【FF14】3.2で黒魔道士のAF/UBの効果時間が12秒に変更か?PLLの実機プレイで情報ポロリ【画像あり】

FF14

kuma10

第27回プロデューサーレターライブでの実機プレイで、黒魔道士のアストラルファイアの効果時間が12秒に変更されていたそうだ。海外掲示板でその画像が貼られて、アストラルファイアとアンブラルブリザードが12秒になると話題になっていた。

z3ZxCcu

12 seconds of Astral Fire/Umbral Ice coming in 3.2

neko5

2秒増えたのか。よー発見したニャ。

kuma13

これに対してスレでは、「黒魔道士にとってこれはとても重大なことだ」とか、「律動編では動き回る機会が多いのかもしれない」などと言われていたな。

neko5

2秒分、そういう機会が増えるって予想ね。どうなんじゃろうニャ。

コメント

  1. ジョブ性能よりも黒は中の人の当たり外れが大きい

  2. 適当な情報拡散するならネ実転載してろやエアプ
    afからubの切り替わりは海外掲示板とやらには書いてなかったのか?黒のことよくわかってないなら適当こくな

    • 何に対してどう切れてるのかが意味不過ぎて…
      ちょっと落ち着こ?

      • よかった、理解不能なの俺だけじゃなかったかw

    • エアプは君なのでは?

    • よかった…。
      意味が分からないのオレだけじゃなかった…。

    • 何か言いたいんだったらもっとましな文章書けよ餓鬼

    • 【日本語は話せますか? 】

    • 自分の国へお帰りください

    • 乳酸菌とってるぅ???

    • 付与されるタイミングも早くなるって話か?
      普通に説明したら良いのに何故切れる・・・

    • ( ̄▽ ̄)

    • あ、俺も面白いレスに記念パピコ

    • 大人気だなw

    • ちょっと屁こいて良いですか?

  3. twitterのもの申すでAFUBの仕様が変更(付与タイミングが早くなる)っていうのがあったから
    迅雷と同じで効果時間の帳尻合わせのために2秒足したってのをどっかで見た

    • (´・(ェ)・`)ほっほー。

    • あーなるほど そういう理屈かぁ

  4. メイン黒としてはとても嬉しい。やってない人からしたら2秒はあんまわからんだろうけどこれはすごく良い調整。

  5. ダメージの発生が確定するタイミングも変わるんじゃないかねぇ
    効果の発生はダメージの発生が確定するタイミングによるから

    • 竜の4段目なんかはダメージ前、発動直後についたりするし、付与タイミングは複数あると思われ

  6. AF/UB付与タイミング変更と合わせると
    かなり安定性が上がるな

  7. 付与タイミングが早くなって、その分時間がプラスされただけだから安定感とかその辺はほぼ変わらん
    ファイガファイジャでの待ち時間とか、無敵相手でもafの更新ができたり、画面内から消える→着弾でafが無くなるとかがなくなるからストレスが減るかんじかな
    ファイガファイジャの待ち時間が無くなるからその分DPSはあがりそう

  8. こういう痒いとこに手の届く調整て黒魔おおくない?ただの先入観かもしれんけどwジョブ別調整回数まとめるのも面白いかもしれない

    • 戦士メインでずっとやってる身としては痒いとこどこではないアッパーを経験してしまい、あまり羨ましいと思うことがない…。

    • 先入観じゃないよ
      黒は吉田御用達ジョブなのがでかい
      他のジョブはユーザーの声がでかくなってから、その声通してから後手で対処するんだけど
      黒魔だけは吉田が使ってるからユーザーの声を通す過程飛ばして、おかしいと感じた所をすぐに修正いれてくれる
      当然何枚もフィルター通す他より修正早いし、ずっと吉田が使ってるジョブだから修正もまともなの多い

      勿論修正自体は妥当なのは多いかもだけど「なんで今黒魔?」みたいなタイミングが多いからヘイト高い

      • これはすごい思う
        だいたい不遇とされてるジョブは、性能が低いというのもあるけど、開発にこのジョブをまともに使ってる人間が絶対にいないと思わせるほど歯がゆい設定されてるスキルが多い
        とりあえず全ジョブそれぞれに、まともに使える人間をバトルチームに用意しろよホント……

      • これは事実だぞ
        スクエニ開発といえども人間だから、普段触ってなきゃ分からないものは分からない

      • 吉田御用達だから早く気づくてのあるよな
        最初まもんは出たら消えるところだったの拡張前に吉田が気付いて修正させてたし

        他のジョブはバトル班でやり込んてる奴居ないのかよ、レベルでユーザーフィードバックかデータ参照して修正まで待たされる

      • いやこれ、2.0がもともとこの仕様だったのが2.1で二連フレア修正しようとした副作用で着弾時につくように変わったんだよ。
        そのせいで50キャップ時代のスキル回しではMP回復待ちが発生してしまって、2.3で強化されるまでDPSがガクッと下がったり
        フレア前にトランスが割り込んでしまうとMP0の状態で棒立ちになったりと結構ストレスあった。

