【FF14】3.1でチョコボレースの再調整を検討します!⇒攻略手帳に追加しました

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kuma9

忘れ去られたチョコボレースの再調整について、フォーラムで話題が上がっていたので見てみよう。
チョコボレースについての要望
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チョコボレースの再調整

ffxiv_20150302_042711

トリプルトライアドに新たなカードや対戦NPCを追加します。
また、MGPの払い出し量が少ないと考えているので、全体的にMGP排出量を引き上げることを検討しています。

さらに、チョコボレースの再調整も検討しています。

kuma1

3.1前の8月の第24回PLLで、再調整を検討すると言われたチョコボレース。しかし蓋を開けてみれば、3.1では攻略手帳に追加されただけで、結局再調整は行われなかった。
nekokuma032
neko5
完全に忘れていたけど、そういや4ヶ月前にそんな話が出てたんだったニャ。まさか攻略手帳に追加することが再調整のはずはないから、検討したけど諦めたのかニャ。
kuma2
フォーラムでもそれを指摘されていたため、先週に運営からの回答が来たのだが、「育成やレースをはじめとした既存要素の調整や、新規要素の追加など、多岐に渡る検討を行っています」とのことだそうだ。諦めたわけではない・・・らしいな。

こんばんは。

たくさんのフィードバックありがとうございます。

皆さんのフィードバックをもとに、育成やレースをはじめとした既存要素の調整や、新規要素の追加など、多岐に渡る検討を行っています。

neko4

一応検討は行っていくのね。完全に廃れた今から建て直すのは大変だと思うけど・・・。

フォーラムの要望

ffxiv_20150302_043102

・育成にかかる時間や労力のわりにMGPが少ないので、MGPを増やしてほしい(あるいは育成にかかるMGPを減らしてほしい)。

・コースを増やしてほしい。

・トリプルトライアドやLoVMは大会があるのに、チョコボレースだけ大会がないので、大会を用意してほしい。

・スピード感など、操作する爽快感を重視してほしい。

・スタミナ切れでフラフラするのをやめてほしい。

kuma3
まぁそんなわけで、最近フォーラムで出ていた要望を見てみよう。MGPと操作性の改善、そして大会やコースの追加の要望が出ていたな。個人的には操作性がネックだろうか。
neko5
コースを増やしてほしいって案で思い出したけど、最初の頃にフライングマウントのコースを作るとか言ってたよニャ。あれは結局どうなったんじゃろう。なかったことになったんじゃろうか。
kuma2
まぁ今コースを追加しても、利用者がいない現状はあまり改善されないだろうからな。それとコースではないが、先日の第26回PLLで公開されたバイクマウントのフェンリルを、チョコボレースで使ってはどうかという案も出ていた。バイクでチョコボレースをするわけだな。
neko6
ありえなくはない案かニャ?でもチョコボレースのシステムだと交配が問題か。
kuma13
2体のバイクを組み合わせて、新たなバイクを作っていくシステムとかだな。きっと。
neko5
そう聞くとちょっとだけ面白そうに聞こえなくもないニャ。交配までの経験値がもっと少なくなって、交配しやすくなるといいんだけどニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:41:03 ID:c2e3477a0 返信

    そんな話題上がってたんか…

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:42:24 ID:eddf58385 返信

    記事タイトルワロタw

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:42:57 ID:1765d8b6d 返信

    あれがベースのチョコボレースやりたいか?
    どう調整されてもやる気が起きないんだが・・・・
    オワコンに労力割くぐらいなら、新コンテンツに尽力してほしい

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:45:05 ID:2b7c976d6 返信

    手帳に入ってから週5回はやる様になったかな。
    やって思ったけど、ねこくまさんの指摘通り交配までのランクはサクッと上がって欲しいかな。

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:51:16 ID:bb67ac6c5 返信

    調整どころか削除してもいいレベルのリソースの無駄遣いにしか感じないチョコボレース
    勿体無いなぁ

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:55:36 ID:d1373b6c5 返信

    俺はチョコボレースでマリオカートがやりてーんだよ
    育成とか、そんなのいらんのじゃ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:00:28 ID:6a2609410 返信

      いやチョコボスタリオンを望んでる人からしたら育成こそメインだろって感じじゃないか?
      まあ育成ゲーって割りとマイナーな方だから大衆受けするコンテンツにするならマリカーの方がいいだろうけど

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:16:57 ID:c28d72b15 返信

        要するにマリカーにするか、育成メインでレースは完全自動みたいなものが望まれてる訳だ。
        個人的には両方あって欲しいな~、少なくとも今の仕様はレース時の操作が中途半端でストレスたまるから嫌だな。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:25:32 ID:ec65582c2 返信

          現状で育成ありのマリカーだよ
          たまに出るメテオがすべてをぶち壊す威力だからな

          • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 16:12:58 ID:96549e2d6 返信

            チョコボレーシングって神ゲーがあるのに
            マリカーマリカー言うでない!

