【FF14】第47回PLLまとめ! パッチ4.5実装コンテンツ特集Part1と新ジョブ「青魔導士」

FF14特集

ラスベガスのファンフェスで行われた第47回プロデューサーレターライブのまとめ。

パッチ4.5と、パッチ4.5で実装される新ジョブの青魔導士についての情報が公開された。

スポンサーリンク

パッチ4.5

公開日

・パート1とパート2の2つのパッチに分かれる。

・パート1は1月上旬公開予定。パート2は3月下旬公開予定。

メインクエスト

・マキシマはアリゼーと合流している。

・初代皇帝をはじめ、ガレマール帝国の人たちが結構活躍する。

サブクエスト

・四聖獣奇譚完結編。

・ヒルディ外伝紅蓮編。

新ジョブ「青魔導士」

・新たなジョブクエストが追加。

・青魔導士専用コンテンツ「マスクカーニバル」が実装。

ID

ギムリトダーク

・IDは1つ。メインクエストに絡んでいる。

・エオルゼア同盟軍の各党首が揃う。みんな喋る。

リターントゥイヴァリース

楽欲の僧院オーボンヌ

・画像はオーボンヌかどうか不明。

・ストーリー展開は驚きに溢れている。

・報酬にはFF12のバルフレア装備。本人も出る予定だったが没になった。しかし代わりに驚きのキャラクターが登場する。

マウント「九尾」

・極蛮神マウントの犬を全て揃えると乗れる。

青龍征魂戦

・バトルマップには手すりがあるが・・・・・・。

エウレカ第4弾「ヒュダトス編」

・エウレカシリーズのラスト。

・パブリックダンジョンレイド的な、高難度の多人数コンテンツが用意されている。

・実装はパッチ4.5パート2を予定。

PvP

ライバルウィングズ「ヒドゥンゴージ(機工戦)」

・マップの中央には線路があり、ゴブリン列車が走っている。ゴブリン列車には轢かれる。

ゴールドソーサー

・新しい大きなコンテンツが実装。詳細はパート2のPLLで紹介。

・新たなGATE「出撃!エアフォースパイロット」が実装。シグマ3層のエアフォースに乗りながら、コースに現れる的を撃ちまくる(FF7のゴールドソーサーにあったコンテンツか)。

・新たな交換景品も実装。

その他

・4人目のお得意様取引追加。

ワールド間テレポ

・パッチ4.5のかなり後ろのほうでの実装になる。

・ワールド間テレポは、リムサ、グリダニア、ウルダハのエーテライトから、同一データセンター内の別ワールドに自由に移動できる。

・自分のワールドがホームワールド、遊びに行くワールドがビジターワールド。

・ビジターワールドの滞在時間制限はなく、ずっといることもできる。ビジターワールドでログアウトしても、ログイン時にはビジターワールドからになる。

・ビジターワールドから別のビジターワールドへも行ける。

できないこと

・リテイナーの雇用/呼び出しはできない。

・マーケットへの出品はできない。閲覧や購入は可能。これにより価格がほぼ統一されることを想定している。本当はマーケット自体を統一したかったが、根本的なサーバー修正が必要で不可能だった。

・ハウジングやアパルトメントの所持はできない。エリアに入ることは可能。

・FC関連機能は使えない。FCチャットは利用可能。

・LSチャットは使えない。今後何とかしたいと思っている。クロスワールドLSは利用可能。

・エターナルセレモニー実施/予約/出席はできない。出席は今後のアップデートで対応予定。

・モグレターにアクセスできない。通知は来る。

・未知の採集場所/伝説の採集場所での採集はできない。

・ジャンボくじテンダー購入はできない。

・LoVM/トリプルトライアド大会の対戦はできない。

データセンター拡張

・北米にCrystalデータセンター追加。

・欧州にLightデータセンター追加。

・欧州では5.0のタイミングで、それぞれのデータセンターに1ワールドずつ追加予定。

・データセンター拡張より2週間、そのデータセンターに所属している前キャラクターがワールド移転無料。期間中であれば複数回移転できる。

・移転時にはボーナスが付与される。

青魔導士

FINAL FANTASY XIV Blue Mage Reveal

・レベル1からのスタート。

・実装当初はレベル50まで。上限はアップデートで順次開放。

・ジョブクエストも同時実装。

・装備やロールアクションは遠隔魔法DPS。

開放条件

・レベル50、2.0メインクエストコンプリートが条件。

・拡張パックは必要ない。

リミテッドジョブ

・ソロで楽しむ育成型。

・パーティコンテンツには向かない。

・ラーニングはパーティで行えるが、青魔導士専用コンテンツ「マスクカーニバル」はソロで挑むことになる。

・過去のインタビューで答えたように、ラーニングしていないとパーティに入れてもらえなくなるし、ラーニングが強すぎてバランス崩壊になりかねないので、ソロ向けのジョブになった。しかし今回青魔導士が実装されることで、今後は獣使いやからくり士などのFF14に向かないジョブが実装できる可能性が出てきた。

