【FF14】3.4で敵のバフ・デバフ効果をログで確認できるように!効果の詳細が記されたツールチップが表示

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kuma10

敵の使用したバフ・デバフ効果をバトルログで確認できるようにしてほしいとの要望を受けて、ログの「ステータス」を選択した際に、効果の詳細が記されたツールチップが表示される機能が実装されることとなった。この機能はパッチ3.4を予定しているそうだ。
neko1
前にも言ったけど、効果の確認が便利になって良い機能だよニャ。
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バフ・デバフのツールチップ表示

敵が使用する新たなバフ・デバフをパッチノートに記載して欲しい

リードUIアーティストの皆川より投稿がありましたが、続報をお知らせしますね。

検討の結果、以下の機能を実装することになりました。

チャットウィンドウに表示されるログの「ステータス」を選択した際に、効果の詳細が記されたツールチップが表示されるようになります。

例えば、
“Ffxiv Heavenswardに「ランパート」の効果”
というチャットログで、「ランパート」にカーソルを合わせる(ゲームパッドはログに指先カーソルを合わせる)と、
————————————————————-
ランパート
受けるダメージの一部が軽減される状態。
————————————————————-
というツールチップが表示されます。

0905

こちらはパッチ3.4での実装を予定しています。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:06:29 ID:a13c2fa13 返信

    実装しても、

    みないやつはみない(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:09:57 ID:a27374330 返信

      みたいやつが見れるんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:32:00 ID:69a34fedb 返信

        それだよね。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 08:36:49 ID:f669303c5 返信

        見たいやつはちゃんとバフ欄で見てるからね

        要らない機能

        • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 10:42:12 ID:d04e1570a 返信

          分かってないな、これは戦闘「後」に確認できるってのがデカイんだよ。
          初めて見るバフ・デバフ・ギミックで訳も分からず全滅しても、その後に確認して対策出来る。

          • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 11:55:39 ID:6609d073f 返信

            あー なるほどね
            確かに戦闘後に冷静にデバフアイコンと説明文を確認できれば理解も早くなるな

            実装されたら積極的に使ってみるよ

          • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 22:32:49 ID:37cd8d33e 返信

            バフデバフを確認しないで訳も分からず全滅とか言ってる時点で・・・。

            • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 00:40:17 ID:758d35dd7 返信

              ギミック完全無視の棒立ちチンパンか、
              床ペロっているかじゃないと、連続ギミックの回避とか、
              凄い勢いでHP減っていって回復に追われるとかで、
              初見の戦闘中に見てる余裕なかったりする事は大いにあるだろ。

              初見じゃなければ余裕はあるが、初見の初見、
              特に戦い方が確立する前なんて手探り状態だしよ。

              • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 06:26:00 ID:7924c6257 返信

                あ、ビギナーの方でしたか^^;

                • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 11:23:25 ID:7c848dedb 返信

                  全ての新コンテンツで、最初に挑む奴はビギナーじゃね?
                  お前はプロなんだろうけどな。人真似トレース作業の。

                  • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 12:18:01 ID:a98973f88 返信

                    ビギナーの意味わかって無くて可哀想

                    • 名無しのスノーマン 2016/09/09(金) 02:05:28 ID:10cded880

                      いやこれ皮肉ってんだろ多分

                  • 名無しのスノーマン 2016/09/08(木) 07:13:42 ID:fdd5804df 返信

                    人真似トレース作業の(ドヤァ

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:12:19 ID:ceb76c7c6 返信

    まじか
    次パッチでついに実装されるのか
    これでPS勢も多少は確認しやすくなるかな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:30:58 ID:643772976 返信

      PS勢でも殆どはマウスつなげてるだろw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 03:07:19 ID:ae6d37688 返信

        PS勢だけどタッチパッドボタン二度押しですぐ確認できるぞ

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:38:46 ID:4bd198491 返信

    なんだこれは!神か!

