【FF14】「エウレカ:アネモス編」攻略まとめ

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kuma9

エウレカ:アネモス編」について判明している情報をまとめておこう。一部パッチノートと重複しているところもある。
neko6
まぁ内容は割と初期の雲海探索だよニャ。恐竜狩りやゴリラ狩りを思い出す。
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エウレカ:アネモス編

開放クエスト

ラールガーズリーチ (X:9.8 Y:12.5)

マウント開放

エレメンタルレベル17

乱属性クリスタル

1
・エウレカウェポンに必要なアイテム。

・モンスターのエレメンタルレベルが高いほどドロップ率が上がり、入手数も増える。

・エレメンタルレベル20以上のモンスターからは大量の乱属性クリスタルがドロップする可能性がある。

チェーンボーナス

2
・チェーンボーナスによってエレメンタル経験値が増加する。

・10チェーンごとにアイテムのドロップ率が上がる?

・30チェーンで乱属性クリスタルが確定ドロップし、チェーンがリセットされる。

・自身のエレメンタルレベルよりレベルの低いモンスターを倒しても、チェーンは発生しない。

レベル上げ

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・PT人数が増えると1人あたりの経験値が分散される。モンスターが他のプレイヤーに攻撃された場合も経験値が分散される。

・PT人数が多いほうがチェーンボーナスの効率が良くなるので、基本的にPTの人数は多いほうが良い。

・NMは経験値が多いので、NMの条件に関わるモンスターを倒して、NMを出現させるのが効率的か。

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・フィールド上にいる「アネモス・エレメンタル」という妖精に近づくと、経験値UPのバフを貰える。ただしNMには効果がない?

マップとモンスターの配置

エーテライト開放

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・開始拠点以外のエーテライトを開放するには、エレメンタルレベルが9必要。

天候

・特定の天候でしか出現しないモンスターがいる。

ノートリアスモンスター(NM)

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・周辺の同系統モンスターを一定数倒すと出現する模様。戦闘はFATE形式。一度倒すと一定時間出現しない(2時間か?)。

・倒すと経験値のほか、「アネモス帯のロックボックス」や「アネモスクリスタル」、虚構がドロップする。

・「ロード・オブ・アネモス」からは「プリンス・オブ・アネモス」がドロップする。

・「アネモス・エンペラー」からは「皇帝羽虫の髪飾り」がドロップする。

・「セルケト」からは「スコピオハーネス」がドロップする。

・「シームルグ・ストライダー」からは「ストライダーブーツ」がドロップする。

・「パズズ」からは「パズズの羽根」と「パズズの祭壇」がドロップする。

出現条件

サボテンダー・コリード Lv1
(X:14 Y:22)

フラワーテンダーを一定数倒す?
ロード・オブ・アネモス Lv2
(X:30 Y27)

シー・ビショップを一定数倒す?

稀に「プリンス・オブ・アネモス」をドロップ
テレス Lv 3
(X:26 Y:27)

アネモス・ハルペイアを一定数倒す?
アネモス・エンペラー Lv4
(X:17 Y:22)

ダーナーを一定数倒す?

稀に「皇帝羽虫の髪飾り」をドロップ
カリスト Lv5
(X:26 Y:22)

バル・ベアーを一定数倒す?
ナンバーズ Lv6
(X:23 Y:21)

ニューマフレアを一定数倒す?
ジャハンナム Lv7
(X:17 Y:20)

暴風天候時にタイフーンスプライトを一定数倒す?
アメミット Lv8
(X:14 Y:14)

アブラクサスを一定数倒す?
カイム Lv9
(X:13 Y:12)

ストーカー・ジズを一定数倒す?
ボンバディール Lv10
(X:28 Y:20)

夜にオールド・グルマンを一定数倒す?
セルケト Lv11
(X:25 Y:18)

コールクロウを一定数倒す?

稀に「スコピオハーネス」をドロップ
ジャッジメタル・ジュリカ Lv12
(X:22 Y:14)

ヘンベインを一定数倒す?
ホワイトライダー Lv13
(X:20 Y:13)

夜にナイト・デュラハンを一定数倒す?
ポリュペモス Lv14
(X:26 Y:15)

モノアイを一定数倒す?
シームルグ・ストライダー Lv15
(X:29 Y:13)

オールドワールズ・ズーを一定数倒す?

稀に「ストライダーブーツ」をドロップ
キング・ハズマット Lv16
(X:34 Y:19)

アナモスアナラを一定数倒す?
ファヴニル Lv17
(X:35 Y:21)

夜にドラゴンフォシルを一定数倒す?
アマロック Lv18
(X:8 Y:18)

ヴォイドスケイルを一定数倒す?
ラウシュトゥ Lv19
(X:8 Y:26)

夜にバルスペクターを一定数倒す?
パズズ Lv20
(X:7 Y:21)

暴風天候時の夜にシャドウレイスを一定数倒す?

「パズズの羽根」を3枚ドロップ

稀に「パズズの祭壇」をドロップ

詳細

エウレカウェポン

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・一段階目でIL335、二段階目でIL340、三段階目でIL345、四段階目でIL350~355。

・IL335とIL340には「乱属性クリスタル」、防具のIL350には「アネモスクリスタル」、武器のIL355には「パズズの羽根」が3枚必要。

乱属性クリスタル(IL335、IL340、IL345)

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・武器:乱属性クリスタル1300個(100+400+800)

・防具全部位:乱属性クリスタル3000個

アネモスクリスタル(防具IL350)

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・防具全部位:アネモスクリスタル750個

パズズの羽根(武器IL355)

・NMのパズズからドロップ(レベル19以上)

ロックボックス報酬の新アイテム

ミニオン

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マメット・ミスラ

プリンス・オブ・アネモス

マメット・ファヴニル

マウント

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ティラノサウルスホルン

チョコボ装甲

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レッド・バード

オーケストリオン譜

オーケストリオン譜:乱風の囁き

オーケストリオン譜:ノー・クォーター

家具

シャーレアン・ワードローブ

シャーレアン・キャビネット

装備

アネモスハット

アネモスポットヘルム
アネモスジャケット

アネモスガンビスン

アネモスサスペンダーシャツ
アネモスグローブ

アネモスレンジャーグローブ
アネモスチャップス

アネモスサルエル
アネモスブーツ

アネモスレンジャーブーツ

魔晶石クエストの場所

レベル3

(X:13.6 Y:20.5)の建物内

レベル5

(X:24.4 Y:23.0)

