【FF14】「エウレカ:アネモス編」攻略まとめ

FF14攻略

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kuma9

エウレカ:アネモス編」について判明している情報をまとめておこう。一部パッチノートと重複しているところもある。

neko6

まぁ内容は割と初期の雲海探索だよニャ。恐竜狩りやゴリラ狩りを思い出す。
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エウレカ:アネモス編

開放クエスト

ラールガーズリーチ (X:9.8 Y:12.5)

マウント開放

エレメンタルレベル17

乱属性クリスタル

1
・エウレカウェポンに必要なアイテム。

・モンスターのエレメンタルレベルが高いほどドロップ率が上がり、入手数も増える。

・エレメンタルレベル20以上のモンスターからは大量の乱属性クリスタルがドロップする可能性がある。

チェーンボーナス

2
・チェーンボーナスによってエレメンタル経験値が増加する。

・10チェーンごとにアイテムのドロップ率が上がる?

・30チェーンで乱属性クリスタルが確定ドロップし、チェーンがリセットされる。

・自身のエレメンタルレベルよりレベルの低いモンスターを倒しても、チェーンは発生しない。

レベル上げ

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・PT人数が増えると1人あたりの経験値が分散される。モンスターが他のプレイヤーに攻撃された場合も経験値が分散される。

・PT人数が多いほうがチェーンボーナスの効率が良くなるので、基本的にPTの人数は多いほうが良い。

・NMは経験値が多いので、NMの条件に関わるモンスターを倒して、NMを出現させるのが効率的か。

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・フィールド上にいる「アネモス・エレメンタル」という妖精に近づくと、経験値UPのバフを貰える。ただしNMには効果がない?

マップとモンスターの配置

【FF14】「エウレカ:アネモス編」モンスター位置マップ
gallery// 海外ユーザーが、「エウレカ:アネモス編」のモンスター位置情報付きマップを公開している。レベル上げの際の参考になることだろうから紹介しておこう。Eureka Map: Mob elements, levels, and l

エーテライト開放

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・開始拠点以外のエーテライトを開放するには、エレメンタルレベルが9必要。

天候

・特定の天候でしか出現しないモンスターがいる。

ノートリアスモンスター(NM)

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・周辺の同系統モンスターを一定数倒すと出現する模様。戦闘はFATE形式。一度倒すと一定時間出現しない(2時間か?)。

・倒すと経験値のほか、「アネモス帯のロックボックス」や「アネモスクリスタル」、虚構がドロップする。

・「ロード・オブ・アネモス」からは「プリンス・オブ・アネモス」がドロップする。

・「アネモス・エンペラー」からは「皇帝羽虫の髪飾り」がドロップする。

・「セルケト」からは「スコピオハーネス」がドロップする。

・「シームルグ・ストライダー」からは「ストライダーブーツ」がドロップする。

・「パズズ」からは「パズズの羽根」と「パズズの祭壇」がドロップする。

出現条件

サボテンダー・コリード Lv1

(X:14 Y:22)

フラワーテンダーを一定数倒す?

ロード・オブ・アネモス Lv2

(X:30 Y27)

シー・ビショップを一定数倒す?

稀に「プリンス・オブ・アネモス」をドロップ

テレス Lv 3

(X:26 Y:27)

アネモス・ハルペイアを一定数倒す?

アネモス・エンペラー Lv4

(X:17 Y:22)

ダーナーを一定数倒す?

稀に「皇帝羽虫の髪飾り」をドロップ

カリスト Lv5

(X:26 Y:22)

バル・ベアーを一定数倒す?

ナンバーズ Lv6

(X:23 Y:21)

ニューマフレアを一定数倒す?

ジャハンナム Lv7

(X:17 Y:20)

暴風天候時にタイフーンスプライトを一定数倒す?

アメミット Lv8

(X:14 Y:14)

アブラクサスを一定数倒す?

カイム Lv9

(X:13 Y:12)

ストーカー・ジズを一定数倒す?

ボンバディール Lv10

(X:28 Y:20)

夜にオールド・グルマンを一定数倒す?

セルケト Lv11

(X:25 Y:18)

コールクロウを一定数倒す?

稀に「スコピオハーネス」をドロップ

ジャッジメタル・ジュリカ Lv12

(X:22 Y:14)

ヘンベインを一定数倒す?

ホワイトライダー Lv13

(X:20 Y:13)

夜にナイト・デュラハンを一定数倒す?

ポリュペモス Lv14

(X:26 Y:15)

モノアイを一定数倒す?

シームルグ・ストライダー Lv15

(X:29 Y:13)

オールドワールズ・ズーを一定数倒す?

稀に「ストライダーブーツ」をドロップ

キング・ハズマット Lv16

(X:34 Y:19)

アナモスアナラを一定数倒す?

ファヴニル Lv17

(X:35 Y:21)

夜にドラゴンフォシルを一定数倒す?

アマロック Lv18

(X:8 Y:18)

ヴォイドスケイルを一定数倒す?

