【FF14】ソロ用の世界設定やりこみ要素があると楽しそう!?ソロでまったり遊べるコンテンツがほしいと要望

FF14

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ソロでまったり遊べるコンテンツがほしいという話題で、国内フォーラムが盛り上がっているようだ。

効率を無視できる1人で遊べるものを増やして

1人で遊べる「断片集め」みたいなのを作ってもらえまいか

ソロのまったりやりこみコンテンツ

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IDにしてもモブハントにしても雲海探索にしても、PT前提(や奪い合い)のコンテンツはどうしても効率重視になってしまい、そういうコンテンツばかりだと息が抜けないとのスレ主。コレクション要素のような、ソロでマイペースにやり込める要素がほしいと要望している。

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アチーブなりトリプルトライアドのカード集めなり、今でも一応ソロのやりこみ要素的なものはいくつかあるけれど、まぁもっとほしいっちゃほしいよニャ。

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スレ主の具体的な提案だと、フィールドモブ狩りやギャザラーなどで「古文書の断片」というアイテムが稀にドロップし、それを何枚か集めると、ミニクエストや、世界観が伺える読み物が読めるようになる、となると楽しいのではないかとのことだ。

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世界観絡みのソロやりこみ要素ね。いーんじゃないかニャ。

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スレ主の案は面白そうだと支持され、多くのいいね!が付いていた。コミュニティ放送で世界設定の裏話を公開してるが、ああいった読み物を、そういうコンテンツで使うといいかもな。

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コメント

  1. 確率がキツキツにならないか心配ではあるけど世界観に関するものはあってもいいと思うな。せっかく世界広がってるんだし。不明確な所から推測したりするのが楽しいって人も多いだろうし検討は必要だろうけどね。

  2. やり込みって訳じゃないけどソロ用コンテンツでNPC連れてIDにいく育成要素?みたいなのがあったよね
    最近のストーリークエやってるとそれも徐々に完成に近づいてるのかなって感じがするけど

    • (´・(ェ)・`)GC部隊育成的なのが予定されていますねー。

      • (´・ω・`)大規模な新規コンテンツは奇数パッチに入れてくると思うわね
        (´・ω・`)確か吉田はにパッチに一度新規コンテンツっていったしね
        (´・ω・`)これがそれに値するかはわからんらん

  3. 探索手帳とか釣りとかがまさにこれだと思うんだけどなー
    俺もこういうの好きだしあれば嬉しいが……うーん

    • 探検手帳(小声)
      って書こうとしたら既に挙げられてた

    • ソロでコツコツ集めて、世界観への理解を深める遊び。

      それが探検手帳なんですよ。

      • 今はただの景観手帳だものな、そこに色々増やすのもありか

        • 探索手帳のポイント達成した後のテキストはかなり世界設定語ってるぞ。知ってるとは思うが
          三闘神の名前とか既に出てきてたし

          • あ、あじすらーのはそういうのもあるんか
            新生のしかほとんど読んでなかったから感想みたいなのしかないのかと思ってたわ

          • え、達成したら文章ついかされてたのか?!
            3.0で手帳開いた時真っ白だったからただ到達するだけのコンテンツになったのかと思ってた・・・

            • ヒント文のところに建物とか地域の説明文が表示されるようになるな。

      • モンククエでやったみたいなエオルゼア史跡巡りなんてあったらいいのにね

      • 詩人のジョブクエと絡むやつもあるぞ

        なんとなく全ジョブカンストさせたけど、これほどやってて良かったと思った事は無い

        まあジョブ違うとロール同じでも別ゲー状態だからそれだけでもそこそこ楽しめたけどね
        DPS最後の2ジョブくらいからダレてきたけどw

  4. タイトル見てオフゲやってろよ…って思ったけど意外と良さげだった

  5. 世界観について知ることのできる手段は欲しいなー。
    グブラ舞台にソロ用のランダム生成ダンジョンとかでも面白そうだ。

  6. オフゲやってろよとか言う奴いるけどさ

    このゲームのメインクエほぼソロやん

    PT組まされて無理やりソロじゃないように見せてるけどさ

    イベントじゃほぼユーザーキャラにフォーカスされて、オンゲーぽくないやん

    ソロ要素増やすのはありだと思います

    • クエスト系で自分だけでなく他人も主人公なゲーム、そんなあるん?

      • だからオフゲやってろよとか言う指摘は的外れって言いたいだけだけど?

