【FF14】「絶シリーズ」はパッチ4.3でも実装予定! 吉田Pの海外インタビューを紹介

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nekokuma000
kuma5

海外ゲームサイトの「MMORPG.com」で吉田氏のインタビュー記事が公開されている。海外掲示板で取り上げられて盛り上がっていたが、次の絶に関する話も出ているので、内容の一部を紹介してみよう。
Free MMORPG List and MMO Games – MMORPG.com

reddit:[INTERVIEW] Yoshi P on the Present and Future of FFXIV

neko9
海外掲示板だとミラプリエウレカの話で盛り上がってるね。
kuma12
まぁミラプリやエウレカは既存の情報と同じ内容(たぶん)みたいなので、ここでは端折るがな。
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インタビュー内容(一部)

絶バハムートについて


・難度が高かったので予測することはできなかった。もしクリアにもっと時間がかかっていたらみんなのモチベーションを維持することができなかったかもしれないので、この時点でクリアされたのは良いことだった。

・理想としては、絶は奇数パッチごとに実装したい。パッチ4.3に実装する予定の次の絶の開発は始まっている。

・絶の難度は今より高くするつもりはない。

kuma8
絶バハムートのクリア日数について、想定はできなかったがちょうど良いくらいだったと述べている。また、絶シリーズは奇数パッチごとに実装する予定だそうだ。
neko1
難度高いから7ヶ月ごとだとキツイって声が出そうだけど、観てる側としては楽しみではあるの。

4.1のジョブバランスについて


・全てのジョブでユニークな体験をできるようにしたい。

・例えばタンクの場合、ナイト、暗黒騎士、戦士の3つのジョブがあるが、それぞれ異なったユニークな体験ができる。シェイクオフの変更も加わったことで、どのジョブでもメインタンクやオフタンクができる。今はバランスがとても良いと思う。

・(絶に関して)一部のジョブはコンテンツに適していることもあるし、そうでないこともある。ジョブのメリットとデメリットはコンテンツによって異なる。

kuma9
現状のジョブバランスについては、良い状態だと思っているそうだ。しかしコンテンツによって相性はあるとのことだ。
neko15
ジョブのバランスは良いけど、コンテンツとの相性はまた別問題ってことねー。次の絶ではどうなることか・・・。
kuma1
まぁ黒魔道士が高難度レイドと相性が悪いのはどうしようもないかもな。3.x時代のナイトのように、改善しようと思ったら次の拡張まで厳しそうだ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:47:30 ID:bf5debb45 返信

    侍と黒には一生席無いから

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:50:02 ID:6c9c15af6 返信

      侍はワンチャン…!黒は…

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:51:10 ID:d3187e13a 返信

      ほんと黒どうにかして・・・好きで使いたいのに移動ばっかでイライラさせられるしこういうこと言うのもいるしで使いづらい。絶も泣く泣く召喚に着替えてる

    • ねこ夫とクマー 2017/11/14(火) 15:52:27 ID:cbe78e856 返信

      (´・(ェ)・`)黒魔道士は5.0までどうしようもないかも。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:12:16 ID:44d64b2cf 返信

        ユーザーがどうしようもないって言うのはいいけど開発がコンテンツ相性で済ませて調整かけないのは怠慢
        じゃあどのコンテンツで他より黒に席があるのかっていうね

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:41:35 ID:ce4917b34 返信

          大体それで済むならナイトのブロックに魔法防御付ける必要なかったからな
          ナイト完全1強のクソバランスにしておきながらこんなこと言い出すとか、吉田狂ったか?

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:42:52 ID:cad8f0ec1 返信

        5.0まで休止するぜ!

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:55:15 ID:234685557 返信

      止まってないと攻撃できないからなじゃ~黒のキャストをなくせばいけるやろけどそれだともう黒じゃないじゃんになるし難しい所だな

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:57:02 ID:70296ebe6 返信

        連続魔30秒でキャスト1.5くらいにしてくれれば問題ないと思ってる。折角専用詠唱無しスキルがあるんだからこれを良く調整してほしい

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:17:04 ID:70296ebe6 返信

          今気づいた。連続じゃなくて三連だわ……

    • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:12:47 ID:557e9f13b 返信

      4.0開幕~デルタ零式序盤は、侍最強だの竜召に出番はないだの好き勝手言われてたのになあw
      全てのジョブのDPSが同一にならない限りこの手の話はいくらでも出るんだから対処するのも無駄だな。シーソーにしかならんよ

