【FF14】アレキ零式調整はパッチ3.15で検討!パッチ3.1直前吉田氏インタビュー記事が公開

FF14

kuma2

「パッチ3.1についての吉田氏のインタビュー記事が公開された。各社の記事リンクと、新情報を簡単に紹介する。」

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パッチ3.1直前吉田氏インタビュー

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ファミ通

『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も

kuma10

「さらっと読んだ感じでは、第25回PLL情報のおさらいといった感じかな?パッチノートは早ければ11月6日に先行部分を公開できる予定だとか、アレキ零式はパッチ3.15で手を加えるか検討するとかが目新しい情報だろうか?」

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「6日公開予定か。・・・明日だニャ。」

kuma13

「先行公開はいつもだいたい金曜だしな。たしか。」

4Gamer

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

kuma1

「3.1のエキルレは新IDの2つのみだそうだ。そして3.0の60IDは『レベル60ダンジョン」』という括りになるそうだ。また、バヌバヌの舞はバヌバヌ族クエストで入手できるとのことだ。」

neko6

「新たなハイルレが実装されるわけね。」

電撃

『FFXIV』パッチ3.1吉田Pインタビュー。空島探索は昔のMMORPGのような感覚のコンテンツに

kuma9

「アレキ零式でPTを組むためにワールド移転をしなくてはいけなくなっていることが問題になっているので、パッチ3.2のアレキの難易度構成は変更すると思うとのこと。」

GAME Watch

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー

kuma10

「アレキノーマルは、10月中旬時点で総プレーヤー数の50%以上がクリアしているそうだ。」

neko15

「領勢調査と合わせるとおおまかなプレイヤー数が予想できる予感?」

kuma2

「また、全ワールド対象のサーバー間PT募集については、それを作ろうと思うと年単位の開発期間が必要になってしまう。なので、レイドファインダーというレイド特化募集機能を作り、参加条件を募集主が細かく決めて、同じデータセンター内から探すなど~ということを頭の中で考えているそうだ。」

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「頭の中か。実装されるとしても4.0以降かニャ。」

kuma13

「ちなみに召喚士問題が問題になっているシールロックについては、3.1ではバランス調整を行わないとのこと。3.2までお預けだな。」

neko6

「そしてこのPvP放置である。」

追記

kuma2

「新情報を箇条書きでまとめてみた。」

http://nekokuma.com/post-9063/

コメント

  1. >例えば,勝手気ままに敵を殴るDPS,それにオロオロするタンク,カジュアルにプレイしているヒーラー,そこに僕をDPSで加えた4人が固定最終チェックメンバーになります。

    ヒロシ?タケオ?Mちゃん?

  2. 雲海これ9パーティー集まるのまたないと始まらないみたいだな・・・・

    常にその島が存在して入れるわけじゃないんだな。

    • >コンテンツ全体が4時間維持されており,各パーティの突入タイミングはバラバラですので,72人揃うのを待つということはないですが。

      ちゃんと書いてあるぞ!

      • おっと、読みもらしてたすまぬ。

        4時間ということはリポップもするのかねMOB。
        まぁ楽しみだ

      • 4時間で消えちゃうのか?
        じゃあ途中参加でくるのは開幕2時間半までとして、最後に入ったPTは最後ちょっと寂しい思いすることになるね
        消えずに維持して、空いた枠に次々PT放り込んでいく仕様の方がワイワイがつづいていいように思うけど、難しいのかな

    • お前はどこを読んでるんだ、びっくりしたわ
      > 4gamer – page2
      > コンテンツ全体が4時間維持されており,各パーティの突入タイミングはバラバラですので,72人揃うのを待つということはないですが。
      って書いてあるじゃねーか

  3. エキルレ2つは構わないけど
    禁書稼ぎがエキルレ/PvPだけだと速攻で飽きるから、いい加減トレハンとかモブハンでも禁書普通に稼げるレベルにしてほしいわ
    もはや面倒くさすぎて1ジョブ分揃えた以降全くためてない

