【FF14】雲海探索の風脈開放は時間のムダ!? 風脈の必要性についてフォーラムで議論

FF14

kuma9

雲海探索での毎回の風脈開放は必要なのかと、フォーラムで議論になっている。」

空島風脈について

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毎回の風脈開放は必要なのか?

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kuma10

「毎回複数個の風脈開放が必要になる雲海探索。しかし、毎回やるのは時間の無駄なので、風脈開放は最初の1回だけにするか、せめて回数を減らしてほしいとスレ主は要望を出している。」

neko5

「まぁ風脈開放は特に楽しくないってのはあるかニャ。一応、コミュニケーションのキッカケ用って理由だったと思うけど。」

kuma13

「非CFなら風脈がなくてもコミュニケーションは取れるし、CFの戦闘職とギャザラーの問題は、風脈のコミュニケーションでどうこうなるレベルではないだろうからな。コミュニケーションが理由なら、無くしていいのではないかと思えるな。」

開放に手間取るとメンバーに迷惑が・・・

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「風脈を無くしてほしいという意見としては、『ストレスにしかなっていない』、『結局求められるのは報酬なので、コミュニケーションという足枷を強いる必然性がない』、『開放に手間取るとメンバーに迷惑がかかって申し訳なくなる』など。」

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「今は風脈スルーが主流っぽいけど、手間取ると申し訳ない気持ちになるってのはあるかもニャ。」

kuma1

「せめて1人調べたら全員に適応してほしいとか、もっと開放が楽しめるようにしてほしいという要望が出ていたな。」

効率を求めすぎている

kuma10

「逆に風脈撤廃に反対する意見としては、『効率を求めすぎではないか』、『無くすと、いきなり思い思いの狩場に飛んで行く人が出たり、別の問題がまた起きる』など。また、中には、これから本気で稼ぐための準備という感じで、風脈開放が楽しいという人もいた。」

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「どこまで効率的にするかってのは難しい問題だニャ。楽しくない作業なら削ってほしいとは思うけど。」

初見対策に必要?

kuma13

「風脈未開放の初見が弾かれないようにするためではないかという意見もあったが、これはそもそも、1回目の風脈開放作業自体を無くせばいいだけなので問題ないな。」

neko15

「まぁ無くすなら1回目も無くしたほうがいいのかもニャ。」

kuma11

「みんなは風脈を必要だと感じているのかの、アンケートもしてみよう。」

風脈アンケート

コメント

  1. 風脈はあっていいと思うけどな。
    風脈解放のついでに、(モブ狩りPTは)どのみち狩らないといけない何とかフラップみたいな雑魚モブも平行して達成できるから時間の無駄とは思わないし、肩慣らしにも必要だと思う。

  2. FF名物 嫌ならやるなの精神

    • FFアンチちゃんがよく言うだけで、実際どのゲーム(どころか娯楽全般)も基本はそういうスタンスだと思うけどな
      提供側も遊ぶ側も、両方

      • 嫌ならやるなは信者が言うだけで、運営はいつも緩和したり撤廃してるけどな
        クリタワのFateしかり、極の前提しかり、モーグリクエストしかりetc

        • それらは後発が達成困難になってコンテンツ的におかしくなったから削られたんだよ

          • モーグリに後発もクソもないが
            風脈も前提下げられたし

        • 固定はしないな、改善はする。でもギミックやめろとか根本的な部分は変えないだろう
          合わない人は無理にやらなくていいんだよ。開発がそう明言する事はまず無いだろうけど、個人のプレイヤーがやらない事を選ぶのは不自然でも悪でもない

  3. 風脈探しだけが嫌なんであって雲海探索はしたいんだから仕方ないやろ
    正直初回の1回ぐらいでいい、要らん1とかの雑魚と戦わされる時間無駄

  4. 3ボスだけしか戦いたくないから1ボスをカットしろ!
    ってID実装された時にも言ったなら認めてあげたい

    • 全然問題点が違う話だよね?
      分かっててわざと言ってるよね?