レベル13

(X:21 Y:13)

レベル17

(X:32.7 Y:18.3)

※マウント開放(アネモスクリスタル99個)

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 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:40:35 ID:323f16ac8 返信

    延々と木人叩いてる感じ
    指痛い

  2. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:45:00 ID:469294b23 返信

    PT組んでとてとて狩り、これぞFF11って感じだな
    黒魔道士が爪弾きにされてペット狩りする悲しい世界よさらば

  3. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:48:55 ID:77c97f2a7 返信

    仕事で疲れたおっさんの身体で長時間の乱獲は堪えるのう…

  4. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:49:57 ID:3d804b157 返信

    やべーぐらいつまんない
    メインストーリーの割と重要な部分に絡んでるっぽいのに全然進める気が起きない
    時間当たりのボタン押す回数が多くてスキル回しが一本道なこのゲームで延々と狩りは無理があるな

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:28:55 ID:69d742128 返信

      何時間も戦い続けるなら基本オートアタック戦闘で、たまにスキルを使うくらいでちょうどいいよな

  5. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:50:37 ID:82b9df9df 返信

    やばい、イン出来ないから色んなサイトで情報集めてるけど、つまらなそうなのが伝わってきてやばい…

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 19:27:37 ID:26fca6105 返信

      過去に淘汰されて無くなったものを年寄りとSAOかぶれのオタクが『古き良きMMOが良い』ってフォーラムで暴れて、それを受けて開発が実装したものだから
      今のネトゲになれてる人間からしたらつまらないだろう

  6. 名無しのスノーマン 2018/03/13(火) 23:59:33 ID:469294b23 返信

    雑魚狩りが面倒ならNMを狙えばいい
    まだ実装から半日も経ってないのに、全てを分かった気になってる早漏多すぎだろ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:12:19 ID:f262539fa 返信

      NM狙えるようになるまでが苦行なんですが・・・
      そもそもあれ72時間に一度しか沸かないぞ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:03:31 ID:aa29d8082 返信

        サボテンは1回の突入で2回湧いたよ
        嘘言っちゃいけない

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 19:59:27 ID:64152111d 返信

          そもそもインスタンス自体が6hで消えるからな。72hとかどっから出てきたのやら

          • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 03:25:24 ID:22e8c4fa1 返信

            FF11の話でしょ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:17:05 ID:e5ab1274a 返信

      乱属性クリスタル集めるためには雑魚狩らないといけないんだよなぁ
      後から面白くなる!言われても入り口がこんなんじゃユーザー離れるだけやろ
      ツイッター検索してもつまらんって意見の方が多いぞ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:09:37 ID:112069b9b 返信

        担当が言い訳するとしたら「Twitterでは面白いって意見もあったわー」くらい、唯一の少数肯定意見はあったけどね笑
        まとめとかはボロっカス

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 20:00:30 ID:64152111d 返信

          まとめなんてクソ溜めだけ見るとか、あなたもしかして世論調査とか鵜呑みにするタイプ?

          • 名無しのスノーマン 2018/03/18(日) 00:25:52 ID:fa257ba79 返信

            公式フォーラムのテンパちゃんでも戸惑って面白さ見出そうとしてるくらいだからなwww

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 07:54:22 ID:570b7a980 返信

        内容を肯定するわけじゃないけど、面白いと思ってる人はツイートなんてしないで普通にプレイしてると思う

        ツイッターで・・というのはナンセンス

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:09:45 ID:2fefda4ac 返信

          まあ、これやろな。
          自分が面白くないから、自分が確認出来る範囲で面白くないって意見多いとかは自身がそういう意見を意識的に集めてるってだけやで。
          面白い若しくはまあ遊べない程ではないって奴も存在するんやからな。

          まあ、俺は面白くなかったけどな。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:04:47 ID:c97bd854d 返信

      取っ掛かりがつまらないって一番大事なとこだと思うんだけどな
      後々どう緩和したってレッテルは消えないし、よほどテコ入れしない限り評価上がることはないよ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:35:16 ID:7ab17acf2 返信

        そもそもこの手のライト向け狩りゲーを面白くすることは不可能
        これはFF14に限った話ではない

        ライトを全員切り落として難易度上げれば面白くなるけどな

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:44:32 ID:112069b9b 返信

        最初の一時間くらいでレベルも5くらい上がってNMも狩れて石もいくつか手に入ってくらいテンポよく進めさせりゃいいものにな。
        後半マゾいのは構わんし。
        新生2.0では導入かなり大事に作ってた印象あったのに、エウレカは遊ばせ方が下手としか言いようがない

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:31:55 ID:3a12fa86f 返信

          ほんと導入で損してる気がする。
          11でも序盤はもうちょっと上がりやすかった気がするぞ。

          • 名無しのスノーマン 2018/03/18(日) 02:41:07 ID:7f5f37b39 返信

            ねーよ、それを脳内美化って言うんだアホ

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 16:47:34 ID:f349d3697 返信

          1時間で4レベルまで上がったから誤差では

  7. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:05:44 ID:996bfb4f9 返信

    夜だったから分からなかったけど新キャラのララフェルあんまり可愛くないのね…

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:16:44 ID:10cde8b03 返信

      青年ってかいてあってびっくらしたわ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:34:31 ID:aa29d8082 返信

      真っ先に死ぬタイプだと思ったw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:35:22 ID:3a12fa86f 返信

      某イカゲーのキャラに見えてムカつく

  8. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:07:45 ID:8d764abe9 返信

    昔の狩りゲが面白かったのは
    狩りが面白かったんじゃなくて
    会話が面白かっただけだからなバトルスピードすっとろくしなきゃ会話できないんだから楽しいわけがない