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:45:02 ID:42a2277a0 返信

      ワイワイ重視なら根本的に作り替えなアカンし
      ダビスタ的な育成重視なら完全自動操作でステ周りをもっと細かくしないとだめだ

      ※7も言ってるが愛情沸かないから厩舎とかで直接触れ合えるようにもしないとな

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:15:24 ID:37ae3c4cb 返信

    レース自体が面白く無い上に、マイチョコボじゃ無いから、愛情もわかないな。

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:31:53 ID:f5eb0606a 返信

    まずどこでもCFできるようにしてくれ。
    まだなってないよね?レース放置してるから情弱ww

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:39:13 ID:787118e97 返信

    まともなミニゲームが遊びたいならオンライン要素切った方がいいわ。
    求められてるのはスノボーってはっきりわかんだね
    オンでまともなゲームがしたいならそれこそマリカー買った方がいい

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:52:19 ID:4f8857e23 返信

    そもそも育成廃止してほしいけど、今まで真剣に育てて来た人の事を考えると別枠でマリカー仕様のレースを追加してほしい。CFで

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:03:08 ID:5e4fcf73c 返信

    3.0シリーズはID2つにしてリソースは別に割くって方針だったと思うから、次のPLLの3.2コンテンツPART2でフライングチョコボレース的な何か来るかな

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:09:50 ID:b43bed87c 返信

    CFで何処からでも
    ランク1(2)から後天スキル覚える
    交配はランク20(最初は10など段階的でも可)から
    レンタルチョコボで好きな総合力で友人とレース
    複数チョコボ所有

    こんなもんかな

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:20:11 ID:6f2e21d0b 返信

    レーン制をやめてほしいな、たまにしかやってないけど、いまだに煩わしさしか感じないし
    まぁなんやかんや色んな問題があって難しいのかもしれんけど

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:21:26 ID:dd153f123 返信

    そういや交配とかいうシステムあったんだっけ
    そこまでやってる人いるのか・・・?

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:23:38 ID:336644049 返信

    調整する必要がない
    土台が余りにも悪すぎるからリソースの無駄になる
    昔のデパートについてたジャンケンゲームレベルの極端に程度が低くて詰まらないミニゲームの数々と、やるのがめんどくさくなるほど異様に凝ったLoVMもまとめてもう調整しなくていい
    そんなことよりID増やすとかの定食部分の質追求の方が遥かに意味ありそう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:42:17 ID:9bb3f8ed5 返信

      やることなすことみんなそれだもんな・・・

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:30:01 ID:527549630 返信

    チョコボレースは結局何をさせたかったのかよく分からんゲームだったな
    色々と中途半端だった

    FF14スタッフってコンテンツ作りが下手糞だよなぁ
    小奇麗に整えてくるけど、無難につまらないっていう
    優秀な無能な感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:04:50 ID:37ae3c4cb 返信

      駄目なものを作り直すのはそれなりに出来ても、素人の寄せ集めみたいな集団だから、ゼロから物を作ることが出来ないんじゃない?
      2.x前半は根性版の作り変えだったけど、2.x後半から3.15の今に至るまでひっどいじゃんw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:24:26 ID:478dc11c4 返信

        素人の寄せ集めって・・・
        プロが集まったら一体どんなゲームが出来上がってしまうんだw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:26:46 ID:38381b23c 返信

        社会の底辺ほど自分より上の人間を叩きたがるよなー
        文章から嫉妬と劣等感が溢れ出てて草生える

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 05:27:10 ID:5b3727e53 返信

        まぁ実際契約社員ばかりの烏合の衆だからな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 01:56:34 ID:26c0ce25d 返信

          募集要項みると引くよな…
          FF14関連全部契約社員…

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:43:28 ID:9bb3f8ed5 返信

        結果が物語ってるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 07:31:24 ID:b12b29536 返信

      なんつーか、数字だけしか見てない感じはする
      1回○ポイント貰えて1プレイに○分掛かるからレベル最大まで上げるにはこれくらいの時間が掛かって…、みたいな計算だけでコンテンツを作ってて実際にプレイして楽しいかどうかが度外視されてるんだよ
      じゃなかったら過程に一切楽しさがないあんなチョコボレースなんてもんは生まれない

