【FF14】3.2で黒魔道士のAF/UBの効果時間が12秒に変更か?PLLの実機プレイで情報ポロリ【画像あり】

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kuma10

第27回プロデューサーレターライブでの実機プレイで、黒魔道士のアストラルファイアの効果時間が12秒に変更されていたそうだ。海外掲示板でその画像が貼られて、アストラルファイアとアンブラルブリザードが12秒になると話題になっていた。
z3ZxCcu

12 seconds of Astral Fire/Umbral Ice coming in 3.2

neko5
2秒増えたのか。よー発見したニャ。
kuma13
これに対してスレでは、「黒魔道士にとってこれはとても重大なことだ」とか、「律動編では動き回る機会が多いのかもしれない」などと言われていたな。
neko5
2秒分、そういう機会が増えるって予想ね。どうなんじゃろうニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 18:43:24 ID:b2f86fdf8 返信

    ジョブ性能よりも黒は中の人の当たり外れが大きい

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 18:44:41 ID:856f64ad9 返信

    適当な情報拡散するならネ実転載してろやエアプ
    afからubの切り替わりは海外掲示板とやらには書いてなかったのか?黒のことよくわかってないなら適当こくな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 18:52:41 ID:763a2ede9 返信

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 18:59:08 ID:1a3d1dd30 返信

      何に対してどう切れてるのかが意味不過ぎて…
      ちょっと落ち着こ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:01:59 ID:286519a0a 返信

        よかった、理解不能なの俺だけじゃなかったかw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:01:11 ID:5bdcc1352 返信

      エアプは君なのでは?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:01:32 ID:af3dd474f 返信

      よかった…。
      意味が分からないのオレだけじゃなかった…。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:02:17 ID:928c73e5a 返信

      何か言いたいんだったらもっとましな文章書けよ餓鬼

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:03:21 ID:d0256a247 返信

      【日本語は話せますか? 】

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:14:59 ID:32c4aa728 返信

      自分の国へお帰りください

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:19:41 ID:84840038f 返信

      乳酸菌とってるぅ???

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:22:11 ID:bb689d3ae 返信

      付与されるタイミングも早くなるって話か?
      普通に説明したら良いのに何故切れる・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:19:27 ID:a28dd36d7 返信

      ( ̄▽ ̄)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 21:55:25 ID:ae89a3832 返信

      あ、俺も面白いレスに記念パピコ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 00:36:15 ID:91b8c0241 返信

      大人気だなw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 02:02:35 ID:56fe00085 返信

      ちょっと屁こいて良いですか?

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:19:18 ID:1b3d2999d 返信

    twitterのもの申すでAFUBの仕様が変更(付与タイミングが早くなる)っていうのがあったから
    迅雷と同じで効果時間の帳尻合わせのために2秒足したってのをどっかで見た

    • ねこ夫とクマー 2016/02/01(月) 19:23:40 ID:dac72ada1 返信

      (´・(ェ)・`)ほっほー。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:55:22 ID:fe1843c9a 返信

      あーなるほど そういう理屈かぁ

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:23:26 ID:0ee62faea 返信

    メイン黒としてはとても嬉しい。やってない人からしたら2秒はあんまわからんだろうけどこれはすごく良い調整。

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:27:38 ID:348f613ca 返信

    ダメージの発生が確定するタイミングも変わるんじゃないかねぇ
    効果の発生はダメージの発生が確定するタイミングによるから

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 08:12:21 ID:4092313b8 返信

      竜の4段目なんかはダメージ前、発動直後についたりするし、付与タイミングは複数あると思われ

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:49:44 ID:286519a0a 返信

    AF/UB付与タイミング変更と合わせると
    かなり安定性が上がるな

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 19:59:40 ID:5096af5d6 返信

    付与タイミングが早くなって、その分時間がプラスされただけだから安定感とかその辺はほぼ変わらん
    ファイガファイジャでの待ち時間とか、無敵相手でもafの更新ができたり、画面内から消える→着弾でafが無くなるとかがなくなるからストレスが減るかんじかな
    ファイガファイジャの待ち時間が無くなるからその分DPSはあがりそう

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:06:26 ID:0dabe1a36 返信

    こういう痒いとこに手の届く調整て黒魔おおくない?ただの先入観かもしれんけどwジョブ別調整回数まとめるのも面白いかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:17:34 ID:d373e8dba 返信

      戦士メインでずっとやってる身としては痒いとこどこではないアッパーを経験してしまい、あまり羨ましいと思うことがない…。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:21:34 ID:79e92a71d 返信