    • 空島でも禁書は貰えるみたいだぞ?禁書貰いに行くコンテンツじゃないから効率はいいかはわからんが。

    • ですな…。いいidもたくさん周回すると嫌になっちゃう

    • ID周回(エキルレ含む)よりも面倒な気gするんだけどな。PvPで集めるのもIDより面倒だと思う。まぁ個人差あるだろうけど。どうせ時間効率はそう変わらんだろうし

      • 別に効率は多少落ちてもいいから、ユーザー側に色んなコンテンツを遊ばせる事が大事なんだよ
        クリタワが過疎るのが早いのもそうだけど、同じコンテンツでひたすら遊ぶってシステムはジェットコースターひたすら乗ってる様なもんだから、誰だってそのうち飽きてしまうよ
        攻略手帳なんて便利なシステムあるのにもったいなさすぎるわ

  4. 緩和が来る前にクリアしたい。やるかどうかはまだわからんがそうなってくると12月は早過ぎるよ吉田ぁ・・・

  5. PvP調整に関しては相変わらず腰が重いなぁ・・・

    別に召喚弱体して欲しいから言ってるわけじゃなく
    こまめな調整をしてくれる姿勢がモチベーションに繋がるんだよ
    (もちろん正しい方向性の調整であることが前提だが)

    まー単純にPvPの優先度低いんだろうな・・・
    はぁ・・・

    • ほんとそれ
      PvPではバランスの更新頻度の高さがそのまま信頼に直結するから、こうまで放置してる開発じゃ次の調整が来たところで、またあらたな劣悪なバランスのまま半年放置という未来をプレイヤーは予測する
      バランス調整が遅い対戦コンテンツは真剣にやるに値しない

      忙しくて大きな仕様変更ができないならできないで、現在無双してるジョブの攻撃力をPvP時のみ下げて、弱いジョブは逆の処理をするという程度の応急処置でいいのに

      • PvPやってるやつはnerfなんかに敏感だからしたくないのはわからんでもないけどぶっこわれが存在し続けると萎える速度もすごいんだよな
        ただ近接の死亡具合に比べて召喚はやりすぎだろう
        もともと遠隔のほうが有利なのはしょうがないけどさ

    • PvP EXPは緩和される神調整

      やっと3.05からシールロック始めてやっと45まで上げたのに…180防具もユニクロ化はやめてくれい…

      • おま俺
        俺も今45まで上がった
        シールロック様々だな

    • PvPの3本柱宣言は何だったのか状態だよな。
      PvPほど一度に色々変えちゃだめで、細かいパッチごとにちょっとずつ調整が必要なコンテンツないのに。

    • まあインタビューでも言ってるけど
      単純に召喚を弱体化したら
      今より減る可能性もあるから難しいとは思う

      • そんなに総人口維持すること大事かなと思うけどなぁ
        殲滅でもちゃんと回ってたしPvP好きな人と禁書勢、長く遊ぶのはPvP好きな人だと思うんだよね
        召喚弱体化しただけで辞めてく人達なんか空島や24人コンテンツが入ってきただけでやめちゃうでしょ
        本当に好きな人が残らないなら逆効果だと思うわ

    • そんな事より俺のジョブ何とかしろって声のほうがデカいからだろうね

  6. 電撃の”空島探索 ディアデム諸島”とか吉田怒るだろこれw

    • (´・(ェ)・`)やっちまったなー!

    • ヨシダは怒らんだろ
      設定班?辺りがマジ勘弁してくれって
      言う程度だろな

  7. ナイト強化なし!!!!!
    バランスブレイクするからナイト! 強化! なし!!!!!