ラウシュトゥ Lv19

(X:8 Y:26)

夜にバルスペクターを一定数倒す?

パズズ Lv20

(X:7 Y:21)

暴風天候時の夜にシャドウレイスを一定数倒す?

「パズズの羽根」を3枚ドロップ

稀に「パズズの祭壇」をドロップ

詳細

【FF14】「エウレカ:アネモス編」のNM情報まとめ! 出現場所/条件、攻略、報酬
「エウレカ:アネモス編」の攻略記事でも書いたが、ノートリアスモンスターの情報について知っている範囲でまとめておこう。ノートリアスモンスター(NM)基本情報出現条件周辺にいる特定モンスターを一定数倒すと出現する模様。一度倒すと一定時間(2時間

エウレカウェポン

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・一段階目でIL335、二段階目でIL340、三段階目でIL345、四段階目でIL350~355。

・IL335とIL340には「乱属性クリスタル」、防具のIL350には「アネモスクリスタル」、武器のIL355には「パズズの羽根」が3枚必要。

乱属性クリスタル(IL335、IL340、IL345)

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・武器:乱属性クリスタル1300個(100+400+800)

・防具全部位:乱属性クリスタル3000個

アネモスクリスタル(防具IL350)

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・防具全部位:アネモスクリスタル750個

パズズの羽根(武器IL355)

・NMのパズズからドロップ(レベル19以上)

ロックボックス報酬の新アイテム

ミニオン

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マメット・ミスラ

プリンス・オブ・アネモス

マメット・ファヴニル

マウント

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ティラノサウルスホルン

チョコボ装甲

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レッド・バード

オーケストリオン譜

オーケストリオン譜:乱風の囁き

オーケストリオン譜:ノー・クォーター

家具

シャーレアン・ワードローブ

シャーレアン・キャビネット

装備

アネモスハット

アネモスポットヘルム

アネモスジャケット

アネモスガンビスン

アネモスサスペンダーシャツ

アネモスグローブ

アネモスレンジャーグローブ

アネモスチャップス

アネモスサルエル

アネモスブーツ

アネモスレンジャーブーツ

魔晶石クエストの場所

レベル3

(X:13.6 Y:20.5)の建物内

レベル5

(X:24.4 Y:23.0)

レベル13

(X:21 Y:13)

レベル17

(X:32.7 Y:18.3)

※マウント開放(アネモスクリスタル99個)

コメント

  1. 延々と木人叩いてる感じ
    指痛い

  2. PT組んでとてとて狩り、これぞFF11って感じだな
    黒魔道士が爪弾きにされてペット狩りする悲しい世界よさらば

  3. 仕事で疲れたおっさんの身体で長時間の乱獲は堪えるのう…

  4. やべーぐらいつまんない
    メインストーリーの割と重要な部分に絡んでるっぽいのに全然進める気が起きない
    時間当たりのボタン押す回数が多くてスキル回しが一本道なこのゲームで延々と狩りは無理があるな

    • 何時間も戦い続けるなら基本オートアタック戦闘で、たまにスキルを使うくらいでちょうどいいよな

  5. やばい、イン出来ないから色んなサイトで情報集めてるけど、つまらなそうなのが伝わってきてやばい…

    • 過去に淘汰されて無くなったものを年寄りとSAOかぶれのオタクが『古き良きMMOが良い』ってフォーラムで暴れて、それを受けて開発が実装したものだから
      今のネトゲになれてる人間からしたらつまらないだろう

  6. 雑魚狩りが面倒ならNMを狙えばいい
    まだ実装から半日も経ってないのに、全てを分かった気になってる早漏多すぎだろ

    • NM狙えるようになるまでが苦行なんですが・・・
      そもそもあれ72時間に一度しか沸かないぞ

      • サボテンは1回の突入で2回湧いたよ
        嘘言っちゃいけない

        • そもそもインスタンス自体が6hで消えるからな。72hとかどっから出てきたのやら

          • FF11の話でしょ

    • 乱属性クリスタル集めるためには雑魚狩らないといけないんだよなぁ
      後から面白くなる!言われても入り口がこんなんじゃユーザー離れるだけやろ
      ツイッター検索してもつまらんって意見の方が多いぞ

      • 担当が言い訳するとしたら「Twitterでは面白いって意見もあったわー」くらい、唯一の少数肯定意見はあったけどね笑
        まとめとかはボロっカス

        • まとめなんてクソ溜めだけ見るとか、あなたもしかして世論調査とか鵜呑みにするタイプ?