      先入観じゃないよ
      黒は吉田御用達ジョブなのがでかい
      他のジョブはユーザーの声がでかくなってから、その声通してから後手で対処するんだけど
      黒魔だけは吉田が使ってるからユーザーの声を通す過程飛ばして、おかしいと感じた所をすぐに修正いれてくれる
      当然何枚もフィルター通す他より修正早いし、ずっと吉田が使ってるジョブだから修正もまともなの多い

      勿論修正自体は妥当なのは多いかもだけど「なんで今黒魔?」みたいなタイミングが多いからヘイト高い

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:59:28 ID:fe1843c9a 返信

        これはすごい思う
        だいたい不遇とされてるジョブは、性能が低いというのもあるけど、開発にこのジョブをまともに使ってる人間が絶対にいないと思わせるほど歯がゆい設定されてるスキルが多い
        とりあえず全ジョブそれぞれに、まともに使える人間をバトルチームに用意しろよホント……

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 21:41:58 ID:d374021fa 返信

        これは事実だぞ
        スクエニ開発といえども人間だから、普段触ってなきゃ分からないものは分からない

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 21:59:38 ID:ae89a3832 返信

        吉田御用達だから早く気づくてのあるよな
        最初まもんは出たら消えるところだったの拡張前に吉田が気付いて修正させてたし

        他のジョブはバトル班でやり込んてる奴居ないのかよ、レベルでユーザーフィードバックかデータ参照して修正まで待たされる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 23:20:25 ID:c96bc7a77 返信

        いやこれ、2.0がもともとこの仕様だったのが2.1で二連フレア修正しようとした副作用で着弾時につくように変わったんだよ。
        そのせいで50キャップ時代のスキル回しではMP回復待ちが発生してしまって、2.3で強化されるまでDPSがガクッと下がったり
        フレア前にトランスが割り込んでしまうとMP0の状態で棒立ちになったりと結構ストレスあった。

        全然早くないっていうか、むしろ修正が2年は遅いと思うけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 10:39:29 ID:31f0c391e 返信

        こういうやつらがいるから黒に関する修正はなんでもかんでも優遇だ優先だと言われて辟易してるよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 13:00:14 ID:de00ddfbc 返信

          お、そうだな!
          きっと3.2では存在がバグになったナイトと占星や使用上げる目的の機工士の調整の他にも
          黒魔みたいに他のジョブも痒いところに手の届く調整が一杯あるはずだもんな!
          そうだわ早計だったわいやー大量の小粋なジョブ調整楽しみだわー

          • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 16:28:46 ID:c33aa6c3c 返信

            君病気じゃないの。
            黒ばかり優遇されてると思い込んでる頭の病気。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:23:45 ID:2188dcd5c 返信

      でも実際この調整って2.1の下方修正の尻拭いみたいなもんだからなぁ
      良い調整だと思うし嬉しいけどこれで黒は優遇! って言われるのはちょっとうーんって感じ
      上であげられてるストレス部分って2.1の下方調整で発生したものだからなぁ

      とはいえ、3.0で黒魔の実演とか今回の木人の実演とかはあからさまに黒贔屓すぎて吉田いい加減にしろよ、って思う
      実演とかは黒だけじゃなくて、特に今回はナイトとか実演して情報チラ見せするべきだったとすげぇおもう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 21:06:29 ID:f2ad3130d 返信

      召喚ですけど「サンダー返して!」とかもう言わないです

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 05:28:19 ID:533d6ef6b 返信

        でもな?今の召喚ってサンダー付けても黒よりまだ木人火力低いんだぜ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 09:25:36 ID:d2158c882 返信

      具体的にかゆいところに手が届く調整って何?

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 20:18:14 ID:d373e8dba 返信

    黒全然やってないから記事タイトルだけ見た時に増えたのか減ったのか分かんなかったよねっていう、脳筋

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 22:04:13 ID:8227eb292 返信

    着弾で~って事はファイガProcタイミングも早くなるのかな?