    • 道中いらねーよハゲ

  5. 風脈自体はあってもいいが、2個くらいでよくないか……? とは思うな。
    たまに島2つにまたいで配置されてたり、敵配置が密集してたりで、
    スタート地点によって、揃うまでの時間に差が生じている気がするし。

    • 個人的には、この意見に賛成だわ。風脈はあった方がいいけど、2個くらいでいいわ。

  6. いらない

  7. スルー方式にしてもPTのカバーとか一切しないで先とってっちゃう奴が割りといて困る

  8. 募集でもFCででも、PTリダ(募集主)やってるとあるのが有り難い。
    FCの初見に解説入れながら解放するのにちょうど良かったり、PTDPSを見ながら何処行くか判断したりするのにちょうど良いからね。
    初回だけにしたら?初見お断り募集だらけになったり、リダの言うこと聞かずに好き勝手し始める奴ばっかになるだろうな。

  9. なんでもめんどいいいすぎだね。
    報酬210装備欲しければ、零式でも行った方が
    「効率的」だよな~。4層通しで1時間でクリアしてこい。

  10. 風脈自体はいいが、周りにいるモンスターをどうにかしろ
    せめてソロでもできるようにしてやってくれ

    • モブくらい配置されてていいけど
      感知範囲が広いのと一度見つかると絶対殺すマンになってるのがヤバい。
      フィールドみたいにある程度距離稼いだら諦めるようにしてくれw

    • ジョブ変えれ
      インビンで突っ込めば何回かでソロできる

      • せめてやってから言ってくれ・・
        インビン無敵中に攻撃くらったらノーダメだけど詠唱キャンセルされて無理

  11. とにかく全力で脳死作業にしようとする、その努力は褒めたい。

  12. わたしはあってもいいと思うけどな。
    いわゆるウォーミングアップでしょ?
    あれでptメンバーがどんな人なのかなんとなく分かるしね。
    絡まれたらすぐカバーしてくれるのかとか、立ち位置に気にせずプレイしててモンスター引っ掛けやすい人なのかとか。
    それに最初は緩いモンスター狩るから余裕もあってチャット軽くやって意思疎通もしやすいしね。

    • 私もそう思う。

      このコンテンツがCFなしのFC船専用だったら風脈集めはなくてもいい。
      だけど、CFと共通のシステムである以上必要なのは致し方ない。

      寄せ集めのCFPTでは戦闘の仕方(PTメンバーがどのくらいの実力で、どの程度動けるか)、狩り方(どの島でどのくらいの敵をどう狩るか)から判断しなければうまくいかないことも多いんだよね。

      だから、最低限のウォーミングアップというのは重要な時間で、ここでPTの実力の見極めと今後の目算がつき、その中で自然とリーダーシップが出てきて「じゃあどこで狩りましょう」って話ができる。

      それ無視して「どのランクの敵を狙うか」「どこで狩るか」「どのくらいのペースでやるか」を円滑にできるものじゃないと思うな。
      リーダー不在でグダグダになったり、戦力把握の齟齬で方針対立が起きたり、勝手に他PTが集まるところへ飛び立ったりね。

      • 結局CFでは特に話し合いがなければ「野良の主流の狩り方で」「タンクが先導して」「他はちゃんと付き従う」だけでPTの実力とか人柄とかが分かってもやることは変わらないのではないかい?
        どこで狩るかとかはみんなまとめサイトで情報仕入れてから臨むのが主流だよね
        今はまだ2,3箇所模索中のようだけどじきに固定化されると思う

    • 率先してリーダーやる奴居るなら問題ないんだけど
      そういう奴いない場合、風脈探し中に
      何となくリーダーシップとる人、リーダーフォローする人って
      決まって行くんだよね

      俺も、風脈はあっていいと思う

  13. 最初の一回っていうのも難しいからな。
    既にクリア済みと初見が組まされた場合、初見だけ飛べないっていうことになるしさ。

    • そして1人でMOBを倒せるわけもなく島に取り残される初見さん
      「最初の一回だけ」は一番問題になるパターンだな

      • それも結局どうなんだ?置いてけぼりにするにしても
        今現在除名無いし置いてけぼりしてくるようなPTだったら
        スタート地点でロットだけして初見が違うことしながら
        楽してロットおいしいです!ってなるだけだろ?www

  14. 身内とCFで意見が割れそう

  15. CF無くせばいいんじゃね!

    • 様々な問題に対する解決策にして、旧世代MMOの形であり、
      そしてそれが不便だと過去に言われてた方法なんだよなあ

      • 人類にはCFは早すぎた

        • これよな
          旧世代MMOでPT募集の苦労を知った人間ならCF利用に問題はないんだろうけど
          俺みたいなゆとり世代が急にCFパッと手渡されたらそら問題起こすわ

          • >>俺みたいなゆとり世代が急にCFパッと手渡されたらそら問題起こすわ
            素直でおじさん好きだが、
            それをわかってるお前さんなら問題起こさねえんじゃねえか?