          • 公式フォーラムのテンパちゃんでも戸惑って面白さ見出そうとしてるくらいだからなwww

      • 内容を肯定するわけじゃないけど、面白いと思ってる人はツイートなんてしないで普通にプレイしてると思う

        ツイッターで・・というのはナンセンス

        • まあ、これやろな。
          自分が面白くないから、自分が確認出来る範囲で面白くないって意見多いとかは自身がそういう意見を意識的に集めてるってだけやで。
          面白い若しくはまあ遊べない程ではないって奴も存在するんやからな。

          まあ、俺は面白くなかったけどな。

    • 取っ掛かりがつまらないって一番大事なとこだと思うんだけどな
      後々どう緩和したってレッテルは消えないし、よほどテコ入れしない限り評価上がることはないよ

      • そもそもこの手のライト向け狩りゲーを面白くすることは不可能
        これはFF14に限った話ではない

        ライトを全員切り落として難易度上げれば面白くなるけどな

      • 最初の一時間くらいでレベルも5くらい上がってNMも狩れて石もいくつか手に入ってくらいテンポよく進めさせりゃいいものにな。
        後半マゾいのは構わんし。
        新生2.0では導入かなり大事に作ってた印象あったのに、エウレカは遊ばせ方が下手としか言いようがない

        • ほんと導入で損してる気がする。
          11でも序盤はもうちょっと上がりやすかった気がするぞ。

          • ねーよ、それを脳内美化って言うんだアホ

        • 1時間で4レベルまで上がったから誤差では

  7. 夜だったから分からなかったけど新キャラのララフェルあんまり可愛くないのね…

    • 青年ってかいてあってびっくらしたわ

    • 真っ先に死ぬタイプだと思ったw

    • 某イカゲーのキャラに見えてムカつく

  8. 昔の狩りゲが面白かったのは
    狩りが面白かったんじゃなくて
    会話が面白かっただけだからなバトルスピードすっとろくしなきゃ会話できないんだから楽しいわけがない

    • 旧世代MMOのレベリングなんて
      どうアレンジしようが今のご時世じゃ無理があるってこった
      面白いとかじゃなくて「あー昔はこんなんだったなー」って懐かしむためのコンテンツだよ

    • 昔某MMOやってたけど、チャットもPTプレイも一切せずに1人(もしくは複垢同時)で狩ってたけど、それでも面白いと思ってた頃もあったわ

      何でFF14だとつまらないと感じるんだろう

      • FF14の戦闘はギミック含めて面白いんだから、単調なスキル回ししてるだけじゃ疲れるだけ

      • FF14は操作テンポが速い分、スキル回しや装備性能がシンプルなんだよ。

        詠唱する魔法の属性考えて都度杖持ち替えたりはしないし、
        味方のHPの減りに合わせてケアルはII系かIII系かIV系か…とかカーソルでリストを選んだりもしない。
        装備同士の組み合わせで発動するスキルを使うとか、
        状況に応じて特定の性能の付いた盾に持ち替えなんてのも無い。
        PTメンバーの使ったスキルに繋げるようにコンボの属性を考える必要もない。
        そういうのは全部操作テンポを落とさないとできない。

        結果、どんな敵相手でも立ち回りが変わらないから早々に飽きる。

        • 思い出補正は凄いなw

    • まじでこれ、14の戦闘スピードじゃチャットなんてする暇ないわな

    • 14みたいにずっとシェイハシェイハしてなきゃいけないゲームにこのスタイルは合わない
      11みたいに鼻ホジしながらできるくらいの戦闘速度なら合う

    • 昔のMMOにも会話なんてなかったから安心しろ

      • 会話はパーティメンバーとじゃなくて裏でLSメンバーとやるんだよw

    • テンポ早いゲームでも範囲連打で多数の敵をバリバリ倒すジャンクな楽しさとかあるんだけど、14は敵の数少なくてDPS突き詰めとかストイック過ぎるところがあると思う

  9. NMは72時間に1回じゃないぞ
    時間切れフルでやったけど2回だけ出た

  10. なんで今更レべリングなんかをコンテンツとしてやらにゃならんのか

    • ファンフェスなどのイベントで零式やらない人達の要望の声が多かったらしい
      吉Pも上手く行くかわからないけど実装検討するって言う感じで出来たコンテンツ

      • つまり零式行かないようなゴミ共の要望を聞くとクソゲーが完成するってことだ
        コンテンツは絶だけあればいい

  11. 14のバトルシステムと相性悪いんだよなぁ
    ボタン1個押したら基本コンボ延々回すような仕様にしてくれないときつい

  12. FF11の戦闘はチャットしながら出来るけど
    FF14はそれが無理だからなぁ
    長時間無言で雑魚がりは無理だろw

  13. 身内7人PTでずーっとずーっと定点でまとめ狩り一時間くらいしたかな。
    んで100匹以上は狩ってレベル3なったけどさ。もう二度とやりたくねぇ笑

    • まとめ狩りをしようと考えてる時点で既に間違ってる

  14. 思い出補正ってでかいね
    当時と違うのはチャットだね
    FF14は致命的にやりにくいからつまらないんだと思う
    旧MMOはチャットしまくってた印象

  15. 驚くほど爽快感ゼロのマゾコンテンツだね
    Lv5までやったがマゾすぎる・・・
    肝心のマギアなんちゃらさんは最初の1ポイントのままとかどうなってるのよ
    もうちょっとマギアポイントがポンポン溜まれば次のポイントまでーってモチベーションになりそうだけどこれはないわ

    • 馬鹿なの?