  2. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:52:06 ID:96e3819fc 返信

    コンテンツとの相性が悪かった3.xのナイトっていうジョブがあってだな…

  3. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:53:38 ID:76d0e8a0a 返信

    黒はジョブコンセプトそのものを変えないとどうにもならん
    エンドギミックと相性最悪だし今後の開発で足引っ張りかねない

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:59:13 ID:d90aa0a91 返信

      「動けない」「シナジーない」「火力ない」「ついでに蘇生も持ってない」
      では話にならん

      絶を恨む人も多いだろうが、遅かれ早かれ問題になってた気がするな

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:17:55 ID:6e72121d6 返信

      黒に、固定砲台&射程距離延長化スキルつけて、ボスと離さないといけないけど、踏み続けないといけないギミックを作れば良いんじゃね?
      で、DPSチェックきつめにすれば黒の独壇場に!

  4. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:54:37 ID:d3f48cfd6 返信

    絶ウケたからって一部しか突破出来ない難易度のポンポン出しちゃダメだよ
    散々失敗して人減って、緩くして人増えたのに何でまた繰り返すの

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:57:24 ID:96e3819fc 返信

      コア層のコンテンツってどうしても声が大きいから、開発が流されなくてもそっちに扇動される様な気がするんだよね
      高難易度コンテンツじゃ人は絶対に増えないのはシューティングや格ゲー、果ては過去のMMOが証明してるし

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:59:59 ID:527201dde 返信

      奇数パッチごとっていってるのにポンポン出すって何言ってるの?

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:00:40 ID:28d4e799c 返信

      これからずっと絶ばっかり増やしていったんなら文句言いたくなる気持ちもわかるけど、
      他にもみんなで遊べる要素も増やすって言ってるんだからしばらく待ってみたらいいと思うの

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:17:09 ID:c32792540 返信

        我らミッドコア的には偶数パッチで2週~3週間零式やって、そのご2ヶ月かけて周回
        奇数パッチで3ヶ月かけて絶やってどうにかクリア(クリアできるとは言ってない)

        また偶数パッチに戻る
        正直クソしんどくない???
        絶の価値なんて現行IL攻略以外での価値は皆無なんだし一度休んだら二度と前線には復帰できないゲームだわ

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:37:19 ID:d133e2bf8 返信

          ミッドコアは絶にお呼びじゃないから。

          • 名無しのスノーマン 2017/11/16(木) 02:41:19 ID:d9e0bb79a 返信

            つまり大半のユーザーはお呼びじゃないってことでしょう?
            コアの声って大きいんだね

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:46:55 ID:d3187e13a 返信

          奇数パッチ正直することなくて無駄にメンタルレとか絶とか回してたからこれでちょうどいいわ。ってか偶数パッチも零式終わったらだらだら過ごしてたし、奇数の絶に備えるって習慣ができただけ気が引き締まって良い

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:14:50 ID:0034f6fad 返信

          最初からあなたの席がないコンテンツですから

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:46:00 ID:091bc8c63 返信

          だってミッドさんは絶の代わりに今まで通りID二つだったとしても行かないじゃないですか。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:21:49 ID:2772c012a 返信

        無理に絶小売りやする必要無いし
        だいたい奇数パッチ暇って言ってたやん

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:20:13 ID:080b0a383 返信

      なぜノーマル・零式なんて出来たのか
      ほんと同じ事繰り返してるんだよね

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:58:01 ID:f8232cc71 返信

        ノーマルに関してはライトを対象にストーリーを進める目的で実装されていて、オメガノーマルを見てもわかる通り多くの人が楽しんでる

        そしてそれに対して高難易度のコンテンツがあったほうが良いというのは今回の絶で証明された恰好となった
        つまるところ実は起動律動の頃の高難易度&ライトなノーマルという構造は成功していたと言える

        要するに天動デニューのミッドコアが癌

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:38:16 ID:d133e2bf8 返信

      奇数パッチ毎って書いてあるのが読めないのかな??
      そもそも嫌なら絶やるなよ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:41:31 ID:68cbc6dce 返信

      絶を出す代わりに零式が無くなるわけでもないのにその理屈はおかしいわ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 03:45:16 ID:1b2ded3d2 返信

      はいはい、「俺のクリアできないものを作るな!フジコフジコ」

      っていってればまだ可愛げあったものを。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:13:58 ID:557e9f13b 返信

      大半が目指す装備更新があるレイドじゃねーもん。やらない人はやらなきゃいいんだよ

  5. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 15:54:55 ID:28d4e799c 返信

    絶で語りがちだけど、
    零式でだいたいのバランスが取れてれば良いと思うんだけどねぇ
    『このジョブではクリアは絶対無理』みたいなのも絶以外なら特にないと思うし
    まぁ自分のメインジョブが一番強くないと許せないみたいな人もいるだろうけどw