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:44:37 ID:799d3b2d2 返信

    TosのUI関連をffUI開発勢に治して欲しいわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:23:06 ID:63b36874c 返信

      そこは、技術力と開発規模が違いすぎて比べちゃいけない気がするがw
      FF14:プロ野球の有名どころ ToS:草野球の有名どころ みたいなもん。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:56:51 ID:d347db27c 返信

        せめて高校野球の強豪校くらいにしてやれよw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 01:50:36 ID:8f8484791 返信

        ROの開発っていうから開発規模はスクエニに敵わんもののノウハウはありそうなもんなんだがやっぱ駄目なの?

        • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 07:46:35 ID:3a5ad8fcc 返信

          技術者が退職しちゃってノウハウが引き継がれてないんだろう

        • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 22:01:28 ID:ddce5a769 返信

          ROのディレクター?ってだけじゃなかったっけ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 00:42:28 ID:758d35dd7 返信

        ある意味いい表現だなw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 18:40:25 ID:127e7fd07 返信

      どうせパッドUIとかパクるならもっときちんとパクって欲しかったわ

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:55:44 ID:5d4fc5ade 返信

    そのリンク、GW2のように普通のチャットに貼れる?
    貼れないなら、まだまだ改善余地ある。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:01:43 ID:85103ee9b 返信

      gw2は貼れるのか
      ff14もそうだったらいいけど、どうかな
      敵のバフやデバフをPC側が任意に出すコマンド的な?やつないと思うから新しくそこらへん実装されないとないんじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:48:22 ID:5d4fc5ade 返信

        あとはアイコン
        画像を見る限り、ツールチップのアイコン、
        そのデバフ・バフのものではない。
        新レイドボスを攻略する時、識別のほうには大して役に立たない

    • 名無しのスノーマン 2016/09/10(土) 10:56:42 ID:ed5fd6b77 返信

      タグやタグもそうだけど、一時的に自分がデータを保持してるだけで、タグの中身に参照IDが入ってる訳じゃないからなー

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:24:52 ID:63b36874c 返信

    ところで、この書き込みに対して、直後に
    「パッド使用者に不利な物じゃなくて~」とか言っている4戦は、
    何を言っているんだ? 頭が残暑なのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:28:50 ID:c164c893e 返信

      これってリアルタイムで見るためというよりも、戦闘後もログを追いかけてどういう効果だったのかをある程度確認するために使えるんだよね。

      パッドがどうとかっていうのもなんか違うよなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 00:46:15 ID:c1724f9de 返信

        このアイデアは後から確認できるって点と実装のし易さが無理のないレベルだったから採用って流れだった気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 00:43:08 ID:758d35dd7 返信

      頭が残暑って所になんかツボったw

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 02:32:20 ID:0ae8ceb9b 返信

    これで少しはログを確認するってのが浸透するといいけどな
    14のレイドプレイヤーって今の何?意味分かんないばかりで確認を一切しないからな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 15:41:53 ID:4ac850c63 返信

      レイドプレイヤーでこの真価を理解してくれるのは、後続じゃなく先頭走ってる奴らだよ。
      他人の文字化されたレポートで予習して挑む層は、これまでこれと同じものをレポート書いた主にやってもらってただけ。
      自力攻略層の役に立つ実装はどんどんしてほしい。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 16:56:44 ID:0ae8ceb9b 返信

        ログを確認するってのは決してギミック分析する時だけに必要な行為じゃないよ
        先行層のレポートはギミックの解答、失敗率の高い危ないポイントなどを教えてくれるだけで各PTの失敗原因を実際に調べてくれるわけじゃないから実際の攻略では本来各々のPTで確認し共有して改善しないといけない

        俺が言っているのはこの機能によりバフデバフが確認できることの恩恵ではなく、攻略時にログを確認するという行為自体のこと
        そうやって後続は先行のレポート見りゃいずれクリアできるでしょってな意識の奴が多いからクリア率が上がらないのだと思うよ

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 02:52:40 ID:c288d2a99 返信

    すごいけどこれこのまま実装されるんか?ランパートの効果もっと詳しく書いてほしいな
    たしか20%軽減のはずだが

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 06:37:37 ID:6a8dcace3 返信

      効果アップの特性あるなしで10%20%が違うからな
      自キャラのアクションならともかく全員に説明文で表示する場合
      このくらいの表現になっても仕方ないだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 08:24:58 ID:24eb8e585 返信