    • Lv3のクエストで1個もらえるよ

      • レベル5のクエストでも1個もらえるね

    • 5までいけば石3つまではめられるぞ

  16. 完全にFF11で笑ったわw
    まさかこの時代に完全再現するとは思わなかったw

    • むしろFF11で良調整された部分まで過去のそれこそ最初期のFF11に逆戻りしていて頭おかしいんじゃなかと思ったわ
      経験値テーブルにしろ、レベルシンクなしで組めなくなるにしろ、敵の硬さにしろ、レベルの上がりにくさにしろ…

      • テーブル自体はそんなでも無いと言うか
        エンドコンテンツと思えばかなりぬるいけどな

      • 経験値は相当温いだろ
        11はこんなもんじゃなかったぞ

        • それは、マイナス方向に思い出補正かかりすぎだろw
          きっちり6人PTだったら、1戦150~300で、
          LV20までは、10~20体も倒せばレベル上がるし、
          LV50超えでもせいぜい100~200体くらいだぞ。

          • エウレカはカンスト20だし超圧縮されてるんじゃそれ

          • 100体強ぐらいで1レベルアップだしチェーン考慮すると100切るかもって感じなんで
            エンドコンテンツとしては特に酷いとは思わんけどなぁ

  17. だからこの手のコンテンツは敵を殴るだけにしかならないから面白くなるわけないって散々言われてたのにw
    ドヤ顔でつまらないとかほざいてる人はMMO初心者か?w

    面白くするなら絶レベルのコンテンツを作る以外に道は無いんだよ
    ライトが遊べる=簡単=ゲーム性が無い、なんだから

    • 散々言われてたにも関わらず作っちゃったのが開発
      だからやっぱねーって感じで言われてるんだろw
      あとシンプルながら奥深くて面白いゲームなんて世の中には沢山あるだろw

  18. マメット・ミスラだと……?

  19. PT推奨コンテンツでLV差が1でもあるとマズくなるってのもなぁ
    一度過疎ったら二度と集まらないぞこれ・・・

    • 効率だけ考えたらそりゃそーだわな
      PLはできるからフレにお願いしろ。それも昔のゲームだ

  20. シナリオやマップ探索も絡んでるから、
    マウントで空飛んで乱獲するだけの空島と違ってそれなりに楽しめるけどな。
    初日数時間で変な感想が多いな。
    最初は20レベルまでしかないんだぜ?

    • レベル20までしかないってのも問題なんだろうな。
      上限が低いから、成長速度を遅くしたんだろうけど、
      そのせいで1レベル上がるまでにダルく感じる人が多いんだろう。

      なんつーか、山で登山口からいきなり鎖場になってる様なもんよ。
      それが楽しい人は当然いるけど、大半の人は脱落するだろう?w
      なだらかにしろとは言わんが、せめて登山口から途中までくらいは、
      普通に登れる様にしとけよw って事よw

      • いやIDより短時間でレベル上がるんだが。

  21. 昔のMMOは良かったとかいってるやつほど速攻で飽きてインしなくなる流れな

    • それ言ってる奴の大半は、昔のMMOやったことないだろ
      SAOとか読んで憧れてるだけの奴って多いと思うぜ

  22. そこはかとなく滲み出るララカスオーラがたまらないな。
    良いやつなんだろうけど。

  23. なんつーか、マゾさをFF11の辺りで止めとけばいいものを、
    それを通り越して、それより昔の初期型韓国産or欧米産の
    MMOレベルのマゾさと化してやがるのがな……w

    低レベル帯は30チェーンしたら、1~2レベルアップ、
    高レベル帯でも30チェーン4~6セットで、1レベルアップ、
    っていう、FF11くらいのバランスで十分なものを……w

    • それな。
      11装備だしたり、11らしさを前面に見せてんのに、
      何故か中身がそれより昔のMMOっていうね・・・
      吉田が11やってないからか、加減を理解してない感じがするわ。

    • NMトリガーモブ狩りまくってNMで稼ぐコンテンツだわこれ

      • 多分これ
        雑魚やっててもロックボックス全然手に入らんし、結局FATEやって下さいってコンテンツ

  24. 11の低レベル帯ほぼできることないからサクっとあがらないと何もできないしね。今回はスキル全部覚えた状態からだから上がり遅いのもしゃーないっちゃしゃーないのかも。思い出補正ある分自分はマシだけど、いきなりこんな狩りやらされる人間には糞としか言いようがなさそう。オートアタックならだらだら会話しながら狩りするってのもできなくなかったけどチェーンとかスキル回すこと考えたらチャットする暇ないんよね。