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:35:35 ID:fbdfad3df 返信

      ぶっちゃけこれでいい気がするなぁ
      零式で全員分ちゃんと席あるんだったら誰も問題ないでしょ
      絶とか席あるなし以前にギミック見るために赤で初めて
      DPS出すためにレンに変えてみたいな事やってる人がいるんだし

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:43:45 ID:ce4917b34 返信

      そんなもん言ったら3.xのナイトだって、2.0の戦士だってクリアは可能だ
      4.0前に大見得切っておいて実際はクソバランスだったから、言い訳に終始しとる

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:59:21 ID:f8232cc71 返信

        だからそれでいいんだよ

        実際天動は3層の1stはナイトだぞ?

        • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:15:49 ID:557e9f13b 返信

          DPSで若干凹んでたとこに、4層がとことん相性悪かったからなあ(対魔法、全体軽減)
          実際蒼天でナの評判良くなかったのは、起動の超DPSチェックについていけなかったのと天動4層がダメだったとこぐらいだよ、原因
          で、それを鵜呑みにしたミッドちゃんが全部でナをハブりだしたっていつもの流れだw

  6. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:04:41 ID:de97f9aab 返信

    10日以上も配信追いかけ続けるのもつかれるからちょうどいいとは思わないな

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:24:03 ID:2772c012a 返信

      4,5ヶ月後には暇って言ってるのを掛けてもいい

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:48:33 ID:091bc8c63 返信

      絶に挑戦する人の都合ならともかく、
      配信を追いかける人の都合って考慮する必要あるの……?

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:14:47 ID:de97f9aab 返信

        観戦否定したら成功とはいえないコンテンツだけどな

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:46:17 ID:54cd777db 返信

          観戦した人たちの大半がその意見ならたしかにそうだが
          そうじゃないから話にならんよ

  7. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:36:06 ID:8a29181b2 返信

    4.3はお休みかと思ってたけど、ちゃんと作ってるんだな

  8. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:43:27 ID:a18c1ae39 返信

    黒はギミック考慮で今のILで木人で6000ぐらいDPS出せるようにしてくれればいいバランスなると思うんだけどねー

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:49:24 ID:da834071b 返信

      安易に黒の火力アップすると
      逆にIDなんかで「黒以外のDPSは攻略が遅くなるから着替えろ。」になりかねんのではと心配になる。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:43:42 ID:d7dc0fcfe 返信

        範囲火力は今のままでいいんじゃないの?
        単体火力のみ上げていけばまとめて一掃するIDじゃ一強にはならないわけだし

      • 名無しのスノーマン 2017/11/16(木) 03:53:41 ID:684cce84e 返信

        実際既にDPSは召喚に着替えろとか言う人いるしね

  9. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:49:10 ID:5a1b2ee42 返信

    バランス調整周りは吉田のコメントとは別に何か来ちゃうのはお決まり

  10. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:56:34 ID:04dad40f5 返信

    3.0の時に言われてた「白はIDと相性が良く、学はレイドと相性が良く、占星はFF14と相性が悪い」を思い出してしまった

  11. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:58:56 ID:d74363531 返信

    黒に関しては絶では参加できないのはしょうがないかなぁとは思うけど
    零式でほぼロス無しで攻撃できてるはずの上位10%くらいでも
    侍召に全く勝てる気配が無いのはバランスが取れているとは言わないんだなぁ

    例えば零式では全層でどの順位見ても侍召に負けてるし
    差が大きい4層だと95とれる黒でも、侍だと70程度のDPSとかもうね

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:58:28 ID:b3cf5b04c 返信

      DPSだけの話をするなら侍も召にほぼ並ばれてるよ
      なので侍と並ぶくらいじゃ何も変わらない
      ピュアDPSのあり方自体を考える必要があると思う

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:41:02 ID:0e630cd11 返信

        シナジーで侍が省かれてるからそれは分かってるんだけどね
        黒は単体のDPSの時点でもスタートラインにさえ立ってない
        そういう意味では黒の調整は必須で
        バランスをとるなら他の全ジョブも含めて調整かける必要があると思うよ

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:08:48 ID:ce4917b34 返信

          結局シナジーゲーだってわかってるからモンクにシナジー追加したり、突シナジー下げたりしたのに
          またピュアDPS()追加して結局いらない子なのはアホ過ぎる

  12. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 16:59:24 ID:63b4779ed 返信

    絶はここまで難易度上げる必要があったのかは再考の余地はあるんじゃないかな。
    起動零式4層、律動零式4層レベルで良かったんじゃないかとかね。
    半年ごとに15時間練習×12日間みたいなコンテンツ作ってたら
    参加者自体がジリ貧になっていきそうだし。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:14:50 ID:2772c012a 返信