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:40:08 ID:07f6d75c4 返信

      旧世代MMOのレベリングなんて
      どうアレンジしようが今のご時世じゃ無理があるってこった
      面白いとかじゃなくて「あー昔はこんなんだったなー」って懐かしむためのコンテンツだよ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:41:50 ID:91e2b1ca7 返信

      昔某MMOやってたけど、チャットもPTプレイも一切せずに1人(もしくは複垢同時)で狩ってたけど、それでも面白いと思ってた頃もあったわ

      何でFF14だとつまらないと感じるんだろう

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:08:55 ID:e5ab1274a 返信

        FF14の戦闘はギミック含めて面白いんだから、単調なスキル回ししてるだけじゃ疲れるだけ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:53:05 ID:f3b5c3cce 返信

        FF14は操作テンポが速い分、スキル回しや装備性能がシンプルなんだよ。

        詠唱する魔法の属性考えて都度杖持ち替えたりはしないし、
        味方のHPの減りに合わせてケアルはII系かIII系かIV系か…とかカーソルでリストを選んだりもしない。
        装備同士の組み合わせで発動するスキルを使うとか、
        状況に応じて特定の性能の付いた盾に持ち替えなんてのも無い。
        PTメンバーの使ったスキルに繋げるようにコンボの属性を考える必要もない。
        そういうのは全部操作テンポを落とさないとできない。

        結果、どんな敵相手でも立ち回りが変わらないから早々に飽きる。

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:13:14 ID:63c67fbb4 返信

          思い出補正は凄いなw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:51:45 ID:3b67ccf48 返信

      まじでこれ、14の戦闘スピードじゃチャットなんてする暇ないわな

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:45:44 ID:998534390 返信

      14みたいにずっとシェイハシェイハしてなきゃいけないゲームにこのスタイルは合わない
      11みたいに鼻ホジしながらできるくらいの戦闘速度なら合う

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:01:50 ID:49a877398 返信

      昔のMMOにも会話なんてなかったから安心しろ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:55:28 ID:4cc82c34f 返信

        会話はパーティメンバーとじゃなくて裏でLSメンバーとやるんだよw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:57:33 ID:b123e9324 返信

      テンポ早いゲームでも範囲連打で多数の敵をバリバリ倒すジャンクな楽しさとかあるんだけど、14は敵の数少なくてDPS突き詰めとかストイック過ぎるところがあると思う

  9. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:24:45 ID:40930c794 返信

    NMは72時間に1回じゃないぞ
    時間切れフルでやったけど2回だけ出た

  10. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:25:28 ID:a9236a49c 返信

    なんで今更レべリングなんかをコンテンツとしてやらにゃならんのか

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:40:33 ID:b87c3e70d 返信

      ファンフェスなどのイベントで零式やらない人達の要望の声が多かったらしい
      吉Pも上手く行くかわからないけど実装検討するって言う感じで出来たコンテンツ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:19:43 ID:72bb29c28 返信

        つまり零式行かないようなゴミ共の要望を聞くとクソゲーが完成するってことだ
        コンテンツは絶だけあればいい

  11. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:44:32 ID:611afcce6 返信

    14のバトルシステムと相性悪いんだよなぁ
    ボタン1個押したら基本コンボ延々回すような仕様にしてくれないときつい

  12. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:52:30 ID:16d7dbe2b 返信

    FF11の戦闘はチャットしながら出来るけど
    FF14はそれが無理だからなぁ
    長時間無言で雑魚がりは無理だろw

  13. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 00:57:59 ID:112069b9b 返信

    身内7人PTでずーっとずーっと定点でまとめ狩り一時間くらいしたかな。
    んで100匹以上は狩ってレベル3なったけどさ。もう二度とやりたくねぇ笑

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:07:16 ID:40bd38f64 返信

      まとめ狩りをしようと考えてる時点で既に間違ってる

  14. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:11:24 ID:c52d54ca0 返信

    思い出補正ってでかいね
    当時と違うのはチャットだね
    FF14は致命的にやりにくいからつまらないんだと思う
    旧MMOはチャットしまくってた印象

  15. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:17:08 ID:caf9d2b78 返信

    驚くほど爽快感ゼロのマゾコンテンツだね
    Lv5までやったがマゾすぎる・・・
    肝心のマギアなんちゃらさんは最初の1ポイントのままとかどうなってるのよ
    もうちょっとマギアポイントがポンポン溜まれば次のポイントまでーってモチベーションになりそうだけどこれはないわ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:42:33 ID:7ce3c4243 返信

      馬鹿なの?

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:43:29 ID:40084c728 返信

      Lv3のクエストで1個もらえるよ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:27:38 ID:aa29d8082 返信

        レベル5のクエストでも1個もらえるね

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 04:29:27 ID:b6efdfcc9 返信

      5までいけば石3つまではめられるぞ

  16. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:22:37 ID:27c4b63e4 返信

    完全にFF11で笑ったわw
    まさかこの時代に完全再現するとは思わなかったw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 05:09:11 ID:13ab6c9ab 返信

      むしろFF11で良調整された部分まで過去のそれこそ最初期のFF11に逆戻りしていて頭おかしいんじゃなかと思ったわ
      経験値テーブルにしろ、レベルシンクなしで組めなくなるにしろ、敵の硬さにしろ、レベルの上がりにくさにしろ…

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:16:10 ID:f349d3697 返信

        テーブル自体はそんなでも無いと言うか
        エンドコンテンツと思えばかなりぬるいけどな

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:10:38 ID:40bd38f64 返信

        経験値は相当温いだろ
        11はこんなもんじゃなかったぞ

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:21:36 ID:91c8420ee 返信

          それは、マイナス方向に思い出補正かかりすぎだろw
          きっちり6人PTだったら、1戦150~300で、
          LV20までは、10~20体も倒せばレベル上がるし、
          LV50超えでもせいぜい100~200体くらいだぞ。

          • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:33:56 ID:e4fe1d575 返信

            エウレカはカンスト20だし超圧縮されてるんじゃそれ

          • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 07:47:23 ID:97af339d9 返信

            100体強ぐらいで1レベルアップだしチェーン考慮すると100切るかもって感じなんで
            エンドコンテンツとしては特に酷いとは思わんけどなぁ

  17. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:32:32 ID:7ab17acf2 返信

    だからこの手のコンテンツは敵を殴るだけにしかならないから面白くなるわけないって散々言われてたのにw
    ドヤ顔でつまらないとかほざいてる人はMMO初心者か?w

    面白くするなら絶レベルのコンテンツを作る以外に道は無いんだよ
    ライトが遊べる=簡単=ゲーム性が無い、なんだから

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:43:24 ID:e5ab1274a 返信

      散々言われてたにも関わらず作っちゃったのが開発
      だからやっぱねーって感じで言われてるんだろw
      あとシンプルながら奥深くて面白いゲームなんて世の中には沢山あるだろw

  18. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:34:27 ID:a29328297 返信

    マメット・ミスラだと……?