    • 実際ナイトはコンテンツ相性が悪いだけだからな

      • すまん、コンテンツ相性が悪かっただけで超絶強化された黒ってジョブがあるらしいんだけどなんでナイトは強化されないん?
        すまん、教えてほしい、すま

        • 姫騎士さんキモい

        • あれはちょっと意味分からなかった。今でも分からない
          侵攻2層で席がなかったのと、単体DPSが微妙だったのは別問題だと開発が認識していた、と思う事にしているが
          実際単体DPS調整入っても2層で席できた訳じゃないしな

          • 当時のまとめとかだと黒が席なかったのは2層だけじゃないぞ
            ブレフロ士なんて言葉が生まれるくらいひどかった
            ギミック重視の動かされる1~4層でまともに席がなかったような状態だ

            まとめ記事を鵜呑みにするのもどうかと思うが、むしろ2層だけなら強化はなかったかも知れんなぁ…

        • いわれてみればたしかにそうじゃ

        • 黒はその後にフレア連ができないよう弱体化されて単にその前振りだったように見える
          ナイトさんもそれでよろしいか

    • 書いてあるけど相性だよ。IDなんかは下手な暗黒、戦士より下手なナイトのほうが安定するしな
      あとはTPが切れにくくなることとヘイトが維持しやすくなれば通常プレイではいささかも問題はない

    • 4層とすさまじく相性悪いだけだしな。
      3層に関しては物理主体なんだからそこまで相性悪くはないし。
      固い分だけヒラがDPSだせばいい。

      TPに調整入るのは嬉しいわ。
      あとはシェルトロンとベールの使い勝手が良くなってくれればいいんだが。

      • むしろ、クレメンシーがSTRじゃなくてVITを見てくれと。

        • クレメンシーやらヴェールはなんか考えてるっぽいね

    • 火力上げる代わりに柔らかくなっちゃうけどそれでも良いの?
      まさか今の硬さのまま火力上げてくれ!とか滅茶苦茶な要望じゃないよね?

      • ナイトが硬いとか冗談でも笑えない。
        クレメンシーが死んでなければ硬いかもな。

        • 今のお手軽硬さのまま火力だけ上げるなんてありえないからねえ
          そんな小学生みたいな我儘は通らんよ

          • 字が読めないのか?

  8. ねこくまのあげたインタビューにも載ってるかしらんけどクルルの猫耳フードは実装なしか・・・

    • 1年くらい寝かせてから課金装備でカムバックする流れだから安心汁。

  9. ジョブ性能なんてコンテンツへの相性が全てだけどな……
    ID最遅・レイド用なし・空島も火力で報酬もらえるのに低火力
    現状ナイトどこに出す要素があるのって話
    唯一強みがあると言えるラーヴァナも2層も、別に法典ナイトで十分だからメインジョブである理由がゼロって言う

    • ナイトは下手でもある程度の性能をだせて
      戦士暗黒はプロだと性能をナイト以上に引き出せるが
      下手だと柔らかいしDPSもでないっていうようなバランス調整だから
      プロが集まる零式ではたしかにナイトは意味ないかもしれないが
      ID、空島、ヴォイドレベルならば下手がノーバフ暗黒戦士やるよりは
      ナイトやってたほうがマシという部分もあるだろう

      • 何言ってもネガる気しかないから相手するだけ無駄、奴らはもう暗黒面に落ちてしまったのだ

        • すぐネガうざいというけど、そもそも俺は戦士であって現状のタンクへの客観的な評価なんだが
          「ナイト出す理由がない」という事実に対してまともな反論を聞いた試しがない
          そりゃ本当に鬱陶しい愚痴を吐くだけのナイトもいるけどさ

          • 下手クソが使った場合一番マシ
            これがナイトの存在意義

          • 悉く向かないと思ってるコンテンツ列挙しておいて
            その「事実」が反論され(でき)たらおかしいだろうよ。

            • 列挙も何も、どれもごく普通のコンテンツなんだが
              ニッチな不向きなコンテンツを上げるなら列挙といえるだろうが、
              ID・レイド・新コンテンツを除いたら逆にどこを挙げられるんだよ