      いやむしろ攻略可能かわからないぎ謳い文句の
      超高難易度コンテンツとしてはぬる過ぎかと思う

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 02:04:06 ID:2074a9288 返信

        そんな謳い文句はない。

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:54:18 ID:0f76d0c74 返信

          あるよPLLで攻略可能かわかりませんって言ってたやん

          • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 10:14:22 ID:e2b22c420 返信

            それは謳い文句とは言わないよ・・・

            • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 11:02:56 ID:0f76d0c74 返信

              謳い文句であろうが無かろうが
              超高難易度って言ってた割りはヌルい
              これでいいか?
              細かい奴だなぁwww

              • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 16:13:06 ID:d8c3796db 返信

                まぁ噛みつきたいだけだろう

  13. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:04:46 ID:12b7f8641 返信

    人増えてきてるんだし開発費も増やしてあげて

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:06:46 ID:ce4917b34 返信

      むしろジョブ担当が無能な新人に変わってる疑惑

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:59:04 ID:bd06e76f5 返信

        4.0の無茶苦茶調整を見る限り信ぴょう性高く感じるが何とも言えんな。

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:58:32 ID:0f76d0c74 返信

          この程度で無茶苦茶って言ってるようじゃ
          他のMMOやれない祖
          FF14はぶっちぎりのレベルでジョブバランスは良い

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:52:50 ID:da834071b 返信

        4.0はともかく、そこから4.06までの調整で
        だいぶバランスが改善したのは事実だから、
        仮に新人の仕事なら相当な成長速度だと思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 10:35:44 ID:c2eebe41e 返信

        自分の思い通りにならないからって無能とかいうな。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:47:17 ID:d7dc0fcfe 返信

      予算付けてもいい人ってなかなか来なかったりするからな
      育てようにも時間かかるし優秀な人員増やすって結構大変なんだよな

  14. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:25:26 ID:da9f56773 返信

    正直、絶という一部のプレイヤーのコンテンツとの相性で黒を移動しながらws撃てるジョブにするとかは勘弁して欲しい
    動きたくない!
    如何に動かないかを練るジョブなので、それをなくしたら黒である意味を感じられない

  15. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:38:32 ID:9398ea8b5 返信

    コアプレイヤーを対象としたコンテンツは必要だけど実装のサイクル早すぎ・・・
    また起動、律動の失敗繰り返しそうだ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:43:07 ID:dac763e86 返信

      起動律動でねをあげてた奴等は今のオメガで満足してるから大丈夫やろ
      絶は起動律動についてった奴がやるコンテンツやで

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:48:29 ID:1d5fd9803 返信

        自分が参加できないから失敗判定するぞ!

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 00:15:19 ID:878358cab 返信

          そもそもそんな奴の存在が失敗だから

    • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:49:14 ID:557e9f13b 返信

      今までの零式とは立ち位置が全く違うってなんで気付けないの?
      不思議で仕方ない

  16. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:40:28 ID:ad9b99f30 返信

    絶はWF争いするくらいの固定レベル向けのコンテンツなわけだけど、ミッドコアが下手に挑戦しようとするのが悪いと思うわ。
    分かってるやつは最初から絶放置で他ゲーやったりしてるし。
    要は立場をわきまえろって話でジョブバランスは零式で問題なかったら開発的にも何も問題ない

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:24:57 ID:447a7692d 返信

      ほんとこれな。一部の自分が上手いと勘違いしてる連中が吠えてるだけにしか見えないわ。
      本当にうまい奴はどのジョブでも練習して最適解で挑むのが常識なのに自分のジョブガー席ガーとか情けなさすぎて笑いが出る。

  17. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 17:41:15 ID:dac763e86 返信

    詠唱しやすくとか移動しやすくってのは黒のコンセプト真っ向否定だから論外じゃないの
    かといってぼったち出来るように無敵とかつけるのもおかしなことになるからなぁ
    改善のしようが無い気がするよ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/16(木) 03:56:06 ID:684cce84e 返信

      昔ウォールというアビがあったんじゃ

  18. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:12:18 ID:a373da53f 返信

    暗黒でオフタンクってできたのか…たしかにブラポンあるけど他に比べたらちょっと足りない気がするんだが

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:45:14 ID:ce4917b34 返信

      火力の横並びすら出来てないのになぁ、吉田は昔からタンクエアプでアホな発言繰り返してるけど、これはまたマジで酷い

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 23:08:41 ID:ce4917b34 返信

        アレキ零式をナイトでクリアは可能でしたが?
        ナイトってなんでこいうアホしかいないの? 頭Zなの?