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 23:16:33 ID:9567699aa 返信

    2秒速くなるといっても詠唱完了時に付与だから、実質11秒ほど。
    2連半詠唱フレアはもちろん不可。

    MP消費量が変わってなければ火力も上がらない。
    AF/UBの持続のしやすさは向上した感じ。
    火力下限は上がるかもしれんが、上限は変わらん。

    まぁこれ以外に何か調整入ってたらわからんけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 23:18:21 ID:9567699aa 返信

      2秒速くなるじゃなかった。2秒増えるだった。

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 01:50:09 ID:550ebb36a 返信

    これでオシュオンなくても魔紋だけでジャジャジャアできるぜ

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 04:39:48 ID:9929aa362 返信

    今の黒の動きたく無くなる仕様ほんといいしごとしたと思う
    上級者にピンポイントに嬉しい調整がしやすくなったんじゃないかって思うよ

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 05:37:03 ID:533d6ef6b 返信

    メイン召喚だから、ってのもあるんだろうけど
    ぶっちゃけ3.Ⅹ入ってから黒に露骨に有利な調整しすぎて腹立つんだが・・・
    木人でも近接並み、コンテンツではほぼ総てのコンテンツで上位(少なくともアレキHは1層3層でトップ2層で2位で範囲というか複数火力も出せる)のジョブをここまで(0.1%未満の誤差レベルだとしても)アッパー調整する理由が見つからん。

    黒の調整こんな色々ぶち込むなら星と機工士をもうちょっとどうにかしろよ。
    召喚もルインガ弱すぎだし、サンダーもアディショナル戻していいだろw
    竜なんかも竜尾大車輪の覚えると損する感じなんとかしてほしいわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 08:16:58 ID:4092313b8 返信

      竜のあれは58で無駄に分岐増えるから納得感低いけど、
      60の完成系だけ見ればまあ……と気にしない事にしたメイン竜

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 09:03:50 ID:533d6ef6b 返信

        でも竜尾大車輪の効果変えて別のスキルにしてほしいと思った事は無い?
        竜爪の方を最初から方向指定ランダムのスキルにすりゃよかったのに。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 12:05:53 ID:4092313b8 返信

          ないと言えば嘘にはなるw
          だがまあもうその段階は過ぎたって感じかね
          シナリオ的に爪牙尾が揃って始めてゲイルスコグルが撃てる!みたいなフレーバーがあればなーぐらいだw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 09:31:23 ID:d2158c882 返信

      攻撃アビリティが豊富でキャスター枠なのに詠唱の足かせがゆるく、
      移動によるDPSの低下が最も低い上に、単体攻撃力も詩人、機工より高い。
      そのうえ、範囲火力は他の追随を許さない召喚がなにいってんの。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 10:28:57 ID:533d6ef6b 返信

        足回りが~ 
        って何時も言う人いるけど、それってルインガを強化(というか調整)しない理由になんの?w
        ルインガって詠唱有り・バハトランス時しか使えないって条件でルインラより威力40しか上がらないスキル(しかも平均2回程度しか使えない)で、
        UB中に使うOR別の対象に撒けばDPS上がってた修正前のサンダーなんかよりよっぽどどうかしてるスキルなんだが?

        第一純アタッカーの召喚がバッファーの詩機と比べられてる時点でおかしいと思わんのか・・・w
        そもそも俺が抱いてる不満は召喚に限ったことじゃないからな。
        他のジョブは放置案件多いのに黒だけ明らかに早いし、元々弱くないどころか、DPSやコンテンツ需要的に上位のジョブを優先的にアッパー調整するってだけで気分悪いし理解が出来ない。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 12:27:52 ID:d2158c882 返信

          黒はサンダーをUB中に使う前提のDPSだし、UBの残り時間によってはサンダー打てない場合もある。あと別の対象ってレイドでの複数ボスって1層とかの特殊状況じゃねえか。

          詩機より単体低いなら強化してもおかしくないが、そうじゃないのに、範囲も単体も強くするってのにおかしく感じないのか。

          あと黒だけ明らかに早いって、具体的にどれ?
          3.2は大半のジョブの調整入るって言ってるし、サンダーの時は竜騎士や星も調整入ってるだろ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 19:09:28 ID:533d6ef6b 返信

            召喚もトランス中に使うの前提(どころか実質それ以外では使えない)
            しかもその状況下で尚使ってもDPSが殆ど伸びないんだよ。

            加えてサンダーで撒ける別の対象ってのは1層ならオプ・ゼロもそうだし
            2層はばら撒いてきゃサンダー祭りだ。
            3層もハンド・竜巻中に使える
            4層もヤークト潰しなら普通にサンダー撒けるんだわ。
            そもそも移動ガーとか言ってるけど、それこそサンダーのProc率10%になって激性魔もあるんだから黒も連続で3GCD走れるからな?w
            黒擁護してる奴はもうちょっと勉強してから来いよ、知識があれば黒のバランスは可笑しいって気付くよw
            召喚が強化されて困るなら黒だけDPS下げたら丁度良いんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 11:28:21 ID:31f0c391e 返信

      黒はprocとクリ次第で近接に並ぶということをわからずにこんな悪意だけを向けられても気持ち悪いとしか思わないよ。
      やったこともないジョブに嫉妬する前にテメェのスキルを見なおせ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 15:29:48 ID:0e6c8f694 返信

