすれば良いだけ、以上
それでもDoT量制限なんてすぐいっちゃうけどな
こういうのでムカつくのは野良でハブられること。ハブられないなら召喚でも文句言わせんように削り貢献できるから別に構わん。
とは言っても制限無くすような根本的な対応するしか手は無いけど…
硬くて制限時間がない敵とかdot士の大好物のはずなのにどうしてこうなった
リザレクで起こしてあげるから近接はdotつかないコンボで特攻してどうぞ
つーか、これ召喚だけの問題じゃないな
まー昔ながらのコンテンツだから職はぶりはあるだろうとは覚悟してたよ(´・ω・`)
どうしても効率重視で回すから募集が厳しくなるのぅ
話し合って最適なジョブに着替えよう
それだけのことだね
>『召喚士以外のクラスは、優先度の低いDoTは使わないようにしてあげたほうがいい』
ほんと海外勢は優しいな
これが日本だと召喚をハブって終わりなんだよなぁ
日本に否定的な意味でいうわけでなく、楽しみ方がやっぱり違うんだなと思うね。興味深い。
この問題て、オデンからあるのにいまだ解決させないとは。
極大魔法メモリガ
つか言い訳はいいからできない理由を言えスクエニ
できないならできるようにしろ
俺らは客なんだぞ、お前らのおまんま養ってやってるんだぞ
同等と思うな
極大魔法メモリガ
屁理屈ばかり言いやがってよ
要望には極力応えるようにしろ、それが仕事だろ
つか言い訳はいいからできない理由を言えスクエニ
できないならできるようにしろ
俺らは客なんだぞ、お前らの生活を養ってやってるんだぞ
同等と思うな