  19. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:40:51 ID:f262539fa 返信

    PT推奨コンテンツでLV差が1でもあるとマズくなるってのもなぁ
    一度過疎ったら二度と集まらないぞこれ・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 20:03:40 ID:64152111d 返信

      効率だけ考えたらそりゃそーだわな
      PLはできるからフレにお願いしろ。それも昔のゲームだ

  20. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:49:31 ID:7ce3c4243 返信

    シナリオやマップ探索も絡んでるから、
    マウントで空飛んで乱獲するだけの空島と違ってそれなりに楽しめるけどな。
    初日数時間で変な感想が多いな。
    最初は20レベルまでしかないんだぜ?

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:27:23 ID:91c8420ee 返信

      レベル20までしかないってのも問題なんだろうな。
      上限が低いから、成長速度を遅くしたんだろうけど、
      そのせいで1レベル上がるまでにダルく感じる人が多いんだろう。

      なんつーか、山で登山口からいきなり鎖場になってる様なもんよ。
      それが楽しい人は当然いるけど、大半の人は脱落するだろう?w
      なだらかにしろとは言わんが、せめて登山口から途中までくらいは、
      普通に登れる様にしとけよw って事よw

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 07:51:24 ID:63c67fbb4 返信

        いやIDより短時間でレベル上がるんだが。

  21. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 01:52:47 ID:68a953c73 返信

    昔のMMOは良かったとかいってるやつほど速攻で飽きてインしなくなる流れな

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:03:11 ID:32d4f9b57 返信

      それ言ってる奴の大半は、昔のMMOやったことないだろ
      SAOとか読んで憧れてるだけの奴って多いと思うぜ

  22. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:03:31 ID:6e4debc13 返信

    そこはかとなく滲み出るララカスオーラがたまらないな。
    良いやつなんだろうけど。

  23. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:16:28 ID:91c8420ee 返信

    なんつーか、マゾさをFF11の辺りで止めとけばいいものを、
    それを通り越して、それより昔の初期型韓国産or欧米産の
    MMOレベルのマゾさと化してやがるのがな……w

    低レベル帯は30チェーンしたら、1~2レベルアップ、
    高レベル帯でも30チェーン4~6セットで、1レベルアップ、
    っていう、FF11くらいのバランスで十分なものを……w

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:32:11 ID:654eed6dd 返信

      それな。
      11装備だしたり、11らしさを前面に見せてんのに、
      何故か中身がそれより昔のMMOっていうね・・・
      吉田が11やってないからか、加減を理解してない感じがするわ。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:39:41 ID:5d50db8dc 返信

      NMトリガーモブ狩りまくってNMで稼ぐコンテンツだわこれ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:40:32 ID:c0b4f49d1 返信

        多分これ
        雑魚やっててもロックボックス全然手に入らんし、結局FATEやって下さいってコンテンツ

  24. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:35:32 ID:055daa46b 返信

    11の低レベル帯ほぼできることないからサクっとあがらないと何もできないしね。今回はスキル全部覚えた状態からだから上がり遅いのもしゃーないっちゃしゃーないのかも。思い出補正ある分自分はマシだけど、いきなりこんな狩りやらされる人間には糞としか言いようがなさそう。オートアタックならだらだら会話しながら狩りするってのもできなくなかったけどチェーンとかスキル回すこと考えたらチャットする暇ないんよね。

  25. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 02:51:49 ID:7437efd80 返信

    エウレカ少し遊んでみたけどとても単調
    もしかして不具合なのかな?
    緊急メンテ早く来ないかな

  26. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:00:22 ID:0f3a17727 返信

    メインジョブ分は作りたいけどそんなに時間割けないのに雰囲気的に速攻過疎りそうじゃん
    空島みたいに人がまばらにいる中1人コツコツとかしんどいぞ

  27. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:04:59 ID:4e09fe467 返信

    単調でもつまらんでも今やっておかないと緩和とか当分こないだろうから低レベル帯過疎ったら今以上にクソマゾになるから嫌でも今は我慢してレベル上げしてるわ

    サボったら死ぬから集団狩りで、ヒラだけはやりたくない

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:04:40 ID:f349d3697 返信

      ILからいってもストーリーから言っても
      無理にやる必要は無いと思うぞ

  28. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:09:27 ID:49a877398 返信

    ソロ狩りできるのは良い、逆にPT狩りが経験値的にあんまり美味しく無さすぎる気がする
    人数割り以下っぽいけど移動期間等もあるのでソロの1/4ぐらい下限で良いと思うんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:33:13 ID:e5ab1274a 返信

      チェイボ考えると格上の雑魚をPTで狩るのがいいぞ
      ソロだと疲れるぞ PTでも疲れるがなw

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:27:15 ID:f349d3697 返信

        うむ昨日PT狩りちょっとだけやった時は
        1、2レベル敵のレベルが高いだけだったから
        まだ敵のレベルが低過ぎたみたいやな

        • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:24:45 ID:72bb29c28 返信

          PTの構成と人数に敵のレベルをあわせればいい
          3,4人なら+1~2とかな
          そうすりゃ8人集めなくてもそこそこの効率で上げていけるから
          少人数でも遊べるって点では良い出来だよ

          戦闘がつまらないのはライトコンテンツなのでしょうがない
          ZWもAWも天道以降の零式も全部クソゲーだしそれと同じ

  29. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:15:13 ID:e5ab1274a 返信

    チャットしてるとチェイン途切れるクソゲ
    こういう作業ゲーでチャットする暇ないのは致命的じゃね
    モブ湧き早いから休憩してる暇もねーぞ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:49:15 ID:63c67fbb4 返信

      チャット遅過ぎじゃ?