        • 「このゲーム」って指定しちゃってんだからそう疑問投げられるのは仕方ないことかと。

          • で?

            お前は何が言いたいの?

            ただの揚げ足とり?

        • ん?どういうことなんだ?
          オンゲーといいつつほとんどオンゲーでないゲームだらけってこと?
          だからがどこに繋がってるのか分からん

        • 言ってることがあべこべで分かり辛いんだよな

          • オフゲーとオン世界のオフコンテンツは別物だろう。
            下らん言い争いはよせw

    • 確かによく言われるが終わりのないオフゲって楽しみ方もあるしな

      • 11はNPCの方が動きまくってたからこういう違和感なかったな
        14はヒカセンのワンマン過ぎる

        • 「NPCしか動かないで主人公空気じゃねーか!」なんてクエストに対する文句の出たゲームもあるけどなー
          難しいもんだいw

  7. FFTの儲け話しで貰える秘宝とか秘境とかの中にあったノベルみたいなやつかねぇ

  8. フィールドモブ狩りやギャザラーなどで「古文書の断片」というアイテムが稀にドロップし、それを何枚か集めると、ミニクエストや、世界観が伺える読み物が読めるようになる>

    まさにこれは空島に求めていた様な要素だな…
    雑魚倒したりすると地図の破片が出たり、あちこちにある謎の装置の起動パーツが出る
    それをつなげていくことで空島に隠された歴史であったり、ヴォイドでマハの時代と
    絡めてるようにまだ出てきてない時代の謎が過去の空賊の資料から見つかるとかさ

    ソロ要素に関しては完全ソロとか、PT必須ではなくてAWのクリスタル集めみたいに
    人数の幅が利く遊びだと良いんじゃないかな?

  9. ソロでやる要素というより、世界観を深く知る読み物なりなんなり希望ってことか
    PT必要になるとどうしても効率とかで個々のペースの違いが軋轢になるから、必然的にソロコンテンツになるだろうね
    探検手帳とか魚図鑑とかの説明読むの好きだし、PLLとかで深く作り込まれた設定とかあるみたいだから、確かに欲しいなあ

    • マフワイとかマイボイの説明好き

  10. ff12のハントカタログみたいなの欲しいよね
    翻訳班が死にそうだけど

  11. TIPSが読みたくてゲームやってる奴って自分以外にも結構いると思うんだよね。
    メインクエストレベルの戦闘だけで読めればなお良い。

  12. ソロプレイとはまた違うかもしれないけど
    ロール制のないMMOやったことあるけど本当に面白いよ
    自由にできるしPTやギルドなんかのシステムがあれば十分友達と一緒に遊べるし
    ロール制のバトルシステムはマジでMMOをつまらなくしてると思う

    • ロール無くすとか位置から作り直すレベルなのわかってる?
      もう一度新生しろってのと同じことだぞ

      • 戦士がもはやDPSだから平気じゃねw

    • WoWが大人気だからロールが原因ではないだろ
      それはロールがつまらなくしてるんじゃなくてただお前がロール制に合ってなかっただけ
      俺はロール制楽しんでるしな

    • それって回復はポーション系なんけ?
      なんだかんだでパーティでやる以上はロールみたいに別れる気がするけど
      モンハンみたいな感じか?

      • そうそうポーションがぶ飲みw
        シルクロードオンラインていうまあ過疎ゲーなんだけどw
        中国とヨーロッパの両方からスタートできて中国のほうから始めるとロールなしで色んなスキルを選んで取得してくかんじで、ヨーロッパから始めると完全にWoWタイプのロール制。初期はヨーロッパ実装されてなかったんだけど実装されて思ったのはやっぱPT狩りだとかPvPにしてもやっぱちょっとかたっ苦しいって気がしたよ。なんとういうかゆるく一緒に遊べなくなるというかwまあ遠の昔に辞めたゲームけどw

        • へー、スタート地点で全然違うとか面白いな

          まぁガチでやるわけじゃないならソロだけで大体はできる方が気楽だよな、パーティにはパーティでの良さもあるけど、ほんとプレイスタイルにあったゲーム選びって大事だわ

    • 14が面白いかどうかはさておき、ロール制だから面白いって部分は確かにあるぞ。

      問題は14はビルド要素一切無いからタンクやヒーラーロールはタンクやヒーラーロールしかできないし、DPSは火力出すしか出来ない、ってとこだな。

      • ビルド要素は少ないけどジョブチェンジできるからな
        あまりに当たり前すぎて誰も気にしてないけど

    • ロール性がないっていうかロールはあってもいいけど、
      ロールと武器は切り離してほしいかな
      斧好きだけどタンクやりたいわけじゃないしなーって思う