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 10:18:22 ID:95bd7e715 返信

        完全にそんな感じだよなあ
        絶対自分らでしっかりテストプレイしてないよ
        というかしててこういう仕様にしてプレイヤーにウケると思ってたならもっとやばい

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:43:39 ID:9b7331779 返信

    ミニゲームでやるにしては、育成だの交配だの凝りすぎたんじゃないかな?
    もうちょっとレースゲーム特化で、気分転換にサクッとレースに出て楽しめるぐらいでよかったんじゃないかと。

    レース自体が、レール上を走ってて少しだけ左右に振れるのと、速度制御があるぐらいなんで、爽快感というか、走ってて気持ちいい感じがしないんだよねぇ。

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:44:39 ID:a43a449f2 返信

    UI周りというか操作感をなんとかすれば復活ワンチャンあるかも?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 10:23:46 ID:6f043d650 返信

      ???「既存コンテンツを弄るよりも新規コンテンツにコストを掛ける方が喜ばれるんじゃないかなと。」

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:10:48 ID:6f92e29ce 返信

    ①引退(交配)させられるランク40まで12時間以上レースする。
    ②9代目にすること前提なので、①を8回繰り返す。
    ③(①を繰り返し)交配を重ねて良ステの父母を揃え、サラブレッド(能力引継ぎはランダム)を作る。
     あるいは片親と、1匹5900ptの交換品(ステ等完全ランダム)で博打してサラブレッドを作る。
    ④サラブレッドができたら20時間くらいかけてランク50まで育てる。
     なお育成中に1個2750ptのG3餌を50個(計約14万pt)与える。
     また、スキルも厳選(何を引くかは運。挑戦に600ptかかる)する。
    ⑤サラブレッドが完成したら、最高峰の300クラスでptを稼ぐ。
     なお1位で400pt。餌代の回収だけで340回やる必要がある。
     レース申請から完了まで3分くらいかかるので、340回は17時間。
     大会は無く、手帳(レース30回とか)を全て達成して5000pt。

    絵に描いたような河豚仕様です。本当にありがとうございました。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:50:09 ID:dd153f123 返信

      え、なにこれ・・・ほんとにミニ?ゲーム?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 06:37:52 ID:fd5737f05 返信

      ここに足を踏み入れた時点で完全に友達とキャッキャ遊ぶミニゲームでは無くなってるし、やったところでレースゲームですらないただの作業っていう
      技術や経験があっても何が面白いかをつかめる人がいないと難しいんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 06:48:24 ID:80352c018 返信

      こういう仕様考える人を後生大事に使い続ける理由が気になる
      なんかよっぽどの強みというか、その人にしかできない仕事があるとか?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 07:58:18 ID:efc314893 返信

        単に人がいないのでは?
        そいつ切るとやる人間そのものがいなくなる。
        システム開発って慢性的に人不足な業界だしなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 14:52:46 ID:354d84b90 返信

      よし!ちょっとやってみるか~!て気軽にやれる内容じゃねぇよな。もっとシンプルでいいのに。
      ミニオンもだけど、こだわりすぎて間口が狭すぎる。

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:20:46 ID:ec65582c2 返信

    ステータスの影響力とかスタミナの比率ではない数値とか
    細かいのが分からないから最高にとっつきづらいんだよな

    レースもスタミナの表示が現在値ではなく遅れて反映されるマザー方式だし、
    操作もワンテンポ置く上に衝突判定もあるから慣れるまでにみんな辞めちゃう

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:20:52 ID:478dc11c4 返信

    マッチングをワールド間にして欲しいな
    LOVMもそうする予定らしいから同時にやるつもりかな

    あとは操作性が悪いのが本当につまらないね
    爽快感皆無

    とはいえ、所詮ミニゲームだから
    コスト割いて本格的に改修する価値があるかは微妙

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:24:26 ID:792d01432 返信

    まず鯖マッチなのを何とかして・・・
    近くの人と連戦って本当に気まずくなるのよ
    そういうフィードバック散々あったのにlovmも同じだし辛すぎる

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:35:54 ID:077e29ac6 返信

    凝り過ぎたがためにミニゲームの域を超えただ面倒なコンテンツと化した例やな。

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:36:10 ID:9ffae4a6f 返信

    そろそろチョコボレース全然やってない奴が擁護し始める頃

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:37:40 ID:077e29ac6 返信

    ちなみに一部で熱烈な要望のあったスノボーも吉田曰くボード選びからやりたいらしいので、無駄に凝って死亡するコンテンツ候補なのである。

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:44:49 ID:a41df412d 返信

    まず、大問題として
    やることがない→じゃあGSにいくか
    っていう人が一体どれくらいいるのだろうか?
    しかも今はただでさえ日課が多いのに
    ミニくじ以外GSに使う時間なんてないでしょ。

