『次にくるマンガ大賞2019』の結果が発表!『薬屋のひとりごと』『SPY×FAMILY』『ライドンキング』『異世界おじさん』などが受賞

Kindle

みんなの投票で選ばれる『次にくるマンガ大賞2019』の結果が発表された。

コミックス部門の1位は『薬屋のひとりごと』。

Webマンガ部門の1位は『SPY×FAMILY』。

そしてU-NEXTが「特に主人公のキャラクターが際立っており、アニメを見てみたい作品」を基準に審査を行ったU-NEXT特別賞からは、

U-NEXT特別賞 コミックス部門『ライドンキング』。

U-NEXT特別賞 Webマンガ部門『異世界おじさん』。

が選ばれた。

投票者には女性が多いからか、U-NEXT特別賞を除いたノミネート・受賞作品には女性好みの漫画が多かっただろうか。

個人的にはU-NEXT特別賞の『ライドンキング』と『異世界おじさん』の両作品が特にオススメ。

次にくるマンガ大賞 2023
これからもっとくるに違いない!次世代ムーブメントを起こすであろう「次にくる」マンガをマンガファンによる作品エントリー&投票を通して決定!紙も...

コミックス部門

1位:薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと
中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?

中世の中国っぽい国を舞台に、後宮の下働きにされた薬師の少女が、薬学の知識を用いて事件を解決する中華ファンタジーミステリー。

原作は「小説家になろう」発のライトノベル。

漫画版は「月刊ビッグガンガン」と「月刊サンデーGX」の2つで別々の作者によって連載されているが、今回受賞したのは月刊ビッグガンガン版のほう。

内容はどちらも面白いが、月刊ビッグガンガン版のほうが一般ウケしやすい絵柄だろうか。

ちなみに原作小説版も評価が高い。

2位:チェンソーマン

チェンソーマン
悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

1巻がSNSで話題になった作品。

週刊少年ジャンプで連載中のダークファンタジーで、極貧生活を送る悲惨な少年が悪魔と出会い公安のデビルハンターになるお話。

 

3位:神クズ☆アイドル

神クズ☆アイドル
顔はいい。しかし、歌わない踊らない。ファンサしない。まったくやる気のないアイドル仁淀ユウヤ。金のために芸能界に足を踏み入れたが、あまりに熱意のなさについにクビを宣告される。そんなある日、出会ったのは神アイドルの……幽霊!? クズアイドルに神降臨!! 二人で目指すはアイドル界の天下一です☆

Webマンガ部門

1位:SPY×FAMILY

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

家族を作るように命じられたクールな凄腕スパイが、超能力の娘を拾ったりして仮初の家庭を築くホームコメディアクション。

単行本は7月に1巻が発売したばかりだが、評価の高い作品。

2位:村井の恋

村井の恋 1 (ジーンLINEコミックス)
KADOKAWA
様子のおかしい男子高校生・村井は乙女ゲームオタクの田中先生に告白をするが一蹴される。次の日、髪型を一新してきた村井が田中の推しキャラに激似になっており…!?

3位:腸よ鼻よ

U-NEXT特別賞 コミックス部門

ライドンキング

ライドンキング
武術・格闘技の達人であり、強い男を尊ぶプルジア国民から絶大な支持を受けている男、プルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフ。ある日、愛虎アスランにまたがり政務に向かう途中、テロリストの襲撃を受ける。テロリストは難なく返り討ちにした大統領だったが、この襲撃で起きたあることをきっかけに気を失ってしまう。目覚めた大統領の目の前に広がる光景、それは人間とモンスターが共生する異世界だった!

格闘漫画の『空手小公子 小日向海流』で知られる馬場康誌氏の作品。

格闘技をマスターした某プーチンっぽい大統領が異世界へと転移し、己の肉体と技術を用いて冒険者として活躍するお話。

異世界物の中で抜きん出て画力が高く、またアクション描写もうまい。

U-NEXT特別賞 Webマンガ部門

異世界おじさん

異世界おじさん
17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

『ワンピース』の尾田先生も愛読していることで有名な作品。

悲惨な異世界から帰還したおじさんが、ユーチューバーになったりして甥っ子と一緒に生活するお話。

甥たちに語る異世界での体験談が面白い(そして悲しい)。

コメント

  1. SPY*FAMILYはまじでおすすめ

タイトルとURLをコピーしました