            わからん奴が問題起こすもんなんだし。

    • 探索に関してはCFでの無秩序さを見るに無い方が正解だと思うが、それはそれで不公平だって言われるんだよなぁ
      募集掲示板が賑わうならいいんだけど、今でも(トラブル回避の為の)募集とか殆ど見ないし、CFに依存しきっちゃってるんだよな。それが悪とは言わんけど。実際楽だし

  16. なくさなくても1人解放したらみんな解放ぐらいでいいんじゃないかなぁ。
    2人では風脈開放すらきつかったよw
    雑魚モンスもう少し柔らかくしてほすぃ。

  17. マジでイージー行ってるのに、風脈周りの絡んでくるIやIIみたいのすらフルパーティーでそれなりにかかるとか何とかしてよ

    風脈あってもいいけど、IとかIIは乱獲できる程度の硬さにしてほしいわ
    箱の出現率変えるか、交換ポイント引き上げるかで

  18. 必要だと思うが、
    敵スルーしたり不慣れな奴置いてきぼりにしたりでコミュニケーション取ろうとしないから、
    台無しになってるのかもな。
    野良で行った事無いから知らんが。

  19. メリットとして挙げられてる点を満たすのに、別にわざわざ悪名高い風脈を採用する必要はなくて、スタート地点からしばらく飛べない上にMobがいる一本道を用意すればそれで済んだ。
    飛空艇で突入する空の島、だから風脈使いたかったんだろうと思うが、
    飛んでからが本番、飛ぶのが前提すぎて障害にしかなってないんだよな。
    障害としてゲーム性とハードル上げても手間なだけだし、もう飛ばないで乱獲安定になっても複数PTの利点が薄いしでここのバランスは大変なんだろうが。

    • その一本道方式だと現状以下の作業に成り下がるのと
      そこを踏破しなければ絶対に遊べない状態になるから
      今より不満出ると思うで。

    • 風脈が悪名高い理由を1つづつ考えてみて、
      それが空島にロクに当てはまらないところまで至ればよかったのにな

  20. コミュニケーションやらウォーミングアップのためって話だったし、無くてもいいんじゃないの。結局効率求める連中ってのは風脈設置したところでそれを無視したりとか、あるいは無言で黙々と解放するだけだし

    それならいっそ無いほうがいい。そしたらギャザ目的で少人数でFC飛空艇から行きやすくなるだろうしね

  21. 定点狩りのおかげでのんびりコンテンツでは無くなったよね。
    CF以外だとのんびりできるのかもだけど

    • 旧世代MMOは(IDのように移動がなくて)定点キャンプでRepop待ってのんびりできた、って言ってた人も居たんやで……

    • 人数制限ありのパブリックフィールドでPT再編可とかにして
      効率勢は集まって定点狩り、まったりは他のとこでマイペースに狩れるとかならもうちょい評判良かったかもなあ

      • 募集して行け。
        現地でも声かけあえよ。

    • 誰かが釣りしてる今はまだマシな方だよ
      殲滅速度が上がると移動狩りが主流になるから、そうすると全員のインターバルが無くなる

  22. 空島自体がそもそも無駄を楽しむコンテンツじゃねえの?と思うんだけど。

    効率なんて求めたら、そもそも空島で遊ぶこと自体が無駄の極みじゃん。
    3.2でワールド1st狙う奴ら以外「さいきょうのIL210ぼうぐ」なんて無くても全く困らないわけで。

    効率厨はどこにでも湧くもんだな…。

    • マラソンの為の装備をマラソンしていると言ったら分かりやすいだろうか

    • だよなぁ…中途半端なオレツエー自尊心のためだと思うよ
      最大効率を言えば緩和されたあとにその時手に入りやすい装備でコンテンツかな
      もっと効率を詰めると他人のプレイ動画で良くて‥

    • 全く持って同感だが

      極ナイツでサブで参加したいけどILが、っていうのはあるかもしれない
      と、メインの席が埋まっててサブのIL足りてない状況下で思った

      禁書にせよヴォイドアークにせよ週制限あるからな

    • 次のレイド用にマテリジャも貯めなきゃならないし、零式行ってたらいかなくていいことにはならないんだが
      面白くない当初のコミュ取られてない時点でいらねーんだよ開発の余計なお世話