      • ただロールがなくなるとCF成り立たなくなるだろうね
        集まったらみんな紙装甲のDPS専で回復薬一切なしとかで解散とかw

      • それわかるな~
        両手剣好きで暗黒上げたけどSTとかじゃなく、両手剣でDPSやりたいってのあるわ

    • ロール制がない故の面白さもあるのは事実だけど、
      ロール制がない故に演出できない面白さが存在するのも事実だし、
      ロール制がある故の面白さもまた存在するぞ

      で、”お前は”ロール制がない方が楽しいと思ったってだけだ
      自分の感性を万人共通だと思って
      > ロール制のバトルシステムはマジでMMOをつまらなくしてると思う
      なんて言っちゃうのは正直見てられない
      いわゆるロール制のMMORPG(どころかCRPG自体)の歴史がどれだけあると思ってんのお前

      • どこまでをロールって取るかが難しいな
        ジョブがある=ロールって思う人もいるだろうし
        14みたいに回復魔法も一切覚えられない、DPSが一時的にタンクを担えない、ぎゅうぎゅう詰めなのがロールって思う人もいるかも

        自分は一応の指針としてロールがあるのはかまわんけど
        もう少し武器やスキルをツリー制にするなりして違う立ち回りを模索できるぐらいの遊びは欲しかった。
        最終的にはソレアリキになるんだろうけど

      • まあ俺はそう思うってことだよ
        自分の感性を万人共通だと思いこんでるわけじゃないけど
        多分多くの人がロールやジョブのないMMOをやったことないと思うんだ
        ホント面白いからきっと多くの人がそう感じると思うんだよ
        MMOの歴史上ほとんど存在しないタイプだけどね

        • 個人の感想の範囲だと自覚してもらってればそれはそれでいいんだけどなーw
          役割分担がないゲームも面白いと思うけど、それはあるゲームと種類の違う面白さだと思うんよ

  13. そこにトークンやら謎めいた何たらやらねじ込んでくるのがよしだ流なんだよなぁ…

  14. うえでも上がってるけど探検手帳なんかそれやん
    クリアしてから高地ドラの手帳埋めると感慨深いよ

  15. 低確率ドロップでもいいけど出るときはパーティメンバー全員に出るようにしてほしいな

  16. ギャザクラやフェイトが週制限トークンとか装備強化用コンテンツではなく
    時間やノルマに追われない自由で実入りのあるものなら
    自分的にはそれがソロ用まったりやりこみコンテンツだった

    目先の達成目標を自分で決めて遊ぶからまったりこつこつが楽しいんだよね

  17. 3.3からオーケストリオン収集が始まるで^^

    • オーケストリオンは3.2からだぞ

    • 実は一番楽しみにしてる

  18. 今でも1からやったらすごい量のサブクエはあるだろ。
    ただ単にその一つ一つの難易度が簡単すぎてすぐ終わるから
    コンテンツとしての寿命が短いってだけ。
    なもんで単に量増やしたところですぐ全部消化されるし意味がない。

    かつてのMMOのように各チェックポイントを地図表示させずにしかも
    位置ランダムにして下調べ不可能にしたり、
    レアドロップおつかいやらリポップ長時間トリガーの取り合いとか、
    ●●を1000個集めて来いとか、日制限週制限とか、
    そういう風に無理矢理コンテンツ寿命長くするしかない。
    で、そんなのが望まれてるのかって話になるね。

    • まぁ読み物はぱぱぱって終わるようなものでないとほとんどみんなやらないだろうな
      どうせ誰かがまとめるでしょ、みたいな感じで

      最近思ったのは、まったりやりたいなら最新に追いつくのが難しいゲームの方がいい

      • 追いつきやすいゲームが逆に復帰を遠ざけてるってのはあるな
        いや、単に俺がそうなんだけどさ
        頑張れば追いつけるから追いつくまでは効率的にやらざるをえない
        2.xではまだなんとかなったけど3.0以降は物量ありすぎて復帰する気にならないんだわ

