【FF14】雲海探索の風脈開放は時間のムダ!? 風脈の必要性についてフォーラムで議論

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kuma9
雲海探索での毎回の風脈開放は必要なのかと、フォーラムで議論になっている。」

空島風脈について

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毎回の風脈開放は必要なのか?

ffxiv_20151111_001244
kuma10
「毎回複数個の風脈開放が必要になる雲海探索。しかし、毎回やるのは時間の無駄なので、風脈開放は最初の1回だけにするか、せめて回数を減らしてほしいとスレ主は要望を出している。」

neko5
「まぁ風脈開放は特に楽しくないってのはあるかニャ。一応、コミュニケーションのキッカケ用って理由だったと思うけど。」

kuma13
「非CFなら風脈がなくてもコミュニケーションは取れるし、CFの戦闘職とギャザラーの問題は、風脈のコミュニケーションでどうこうなるレベルではないだろうからな。コミュニケーションが理由なら、無くしていいのではないかと思えるな。」

開放に手間取るとメンバーに迷惑が・・・

kuma2
「風脈を無くしてほしいという意見としては、『ストレスにしかなっていない』、『結局求められるのは報酬なので、コミュニケーションという足枷を強いる必然性がない』、『開放に手間取るとメンバーに迷惑がかかって申し訳なくなる』など。」

neko5
「今は風脈スルーが主流っぽいけど、手間取ると申し訳ない気持ちになるってのはあるかもニャ。」

kuma1
「せめて1人調べたら全員に適応してほしいとか、もっと開放が楽しめるようにしてほしいという要望が出ていたな。」

効率を求めすぎている

kuma10
「逆に風脈撤廃に反対する意見としては、『効率を求めすぎではないか』、『無くすと、いきなり思い思いの狩場に飛んで行く人が出たり、別の問題がまた起きる』など。また、中には、これから本気で稼ぐための準備という感じで、風脈開放が楽しいという人もいた。」

neko6
「どこまで効率的にするかってのは難しい問題だニャ。楽しくない作業なら削ってほしいとは思うけど。」

初見対策に必要?

kuma13
「風脈未開放の初見が弾かれないようにするためではないかという意見もあったが、これはそもそも、1回目の風脈開放作業自体を無くせばいいだけなので問題ないな。」

neko15
「まぁ無くすなら1回目も無くしたほうがいいのかもニャ。」

kuma11
「みんなは風脈を必要だと感じているのかの、アンケートもしてみよう。」

風脈アンケート

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:41:40 ID:fa6f46ba0 返信

    風脈はあっていいと思うけどな。
    風脈解放のついでに、(モブ狩りPTは)どのみち狩らないといけない何とかフラップみたいな雑魚モブも平行して達成できるから時間の無駄とは思わないし、肩慣らしにも必要だと思う。

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:42:07 ID:d403de23b 返信

    FF名物 嫌ならやるなの精神

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:44:32 ID:6788240d4 返信

      FFアンチちゃんがよく言うだけで、実際どのゲーム(どころか娯楽全般)も基本はそういうスタンスだと思うけどな
      提供側も遊ぶ側も、両方

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:05:08 ID:527e854e4 返信

        嫌ならやるなは信者が言うだけで、運営はいつも緩和したり撤廃してるけどな
        クリタワのFateしかり、極の前提しかり、モーグリクエストしかりetc

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:20:59 ID:a5b17758a 返信

          それらは後発が達成困難になってコンテンツ的におかしくなったから削られたんだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:03:58 ID:527e854e4 返信

            モーグリに後発もクソもないが
            風脈も前提下げられたし

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:45:31 ID:6788240d4 返信

          固定はしないな、改善はする。でもギミックやめろとか根本的な部分は変えないだろう
          合わない人は無理にやらなくていいんだよ。開発がそう明言する事はまず無いだろうけど、個人のプレイヤーがやらない事を選ぶのは不自然でも悪でもない

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:44:06 ID:9aa43cc71 返信

    風脈探しだけが嫌なんであって雲海探索はしたいんだから仕方ないやろ
    正直初回の1回ぐらいでいい、要らん1とかの雑魚と戦わされる時間無駄

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:45:15 ID:6788240d4 返信

    3ボスだけしか戦いたくないから1ボスをカットしろ!
    ってID実装された時にも言ったなら認めてあげたい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:17:48 ID:b78db0974 返信

      全然問題点が違う話だよね?
      分かっててわざと言ってるよね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:54:05 ID:d7db93a4e 返信