        全然早くないっていうか、むしろ修正が2年は遅いと思うけど。

      • こういうやつらがいるから黒に関する修正はなんでもかんでも優遇だ優先だと言われて辟易してるよ。

        • お、そうだな!
          きっと3.2では存在がバグになったナイトと占星や使用上げる目的の機工士の調整の他にも
          黒魔みたいに他のジョブも痒いところに手の届く調整が一杯あるはずだもんな!
          そうだわ早計だったわいやー大量の小粋なジョブ調整楽しみだわー

          • 君病気じゃないの。
            黒ばかり優遇されてると思い込んでる頭の病気。

    • でも実際この調整って2.1の下方修正の尻拭いみたいなもんだからなぁ
      良い調整だと思うし嬉しいけどこれで黒は優遇! って言われるのはちょっとうーんって感じ
      上であげられてるストレス部分って2.1の下方調整で発生したものだからなぁ

      とはいえ、3.0で黒魔の実演とか今回の木人の実演とかはあからさまに黒贔屓すぎて吉田いい加減にしろよ、って思う
      実演とかは黒だけじゃなくて、特に今回はナイトとか実演して情報チラ見せするべきだったとすげぇおもう

    • 召喚ですけど「サンダー返して!」とかもう言わないです

      • でもな?今の召喚ってサンダー付けても黒よりまだ木人火力低いんだぜ?

    • 具体的にかゆいところに手が届く調整って何?

  9. 黒全然やってないから記事タイトルだけ見た時に増えたのか減ったのか分かんなかったよねっていう、脳筋

  10. 着弾で~って事はファイガProcタイミングも早くなるのかな?

  11. 2秒速くなるといっても詠唱完了時に付与だから、実質11秒ほど。
    2連半詠唱フレアはもちろん不可。

    MP消費量が変わってなければ火力も上がらない。
    AF/UBの持続のしやすさは向上した感じ。
    火力下限は上がるかもしれんが、上限は変わらん。

    まぁこれ以外に何か調整入ってたらわからんけど。

    • 2秒速くなるじゃなかった。2秒増えるだった。

  12. これでオシュオンなくても魔紋だけでジャジャジャアできるぜ

  13. 今の黒の動きたく無くなる仕様ほんといいしごとしたと思う
    上級者にピンポイントに嬉しい調整がしやすくなったんじゃないかって思うよ

  14. メイン召喚だから、ってのもあるんだろうけど
    ぶっちゃけ3.Ⅹ入ってから黒に露骨に有利な調整しすぎて腹立つんだが・・・
    木人でも近接並み、コンテンツではほぼ総てのコンテンツで上位(少なくともアレキHは1層3層でトップ2層で2位で範囲というか複数火力も出せる)のジョブをここまで(0.1%未満の誤差レベルだとしても)アッパー調整する理由が見つからん。

    黒の調整こんな色々ぶち込むなら星と機工士をもうちょっとどうにかしろよ。
    召喚もルインガ弱すぎだし、サンダーもアディショナル戻していいだろw
    竜なんかも竜尾大車輪の覚えると損する感じなんとかしてほしいわ。

    • 竜のあれは58で無駄に分岐増えるから納得感低いけど、
      60の完成系だけ見ればまあ……と気にしない事にしたメイン竜

      • でも竜尾大車輪の効果変えて別のスキルにしてほしいと思った事は無い?
        竜爪の方を最初から方向指定ランダムのスキルにすりゃよかったのに。

        • ないと言えば嘘にはなるw
          だがまあもうその段階は過ぎたって感じかね
          シナリオ的に爪牙尾が揃って始めてゲイルスコグルが撃てる!みたいなフレーバーがあればなーぐらいだw

    • 攻撃アビリティが豊富でキャスター枠なのに詠唱の足かせがゆるく、
      移動によるDPSの低下が最も低い上に、単体攻撃力も詩人、機工より高い。
      そのうえ、範囲火力は他の追随を許さない召喚がなにいってんの。

      • 足回りが~ 
        って何時も言う人いるけど、それってルインガを強化(というか調整)しない理由になんの?w
        ルインガって詠唱有り・バハトランス時しか使えないって条件でルインラより威力40しか上がらないスキル(しかも平均2回程度しか使えない)で、
        UB中に使うOR別の対象に撒けばDPS上がってた修正前のサンダーなんかよりよっぽどどうかしてるスキルなんだが?