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 00:33:39 ID:325a0e237 返信

          自分で自分をディスるのか・・・
          とりあえずナイトでも不利なだけでクリアは出来たし、現状の話してるのに過去の話し持ち出しても仕方が無いぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:09:35 ID:09f4a2c68 返信

      運営の言うバランスってのはクリアできるかどうかって事だろ
      別に暗黒でSTやってもクリアできないわけではない
      ただコンテンツやジョブによって有利不利はある

  19. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:27:07 ID:e27530e1e 返信

    でも絶なんて全体の99%には無縁だから
    結局やる事ねー定食 別ゲ行こうって流れは変わらん気がする

  20. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:29:42 ID:b3cf5b04c 返信

    サイクル早いって言っても次は4.3とか半年以上も先だぞ・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:37:29 ID:0034f6fad 返信

      なんか時間の経過がマッハな人がいるよね。
      お前の2017年5月(半年前)って先月なの?ってレベルが。

  21. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:36:58 ID:e467549a1 返信

    予想はしてたけどやっぱりID減らして絶作りますとなったか。
    実際にさわれるプレイヤーなんて一握りの上澄みなんだし、拡張毎に2つ位でいいと思うな。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:42:23 ID:fbdfad3df 返信

      まだ絶だけとは言われてないしどうだろう
      IDにかけてるお金使って小隊拡張やらミラプリ拡張やら演奏やらもしてるんじゃないかなぁ
      そもそも絶に必要な人材ってそこまで多くないのと、須藤神みたいなライト向けのコンテンツ作るのには不向きすぎる人だと思うし。

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:47:03 ID:fbdfad3df 返信

        バランス調整に時間かかって結局エウレカは遅れちゃったけど
        予定としては4.1で演奏、エウレカ、新PVP辺りが一気に来てすさまじい物量になってたはずだから予定されてた実装量といつもの定食量を比例して考えるとそれ以外にも大分使ってるように見えるんよねー

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:05:57 ID:68cbc6dce 返信

      絶だけでID1個分のコスト使いきってるわけないでしょ
      実際、このインタビュー中に4.2のミラプリ仕様変更なんかはID削って浮いたコストで製作したって言ってるし

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:04:23 ID:f8232cc71 返信

        コストガーは嫌ハイエンドの宗教家の決まり文句だからなw
        そこに論理的な考えや意見なんてものは一切無い

        ハウジングだの楽器演奏だの小隊だのライト向けのどうでもいいものが大量に実装されてることは都合よくスルーだしなw

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:34:03 ID:7d04557c5 返信

          擁護しているようで
          どうでもいいもの
          って落とすバランス感覚は嫌いじゃないwww

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 22:53:14 ID:99dcbd1d4 返信

          数%もいるかどうか怪しい人間のためのコンテンツを奇数パッチごとに入れますと言われて喜べるのは絶を楽しめる本物のトップ層か経済感覚のないアホだけだろ

          • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 03:55:20 ID:1b2ded3d2 返信

            >>絶を楽しめる本物のトップ層
            このために絶を作ったんだから楽しめるのは数%でいいんだよ。
            絶に行けない興味ない人用のもちゃんと実装されてんだから。

          • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:50:40 ID:557e9f13b 返信

            自分の想像の他に何かあるとも思えないアホはこちらですか?

  22. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:39:02 ID:fbdfad3df 返信

    結局絶の実装ってもっと難しくして欲しいって声に応えて4段階近くの難易度になったWoWみたいな事をやりたいけど
    スクエニ的には人材足りないコスト足りない四層も作れない
    んで昔作った物のリメイクをうまくやって低コストで3段階目の難易度を実装してるだけだよね?

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 05:29:06 ID:28dcd3bde 返信

      その通りだけど。んで何が言いたいんだw

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 19:22:06 ID:2ac3621c3 返信

        あぁいや、なんかそもそも絶の存在自体が問題みたいな事を主張する人もいるから
        それはどうなんだろうなーと思って

  23. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:46:19 ID:06788768f 返信

    野良専でやってる身としては奇数パッチ毎は正直しんどい
    別にクリアしようとか難度に文句垂れるんじゃなくて

    次の奇数パッチには、絶バハ、新オメガ編、新絶コンテンツの3つが高難度コンテンツになって
    練習PTが集まりづらくなるのが怖い

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 03:56:47 ID:1b2ded3d2 返信

      そもそも、絶行くようなメンツは、奇数パッチのころには新オメガに行く意味なくなってるわ。

  24. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:46:41 ID:8abb1d6f7 返信

    今回はエウレカが延期したのが一番の痛手だったな
    しかも奇数パッチのやることの一つだった武器強化コンテンツもエウレカに組み込まれちゃったから、それもまるまる無しっていうのもね