      道中いらねーよハゲ

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:45:36 ID:2b52cf38a 返信

    風脈自体はあってもいいが、2個くらいでよくないか……? とは思うな。
    たまに島2つにまたいで配置されてたり、敵配置が密集してたりで、
    スタート地点によって、揃うまでの時間に差が生じている気がするし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 22:20:44 ID:7d2ff1650 返信

      個人的には、この意見に賛成だわ。風脈はあった方がいいけど、2個くらいでいいわ。

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:45:37 ID:5ef1f4954 返信

    いらない

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:46:31 ID:8333dd4a2 返信

    スルー方式にしてもPTのカバーとか一切しないで先とってっちゃう奴が割りといて困る

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:52:44 ID:eae16ace8 返信

    募集でもFCででも、PTリダ(募集主)やってるとあるのが有り難い。
    FCの初見に解説入れながら解放するのにちょうど良かったり、PTDPSを見ながら何処行くか判断したりするのにちょうど良いからね。
    初回だけにしたら?初見お断り募集だらけになったり、リダの言うこと聞かずに好き勝手し始める奴ばっかになるだろうな。

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 10:58:58 ID:a5ea27fc5 返信

    なんでもめんどいいいすぎだね。
    報酬210装備欲しければ、零式でも行った方が
    「効率的」だよな~。4層通しで1時間でクリアしてこい。

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:00:50 ID:b609cbf83 返信

    風脈自体はいいが、周りにいるモンスターをどうにかしろ
    せめてソロでもできるようにしてやってくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:58:10 ID:51e6ceeeb 返信

      モブくらい配置されてていいけど
      感知範囲が広いのと一度見つかると絶対殺すマンになってるのがヤバい。
      フィールドみたいにある程度距離稼いだら諦めるようにしてくれw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:18:18 ID:8eec4e649 返信

      ジョブ変えれ
      インビンで突っ込めば何回かでソロできる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:52:01 ID:252d1db2c 返信

        せめてやってから言ってくれ・・
        インビン無敵中に攻撃くらったらノーダメだけど詠唱キャンセルされて無理

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:04:07 ID:5a186e6a9 返信

    とにかく全力で脳死作業にしようとする、その努力は褒めたい。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:06:13 ID:3e2a6bb8e 返信

    わたしはあってもいいと思うけどな。
    いわゆるウォーミングアップでしょ?
    あれでptメンバーがどんな人なのかなんとなく分かるしね。
    絡まれたらすぐカバーしてくれるのかとか、立ち位置に気にせずプレイしててモンスター引っ掛けやすい人なのかとか。
    それに最初は緩いモンスター狩るから余裕もあってチャット軽くやって意思疎通もしやすいしね。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:43:55 ID:40955c6ed 返信

      私もそう思う。

      このコンテンツがCFなしのFC船専用だったら風脈集めはなくてもいい。
      だけど、CFと共通のシステムである以上必要なのは致し方ない。

      寄せ集めのCFPTでは戦闘の仕方(PTメンバーがどのくらいの実力で、どの程度動けるか)、狩り方(どの島でどのくらいの敵をどう狩るか)から判断しなければうまくいかないことも多いんだよね。

      だから、最低限のウォーミングアップというのは重要な時間で、ここでPTの実力の見極めと今後の目算がつき、その中で自然とリーダーシップが出てきて「じゃあどこで狩りましょう」って話ができる。

      それ無視して「どのランクの敵を狙うか」「どこで狩るか」「どのくらいのペースでやるか」を円滑にできるものじゃないと思うな。
      リーダー不在でグダグダになったり、戦力把握の齟齬で方針対立が起きたり、勝手に他PTが集まるところへ飛び立ったりね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:22:29 ID:b78db0974 返信

        結局CFでは特に話し合いがなければ「野良の主流の狩り方で」「タンクが先導して」「他はちゃんと付き従う」だけでPTの実力とか人柄とかが分かってもやることは変わらないのではないかい?
        どこで狩るかとかはみんなまとめサイトで情報仕入れてから臨むのが主流だよね
        今はまだ2,3箇所模索中のようだけどじきに固定化されると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:52:44 ID:9a6cfe743 返信

      率先してリーダーやる奴居るなら問題ないんだけど
      そういう奴いない場合、風脈探し中に
      何となくリーダーシップとる人、リーダーフォローする人って
      決まって行くんだよね

      俺も、風脈はあっていいと思う

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:06:19 ID:8bbd95ae3 返信

    最初の一回っていうのも難しいからな。
    既にクリア済みと初見が組まされた場合、初見だけ飛べないっていうことになるしさ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:20:32 ID:a520da1de 返信

      そして1人でMOBを倒せるわけもなく島に取り残される初見さん
      「最初の一回だけ」は一番問題になるパターンだな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:04:33 ID:08990b95a 返信

        それも結局どうなんだ?置いてけぼりにするにしても
        今現在除名無いし置いてけぼりしてくるようなPTだったら
        スタート地点でロットだけして初見が違うことしながら
        楽してロットおいしいです!ってなるだけだろ?www

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:08:04 ID:bfc38248d 返信

    身内とCFで意見が割れそう

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:10:54 ID:37b0a6ba2 返信

    CF無くせばいいんじゃね!