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:45:16 ID:ec65582c2 返信

    鯖マッチはオンオフで分けないとダメだな
    現状育成する場合は中身入りプレイヤーの存在が邪魔という変なゲームになってるからな
    そこを改良するのも手ではあるけど

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:32:32 ID:98de4e9a3 返信

    チョコボレースはランク上げがなぁ・・・ランク9まで上げた口だが普通の奴は投げ出すだろうあれ
    まぁ逆にランク上げがコンテンツになっちゃってるのでMMOの時間泥棒としてはあれでいいんだろうかという気も

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:46:51 ID:ca44dd096 返信

    チョコボマスクが欲しかったので血統9までやった感想→苦行

    話し変わるがゴールドソーサー実装当時ダンスレッスンにかなり期待していた
    旧エニックスの名作バストアムーブをイメージしていたがやった感想→なんじゃこりゃ・・・
    システム同じなのにここまで劣化させるたうえにダンスじゃない
    もうゴールドソーサーやミニゲームすべて塩漬けにしてバトルやIDに力入れて下さい

    クリタワシリーズ好きなのでクリタワハードとかやりたいな

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:53:03 ID:24a6ae68a 返信

    設定すれば勝手に能力上がります
    一日一回見に行けば結果は見れます
    本気でやるならこまめに調整とアイテムが必要です

    オートで走ります
    本気でやるなら自操作が必要です

    育成したチョコボとコミュニケーションがとれます

  31.    2015/12/28(月) 04:56:20 ID:d0dfd65af 返信

    育成ゲーだとしても消費MGPたかすぎだから過疎ったんだよ

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:57:16 ID:e464fb64c 返信

    なんだかんだいってAWのおかげでやることが増えたから
    GSのコンテンツをやりこもうという気がおきないよね。

    結局はバトルコンテンツで使える強い装備を得ることがすべてなゲームだから
    そこに絡めないかぎり、チョコボもといGSが盛り上がるとは思えない。

    今で言えば
    GSのポイントや大会の景品で
    AWに必要な素材を排出することだけど。

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 05:33:19 ID:4b267e686 返信

    今のシステムなら1世代短くして血統上限上げた方がまだやる気出る気がする
    ランク20ぐらいから40までが苦行でしか無い

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 06:39:24 ID:2c8b133ce 返信

    勝てないコンテンツは無いに等しいんですその点について反省してます
    じゃないんだよな
    興味の無いコンテンツは無いに等しい
    なんだよね
    ヌシコンプしましたか?
    とか言ってる辺りから怪しかったけどさ
    興味を持てるようなモノにしてくれよ
    興が削がれるモノ、仕様や調整変更が多いんじゃないかね

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 06:41:46 ID:29f0dd589 返信

    LoVMもそうだけどミニゲームなのに重くしすぎなんだよね、チョコボレース
    10~20秒ぐらいで終わればまだやる気がするのに
    あとレベルもガンガン上がるようにして世代の回転を早めて欲しい

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 07:12:01 ID:d6fec6911 返信

    この時土地追加の前に引っ越し機能を付けるーとかも言ってたのに今回のPLLじゃなかった事になってるみたいだったしな


    何かしらの事情で付けれないならちゃんと説明すれば嘘付きとか言われないのにね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 08:25:57 ID:fe1dfc410 返信

      毎回全ての事項の進捗状況言って欲しいのかな?
      それとも引っ越し機能なしにした的な発言があったかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:27:15 ID:d6fec6911 返信

        は?進捗?

        吉田は撤去機能の次は引っ越し機能を付ける予定その後に土地追加ってPLLで言ったんだぞ?

        それなのに今回のPLLでは土地追加の話が先に出てるから不審に思われてんの分かんないの?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:54:45 ID:9b7331779 返信

          不審に思ってんのお前だけじゃね?w

          • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:00:16 ID:d6fec6911 返信

            フォーラムで指摘されてるんですが^^;

            • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:25:15 ID:9b7331779 返信

              同族がいてよかったっすねw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:42:14 ID:e8a98b897 返信

