「ワンダと巨像」はPS4リメイクでグラフィックが凄く綺麗に! 操作性もある程度改善

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【PS4】ワンダと巨像
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PS4版の「ワンダと巨像」をプレイしたので、PS2/PS3版との違いを交えながら簡単に紹介していこう。
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グラフィックがとても綺麗になったワンダねー。
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「ワンダと巨像」はどう変わったのか

ゲーム内容は同じ

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今回はリマスターではなくリメイクだが、ゲーム内容は同じだ。死んだ少女を蘇らせるため、言われるがままに16体の巨像を倒していくというシンプルなストーリーだな。
neko6
リメイクでまったく内容が同じなのは逆に珍しいかもニャ。まぁ隠しのやりこみ要素追加はあるみたいだけどね。

巨像を探す

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ゲームを知らない人のためにゲーム内容を簡単に紹介すると、まず日のあたる場所で剣を掲げる。そうすると巨像がいる方向が分かるので、それを頼りに巨像を探す

巨像と戦う

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巨像を見つけたら戦う。巨像は文字通り巨大で、迫力がある

巨像にしがみつき、よじ登る

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巨像にはしがみつける場所があるので、ギミックを駆使するなどしてしがみつき、握力の続く限り登っていく。握力が切れたら落とされるので、どこかで休むなりして、計画的に進む必要がある。
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しがみつくとBGMが変わるのが燃える展開ねー。

弱点に剣を突き刺す

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そして巨像には弱点の場所があるので、そこまでよじ登って剣を突き刺す。といったシンプルなゲームだな。
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巨像を探す⇒よじ登る⇒剣を刺すを16体繰り返す、良くも悪くもシンプルなゲームねー。街とか人とか雑魚敵とか、そういった物が一切ないのが特徴的だのー。
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ただひたすら巨像と戦うだけだな。ま、一応ストーリーは最後にちょっとだけあるけどな。

グラフィックがとても綺麗

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で、今回のリメイクで何が変わったかというと、それはグラフィックだ。ゲーム内で撮ったスクリーンショットを何枚か紹介するが、グラフィックがとても綺麗になっている。


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グラフィックがいいから、景色を見て回るのが楽しくなってるね。


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撮影用の「フォトモード」も追加されているので、スクリーンショットが捗るな。
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雰囲気ゲーとしてより磨きがかかったの。

操作性は改善したがカメラワークは癖が強い

操作性

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PS2/PS3版で不評だった操作性については、4種類のボタン配置から選べるようになっているので、マシになったかと思う。
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操作は独特なとこがあるけど、ちょっとプレイすれば慣れる程度にはなってるかねぇ。
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馬の操作には最初戸惑うかもしれないが、馬は道に沿って自動的に進んでくれるので、下手に操作しないほうがいいな。

カメラワーク

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カメラワークは相変わらずだな。自動的にカメラが動くため、移動中に一々自分でカメラを動かさなくて済む反面、自分でカメラを動かしても戻されてしまうので、自分で動かしたい人には向かない。
neko6
魅せるカメラ」って感じだけど、方向を固定できないから慣れるまで辛いかもニャ。

まとめ


・オマケ要素の追加はあるが、ゲーム内容は同じ

グラフィックがとても良い。PS2/PS3版との違いの9割以上はグラフィック。

操作性は改善。しかしカメラワークは慣れない人が多いかもしれない

kuma5
まとめると、グラフィックが最新ゲーム並になって、操作性も改善したと思えばいいかな。13年前のゲームだが、今プレイしてもそれなりに楽しい。
neko10
シンプルな雰囲気ゲーが好きな人とかにオススメかニャ。PS2/PS3版で既プレイの人でも、グラフィックに拘る人なら買ってみるといいかもね。

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 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/02/16(金) 16:07:03 ID:607cfe1a1 返信

    追加のおまけ要素次第だなぁ

  2. 名無しのスノーマン 2018/02/16(金) 19:42:00 ID:27db5d740 返信

    リメイクなのにグラ以外同じって、、、全く同じゲームを新しい技術で作り直しましたってことか。

    操作性悪かったけど、それ以外は素晴らしかったからな~、物凄く大事に扱って貰ってるのね。

  3. 名無しのスノーマン 2018/02/16(金) 21:27:12 ID:09e96b90d 返信

    操作性だけ調整したから、リメイク扱いってのはどうなんだ。
    個人的にはリマスターの範疇な気もするんだが……

    • 名無しのスノーマン 2018/02/17(土) 09:43:14 ID:11fe1fbb1 返信

      グラフィックが全く違うじゃん
      リマスターってのは基本的にはアセットはそのままで高解像度化しただけのもののことだぞ

    • 名無しのスノーマン 2018/02/17(土) 11:50:22 ID:e6efe26a1 返信

      以前は一枚ポリ板だったところが
      いちいち岩肌の凹凸を(テクスチャに書き込んだ陰影だけじゃなく、
      ポリゴンのレベルから)表現してるなんてザラで、
      明らかに一から素材作ってる。

      むしろ全部一から作り直した上で、
      ワンダに関しては下手な要素追加は合わないと判断したのか
      本当に微細な調整と追加で思い切るって、
      むしろ究極に贅沢だと思うよ。

  4. 名無しのスノーマン 2018/02/17(土) 12:26:43 ID:3f8b4201f 返信

    操作性って悪かったのか・・・内輪での会話でもそういった記憶がないから少し驚いている

    • 名無しのスノーマン 2018/02/17(土) 20:18:45 ID:cfa788e53 返信

      操作性ってプレイしている人間の感覚と経験(記憶)に寄るからな。
      14のUIだって、いきなり他人の物にされたらやりづらいでしょ?w

  5. 名無しのスノーマン 2018/02/17(土) 20:25:23 ID:cfa788e53 返信

    グラフィックがいくら綺麗になっても、話の結末がなぁ……
    もちろん、個人的な価値観の問題であって、否定するわけじゃないけど。

  6.   2018/02/19(月) 08:27:40 ID:20da04294 返信

    さんざんぼろくそ言われてるのになぜか頑なにカメラの仕様変えないのな…
    勝手に動くのほんとイライラする

  7. 名無しのスノーマン 2018/02/19(月) 12:10:43 ID:9dd82351d 返信

    カメラ強制している間に、カメラで見えない場所(グラフィック)を、
    描画しているとか、ありえなくはないが……

    PS、PS2時代くらい昔なら、そういう手法とかで色々と誤魔化して、
    裏で描画処理をしていかないと追いつかないとかはあったけど、
    PS4だし、それが理由ってのは、流石にありえないよなぁ……