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:40:40 ID:6788240d4 返信

      様々な問題に対する解決策にして、旧世代MMOの形であり、
      そしてそれが不便だと過去に言われてた方法なんだよなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:51:26 ID:550cdcb7e 返信

        人類にはCFは早すぎた

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:23:05 ID:8cd31f91b 返信

          これよな
          旧世代MMOでPT募集の苦労を知った人間ならCF利用に問題はないんだろうけど
          俺みたいなゆとり世代が急にCFパッと手渡されたらそら問題起こすわ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 18:23:08 ID:3135d6428 返信

            >>俺みたいなゆとり世代が急にCFパッと手渡されたらそら問題起こすわ
            素直でおじさん好きだが、
            それをわかってるお前さんなら問題起こさねえんじゃねえか?

            わからん奴が問題起こすもんなんだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:55:16 ID:86b451beb 返信

      探索に関してはCFでの無秩序さを見るに無い方が正解だと思うが、それはそれで不公平だって言われるんだよなぁ
      募集掲示板が賑わうならいいんだけど、今でも(トラブル回避の為の)募集とか殆ど見ないし、CFに依存しきっちゃってるんだよな。それが悪とは言わんけど。実際楽だし

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:12:43 ID:9071fa012 返信

    なくさなくても1人解放したらみんな解放ぐらいでいいんじゃないかなぁ。
    2人では風脈開放すらきつかったよw
    雑魚モンスもう少し柔らかくしてほすぃ。

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:20:30 ID:76c8ad736 返信

    マジでイージー行ってるのに、風脈周りの絡んでくるIやIIみたいのすらフルパーティーでそれなりにかかるとか何とかしてよ

    風脈あってもいいけど、IとかIIは乱獲できる程度の硬さにしてほしいわ
    箱の出現率変えるか、交換ポイント引き上げるかで

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:25:38 ID:a11062f07 返信

    必要だと思うが、
    敵スルーしたり不慣れな奴置いてきぼりにしたりでコミュニケーション取ろうとしないから、
    台無しになってるのかもな。
    野良で行った事無いから知らんが。

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:29:24 ID:550cdcb7e 返信

    メリットとして挙げられてる点を満たすのに、別にわざわざ悪名高い風脈を採用する必要はなくて、スタート地点からしばらく飛べない上にMobがいる一本道を用意すればそれで済んだ。
    飛空艇で突入する空の島、だから風脈使いたかったんだろうと思うが、
    飛んでからが本番、飛ぶのが前提すぎて障害にしかなってないんだよな。
    障害としてゲーム性とハードル上げても手間なだけだし、もう飛ばないで乱獲安定になっても複数PTの利点が薄いしでここのバランスは大変なんだろうが。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:35:07 ID:5a186e6a9 返信

      その一本道方式だと現状以下の作業に成り下がるのと
      そこを踏破しなければ絶対に遊べない状態になるから
      今より不満出ると思うで。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:41:35 ID:6788240d4 返信

      風脈が悪名高い理由を1つづつ考えてみて、
      それが空島にロクに当てはまらないところまで至ればよかったのにな

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:32:00 ID:bcad472da 返信

    コミュニケーションやらウォーミングアップのためって話だったし、無くてもいいんじゃないの。結局効率求める連中ってのは風脈設置したところでそれを無視したりとか、あるいは無言で黙々と解放するだけだし

    それならいっそ無いほうがいい。そしたらギャザ目的で少人数でFC飛空艇から行きやすくなるだろうしね

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:32:23 ID:93df6fbb8 返信

    定点狩りのおかげでのんびりコンテンツでは無くなったよね。
    CF以外だとのんびりできるのかもだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:42:49 ID:6788240d4 返信

      旧世代MMOは(IDのように移動がなくて)定点キャンプでRepop待ってのんびりできた、って言ってた人も居たんやで……

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:26:28 ID:8cd31f91b 返信

      人数制限ありのパブリックフィールドでPT再編可とかにして
      効率勢は集まって定点狩り、まったりは他のとこでマイペースに狩れるとかならもうちょい評判良かったかもなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:28:36 ID:a11062f07 返信

        募集して行け。
        現地でも声かけあえよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:34:02 ID:37ee15f78 返信