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:54:07 ID:fbdfad3df 返信

      今言われてる絶だけでやる事ない事って面白かろうがつまらなかろうがエウレカ出て
      装備成長コンテンツが出来る様になったら話題としてはいったん終わる気がするなぁ
      良くも悪くもエウレカやれで終わるし、ZWAWがそうだったし

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:58:29 ID:3f6f2e796 返信

        2.1、3.1で毎回武器強化コンテンツが来ていたのに今回はエウレカ延期のせいで無しだからねえ
        絶は配信で楽しめたとはいえもう配信勢もクリアしたし、物足りないと感じるのも分かる気はする

        • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:08:10 ID:0034f6fad 返信

          2.1では来てないよエアプさん、ZWは2.2の偶数パッチだよ。

          • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:47:46 ID:ce4917b34 返信

            2.1はその代わり極が3種あったんだよね
            あれでIL90武器貰えたし

            • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:18:54 ID:0034f6fad 返信

              あの頃の斧は極武器来るまで命中きつかっったなぁ。
              今はあの頃と武器の実装内容も違うから、4.1は武器強化アイテム取れない層に向けたIL335の極神龍武器が追加されたけど。

              ただし武器強化コンテンツではないので、毎回最初の奇数パッチで強化コンテンツ実装とわめいてるのはエアプかノータリンのどちらかだわな。
              勘違いでどや顔で誤情報語るなら、情弱乙としか言いようがない。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:59:46 ID:99dcbd1d4 返信

      もともとの発言だと武器強化コンテンツはエウレカそのものではないはずなんで、さわりだけでも4.15でやってくれたら4.2までのつなぎになったのにな。
      現状だと新PvPくらいしかめぼしいコンテンツがないのがきつい

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:58:54 ID:ce4917b34 返信

        DDから武器育成部分だけ取り出せって言うような話じゃないかそれ?

  25. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 18:51:05 ID:86d05cf3d 返信

    アレキ天動やオメガデルタの零式は温かった、もっと難しくていいっていう雰囲気にさせておいていざ絶バハ実装したらこんな少人数しかクリアできないのにコストかけるなって掌返しするのもなんだかなぁ
    そもそも絶って名前出る前は五層って皆言ってたんだから2パッチ毎に来るってある程度予測出来ただろうに

  26. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:10:36 ID:5334fa7f8 返信

    IDとかいらんしwそんなの毎回2個作るくらいなら絶でいいわw
    絶やらんけど見てるだけでも楽しいし

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:49:00 ID:b3cf5b04c 返信

      絶とか一切合財やってない俺だけど
      無くしてID2個に戻ったとして別にって感じだなぁ

      そもそも絶だけにリソース割いてないだろうし

      • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 05:38:21 ID:28dcd3bde 返信

        IDのほうが圧倒的にプレイしてる人が多いとは言え
        トークンがもらえるからエキルレ回してるだけで
        ID自体を好き好んで行ってる訳じゃないからなぁ
        今回スカラだけだったけど特に不都合ないし
        新ID装備の排出が足りないっていうなら
        次回からエキルレの古いほうのIDでも排出するよう追加すればいい話だしな

        うち2個がハードとは言えほとんど新作IDに近いのもあったし
        以前のID3個ってのは今思えばコストかかりすぎだったと思うわ

  27. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:50:52 ID:cd06dfa91 返信

    絶みたいに旧コンテンツ再利用するなら
    旧番神の70用リメイクとかも同じ労力だろうし
    それなら絶より欲しいかも

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 04:12:43 ID:1b2ded3d2 返信

      次の絶とか今後の絶で可能性はありそうだけどな。蛮神系。

      初期3体 イフ・ガル・タコ で1 後期3体 じじい、ニョロニョロ、氷で1って感じで作れるし。むろんアレキも対象だしな。

  28. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:53:19 ID:103de6009 返信

    いろんな層向けのコンテンツが増えるのはいいことだと思うね。プレイヤーの幅が広がるし。
    ここのところDDだったり絶だったり新しい試みが増えてきてるし、今後も期待したいな。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 19:57:13 ID:ce4917b34 返信

      だからこそ今回はエウレカ延期になったのが痛い
      話を聞く限り空島とDDとZWAWを合わせたような、幅広い層に対応したコンテンツみたいだし

      • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:53:39 ID:557e9f13b 返信

        そんなあなたにライバルウィングス&演奏システム
        もともと奇数パッチってライト向けのコンテンツ(24人レイドとか)多めだし、そこに絶が入っただけで「ライト向けがなにもない!」って言うのは絶叩きありきにしか聞こえないんだよなあっていう