  25. エウレカ少し遊んでみたけどとても単調
    もしかして不具合なのかな?
    緊急メンテ早く来ないかな

  26. メインジョブ分は作りたいけどそんなに時間割けないのに雰囲気的に速攻過疎りそうじゃん
    空島みたいに人がまばらにいる中1人コツコツとかしんどいぞ

  27. 単調でもつまらんでも今やっておかないと緩和とか当分こないだろうから低レベル帯過疎ったら今以上にクソマゾになるから嫌でも今は我慢してレベル上げしてるわ

    サボったら死ぬから集団狩りで、ヒラだけはやりたくない

    • ILからいってもストーリーから言っても
      無理にやる必要は無いと思うぞ

  28. ソロ狩りできるのは良い、逆にPT狩りが経験値的にあんまり美味しく無さすぎる気がする
    人数割り以下っぽいけど移動期間等もあるのでソロの1/4ぐらい下限で良いと思うんだけどね

    • チェイボ考えると格上の雑魚をPTで狩るのがいいぞ
      ソロだと疲れるぞ PTでも疲れるがなw

      • うむ昨日PT狩りちょっとだけやった時は
        1、2レベル敵のレベルが高いだけだったから
        まだ敵のレベルが低過ぎたみたいやな

        • PTの構成と人数に敵のレベルをあわせればいい
          3,4人なら+1~2とかな
          そうすりゃ8人集めなくてもそこそこの効率で上げていけるから
          少人数でも遊べるって点では良い出来だよ

          戦闘がつまらないのはライトコンテンツなのでしょうがない
          ZWもAWも天道以降の零式も全部クソゲーだしそれと同じ

  29. チャットしてるとチェイン途切れるクソゲ
    こういう作業ゲーでチャットする暇ないのは致命的じゃね
    モブ湧き早いから休憩してる暇もねーぞ

    • チャット遅過ぎじゃ?

      • やってから言えよw

        • タイピングなんざ5秒あれば十分だから普通に出来るだろ。

          • タンクだとチェイン途切れないように次々mob釣って補充しないといけねーからそんな暇ねーよ
            PTメンバーとの簡易的な会話じゃなくてFC・LSメンバーとのチャットの話だぞ?

            • だから、問題なく出来るって話だぞ?

              • そうだな。お前は問題なくできるのかもしれんな。
                そこは価値観の違いだから言い争っててもしゃーないな。
                でもフォーラムやここでも戦闘スピード早すぎてチャットしてる暇ないって意見がいくつも出てるのは知っててほしいね。

            • えぇ、タンクこそ糞暇だぞ?
              ヘイト維持したらぼったちレベル。
              防御に玉配置してると思うけど殴ったときの数値見てみ?ゴミだぞ、ゴミ。
              ヘイト維持してれば殴っても意味ないぐらい低い。

              • おかげでタンク不足がやばいよなw
                着替えれるコンテンツなのにDPSがあまりまくりwwwマジDPSに存在価値ねーわwwww

  30. 空島と違う遊びって一緒じゃんって思ったわ
    ソロできるかどうかの違うしかないと思うんだが・・・

    • レベリングしながら
      狩る位置を変えて行くのは
      だいぶ違うし
      人とモブ取り合いながらチェーンを維持しないと行けない所も違う

      • 空島もモブ取り合いながら途切れさせることのないように釣り続けてたけどな

  31. みんなカンストしてるわけだからアビセアみたいなほうがよかったかもな

  32. 金策になるだけ空島のがマシだったのでは……?

  33. 前情報出た時点で明らかゴミゲーだったし期待してた奴らバカすぎるな

  34. これ面白いと思える人って何やらせても楽しめそう

  35. FF11民としては
    くっそおもろいけどな~
    はじめて14がMMOだと思えた

  36. 前情報でた時点で明らかにゴミゲーだったし、期待してた奴馬鹿すぎるでしょ

  37. ルートボックスの出ない初期空島だわな
    シナリオ絡んでるから一応やるけど、空島の失敗経験した開発から、またこんなのが出てくるとは思わなかった

  38. ルートボックスが出ない初期空島だわな
    シナリオ絡んでるから一応やるけど、空島の失敗経験した開発からまたこんなのが出てくるとはな

  39. お前らこれに懲りたら二度とフィールド狩りとか口にするなよ

  40. 懐古バカはもう口出すなって思うわテコ入れもいらん、14開発は定食を豪華にする事だけ考えてくれそれしか出来ないんだから

    • 懐古バカじゃなくて、昔のMMOを実際には知らないくせに、
      昔のMMOをフィクションで知って憧れてるバカどもな。

      • 昔のMMO知ってるやつらは、懐かしいと思ってもやりたいとは思わないからなあ。

        もうあれほど時間使えないし体も持たん年代ばかりだしw

  41. エレメンタルレベル6~7の必要EXP36128で9032ロストした
    計算したらちょうど25%だった

  42. やっぱ14の戦闘システムで脳死雑魚殴りはつまらん

  43. 昔のMMOの雑魚殴りが楽しかったというとそんな事はないわけで
    まだFF14の方がマシなぐらいだろう。まぁ懐古厨はどうしようもない

    • 11と14で操作の忙しさの違いはあれど、ゲーム体験としての面白さが豆腐なのはどちらも変わらんわな
      ちなみにチャットができない云々ってのも典型的な思い出の美化
      9割のレベリングで事務的な会話以外のチャットはなかったわい