      誰かが釣りしてる今はまだマシな方だよ
      殲滅速度が上がると移動狩りが主流になるから、そうすると全員のインターバルが無くなる

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:33:26 ID:a6d5ee8c0 返信

    空島自体がそもそも無駄を楽しむコンテンツじゃねえの?と思うんだけど。

    効率なんて求めたら、そもそも空島で遊ぶこと自体が無駄の極みじゃん。
    3.2でワールド1st狙う奴ら以外「さいきょうのIL210ぼうぐ」なんて無くても全く困らないわけで。

    効率厨はどこにでも湧くもんだな…。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:31:16 ID:8cd31f91b 返信

      マラソンの為の装備をマラソンしていると言ったら分かりやすいだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:23:37 ID:0ffc857fb 返信

      だよなぁ…中途半端なオレツエー自尊心のためだと思うよ
      最大効率を言えば緩和されたあとにその時手に入りやすい装備でコンテンツかな
      もっと効率を詰めると他人のプレイ動画で良くて‥

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:13:45 ID:4ec6052d0 返信

      全く持って同感だが

      極ナイツでサブで参加したいけどILが、っていうのはあるかもしれない
      と、メインの席が埋まっててサブのIL足りてない状況下で思った

      禁書にせよヴォイドアークにせよ週制限あるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:28:59 ID:ed7678a1d 返信

      次のレイド用にマテリジャも貯めなきゃならないし、零式行ってたらいかなくていいことにはならないんだが
      面白くない当初のコミュ取られてない時点でいらねーんだよ開発の余計なお世話

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:56:36 ID:02bb0a0cc 返信

      まあでもそれ言い出したらそもそもゲーム自体時間の…

      真面目な話、なんで時間の無駄なのにゲームやるかってーと、行き着く先は自己満足だからな。

      RPGにおいてそのベクトルがさいつよ装備になってるだけだろう。
      正直そういう層はこのゲームやるべきじゃないと思うけど。
      そっち方向にはこれでもかってほど不快要素満載だからな。

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:34:09 ID:918a8b6ea 返信

    身内しかいった事はないが、別に合ってもいいかな
    風脈残り1で敵の配置が厄介な時は俺が敵を釣るからお前ら先にいって開放してこいうおおおおおって遊んでる

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:36:43 ID:f47e7f724 返信

    インターバルと風脈はなくなっていいなー

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:37:00 ID:adf246527 返信

    必要だとは思うけど現状ただのめんどい航空機チケットよな
    1個開放で移動遅いフライング開放
    一人開放で全員に適用、風脈開放するごとに
    ・マウントが加速する
    ・アイテムドロップ率上昇
    ・アイテムドロップ数上昇
    ・ドロップ装備性能がよくなる確率が高まる
    とか集めたくなる要素入れればいいんじゃないかなー

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:43:52 ID:6788240d4 返信

      結局フルが当たり前で「最初からその要素を付与しろ!風脈なくせ!」って言われるんやで

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:36:41 ID:adf246527 返信

        時間内に取りきれないくらいたくさん風脈置いてもめんどい言われちゃうのかなぁ
        こう、残り時間と風脈取る数を相談する感じというか
        風脈班とモブ狩り班で別れるみたいな……プレイヤーに期待し過ぎか

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:39:20 ID:18582e27c 返信

    CFだけ風脈開放ありにすりゃいい

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:41:47 ID:49ff73141 返信

    必要だと思う人いるみたいだがいまいち根拠がないよな。
    別にあっても4~5分だが必要性は感じない。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:38:13 ID:c10e6dca6 返信

      PTと相談しながらこれやってみようとかあれやってみようとか
      目的リストを潰していくほうが面白そうだと思ったな
      こなした分に応じて報酬(禁書とかスポイルの量)とか宝箱のグレードが良くなったり
      こなしていく中で極稀に☆級のモンスターが湧いて周りのPTに協力仰いで倒すとかね

      定点狩りで☆モンスター湧かせてひたすら倒すのが面倒がなくていいのはわかるけど
      風脈云々より、最初の目的リストがそれだけってほうが探索感がなくてなんだかなあと

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:39:15 ID:c10e6dca6 返信

        あら?変なところにレスしてしまった

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:43:05 ID:d1bd899b4 返信

    浮島は効率はいらんと思う
    はっきり言ってCFもいらない
    思いっきりプレイヤー同士の善意に基づいた協力とコミュニケーションが求められるのに、どこの誰ともわからん奴と行く気なんかしないわ