              下手くそが使ったとき一番マシ、というこれならわかる
              要するに上手いプレイヤーにとってはゴミジョブということで真実なわけで

      • まあ、ヒーラーやってるとド下手暗黒騎士、ド下手戦士、ド下手ナイト、
        それぞれに出くわした場合、ストレスマッハなのは、ナイトよりも、
        暗黒騎士と戦士ではあるな、尋常じゃない速度でHPが減っていくし。
        ナイトはド下手でも、そこまでありえない柔らかさではないし。
        ……もっとも、ILがありえない低さの場合は、この限りじゃないが。

    • 一部Sモブみたいに沈黙が必要な敵が空島にいるかもしれん。
      その場合はナイト歓迎されるかもな。
      DPSなんかあてにならん。

      • アレキはDPSチェックが厳しいせいってのもあるからなぁ……
        DPSチェックがないに等しい空島だと、タンクはDPSよりも
        耐久力が有効な場合もあるかもしれん。蓋を開けてみないと分からんが。

        • 特に空島は1Tankだからな。硬さがものをいう場所も あってほしい、な

          • ぶっちゃけ1タンクだと、ヴィントがある戦士が一番堅い
            ナイトと暗黒の堅さはSTが入れてくれてるヴィントありきのもの

            • 戦士がいると忍者のDPSも上がるしなあ
              多人数コンテンツなら忍者を入れない理由が無いし

            • ヴィントは明らかに強いよなあ……戦士が弱かった頃のテコだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれんが

      • 向き不向きの話が出てるから挙げるけど、

        空島は継続的に大粒の個体と戦うっていうなら、ナイトの盾ブロックの存在意義は相当大きいと思うな。
        ああいう敵は基本的に物理AAと物理WSが主であり、もっとランクが高くなるとA~Sモブのようなギミック的な範囲攻撃(だいたい魔法)が増えてくるだろうが、絶対的割合でいえば通常モブは物理主体になる。
        その点で言えばナイトの防御性能は戦士暗黒を相当割合凌駕してると思う。

        あとモブハンのような敵が多いなら、沈黙持ちである点も重要視される可能性は十分ある。スタンも数打てる。

        以上の点だけでも、少なくともディアデム諸島はナイト向きのコンテンツだと思うわ。

        • 残念ながら盾のブロックに抱いてる強さは幻想
          盾で上がる防御力って平均すると5%くらい
          ハルオが7.5%~8%ほど敵の攻撃をカットすると言われてる
          戦士の場合ヴィントが10%カットで、ラース1につき期待値で0.4%カット率が上昇する
          要するに物理限定だとしてもほとんど差はない
          暗黒はカット率は他のタンクの半分くらいだが、ソウルイーターでの自己回復が尋常じゃない

  10. 結局弱い弱いと言ってる奴が思ってる以上に使用者がいる間はたいした修正はないよ。
    上で需要がなくても下の方では十分需要がある。サブとかも楽だしなー

  11. PVPやGSでも一度追加したらその後は微調整だけして、半年以上は放置する体制変えない限り主要コンテンツ以外は今後もすぐ廃れるだけだなぁ

  12. 4亀の記事、「ファイナルファンジター」になってる

  13. 上手いタンク並べてもダントツで堅いのはナイトなんだよなぁ

    • 吉田も言っている相性の問題なんだろうけど
      MTナイト確定にしないようにすると硬さってのがほとんどメリットにならないんだよな

  14. いっそのこと3タンクとも戦士みたいなスーパージョブ(ちょっと言い過ぎだけど)にしちゃうのもありかもね
    あんだけいい感じにしてもタンク増えないし…

  15. ――イディルシャイアにいる子どもミコッテも、今後どういうシーンで出てくるのか気になります。
    吉田氏: あちらも何か開発チームの一部が計画しているようです。いい加減仕様書を出せ、と僕が怒っているくらいです。

    はやく仕様書出して!

  16. せっかく戻った人達ももういないしな 
    理由がどうであれやはり遅すぎる

  17. 零式の難易度は下げなくていいよ、あの難易度だからこそ二ヶ月も楽しめたんだから。