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:43:32 ID:e5ab1274a 返信

        やってから言えよw

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:52:30 ID:91c8420ee 返信

          タイピングなんざ5秒あれば十分だから普通に出来るだろ。

          • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:13:42 ID:e5ab1274a 返信

            タンクだとチェイン途切れないように次々mob釣って補充しないといけねーからそんな暇ねーよ
            PTメンバーとの簡易的な会話じゃなくてFC・LSメンバーとのチャットの話だぞ?

            • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 17:42:27 ID:91c8420ee 返信

              だから、問題なく出来るって話だぞ?

              • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 21:16:15 ID:e5ab1274a 返信

                そうだな。お前は問題なくできるのかもしれんな。
                そこは価値観の違いだから言い争っててもしゃーないな。
                でもフォーラムやここでも戦闘スピード早すぎてチャットしてる暇ないって意見がいくつも出てるのは知っててほしいね。

            • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 18:32:58 ID:ae57020b1 返信

              えぇ、タンクこそ糞暇だぞ?
              ヘイト維持したらぼったちレベル。
              防御に玉配置してると思うけど殴ったときの数値見てみ?ゴミだぞ、ゴミ。
              ヘイト維持してれば殴っても意味ないぐらい低い。

              • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:27:23 ID:72bb29c28 返信

                おかげでタンク不足がやばいよなw
                着替えれるコンテンツなのにDPSがあまりまくりwwwマジDPSに存在価値ねーわwwww

  30. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:17:19 ID:4f613dfb2 返信

    空島と違う遊びって一緒じゃんって思ったわ
    ソロできるかどうかの違うしかないと思うんだが・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 16:46:26 ID:f349d3697 返信

      レベリングしながら
      狩る位置を変えて行くのは
      だいぶ違うし
      人とモブ取り合いながらチェーンを維持しないと行けない所も違う

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 09:26:32 ID:f8c4a2ccd 返信

        空島もモブ取り合いながら途切れさせることのないように釣り続けてたけどな

  31. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 03:26:44 ID:34ea055e7 返信

    みんなカンストしてるわけだからアビセアみたいなほうがよかったかもな

  32. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:16:09 ID:2649ee6dd 返信

    金策になるだけ空島のがマシだったのでは……?

  33. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:28:06 ID:690200ced 返信

    前情報出た時点で明らかゴミゲーだったし期待してた奴らバカすぎるな

  34. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:29:03 ID:690200ced 返信

    これ面白いと思える人って何やらせても楽しめそう

  35. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:31:33 ID:6ce679748 返信

    FF11民としては
    くっそおもろいけどな~
    はじめて14がMMOだと思えた

  36. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:31:50 ID:0a8911ca7 返信

    前情報でた時点で明らかにゴミゲーだったし、期待してた奴馬鹿すぎるでしょ

  37. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:35:27 ID:2b1f2f6a1 返信

    ルートボックスの出ない初期空島だわな
    シナリオ絡んでるから一応やるけど、空島の失敗経験した開発から、またこんなのが出てくるとは思わなかった

  38. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:39:18 ID:2b1f2f6a1 返信

    ルートボックスが出ない初期空島だわな
    シナリオ絡んでるから一応やるけど、空島の失敗経験した開発からまたこんなのが出てくるとはな

  39. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 06:53:22 ID:76a23c17f 返信

    お前らこれに懲りたら二度とフィールド狩りとか口にするなよ

  40. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 07:00:32 ID:e60c20300 返信

    懐古バカはもう口出すなって思うわテコ入れもいらん、14開発は定食を豪華にする事だけ考えてくれそれしか出来ないんだから

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:48:10 ID:91c8420ee 返信

      懐古バカじゃなくて、昔のMMOを実際には知らないくせに、
      昔のMMOをフィクションで知って憧れてるバカどもな。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:41:24 ID:2dbf243b7 返信

        昔のMMO知ってるやつらは、懐かしいと思ってもやりたいとは思わないからなあ。

        もうあれほど時間使えないし体も持たん年代ばかりだしw

  41. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 07:26:43 ID:b16380bb9 返信

    エレメンタルレベル6~7の必要EXP36128で9032ロストした
    計算したらちょうど25%だった

  42. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 07:34:57 ID:798a45d39 返信

    やっぱ14の戦闘システムで脳死雑魚殴りはつまらん

  43. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:00:54 ID:49a877398 返信

    昔のMMOの雑魚殴りが楽しかったというとそんな事はないわけで
    まだFF14の方がマシなぐらいだろう。まぁ懐古厨はどうしようもない

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:07:52 ID:f75615978 返信

      11と14で操作の忙しさの違いはあれど、ゲーム体験としての面白さが豆腐なのはどちらも変わらんわな
      ちなみにチャットができない云々ってのも典型的な思い出の美化
      9割のレベリングで事務的な会話以外のチャットはなかったわい

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:39:35 ID:e48e76554 返信

        まぁね、11でレベリング中に会話なんてMP切れて回復中とか
        便所タイムとかにやっていたようなもんで戦闘真っ只中にベラベラ喋ってたわけじゃないもんな。
        それにモブ釣り役やってたらチャットしてる余裕もなかったし、特にメリポなんかだとw

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:59:34 ID:3a12fa86f 返信

        11の頃は野良でレベル上げしながらLSで猥談とかしてたは

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:27:58 ID:91c8420ee 返信

        別にPTメンバーとチャットするわけじゃないからな?w
        っていうか、PTメンバーと雑談した記憶はほとんどないわ。
        いやまあ、LSとかtellとか一度も使わなかった様なソロ専なら、
        PTでチャットしてたって意味だと勘違いするかもしれんが。