  29. 名無し 2015/11/16(月) 11:45:52 ID:702c42688 返信

    これあれなんだよな
    風脈探しとかじゃなくてさ
    pvpみたいに準備中時間を設ければよかったんだよな
    飛空挺内で5分とかな
    まぁコスト面でカットされちゃったのかもしれないが…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:59:34 ID:86b451beb 返信

      結局みんなさっさと狩りに行きたいだけだからこんどは、こんなインターバルいらない無くせになるだけやで
      まだ能動的に動く必要のある風脈のほうが遊んでる感じする

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:59:51 ID:252d1db2c 返信

        風脈無くした変わりだってわかれば常人ならそんな事いわんでしょ
        ・・・まぁ出てきそうではあるなw

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:47:02 ID:ab71147fa 返信

    どんどん脳死にして効率的にして新コンテンツを食い尽くして「やる事ない」って言うのも変な話だよなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:08:04 ID:4ad5a1d10 返信

      脳死はコンセプト通りだよ
      旧来のMMOは脳死でひたすら時間かけまくってた

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:26:27 ID:0ffc857fb 返信

      理性がかけてて暴食の本能ってかんじだな

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:48:00 ID:8bbd95ae3 返信

    コミュニケーションのきっかけという割には絶対に開放しないと他に出来ないものだから、結局はよろしく→無言で風脈めぐりになってるんだよな。
    IDでプロテス貰ったらタンクが走り出すのと何も変わってないんだよね。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:03:41 ID:49ff73141 返信

      風脈とは別に用意されてるクエスト目標で大体公式がやらせたいことは達成できるよな。

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:55:49 ID:19d74cb67 返信

    途中から入ってきたPTが先行の見つけた大型にすぐ飛んでいけないから文句言ってるとかじゃ、
    まぁ只の邪推なんだけどさ、

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:01:05 ID:49ff73141 返信

      雲海探索やってりゃ分かるけどそういう取り合いどうこうで急ぐもんでもないぞ。まぁ少しでも多く狩れるに越したことはないけど

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:50:43 ID:19d74cb67 返信

        参加したところの募集主がほとんど早く殴りにいかないとって感じの人たちだったからなぁ、
        だから狩メインPTだとそういうものなんだとばかり思ってたわ、

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:07:43 ID:9a6cfe743 返信

          九十分に一回しかわかないならまだしもなぁ

          効率厨のPTってそんな殺伐としてるのか…

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 11:59:59 ID:5556d6424 返信

    bot対策に1個はあっていいと思うけどね
    4つ入れる意味が分からない

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:03:52 ID:98b991530 返信

    風脈なんかより、乱獲場で周りのPT構成とか見ずに釣りまくるバカの方を削除して欲しいわ
    お前だよクソヒラ

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:06:09 ID:4ad5a1d10 返信

    絡む敵が条件達成の目標にだいたい入ってるからまあそこはマシだな
    ただ禁書集めきった週は旨味なしだからトークン数枚も付けといてくれるといいかもしれない

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:11:00 ID:4ccc60e43 返信

    2つくらいでいい
    4つもいらない

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:13:53 ID:5b8f1ab8e 返信

    もうちっさい小島インスタンスにしてそこで恐竜∞にわかせとけばいいんじゃね?
    ウルヴズジェイル(空島)でいいよ。

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:27:41 ID:3b4f65805 返信

    風脈までダッシュ(タゲられても無視)
    風脈でタゲられた奴死ぬ→蘇生する風脈触る

    これを徹底しろ戦うだけ時間の無駄だ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:38:33 ID:08ef95622 返信

      妖精暴走させる学ちゃんが絡まれてボコボコにされるとテンション下がる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:37:49 ID:a11062f07 返信

      死んだ奴はどうやって調べるんだ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:31:06 ID:b78db0974 返信

        蘇生するって書いてるやろ

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:40:27 ID:37242957f 返信

    コンテンツそのものが冒険的だなぁ、って思ったけど大方予想通りの動きになったな。

    FFに限らずだけど、プレーヤー同士のコミュニケーションなんて今さら出来ないよ。
    正直コミュニケーションなくてもわーってやって、そこそこのリターンがあれば十分なんだよね。
    よろおつオンライン以上のものを求めるなんて、懐古なのかもしれん。

    210装備が目的ならそういう意味じゃ風脈も達成リストも無意味だ。
    ロットもneedの取り合いっこ、クソパーティあったら即抜け、その程度でいい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:40:11 ID:a11062f07 返信