    • まあでもそれ言い出したらそもそもゲーム自体時間の…

      真面目な話、なんで時間の無駄なのにゲームやるかってーと、行き着く先は自己満足だからな。

      RPGにおいてそのベクトルがさいつよ装備になってるだけだろう。
      正直そういう層はこのゲームやるべきじゃないと思うけど。
      そっち方向にはこれでもかってほど不快要素満載だからな。

  23. 身内しかいった事はないが、別に合ってもいいかな
    風脈残り1で敵の配置が厄介な時は俺が敵を釣るからお前ら先にいって開放してこいうおおおおおって遊んでる

  24. インターバルと風脈はなくなっていいなー

  25. 必要だとは思うけど現状ただのめんどい航空機チケットよな
    1個開放で移動遅いフライング開放
    一人開放で全員に適用、風脈開放するごとに
    ・マウントが加速する
    ・アイテムドロップ率上昇
    ・アイテムドロップ数上昇
    ・ドロップ装備性能がよくなる確率が高まる
    とか集めたくなる要素入れればいいんじゃないかなー

    • 結局フルが当たり前で「最初からその要素を付与しろ!風脈なくせ!」って言われるんやで

      • 時間内に取りきれないくらいたくさん風脈置いてもめんどい言われちゃうのかなぁ
        こう、残り時間と風脈取る数を相談する感じというか
        風脈班とモブ狩り班で別れるみたいな……プレイヤーに期待し過ぎか

  26. CFだけ風脈開放ありにすりゃいい

  27. 必要だと思う人いるみたいだがいまいち根拠がないよな。
    別にあっても4~5分だが必要性は感じない。

    • PTと相談しながらこれやってみようとかあれやってみようとか
      目的リストを潰していくほうが面白そうだと思ったな
      こなした分に応じて報酬(禁書とかスポイルの量)とか宝箱のグレードが良くなったり
      こなしていく中で極稀に☆級のモンスターが湧いて周りのPTに協力仰いで倒すとかね

      定点狩りで☆モンスター湧かせてひたすら倒すのが面倒がなくていいのはわかるけど
      風脈云々より、最初の目的リストがそれだけってほうが探索感がなくてなんだかなあと

      • あら?変なところにレスしてしまった

  28. 浮島は効率はいらんと思う
    はっきり言ってCFもいらない
    思いっきりプレイヤー同士の善意に基づいた協力とコミュニケーションが求められるのに、どこの誰ともわからん奴と行く気なんかしないわ

  29. これあれなんだよな
    風脈探しとかじゃなくてさ
    pvpみたいに準備中時間を設ければよかったんだよな
    飛空挺内で5分とかな
    まぁコスト面でカットされちゃったのかもしれないが…

    • 結局みんなさっさと狩りに行きたいだけだからこんどは、こんなインターバルいらない無くせになるだけやで
      まだ能動的に動く必要のある風脈のほうが遊んでる感じする

      • 風脈無くした変わりだってわかれば常人ならそんな事いわんでしょ
        ・・・まぁ出てきそうではあるなw

  30. どんどん脳死にして効率的にして新コンテンツを食い尽くして「やる事ない」って言うのも変な話だよなあ

    • 脳死はコンセプト通りだよ
      旧来のMMOは脳死でひたすら時間かけまくってた

    • 理性がかけてて暴食の本能ってかんじだな

  31. コミュニケーションのきっかけという割には絶対に開放しないと他に出来ないものだから、結局はよろしく→無言で風脈めぐりになってるんだよな。
    IDでプロテス貰ったらタンクが走り出すのと何も変わってないんだよね。

    • 風脈とは別に用意されてるクエスト目標で大体公式がやらせたいことは達成できるよな。

  32. 途中から入ってきたPTが先行の見つけた大型にすぐ飛んでいけないから文句言ってるとかじゃ、
    まぁ只の邪推なんだけどさ、

    • 雲海探索やってりゃ分かるけどそういう取り合いどうこうで急ぐもんでもないぞ。まぁ少しでも多く狩れるに越したことはないけど

      • 参加したところの募集主がほとんど早く殴りにいかないとって感じの人たちだったからなぁ、
        だから狩メインPTだとそういうものなんだとばかり思ってたわ、