  44. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:08:24 ID:c593bc019 返信

    雲海の方がランダムステータスの装備が出る分楽しかったなぁ…
    あと緊急任務のお祭り感は残して欲しかった

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:49:30 ID:5f00c7c37 返信

      NMシャウトしたらトレインさせながら大量にプレイヤーが集まって来るからお祭り感はあるぞw

      高レベルFateでもレベル1や2のが死にかけながら来るから面白い

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:50:47 ID:5f00c7c37 返信

      NMシャウトしたら大量にレベル関係なく集まって来るからお祭り感はあるけどねw

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:58:07 ID:5f00c7c37 返信

        反映時間かかってか同じこと書いてる、すまんやで

  45. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:43:23 ID:9149d554a 返信

    NMが15分に一回程度で沸けばなーと
    今だとちょっと単調過ぎる感

    まあ確かに昔のMMOなんてこんな感じだったと思うが・・・

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:46:31 ID:91c8420ee 返信

      昔のNMなんて24時間とか72時間に1回湧くくらいじゃん?w

  46. 文無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:52:09 ID:e0947bda6 返信

    起動律動時代なら装備の為にこれくらいマゾくてもガッツリやれたんだけどなー

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:28:08 ID:72bb29c28 返信

      つまり天動で難易度爆下げしたのが癌ってことだな

  47. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:52:40 ID:3ee9d7e95 返信

    今の14みたいなサクサクレベル上げに慣れてしまった人達ほど辛いのかも
    とはいえ、運営は今までも不評な所はだんだんテコ入れしてくれたりするから、どんどん意見を出した方がいいね

  48. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 08:53:27 ID:63c67fbb4 返信

    そもそもの話
    万人にうけようとして出してるコンテンツじゃないからな。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:18:25 ID:850253469 返信

      コツコツ単調作業好きな人用だよね
      需要とコストがみあっているかは知らんけど
      まぁ、こういう遊びがあるのはいいんじゃない?
      過疎ってもソロでそこそこいけるしね

  49. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:05:39 ID:fac771e75 返信

    そうそう。MMOなんだしこれも多様性の1つだよ
    そこはさすが吉田さん、開発の都合なんて言わず多様性ってのをよくわかって入れてきたんだと思う
    俺はまあ・・・このコンテンツにこそ冒険者小隊やガンビットが欲しいと思ったけどな

  50. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:20:04 ID:aa29d8082 返信

    8人PTだとEL4で敵EL8、EL5で敵EL10、EL6で敵EL11くらいが経験値おいしかった

  51. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:34:02 ID:5eb89717c 返信

    ずっとポチポチ押し作業を続けるだけで苦行すぎる
    正直にいうと疲れるよ

  52. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 09:55:06 ID:ae57020b1 返信

    言うほど悪くないんだけどなー。
    ニッチなコンテンツなのは間違いない。

  53. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:04:07 ID:9c998c753 返信

    「フィールドでやる事ない!」とかほざいてた11ジジイ達が今後黙ると思えば
    まあいいコンテンツだったんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:20:25 ID:6b195fe3d 返信

      それ、言ってたのはフィクションでしかMMO知らない新世代だろ
      過去のMMO知ってりゃそういうの好きでもFF14には合わないってわかるから、そんな事いわんよ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:32:33 ID:91c8420ee 返信

      FF11のフィールドはレベリング(とクエスト)にしか使わんし、
      バトルコンテンツは、FF14同様に専用エリアで行われるから、
      本当にFF11やってた奴らは、そんなアホな事は言わんわw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:51:39 ID:3a12fa86f 返信

      ほんと11のフィールドは何もなくて単に移動に時間をかけさせるだけの存在だったね。
      目的なく探索してもとくに発見とかないし、クエでフラグ立ててないとどんな奥地にたどり着いても無駄。
      地図開示ボーナスすらない。
      初期は敵が強くてソロ不可能で移動だけでもPT組む必要があったから、その仲間とワイワイ移動するのがまあ楽しかった、
      っていうだけで、単体でコンテンツとして成り立つものではないよね。

  54. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:15:03 ID:dc2ea7c37 返信

    今までとは違う切り口のコンテンツを
    入れようとしてる気持ちだけは前向きに受け止めたいので
    こちらも前向きな意見として書きたい。

    とりあえず、雲海がなぜ人気がなかったかを
    学んでいなかったんだなぁという印象を受けた。
    色んな意見あるから仕方ないけど。

    報酬の魅力は、個人的には少しは感じてるので
    あとは戦闘のバランスさえもっとサクサク感があれば
    こういった方向でも遊べるという意味では
    プレイヤーの棲み分けができていいと思う。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 11:11:18 ID:ae57020b1 返信

      雲海からは大分マシになったとは思う。
      ソロで入れてソロで遊べるのは大きい。
      中でPT組むきになれば組めるしね。

  55. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:28:35 ID:623f67233 返信

    そりゃ昔は楽しかったってのは新鮮さがあったし、何よりLvアップで装備更新やら強さを実感できたりしたから頑張ってあげたけど、このゲームは強くなった?って実感が少ないゲームだからやってても苦行でしかない。

  56. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 10:49:05 ID:82d135aea 返信

    昔のMMOとちがって1回の戦闘中にボタン押す回数がダンチだから
    その辺快適になるように調整しないと厳しいね

  57. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 11:15:43 ID:22bbe14a3 返信

    エウレカはともかく、トップ絵のララ、百烈張り手かましてきそう

  58. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 11:55:55 ID:76a23c17f 返信

    あくまで14の中のコンテンツなんだから、もう少しレベルアップ速度や報酬の払い出しに温情が欲しい
    レベリングと金策は別だろ!みたいなストイックさまで再現しなくてもいいと思う

  59. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:14:11 ID:04aadde2c 返信

    つーか雑魚も乱属性以外になんか落とせよ
    エウレカ内で使える素材とか消費アイテムとかさ

  60. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:22:27 ID:15d270d4b 返信

    ソロでやってて横殴りされたら経験値減るのやめてほしい
    ていうかなんでこんな仕様なん?アホなん?