      お前に出来ないからって、
      全員出来ないと思わない方が良い。

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:40:27 ID:30d9f169e 返信

    風脈に関しては今すぐ無くせ
    PTメンバーの事なんざ俺が装備取る為の奴隷にしか思ってねーから

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 12:55:43 ID:483f71f42 返信

    このゲームを遊ぶ資格が無いユーザーが多すぎる
    ちゃんと免許とってからインストールしてください

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:08:17 ID:d4065facd 返信

    PTでやる最初のひと狩りのついでに風脈回るようになってるし気にならないな。
    ギャザ目的なら確かに面倒だけど。

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:08:34 ID:52892d3d4 返信

    実際やると対して手間がかからんかったから
    あってもなくても良いと思う

    むしろ残った時間ひたすら定点恐竜狩りの方が
    これで良いのかと気になる

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:09:51 ID:d17a4b68a 返信

    最大効率で狩りするためには不要ってこと
    結局飴に群がってるだけで2.3のモブハントとやってることは変わらん
    変なコンテンツ作っちゃったもんだな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:44:36 ID:37ee15f78 返信

      ハクスラってのはそういうもん
      合わない奴はとことん合わないから、不満を少しでも感じるようならヤメとけ
      装備出ない悔しい…でも続けちゃう…ビクンビクン、ってプレイヤーがシコシコやるタイプの中毒ジャンルだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 22:01:34 ID:d17a4b68a 返信

        ワイハクスラ自体は好きやでDiablo3とかトーチラとか14やってなかったらPoEも手出したいし
        ただ雲海て装備追い求めてるわけじゃなくて、真鍮P取りに行ってるだけなんが殆どやもの
        210目的で行ってる人も勿論いるやろうけど、ソレ取らないと雲海で倒せない敵がいるとかそんな要素全く無いし、これがハクスラとか言われてもどうなのって感じしかしないわ

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:21:06 ID:9a6cfe743 返信

    ID道中の雑魚だと思って我慢せいw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:29:25 ID:49ff73141 返信

      最初からそういうただの障害ですって言えばよかった。
      しかもフィードバック次第でどうこうとか言われたらインターバルもそうだがいらんから無くせとしか思わない。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:24:26 ID:9a6cfe743 返信

        風脈無くすなんて言ってたっけ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:47:11 ID:37ee15f78 返信

        フィードバックはインターバルの話だけで風脈について口に出してるのは君の脳内吉田だけですよ

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:47:28 ID:1ca2a099e 返信

    というか風脈とかどうでもいいくらい定点狩りがつまらない
    雑魚を釣るだけ釣ったくせにNMわいたら釣った雑魚そっちぬけで
    NM叩き始めて雑魚放置で範囲ノックバックの嵐で
    回復がもう面倒くさすぎる。

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 13:52:15 ID:6e7b244cf 返信

    風脈開放後は全PT一箇所に集まって定点狩りするのがほぼテンプレ化してる現状では、
    風脈開放にあたってコミュニケーションが生まれる要素はほぼ皆無。
    よって風脈自体要らない。

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:07:38 ID:0bd6ab119 返信

    面倒くさいしつまらないから無くして欲しい
    実際無くなったところで何も問題起きない気がする

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:08:21 ID:e13e69646 返信

    ちゃんとまとまって行けば5分で終わる開放で文句言う奴はただ文句言いたいだけの奴なんだからほっとけ
    それよりもNM出す為のシステム修正しろよ、同じ場所で狩り続ければ出るって広大なMAPの意味皆無じゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:39:55 ID:c6ab0f0bd 返信

      プロトノクチルカが出る特別な天気とかあるし
      まだ出てないだけで釣りとかミニオン出して座標踏むとかHNM出す条件があったりして

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:26:48 ID:9a6cfe743 返信

        それこそ風脈解放も
        条件かもしれんしな

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:11:00 ID:2c61ea9bc 返信

    効率求めまくってある程度消化したら『やることない』『似たようなコンテンツは飽きた』だからなww
    短絡的なアホはツベコベ言わずに脳死プレイやってろよww

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:14:11 ID:49ff73141 返信

      風脈のおかげでそれがどうこうなるわけでもないけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:26:58 ID:2c61ea9bc 返信

        かと言って、なくしてもフィールドモンスターのモブハンと大差なくなるわけでして。

        空島はギャザ専用にして、空島の報酬はモブハンに追加しただけで良かったな。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:39:40 ID:49ff73141 返信

          大差無かったらなんかいけないのか?ギャザのが大差ないと思うけど
          インスタンスフィールドで時間沸きじゃない、定点で狩れるって点でモブハンと大差あると思うしなぁ。
          これおそらくフィールドじゃ出来ない仕様だろ。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:16:26 ID:2c61ea9bc 返信

            『似たようなコンテンツは飽きた』て文句が既に出てんだろ。
            確かに定点狩りはフィールドでできない仕様だけどクソつまんねぇよ。
            もうお前はヨダレ垂らしてキーボードバンバン叩いてろよ。