        • 九十分に一回しかわかないならまだしもなぁ

          効率厨のPTってそんな殺伐としてるのか…

  33. bot対策に1個はあっていいと思うけどね
    4つ入れる意味が分からない

  34. 風脈なんかより、乱獲場で周りのPT構成とか見ずに釣りまくるバカの方を削除して欲しいわ
    お前だよクソヒラ

  35. 絡む敵が条件達成の目標にだいたい入ってるからまあそこはマシだな
    ただ禁書集めきった週は旨味なしだからトークン数枚も付けといてくれるといいかもしれない

  36. 2つくらいでいい
    4つもいらない

  37. もうちっさい小島インスタンスにしてそこで恐竜∞にわかせとけばいいんじゃね?
    ウルヴズジェイル(空島)でいいよ。

  38. 風脈までダッシュ(タゲられても無視)
    風脈でタゲられた奴死ぬ→蘇生する風脈触る

    これを徹底しろ戦うだけ時間の無駄だ

    • 妖精暴走させる学ちゃんが絡まれてボコボコにされるとテンション下がる

    • 死んだ奴はどうやって調べるんだ?

      • 蘇生するって書いてるやろ

  39. コンテンツそのものが冒険的だなぁ、って思ったけど大方予想通りの動きになったな。

    FFに限らずだけど、プレーヤー同士のコミュニケーションなんて今さら出来ないよ。
    正直コミュニケーションなくてもわーってやって、そこそこのリターンがあれば十分なんだよね。
    よろおつオンライン以上のものを求めるなんて、懐古なのかもしれん。

    210装備が目的ならそういう意味じゃ風脈も達成リストも無意味だ。
    ロットもneedの取り合いっこ、クソパーティあったら即抜け、その程度でいい。

    • お前に出来ないからって、
      全員出来ないと思わない方が良い。

  40. 風脈に関しては今すぐ無くせ
    PTメンバーの事なんざ俺が装備取る為の奴隷にしか思ってねーから

  41. このゲームを遊ぶ資格が無いユーザーが多すぎる
    ちゃんと免許とってからインストールしてください

  42. PTでやる最初のひと狩りのついでに風脈回るようになってるし気にならないな。
    ギャザ目的なら確かに面倒だけど。

  43. 実際やると対して手間がかからんかったから
    あってもなくても良いと思う

    むしろ残った時間ひたすら定点恐竜狩りの方が
    これで良いのかと気になる

  44. 最大効率で狩りするためには不要ってこと
    結局飴に群がってるだけで2.3のモブハントとやってることは変わらん
    変なコンテンツ作っちゃったもんだな

    • ハクスラってのはそういうもん
      合わない奴はとことん合わないから、不満を少しでも感じるようならヤメとけ
      装備出ない悔しい…でも続けちゃう…ビクンビクン、ってプレイヤーがシコシコやるタイプの中毒ジャンルだよ

      • ワイハクスラ自体は好きやでDiablo3とかトーチラとか14やってなかったらPoEも手出したいし
        ただ雲海て装備追い求めてるわけじゃなくて、真鍮P取りに行ってるだけなんが殆どやもの
        210目的で行ってる人も勿論いるやろうけど、ソレ取らないと雲海で倒せない敵がいるとかそんな要素全く無いし、これがハクスラとか言われてもどうなのって感じしかしないわ

  45. ID道中の雑魚だと思って我慢せいw

    • 最初からそういうただの障害ですって言えばよかった。
      しかもフィードバック次第でどうこうとか言われたらインターバルもそうだがいらんから無くせとしか思わない。

      • 風脈無くすなんて言ってたっけ?

      • フィードバックはインターバルの話だけで風脈について口に出してるのは君の脳内吉田だけですよ

  46. というか風脈とかどうでもいいくらい定点狩りがつまらない
    雑魚を釣るだけ釣ったくせにNMわいたら釣った雑魚そっちぬけで
    NM叩き始めて雑魚放置で範囲ノックバックの嵐で
    回復がもう面倒くさすぎる。

  47. 風脈開放後は全PT一箇所に集まって定点狩りするのがほぼテンプレ化してる現状では、
    風脈開放にあたってコミュニケーションが生まれる要素はほぼ皆無。
    よって風脈自体要らない。

  48. 面倒くさいしつまらないから無くして欲しい
    実際無くなったところで何も問題起きない気がする

  49. ちゃんとまとまって行けば5分で終わる開放で文句言う奴はただ文句言いたいだけの奴なんだからほっとけ
    それよりもNM出す為のシステム修正しろよ、同じ場所で狩り続ければ出るって広大なMAPの意味皆無じゃねーか