突入できないコンテンツ

・マッチングを利用したコンテンツ参加申請はできない。

・コンテンツルーレットは使えない。

・PvPはできない。

・ディープダンジョンへは行けない。

・その他。

レベリング

・青魔導士には特別計算式が入っており、フィールドでモンスターを倒すのが最も効率が良くなっている。

マスクカーニバル

・ウルダハに新しい闘技場がオープンする。

・25個のステージがあり、各ステージには1~3までいずれかのラウンドが設定されているので、全てのラウンドで勝利するとクリアになる。

・昔のFFのように、敵には属性による弱点が設定されているため、ステージによって有効な青魔法が異なる。弱点属性に合わせたラーニングが必要。

ラーニング

・敵の技を見てから倒すと、稀にラーニングできる。攻撃を受ける必要はない。

青魔法

・レベルアップによる修得はせず、ラーニングやクエスト報酬などで修得できる。

・バトル中にMPを消費して発動する。

・協力な青魔法ほど消費MPが多い。

・実装時点での青魔法の数は49個。レベルキャップが開放されたら青魔法も増える。

・青魔法は手帳にコレクションされ、その中から24個までセットできる。

・青魔法の修得場所は手帳をヒントに探すことになる。

・青魔法には針千本、臭い息、エラプション、マイティガード、アクアブレス、デス、死の宣告などがある。

・マイティガードはタンクLB2の名称だったが、LBのほうの名称を「ストロングホールド」に変更。

コメント

  1. 青魔道士はジョブじゃなくて、単純にコンテンツっていうか、
    ジョブ名を冠した「新しい遊び」にすぎないよなぁ、これ。
    あんなバトルで活躍しますみたいなPV流して煽らないで、
    最初からコンテンツとしての詳細を説明すべきだったと思うわw
    そうすりゃ、こんなに荒れることもなかっただろうに……w

  2. 別に荒れてはないぞ
    前から言ってたことだしそもそも無理なのはわかってた
    「あーやっぱしか」っていう失望感はあるw

    • 荒れてるゾ
      redditとか行ってみ。青魔に関してのコメント数やばいから。

      • 荒れてるところに飛び込んでほら荒れてるぞとかニチャニチャ言い続けてろよ

        • redditってアメ最大級のコミュサイトだよ。
          そこで荒れてるのなら、青に関して荒れてるでいいんじゃないの?
          公式の全てを肯定しなきゃいけないわけじゃないんだしカリカリしないでよ

          • ニチャるのはいいけど前後の文脈ちゃんと読んでからニチャれ

            • 意味不明

      • じゃあredditとかでお仲間探しててくれ
        楽しみにしてるやつらもいることを忘れるなよ

      • redditは伸びてはいるけど荒れてはないよ

  3. リミテッドなのは残念だけど 納得感もある
    だけどリミテッドでいいから出して欲しいジョブは
    いろいろあるから凄い楽しみ!

    • 獣使いとか色々実装してくれそうだよね

  4. むしろ召喚士をリミテッドにして
    49種類の召喚獣出して欲しいわ

  5. 新しい遊び結構じゃん。
    むしろ青とは名ばかりの「ラーニングと言う名のジョブクエ」でキャスジョブひとつ増やしたところで何の得がある訳?

  6. みんなが騒いでるから、それに乗っかってるだけの人もいるんじゃないかな
    渋谷ハロウィンと同じノリを感じる
    もちろん純粋にガッカリしてる人もいるとは思うけど
    楽しみにしてる自分からしたら、こんなに騒ぎになるとは思いもしなかったな

  7. ラーニングできる以外に青と定義できる要素とは一体
    CFとか対応してない以上ジョブが増えたとは言えず、コンテンツが増えたって感じか
    どうせなら個人的には近接キャスターみたいな感じにして特別感出して欲しかったな

  8. FF14のアップデートはまとめ記事も読み応えがあるし毎回ほんとにすごい
    5.0まで全部消化できるだろうか・・・

  9. あんまりネガネガするのもあれだけどホルホルもしすぎじゃね
    絶対批判は受け付けません!ってやつが多すぎ

    • 触ってからならまだしも、
      まだ実装もされてないのにずっとネガネガするほうが嫌だぞ

  10. まあ、青魔道士はバトルジョブじゃなくてギャザラーだと思えば、
    パッチの合間にやることが増えたと言えなくもないし、
    フィールドの存在意義も出るし、別にいいかって感じではあるw

  11. 苦労してラーニングした青魔を眺めてニヤニヤしてる時に、フレからエキルレ行こうぜって言われたら、少し寂しくなるかもしれないな…

    • エキルレ行った後に
      青魔フレ4人でレベルレすべし

  12. 本当にコンテンツ作るのが下手だな
    こうやって客を小馬鹿にしてると拡張爆死すんぞ?

    • 爆死して運営終了したら君が叩くためのゲームがひとつ減ってしまうね

  13. 新しいコンテンツって最初はともかく
    報酬の更新が滞り勝ちになって寂れ易いから、
    そのあたりをどうやって解決していくかは興味がある。

    蒼天空島、空想帳、ゴールドソーサーそれぞれコンテンツとしてはまるで違うが、
    結局最後は報酬の更新で差がついてると思う。

  14. 青魔のクエストでラウバーンが出てきたら嬉しいな

    • イカになるイベントも追加で