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:17:49 ID:8f82d5792 返信

    123を少し柔らかくするのと、感知範囲を少し狭めるのと、風脈は1,2個でええんちゃう
    それでかなり快適になりそう

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 14:24:06 ID:28103c5f6 返信

    むしろ風脈タイムが楽しい。敵を避けつつ1PTでのんびり島を回って、定点狩り前のウォーミングアップとしてほどよくゆったりできるから好き

    ただしタンクの時は除く
    急かされてるような気持ちになるのが辛いわ…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:10:44 ID:1bbc04801 返信

      解放後は定点狩りにならざるを得ないから、目標に全員タッチする為に囮が引っ張ってフォローしたりとか、目的対象のMobだから敢えて正面からバトるとか、風脈有ればこそ発生するウォーミングアップの時間なんだよな。

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 15:32:37 ID:9a6cfe743 返信

    定点狩りが今の主流だから仕方ないけど
    別にそれだけのコンテンツじゃないんだから
    定点狩りするのに不要だから要らない、はあまりにも乱暴じゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:38:55 ID:b78db0974 返信

      それだけのコンテンツだと思うが・・・

      要はそのコンテンツが何をする場なのかってのは
      そのコンテンツで望む報酬を得るにはどのような選択肢があるかって事だと思うんよ
      大勢の人が装備掘りにしか興味ないから定点狩りしかないってのは至極明快な結論だと思う

      たとえば目的リストが大量にあって全部埋めたら宝箱100個とかなら
      空島目的リストパーティとか
      空島定点狩りパーティとか
      CFでもどっちにするか相談が発生したりとかしたかもしれないね
      (バランス調整ができていれば)

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:49:09 ID:37ee15f78 返信

        お前にとってはそれだけのコンテンツだろうが
        世の中にはギャザラー8人で釣り目的で空島行ったりする奴もいるわけでね

        お客様はあなただけではございませんよって事

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 18:35:22 ID:40af49726 返信

          まるでギャザ8で行く人たちにとっては風脈は必要だとでも言いたげだな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:03:37 ID:1d387cf8f 返信

      逆になんで必要なのかの意見が漠然としてて説得力がないんだよなぁ。
      任意のものならやりたい奴がやる、やりたくなければやらないですむけど
      これは全員必ずやらされるもんだからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:41:00 ID:9a6cfe743 返信

        全員やらされるめんどくさいことなんて
        他にもあるわけじゃん

        なのに何で風脈だけ槍玉にあがってんだろ?

        俺から言わせりゃ
        レベルあげと同レベルのことなんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:54:35 ID:37ee15f78 返信

        -これはプレイ時間に対しての障害を与える意図ではなく、少しパーティの歩調を合わせる時間を作らないと、コミュニケーションが取りにくいだろうという考えからです。まずはミニマップに表示されている乱風脈を探しながら、パーティ内で軽くコミュニケーションを取り、その後で目的を擦り合わせてください。

        必要な理由は吉田が明言してるが?
        これに納得がいかないならフォーラムでどうぞ。

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:05:41 ID:1ca2a099e 返信

    まあこういっちゃあなんだが
    やっぱり俺が14に求めてるのはこれじゃなかったわ
    極ナイツみたいなやつのほうがずっと楽しい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:12:58 ID:5a186e6a9 返信

      多くの人が求めてないからこのタイプは淘汰されていった。

      かといって全く需要がないわけではないし、
      MMOならではのコンテンツではあるので
      完全に無くすのは確かに勿体無い。

      問題なのは間口が広すぎて(レイドと同じで)
      コンテンツには興味ないがアイテムが欲しい層が五月蝿い。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:41:27 ID:b78db0974 返信

        一番大切なソロ狩り需要を無視してんのが空島の最大の欠点だと思う
        ぶっちゃけたくさんMMOやってきたけど「このタイプ」とやらを俺は経験したことないわ
        どんなゲームもそれぞれ違っていたし空島はそのどれとも同じではない

        • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:47:01 ID:5a186e6a9 返信

          「このタイプ」=「ソロ不可コミュ必須タイプ」
          細かい仕様なんかどうでもいい、ゲームの根底として何を面白さとして持ってるかの話。

          ネットゲームなのだから他人とのコミュニケーション必須にしてくるゲームだらけだった。

          「一番大切なソロ狩り需要」は普段の14で恐ろしいほどサポートされてるだろ。
          空島まで同じ事してたら何の為に実装してるのか訳がわからん。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 18:43:19 ID:40af49726 返信

