『バイオハザードRE2』体験版感想! 正直めっちゃ怖すぎる・・・

ゲームレビュー

新米警察官のレオンと、女子大学生のクレアのダブル主人公で、一度クリアしても、今度はもう片方が主人公の裏シナリオを楽しむことができる。

裏シナリオでは執拗に追いかけてくるタイラントが登場するし、1周目では分からなかったストーリーの裏側も判明する。

さらに隠しモードの「ハンク」や、それをナイフ縛りにした「豆腐」(なぜ豆腐なのか・・・)というやり込み要素もある。

そんな名作ゾンビサバイバル「バイオハザード2」のフルリメイクが1月25日に発売する。

その発売を前に、30分だけプレイできる体験版を遊んでみたので、ネタバレにならない範囲で紹介してみよう。

30分体験版

体験版では最初の導入部分はすっとばされて、いきなりレオン編の警察署到着からのスタート。

ホールは明るいし、ゾンビもいないので、まだ怖くない。

そしてグラフィックが綺麗。

これだけグラフィックが綺麗だと、リメイク前とはもう完全に別物に思えるが、まぁ21年前のゲームだから当然か。

お馴染みのアイテムボックスやタイプライターもあった。

アイテムの所持数は、レオンだと8個までのようだ。

バイオお馴染みのギミック。

リメイク前のギミックはあまり覚えていないが、このギミックは新たに追加されたものかな?

ホールから進むと、灯りがない、暗く不気味な廊下に出た。

暗い場所では自動的に前方へ向けてライトを持つようで、そのライトの範囲内だけが見えるようになる。

ライトの範囲内だけなので視界がかなり悪く、それがホラー感を高めている。

歩くと、血だまりを踏んでかピチャピチャと音がする。

また場所によっては、ゾンビがガンガンと壁か窓かを叩く音がする。

これらの「音」がこれまた怖いため、常に銃を構えたまま、震えながら慎重に歩いてしまう。

ライトを持ちながらの銃の構え方がカッコイイが、そんなことより怖かった。

たまに倒れている人がいたが、死体かゾンビかの判断ができない。

「知ってるよ。君あとで動き出すんでしょ」と、つい発砲で確認したものの、反応がなかったので、ただの屍のようだ。

しかしちょっと進めるとゾンビがドバっと登場。

怖くてついついダッシュで逃げてしまったが、焦りすぎて逃げ場所を間違えて追い詰められたのが上の画像。

ゾンビは扉の先まで追いかけてくるようだ。

ゾンビを倒すのにはヘッドショットで3~4発ほどだったかと思うが、銃弾がもったいないので、倒さずに逃げるのが基本になりそう。

コンバットナイフも登場。

切りつける以外にも、組み付かれたときの反撃にも使えるが、耐久値が設定されており、何度か使うと折れてしまうとのこと。

お馴染みのグリーンハーブさん。

もうちょっと後でレッドハーブ閣下も登場し、それとの調合もできた。

ここはリメイク前で印象に残っている場所。

リメイク前では、この先でリッカーとの初遭遇になったが・・・・・・。

リッカーが怖くて、上を確認しながら歩いてしまう。

上にはあからさまな空間があるが・・・・・・。

横を見ると、通路の窓が木の板で封鎖されていた。

これは後で窓からゾンビが出てくるやつだ。

私は騙されんぞ。

と震えながらブツブツ考えていたら、その木の板に使う木材も入手できた。

これで窓をふさいでゾンビの侵入を防げるそうだ。

CoDのゾンビモードのようなものか。

さっそく試してみようかな・・・・・・と思ったが、ここで30分の時間切れ。

まとめ

・グラフィックが綺麗
・ライトの視界が悪くてとても怖い
・ピチャピチャガンガン音がしてとても怖い

たった30分のプレイだが、手に汗を握ってしまい、コントローラーのグリップが汗まみれになってしまった。

あまり進んでいないのは、怖くて慎重になりすぎたためである。

視界の悪さと音による恐怖感で、今までのバイオシリーズで一番ホラーな作品に仕上がっていると思う。

プレイしていてほんと怖かった・・・・・・。

昔のバイオハザードが好きな人は期待して良いだろう。

BIOHAZARD RE:2

Zバージョン(グロ版)

通常版

コメント

  1. 最初の広場から先に行く方法がわからなくて、ゾンビに遭遇せずに30分終わっちゃったわ…。

  2. 旧版とは
    マップどころか
    進行可能ルート NPCイベント配置まで
    全部違うようですな

  3. これが高性能機に集中したCAPCOMの実力だ!

  4. なぜ操作性の良いバイオ4、5を踏襲しないのかしら。バイオ7は最悪だったし今回はそうでもないがバイオ5より後退した操作性。操作性を悪くして難易度をあげているのかな。操作性は好みがあるので夫々出来る様にして欲しい。今回は買いません。次回に期待します。

    • 次回以降に期待しても、今更前時代的な操作に戻ることも無い。
      あんたは少数派だから諦めるんだな。