          訳あって引越し機能の追加より、土地追加が優先になったんじゃね
          ネトゲ運営の方針変更なんて珍しくともなんともないけど

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:59:39 ID:bb1501c7b 返信

          その予定順は
          「初期に無かったイシュに土地追加するんだったら、
          既に3国に作っちゃってるFCでもイシュに行きたい、って
          場合考えると引っ越し出来るようにした方が良いよね」
          って意味でしょ。
          なら別に先行して引っ越し実装しないでも、イシュへの
          追加と同時に実装で構わないんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 17:53:11 ID:5e4fcf73c 返信

      土地追加の件言わずに引っ越しって言ったら「まず土地だろ!」って言われるから、まだまだ先(3.3だっけ?)になるけど先に言っておくって言ってた気がするが。なんにせよ引越し機能は実装されるやろ

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 07:22:53 ID:e0b23a3a3 返信

    ゲームとしては今の方向でいいのかもだけど
    ミニゲームはソシャゲー並に単純でもいいのにな
    がっつりやるならそのジャンルのオフゲー買うって

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 08:01:27 ID:d6fec6911 返信

      ソシャゲー並みのゲームだったらソシャゲーで十分て言われるの落ちでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 08:35:18 ID:08775b140 返信

      課金でチョコボを強くしよう(提案

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:02:10 ID:e7e7921a2 返信

    そんな調整いいからさっさと潰してLOVMとトリプルトライアド強化かエンドコンテンツに力入れてくれよまじで

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:06:01 ID:3d26b343a 返信

    もういいだろチョコボレースは
    潰して次頑張ろう

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:16:22 ID:e47d2908f 返信

    LOVMとトライアドも相当リソース使わないと改善されないでしょ。
    それならチョコボレースと一緒に消えて、他に使ってほしい。
    観戦できないのが致命的。

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 11:58:48 ID:0f7e113a4 返信

    どのコンテンツも制限ばかりで楽しまそうという気がないんだよ
    チョコボにしてもそう、育てるマゾさ、時間に見合わないMGP排出量

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 12:55:53 ID:bed191778 返信

    面白ければやるよね

  43. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 12:59:58 ID:e0185ee3c 返信

    ミニくじ勢は、新ミニゲームもやっとけよ
    ミニゲームも攻略手帳に入ったけど新しいミニゲームは5分足らずで2つとも達成できるから効率いいぜ
    週一回だけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:30:46 ID:6c9293433 返信

      ギャザラーのミニゲームいいよね
      あれくらいでいいのよ
      チョコボレースはこだわりすぎて作ったせいで、とっつきづらくなった上に改良もしにくくなっちまった

  44. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:19:38 ID:790dd80d3 返信

    窓口行かないとできないんじゃなくて
    CF画面に追加するべきだと思うわ。
    いちいち現地行かないと無理だったらIDだってこんなにシャキらないと思う。

  45. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:32:53 ID:3ec265b3f 返信

    ミニゲームはミニゲームで専用のデザイナーが必要なんじゃないか?
    手軽さと奥深さのさじ加減がぶっ壊れてるのが多すぎるから、今の開発者にはそういうセンスが無いんだろう。

    あとミニゲームだからってすべて新規設計にする必要はないのではないか?
    例えば通常戦闘ベースでマウントアクションの砲撃を当て合うミニゲームとか、信頼性があり、かつ操作で新たに覚えることが少なくて気軽に始められるミニゲームとかもあって良いんじゃないか?

  46. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:52:59 ID:4cb179a84 返信

    普通にチョコボレーシング(PS版)じゃだめなのかね?

    あっちの方が楽しめそうだし、サボテンダーとか走らせたいわ

  47. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:56:58 ID:b732168e6 返信

    こんなこと言うと反感買うだろうけど、
    なんかゲームって感じがしないコンテンツが多いんだよね
    特にチョコボレースとか、ゲームの皮を被った計算機みたいな感じ
    追加されたミニゲーム二つのほうがよっぽどゲームって感じがした

  48. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 18:10:32 ID:00af04ac6 返信

    PS1でチョコボレーシングってゲームあったじゃん。
    まんまあんな感じでよかったのになと。

    もしくは、育成だけのレースは自動にするか。

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 20:39:42 ID:e464fb64c 返信

    もしかしたら

    あまり面白すぎるミニゲームを作ってしまったら
    本編そっちのけでミニゲームばっかりやられてしまうので

    敢えて、つまらないミニゲームを量産することで
    本編をもり立てているのでは?

  50. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 22:35:25 ID:acda66213 返信

    直感的に操作できないからフラストレーションが溜まる
    11のよりは面白いけど本格的にやろうとはならんなぁ

  51. 名無しのスノーマン 2016/01/03(日) 08:28:58 ID:ac862f287 返信

    Elonaならバイクだって子供作れるぜ

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