        第一純アタッカーの召喚がバッファーの詩機と比べられてる時点でおかしいと思わんのか・・・w
        そもそも俺が抱いてる不満は召喚に限ったことじゃないからな。
        他のジョブは放置案件多いのに黒だけ明らかに早いし、元々弱くないどころか、DPSやコンテンツ需要的に上位のジョブを優先的にアッパー調整するってだけで気分悪いし理解が出来ない。

        • 黒はサンダーをUB中に使う前提のDPSだし、UBの残り時間によってはサンダー打てない場合もある。あと別の対象ってレイドでの複数ボスって1層とかの特殊状況じゃねえか。

          詩機より単体低いなら強化してもおかしくないが、そうじゃないのに、範囲も単体も強くするってのにおかしく感じないのか。

          あと黒だけ明らかに早いって、具体的にどれ?
          3.2は大半のジョブの調整入るって言ってるし、サンダーの時は竜騎士や星も調整入ってるだろ。

          • 召喚もトランス中に使うの前提(どころか実質それ以外では使えない)
            しかもその状況下で尚使ってもDPSが殆ど伸びないんだよ。

            加えてサンダーで撒ける別の対象ってのは1層ならオプ・ゼロもそうだし
            2層はばら撒いてきゃサンダー祭りだ。
            3層もハンド・竜巻中に使える
            4層もヤークト潰しなら普通にサンダー撒けるんだわ。
            そもそも移動ガーとか言ってるけど、それこそサンダーのProc率10%になって激性魔もあるんだから黒も連続で3GCD走れるからな?w
            黒擁護してる奴はもうちょっと勉強してから来いよ、知識があれば黒のバランスは可笑しいって気付くよw
            召喚が強化されて困るなら黒だけDPS下げたら丁度良いんじゃない?

    • 黒はprocとクリ次第で近接に並ぶということをわからずにこんな悪意だけを向けられても気持ち悪いとしか思わないよ。
      やったこともないジョブに嫉妬する前にテメェのスキルを見なおせ。

      • ???「黒は詠唱エノキいろいろあるから近接より火力出るようしないとおかしい、召さんはあれだね、リザレクあるし、火力も詩機より高いから十分強いよ」

      • アホか、やった事あるから嫉妬してんだろ
        零式も両方で終わらせてるが、召喚で1300近く出すより黒で1300以上出す方が圧倒的に楽なんだよ。

        移動し易いからDPS低めになってる?結構。
        問題は差を作りすぎてて有利な筈のコンテンツでも低くなることなんだわ。
        そもそも同じキャス括りのジョブ同士の木人で150以上差が付いてるのは明らかにおかしいだろ・・・
        少なくとも近接同士・詩機同士じゃそんなアホみたいな差は付いてないだろうに。

        • アホはお前だ。
          DPS出てるジョブに修正があったら優遇!と喚くだけ。
          黒優先は事実!とかなんの根拠があって言ってるんだ。
          過去の修正を全部調べた上で言ってるならわかるけどさ。
          お前のジョブ名「召喚士」の「喚」は「わめく」だな。

          • 黒がアッパー調整入れられた回数と
            別のジョブがアッパー調整入れられた回数

            黒がダウン調整入れられた回数と
            別のジョブがダウン調整いれられた回数

            比べてみろよ、これでも黒が優遇じゃないっておもうならお前の脳みそが足りてないだけだからもう喋んなくて良いよ
            2.0からやってて黒の調整に違和感ない奴なんてそう居ないだろ

            そもそもDPSロールでもう1つのキャスターより圧倒的に火力でる調整されてりゃその時点で「優遇されてる」は成り立つとおもうんだが・・・w
            下手すりゃ近接超える遠隔DPSが優遇されてないとか思えるのが凄いよ

            • 具体的に回数を提示してくれれば説得力あるがな。

              あとアッパー調整回数なら竜がダントツだから、お前の言ってる事矛盾してるぞ。

  15. 黒以外も調整入るから現段階で優遇とかいうのはちょっと待った方がいいと思うよ。

  16. 黒調整きたらすぐ黒は有利ー、ゴネ得吉魔ーとかいう人いるよねww上の人も然り。

    • 話の本質がずれてる
      どっちかというと他のジョブならバランス調整の為慎重に調整しますって言われたりスルーされやすい調整を吉田の意見でガンガン通してる様に見えるのが本質
      文句言われたくないなら他同様フォーラムちゃんと通して修正待ちするか、他のジョブも開発が先んじて調整できる体制作るべきだよ

      • ということは、今回のAF/UBの調整要望は1年以上前からフォーラムで意見出してから妥当ってことだな!

      • お前のオツムがずれてるんだよ。
        なんで「吉田が支持した黒の修正は調整せずに対応」しているのが事実になっているんだ?
        一度休止して落ち着いた方がいいぞ、割とマジで。

  17. ブリザガ連打するおバカちゃんも居るのに、
    初心者の館実装のほうを俺は期待するよ。
    実際、IDでエノキ使う黒魔なんて滅多にあわんし、切れてるカスばっかだぞ。

  18. 99%以上のプレイヤーにとってはさして影響のない修正だし
    優遇と騒ぎ立てるほどのことでもないってことだな

    だっておまえら零式やらないじゃん?

    • さすがにこれを零式だけの話はないわー
      黒60やってる奴の大半に影響するわ。本当にDPS上限が上がるかどうかってのは別の話だが

  19. 相変わらず召喚が暴れてんな。

  20. 黒の修正が早いってのは単純に内部で吉田くらいしかこれじゃ足りないなって言えるくらいそのジョブで遊んでる人が居ないって話なんじゃないの
    いくらユーザー間で性能面の指摘があっても公式が修正するには公式内部でテストなりしないとダメなわけだし