        ???「黒は詠唱エノキいろいろあるから近接より火力出るようしないとおかしい、召さんはあれだね、リザレクあるし、火力も詩機より高いから十分強いよ」

      • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 16:01:58 ID:533d6ef6b 返信

        アホか、やった事あるから嫉妬してんだろ
        零式も両方で終わらせてるが、召喚で1300近く出すより黒で1300以上出す方が圧倒的に楽なんだよ。

        移動し易いからDPS低めになってる?結構。
        問題は差を作りすぎてて有利な筈のコンテンツでも低くなることなんだわ。
        そもそも同じキャス括りのジョブ同士の木人で150以上差が付いてるのは明らかにおかしいだろ・・・
        少なくとも近接同士・詩機同士じゃそんなアホみたいな差は付いてないだろうに。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 16:32:51 ID:c33aa6c3c 返信

          アホはお前だ。
          DPS出てるジョブに修正があったら優遇!と喚くだけ。
          黒優先は事実!とかなんの根拠があって言ってるんだ。
          過去の修正を全部調べた上で言ってるならわかるけどさ。
          お前のジョブ名「召喚士」の「喚」は「わめく」だな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 16:46:44 ID:8e93d4adf 返信

            黒がアッパー調整入れられた回数と
            別のジョブがアッパー調整入れられた回数

            黒がダウン調整入れられた回数と
            別のジョブがダウン調整いれられた回数

            比べてみろよ、これでも黒が優遇じゃないっておもうならお前の脳みそが足りてないだけだからもう喋んなくて良いよ
            2.0からやってて黒の調整に違和感ない奴なんてそう居ないだろ

            そもそもDPSロールでもう1つのキャスターより圧倒的に火力でる調整されてりゃその時点で「優遇されてる」は成り立つとおもうんだが・・・w
            下手すりゃ近接超える遠隔DPSが優遇されてないとか思えるのが凄いよ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/04(木) 13:35:22 ID:63b6d31c7 返信

              具体的に回数を提示してくれれば説得力あるがな。

              あとアッパー調整回数なら竜がダントツだから、お前の言ってる事矛盾してるぞ。

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 12:47:03 ID:941258e68 返信

    黒以外も調整入るから現段階で優遇とかいうのはちょっと待った方がいいと思うよ。

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 13:07:47 ID:88dc44d68 返信

    黒調整きたらすぐ黒は有利ー、ゴネ得吉魔ーとかいう人いるよねww上の人も然り。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 13:27:53 ID:de00ddfbc 返信

      話の本質がずれてる
      どっちかというと他のジョブならバランス調整の為慎重に調整しますって言われたりスルーされやすい調整を吉田の意見でガンガン通してる様に見えるのが本質
      文句言われたくないなら他同様フォーラムちゃんと通して修正待ちするか、他のジョブも開発が先んじて調整できる体制作るべきだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 09:36:47 ID:6f08b8bed 返信

        ということは、今回のAF/UBの調整要望は1年以上前からフォーラムで意見出してから妥当ってことだな!

      • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 16:35:06 ID:c33aa6c3c 返信

        お前のオツムがずれてるんだよ。
        なんで「吉田が支持した黒の修正は調整せずに対応」しているのが事実になっているんだ?
        一度休止して落ち着いた方がいいぞ、割とマジで。

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/02(火) 15:21:02 ID:e4fc135eb 返信

    ブリザガ連打するおバカちゃんも居るのに、
    初心者の館実装のほうを俺は期待するよ。
    実際、IDでエノキ使う黒魔なんて滅多にあわんし、切れてるカスばっかだぞ。

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 03:43:44 ID:1caf21860 返信

    99%以上のプレイヤーにとってはさして影響のない修正だし
    優遇と騒ぎ立てるほどのことでもないってことだな

    だっておまえら零式やらないじゃん?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 15:07:35 ID:453569e45 返信

      さすがにこれを零式だけの話はないわー
      黒60やってる奴の大半に影響するわ。本当にDPS上限が上がるかどうかってのは別の話だが

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/03(水) 09:16:31 ID:6f08b8bed 返信

    相変わらず召喚が暴れてんな。

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:27:55 ID:7298d07d7 返信

    黒の修正が早いってのは単純に内部で吉田くらいしかこれじゃ足りないなって言えるくらいそのジョブで遊んでる人が居ないって話なんじゃないの
    いくらユーザー間で性能面の指摘があっても公式が修正するには公式内部でテストなりしないとダメなわけだし

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