      • まぁね、11でレベリング中に会話なんてMP切れて回復中とか
        便所タイムとかにやっていたようなもんで戦闘真っ只中にベラベラ喋ってたわけじゃないもんな。
        それにモブ釣り役やってたらチャットしてる余裕もなかったし、特にメリポなんかだとw

      • 11の頃は野良でレベル上げしながらLSで猥談とかしてたは

      • 別にPTメンバーとチャットするわけじゃないからな?w
        っていうか、PTメンバーと雑談した記憶はほとんどないわ。
        いやまあ、LSとかtellとか一度も使わなかった様なソロ専なら、
        PTでチャットしてたって意味だと勘違いするかもしれんが。

  44. 雲海の方がランダムステータスの装備が出る分楽しかったなぁ…
    あと緊急任務のお祭り感は残して欲しかった

    • NMシャウトしたらトレインさせながら大量にプレイヤーが集まって来るからお祭り感はあるぞw

      高レベルFateでもレベル1や2のが死にかけながら来るから面白い

    • NMシャウトしたら大量にレベル関係なく集まって来るからお祭り感はあるけどねw

      • 反映時間かかってか同じこと書いてる、すまんやで

  45. NMが15分に一回程度で沸けばなーと
    今だとちょっと単調過ぎる感

    まあ確かに昔のMMOなんてこんな感じだったと思うが・・・

    • 昔のNMなんて24時間とか72時間に1回湧くくらいじゃん?w

  46. 起動律動時代なら装備の為にこれくらいマゾくてもガッツリやれたんだけどなー

    • つまり天動で難易度爆下げしたのが癌ってことだな

  47. 今の14みたいなサクサクレベル上げに慣れてしまった人達ほど辛いのかも
    とはいえ、運営は今までも不評な所はだんだんテコ入れしてくれたりするから、どんどん意見を出した方がいいね

  48. そもそもの話
    万人にうけようとして出してるコンテンツじゃないからな。

    • コツコツ単調作業好きな人用だよね
      需要とコストがみあっているかは知らんけど
      まぁ、こういう遊びがあるのはいいんじゃない?
      過疎ってもソロでそこそこいけるしね

  49. そうそう。MMOなんだしこれも多様性の1つだよ
    そこはさすが吉田さん、開発の都合なんて言わず多様性ってのをよくわかって入れてきたんだと思う
    俺はまあ・・・このコンテンツにこそ冒険者小隊やガンビットが欲しいと思ったけどな

  50. 8人PTだとEL4で敵EL8、EL5で敵EL10、EL6で敵EL11くらいが経験値おいしかった

  51. ずっとポチポチ押し作業を続けるだけで苦行すぎる
    正直にいうと疲れるよ

  52. 言うほど悪くないんだけどなー。
    ニッチなコンテンツなのは間違いない。

  53. 「フィールドでやる事ない!」とかほざいてた11ジジイ達が今後黙ると思えば
    まあいいコンテンツだったんじゃないの

    • それ、言ってたのはフィクションでしかMMO知らない新世代だろ
      過去のMMO知ってりゃそういうの好きでもFF14には合わないってわかるから、そんな事いわんよ

    • FF11のフィールドはレベリング(とクエスト)にしか使わんし、
      バトルコンテンツは、FF14同様に専用エリアで行われるから、
      本当にFF11やってた奴らは、そんなアホな事は言わんわw

    • ほんと11のフィールドは何もなくて単に移動に時間をかけさせるだけの存在だったね。
      目的なく探索してもとくに発見とかないし、クエでフラグ立ててないとどんな奥地にたどり着いても無駄。
      地図開示ボーナスすらない。
      初期は敵が強くてソロ不可能で移動だけでもPT組む必要があったから、その仲間とワイワイ移動するのがまあ楽しかった、
      っていうだけで、単体でコンテンツとして成り立つものではないよね。

  54. 今までとは違う切り口のコンテンツを
    入れようとしてる気持ちだけは前向きに受け止めたいので
    こちらも前向きな意見として書きたい。

    とりあえず、雲海がなぜ人気がなかったかを
    学んでいなかったんだなぁという印象を受けた。
    色んな意見あるから仕方ないけど。

    報酬の魅力は、個人的には少しは感じてるので
    あとは戦闘のバランスさえもっとサクサク感があれば
    こういった方向でも遊べるという意味では
    プレイヤーの棲み分けができていいと思う。

    • 雲海からは大分マシになったとは思う。
      ソロで入れてソロで遊べるのは大きい。
      中でPT組むきになれば組めるしね。

  55. そりゃ昔は楽しかったってのは新鮮さがあったし、何よりLvアップで装備更新やら強さを実感できたりしたから頑張ってあげたけど、このゲームは強くなった?って実感が少ないゲームだからやってても苦行でしかない。

  56. 昔のMMOとちがって1回の戦闘中にボタン押す回数がダンチだから
    その辺快適になるように調整しないと厳しいね

  57. エウレカはともかく、トップ絵のララ、百烈張り手かましてきそう

  58. あくまで14の中のコンテンツなんだから、もう少しレベルアップ速度や報酬の払い出しに温情が欲しい
    レベリングと金策は別だろ!みたいなストイックさまで再現しなくてもいいと思う

  59. つーか雑魚も乱属性以外になんか落とせよ
    エウレカ内で使える素材とか消費アイテムとかさ

  60. ソロでやってて横殴りされたら経験値減るのやめてほしい
    ていうかなんでこんな仕様なん?アホなん?

