「LoVMをプレイしてみても、チュートリアルで投げ出してしまう人たちがいるようだ。フォーラムで言われていたチュートリアルの問題点を紹介。」
ロードオブヴァーミニオンのチュートリアル
「イマイチ普及していないゴールドソーサーコンテンツのLoVM。実装時期が悪いせいもあるが、チュートリアルが分かりにくいうえに、時間が無いせいで、そこで止めてしまうとも言われていた。」
「まず、直感的に分かりにくいパッド操作や、次々と出てくる固有名詞に対して、分かりにくいとの不満が出ていた。説明に出てくるRボタンが分からないという人もいたな。」
「右スティック押し込みか。まぁ操作もだけど、RTSをやったことがない人を考えると、もうちょっと丁寧にチュートリアルをしても良かったのかもニャ。」
「次に、チュートリアルなのに時間制限付きで、さらにその時間が短いことに対しても、とても不満が多かった。パッドでの操作が分かりにくいため、操作でもたついているうちに時間切れになってしまったという人たちが何人もいた。中には、もう触ることはないだろうと言っている人もいたな。」
「チュートリアルで時間が短いのは問題だよニャ。インスタンス専有云々の理由なんだろうけど、チュートリアルだけは時間を延ばしたほうがいいんじゃないかニャぁ。」
「その対策として、スレでは、チュートリアルをもっと細かく分割してはどうかと言われていた。例えば下のようにだな。」
例)
ステップ1 → ミニオンをステージに出してみよう!(移動含む)
ステップ2 → ミニオンを戦わせてみよう!
ステップ3 → 各施設の説明みないな感じで細切れでチュートリアル作ったほうがよかったかもですね。
「なるほろ。こんな感じでチュートリアルを分割して、そして1つ1つをもうちょっと丁寧に説明しながらにするといいのかもニャ。」
「チュートリアルで投げ出されてしまうのはもったいないから、チュートリアルには力を入れたほうがいいな。」
チュートリアルアンケート
(´・(ェ)・`)LoVMはチュートリアルが不親切だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 16
(´・(ェ)・`)【投票】LoVMはチュートリアルで投げ出した(または投げ出しそうになった)? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 16
コメント
時間も金も無かったのか、完全素人にテスターやらせてないんじゃね?
それかテスター使って分かったけど、3.1の一応目玉だしチャレンジモード修正する工程組めなかったとか
どう考えても逆だろ
チュートリアル細かすぎて長すぎ
ルールはシンプルで簡単なんだからスキップしたかったくらい
実際チャレンジクリアして対人やりだしたら奥の深さに驚いたが
チュートリアルやってわからないとかいうチンパンが存在するとは・・・
俺様凄いだろーの構ってちゃんはロドストにでも書いてろ
確かにチュートリアルはまどろっこしい
身内対戦は最初からオンで良かったね
直接人間が教えたほうが分かりやすいし
こういうのはチュートリアルやるより
気の知れた身内とやる方が覚えるの早いよね
カーッ!さすがっすねパイセンwwwwwはーwwwwwwww
確かにチャレンジ投げ出して対戦やったら一気にはまったわw
へんにチュートリアル入れるくらいならなくてもいいいかもね
特にパッドは実践では選択操作でYボタンは使わない
あYボタン使うけど単独では使わないだった
LB+Yは使う
時間制限のぞけばチュートリアル自体は親切だったと思うけどな
スティック押し込みが分からないって
それチュートリアルのせいなのか?