  29. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:07:08 ID:9dcdea929 返信

    輝き集めに相当する物が楽な気持ちでできれば良いな ID周回はキツかった……

  30. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:15:55 ID:1664de9d1 返信

    相性の悪いコンテンツが存在しないジョブがいるんですが
    忍者とか忍者とか忍者とか

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:46:41 ID:ce4917b34 返信

      STタンクとST暗黒が大差ないと言い切るエアプだぞ……

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:47:07 ID:ce4917b34 返信

        間違えた、STナイトとST暗黒

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 02:08:42 ID:5e5344cb2 返信

          大差無いとかどこに書いてあるんだ?
          脳内で勝手に補足して非難するとか最悪だぞ

          実際強弱はあれどもどのジョブでもメインオフどっちも出来るんだから間違ってないな

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 20:48:20 ID:54cd777db 返信

      なんの問題があるんだ?

  31. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:10:21 ID:c1c0c0531 返信

    Leith:こういうコンテンツがあるなら偶数パッチのレイドは気にしない、簡単にしてほしい人たちがいるなら簡単にしていいよ。

    残念ながらミッドコアは絶さえ無くせと騒いでいる
    悲しいねぇ

  32. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:35:27 ID:f344e5fb7 返信

    今皆何して遊んでるの?
    絶バハの配信動画見てるだけなら課金する必要ないよね

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 23:04:01 ID:54cd777db 返信

      FC新人のレベル上げ手伝い
      FCのエンジョイ勢が極蛮神挑戦し始めるからその手伝い
      FCで気になる人限定で零式もちょっとやってみようかーって話になってるし
      ウズネ深層挑戦もしてるし
      やることはたくさんあるなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 23:56:17 ID:5683fefd1 返信

      ストレスで禿げそうなくらいフィーストやってる。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:04:09 ID:da834071b 返信

      日に1~2時間弱しかできないから
      ギャザクラが未カンストだし
      サブジョブのILが全然上がって無い。
      むしろ4.2までに次のノーマルオメガに出せるILに
      できるか心配なレベル。

  33. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:40:07 ID:7cfd414d6 返信

    吉田ってタンクに憧れもってるみたいだけど実際に自分で使わないから何時もトンチンカンな事言ってるよな

    • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 22:56:24 ID:3b250c024 返信

      だから運営のバランス取れてるは零式をクリア出来るかどうかだってば
      邂逅のころの戦士みたいなこともなく普通にクリア出来るっしょ

      • 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 23:09:45 ID:ce4917b34 返信

        その普通は全てヒラに負担を押しつけた上だが?
        他ジョブに負担押しつけてならアレキのナイトも普通にクリア出来る

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 00:41:33 ID:325a0e237 返信

          だからどのジョブでもクリアできるけど、コンテンツ毎に相性はあるって書いてるぞ

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 02:14:49 ID:2074a9288 返信

          お前が下手だから負担かけてるだけじゃんw

        • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 04:17:26 ID:1b2ded3d2 返信

          そもそも、アレキはナイトがWF取ってんだが?ヒラに負担押し付けてるようなジョブがWF取れるわけねえだろ。
          んで、絶は3タンクすべてクリア済み。
          各タンクともに有効な場面や不利な場面もあり、タンクに関しては十分バランス取れてる。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:54:39 ID:557e9f13b 返信

      あれ、結構前だけど吉P散歩で暗黒使ってなかった?

  34. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 21:50:37 ID:5eb3749a8 返信

    となりの芝生はなんとやら、だな。

    仮に次の絶が黒有利になっても、
    今黒がーとか言ってる程度の奴にはクリア出来んよ。

  35. 名無しのスノーマン 2017/11/14(火) 23:10:57 ID:ce4917b34 返信

    そもそも採用率に倍の開きがある時点で明らかなクソバランスだ、吉田はタンクのことを二度と語るな

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 01:58:14 ID:f24261c15 返信

      おまいさんは何を切れてるんよ
      絶以外自分の好きなジョブで普通にクリアできるしバランスはとれてるじゃろ
      それともなんだ、DPSも支援もバフもすべてが完全に一緒じゃないとバランスが取れて無いってか?