    • 横殴りされても、本来の経験値から5%も減らなくねぇか?

      試しに適当な敵にファーストタッチかまして、
      横殴りされずに倒して42経験値、
      横殴りされて倒したら40経験値だったし。

  61. 結局空島と変わらなくて草

  62. おれは好き
    レイド含めて他がぬるいから
    こういうのがひとつあるのはいいね

  63. 知らない誰かとフィールドで走り回ってすれ違って、ロール無視したDPSPTで狩りして
    正直たのしい(老害感)
    スキルの忙しさはネックやね

  64. 内容が面白くないわけじゃなく食い合わせが悪いだけなんだよ

  65. とりあえずマギアなんたらがコケてる気がする
    低ELじゃ敢えて意識させてないんだと思うが、昨日の配信見ててもEL5になっても属性適当で叩いてる奴ばかりだった

    攻撃属性専用のスキルとか属性揃えたPTだと専用LBがあるとか、弱点属性で敵叩けばCriDH発生みたいな表示がバシバシ出るとかやらないのかね
    その辺り全部使い回しでとりあえず属性入れました感が強いからまるで心躍らない

    • 実際には、与&被のダメージ値にかなりの差が出てるけどな。
      属性適当で殴ってる奴の数値だけ見てても、差はわからんぜ。

      • 俺自身はシステムは理解してる

        • 「システムは」かよw

          • 数値に差が出るというシステムは理解してるってことだけど、そもそも何を突っ込んでるのかよく分からなかったからごめんね

    • 属性合わせると与ダメ80%UPとかなんだけどなぁ。
      CriDH率もUPとかならわかりやすかったんかね?

      • そのうちまとめ拡散なんかで、属性はしっかり設定しろと徐々に浸透していくとは思う
        個人的には与ダメ被ダメの数字的な違いだけじゃなく、率先的に使いたくなるようなもう一声がほしかったと思ってるけど

        • 攻防の属性合わせると
          乱属性ドロップ率アップ

    • 特効発生エフェクトはあった方が分かりやすいし気持ち良さそうね

  66. プレイヤーと開発でスタート地点の意識にミスマッチを感じるな
    初心者気分のプレイヤーと今更初心者扱いもないだろうって感じの開発ですれ違ってるように見える

  67. まあ、エーテライト開放可能になるLV9まではサックリ上げさせてくれとは思う。
    移動が面倒でしょうがない。LV10以降は別にスロースペースでも構わん。

    • 逆に入り口で合わん人は早々に引き返しなよ?って言ってる気がして
      これはこれでいいんじゃないかなって思う
      コツコツ合わん人はどの段階でスロースペースになっても嫌がるでしょ

      • ストーリー全部見終えるLvまではサクサク上がるくらいで良かったんじゃねーかな
        それ以降は選別してもいいと思うが
        メインストーリーに関係あるような結構大事な話だし

        • 関係あるって言っても知らなくても話つながるような内容だし
          どっちかっていうと本筋から離れてより世界の深淵を覗く的な典型的なサイドストーリーでしょ
          そういうのをお手軽で知りたい人はバレ情報で満足するし
          自分の目で確かめたいって人は時間かけてもコツコツやってくってバハで証明されてるし…

          書いてて思ったけど、次の話来たらバハ見たいに緩和くるんじゃない?
          ストーリーだけ見たい人用にさ

    • 移動が不便なのも含めて旧時代MMOだろ
      楽で安全な冒険()がやりたきゃ外の世界で遊べばいい

      • つっても、旧世代のMMOでもワープ手段はあったからな。
        「移動が不便」なのと「ワープ自体がLV9まで使えない」は別物よ。

        • 昔の序盤もワープはなかったけどなー
          拡張増えたりレベル上がってからだよ
          そもそも低レベルで遠くまで行く用事ないだろアネモス

  68. まとめをみて最初からなんでも知った状態で挑んでは何時までたっても冒険コンテンツなんて得られないぞよ、まずは何も見ず自分の足と頭で動くのじゃぁ

  69. エウレカでAF3染色出来るって聞いて楽しみにしてたのに、これだもんな。
    しかも染色できるところまで進めるのにスゲー時間かかるし。
    AFの染色くらい楽にさせてくれよ。