俺はアイコンのせいだと思う
トリガーだと思ってた
パッドの画像に赤丸でもつけてココ!って
やってくれなきゃありゃ無理だぜw
この仕様で擁護とか・・・もうお仕事でやってんのか病気だね
お仕事お疲れ様です
見た目がやってみたいと思わないんだよね
本家みたいにスキルや撃破時に鬱陶しいくらいカットインやらエフェクト出して
あとデッキに入れられるユニット数が多すぎ
チュートリアルで行う動作の操作説明が欠けてるとは思った。説明書読めばいいだけだけど
説明内容はあれで十分だろうと思う。あれで分からん奴は量増やしたところで読まんし混乱するだけだろ。
RTSなんて後はやりながら理解していくもんだしな。
チュートリアルはむしろ親切で分かり易かったが、その先の実戦がいきなり難しくてダメだったわ
RTSに馴染みが無いと取っ付きにくい
チュートリアルの時間関係ないだろ、0なっても終わらないぞ。
まぁそれ知るまでは焦るけどな
説明自体は丁寧だけども一度に多くを詰め込みすぎなんだと思うな
例のように小分けされてた方が、それぞれの間に考える・飲み込む時間ができて良かったんじゃないかと
突貫工事で作ったんだろうがチュートリアル作った奴はダメすぎる
せめてチャレンジ1~3をチュートリアルの続きにすべきだった
対戦も大会も楽しんでる勢だけど、最初にデッキ組めって言われたときはうええってなった
ランダムでもいいからミニオンホットバーワンポチで埋められるような機能あるべき
ゲーム内で操作説明を表示出来るようにしたらいいと思うんだけど
割と丁寧に説明されてるんだが、今の説明と関係のないボタン全部反応するせいで
右に表示されてるミニオン一覧のページが切り替わってるのに気が付くのに時間がかかったわ
時期云々は良いも悪いもない、いつ出そうと変わらんわ
俺もそれあったわ
ミニオン一覧がエネミーになってるのに気づかなくて特殊技打てねえええってw
チュートリアルは充分親切。
物覚えが悪いなら繰り返しやれば良い。
押し込みのアイコンは確かに分かり難かった。
取っ付き難いタイプのゲームなうえに、
いきなり使えるミニオンが大量に有るのがそれを加速させてる問題はあるね。
右スティック押し込んでも何も起きないのは何で?俺だけ?
遊んでみたいから何度かチュートリアルやってみてるけど無理
右スティックはゲーム中でも普通に動作してるし、壊れてる訳でもない
右スティックは動作してるってのはLoVM以外では押し込みは機能してるってことだよな?パッド設定でR3ボタン割り当ててないとか確認した?
チュートリアル1のやつだな
あそこは右スティック押すだけじゃダメで、
右スティック押して、さらにホームAの予約リストにミニオンを追加しないといけない
あの説明文だけじゃ伝わらないんだよなぁ…
俺も引っかかったわそれ
前情報でスティック押し込みって聞いてたからドヤ顔で押し込む→何も起こらない?は?吉田?
わからなくなったら全部のボタン押してみる癖のおかげで召喚できたが、このまま時間切れかなwwwとか思ったわ本当
記事が伝聞ばっかりだけどねこくまはやってどう感じたんだ?アプデ前は結構期待してた様子だったけど当然やったんだろ?
(´・(ェ)・`)チュートリアルはしましたが、私はRTS系未経験者ではないので、ささっと終わらせたから特に感想はないです。
以前の記事で言ったように、パッド操作が分かりにくいなーってくらいでしょうかね。
対人楽しいのに、マッチする人が同じ人ばかりで悲しい。
「やれば面白い」はシールロックもジェイルもそうなんだけど、
ここの開発は、対人戦においては「やれば面白い」より「参加者数が多い」事の方が重要だと、いつ気がつくのだろうか。
まだ少ししかいじってないけどLoVM用にHUDレイアウト変えれないんか?
いじれんよ。
変えられるよ
変えられるっちゃー変えられるけど、通常HUDのカスタマイズ性に
比べたらあんなもん変えられるうちにはいらん。
でFAだと思う。
これって…本家のロードオブ~が面白くないってことじゃね?
LoVM20試合ほどやってみたけど14民でこれにハマる人は少ない気がするわ。
コラボPRアトラクションなので少しでも本家に興味持ってくれたらいいなって感じなのかな。
勘違いしてる人多いけどこれLOVでもLOVAでもないんや・・・LOVも厳密にはRTSの一種なんやけどLOV風RTSなんや・・・
元ネタのLoV知ってる奴なら、スタートラインに立つハードルが高いRTS系のゲームだから、実装するって聞いた瞬間から大丈夫かよ…とは思ってたんじゃないかな~
LoV側からすると、ゲーセンでも比較的マイナー(少なくとも某大戦とかに比べると筐体数が少ない)からメリットしかないと思うけどね。
LoVやってない人間からすると、今回のLoVMやって元ネタも難しそうなゲームなんだろうな。
と思ったので、今後LoVシリーズをやろうと思う事はないだろうなぁという感じ。
結局いつものゴールドソーサーでしたとさ
チュートリアルとは関係無いが敵のスキル発動したときの表示でこっちのスキル発動がしずらくなるのはどうかと思う。
チュートリアルはABC選択してミニオンを出すところのくだりがちょっと分かりにくいと感じたなぁ。最初ずっと左上の方のバークリックしてたわ。
ミニオンの相性の所が「どうなの?」とは思ったな。
三すくみを文章で説明して、数で押せば勝てるって所を実際にさせるのは何か違うんじゃないかと思う。
windowsの画面はXを押せば閉じると教えたら、Xキーを押す人もいますからね
あのチュートリアルで時間切れとか・・・悪いけど理解力なさすぎでは?