      見た事ないけど、
      敵の使うランパートはこの表記なんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 08:33:15 ID:cf0cb8d48 返信

        せやで。
        今でもバフ欄をマウスオーバーで見れるのはこれ。
        魔法剣のバフアイコンとかも用意されてるで。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 11:04:55 ID:9fc0d2707 返信

        敵どころかPCもこれだった気がする。うろ覚え

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 08:14:51 ID:32985011f 返信

    結構大変とか言ってた気がしたが、天動編の実装に間に合わせるとか、ここのUI班相変わらず凄えな

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 10:35:44 ID:373da1a4e 返信

    見ない人は見ないだろうけど、見たい人が簡単に確認できるのはいいことだ。
    自分が取ってない、例えばクエストスキルがどういう効果あるのか興味ある人はいるだろうし。
    あとは食らわないと分かりづらいデバフな。

  11.   2016/09/06(火) 10:39:34 ID:07e6fe7d5 返信

    めちゃ長いログたどるの大変だから、バフ&デバフ手帳みたいなのからアイコンと説明で見返せる奴がほしいな

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 10:48:06 ID:a4f706562 返信

    でも本来ユーザーが望んでたのは、
    戦闘中に自分に見知らぬデバフがついて、それが何なのかをすぐに
    知りたいってことじゃないっかな。

    で、マウス使ってる人なら、マウスカーソルをデバフにのせると、
    どういうデバフなのか説明がみれるけど、パッドプレイヤーにはそれが
    できないから何とかしてほしいって要望だった気がする。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 11:17:46 ID:090d4e31c 返信

      この仕様じゃダメなのか・・・?
      デバフログだけ表示することもできるし、パッドでもすぐ見れると思う

      • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 02:14:41 ID:ea3d6c970 返信

        エアプ…

        • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 06:32:59 ID:13859ead9 返信

          キャラクターコンフィグから設定できるけど・・・?
          パッドじゃやってないからエアプなのは否定しないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 11:52:34 ID:ee68e66c4 返信

      PCパッド勢ならマウス使えるし、PS4勢ならタッチパッド使えるし、パッド云々は無いと思うよ。

      PS3ならそれはごめんなさい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 12:41:49 ID:83e0e4e80 返信

      だな。ないよりはあればいいのは確かだが、欲しかったのとはかなり違う。

    •   2016/09/07(水) 01:59:35 ID:e6a324e89 返信

      パッド操作でマウスもあるけど、あの忙しい戦闘中に
      ちっこいマークにカーソル合わせた後でじっくり文字呼んでる暇なんてないな

  13. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/06(火) 16:46:04 ID:985e8c137 返信

    (´・ω・`)ほほー地味だけど
    (´・ω・`)短時間で消えるデバフとかには使えそうね

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 17:00:17 ID:ea7315c04 返信

    そのツールチップにバフデバフのアイコンは表示されないのかな?
    アイコンが出てくれたら攻略中に相談するときも説明しやすいんだけど……
    毎度攻略時にGyazoとか攻略サイトのリンク貼るのめんどいんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 19:23:14 ID:cc668b817 返信

      ツールチップのリンクを貼れるってのまでが、今回の変更点なんだよー
      おーけー?

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 19:12:40 ID:14bbefe4e 返信

    その前に意味不明なバフデバフを増やすなよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 20:15:22 ID:eabecbd88 返信

      説明読んでわからないならただの馬鹿w

    • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 22:09:30 ID:ddce5a769 返信

      本当に意味不明だったら誰もクリアできてないんやで
      今そんなんないじゃろ?

  16. 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 12:32:19 ID:0db1adcb6 返信

    このコメ欄なんで名人様が湧いてんのしかも粘着してんの

  17. 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 21:03:12 ID:d1412561c 返信

    違う。これじゃない。これじゃないんだ…。

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/08(木) 13:18:19 ID:ef6ea5090 返信

    名前やアイコン違うだけで、効果同じなやつを、まずは統一してしまってほしいw

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/08(木) 15:33:57 ID:74ce200fc 返信

    完璧に求めたものでなければダメ、っていうのは理解できなくはないが落ち着くが良い
    今よりどこかが少しは良くなるんだ。まずはそれを喜ぼう

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