  19. ソロ用の世界設定やりこみ要素でまったり遊べるコンテンツ
    それ蛮族クエなんじゃないかね。メインクエもか

    • 蛮族クエはいいよな
      元から蛮族みたいな種族好きなのもあるけど、違った価値観や文化を垣間見えるのがいい

    • モグレタークエストも当たるかな。世界観じゃ無くってモブNPCにスポットだけど

    • グナース蛮族クエ楽しみだわ
      個性的過ぎて蛮族で一番好き

  20. 今もソロでやる書いてるのと似たようなコンテンツって結構あるんだけどな。面白いかどうかは人次第だが
    それらも全部やってまだ足らんっていうなら分かるけどそうじゃないならどうなの?って思うわ。結局新しいもの作っても色々理由付けてやらんだろ

  21. 2.0IDのソロ突入が個人的にかなりお気に入り。ただPT前提でギミック作られてるからどうしてもクリアできないものとかあるけど…。定食以外にソロ用IDとして何か追加されないかな~

    • ロールによって難易度がかなり違ってくるから難しいって言ってたな
      そこらへんをどう対処するかが解決できれば実装されるかもね

      • そうなんだよねぇ。特にDPSは回復手段ないうえに軟らかいからなぁ。吉Pの行ってたGC部隊には期待したいところ。

        • ドラクエのガンガンいこうぜ程度の指示ができるNPCと一緒にダンジョンとか行けたらいいよなー
          オフゲのドグマみたいにフレンドに貸し出せたりしても面白そうだが、どんなのが実装されるんだろね

      • 空島みたいにジョブチェンジしながら進むってのはどうかね?
        全ロールカンスト前提になっちゃいそうだけど

    • サスタシャとかPTで行くとアチーブすら取れないからなぁ
      ソロで隅々まで見て回るのが新鮮だったりする。
      懲罰房に「あと何回相手すれば…」とか言ってるミコッテがいて薄い本が厚くなる。

  22. ギャザクラソロで出来るよ?
    それやればいいじゃん

    てか楽しめる仲間達を探すっていう最高に楽しめるソロコンテンツあるじゃん

  23. またーりまたーり
    しゃらくさいです

  24. モグレタークエもあるよ
    …と一応言っとくw

    • とっくに終わってるんだが

      • つまりこの要望はモグレタークエストの続編がくれば(一時的に)解決するのでは
        まさか無限に世界設定を供給しろとかは言わないよな

        • モグレター楽しみにしてた人は多いと思う
          終わっちゃったのは残念だけど、新しい形でああいうのを追加してほしいと思ってる

          • あれ、モグレターって完結って明言されてたっけ。そりゃ残念だな

            • 一旦完結、またどこかで会おう的な終わり方だったな

    • 言おうと思ったら書かれてた。あれNPC掘り下げたりして面白かったよね
      短編ストーリーを色んなキャラでやって欲しいわ
      まぁ開発大変そうだなとは思うけどさw

  25. 正直惹かれない

    似たようなものいっぱいあるじゃん

  26. あるじゃねーか

    報酬無いから誰もやらないが

  27. そろそろワインボードの謎第二弾をだな

    • あれ試みは面白かったね
      問題は難しくて2問目でつまづいちゃったw

  28. 個人的にPT募集が必要な最新のレイドと極と雲海以外は
    全てソロコンテンツっていう認識だけどな
    CFなんかソロコンテンツやってるやつが4人8人集まってる
    だけじゃん

  29. フィールドのモブを狩り続けるなんてまさにAWで言われてるような「やってて楽しく無いコンテンツ」だな

  30. フィールド上にあるコンテンツにまともな報酬があればなー
    mobがただのお邪魔な障害物になってるのがもったいない

    • まともな報酬追加されたら
      カラクール狩りみたいなのがその辺で行われて
      普通のプレイヤーはmobにすら触れなくなるけどな

      • フィールドモブ狩り主流のMMOのギスりっぷりは14の比じゃないからね
        周り全ての他PCが敵に見えるあの感覚は再現してはいけないw

        • まあ、デイリーモブハントですら、何故か奪い合うのいるしな……

          • FAとってパスすればいいんだろうけど、火力がですぎるってのもあるだろうな

        • まぁそこらへんは調整だな
          普通のMMOだったらカラクール以外にも狩れる場所あるし、沸きも早いしね
          ボスmodはFATE扱いにすればよい