そもそもチュートリアルに時間制限は必要ないでしょw
LOVMやってない人を見下すのは勝手だけど、そんなことを吹聴すればするほどLOVM人口減っちゃうぞ
あのチュートリアルで時間切れとか・・・しゃあねぇな、俺様が手取り足取りレクチャーしてやんよ!とか言った方がかっこいいよ
チョコボもそうだけどシャキ待ち中にやれないのはこのゲームにおいて最大の癌
PS4ユーザーが多数いるから無理なのも分かるけど、
同時起動できる別のクライアントゲームとかにして欲しかった。
フレンドリストだけ共有でいいので。
なんでもかんでも、FF14にぶち込むのやめたらいいんじゃないかな。
PlayOnline……
もうスクエニの別ゲーやればいいんじゃないですかね?
俺はハースストーンやってる
この件も含め、様々なチュートリアルを、もっと万人ウケするような
作りにしないと・・・・・・・・・
【 初 心 者 の 館 】 が心配だぞ、吉田?
(俺は時間制限だけネックで結構楽しめたけど、パッドオンリーの人には
特にわかりにくくてきつかったんちゃうかな)
まぁスポーツで例えるなら、サッカーというより「アメフト」って感じだな。
アメフトに「ルールもプレイも難しすぎる!もっと簡単にしろ!」と言っても、そりゃあ限界がある。
むしろルールがクソ簡単で駆け引きもクソもないハクスラゲーが横行してる今、ここまでマニアックなものを作ったところを評価したい。
時代の流れに負けて「ボタン一つでクリア出来るようにしました^^」とかせず、この尖った仕様を維持してもらいたい。
本当良ゲーだと思うよ。課金ミニオンも強すぎず、バランスとれてるし。
言われてるのはそこじゃないと思うよ。
チュートリアルのできやパッドの操作性の悪さで
取っ付きにくくて敬遠されてしまうところが問題。
あの程度のチュートリアルを耐えられないってADAHかなにかか?
時間がないってのは、まあ、そうだな、暇を見つけるんだ
ADHDでは?
わざと言い間違いしてるんだったらごめんね
うるおぼえだったごめん
普通に多動性障害って書けばよかった
うろおぼえなんだよなー
前評判聞いたからチュートリアルも触ってないし、エリアにも入ってない
アップデート前のミニオン集めは楽しかったけどw
国内での評判はいまいちな感じだけど
RTSやDotA系が流行ってる海外の評判を聞いてみたいね。
(´・(ェ)・`)海外掲示板では今あまり話題になっていませんね。
見かけたら記事にしてみます。
>あそこは右スティック押すだけじゃダメで、
>右スティック押して、さらにホームAの予約リストにミニオンを追加しないといけない
それだーーー!!
ありがとう!!ありがとう!!!
ドヤ顔でアホだの障害だのと罵ってるけどそういうのがプレイ人口を減らして過疎化に繋がるってのがまだ理解できないんだね
で、そのうち「シャキらなくて大会進められないぞどうにかしろ吉田!」とか言い出すんだろ?
お仕事で擁護してる奴はしらんけどこのコンテンツが好きなんだったら改善すべきところは改善してほしいと声を上げるのも大事な事なんだけどな
必殺技がまったく打てないのはなんで…?
指示された通りR1+十字でミニオン一人選択して
R1+パットボタン押してもHUD消えるだけで何も起こらないんだけど…
ほとんど間違ってるけど、誰に指示されたんだ?w
チュートリアルです^ ^
店内対戦のみのゲーセンとか潰れるよ今時
今んとこマッチング以外に不満はない
>8
終わるぞ?
これ現行のlov3ではなく過去のlovのmapなんだよな、、、
これやってもとになったlovとはなんぞやってなってさわる人は少ないだろうけど
万が一今のlov3に触られてもなぁって、、、
Lov2もまったく仕様がちがうのでなんともだけど