            普段の14でソロ狩り・・・?
            蛮族デイリーのことか。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 19:14:47 ID:eae16ace8 返信

              PTメンを仮想NPC化してるような扱いで参加しても何とかなる、CFって仕組みがあるじゃん

            • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 19:53:19 ID:5a186e6a9 返信

              ソロ狩りどころかコミュ力0でもパーティが組めて遊べてしまう
              超システムCFがあるだろ。

              そうやって本質を理解しようとないで
              表層だけ見てるからバカだって言われるんだよ。

              • 名無しのスノーマン 2015/11/17(火) 10:23:03 ID:11de6a257 返信

                あえて言わないでおいてあげたのにマジでCFをソロと同じだと思っていたとは…呆れて物も言えないわ

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 16:32:02 ID:b22de8492 返信

    身内でもCFでも行くけどあって良いと思う
    むしろ恐竜狩りオンリーなのがキツイ
    目標スルーなの寂しすぎるから終わり時間近づいたら目標分ギャザしてきてもいいか聞いてるわ

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:08:18 ID:1d387cf8f 返信

    結局風脈に納得してる人はあったほうがいいとか無いと困るとかではなくて、あってもいいくらいの感覚なんだよね。
    そりゃ風脈がいらないって意見がなくなるはずも無いし否定もできんわな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:13:24 ID:5a186e6a9 返信

      自分と違う意見を全否定しないと生きて行けないのはフォーラムだけで十分

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:33:43 ID:e5b13f68d 返信

    初回だけならまだあっても良いと思うけど
    集会考えるとどう考えてもいらないし、時間制限もあるからただただ邪魔なだけだな
    初回だけにすると開放してない奴はキックとかありそうだからやっぱ全撤廃で良いわ

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:35:08 ID:6b82db61f 返信

    隠れてる風脈探すの結構楽しかったけど敵がガンガン湧くわ絡むわですごいストレス
    風脈探す島くらいは敵弱くてもいいはず

  59. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 17:41:31 ID:08701a575 返信

    旧世代コンテンツだから合わない奴はやらなくていい
    とか吉田思ってそう

  60. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 18:32:47 ID:f5987344c 返信

    風脈が調べる方式なのがまずダメ
    ゼーメルにあるスイッチみたいに一定時間その場に留まれば開放される仕様になってくれ
    場所も一箇所で十分だわ

  61. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 18:45:32 ID:335c79cd0 返信

    もうさ、両方の意見とって「風脈取り有り無しランダム発生」のおみくじでいいんじゃね。

    1.島入ったぞー!
    2a.やったー!風脈取りなしだー♪(当たり
    2b.まじかー風脈取らないとかーはずれだー、よっしゃ皆でチャチャと取ろうぜ!

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 19:40:17 ID:1e9626d60 返信

      無駄無駄。
      『他のPTに遅れをとって不公平やから完全になくせ』って騒ぎ出すのがオチ。

      零式もクリアできない低PS奴が210欲しさに、うじゃうじゃ脳死コンテンツの空島にしがみついてるからな。

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 20:29:15 ID:17c8dea35 返信

    風脈は各侵入口に一個で解放OK、他のとこを解放するとホームポイントに設定可能、とかあればいいのにな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 22:46:10 ID:1d0f6f020 返信

      風の流れを見て飛ぶっていう世界観ガーある以上
      風脈システムは外せないだろうな。
      マウント自身の力で飛べるなら、エオルゼアどこでも飛べるって事だし。
      侵入口に風脈1つで解放して、あとは210装備出るまで狩る!ってなると
      簡単作業すぎて、ゲームとして開発的には面白くないんじゃね?
      と、考えれば考えるほど、風脈がだんだんと必要悪に感じてきたww

      • 名無しのスノーマン 2015/11/17(火) 22:44:10 ID:74332edd7 返信

        定点狩りできなくして(しばらく狩ってたら枯れて一定時間POPしない)、別のところ行ってね、でも風脈もう一回付近の集めてねwとかやりそうだなw

  63. 名無しのスノーマン 2015/11/17(火) 09:23:57 ID:d13df76f5 返信

    別にいいじゃねーか風脈のひとつやふたつくらい
    みっつはいらんな

  64. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:16:56 ID:08990b95a 返信

    とりあえず少人数でも気軽に行けるように調整早くしろよ
    雑魚無視&ダッシュで行けるから良いジャンて勧めてる奴
    いるがそれ結局風脈全否定しとるやないかwww

  65. 名無しのスノーマン 2015/11/30(月) 20:24:19 ID:798f020f2 返信

    風脈は別にいいと思う
    ただ2人以上とかCFハードなしとか無駄な制限は要らんと思うわ

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