    • 武器はエフェクトつくからまだしも既存の装備の染色くらいは簡単にさせて欲しいよね

    • 染色にどんだけ時間かけさせるんだよって話だよね

    • 染色だから簡単に、ってのがまず意識ズレてね?って思う
      エウレカウェポンっていうクソマゾコンテンツの系譜だし、そもそもFF14はファッション系の価値が高いからな
      楽にできりゃいいとは俺も思うがw

    • レベルあげてちゃんとFATEに参加してりゃ防具はすぐだぞ
      おれまだレベル7だが既に小250の大60はあるから、今のペースなら10ぐらいになれば胴は染色できるペース

  70. 終始FF11だなぁと思いながらやってたよ
    ただ頑張ってスニーキングしてエーテライトまでたどり着いて交感できなかったのはがっくし。
    Lv1でジュノまで行くとかあっただろ。それくらいのご褒美は残しておいてほしかったぜ

    • 忍者で隠れて行って、ご褒美もらうのもなぁ…

    • ジュノに何のご褒美が?

      • ジュノはLv1で到達しても門前払いはしなかった、って意味じゃないかな。
        実際ジュノのマーケット用に俺も頑張ってLv1のセカンドキャラを移動させたし。

        今回は必要レベルに到達していないと交感できんから、本当に徒労になる。

        • 汲んでくれてありがとう。その通りなんだ。
          交感させてくれるだけで辿り着けたご褒美になったんだけどってね

          • 交感出来るけどレベル上がるまで移動不可で良いの?

            • それでも全然良いと思うよ。
              レベルが上がった時の楽しみが明確化されるじゃないか。

  71. 乱クリ終身刑とかFF11のアレ思い出すゲームデザインが河豚臭すぎるんだが関係してるのか?
    こんなもん今のプレイヤーはもとよりかつてのFF11ユーザーだって求めてないだろ

    • 旧世代型MMO作らせようと思ったら彼以上の逸材はいない(鼻ほじ

    • 旧世代MMOを美化しすぎ
      11よりずっと楽な設計なんだけど、実際にプレイしてたの?

      • 臭いがするってのと今の時代に求められるコンテンツか?って話してるだけで誰も11より楽だとかそんなこと言ってないんだよなあ
        ちゃんと内容理解してからレスしろよ

        • 終身刑って言ってますやんw

  72. 旧世代MMOはソロでもちょっと効率落として格下ならまとめて狩りできてた気がするんだよ。 エウレカはソロとPTで効率が段違いすぎるし雲海の頃から言われてるけど爽快感がまったく無い。 

    そして最大の問題はエレメンタルレベル差が開いたとたん身内で遊べなくなるという点。 カンストするまで「よし、みんなでエウレカいくかー!」って選択肢になり得ない。 一体誰と遊ばせたいんだよ…。 

    • ???「やっぱりイージー・カム・イージー・ゴーって感じで、どんどんいろんな人と組んで仲よくなってほしいですね。」

  73. 面白くするならゴールドソーサーのテコ入れだろう。
    チョコボレースの改善。LoMの操作性や音声追加、効果アクション追加、必殺技の立ち絵とアクション。新規コンテンツの追加。

    • ないない
      その辺は報酬が弱いだけ

    • GSはなまじ本格的な分
      ・シャキ待ちと並行にはできない
      ・単なるミニゲームにしては「チョコボ育成」や「RTSの戦略性」等、
      真面目にやるとそれなりに時間をかける必要がある

      と言う点が、むしろ重いんだよな。

      テコ入れすればするほど手軽さからかけ離れて
      ついていけないユーザーを増やすことにしかならないと思う。

      • 実際、GSで一番人気なのがフンガーなところを見るとホントそうだよね。

      • TTも☆5+☆3×4枚しか選択の余地ないし、そもそも遊べる場所が限定されてるっていうクソさだからな

        GSを充実させる必要は無くて、合間にちょっと遊べる程度のものがあればそれでいいんだよな

  74. これ出遅れたらPT組めなくて
    人がいなくなったらNM倒せなくて
    レベル上げるの時間かかるよな
    空島みたいな開店休業コンテンツはあるだけ無駄

    • 同格以下だと極端に弱くなるから、レベル高い人が低い人を引き上げる分には短時間で終わるぞ
      しかも2人とかでいい
      NMの金判定もぬるくてソロでも生き残れば取れるから倒せないってこともない

      • パワーレベリングも昔のゲームではよくあることだしな。

        数人高レベルいたらあっという間に序盤は抜けられるぞ

  75. 拠点放置でNM湧いたらシャウトかシャウトした奴をパーティー勧誘が正解だから乗り遅れ組も追いつける
    パーティー狩りそこまで経験値美味しくないし低火力奴がいればソロのほうが美味しい
    タンクヒラより弱いDPSがわんさかいる

  76. 1レベルから3になるまでチェーン30したけど乱属性出ない。30で確定じゃないの??

    • 敵と自身のレベル、PTメンのレベルが離れすぎてると何ももらえないよ

  77. 某MMOと比較してる奴多いな。14はFFのテーマパーク。良くも悪くも色々あっていいと思わんかね。