          • フィールドだとほんとBOT湧きまくりで複数箇所?分散?ただBOTが増えて意味無いレベルになるからな
            売れるレアアイテムとかならね
            だからこそドロアイテムは換金不可か世界観の説明文みたいな価値が無い物にしないといけない

  31. いやまって探索手帳とかGSのチョコボ育成とかそういうのじゃないの

    • それをやってなんになるって所がFF14のダメな所
      MGSでマテリジャでもなんでもミラプリ以外の強さか儲けに繋げられなきゃ
      ただのミニゲームにしかならんからなー

      • > それをやってなんになるって所がFF14のダメな所
        それは暴論だろ。そもそも元の要望に報酬よこせなんて書いてないし
        お前が報酬にしか惹かれないのは理解するが、全てがそうでないと誰もやらないなんて完全に間違った極論だわ

      • キムは相変わらず言うことがアホですなあ

  32. フレーバーについてはカードの種類増やしたりとかしてくれればいい
    少人数向けのコンテンツがもっと欲しいってのは禿同
    最近は特に雲海なんか実質フルアライアンスじゃないとゲロマズな仕様のお陰で
    AW来た途端chocoboですら募集が消える有様
    インスタンスエリアの節約だからできるだけ人を詰め込もうとしたのかもしれんが大失敗だよ

  33. AWって、ある意味では「断片集め」じゃね……?w

  34. 結局今あるコンテンツをないがしろにして追加してくれくれ言ってるやつは論外よ。

  35. ちょっと考えたけどモンスター手帳とかあると楽しそうだなーと思った。倒したことのあるモンスターの設定について読める感じの。

    • キャラクター毎にセーブしておくデータ量が増えそうなのは難しいらしい
      ミラプリ手帳とか似たような方向性のやつも軒並み否定されてる

      • 書き込む時思ったけどやっぱそこがネックだよなー。

  36. モンスター設定はトライアドのカード
    世界設定は探検手帳でだいぶカバーされてるからなあ

    • カードのFTは好きだが、通常Mobのカード自体が少ないのがちょっと残念ではあったなあ

      • 人物関連のカードもちょっと残念よね
        もうちょい情報載せてくれてもいいのに
        人によってストーリーの進捗状況に差があるから難しいのかもしれないけど

  37. コンテンツとして実装するからあかんのよ。
    自主的にサンタコスでケーキ配りまくってたけど
    色んな反応返ってきてAW作るよりおもしろかったわ

  38. ソロとか少人数用のコンテンツがあっていいと思うんだが、河豚班の手にかかると、数字から逆算されて難易度やら報酬やらを決められてクソコンテンツになるから現状無理だろうなとしか

    • さもソロ用のクエが無いような言い方だな

  39. クエの初めに報酬は無いと釘を刺されてゲンナリしながら始めたワインボードだったが、それでもフレと一緒に知恵絞ってやったのは楽しかったな。
    たまに各々で違う課題が用意されてて絶望したのは今となってはいい思い出だわ。
    またああいう謎解きクエ来ないかなー

    • その楽しさや思い出も報酬の一環である、と理解できてない人が多いよなあ
      「(ゲーム的な)報酬がない?じゃあやらない!」って決めつけちゃう人

  40. ロールプレイすると楽しいよ!宝探し屋とか町一番の鍛冶師とか。

  41. そんなめんどくさい事させないで普通に読ませろ!!ってフォーラム戦士が暴れそう

    • 4戦の多数派はそもそも世界設定なんて興味ないから大丈夫だ

  42. イシュガルドの図書館がくるって時に期待したのが、世界観を深くするような読み物が揃った場所だったんでそういうの来たら嬉しいな。
    あるっちゃあるけどまあ…もうちょっと欲しい。
    あとちょっと違うけど、タムタラとかヴィジルの紙片をまとめて束にしたものとかを、ヒカセンが「衝撃のノンフィクション!」とかって出版したらいいと思ったりw
    ハウスでコレクションのラインナップにもいいと思う

    • ダンジョン内でしか読めないテキストを、家具で読めるようにできるってアイデアはいいな
      最近ダンジョン固有の家具(素材)もなくなってきたし、ここらで追加して欲しいもんだ

      • タムタラ日記並べまくって照明落としまくるんですねw

  43. ワインポートは面白かったよ

  44. ワインボードは翻訳が大変すぎて簡単に作れないとも言ってたしな…

    • あれ漢字ない言語圏だとどんな謎になってたんだろう?