    • プロトノクチルカが出る特別な天気とかあるし
      まだ出てないだけで釣りとかミニオン出して座標踏むとかHNM出す条件があったりして

      • それこそ風脈解放も
        条件かもしれんしな

  50. 効率求めまくってある程度消化したら『やることない』『似たようなコンテンツは飽きた』だからなww
    短絡的なアホはツベコベ言わずに脳死プレイやってろよww

    • 風脈のおかげでそれがどうこうなるわけでもないけどな

      • かと言って、なくしてもフィールドモンスターのモブハンと大差なくなるわけでして。

        空島はギャザ専用にして、空島の報酬はモブハンに追加しただけで良かったな。

        • 大差無かったらなんかいけないのか?ギャザのが大差ないと思うけど
          インスタンスフィールドで時間沸きじゃない、定点で狩れるって点でモブハンと大差あると思うしなぁ。
          これおそらくフィールドじゃ出来ない仕様だろ。

          • 『似たようなコンテンツは飽きた』て文句が既に出てんだろ。
            確かに定点狩りはフィールドでできない仕様だけどクソつまんねぇよ。
            もうお前はヨダレ垂らしてキーボードバンバン叩いてろよ。

  51. 123を少し柔らかくするのと、感知範囲を少し狭めるのと、風脈は1,2個でええんちゃう
    それでかなり快適になりそう

  52. むしろ風脈タイムが楽しい。敵を避けつつ1PTでのんびり島を回って、定点狩り前のウォーミングアップとしてほどよくゆったりできるから好き

    ただしタンクの時は除く
    急かされてるような気持ちになるのが辛いわ…

    • 解放後は定点狩りにならざるを得ないから、目標に全員タッチする為に囮が引っ張ってフォローしたりとか、目的対象のMobだから敢えて正面からバトるとか、風脈有ればこそ発生するウォーミングアップの時間なんだよな。

  53. 定点狩りが今の主流だから仕方ないけど
    別にそれだけのコンテンツじゃないんだから
    定点狩りするのに不要だから要らない、はあまりにも乱暴じゃないか?

    • それだけのコンテンツだと思うが・・・

      要はそのコンテンツが何をする場なのかってのは
      そのコンテンツで望む報酬を得るにはどのような選択肢があるかって事だと思うんよ
      大勢の人が装備掘りにしか興味ないから定点狩りしかないってのは至極明快な結論だと思う

      たとえば目的リストが大量にあって全部埋めたら宝箱100個とかなら
      空島目的リストパーティとか
      空島定点狩りパーティとか
      CFでもどっちにするか相談が発生したりとかしたかもしれないね
      (バランス調整ができていれば)

      • お前にとってはそれだけのコンテンツだろうが
        世の中にはギャザラー8人で釣り目的で空島行ったりする奴もいるわけでね

        お客様はあなただけではございませんよって事

        • まるでギャザ8で行く人たちにとっては風脈は必要だとでも言いたげだな

    • 逆になんで必要なのかの意見が漠然としてて説得力がないんだよなぁ。
      任意のものならやりたい奴がやる、やりたくなければやらないですむけど
      これは全員必ずやらされるもんだからなぁ

      • 全員やらされるめんどくさいことなんて
        他にもあるわけじゃん

        なのに何で風脈だけ槍玉にあがってんだろ?

        俺から言わせりゃ
        レベルあげと同レベルのことなんだけどなぁ

      • -これはプレイ時間に対しての障害を与える意図ではなく、少しパーティの歩調を合わせる時間を作らないと、コミュニケーションが取りにくいだろうという考えからです。まずはミニマップに表示されている乱風脈を探しながら、パーティ内で軽くコミュニケーションを取り、その後で目的を擦り合わせてください。

        必要な理由は吉田が明言してるが?
        これに納得がいかないならフォーラムでどうぞ。

  54. まあこういっちゃあなんだが
    やっぱり俺が14に求めてるのはこれじゃなかったわ
    極ナイツみたいなやつのほうがずっと楽しい

    • 多くの人が求めてないからこのタイプは淘汰されていった。

      かといって全く需要がないわけではないし、
      MMOならではのコンテンツではあるので
      完全に無くすのは確かに勿体無い。

      問題なのは間口が広すぎて(レイドと同じで)
      コンテンツには興味ないがアイテムが欲しい層が五月蝿い。

      • 一番大切なソロ狩り需要を無視してんのが空島の最大の欠点だと思う
        ぶっちゃけたくさんMMOやってきたけど「このタイプ」とやらを俺は経験したことないわ
        どんなゲームもそれぞれ違っていたし空島はそのどれとも同じではない