    • 名無しのスノーマン 2017/11/18(土) 00:55:12 ID:557e9f13b 返信

      採用率で比較できる時点である程度以上のバランスなんですがそれは

  36. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 00:45:21 ID:3290a50e2 返信

    詠唱という概念をなくさない限りキャスは厳しいだろうね。

    詠唱が中断されにくいコンテンツを作るとそれは
    他のジョブはもっと簡単ってことになるし。それでは難易度上げづらい。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 04:20:36 ID:1b2ded3d2 返信

      ボスの周辺にのみギミックが発生するようなコンテンツなら遠隔一強になりそうだな。
      実際邂逅編なんかは、1、2、4層ともに遠隔独壇場だったし(主に詩人がだが)

  37. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 01:57:46 ID:f4f2ee631 返信

    調整の限界が見えてきた感じだな。
    みんなが同じジョブの1強大正義なPSOスタイルに突入するか。
    ところでコラボは?

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 02:16:05 ID:2074a9288 返信

      誰も望んで無いよ。

  38. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 02:22:59 ID:2074a9288 返信

    そもそもジョブ採用率とバランス取れてるかは関係が無いんじゃ?
    タンク3ジョブ全く同じ性能なら、
    戦士やる奴が1番少ないと思うが。

  39. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 07:54:15 ID:1034d534c 返信

    難しい、って言われていたのに
    フレが難しすぎる、野良じゃ先に進まない、固定でもはいれないと練習できない
    って愚痴ってくるしもう高難易度は実装するなとは言わんが
    釘さしてほしい
    「誰もが挑む、そしてクリアできるコンテンツじゃありません」
    「固定を組んで挑戦してください」って吉田から頼む

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:10:04 ID:e2b22c420 返信

      もう釘は刺してある。
      後は本人に愚痴るなって言っとけ。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:09:40 ID:da834071b 返信

      既に釘は刺してる。

      自分に主人公特権バフがかかってると
      勘違いしてる奴の耳が塞がってるだけ。

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:26:30 ID:3e0dd58af 返信

      絶の話が出た時から固定推奨・出来得る対策を全部使って攻略するコンテンツだって散々言ってるんだわ
      もともと難易度が下がった零式で物足りない上澄みのためのコンテンツだって言ってんのに、突破者が出たら出たで俺らも好きなジョブでor野良でクリア出来るコンテンツじゃないとおかしいだろふじこふじこ!とイキリミッドコアが叫んでるだけだぞ

  40. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 08:14:04 ID:e026bbf64 返信

    ナイトMT○ ST◎
    戦士MT◎ ST○
    暗黒MT○ ST☓

    世間的な評価も実際の性能もこんなもんでしょ
    バランスが良いって言い切りたいなら
    暗黒のST性能はあげないと

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 10:09:07 ID:e2b22c420 返信

      暗黒のST性能はXかもしれんが、
      MT性能は◎だろ。
      評価はDPSだけじゃ無い、あからさまに暗黒は硬い。

  41. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 09:37:36 ID:3e0dd58af 返信

    絶実装で人が減るも何も、零式から+αされてるだけだからな
    零式無しで絶だけ実装なら言いたいことも分かるけど。
    自分がすべてのコンテンツを攻略できるべきなんだ!とか思ってない限りは絶実装されても今までと変わらないはずなんだよな

  42. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 10:11:36 ID:51acbb741 返信

    絶だけみるなら黒はどうにかしたほうが良いけど零式とかで席がない訳じゃないからなー。
    後レンジと忍者、竜もどうにかしたほうが良い。
    絶だけ見るならね。

  43. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 11:14:58 ID:3290a50e2 返信

    キャス3つの中で黒が一番有利な場面とかあるんだろうか・・・
    キャスト概念なくせないにしてもキャスト時間短くとかあればね

    範囲も単体も黒は召喚に勝てるのか・・・もあやしい 今

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 11:59:48 ID:5e8fa538b 返信

      トップ勢の考えはそのうち零式勢にも波及して、どの道開発はキャスにテコ入れせざるを得なくなると思うけどね
      まずは4.2の固定募集から黒が姿消していくところからかな

  44. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 11:28:46 ID:0f76d0c74 返信

    少なくとも開発に意見するときは
    零式でこういう問題がてでるって体にしないと
    あんまり聞いて貰えないと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 12:40:54 ID:039fc15b5 返信

      そんなことはないよ
      書き込まれた内容と、実際に起きてることを付け合わせて対応してるだけ
      零式だと分母の数が少ないから採用率が高いってだけで
      結局事実から解離してたら聞いてもらえないのは変わらない

  45. 名無しのスノーマン 2017/11/15(水) 13:59:57 ID:84c42d647 返信

    起動・律動超えた挫折したこと無い層は絶で折れる可能性ある
    というか既に知り合いに居る
    当時ミッドコア層が言ってたような事と同じ愚痴言ってるよ

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