    • ワインボード関係ないけどダジャレ含んだセリフとかはどんな翻訳がされてるのかちょっと気になる。

    • 翻訳コストはバカにならないらしいね

      武具辞典も翻訳コスト云々でお蔵入りだし

  45. こういう意見でてきて毎度思うのは
    EQ2って凄かったんだな
    この手のLore要素ってほぼ網羅してたし

    • 本当に一切意味のないクエストにも関わらないようなテキストが大量にあったもんなあ……
      ゲーム外で公開されるのも良いが、ゲーム内で読めるのには独特の趣があって良い

  46. 光の戦士の装備とかが面倒なんだったらチョコボを育成します!ってことで
    チョコボの不思議なダンジョンリメイクすればいいんじゃないですかね!

  47. 結局装備や報酬に繋がらない部分となるとやらない人が多いし
    それのために金と時間かけて作るリターンが果たしてあるのか?ってとこだよな
    「せっかく作ったのに遊んで貰えないと」とか後から言い出されても嫌だしなぁ・・・
    そもそもこの言いだしっぺは本当に「報酬の(ほぼ)ないソロ用コンテンツ」を網羅しているか謎
    すべてやってなお本気でもっとくれ、って言ってるなら最高のお客様だと思うが
    正直ちょっとやりかけてやーめたとか、そもそも触ってないコンテンツとかありそうだから困る

  48. 何を始めても作ってもかまわないけどこれ以上死産コンテンツは辞めてくれ

  49. 探検手帳は蒼天の前半20個くらいの難易度でいいんだけどなぁ…
    登山だの天候だの絡めだすと途端にメンドクサイコンテンツになる。

    • 新生エリアの探検手帳は未だに登れないところあって埋まってないわ
      時間・天候制約のせいでそこから動けなくなるし、全部蒼天のタイプに変えてくれんかなぁ

    • 3.1追加分の中にある着陸不能な超狭い場所に、
      一旦上に行ってから、そこから距離調整しつつ飛び移るとか、
      1キャラ分のスペースに、㍉単位で位置を調整して着陸するとか、
      あんなのも正直いらんな。普通に着陸出来る場所に置けと……

      コリジョンおかしいのか、めり込んで動けなくなったり、
      わけわからない所で滑り落ちたりで、イラっとくるだけ。
      何考えてあんな所に置いたのかわからん。

  50. サブクエにしろ、探検手帳にしろ、蛮族クエにしろ、
    3.0以降の開発は「嫌がらせの様な場所に目的地を配置」したり、
    「同じ内容を理由だけ変えて繰り返し」させたり、芸がないからな。

    ソロコンテンツ追加しても似た様なのばかりになって即飽きられそう。
    とにもかくにも、開発のソロコンテンツセンスが皆無すぎるんだよなぁ。

  51. 高難易度コンテンツの方がかえってソロと相性が良い

    繰り返しプレイさせる意味も含めて

  52. 面白くないとかセンスが無いというのは個人の意見だから仕方ないけど、
    結局その人の琴線に触れるものじゃないとやらないよね。

    一定の評価を得られるものを作っても、報酬無し、
    もしくはいらないものの場合は全体の2%もやらないんじゃないかね。
    何せ自分の嗜好に大きく影響される類のコンテンツなわけだし、
    こういうのじゃないって各人が言い出したらきりが無くなるしなぁ。
    ほんと生産するってのは難しいね。

  53. ここまでガッチリロールに縛られてると楽しいソロコンテンツなんて無理かな
    ガッチリしたロールのお陰で開発速度は早いし高難易度のバトルコンテンツの出来が良いってのはあるけどね

  54. IDもレイドも
    既存の有名なゲームを参考にしてんだから
    ソロコンテンツも有名どころの評価の高いもの取り入れれば
    ワンチャンあるんじゃない?

  55. オフゲバージョン作って欲しいな。IDはNPC達と攻略する有り触れたRPGとして

  56. オフゲーなら11の方がいいや
    14はプレイし易いけど世界観とストーリーの魅力はあんまり無いし

  57. FFTの空想魔学小説みたいにやっていくとか。
    やりようは色々あるだろうけど、報酬のないと言うかゲーム内で読めるテキストだけが報酬っていうのもハマる人にはありかもしらん。

  58. やらないな。
    必ずIDに絡めるか、おまけでソロでも「挑戦」できます、に収まるだろう。
    過去に完全ソロコンテンツを撤回してたよね?

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