        • 「このタイプ」=「ソロ不可コミュ必須タイプ」
          細かい仕様なんかどうでもいい、ゲームの根底として何を面白さとして持ってるかの話。

          ネットゲームなのだから他人とのコミュニケーション必須にしてくるゲームだらけだった。

          「一番大切なソロ狩り需要」は普段の14で恐ろしいほどサポートされてるだろ。
          空島まで同じ事してたら何の為に実装してるのか訳がわからん。

          • 普段の14でソロ狩り・・・?
            蛮族デイリーのことか。

            • PTメンを仮想NPC化してるような扱いで参加しても何とかなる、CFって仕組みがあるじゃん

            • ソロ狩りどころかコミュ力0でもパーティが組めて遊べてしまう
              超システムCFがあるだろ。

              そうやって本質を理解しようとないで
              表層だけ見てるからバカだって言われるんだよ。

              • あえて言わないでおいてあげたのにマジでCFをソロと同じだと思っていたとは…呆れて物も言えないわ

  55. 身内でもCFでも行くけどあって良いと思う
    むしろ恐竜狩りオンリーなのがキツイ
    目標スルーなの寂しすぎるから終わり時間近づいたら目標分ギャザしてきてもいいか聞いてるわ

  56. 結局風脈に納得してる人はあったほうがいいとか無いと困るとかではなくて、あってもいいくらいの感覚なんだよね。
    そりゃ風脈がいらないって意見がなくなるはずも無いし否定もできんわな。

    • 自分と違う意見を全否定しないと生きて行けないのはフォーラムだけで十分

  57. 初回だけならまだあっても良いと思うけど
    集会考えるとどう考えてもいらないし、時間制限もあるからただただ邪魔なだけだな
    初回だけにすると開放してない奴はキックとかありそうだからやっぱ全撤廃で良いわ

  58. 隠れてる風脈探すの結構楽しかったけど敵がガンガン湧くわ絡むわですごいストレス
    風脈探す島くらいは敵弱くてもいいはず

  59. 旧世代コンテンツだから合わない奴はやらなくていい
    とか吉田思ってそう

  60. 風脈が調べる方式なのがまずダメ
    ゼーメルにあるスイッチみたいに一定時間その場に留まれば開放される仕様になってくれ
    場所も一箇所で十分だわ

  61. もうさ、両方の意見とって「風脈取り有り無しランダム発生」のおみくじでいいんじゃね。

    1.島入ったぞー!
    2a.やったー!風脈取りなしだー♪(当たり
    2b.まじかー風脈取らないとかーはずれだー、よっしゃ皆でチャチャと取ろうぜ!

    • 無駄無駄。
      『他のPTに遅れをとって不公平やから完全になくせ』って騒ぎ出すのがオチ。

      零式もクリアできない低PS奴が210欲しさに、うじゃうじゃ脳死コンテンツの空島にしがみついてるからな。

  62. 風脈は各侵入口に一個で解放OK、他のとこを解放するとホームポイントに設定可能、とかあればいいのにな

    • 風の流れを見て飛ぶっていう世界観ガーある以上
      風脈システムは外せないだろうな。
      マウント自身の力で飛べるなら、エオルゼアどこでも飛べるって事だし。
      侵入口に風脈1つで解放して、あとは210装備出るまで狩る!ってなると
      簡単作業すぎて、ゲームとして開発的には面白くないんじゃね?
      と、考えれば考えるほど、風脈がだんだんと必要悪に感じてきたww

      • 定点狩りできなくして(しばらく狩ってたら枯れて一定時間POPしない)、別のところ行ってね、でも風脈もう一回付近の集めてねwとかやりそうだなw

  63. 別にいいじゃねーか風脈のひとつやふたつくらい
    みっつはいらんな

  64. とりあえず少人数でも気軽に行けるように調整早くしろよ
    雑魚無視&ダッシュで行けるから良いジャンて勧めてる奴
    いるがそれ結局風脈全否定しとるやないかwww

  65. 風脈は別にいいと思う
    ただ2人以上とかCFハードなしとか無駄な制限は要らんと思うわ