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:40:24 ID:91c8420ee 返信

      横殴りされても、本来の経験値から5%も減らなくねぇか?

      試しに適当な敵にファーストタッチかまして、
      横殴りされずに倒して42経験値、
      横殴りされて倒したら40経験値だったし。

  61. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:46:58 ID:fa6b63f49 返信

    結局空島と変わらなくて草

  62. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:52:57 ID:612591ba8 返信

    おれは好き
    レイド含めて他がぬるいから
    こういうのがひとつあるのはいいね

  63. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 12:56:54 ID:b123e9324 返信

    知らない誰かとフィールドで走り回ってすれ違って、ロール無視したDPSPTで狩りして
    正直たのしい(老害感)
    スキルの忙しさはネックやね

  64. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:23:46 ID:59b125d4b 返信

    内容が面白くないわけじゃなく食い合わせが悪いだけなんだよ

  65. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:29:18 ID:c0b4f49d1 返信

    とりあえずマギアなんたらがコケてる気がする
    低ELじゃ敢えて意識させてないんだと思うが、昨日の配信見ててもEL5になっても属性適当で叩いてる奴ばかりだった

    攻撃属性専用のスキルとか属性揃えたPTだと専用LBがあるとか、弱点属性で敵叩けばCriDH発生みたいな表示がバシバシ出るとかやらないのかね
    その辺り全部使い回しでとりあえず属性入れました感が強いからまるで心躍らない

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:35:31 ID:91c8420ee 返信

      実際には、与&被のダメージ値にかなりの差が出てるけどな。
      属性適当で殴ってる奴の数値だけ見てても、差はわからんぜ。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:01:59 ID:c0b4f49d1 返信

        俺自身はシステムは理解してる

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:17:04 ID:91c8420ee 返信

          「システムは」かよw

          • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:19:53 ID:c0b4f49d1 返信

            数値に差が出るというシステムは理解してるってことだけど、そもそも何を突っ込んでるのかよく分からなかったからごめんね

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:35:59 ID:ae57020b1 返信

      属性合わせると与ダメ80%UPとかなんだけどなぁ。
      CriDH率もUPとかならわかりやすかったんかね?

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:06:26 ID:c0b4f49d1 返信

        そのうちまとめ拡散なんかで、属性はしっかり設定しろと徐々に浸透していくとは思う
        個人的には与ダメ被ダメの数字的な違いだけじゃなく、率先的に使いたくなるようなもう一声がほしかったと思ってるけど

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:03:49 ID:63c67fbb4 返信

          攻防の属性合わせると
          乱属性ドロップ率アップ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:42:51 ID:838db7cbf 返信

      特効発生エフェクトはあった方が分かりやすいし気持ち良さそうね

  66. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:34:51 ID:f75615978 返信

    プレイヤーと開発でスタート地点の意識にミスマッチを感じるな
    初心者気分のプレイヤーと今更初心者扱いもないだろうって感じの開発ですれ違ってるように見える

  67. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:44:45 ID:91c8420ee 返信

    まあ、エーテライト開放可能になるLV9まではサックリ上げさせてくれとは思う。
    移動が面倒でしょうがない。LV10以降は別にスロースペースでも構わん。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 13:53:47 ID:6b195fe3d 返信

      逆に入り口で合わん人は早々に引き返しなよ?って言ってる気がして
      これはこれでいいんじゃないかなって思う
      コツコツ合わん人はどの段階でスロースペースになっても嫌がるでしょ

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:16:29 ID:e5ab1274a 返信

        ストーリー全部見終えるLvまではサクサク上がるくらいで良かったんじゃねーかな
        それ以降は選別してもいいと思うが
        メインストーリーに関係あるような結構大事な話だし

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 21:15:04 ID:b6cc9c07b 返信

          関係あるって言っても知らなくても話つながるような内容だし
          どっちかっていうと本筋から離れてより世界の深淵を覗く的な典型的なサイドストーリーでしょ
          そういうのをお手軽で知りたい人はバレ情報で満足するし
          自分の目で確かめたいって人は時間かけてもコツコツやってくってバハで証明されてるし…

          書いてて思ったけど、次の話来たらバハ見たいに緩和くるんじゃない?
          ストーリーだけ見たい人用にさ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:05:58 ID:40bd38f64 返信

      移動が不便なのも含めて旧時代MMOだろ
      楽で安全な冒険()がやりたきゃ外の世界で遊べばいい

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 17:48:40 ID:91c8420ee 返信

        つっても、旧世代のMMOでもワープ手段はあったからな。
        「移動が不便」なのと「ワープ自体がLV9まで使えない」は別物よ。

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 20:08:44 ID:64152111d 返信

          昔の序盤もワープはなかったけどなー
          拡張増えたりレベル上がってからだよ
          そもそも低レベルで遠くまで行く用事ないだろアネモス

  68. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:04:01 ID:26fd1964b 返信

    まとめをみて最初からなんでも知った状態で挑んでは何時までたっても冒険コンテンツなんて得られないぞよ、まずは何も見ず自分の足と頭で動くのじゃぁ

  69. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:15:11 ID:8ee705a62 返信

    エウレカでAF3染色出来るって聞いて楽しみにしてたのに、これだもんな。
    しかも染色できるところまで進めるのにスゲー時間かかるし。
    AFの染色くらい楽にさせてくれよ。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 14:46:10 ID:c9254db96 返信

      武器はエフェクトつくからまだしも既存の装備の染色くらいは簡単にさせて欲しいよね

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:16:22 ID:15d270d4b 返信

      染色にどんだけ時間かけさせるんだよって話だよね

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 20:10:46 ID:64152111d 返信

      染色だから簡単に、ってのがまず意識ズレてね?って思う
      エウレカウェポンっていうクソマゾコンテンツの系譜だし、そもそもFF14はファッション系の価値が高いからな
      楽にできりゃいいとは俺も思うがw

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:26:24 ID:72bb29c28 返信

      レベルあげてちゃんとFATEに参加してりゃ防具はすぐだぞ
      おれまだレベル7だが既に小250の大60はあるから、今のペースなら10ぐらいになれば胴は染色できるペース

  70. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:37:43 ID:611c710da 返信

    終始FF11だなぁと思いながらやってたよ
    ただ頑張ってスニーキングしてエーテライトまでたどり着いて交感できなかったのはがっくし。
    Lv1でジュノまで行くとかあっただろ。それくらいのご褒美は残しておいてほしかったぜ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 15:55:34 ID:276ccd42e 返信

      忍者で隠れて行って、ご褒美もらうのもなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 19:33:24 ID:d7b4db99a 返信

      ジュノに何のご褒美が?

      • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 23:09:20 ID:f3b5c3cce 返信

        ジュノはLv1で到達しても門前払いはしなかった、って意味じゃないかな。
        実際ジュノのマーケット用に俺も頑張ってLv1のセカンドキャラを移動させたし。

        今回は必要レベルに到達していないと交感できんから、本当に徒労になる。

        • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 23:30:59 ID:e9f460555 返信

          汲んでくれてありがとう。その通りなんだ。
          交感させてくれるだけで辿り着けたご褒美になったんだけどってね

          • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 15:09:13 ID:349417cf4 返信

            交感出来るけどレベル上がるまで移動不可で良いの?

            • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 12:56:46 ID:fde1a4715 返信

              それでも全然良いと思うよ。
              レベルが上がった時の楽しみが明確化されるじゃないか。

  71. 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 20:59:06 ID:03a9157f2 返信

    乱クリ終身刑とかFF11のアレ思い出すゲームデザインが河豚臭すぎるんだが関係してるのか?
    こんなもん今のプレイヤーはもとよりかつてのFF11ユーザーだって求めてないだろ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 21:31:07 ID:8eb00ff9c 返信

      旧世代型MMO作らせようと思ったら彼以上の逸材はいない(鼻ほじ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/14(水) 23:31:18 ID:e7f2b7051 返信

      旧世代MMOを美化しすぎ
      11よりずっと楽な設計なんだけど、実際にプレイしてたの?

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 11:34:00 ID:e20027bab 返信

        臭いがするってのと今の時代に求められるコンテンツか?って話してるだけで誰も11より楽だとかそんなこと言ってないんだよなあ
        ちゃんと内容理解してからレスしろよ

        • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 12:20:47 ID:349417cf4 返信

          終身刑って言ってますやんw

  72. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 00:16:02 ID:2a2688db2 返信

    旧世代MMOはソロでもちょっと効率落として格下ならまとめて狩りできてた気がするんだよ。 エウレカはソロとPTで効率が段違いすぎるし雲海の頃から言われてるけど爽快感がまったく無い。 

    そして最大の問題はエレメンタルレベル差が開いたとたん身内で遊べなくなるという点。 カンストするまで「よし、みんなでエウレカいくかー!」って選択肢になり得ない。 一体誰と遊ばせたいんだよ…。 

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 08:33:42 ID:72325b71a 返信

      ???「やっぱりイージー・カム・イージー・ゴーって感じで、どんどんいろんな人と組んで仲よくなってほしいですね。」

  73. 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 03:39:18 ID:56c9e0a52 返信

    面白くするならゴールドソーサーのテコ入れだろう。
    チョコボレースの改善。LoMの操作性や音声追加、効果アクション追加、必殺技の立ち絵とアクション。新規コンテンツの追加。

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 10:54:36 ID:349417cf4 返信

      ないない
      その辺は報酬が弱いだけ

    • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 13:01:51 ID:c28eadf72 返信

      GSはなまじ本格的な分
      ・シャキ待ちと並行にはできない
      ・単なるミニゲームにしては「チョコボ育成」や「RTSの戦略性」等、
      真面目にやるとそれなりに時間をかける必要がある

      と言う点が、むしろ重いんだよな。

      テコ入れすればするほど手軽さからかけ離れて
      ついていけないユーザーを増やすことにしかならないと思う。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/15(木) 17:36:18 ID:2a2688db2 返信

        実際、GSで一番人気なのがフンガーなところを見るとホントそうだよね。

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:29:58 ID:72bb29c28 返信

        TTも☆5+☆3×4枚しか選択の余地ないし、そもそも遊べる場所が限定されてるっていうクソさだからな

        GSを充実させる必要は無くて、合間にちょっと遊べる程度のものがあればそれでいいんだよな

  74. 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 00:55:42 ID:85cca8ac6 返信

    これ出遅れたらPT組めなくて
    人がいなくなったらNM倒せなくて
    レベル上げるの時間かかるよな
    空島みたいな開店休業コンテンツはあるだけ無駄

    • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 01:32:58 ID:72bb29c28 返信

      同格以下だと極端に弱くなるから、レベル高い人が低い人を引き上げる分には短時間で終わるぞ
      しかも2人とかでいい
      NMの金判定もぬるくてソロでも生き残れば取れるから倒せないってこともない

      • 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 13:02:25 ID:c3745b25d 返信

        パワーレベリングも昔のゲームではよくあることだしな。

        数人高レベルいたらあっという間に序盤は抜けられるぞ

  75. 名無しのスノーマン 2018/03/16(金) 16:41:52 ID:147d8fb9e 返信

    拠点放置でNM湧いたらシャウトかシャウトした奴をパーティー勧誘が正解だから乗り遅れ組も追いつける
    パーティー狩りそこまで経験値美味しくないし低火力奴がいればソロのほうが美味しい
    タンクヒラより弱いDPSがわんさかいる

  76. 名無しのスノーマン 2018/03/20(火) 19:25:42 ID:49801f4de 返信

    1レベルから3になるまでチェーン30したけど乱属性出ない。30で確定じゃないの??

    • 名無しのスノーマン 2018/03/29(木) 21:08:50 ID:0618555ac 返信

      敵と自身のレベル、PTメンのレベルが離れすぎてると何ももらえないよ

  77. 名無しのスノーマン 2018/03/22(木) 09:42:16 ID:0364d48ac 返信

    某MMOと比較してる奴多いな。14はFFのテーマパーク。良くも悪くも色々あっていいと思わんかね。